1 :
あ:
プランナー撲滅スレがあるんだったら、
こんなスレも必要だろ?
今後はゲームエンジンのみ外部から買ってきて
(今の意味での)プログラマ不要で作られるゲームが増えることでしょう
本格的なゲーム製作スタジオソフトがあれば、
プログラマは不要になるな。
映画業界での映写機技師同様、消えて逝く運命だ罠。
美術・脚本は生き残るというより、必要だが。
6 :
名前は開発中のものです。:02/05/06 12:19 ID:T2R5RbMA
クソコードでも、動けばマシ
バグがなければS級
>じゃあ誰がプログラミングするの?
高度に近代化された製作環境とは、限りなく
プログラミングの占める割合を抑えることにあり、
近い未来、それはゼロに収束するであろう。
したがって、誰もプログラミングしなくてもゲームをリリースできるように
なれば、プログラマーなど要らなくなる。
10年後、プログラマーは人数的に1/10くらいになっているであろう。
実際、10年前に比べて、プログラマーの人的シェアは激減しているという
事実もあるのだ。
ゲームってアイデア勝負だろ(そうだと信じたい)
新しいアイデア実現する為には、その都度ゼロからプログラム組む必要があるだろ。
9 :
ウォッチ:02/05/06 12:25 ID:???
>>1 >>5 その路線で考察を深めていってください。
企画者の夢。うるせープログラマの要らない
開発スタイルについて。
プログラムができるプランナーばかりになるから専業プログラマは要らんよ。
日本でエンジン商売がどれくらい普及する(してる)かはさておき、
エンジン買ってきてもコードは書かない訳にはいかないのでは…。
>>7 Directorのこと?
昔あった、マルチメディア万歳とどうちがうん?
似たようなゲームが量産されるか、クリック&クリエイトのようなゲームが量産されるか・・・。
>>8 確かにそういう面もありますが、
商業としてのゲーム作成としては、今後はほとんどのところはそういう作り方ではやっていけなくなるでしょう。
「プログラマーをいかに減らすか?」
これが近代化への一歩である。
業界問わず、その大量生産技術が熟成が進むほど、
初期段階で果たしてきた「職人」のその使命を終える。
ゲーム業界でいうその「職人」とはまさにプログラマーである。
よってプログラマーの需要は減る、いや減らしてこそ、近代化が推し進められるのだ
クリック&プレイなど、その試みはかなり昔から進行している
すでにうちはプログラマー俺一人だ。ツールからメイン、ライブラリまで。
>>15 googleで「人月の神話 銀の弾丸」で検索してみろ。
25年前の古典だがな。
プログラマーもプランナーも死ね
...というかね、5,7,15は
インチキなプレゼンテーションをやってみてるだけのネタちゃうん?
インドでプログラマ買い漁るのが一時期流行ったらしいけど
もうダメらしいね
職人は居場所を変えろ?死ねとまでは言わない。
労働力は必要だよね。
特にこの種の労働はまだまだ人間に頼らなくてはならない。
ただし、海外のより安価で有能な人材にとって代わられる可能性が高いだろうか。
生産拠点の海外への移転は、ソフトウェア生産業でも進むんだろうね。
日本人は何して働けば良いんだろうね。
>ただし、海外のより安価で有能な人材にとって代わられる可能性が高いだろうか。
>生産拠点の海外への移転は、ソフトウェア生産業でも進むんだろうね。
>日本人は何して働けば良いんだろうね。
安心しろ。
さほど働かなくても生活に困らない先進国への仲間入りを果たすだけだ。
でも働くことに生きがいをもってる人には、苦しい世の中になるな。
プログラム技術は日々進歩しているので
プログラマはむしろ足りないぐらいです。
>>24 >さほど働かなくても生活に困らない先進国への仲間入りを果たすだけだ。
安心してください。不用な人はどんどん切り捨てて行く競争社会への仲間入りを果しますので。
もしプログラマや技術者が必要なく、ゲームが作れるようになったとしても
それはプログラマや技術者を雇って作るゲームとは別のものになって
いるだろうね。同じ理屈でいうならCGの技術者がいなくてもCG映画は
一応パッケージソフトをオペレーションするだけで作れる筈なのになぜ
DreamworksやPixerがあれほど多くの技術者を未だに雇いつづけ、
研究を続けているか考えてみるといい。
だけど今のエロゲーみたいに枯れた技術の上で何か(萌えだとか)を
表現するっていうのなら(需給が満たせるなら)それはそれでありなの
かな…、自分は関わりたくないけど。
エロゲーは絵描きだとかシナリオライターだとかが生命線。
技術職などいらない枯れた技術の上になっているから。
でも昔はそうではなかった。
そのうち、一般のゲームにもそれが該当してくる時代が来る。
たまたまエロゲーが生産技術の近代化への敷居が低かっただけ
今でもゲーム製作ツールなんて国産・海外産、腐るほどある。
なんかツール製のゲームで売れてる例教えてよ。
プログラム作成作業員は必要ですが日本人である必要はありません。
インドや中国の優秀で低賃金なエンジニアにおながいします。
ここはプログラマの人が多いからプログラム至上主義(っていうほど大げさじゃないかもしれないけど)
の人がいるかもしれないけど、立派なプログラム技術があってこそのゲームだって考える人は
正直言ってゲームを狭く考えすぎ。
まぁそりゃあったに越したことはないかもしれないけど。
プログラムなんてのはあくまで手段であって、
こういうシステム・演出etcを入れたいからこういう技術がいる、というもの。
技術だけが先行して…ってのは、別に悪いと言う気はないが
はっきりいってひねくれた作り方だと思う。
妄想をどこまで具現化できるかは
すべてプログラム技術にかかってます。
プログラムができない人用に作られた
ツールですら使いこなせない人も多数。
34 :
顔も名前も出さずに毎月100万円:02/05/06 18:50 ID:Yw5vVNKA
Future-Web(フューチャーウェブ)登場
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製品を作るという立場では、31が言うところももっともなんだけど、
その思想でいくと「技術を磨いておく」という行為への理解が薄れてしまう気がする。
どのゲーム(乃至コンピュータを使ったアート?)も
似たりよったりの見栄え、出来栄えになってしまうんでないかな。
現にそうなってる分野があるのは、このせいかもしれない。
Flash臭い!って思っちゃうことって無い?
