▼ノベルゲームツール作っちゃうぞ!

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810497
なんていうことだ!
ということで、Delphi6をもってもうバージョンアップしないでおきます。
Delphi6Proの使用許諾を見ましたが、アカデミックパックの特別な条項はありませんでした。
っというか、プロ版をお金払ってまで買う意味が無いと思うんですけど・・・。

VS.NETがアカデミックでも平気ならDelphi撤退の時にはそっちに行こうかな。

やっぱりマイクロソフトが一番!?

まあ、ADVRUNはDelphi6で作り続けます。
811497:02/11/23 18:05 ID:QViuQyxf
今見たら、ボーランドのホームページに載っているDelphi6の”新しい”使用許諾には上の「アカデミックライセンスの制限」が書いてあるんですけど・・・。

”以下は、ボーランドの開発ツール製品のための最新の使用許諾契約です。以下の内容が既存の使用許諾契約に優先するものとなります”
と書いてありますが、製品についている使用許諾は適用されずに上の商用禁止が適用されるんでしょうか?

もし、そうなるなら今すぐDelphi関係の配布物の開発・配布を停止して即時Delphiから撤退したいんですが。

そのまま、C#にでも逝きます。
812名前は開発中のものです。:02/11/23 18:09 ID:iYON0qPD
   ∧_, ,_∧
  (  ´д`)
  (   \,; シュボッ    同じ内容の繰り返し…
       (),
       |E|

   ∧_, ,_∧
  (  ´д`)        もうこのスレ終了しようぜ
  (     つ━・~~~
                               【このスレは終了しました】
813497:02/11/23 19:18 ID:QViuQyxf
分かって無い人がいるようなので、ちゃんと説明。

もし、アカデミック版が商用利用不可能の場合、現在ADVRUNで同人ゲームを開発している方が同人ゲームを配布できなくなってしまいます。
また、今後の開発にも色々と支障が出てきます。
ということで、騒いでいるわけです。

ボーランドにメール送りましたんで、その返事待ちです。
一応、だめならだめで何か対策を考えます。

一応、この話題に関して私は当分書き込みしないようにしときます。

最近のADVRUNの開発状況としては、全くなし。
バグ出しにも、ゲームが何らかしら無いとバグだしできないんで。
一応、要望やバグ情報を待ったり説明書を書き足したりしている状況です。
完全にネタ切れ中。
814あぼーん:あぼーん
あぼーん
815名前は開発中のものです。:02/11/23 19:52 ID:zfwN+jwu
ま、バレなきゃ平気って話もあるが。
社内用のソフトを学生バイトに買いに行かせてアカデミック版で( ゚Д゚)ウマーな会社は
結構多い。
816名前は開発中のものです。:02/11/23 20:31 ID:moHVfvYW
一方的な利用規約の改定は消費者保護なんたらで無効なはずだから、
好意的に解釈すればたんなるBorlandのミスだと思うが。
購入時に商用化なのに今頃不可って、ねえ。
817名前は開発中のものです。:02/11/24 03:22 ID:nLzG95/P
まあアレだ。2chでソース公開してるんだし
いざとなったら妖精さんにコンパイルしてもらえ……ってのは冗談で。
ライセンス問題は慎重に。もちろん続けて欲しいから言ってるんですYO!
818名前は開発中のものです。:02/11/24 06:49 ID:2P5t8JQG
>813
ネタ切れ中ということなんで、ちょっとお願いが……。

実行中の変数やフラグの状態を調べる機能があるといいと思います。
テキスト中にダンプしてもいいんですけど、
削除し忘れると恥ずかしいし、第一面倒だし(特にフラグ)。
メニューから呼び出して、パラメータの一覧を表示するようなツールがほしいです。

それと、フラグの状態をチェックして分岐する。
@fif(xxxx,"true"):@xxxx.xxxx
みたいなコマンドがあってもいいかも。ま、これは、

#[email protected](1)
@if(#100==0);@pic.loadbackpic("Title-CG-default.piz")
@if(#100==1);@pic.loadbackpic("Title-CG-cleared.piz")

と書けば良いことですが(というか、そういう仕様なのか)。
819名前は開発中のものです。:02/11/24 07:52 ID:TR11hoZ+
Borlandまじかよ。いつのまにそんな条項を……。
なんだか、最近のBorlandは個人ユーザーをないがしろにしているな。
むしろ、減らしたいと考えている気も。

アカデミックで買ってなくて助かった。
# Del6で同人ソフト作ってるのにしらなかったんで危なかった
820497:02/11/24 09:32 ID:LTa9Bkon
>818

