1が「属性」についての教えを乞うスレ

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1 ぴょろちゃん ◆keOIjqA2
実地で勉強してる若輩者です。発想力をつけヒントを見つける為に
アーケード板の住人のお知恵を拝借しようと思い立てました。
ここでいう「属性」とは、例えば格闘ゲームであれば「下段・中段・上段」
のような「効果の違い」と考えてください。
格闘ゲームに限らず、「(ボム発動による)無敵の有無」のような、
「キャラクター分け、味付け変化に直接影響してくるシステム的なもの」ならなんでもOKです。
ブレーンストーミングライクにマニアックなネタ等もお待ちします。
2 ぴょろちゃん ◆keOIjqA2 :02/03/21 17:21 ID:???
実際に自分の出番が訪れるまで
のんびり勉強していきたいと思います。
3名前は開発中のものです。:02/03/21 17:28 ID:???
>1
そこはかとなく板を間違えてる気が……
4名前は開発中のものです。:02/03/21 17:40 ID:???
>>1の出番が訪れる前にdat逝き。



-------------------- 終 了 --------------------
5 ぴょろちゃん ◆keOIjqA2 :02/03/21 17:42 ID:???
直しきれませんですみません。よく詰めが甘いとおこられます。
作る側と遊ぶ側の意識の違いなども勉強しておきたいと思ったので。
1の文章間違えると切ないなあ
6名前は開発中のものです。:02/03/21 17:54 ID:???
>>5=1
ここアーケード板じゃないよ。
7名前は開発中のものです。:02/03/21 18:23 ID:???
>>1
属性文法の事ならプログラム板へどうぞ
8名前は開発中のものです。:02/03/21 18:28 ID:???
>>1
持物の事なら美術鑑賞板へどうぞ
9名前は開発中のものです。:02/03/21 18:31 ID:???
>>1
カテゴリ理論の事なら数学板へどうぞ
10:02/03/21 18:38 ID:???
低空飛行でもしてまってます
11名前は開発中のものです。:02/03/21 18:47 ID:???
妹属性というものは(以下略)
12名前は開発中のものです。:02/03/21 18:59 ID:???
1に書いてあるのだけじゃよくわからないので
ネタ振りきぼー
13:02/03/21 19:07 ID:???
ありがとうございます
例ですが、
格闘なら「ダウン」「ガード不可」「キャンセル可」
「一人称以外を司る」「無敵有無」「攻撃判定有無」「移動」
アクション・シューティングなら「壊れる壁」「ダメージを受ける障害物」
今まで遊んだ中で特徴的だった・面白かった技(システム)を挙げてもらえるだけで助かります

「キャラクター分け、味付け変化に直接影響してくるシステム(分岐点)的なもの」って感じなんですが。
無尽蔵に出てくると思うので羅列になると思います。
説明がへぼいようですんません
14名前は開発中のものです。:02/03/21 19:16 ID:???
メガネ属性というものは(以下略)
15名前は開発中のものです。:02/03/21 19:34 ID:qLi9aauk
>>1
ゲームに限らず、あらゆる事を勉強しろ。

世の中には面白い事がいくらでも転がっている。
それらの現象を抽象化・システム化してゲームに
取り入れた物が、君が言うところの「属性」なのだろう。

結局、ゲームのシステムの「属性」等というシロモノは
現実世界の「影」に過ぎないんだよ。

実体が無いのに「影」を探そうとして、いくら
もがいてみても見つかりっこないってことは
分かるだろ?
16:02/03/21 19:37 ID:???
まあ、きっかけをつかむ一環なので、その指摘ももっともなんですが、
思うところがあるんでスレ建ててみた次第です。
17名前は開発中のものです。:02/03/21 20:33 ID:???
システム並べりゃいいんだろ?
格闘ゲームだけでも考えてみる。
空中・地上。ダウン。よろけ。ダメージモーション。ガード不可・可。キャンセル不可・可。
被攻撃判定・投げやられ軸・攻撃判定 の有無。体力削りの有無。超必殺技。上・中・下・強上段・特殊下段技。
チェーンコンボ・10連コンボ・ターゲットコンボ・pppk等の連係・派生の有無。
つかみ・ブロッキング・ガードキャンセル・ガード判定含有技・
…。