だが、プログラムとしての内部構造を知らない人間がツールを使って、
果たして自分の考えていることを完全に表現できるのだろうか?
結局市販のツールなどは、もっとも「ありがち」な機能に特化させているに
過ぎない。
なら、それ以上のアイデアを作ろうとしたらプログラムまで独自で作らざるを
得ないのでわ?
同様に、企画の意図を理解できないプログラマっつーのもアレですが。
結局、ツールをカスタマイズするプログラマーが必要になるのか?
ツールと実行エンジンをカスタマイズ、か。
39 :
名前は開発中のものです。:02/05/06 22:12 ID:gSRp6gaE
あーあ、やっちゃったね。
>>1 どうせだから、もっとデンパネタで俺を楽しませてくれ。
>>3 そのエンジンは誰が作るんだよw
>そのエンジンは誰が作るんだよw
自社以外のどこか。
まぁゲームエンジン製作会社のプログラマがゼロになるということはないが、
ゲーム製作会社のプログラマが限りなくゼロに近づくことは十分ありえるだろう。
プログラマー必死だな
42 :
名前は開発中のものです。:02/05/06 22:31 ID:lT3cU/o2
なんていうか10年前から同じこと言われていたけど
別にプログラマの人数が減ったようなことは無いですね。
うちの会社の人数だけ見るとデザイナ>プログラマ>プランナですね。
まあゲームの場合はエンジン使うだけだと無理が多いですね。
ビジネス系ならVBがそれに近いかもしれませんが。
>ゲーム製作会社のプログラマが限りなくゼロに近づくことは十分ありえるだろう。
ありえねーよ。(ワラ
RPGツクールのゲームを6800円で買う奴なんていね〜!
と、いうかRPGツクールで作れば?って程度のプログラム組んで
プログラマ気取りとは怖い蟹。
じゃあ3Dゲームのエンジンを買ってきてゲームを作るとして
QUAKE系エンジンだったらゲーム部分のコードをCで書いたり、
UnrealだとC++にも似たUnreal Scriptなんかを書かなくてはい
けないはずだけど、そういうのって今のいわゆる企画でかける人
ってどれくらいいるんでしょうか?
データ入れ替えるだけのトータルコンバージョンは
>>43のいう
とおり商品力が低いだろうし。
ゲームエンジンを採用する=プログラマー不要って短絡的な
気が。Half-LifeにしろRtCWにしろもとのエンジンから相当の改良
(絵とかAI)を施しているのだから。
AIとかパズルとかのロジック部分には絶対プログラムが必要になるよね。
既存のパターンの組み合わせだけではすぐに飽きられちゃう。
新しいシステムのゲームも生まれない。
っていうか、議論する余地無いな。
1はチン毛剃りの刑。
47 :
名前は開発中のものです。:02/05/06 23:19 ID:5hxqOZms
Windowsプログラムだって、Win32API + C++から.NET + C#へ転換を迎えた。
ゲームプログラムもアセンブラからC++へとより高級なレベルへと移った。
これはマシンパワーの増大により、パフォーマンスから作りやすさに移っているという事。
これを踏まえるに、ゲームに限らずだがプログラマの必要とされる技術は
今後ドンドン少なくなっていくと思われる。
逆に要求されるゲームの規模は大きくなる為、ゲームプログラマのは多く必要とされる
つまり多く浅くなると結論。
>>47 その例えになぞらえるとして、DOS時代から比べてプログラマが楽になったとでも言うの?(w
FC/SFC時代に比べて現在、一プロジェクト当たりのプログラマの人数はどうなりましたか?
まぁ仮に議論の余地が残されているとしたら、あとはもう
学生同士で想像ベースの意見を出し合ってお花畑モードだろ。
>>7,
>>15 辺りは電波ゆんゆんな未来志向の思想家か、あるいは
卒論か何かのテーマにしている学生だろうと思うので
後の流れは君に任せた。
出し惜しみスレにも一時期登場してたよな?
パソコンの性能がよくなってできることが増えて
プログラマがやるべきことも増えてるんです。
47はアフォ間違いなし。
このスレも議論の余地なし。
プログラマは必要。
悪い意味でプログラマってさ高く止まってる雰囲気あるんだよね。
3Dスレでも、こちらに「詳しいリンク先が」とか涼しい顔して
英文だったりよ。
なんか、昔の医者っぽいんだよ。妙にインテリっぽくてよ。
文献理解してゲームがおもろくなるんか?え?
もうプログラマ、うぜー
>>51 Oh!人格攻撃。まぁスレタイトルどおりで結構かと。
>>51 > 3Dスレでも、こちらに「詳しいリンク先が」とか涼しい顔して
> 英文だったりよ。
気取ってるわけじゃなくって、中途半端な説明で劣化コピーした内容を伝えるよりは
ソースを紹介した方がより正確に伝わると考えてるだけなのに…( ´・ω・) ・・・ショボーン
そうだ、そうだ!プログラマはうざいよ!
ぼくなんかまだちんこのかわかぶってるけど
RPGツクールをつかってメガヒットを作る自信あるよ。
そのうちマイクに向かって「こういうゲーム!」って言えば
3秒ぐらいでパッケージが出てくるマシンが登場して
僕はそれですごいゲームを作って億万長者さ!
