企画志望は覚悟した方がよい。
ほとんどが鬱病で消えていく世界。
953 :
名前は開発中のものです。:02/06/01 12:05 ID:Go8ZY1jQ
>>946 某会社の社長でそう思ってたのが居たから問題無し。
まあプリレンダも大抵元はポリゴン・・・・・
955 :
名前は開発中のものです。:02/06/01 14:37 ID:/Q3sydr2
フラッシュか。厳しいなw
フラッシュできなきゃ、企画としてはダメかな?
(ここでいう企画とは管理者じゃななくて、仕様書、デザインあたりの
企画。)
956 :
名前は開発中のものです。:02/06/01 14:44 ID:Go8ZY1jQ
いや、そんな余技より大切なのは
「変更のない仕様書を書ける能力」です。
とりあえず画面出させてそれから考え初め、変更を当たり前だと
思ってる馬鹿は撲滅されるべき。
自分はプログラマ上がりじゃねーんだよ!と開き直る人って多いよね
958 :
名前は開発中のものです。:02/06/01 15:06 ID:/Q3sydr2
>>956 レス、サンクス。
でネタが戻り気味だけど、「馬鹿」が残存してしまう理由なんだけど。
1.採用担当がアホで、アホを採用する
2.現場の企画責任者がアホで、アホなことを見抜けない
3.面接時は有能に見えたが、後でアホと判明
4.企画としてはアホなのだが、世渡り術に優れ、残存
5.他に人がいないので、やむをえず残存
あたりが考えられるけど、どの辺だろう?
あるいは別の理由があるかな。
959 :
名前は開発中のものです。:02/06/01 15:09 ID:Go8ZY1jQ
採用担当や上司のアホと企画屋の芝居が噛み合っているのです。
>>958 その条件はすべてありうるだろ。
あとは、コネもあるね。
みんなサラリーマン?
もしそうなら、
自分で信頼できる面子集めて会社起こすか、
フリーのチーム作ってゲーム作ってみたら?
こんな愚痴でなくなると思うよ。
>961
お金が無いのでできません(´Д⊂
>>961 先立つ問題はさておき、ダメ企画者に触れた開発者は
誰もがそれを考えてるから、わざわざ心配しなくても。
ただ、それが出来るまでは対処してなきゃいけないのが現実。
あるいは、環境を良くする努力をしてる人もいるかもしれない。
みんな愚痴ってはいるものの、ちゃんとソフトが世に出ているん
だからそれなりに自己防衛はしてるって事だよ。961は意味の解らな
い話題のすり替えをしないように。
漏れに関して言えば、社会のゴミみたいな無能ちゃんがのうのうと
給料をもらっている事が気に入らないだけですよ。
>>963 まったくだ。
将来、昔の映画産業のように、ゲーム業界が日本の重点産業に認定され、
起業しやすい状況ができたら、今泣いている企画以外の開発者は立ち上がる
だろうね。
そんな状況はこないと思うけど。
>>961 現実問題、金と融資信用が無いのよ。会社を立ち上げ、2年ほど赤字運営
できるほどの。
966 :
961:02/06/02 00:31 ID:???
>>963 そうだね、心配する必要はないね。
努力している人にはがんばってほしい。
>>964 意味のわからない話題のすり替え?
いや、根本的解決方法だよ。
自分たちで会社を起こし、
自分たちの責任において物を作りながら会社を動かしていけば、
無能な人間が入り込む余地はないよ。
>>965 うん、お金は問題だね。
ただ、お金に問題があっても、
才能と人間関係があれば意外と簡単に会社できると思うよ、実際に作れたし。
やり方次第じゃないかな?
967 :
名前は開発中のものです。:02/06/02 01:00 ID:lkB9gTkM
>>966 会社起こしたの?
で、己の会社に、君のような考えの人がいたら、
経営者としてどう思う?
それでも根本的な解決と言うか?
ほんまもんのアホ?
独立して会社作った奴らいたなあ…
馬鹿な経営者や企画に納得出来ないとか言って。
結局、同人エロゲー1本作って解散したけど。
ゲームのプログラムは組めても、会社経営というプログラムは
そう上手く組めないみたいだよ。
このスレでイキがってるプログラマも井の中の蛙なんだろうなあ…
ばかだなぁ。
無能企画が口八丁で会社興すんだよ。
ちゃんと頭働くようなら零細製作会社なんてやろうと思わないよ。
バカだから会社作りたがるんだよ。バカだから。
そろそろ1000だが
まちがってもPART2なんてスレたてるなよ。
立つと思うが、スレタイに●はやめれ
972 :
961:02/06/02 01:49 ID:???