ん なかなか思いつかない?実は難しいスレだったか。
思いついたらまた書く
181:02/03/22 00:09 ID:???
ありがとう
19名前は開発中のものです。:02/04/12 13:46 ID:???
ダッシュ・空中ダッシュ・バックダッシュ
前転・後転・投げスカり・ガード崩し
20名前は開発中のものです。:02/10/09 11:42 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
クソスレもageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
21名前は開発中のものです。:02/10/16 13:59 ID:???
読み取り専用・隠しファイル・アーカイブ・システム
22あぼーん:あぼーん
あぼーん
23名前は開発中のものです。:02/11/06 17:31 ID:???
炎 冷 雷 風 地 毒 水 重 聖 闇
24あぼーん:あぼーん
あぼーん
25あぼーん:あぼーん
あぼーん
26あぼーん:あぼーん
あぼーん
27名前は開発中のものです。:02/11/16 16:19 ID:URgK4CBj
Bダッシュ
28名前は開発中のものです。:02/11/17 07:12 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    自動age
29名前は開発中のものです。:02/11/22 01:01 ID:53Da1jiM
DirectGraphicでポリゴンを表示したんですが、
表示時の形状(縦横比)が
画面サイズに依存してしまいます。
(縦と横のスクリーンサイズが違うと
 正方形ポリゴンが長方形になってしまう)
どうしたら直りますか?
30あぼーん:あぼーん
あぼーん
31あぼーん:あぼーん
あぼーん
32名前は開発中のものです。:02/11/24 17:27 ID:0OjjVipn
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  浮  上 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
33名前は開発中のものです。:02/11/27 02:14 ID:hvxpGuDF
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
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34あぼーん:あぼーん
あぼーん
35あぼーん:あぼーん
あぼーん
36あぼーん:あぼーん
あぼーん
37あぼーん:あぼーん
あぼーん
38あぼーん:あぼーん
あぼーん
39あぼーん:あぼーん
あぼーん
40あぼーん:あぼーん
あぼーん
41bloom:02/12/10 11:00 ID:VI8vZt8W
42あぼーん:あぼーん
あぼーん
43あぼーん:あぼーん
あぼーん
44あぼーん:あぼーん
あぼーん
45名前は開発中のものです。:02/12/14 09:06 ID:u0JMUobf
携帯ゲーム機。
ボムが出ている間は弾が出ません。

ボムは4ループに一度しか当たり判定してません。
46あぼーん:あぼーん
あぼーん
47あぼーん:あぼーん
あぼーん
48あぼーん:あぼーん
あぼーん
49名前は開発中のものです。:02/12/23 03:15 ID:UogTy3Xk
    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |
50あぼーん:あぼーん
あぼーん
51名前は開発中のものです。:03/02/11 16:20 ID:NjNjWmuS
かなーり今更だが、あきらかに立てる場所間違えたんだな。
>>1はテンプレ間違えたことにしてるがさ。
52あぼーん:あぼーん
あぼーん
53あぼーん:あぼーん
あぼーん
54あぼーん:あぼーん
あぼーん
55あぼーん:あぼーん
あぼーん
56あぼーん:あぼーん
あぼーん
57あぼーん:あぼーん
あぼーん
58あぼーん:あぼーん
あぼーん
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60あぼーん:あぼーん
あぼーん
61あぼーん:あぼーん
あぼーん
62あぼーん:あぼーん
あぼーん
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64あぼーん:あぼーん
あぼーん
65あぼーん:あぼーん
あぼーん
66あぼーん:あぼーん
あぼーん
67あぼーん:あぼーん
あぼーん
68あぼーん:あぼーん
あぼーん
69YUIS:03/06/11 20:27 ID:/SSi/94D
「2chからきました」ってコメントに書いたら値引きしちゃうよ(^_^)v
↓↓↓
 http://www.dvd-yuis.com/
70あぼーん:あぼーん
あぼーん
71名前は開発中のものです。:03/06/21 14:23 ID:n7ZwaKNf
属性ではないが某ドット○ックに出てくる属性魔法は視覚効果だけは立派で食らうといかにも痛そうだけど、塊落下とか串刺しとか痛さの基準が人間中心過ぎると思う。
72 ◆urqw3v5.xE :03/07/12 22:00 ID:EkxhdAj4
あびょーん。。。
73O塚:03/07/12 22:26 ID:o/yDAao9
74名前は開発中のものです。:03/07/13 14:21 ID:OQOkLUxB
75_:03/07/13 14:22 ID:/vGgjAk1
76_:03/07/13 14:32 ID:/vGgjAk1
77名前は開発中のものです。:03/07/13 21:56 ID:UUE0jyjr
ageとsage
78山崎 渉:03/07/15 14:20 ID:Rxyv0DAr