プログラマは僕が恵んだハトの餌でも食べて生きてね!
>>51 無償でポインタを示してくれる親切な人に対して、1から10まで説明しろと要求してるわけか。
バカか。
56 :
39:02/05/06 23:48 ID:gSRp6gaE
イイ感じだw
>>40 >自社以外のどこか。
?えっ
プログラマという職種がいらんて話しちゃうの?
それだったら、デザイナー、サウンド、シナリオ、企画、
全部外注でやれば?絵にクスみたいに。
俺はプログラマだけど、プログラマがいらない社会というのは
面白そうだな。企画連中が肩代わりしてくれるならオレは喜んで辞めるよ。
漏れも57に同意。これ異常馬鹿の言う事聞かなくて済むなら絶滅でも
なんでもしてやるよ。
内部プログラマーは害虫。
ならば外注プログラマーを使うまで。
プログラマー逝って善し。
ま、生産技術の高度な近代化により消え行く職種であることにかわりあるまい
>>59 >>生産技術の高度な近代化
たのむわ、日本語だけでも正しく使ってくだちい。
今は…近代なのか?現代じゃなくて。
ツール類により、今ではノベル型ADVはプログラマ無しでも作ることは可能になりました。
しかし、昔はそうではありませんでした。
さて、これから先、このようなジャンルは新たに出てくるでしょうか?
出てくるとしたら何でしょうか?
論理的にしか考えられない >>PG
>>生産技術の高度な近代化
翻訳すると全部ツクールで作るということでしょう。
68 :
名前は開発中のものです:02/05/07 03:13 ID:bnQBJNZU
>>66 サンクス。勉強になりますた。
しかし近代という言葉自体には最近という意味くらいしかなかったんでしょ。
もはや近代も遠くなりつつあるから近代という当て字はそろそろ使わないほうが
いいんじゃないかな。千年経ったら近くないもの。(藁
3000年後、地球を脱出した人類が「近代はね〜というとても古い時代の
ことなんだよ」「ふ〜んぜんぜん近くないね」なんてやり取りするのかなぁ。
近代が現代のように常に recently-contemporary な意味を持たない
固定された時代を指すなら、近い、の意味は次第に薄れていくと思う。
それなら産業化民主化時代のほうが分かりやすいと思うなぁ。
ネットで調べてみたら、同じような考えの人ハッケソ。
>考えてみれば、「近代」とはある時点から近いという、ある時点の人たちの
>主観に立つ言葉にすぎず、時代に対する何らの評価も含まない。藤原定家は
>「近代秀歌」という歌論を書いたが、ここで「近代」と言われているのは、
>私たちには遠く平安末期のことである。すでに「明治は遠くなりにけり」と
>言える「現代」にあって、もういい加減に私たちは、「近代」をさす別の
>言葉を作らなければいけないのではないか、という気もする。「欧化時代」
>とでもいうべきであろうか? あるいは西欧自体も「近代化」されたことを
>考えるなら、「産業化」と呼ぶべきかも知れない。
>69 アンタ怖いよ。
エロゲー同人レベルでADVなら
プログラマがいなくてもいけるかもしれませんが
他のジャンルやちょっと上
目指そうと思ったら通用しません。
PGって理屈ばっか
プランナーって妄想ばっか
↑妄想が企画の原動力だったりするだろうよ?
一体、何が言いたいんだか?>73
実際の作業を知らないプランナーシネヨ
スキルを持ってることを最終武器としてるよね、プログラマもデザイナも。
もうね、なんというか、ゲームは理屈じゃないと思うのよ。
緻密な理論と計画と準備がなければ何も動けませーん、なんて融通の
効かない製作現場もどうよ?
プログラマーはロボットかよ?
というかプランナってプログラマとかで経験つんだ人が
やるんだよ、ノースキルの奴らは一生ヒキコモッテロ(・∀・)
79 :
企画:02/05/07 17:37 ID:???
アセンブラソース読んでいたんで、下手な”Cから入りましたプログラマ”よりは
ずっとハード寄りの知識がありますが何か?
”できねぇ”というのがプログラマの限界なのかハードの限界なのか見抜けますが何か?
>>76 スキルを持ってないことを言い訳としてるよね、企画屋って。(プ
>>1-80 ジサクジエンご苦労様です。いいから仕事に戻ってください。
そーゆー人はどんなに頑張っても「ハードの限界」に
とらわれるから、逆に企画には向いてないのでは?
と素人考えしてみるテスト。
「ハードの限界にとらわれない」か。
妄想肯定企画厨の決り文句だな(藁
素晴らしく使いやすいミドルウェアが( ゚д゚)ホスィ
人材はところてんのように押し出されるんだろうなぁ・・・
けど現状、仮に「ハードの限界にとらわれ」ていてもなおやれる余地、やるべき事、は大いにあるはずなんだけどなぁと思ったりして
ストーリーとか世界設定とかムービーの長さとか以外の
ゲーム性の部分で、既存ハードの限界を超えるような
妄想ができる企画がいたら尊敬するんだが。
俺らに「それって××じゃん」て言わせないようなゲーム考えてくれよ。
妄想でわけのわかんねぇ事言う企画がいるのもたしかだが、
こーゆーシステムだって具体的な事言ってるのに「それって面白いの?」
って新システムのポイントをまったく理解してもらえないのも困りものだ。
プログラマつうよりスポンサ側の問題だがな。
1の提案した「プログラマー撲滅」というテーマが、
たった80程度レスが付いただけで完全に無視されている事実。
つか、プログラマなんてまじいらねー
無能な奴ばっかだしな(藁
俺の考えた最強ゲームを忠実に再現できる奴はいないのかよ
まあアニメ板で演出撲滅とアニメータ撲滅スレみたいなもんだからね。
無能なプログラマはさっさと切ればいいけど、無能な企画はそいつから
始まってるんで切れないから。
結局、地位が企画>プログラマであることを嫉むスレつうだけだし。
>>90 黙ってヒキコモッテロ(・∀・)シャカイノゴミ
>>92 つーかあんたの発言、アニメ演出家にめちゃくちゃ失礼。
ノースキル企画者と一緒にしてやるなよ。
>>93 氏ねよ。へたれPG。
ツーか、2ch見てないで仕事しろよ(ワラ
あ、すまん、仕事がつらくて逃亡中だったな。
早く戻ってやれよ。ディレクターが困ってるぞ。
無能なプログラマー
と
無能なプランナー
と
無能なデザイナー
を比較して並べると?
