クリエイターより経営者が偉いというのがそもそもの間違い
ユーザーや業界よりとにかく金なんだから
あと移植とかリメイク大杉
297 :
名前は開発中のものです。:2007/12/23(日) 18:00:07 ID:tnd2Kzyl
あげます
最近家ゲーは見てなかったんだが、ランク見るとDSばっかだな。
据え置き終わったか・・・。
299 :
名前は開発中のものです。:2008/01/16(水) 09:27:33 ID:jhN+UmtU
ネトゲがゲームの採集携帯だろう・・・jk
6年前からこんなこと言ってるのか。うぜえ。
301 :
名前は開発中のものです。:2008/07/05(土) 13:20:43 ID:Aeozriln
終ってないよ
302 :
名前は開発中のものです。:2008/07/05(土) 15:56:49 ID:6z2/CATI
ゲーム業界はグラフィック優位になった時点で終わる
PS3が伸び悩んでWiiとDSが伸びたのは、両者のグラフィック価値に大した差がないことを示している
クタラギはうちの大学出身なんだけどね、正直ね、彼にはゲーム業界を代表してほしくなかったな
>>302 グラフィックを綺麗にしてるのは企画じゃないってことをまず思い出してもらおうか。
グラフィック重視になったんじゃない、グラフィックが綺麗になったのも悪じゃない。
「グラフィックが綺麗になっただけで、内容は今まで通りでいい」と捉えてたことがいけないんだよ
ゲーム学会もオンラインでの広報活動をもっと真面目にやってくれ…
テトリスでもやってなさいってこった。
むしろグラフィックの進化自体はあんまり関係なくて
表現方法がポリゴンになった事の方が影響がでかいと思うよ。
旧来の入力デバイスでは3次元空間で完全にプレイヤーの意思どおり
操作させる事は不可能だから、どうしても目くらましや誤魔化しの手法が
必要になって、ゲーム性がどんどん「疎」になっていく。
PS以降スピード感やエフェクトの迫力がウリのゲームが増えたけど
ありゃ要するに「そういう風にして誤魔化さざる得なかったって」のが正解に近い。
つってもまあ、ポリゴンでしか実現できないゲーム性を持った作品も
今じゃ沢山あるから、生ぬるい目で応援してあげようじゃないか。
ポケットモンスターでもやってなさいってこった。
ゲームはプレイする以上に、作るのが楽しいんだよ。
でも周りのレベルが高すぎて、作ったものに悪評がつくのが嫌なんだよ。
プレイする以上に作るのが楽しいのがわかるが、
プレイするだけでも大ハマり出来るようでないと
作ってもロクな出来にはならねーぜ。
かつての田尻氏はバリバリのゲーヲタで、
攻略家としても名が通ってたぐらいだもんねぇ。
>>307 自分で遊んで楽しくないゲームを作るのが、そんなに面白いことなのか?
俺にはわからん。
まず、自分のゲームを廃人レベルまでやりこむところから始めたらどうか。
まあ、人によってゲームの位置づけが違うんだろうな
俺は絵日記を書くような感覚でゲーム作りたいよ。
俺の場合、クソゲーを1000本作れば、良ゲーが一本くらい混じって来るんじゃないかという
スタンスで行くよ。
継続は力なりだな(*^ー^)
がんばれよ!
数作るのはいいけどさ
自分のキャリアが不当に低く見られても知らんよ
ゲームを作るのがゲームなんだよな
実際できたものやってつまらなくても作る過程が楽しい
キャリアアップの手段としてゲーム製作してる人と、
趣味でゲーム製作してる人で、
論点がずれているように見えるなw
まー、企業に入りたいのなら
作れればいいや的な発想は邪悪だと思うけどね
最近のゲームはそんな感じになってきてるし
316 :
名前は開発中のものです。:2008/07/11(金) 13:27:44 ID:6HnMp2o0
終わっているの定義は何?
こんな事語りたがるのがそもそも厨ニ病
318 :
名前は開発中のものです。:2008/08/25(月) 12:55:39 ID:xpqxgqM7
創っている人たちの脳味噌がまとも過ぎるんだよ。
もっと、滅茶苦茶な方向にジャンプしないと。
ありえない方向に。
そういう脳味噌に造り替えないといけない。
でないと全部つまらなくなる。
ゲームも、漫画も、小説も、アニメも全部。
319 :
たこ:2008/08/25(月) 18:59:20 ID:u+T7h5h5
>>318 超同意だ。
子供の頃凄く憧れてた、未だ憧れてること。現実には他人に想像を伝えるのさえ難題。
そんな世界を視認できる形で実現できるのが、
ゲーム、漫画云々ってものだと思う。
自分はプロではないが、そんなことをいつも考えながら作ってます。
全クリしてもそうめんの当たらないゲームなんて。
>>318 同意できない
平凡な感覚こそが大事
自分が経験してもいないことを妄想で表現しようとすると
説得力のないクソゲーになる
平凡な経験を平凡な感覚で形にされても説得力以外に何かあるのか?