最新版。
http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

ご要望通り、fifとデバッグ出力機能を搭載しました。

変数・フラグは、分岐に利用することが出来ます。
例: @fif(222=True);@LoadBackPic("BCG_Cleared.JPG")
※フラグの分岐関数は、必ず左がフラグ番号で右がスイッチでなければなりません。
※フラグの分岐(@fif)は、”等しい”と”否定”しか使えません。


debugvalue(ファイル名,変数種類番号)
変数種類番号で指定された変数を丸ごとデバッグ用にテキストファイルで出力します。

◆変数種類番号
0 フラグ
1 ユーザー数値
2 ユーザー文字
3 システム数値
4 システム文字
821497:02/11/24 09:39 ID:LTa9Bkon
例文間違えました。

例: @fif(222==True);@LoadBackPic("BCG_Cleared.JPG")
ついでにもう一個
例: @fif(222!=True);@LoadBackPic("BCG_NotCleared.JPG")

使い勝手が悪い場合とかは気軽に要望して下さい。
とんでもないものじゃない限り、「仕様です。他の方法使ってください」みたいな事は言いませんので。
実際にスクリプトを入力しないと、この辺は分からない部分でありますし。
822818:02/11/24 15:07 ID:2P5t8JQG
寝て起きたら、実装終わってた(w

@fifと@debugvalueの動作確認しますた。
@fifは「クリアしたらタイトルが変化する(w」
というやつをどう書くのかなぁ、と考えてたんだけど、
システム変数を使うとか、他にも手はあったみたいです。
@fifがあったほうが便利な局面は他にもあるかもしれません。
823名前は開発中のものです。:02/11/25 02:11 ID:IvKwa//1
11/24バージョンのサンプル使ってみました。
設定ウインドウのメッセージ表示速度をMAXにしてサンプルを実行してみると、
数回クリックするとメッセージ表示がとまってしまい、何も反応がなくなります。
これ、どうにかなるものでしょうか?
824497:02/11/25 19:29 ID:37E2YpNa
ボーランドからメール来ました。

・・・・・・・・・・・。
最悪です。
28000円もはたいて買ったアカデミックは、商用利用不可能です。一切販売に使えないそうです。
こういう腐ったことするような会社の製品は二度と買わないようにします。

ということで、ADVRUNも開発を一時中断します。

一応、メール内容を吊します。
---------------------------------------------------
○○ 様

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ご指摘のとおり、アカデミックパックは商用・業務用等の利用は
できません。
825あぼーん:あぼーん
あぼーん
826名前は開発中のものです。:02/11/25 19:53 ID:c6hwmqrG
ちょっとまったー。
それだけのことでプロジェクト中止は面白くないぞー。
所詮、ツールはツールでしかないからな。
# ま、最近のBorlandの個人ユーザーの軽視ぶりはあきれたものがあるが。

sourceforgeに登録するとかして、何とか継続できんものか?
827497:02/11/25 19:55 ID:37E2YpNa
皆さん、今までありがとうございました。

28000円を不意打ちをかけられたようにドブに捨てることになって本当にくやしいです。
すごくくやしいです。何とか貯めて購入したのに、こんなことになるとは思いもしませんでした。

ADVRUN以外のソフトは全部公開中止にしました。
同人ソフトの開発をしている方は申し訳ありません。
どなたか、Delphi6以降の完全な通常版を持っている方はいらっしゃいませんでしょうか?
それでコンパイルすれば、問題なく配布ができるはずです。

または、ADVRUNの規約を、
「学術目的に開発したものなので商業利用禁止。ただし、”おまけ”としてプレイヤーを同梱する場合は商業目的と見なさない」
と変更することで回避できると考えてます。


完全なソースコードを公開します。
http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/ADVRUNSRC1125.LZH

1〜2週間は置いておきますので必要な方はDLしてください。
特にソースの利用目的には制限は与えません。クローンなりコピペなりしてやってください。

他の言語に完全になれたらまたここに名無しで書き込みに来ます。
今まで、本当にありがとうございました。
828名前は開発中のものです。:02/11/25 19:59 ID:XfGdcqYm
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  このスレは商用不可で /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
829名前は開発中のものです。:02/11/25 20:11 ID:+02PoX88
>>827
これって訴えることできるんじゃないか?
詐欺に近いぞ。
830名前は開発中のものです。:02/11/25 20:38 ID:86kR3NaI
Delphiフリークとしては悲しいなぁ。