>>96 リトルABC君はちゃんと学校行きなさい。
ゲームのプログラマーなんてゲーム作ろうとちょっと
かじったつもりが気づけばプログラマーになっていたという
本末転倒なポジションだよな。
おれはPGだけどなくなってもいいよ。
しかしオーサリングツールでゲームが作れるようになり
PGが要らなくなったら企画がツールで全部作るわけだから
企画の仕事量はかなり増えるな。
まぁ責任もプレッシャーも作業量も企画に集中するがそれもいいか。
オーサリングツール作っても、結局、論理的な場合わけが必要で
この手の作業は普段から訓練してないと結局、頭が回らない。
これは、長期休暇の後、一ヶ月ぶりにプログラムコードを書こうと
した時に、初めて痛感した。
フレッシュ休暇、プログラミングから一度、長期間はなれみぃー
煽りになってないよ。
詐欺企画屋にとってはプログラマーとかいろいろ自分の実力を誤魔化せる
ややこしい状況が必要なわけで、ツールで企画屋が直接作れるように
なると、今居る企画屋の9割は実力がバレて困ると考えるだろう。
第一、そうなったら企画屋クビにしてプログラマーがツール使って
作るようになるだろう。
足りない機能は自分で拡張しながらね。
そしてより強力なツール競争へと戦線は移動して行くのであった。
104 :
名前は開発中のものです。:02/05/08 03:23 ID:lZuvACAk
つうか、いきなりツールで作れるようなゲームしか思いつかんのか?
つーか、ゲーム作りたいならプログラム覚えなさい。
106 :
名前は開発中のものです。:02/05/08 04:42 ID:CqB98sZs
>>103 逆だと思う。最終的に生き残るのは、スクリプトくらいは組める
プランナーが生き残る。逆を言うと、スクリプトの組めない企画屋
と、エンジンを組めないプログラマがいなくなる。
実話だが、知り合いのプランナーでプログラム経験0だが、スク
リプトはバリバリに組めるプランナーがいる。
アセンブラ時代も、メモリのアドレスをプログラマに聞いて、変
数の値をデバッガでチェックするような人だったのだが、C言語に
なると、ブレイクポインタを設定して、ソースをトレースして、プ
ログラマが帰った後でも、プログラムのバグを発見してソース書き
換えて作業を続けてた。
本人いわく「Cは表記がわかりやすいので、なんとなく理解でき
る」らしい。
彼は勉強すれば間違い無くプログラマになる能力を持っているが、
企画職として十分な能力がありも評価も得ているので、そんな気は
さらさらない。
最終的に生き残るのはこういう人だと思う。
>>106 >エンジンを組めないプログラマがいなくなる。
職業PGでそんなやつがいるの?
大手のPGは専門バカの傾向はあるな。
小さい会社だと一人でほぼ1本あげることもあるが広く浅い。
基本的なライブラリの充実によってプログラムはどんどん楽になるとは思うが、
じゃあ、それでプログラマが不必要になるかというとそれは疑問だなぁ。
だって漏れはそんなパターンだけで組んである企画なんか出さねぇし。
そうだな、ツールで全て
まかなうのはまず無理。
>>106 まぁプログラマからプランナに上がるのが
普通だから。
結局、曖昧な仕様しか出さなくても、動いてしまっていることに
慣れている、甘やかされてるプランナーは、いざオーサリングツール渡された
時点も、何もできないのでは?
日本人プログラマなんてコスト高で使ってらんねーよ
ナージャ・ジベリを呼べ!
>>114 世間ではそうなの?
ウチのプログラマはすごくコスト安いんだけど…(;´Д`)
>>116 世間っていうか、どこの国と比べてすごく安いって言ってるの?
118 :
116:02/05/08 21:20 ID:???
まあプログラマーさんは近い将来に仕事が無くなるから心配しなくていいよ
おまえらからプログラム取ったら何が残るんだろうなあ、ゲラゲラ
PC業界では確実にプログラマレスの波がおしよせてるね。
.NETフレームワークのおかげでVBプログラマと肩をならべてしまったわけだ。
既存のフレームワークだけでしかゲームを作らなくなったら、
ゲームはおしまいだな。
アセンブラのおかげで、マシン語を覚える必要が無くなった
C言語のおかげで、アセンブラを覚える必要が無くなった
VB.NETのおかげで、ポインタなんて覚える必要が無くなった
このままいくと・・・??