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
79名前は開発中のものです。:04/09/14 23:39:34 ID:XDttG7lR
・・・。
80名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 03:19:06 ID:WuXLLDR4
寝取られ属性

81名前は開発中のものです。:2006/06/25(日) 03:58:49 ID:3ULr/oBk
朝 日 中 米
82名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 17:33:23 ID:9OGXKQbZ
火属性は人間にとって魔法の基本
83名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 22:15:27 ID:fZSibWTE
俺は眼鏡属性
84名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 22:24:58 ID:ggEF1EO4
ピアス
パイパン
レズ
85名前は開発中のものです。:2006/11/18(土) 12:30:42 ID:U3fwa51p
グーは強い意志、チョキは向上心、パーは柔軟性を表している。
人生や人間性をジャンケンに例える小説も多いな。
ゲームにも取り入れられるんじゃないか?
86名前は開発中のものです。:2008/07/11(金) 23:12:56 ID:b9pX8AYP
87名前は開発中のものです。:2008/07/17(木) 11:10:19 ID:8n0vMY3i
私達ゲームユーザーは、FINAL FANTASY XIIIのマルチ化に反対です。
FINAL FANTASYシリーズは既にPSのものと言っても良い作品であり
PS系列機のように、ゲームを愛していないハードで発売されるのはうんざりです

PS系列機以外の非ソニー製のゲーム機にゲームへの愛があるといえますか?
ただ利益を考え、利益を貪るゲームを愛していない企業のハードで
FINAL FANTASYやドラゴンクエストが発売されるのは、ゲームユーザーとしてうんざりです

目先の利益を考えず、常にユーザーとゲーム開発者のことを考え
ゲームへの愛があふれてきたのがSCEのゲーム機であり
そういった、PS系列だからこそFINAL FANTASYやドラゴンクエストが発売される資格があるのです

FF13のXBOX360とのマルチ化は明らかにゲームユーザーへの裏切り行為であり、許されることではありません
現状で、FFやDQがGBAやDSで発売され、どれだけのユーザーが悲しんでいるか
苦しんでいるかそれを理解し、マルチ化を考え直してもらいたいです

ただでさえユーザーがPSPで発売を望んでいるのも関わらず、それを完全に無視し
GBAでFF4.5.6、DSでFF3.4、DQ4.5.6を発売し、DQの新作もDSという信じられない状況。

私達ユーザーは立ち上がり、私達の本当の声を
ソフトメーカーに届けなければいけないのです

FINAL FANTASY XIII、およびFFやDQはPS系列機独占に
というユーザーの真実の声を届けていきましょう!
88名前は開発中のものです。:2008/10/24(金) 20:12:13 ID:y+Js87E9
test
89 ◆enkVcTfeWk :2009/03/11(水) 07:19:46 ID:2+mFD+Ax
e
90 ◆e7fygGv0Ok :2009/03/11(水) 07:20:18 ID:2+mFD+Ax
a
91名前は開発中のものです。:2009/03/26(木) 01:29:52 ID:JMiA0s09
a
92SGGK ◆6pZCoAtaxk :2009/04/27(月) 22:15:10 ID:akc2GzU6
test
93SGGK ◆6pZCoAtaxk :2009/05/30(土) 00:57:09 ID:nBZbHK7j
test
94名前は開発中のものです。:2009/08/19(水) 16:58:31 ID:7HuzGmNm
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95名前は開発中のものです。:2009/08/26(水) 01:27:05 ID:pcj2HNr0
test
96名前は開発中のものです。:2009/09/01(火) 09:58:39 ID:j9eM/Huw
つ五行思想