ところでBorlandに購入時はそんな制限なかったってツッコミ入れてみました?
いくらなんでも返金求めてもオッケーなくらいの規約変更だと思うんだけど。
831名前は開発中のものです。:02/11/25 20:40 ID:XfGdcqYm
  ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚Д゚) < なんだ、このスレもう終りか
  / つつ∬ \___________
〜(,,_,,)旦                     【THE END】
832元497:02/11/25 20:59 ID:37E2YpNa
>830
一応、返品可能かとも聞いてました。

↓完全な返事のメール内容
------------------------------------------------------
○○ 様

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ご指摘のとおり、アカデミックパックは商用・業務用等の利用は
できません。
恐れ入りますが返品につきましてはご購入店へご相談くださいます
ようお願い申し上げます。

申し訳ございませんがDelphi 6 へのバージョンアップサービスは
終了させていただいております。
現在、Delphi 7 Studioへのバージョンアップを実施しております。
バージョンアップのご案内をお送りいたしますのでご査収ください。

よろしくお願いいたします。
833名前は開発中のものです。:02/11/25 21:11 ID:c6hwmqrG
> 元497
おいおい。それだと、返金だめっぽいな。

俺は、大変革があるDelphi8には期待してんだけど、
Delphi7のクソ加減にも呆れたしさ、最近のBorlandにはちょっとついて行きにくいんだよな。

次はどの言語に行く?
C#かC++あたり?
新し目のD言語とかどう?
834名前は開発中のものです。:02/11/25 21:13 ID:XfGdcqYm
          ☆ チン     シュウリョウ〜
                         シュウリョウ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < もうおしまい〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  THE..END   |/      【FIN】
835名前は開発中のものです。:02/11/25 21:47 ID:OLB4bGbk
別に他の言語覚えなくてもMSのDELコンパイラ買えば良いんじゃないの?
836名前は開発中のものです。:02/11/25 22:38 ID:P59sNtyy
NetCOBOL for .NET










とか言ってみるテスト
837名前は開発中のものです。:02/11/25 22:51 ID:KKJay808
>>832
弁護士に相談しる。
損害賠償は無理かも知れんが、契約は無効(購入時のもの)にできるはず。
オマエのためにも某のためにも、きっちり行動した方がいい。
838名前は開発中のものです。:02/11/25 23:45 ID:86kR3NaI
フサギコスレで議論中なので、まぁ早まらないでくれ。
839名前は開発中のものです。:02/11/26 00:19 ID:aLhlLw/X
企業相手に本式に紛争なんて起こしたら、
通常版なんて何百個買えるかわから無いくらい
経費が掛かるじゃん。(負ければパーだよ)
弁護士の初期費用だけでも通常版2、3個買える。

真剣に開発継続して欲しいヤシは497に通常版を寄贈しろ。
なんだかんだいったて、金が無くちゃ何も出来ないってことだ。
840名前は開発中のものです。:02/11/26 00:42 ID:ewFZBpR1
>>839
グレーな問題ならそうだが、今回のは裁判まで行かんだろ。
あくまで某が折れなければ、弁護士への相談の次に消費者センターだな。
841あぼーん:あぼーん
あぼーん
842名前は開発中のものです。:02/11/26 08:38 ID:L9z9xBte
某ランドにしてもどうごねても1ユーザーにだけ特別な配慮はしないだろうし、
規約の撤回なんてなると日本支社だけの一存じゃなくなるだろう?
現実的には、通常のクレームとして返品返金にこぎつけて、
通常版を購入する足しにする。ってのが理想かなぁ。いやDelで開発続けるならの話。

にしても、このスレ的には、商用不可ってのはそんなにダメなの?

843あぼーん:あぼーん
あぼーん
844元497:02/11/26 08:59 ID:BcrquM2L
フサギコスレ見て、もっととんでもない事態になってるようです。

どうも、アカデミック版は、商用利用どころか、ソフトの配布すら許されていないみたいなんです。
念のため、全てのバイナリの配布を中止しました。

もう、めちゃくちゃです。

また開発元にメールしてみました。使用許諾の無効と無効に対する返金の受付の質問をしました。
845あぼーん:あぼーん
あぼーん
846名前は開発中のものです。:02/11/26 11:51 ID:1TPCR2+l
ボーランド製品は今後買うのか控えようと思った。
847名前は開発中のものです。:02/11/26 11:52 ID:YN/4aH9U
>>842
じゃあお前が、買った時は「商用利用してもいいですよ〜^^」というソフトを買ったとする。
ところが、そのソフトの新バージョンがでた途端、そのソフトは「商用利用なんかするなよ( ゚Д゚)」になる。
その上、ユーザーが必ず見ているとも言えないところでその情報を公開していた。