>>121 ピラミッドの上層しか食っていけなくなるって意味でしょう。
プログラマが完全にいなくなる訳じゃ無く、
大部分の底辺プログラマが失業するって事でしょう。
>>122 わかんないなら無理して書くなよ・・・ぜんぶ用語と用法がズレてるって。
どれぐらいずれてるか翻訳してみると
「鉛筆のおかげで日本語覚える必要がなくなった
ワープロのおかげで鉛筆を覚える必要が無くなった
IMEのおかげで漢字変換なんて覚える必要がなくなった」
ぐらいの事言ってんぞ? さすがに恥ずかいと思われ。
127 :
名前は開発中のものです。:02/05/08 23:32 ID:hXCT0JKY
どんどん簡単になってるよって事が言いたいんじゃないの
ゴミプランナが騒いでるな。
とりあえず
>>122はプログラマではないのは当然としても、プランナだと思ってる奴もいないぞ。
プ
132 :
名前は開発中のものです。:02/05/09 00:17 ID:A2mDSfWc
先行き不安なプログラマーが、必死に自分を納得させるスレはここですか? ゲラゲラ
ヴァーカ、開発原価が安くなったら、その分仕事が増えるだけ。
経済わかんない奴はプランナーなんかやるな。
クビ吊って死ね。
まあ、開発原価が安くなったら 中国人が作ってくれるから安心しろ
理系は文系より給料安いっていう原因は、このへんに集結してるんだろうな
136 :
名前は開発中のものです。:02/05/09 00:58 ID:trHsNCvY
中国には近代文化がないので無理です。
> VB.NETのおかげで、ポインタなんて覚える必要が無くなった
これは違うだろ(w
C#やJavaでも、無駄だらけのヌルいソースかいてたら張り倒されるよ。
うーん、プログラマが居なくてもソフトが作れるっていうのは、
一つの目指すべきゴール地点でもあるわけでしょ?
そこにちょっとでも近づけるために、毎日ツールつくってるじゃん。
別に怒る事はないとおもうけどなあ
139 :
名前は開発中のものです。:02/05/09 01:04 ID:trHsNCvY
ツールについて誰か怒ったか?
140 :
名前は開発中のものです。:02/05/09 01:07 ID:trHsNCvY
そう言えば企画屋の少なからぬ割合の人は
人の話を解釈する脳の機能に障害を抱えている。
別の話に変換されているのでコミュニケーションが成立しない。
>>139 んー、「プログラマが居なけりゃソフトが作れない!」って怒ってるヤツいるでしょ
これがなんでかなぁって
まあ、コーディング無しでどんなゲームでも作れるようになったら、確かに最高だわな
プログラマ不要。
君たちプログラマの仕事なんか
うちら企画に言わせれば話になんないよ。
企画に技術が無いなんて、君たちには見えないだけさ。
ちなみにおれは高校生のころにベーマガに掲載されたほどの猛者だ。
あのころに比べれば今のプログラムなんて楽なもんだろ。
黙って働け、このクズどもが。
そのベーマガは1万ページくらいの厚さでしたか?
さすが吹き溜まりの2ちゃんねるですねw
>>143 チェッカーフラグで「ソーススパゲティじゃな」って書かれたでそ?
147 :
名前は開発中のものです。:02/05/09 04:05 ID:trHsNCvY
漏れはプログラムポシェット
>>143 ベーマガか。激ワラ。
俺PGだが、あのアスキーアートミニゲームもどきが
今のエフェクト付きネット対応リアルタイム3Dゲームより
難易度が高かったとははつみみだ。いや、激しく気に入ったよ。
ていうか、ランクアップして(本当の意味での)SEみたくなればいいじゃん。
んでエセ企画屋追放。
企画屋の俺から言わせれば、
画力の無いノーセンス野郎がプログラマで、
必然性すら理解できない単純バカがデザイナなんだよ。
死んでるも同然。頭の中がね。
だけど企画屋は天才がなるものだから。お前らみたい
な厨房はあっち行ってな。
音屋はアレだし、ひょっとすると最も安泰なのはデザイナーなのか?
まさしく斜陽産業とか言ってみるテスト
そうか、プログラマ屋は毎日自分の食い扶持を無くすためにツール作ってるのか
技術屋は精神障害者が多いな
あー、俺は企画屋で本当に良かった
プログラマは次仕事何すんの?つーか、他に何が出来るの?大変だな。
>>154 「企画屋」と「プログラマ」入れ替えてみれ。
んー?もともと逆だった奴のコピペか?
ゲーム産業自体が負け組み。
マジレスなんだが、このスレで本当にPGいらねーとか企画いらねーと思ってるヤシいるのか?
みんな、ネタで厨坊釣りを楽しんでるだけだろ?
ゲームが退屈なのは企画のせいですか?プログラマのせいですか?
無能な企画のせいです。
企画は下積みのある人がやるべきなのに。
何故、無能に企画をやらせるんですか?いやがらせですか?
プランナー vs (グラフィッカ、プログラマ)
という構図は業界永遠の愛のテーマ。
みなさん、実は無能な経営者が・・・
と言う話にならないのは、保身の為ですか?(ワラ
しかし技術屋に企画をやらすと大抵ロクな結果にならないよ。いい製品を作る会社は、技術屋の操縦が上手い。
i-modeだって技術屋は大反対だったらしい。でもその後の成功はごらんの通り。
「おまえらは何もわかっちゃいない」と言いたがる技術屋をいかにコントロールするかがカギな訳だな
>>164 技術屋が反対したのはその後が大変になるから。
成功するかどうかなんかは問題にしてない。
>>164 成功してる市販ゲームの企画は大抵元プログラマの方ですが何か?
>>165 違う。「こんな小さい画面でHPみても面白くとも何とも無い。遅いし」というのが技術屋側の意見。
有名な話。
>>167 いろんなページ見たけど面白くも何ともないと思うのだが…
>>168 だから、i-modeが大ヒットしている現実を見ろってこと
2ちゃんは字ばっかでつまんないだろ?
>>169 ようは世の中、企画屋と同レベルのバカばっかりってことだろ?