非凡な経験を非凡な感覚で表現してくれって話だろう
コンピュータゲームが終わってるんじゃないんだよ。
コンピュータゲーム中毒のオタクの感性が、単に擦り切れてるだけ。
「俺は客なんだから、作り手のセンスだか主張なんぞどうでもいい、とにかく俺を喜ばせろ。それが当然だろ?」って感覚なんだよ。
他で言えば、モンスターペアレントとか、モンスターペイシェントと同じ。
オタクは、自分個人に都合がいいか悪いかしか、思考回路が無いんだからさ。
お話にならないよ。
近年のオタクが、無批判に褒め上げてるゲームを見てみろよ。
ロジック自体は昔からよくある、別に珍しくもなんともない、単に売り出すタイミングと売り込み方が良かった、ってなゲームばっかだよ。
最近流行りのFPSだってそうだ。
得に最近のオタに多い、洋物ゲームを引き合いに、同種のゲームをあまり作らないでいた日本のメーカ叩くやつとか、アホとしか言いようが無い。
なんで日本のメーカが、敬遠してたかって言えば、1990年代のゲーマーは、単に洋ゲー臭いというだけでハナから敬遠したからなのに。
あと、商業メーカが作ってるゲームは、言うまでも無くビジネスでやってるのに、ビジネス面を否定する奴はアホ。
欧米のメーカなんか、ビジネスライクな会社ばっかりだよ。
たとえ、珍しいシステムのゲームだって、データに基づいて、徹底的にビジネスライクにチューニングしてるよ。
オタクが妄想してるような、感覚に頼った芸術家肌のクリエイターなんて一人も居ないよ。
実際、オタクほど、いい加減な連中は居ないよ。
だって、仮にある作家が、自分の狂った感性丸出しのゲームを作れば、真っ先にクソゲー扱いして叩くのが、そういうオタク連中なんだからさ。
一家言ありげに偉そうに言ってる、オタクやらライターのブログ見てみなよ。
ほんの5年、10年過去に遡って事実を調べたら、すぐ矛盾するようなことしか言ってない。
大体、ゲームが気にいらねえなら、さっさとゲームという趣味から身を引いて、別の趣味を見つけりゃいいだけだよ。
それが出来ないから、ゲームが終わったとかなんとか、痛々しい主張をしてでも、必死でゲームにしがみ付いてるんだよオタク連中はさ。
なぜなら、コンピュータゲームは、攻略法を暗記して指先でピコピコできればソコソコ遊べるが、ゲーム以外の趣味で、それほど簡単なのはまあ無いだろ。
てことは、キモオタにとって、自分にも趣味があるという自尊心を守るためには、意地でもゲームから離れられないもんな。
所詮、オタクの主張の根底にあるのは、その程度の話だよ。
せっせと長文書いてるキモヲタって週末デートとかしたことないんだろうなw
326 :
名前は開発中のものです。:2009/03/24(火) 01:20:47 ID:3jhbsiuU
七年前のスレか
ゲーム翁はどうしてるのやら
327 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:17:13 ID:fttPG7Fu
8年前のスレだが、
今じゃ、稲船さんまで「ゲームは終わった」とか言う時代だからな。
ゲーム翁には非常に先見の明があったと言える。
2010年現在、メガパブリッシャーですら、合併、買収を繰り返し
(スクエニ、セガサミー、バンナム、コーエーテクモ)
ハドソン、チュンソフト、タイトーは買収され、
スクエニ、バンナムは大規模リストラを行い、
もはやズタボロのゲームメーカー。
現在、ゲームショップは10年前の7分の1にまで縮小している
これはamazonの登場によるところも大きい。
メーカー、ショップ共に
ゲーム業界は滅亡寸前である。
「ゲーム」という商材は儲からないものなのだ。
328 :
名前は開発中のものです。:2010/07/14(水) 19:46:44 ID:pYuEvCf0
もうゲームはありふれたものだしな
目も疲れるしで
どうしてもゲームで表現する必要がある場合だけゲームの技術を使うだけだろうな
ゲームの売り手、買い手共に廃人と化した今の状況
落ち込みは激しい
329 :
名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 08:45:04 ID:TphJDFm2
今、ゲーム翁は何してるんだろうな
330 :
名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 22:30:48 ID:TphJDFm2
331 :
名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 18:35:31 ID:G6PYvoao
ゲーム業界は滅亡する
その後、新・ゲーム業界が現れる。
333 :
名前は開発中のものです。:2010/12/29(水) 12:09:37 ID:WabBxm8v
2010年はゲーム業界滅亡の年でした。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
ゲームは請負での開発になるのではないかな
ユーザ何人か集めて、こんなゲームしたいって意見と金を集めて
作成する。
クソゲーが出来ても泣かない仕組みは、未定です
メーカーはゲーム作りすぎだから
二、三年休むぐらいでちょうど良い
似たようなゲームしか作らんくせにこれ以上制作する必要はない
めんどくさがられてユーザー離れ起こすだけ
337 :
名前は開発中のものです。:2011/01/21(金) 18:16:10 ID:Cg9FGaw/
コピーしたら死刑くらいの法律がほしい
コピーしてなんぼでしょ
俺らみたいな素人でも簡単にゲーム作れる時代になって
ゲーム人口もどんどん増えて
どうやってゲームが終わるってんだ?