>>967 ありでしょ。なんでそう考えるのがいけない?
魅力や共感できるところがあるからこそ一緒にやる。
それがなければ見限られるのは当然だと思う。
>>968 >>969 才能があるか無いかは職種ではなく個人の才能。
>このスレでイキがってるプログラマも井の中の蛙なんだろうなあ…
>バカだから会社作りたがるんだよ。バカだから。
失敗したらウチも井の中の蛙やバカの仲間入りだね。
>>961 だからぁ、起業なんて選択肢の一つに過ぎないんだからそれを強要
すんのは根本的に間違ってるっていってんだよ。他にも解決策は存
在するし、みんなそれなりに対処してんだよ。
それ以前にまともなソロバンを弾けば今時、エロゲ業界ぐらいし
か食ってく道がなのは解るし。そこまで落ちぶれたくないし。
974 :
名前は開発中のものです。:02/06/02 02:00 ID:I8pnc4s.
●つけるべし
企画屋( ● ´ ー ` ● )撲滅スレ
976 :
961:02/06/02 02:07 ID:???
>>973 そうだね、たしかに起業だけが選択肢じゃないね。
スマン。
977 :
961:02/06/02 02:14 ID:???
>>973 >それ以前にまともなソロバンを弾けば今時、エロゲ業界ぐらいし
>か食ってく道がなのは解るし。そこまで落ちぶれたくないし。
意外とそうでもないよ。
まあ上の中以上に入るくらいの実力がないと
会社起こしても無理じゃないか?
今の不況だと。
会社起こして起業者が死ぬまで倒産しない確率は3%です。
倒産させない事が起業の目的じゃないでしょう
ぬるま湯に浸かっていて愚痴ばかり漏らすよりはマシかもな
982 :
:02/06/02 13:32 ID:8G3ggT66
某有名ゲームの総指揮をやってた人の愛人から、ゴマスリが得意な企画屋の彼女、
やたらガラクタマシンを集めてくるプログラマの妻と渡り歩く女がいる。
そういえばその女自身企画屋だったな。穴兄弟か〜。
こんな企画屋に指図されるのはイヤだー
よくよく考えたら、起業の問題は、優秀な経営者候補が開発者にはいないことかな?
企画がいない素晴らしい組織作りのアイデアは持っているかもしれないけど、
事業所を借り、税金を払い、親会社との交渉を進めていくことができる、有能な
経営者ってのは、開発現場で知り合ったり、誕生したりすることはないと思うし。
>企画がいない素晴らしい組織作りのアイデア
なんか、企画がいなくなるだけで楽園になるみたいだね・・・・
PART 2 はまだか
>>984-5 良い企画屋がいればその分楽になるけど、
悪い企画屋がいると凄く開発の邪魔になる。
そして悪い方が圧倒的に多い。
別に企画がいない組織が素晴らしいわけじゃ無い。
あれ?次スレ立てないの?
普段言えない本音をぶつけ合ういい場所なのに(笑
>>989 どうして言えないの?
企画屋の上の上司に、直接言えば?
その上司も企画屋と同類なら、それこそが問題なのでは?
てゆうか、中間管理職に対してその部下が愚痴をこぼす為のスレ、なんですかね?
まっとうな意見は言えるが、罵倒はできんな。
中間管理職と言われてふと思ったのだが、
企画屋の連中はプログラマーやら音屋・絵屋を
下に見てる傾向があるようだな、なぜか。
同じ立場の人間が一つの開発に当たってる
ときでも、むやみに偉そうな奴も結構いたし・・・
チーム内のリーダーシップを勘違いしてるのかな?
中間管理職はだいたいディレクターだろ。
プランナーとディレクターを一部ごちゃまぜにして考えている奴が居る
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
企 画 屋 は ク ズ ! さ っ さ と 辞 め て 首 吊 れ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
996 :
989:02/06/02 17:20 ID:???
>987
はプログラマ撲滅スレじゃんw
>991
いや言うよ。けど言わない人もいるだろ?
自分の行動と照らし合わせることで反省材料にしてるだけだよ。
不満があっても言わない人もいるからね〜
誰かスレ立てよろ。
ディレクターがプランナーと別にいるなら、ディレクターに意見できると思うんだけど。プランナーの害について。
1000get!
1000だオラ!
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。