企業は利益を上げられなきゃ負け
>>171 ハイハイあんたは高尚だね。「お前達は何にもわかっちゃいない!」ゲラゲラ
現状のiモードをヒットしていると評価するあたりが企画屋。
ウェブ閲覧の比率ダウンしてるじゃん。
技術屋は揃いも揃ってみんな馬鹿。
特にプログラマは人間のクズ。
僕みたいなスーパープランナーに顎で使われてるうちが
一番幸せなんだよ。いい加減、自分たちが以下に無力で
無能かを知って、偉そうに僕に意見するな。
Cだのアセンバラだのできたって偉くないんだよ、バーカ。
だいたい技術技術って偉そうに。
技術があるからどうだって言うんだ。
>>175 はいはい。
GWはもう昔に終わってるよ。
あっ、年中日曜日でしたか。
ごめんなさいね。
>>177 釣られてるんだか煽りを誘ってるんだか知らないけど・・・・・
179 :
名前は開発中のものです。:02/05/10 01:03 ID:3mEoS2rY
>>174 ハァ?こんだけDoCoMoが儲かってるのにお前は失敗だったと言うのか?
そんな恥ずかしいこと外で言うなよ。
>>179 キミは携帯・PHS板行ってユーザの声聞いてきなはれ。
182 :
名前は開発中のものです。:02/05/10 01:23 ID:3mEoS2rY
またクソスレを引き合いに出してくるあたりが 結局技術屋の限界か
技術屋のレベル低すぎ。
プログラムになんか頼るあたりが
もう終わってる。目も当てられない。
184 :
名前は開発中のものです。:02/05/10 01:59 ID:joHLdLIk
iモードに技術屋が反対したなんてのがそもそも嘘じゃんか。
釣られるなよ。
所詮プログラマって下請け作業だよね。
企画屋の下っ端。
技術屋は粘着質多いし、きもい。
というわけで技術屋抜きでゲームを以下に作るかを話すスレになりました
技術屋抜きってさー、
何の技術も持ち合わせていない人だけで作るって事?
プログラマだけが技術屋じゃないぞ
ハッタリだって詐欺だって技術が必要なんだぞ
これからは何でも出来るマルチクリエーターが
生き残っていきます。
無能プランナは真っ先に死にます。
とゆーか無能プランナほっといても消えてるって。
・・・次から次に沸いてくるのが問題なだけで。
どうして沸いてくることが問題になるの?
自称マンガ家や自称歌手だっていくらでも沸いてくるけど。
ところで、プランナってどういう仕事?
雑用係
弁当の買出し。
●●円滑に仕事をするルール●●
1.技術屋は企画屋の仕事にケチをつけない。言われたことを黙々とこなす。プログラマーはプログラムを書く人だと割り切る
2.企画屋は一度技術屋が「出来ない」と言った事を何度も「ねえ、本当に出来ない?」とシツコク聞かない。
なんかプログラマーを叩くためのスレがいつのまにか
プランナーを叩くスレに化けてるし。
なんなんだかなぁ・・・
プランナーとプログラマーを両立させたshi3zはどうよ?
>>195 結局、結論はそこに落ち着くとゆーことで……。
駄目だ駄目だ駄目だ
ゲーム業界だからって安心してんじゃねえぞ
>>197 粘着度、必死度を実証してるって事かもね、叩く側の。
201 :
199:02/05/11 14:49 ID:???
>>200 そりゃどうも。なんせ俺、プログラマだからね。
あほ
>>196 shi3zって何のゲーム作った人なの?
プログラマーも精神年齢低いね
企画屋は知能が低いから困る。
クソプログラマどもが。
『ゲーム製作技術』とかいって
自分のスペルマを人に飲ませようてったて
そうはいかないぞ。
お前らのマスターベーションを
仕方無しにゲームにしてやってるのは
俺ら有能企画軍団だぞ。
どんなにレベルの低い企画屋でも
あらゆるプログラマより偉いのだぞ。
おぼえておけ。
>>206 ●もう少し上手に煽ってください。 3点
208 :
名前は開発中のものです。:02/05/14 02:36 ID:M8I6vXPw
プログラマの苦労は、ゲームの面白さに反映しない。
これ、歴史的事実。
よくあるだろ、画面凝ってるわりに、面白くないゲーム。
あと、
グラフィックカーの努力は、ゲームの面白さに反映しない。
ってーのも有名。
ゲームを生かすも殺すも、プランナーのサジ加減ひとつ。
・・・同じシステムで全く面白さの異なるゲームは、山のようにあるよね。
撲滅スレはあげんでえぇ。うざい。
>>208 ナルホド、どうりでつまらんゲームが乱造される訳だ。
要は、プランナーが糞しかいないて事だよね?
プログラマーの苦労や、デザイナーの努力を無にしてると。
プログラマに発言権を与えるな!
このスレもageないと!
撲滅スレ撲滅かんぺーん実施中です。
撲滅系は全てさげ進行でおながいすまし。
それぞれのパートの人を撲滅すると誰もゲーム作らないねw
216 :
名前は開発中のものです。:02/08/10 00:40 ID:Op7cGaV6
どっちもだいじ!
217 :
名前は開発中のものです。:02/08/10 04:04 ID:91NTAlyM
プログラマーの厨率:10%
絵描きの厨率:30%
企画さんの厨率:98%
>>208 企画が良ければ売れるのなら
企画だけで会社作ればいいのでは
>>206 それって、「プログラマ」と「企画屋」があべこべ。
220 :
名前は開発中のものです。:02/08/10 06:55 ID:oIhg1a/s
>>217 志望者でいうと「企画屋志望」が圧倒的に厨率高いな。
221 :
:02/08/10 11:31 ID:???