ロマサガとか聖剣はこれに基づいてるらしい。
97名前は開発中のものです。:2009/10/19(月) 18:53:00 ID:nCDjyUvu

      _ _ _ヾ
     〈>´_,_i,_<ノ
      从l・ヮ・ル_∴
      / つ■C
    〜(O.l_し【】
98VB ◆1CQZaMZxPE :2009/10/29(木) 00:34:56 ID:vls/5fhU
てst
99VB ◆1CQZaMZxPE :2009/10/29(木) 00:41:21 ID:vls/5fhU
よし自主製作報告スレッドが日記になりそうなのでこの最下層のスレをリサイクル日記にするよ。

■ゲーム内容
近未来が舞台のアドベンチャー + 戦闘部分3Dアクション。
アドベンチャーパートとアクションパートが交互に進むゲームです。

■世界観
 ――2060年。ネット中心の社会になり、テロや戦争工作の舞台もネットへと移行してきた。
 ネットの安全保障は国防や民間傭兵企業によって行われているが、対応が追いつかずアルバイトも雇っている。
 ネットにダイブしてウイルスを駆除するバイトをする高校1年生が主人公。

■VirusBlaster2060@Wiki
細かい設定は下記。
http://www20.atwiki.jp/vbuster/pages/1.html
100VB ◆1CQZaMZxPE :2009/10/29(木) 00:46:57 ID:vls/5fhU
昨日とりあえず適当な背景を入れた。
最終的にはミッションがあり、マップ探索して敵がいたらシームレスに戦闘する予定。
操作系などの仕様を考え中。
あと動くものをアップできるように準備中〜。
101名前は開発中のものです。:2009/10/30(金) 20:30:18 ID:DlWq3DBA
>>99
それは世界観じゃなく単なる設定だろ。
102VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/01(日) 02:29:17 ID:8NxI+LW8
大規模規制(;´Д`)

>>101
本来の「世界観」の意味では確かに間違ってますな。
創作においては舞台設定という意味で使われてるからいいかなと。


進捗は…
体力メーターを表示したの支援用AIのメッセージ機能を作成。
AIと言ってもゲーム上のキャラなのでAIをプログラムしたわけではないw

とにかく思いつかない、上手く作れない、時間かかる場合は、仮データで
がしがし作っていく。
時間かけたのをやり直すより修正少ないだろー的な。

ちなみに800x600で作ってるが、今時フルHD液晶も安いしー的な。
フルスクリーンにしたときワイドになるのはフル3Dのアクションパートはいいが
アドベンチャー部分はどうしようかな的な。
103VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/01(日) 21:46:46 ID:8NxI+LW8
メーター系をデザインから作り直しパラメータと連動するようにした。
キャラのモデリングをコツコツするが、挫折しそうだよママン( ;´・ω・`)

そして製作中プログラムをうp
※DirectXが古いとと動かないかもしれず

ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0059zip.html
104VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/02(月) 00:23:27 ID:I//utmFM
そうだ、明日ローポリ本買おうw
105VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/03(火) 00:37:45 ID:qG4WrFNQ
ローポリ本を買ってきたが、とりあえずCDROMにあるデータだけ
さらっと見て糸冬了w
見た感じポリ数結構あるな。
3角形分割してるからそう見えるのかもだけど。

プログラム
一気に表示していたアドベンチャーパートのテキストを
テケテケ出るようにした。
106名前は開発中のものです。:2009/11/03(火) 18:30:23 ID:E+kry1nD
>一気に表示していたアドベンチャーパートのテキストを
>テケテケ出るようにした。

あれ何の意味があるの?
出し惜しみか?
鬱陶しくて仕方ないんだが。
107VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/03(火) 21:28:51 ID:qG4WrFNQ
>>106
おおよそこんな理由だと思う。