340 :
名前は開発中のものです。:2011/12/27(火) 04:17:39.84 ID:Ox5vjJdx
ゲーム翁は今どうしているんだ…?
ゲームを完全に辞めたのか、自殺したのか?
生きてるのか、死んでるのかもわからん。
ゲーム翁とおぼしき人物が2chに居ないので
「俺が生きてる限り、続くんだよ」と言ってた翁は
この世から居なくなったのかもな。
ここの奴らは正に最低の人間性を備えた、生きること自体許されない奴らの巣窟なのではないか?
卑怯者として生を受け、叩きだけを生きる糧としている。
大勢で独りを攻撃すれば大きな力を得た気分になるが、所詮は虚しい錯覚に過ぎない。
その上、叩いている人間の方が上なのではますます恥ずかしい。
俺は何時も笑っているよ、お前らの醜い姿を見てな。
殆ど述べる言葉に意味はなく、ゴミ同然の自分を見直して見ろ。
スレの大半を「人を妬み呪う言葉」で埋め尽くしている自分のおぞましい姿をなを。
お前らは、人を叩かないと自分を保てない、それだけのアイデンティティしかない。
周りを見て見ろ、同じ程度の人間が取り巻いている。
哀れだよ。
気付けよ。暇つぶしと言い訳しながらも必死な姿を。
お前らは、俺よりマシな人間だって思うことで辛うじて存在価値を自分の中に見いだしている。
でも、俺よりマシなどころか誰よりも劣るんだよ。
お前らと同じ事をやっている名無し共を見て見ろ。
ほんの僅かでさえ信頼出来ない屑だろ。お前らは此処の名無し共に命を預けることが出来るか?
または名無しのために自己を犠牲に出来るか?
その程度の存在でしかないんだよ。
なのに、お前らの自信の源泉はなんなんだ?
この板のどれでも良いから覗けば解るがどれもこれも同じような内容の煽りスレばかりだ。
存在意義がないよ。ゲーム系の板って全部腐っている。
どれもこれも他者を貶め憎む呪詛であふれかえっている。
此処のあるのは、絶望だけだ。なんでお前達をその方向に走らせる?
ゲームに嵌ることが、人間性を奪っているのか?
大事な時期をゲームだけやって過ごした故の弊害か?
お前達に生きる価値なんてないよ。可哀想にな。
以上、ゲーム翁の最後の文章のコピペでした。
邪魔な文章をコピペして悪いが、永久保存版として活用してくれ。
俺個人としては、ゲーム翁が立てた最初のスレからずっと居たから、
これも何かの縁を感じてしまうのさ…
もう、あれから10年以上も経つんだな。
月日が経つのは恐ろしく早いもんだ。
ゲーム翁は完全に2chに失望して、二度と帰って来るまいと誓ったのだろう。
この文章を読めば判る。
もう最後にするつもりだったのだろう…
そして、俺もこの書き込みを最後に2chを去る…
俺も翁と同じ、
ゲームは終わっていると思うし、
2chは最悪の場所だからだ。では、さらばだ…
意外にオッサン多いの?この板。
過去ログを読み返していて分かったことがある。
ゲーム翁という人物は本スレの3スレ目から複数人居る。
◆5/CY5tEY のトリップを複数人で使いまわしている。
そのことに気付いた根拠は以下。
・3スレ目から登場する翁は文章からして明らかに違う人間である
「今はこういう気分なんだよ!」とか言ってごまかしているアレね
・ゲーム翁◆5/CY5tEY という人物の書き込みは
不自然にageとsageが使われている
・運営板にゲーム翁が突撃した際に、
「ちなみに俺のプロバイダでは一時間おきにID変わる」
などというどう考えてもおかしい発言
その発言の根拠はゲーム翁って複数人が関わってるってことだろ