企画志望者の厨率:99.9999999999%
>>221 そこまで高くはない。ウチだと 1% 弱は採用してる模様。
223 :
名前は開発中のものです。:02/08/12 05:10 ID:KpOTcYKH
なんつーか、うちだとプログラマにもデザイナーにもなれない奴が
企画になってる印象が。
ま、さすがにディレクターまで行くと、それなりに年季つんで、
ふるいにかけられた人間がなってるみたいだけどさ。
>>223
それ、最悪パターンじゃん
なんつーか、うちだとプログラマにもデザイナーにもなれない奴が
企画になってる印象が。
結局「ダメな奴は何をやってもダメ」という昔から何度も繰り返されてきた箴言が
ここでも当てはまってしまうわけですな。
なんだか企画としても使えなさそう。
デザイナーが企画もプログラムも兼任すれば、
企画もプログラマも必要なくなるね。
努力だけで高いレベルになれないのは、デザインとサウンドだと思います。
(才能が必須)
>>227 煽りにマジレスですまんが。
あんたが立て分けてるその2種は、
素人にも違いが分かる職種(デザイナ・サウンド)か
プロでも分かりにくい職種(企画・プログラマ)か
という違いなんだ。
上記4職種のうち、どれをとっても、努力だけでは
「高いレベル」にはなれない。才能が必要。
このぐらいのことは、まともな業界人ならみんな分かっている。
分かっていないのは、本物のバカと役職者だけだ。
煽るにしても、もうちょっとうまくやってくれんか。
しらけるから。
努力しても無理と言ってる奴は、努力が足りないだけさ。
デザイナーでも企画でもC言語くらいならちょっと勉強したら書けるだろ?
>>229
同意。
才能やセンスは、努力を十分に行った時、初めて必要になるモノだ。
>>230 甘い。甘すぎる。
もちろん、C も使えりゃ Java も使える企画屋もいるが、
文系出身の企画屋の中には、 if 文が出た瞬間に
頭がパニックを起こして何も分からなくなるのがいる。
デザイナなんて
「プログラマって何やってんのか全く分からん。ホントに必要なの?」
とまでおっしゃいますよ。
あのなあ、そういう偉そうなことは、
足し算ができるようになってから言えや!
と一瞬切れそうになりますが、
若くて可愛い女の子だからゆるしちゃう。
ダメぽ。
>>233 そういう定義だと、専業プログラマーの中にもそのレベルに達してない奴が
多いと思うけど...
>文系出身の企画屋の中には、 if 文が出た瞬間に
>頭がパニックを起こして何も分からなくなるのがいる。
本来、プログラムでの if 文の把握は文系の能力が発揮される部分だと思う。
計算式にかかわる部分は理数系の能力だろうし。
その企画者は単に勉強不足の人なんでしょう。
(頭が悪いと言っちゃうとかわいそう)
>若くて可愛い女の子だからゆるしちゃう。
そういう子をプログラマがゲットしてしまうと、男性デザイナーからの
嫉妬が凄いよ。
大抵のデザイナーはプログラマーよりもモテると思ってるから。
>>234 当たり前だ。
プロ、すなわち「高いレベル」、とでも思ってたのか?
おめでてーな。
じゃ、
低いレベルのプログラマ
普通のプログラマ
高いレベルのプログラマ
非常に高いレベルのプログラマ
神の領域のプログラマ
だれか定義してみて。
>>238 それじゃ細分化しすぎだな。
ネタも書き辛い。
悪いプログラマ
普通のプログラマ
良いプログラマ
このぐらいかな?
欽ドンみたいだが。
>>239 > 欽ドンみたいだが。
歳がバレるな、おい(w
プログラムに行き詰まったときー
普通のプログラマはー 参考書籍やネットで調べてみる。
悪いプログラマはー 会社に来なくなる。
良いプログラマはー とりあえず寝て、ポップアップに期待する。
チームの飲み会のとき!
普通のプログラマは、いちおう付き合いで来る。
悪いプログラマは、自分がメインなのに来ない。
良いプログラマは、よそのチームの飲み会にも来る。
コンピュータを使うとき!
悪いプログラマは、ゲームと 2ch しかしない。
普通のプログラマは、コンピュータを使うだけでうれしい。
良いプログラマは、コンピュータとお話ができてしまう。
本当の欽ドンは、「悪い〜」がオチにくるんだけどね。
>>244 違う。
本当の欽ドンでも、いろんな順番があった。
それどころか、例外的にどれかひとつが抜けることもあった。
プログラマって、独り言をつぶやく人が多いですよね。
プログラミング中に頻繁に「うわ、俺何やってんねん!」って言うから、
毎回「プログラムやろ?」って突っ込んでますが、皆さんはどうされていますか?
放置?
>>246 放置しといてくれ。だいたい独り言が出てくるときは、集中力全開でプログラミング
してることが多い。
俺は、プログラムや目の前で起こっていることとは全く関係なく、
腹立つことを思い出して悪態ついていることが多い。
そういう場合に、どうしたの?なんて聞かれると困ってしまう。
いや、今ここで言うわけにもいかんしなぁ…みたいな。
>>246 効率のよいデバッグの方法論として、チェック過程を全部口に出してみるというのがある。
>>250 さらにチェックシートに√って感じで
ひとつひとつチェック済みのしるしを付けると
完ぺきだね。
註:
飛行機のパイロットが実際にやっている方法。
ソフトウェア工学の世界でも、かなり昔から
取り入れている。
というわけで、
全国のプログラマは
明日から会社に来ないでください。
我々天才企画集団が君たちが
不要であることを
証明して見せます。
>>252 まさか次に
来るなと言ったのに来るんだもんなぁ。
そんなに我々天才企画集団の下で働きたいの?
じゃあ一生、奴隷としてこき使ってあげるよ(プ
なんて見え見えの展開に持っていかないよな?