ワカリマスカ?
848名前は開発中のものです。:02/11/26 12:59 ID:N7Im8NqO
問題は「アカデミックパック」ってところだろ。
849名前は開発中のものです。:02/11/26 13:03 ID:L9z9xBte
>>847
お前等の気持ちはわかるにはわかるが、大企業相手に、いくら理不尽と言え
時間的経済的不利益をこうむってまで、本気で徹底抗戦の覚悟があるのか?
ということだろ。
こんなとこでグダ巻いてたって、某が対応するわけじゃない。

本気なら三面記事に載るくらいの勢いで、乗り込んで見せてくれ。
850名前は開発中のものです。:02/11/26 15:02 ID:YN/4aH9U
>>849
別にそこまでしろとは一言も言っとらん。
クレームつけて、返金してもらうだけでもいいだろうと考えているよ
851元497:02/11/26 15:35 ID:BcrquM2L
返事メール待ちの497です。

使用許諾の「許諾の変更は書面の合意にのみ可能」との記述につっこみを入れて交渉してる段階です。


2つのサークル様から、開発ソフトの購入支援をしたいというメールを頂いてます。
本当に感謝してます。しかし、一切お金を頂くわけにはいかないと考えてます。
両サークルがADVRUNでのゲーム開発への支障を危惧しての内容でした。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日の夜に届くであろう、開発元の返事の内容で、やはり無理だった場合、
皆さんを苦しめるわけにはいけないので、全部自腹でDelphi7StudioProfessionalを購入して参ります。
たぶん、開発元がバージョンアップの案内を送ってくると思われますので、それでもうちょっと安く買えるのではないかと考えてます。

購入用の予算は、旅行用に貯めてたお金と来月分の交通費と交際費を合わせれば買えそうです。

ADVRUNはあくまでも無償で提供していきたいです。
対価は、”開発していただいたサンプルのみ”としていきたいと考えてます。
ご支援を頂いて感謝しておりますが、私個人で解決をしたいと思います。

ADVRUNを一日も早く公開できるように、対処していく所存です。
852あぼーん:あぼーん
あぼーん
853名前は開発中のものです。:02/11/27 00:56 ID:/vg4YwTx
>851
俺、ぶら下がりについて書いた者だが……
正直、あなたの姿勢に感動した。マジで。
ああいう口出ししか出来ないけど。
応援する。
これからも頑張って開発を続けて下さい。
854あぼーん:あぼーん
あぼーん
855名前は開発中のものです。:02/11/27 01:34 ID:N+9lvR8Q
正直、497がウザくなってきた…
856名前は開発中のものです。:02/11/27 01:38 ID:a/P3U2mk
で?
857名前は開発中のものです。:02/11/27 01:45 ID:zonrN/xi
久しぶりに来たらなんか荒れてるね・・・
8581 ◆YLxdL3JlCE :02/11/27 01:46 ID:zonrN/xi
あ、自分は1だよ。
859617:02/11/27 01:57 ID:fVLsMFJS
なんだか大変なことになっているようだね。
金銭的にアレなようだが、開発は頑張って続けてくれ。
ADVRUN使ったゲームがヒットする日が来るといいね。

>858
やあ、久しぶり。
元気にしてた?(w
860あぼーん:あぼーん
あぼーん
861名前は開発中のものです。:02/11/27 09:13 ID:fSZ4a2nz
終了コピペ連発は芸がないなぁ、と。
862あぼーん:あぼーん
あぼーん
863497:02/11/27 16:40 ID:mPK2yx+Y
開発元からの公式メールが届きました。
問題なしです!
新しい使用許諾は全て無効ということになりました。
私個人の問題で皆さんに大変ご迷惑をおかけしたことを深く反省しています。

これからも、ADVRUNの開発にご協力をいただければ幸いです。

指摘された、MAX時のキーウェイトバグも修正が完了しています。
早急に、全てのバイナリとサンプルの公開を行います。
864名前は開発中のものです。:02/11/27 16:53 ID:p9h0kIv3
>>863
よかったですね
フサギコスレで回答メールを見ましたが
誤解があったようですね。

これからも頑張ってください期待しています。
865名前は開発中のものです。:02/11/27 17:26 ID:ngdHm+xj
>>863
やー、ほんとよかった。
これからもマターリ続けて欲しい。
866497:02/11/27 17:55 ID:mPK2yx+Y
復旧作業を終了しました。

http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/
開発キット・サンプル・プレイヤーのソースを更新しました。