1.喋ってる感を出す。
2.文字描画処理負荷の分散。
3.プレイ時間の引き延ばし。
4.おやくそく。

VBに関しては理由は1,2なんだけど、処理を見てみると
一文字書いてはサーフェス全体をテクスチャに転送してるから
かえって処理増えてるよママン!
もし2chのレスがテケテケ表示されたら確かにうっとおしいな。


進捗
敵が死ぬときジワジワ透明になる処理を作った。
メモリやレンダーステート変更のロスなどを考え、敵オブジェクト内や
複数の同じ敵でマテリアルを共有しているため、動的に消えるマテリアル
とアニメを生成して、それに差し替えなければならず、意外と面倒くさかった。
でもこれで一体一体に消えるアニメを付けなくてすむので作業大幅軽減できる♪

ローポリ本を読む。
なるほど、キャラデザしてから作り始めるんですねえ。
ポチポチ適当に作って、出来たものがキャラデザだったよ!
108VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/06(金) 01:46:38 ID:3NB507zg
ポリキャラ作成中…髪の毛むずい。
フィギュア画像を参考にしてる。
週末にはうpしたいなう
109VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/08(日) 01:45:37 ID:RouJe7I9
ポリキャラ一人目の途中経過。
疲れた〜。でもまだまだかかる。

ササカワ・エリス
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0060.jpg
110名前は開発中のものです。:2009/11/08(日) 22:19:57 ID:RouJe7I9
よし、できたことにしようw
時間かかりすぎる。

ササカワ・エリス
ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0061jpg.html


主人公はモチベが心配だから次は女性指揮官シライシ・ユキネ〜。
その前に気分転換に敵キャラ1個作ろう。
111VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/08(日) 23:56:30 ID:RouJe7I9
てゆか昨日と同じの上げてたので修正orz
112VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/09(月) 00:59:56 ID:zNORXh6E
さくっと敵その2「テトロゲン」作成♪
ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0062jpg.html
113VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/10(火) 01:38:42 ID:+7kisL3A
今日は成果物に関してのWiki更新したのみ。

■VirusBlaster2060@Wiki
http://www20.atwiki.jp/vbuster/pages/1.html
114VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/12(木) 00:22:12 ID:EhA7Z/6z
はあぁ今日も二人目ぽちぽちとポリゴンいじる作業だよ!
絶対目が悪くなるなこれw

途中経過(15禁)
ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0063jpg.html
115VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/13(金) 02:18:36 ID:D43wTfBf
あんまり変わってないようでけっこうベッピンになってきた気もしないでもない。
ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0064jpg.html
116VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/15(日) 01:51:57 ID:HUKKEvVw
二人目できたぜえ。服のテクスチャーとかなしでいいやw

女司令官
ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0065jpg.html

次は主人公作るかな。
その次はそれぞれにボーン仕込んでポーズ付ける。
117VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/18(水) 00:34:29 ID:+mFa9Knv
主人公男途中経過。

http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0066jpg.html

もっとこう、どこにでもいそうな感じ出ないかな。
眼鏡で目を隠そうかな。
118VB ◆1CQZaMZxPE :2009/11/18(水) 00:54:10 ID:+mFa9Knv
プログラム的にはシェーダーをちょこちょこ弄ってて結構固定パイプラインレンダに近づいてきた。
なぜかずっとスプライトが表示されなくて悩んでいたがやっと解決したがな。
フォンシェーディングは光沢が綺麗に出ていいな。
あとはサウンドを別スレッドで回してメッセージ制御したりDirectShowクラスを作ったり。
119名前は開発中のものです。:2009/11/22(日) 20:50:11 ID:WztFjFmA
主人公途中。
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0067jpg.html

コスで悩み中。造形よりデザインが思い浮かばず時間かかる。
120VB ◆1CQZaMZxPE
主人公キャラはだいたい出来てるけど、イマイチな感じがしてるので
土日は先にボーン設定してました。
なかなか難しい。次はもっと速くできるかな。
これはポーズ付けてXファイルに出力したもの。

http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0071jpg.html