もっと予想外の展開を見せるシナリオきぼんぬ。
>>252 本当に天才ならプログラムも作れるから、たしかにプログラマは不要だね。
0x100げっとずさー
257 :
名前は開発中のものです。:02/09/06 01:07 ID:aCQT4DuW
プログラマの中に何かというと
(苦笑)って書く奴いるけど、あれ何?
ひょっとして、
「(苦笑)…と。ん〜俺ってかっこい〜。たまんね〜。サイコ〜!」
とか思ってんの?
ウザいからやめて欲しいんだけど。
258 :
名前は開発中のものです。:02/09/06 01:11 ID:qGw7ipLp
あと、:-)もな。
「ん〜俺ってアメリカン〜。たまんね〜。サイコ〜!」
260 :
257:02/09/06 03:01 ID:???
>>259 誰だそりゃ。
ひょっとして世の中に何人もいるのか、こんな奴が?
うざすぎ。
なんか、いつにもまして低いな。
ほんとだ(苦笑)
>>258 すまん。韓国人と同じ顔文字使いたくないばかりに
翻訳掲示板で :) を多用しますた
> 腹立つことを思い出して悪態ついていることが多い。
あまりにひどければ一度病院にいくことをお勧めします。
薬で一発で直ることもあるので(人にもよるだろうけど
ここにいるやつのほとんどがダメプログラマ。
煽りすらまともに出来ない
268 :
名前は開発中のものです。:02/09/07 02:01 ID:Za5h0BNB
ヘ_ヘ
ミ ・ ・ ミ
( )〜
このスレは今から苦笑を続けるスレになりました(苦笑)。
は は は苦笑〜大魔王〜♪
>>272 というものになりたいのですね(苦笑)。
今、日本式顔文字を使うのはなぜか韓国人ばかりという罠
sage
(・o・)
277 :
菅崎茜:03/05/14 08:48 ID:ZgSFqJUq
川*・-・)
278 :
名前は開発中のものです。:03/06/11 22:41 ID:0A1GZSeS
氏ね
あぼーん
280 :
名前は開発中のものです。:03/08/27 12:25 ID:RFQNzAOV
age
まぁ中〜低レベルな雑用グラマはいつか消えるだろうがな
マジな話
そんな時がきたらツクールしかできない君達にもチャンスがあるかも
282 :
( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ :04/03/05 10:39 ID:0b/gMQGT
( ゚Д゚)<いろんな人が困る気がする
グラフィックデザイナー、サウンド、プログラマー、プランナーの4人のうち、
3人でゲーム開発しろって言われたら、まずプログラマーはいらねーよな
>>283 おいおい、マジレスするとプランナーだろ、いらないのは。
>>283がエロゲオタだと判明したところで、次の話題に行こうか。
何この糞スレ。低レベルすぎて笑いも出ねえ。
グファフィッカーは、どうしても人海戦術になる。
プログラマーは数そろえすぎると破綻する。
企画屋は全部知ってる人が一人必要。
サウンドはプロジェクトができあがったころにまとめてつくってもらうので、いろんなプロジェクト掛け持ち。
ツクールシリーズがあるじゃんw
291 :
名前は開発中のものです。:2005/09/27(火) 21:01:54 ID:TbpBDUGD0
すばらしいプログラムは、見るだけでその美しさが判るのに・・・。
ここにプログラマーの重要性が分かってない輩がいるな
293 :
名前は開発中のものです。:2005/10/05(水) 14:01:41 ID:/n2Z+l30
自社製のプログラマをゼロにするというのは可能だが・・・
他社買いのツールをそのまま使うだけでもプログラマが必要な罠
逆に言えば、スクリプターだって立派な職業になるってこったな。多分。
>>294 きっと、神様が与えてくださるんだよ。
てーことはー。
ツクールツクールツクールにきまってんだろ
ワロタ。アホだ。
企画がプログラマーいらないとかいってるけど
そりゃ誰だって時間が無限にあるなら一人でなんでもこなせる。
たとえどんなに絵が下手だって、うまくなれる。
でも実際そんなことないわけだから、技術がある人に任せたほうが効率がいい。
だからこそ、別々に分担してるんじゃないの。
なんでもできる人でも、時間ばかりは有限だから結局やれることに限りがある。
プログラムがどんどん簡単になる事でプログラマーはいらなくなると言っていたけど
ハードも常に増え続けるだろうから、結局はまたつくり直さないといけないと思う。
結局のところ、企画もプログラマーもどっちもできることに越したことはないと。
開発チーム内の人間関係を調整する職種を
作ったほうが健全だと思う
開発チーム内の人間関係を調整する職種のチーム内の
人間関係を調整する職種も必要になってくるな
307 :
名前は開発中のものです。:2007/05/15(火) 09:02:13 ID:p0yxvs/c
保守
保守
まぁ、動画編集ソフトの様に出来合いでどうにかするってのは後60年はむりだろう。
タダでさえ1フレーム当たりにプログラム押し込むのに苦労してるんだ。
プログラマ以上の最適化をゲーム作成ソフトで行おうとするのは無理がある。
というより、細かなロジックじゃ結局プログラムのレベルまで落ちるからな。
ハードの性能が上がればどうのと言う意見もあるだろうが、PS3でスーファミの
ソフトが動いても意味が無い。高機能なハードならそのハードの限界を引き出さないと
プレーヤにゃ受けはしないからな。
310 :
名前は開発中のものです。:2009/07/31(金) 18:30:38 ID:VlyFlnzf
企画担当者がプログラミングを担当するのは死の行軍に等しいのだ
プログラマーは国にとっての行政機関のように手足に過ぎないのだ
そういう割り切りこそプログラマーにとって一番の幸せなのだ
終 了
ワルグラマーw