さっさとイヤなことは忘れて新しい新機能について考え中です。
ttp://www.tyrell-lab.com/~berries/T001/index.html
ここの体験版を、プロの作り具合をチェックするためにやってみたんですが、かなりの出来でさすがだなあと今更ながら感心してます。
このソフトでおもしろいと思うのが
!・ハードウェアチェックツールの同梱
!・タイトルのお姉さんが目パチパチするのが非常にイイです。
・アイコンに触れるとそのアイコンの説明が出るのがおもしろいです
!・メッセージ表示方法がフェードしながらなのでキレイだと思います

!をつけたものは、付けたい機能です。
っというか、フェードしながらの文字表示以外は1日で対応可能と思います。
背景の目アニメなんですが、対応したいんですが、素材が無くて困ってます。
どなたか作っていたりしませんか?またはフリー素材で置いてある場所を知りませんでしょうか?
以前探したんですが全く見つからなくてあきらめた記憶があります。
867497:02/11/27 22:00 ID:mPK2yx+Y
色々バグや変な挙動があったので修正しました。
開発キット:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/ADVRUN1127.LZH
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

修正点
・サウンドバッファを2コから4コに強化しました。
・CD−DA再生モードの時、終了時にエラーが出ていたので修正
・選択肢系統の挙動を変更。マウスが枠内に入ってないときは全部非選択になるようにしました。ジョイスティック・キーボードは今まで通り。
・スキップにバグがありましたので修正しました。今度こそスキップ・MAX関連のバグを取り除けたと思います。

開発キットに入っている、HWChecker.exeは、800x600モードを対象とした計測ツールです。
FPSが10以下になっていても、640x480では普通に20FPS近くまで出るかもしれませんのであんまり参考になりません。

800x600だと、かなり速度が落ちてしまうんだなあと自覚しました。25ms->45ms程度の処理速度低下になってます。
800x600を使う方は、推奨環境を最低で500MHzにしたほうが良さそうです。
868名前は開発中のものです。:02/11/28 04:42 ID:QI2j6QJ7
全く某もなにやってんのかね、
問題も解決したということで、マターリ続けてくれ。
869あぼーん:あぼーん
あぼーん
870744:02/11/28 06:58 ID:kzPRfXi+
何だか凄いことに…
せっかくやる気回復したところ悪いんですけど、個人的な都合で開発環境(IDE)の開発を中止します。
再生ツールをわざわざ作っていただいた497氏には本当に申し訳ない。

不況の折に仕事があるのはありがたい一方、そのために自分の時間が全然ないのです。
871あぼーん:あぼーん
あぼーん
872497:02/11/28 07:45 ID:kjYn+wmN
>744
残念です。仕事の方に集中してください。
873名前は開発中のものです。:02/11/29 03:47 ID:m2rfDCyt
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
874あぼーん:あぼーん
あぼーん
875497:02/11/30 19:31 ID:td7i7p3W
ちょっと数日忙しかったんで、ロクな機能付けられませんでした。

エフェクト関連をアップデート。
http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

エフェクト番号を整理しましたので、もし使っている方がいらっしゃいましたら、変更のほどお願いします。
◆キャラエフェクト番号
0 半透明
1 カニ歩き(右方向)
2 カニ歩き(左方向)
3 キノコ
4 カニ歩きフェード(右方向)
5 カニ歩きフェード(左方向)
6 キノコフェード

後、プレイヤーのアップデートは、原則URLを指定してるファイルの中に入っているのもがアップデート済みプレイヤーです。
開発キットは、毎回アップデートするのは面倒なので、たまにしか更新しません。

引き続きネタ募集します。カキコするのがつらい場合は、メールでもぜんぜんオッケーです。
876823:02/12/01 00:44 ID:p6Zd0PmM
823で書き込んだものです。
新しいサンプルにて問題がFIXされていることを確認しました。
対応ありがとうございます。
877名前は開発中のものです。 :02/12/01 21:23 ID:8L8Sn9qA
『ADVRUN』高機能なのに作りやすくて
とてもありがたいです!

それで、バグ(?)報告と要望です。

バグって言うかこれはこれで、かっこいい気もするのですが
スクロールエフェクト使用直後に『\l』を使い文章を表示して
もう一度『\l』で新たな文章を表示すると前に表示されていた文が
少し薄くなって焼き付いて行きます。

他の時には起こらないので間抜けですが
文章の表示エフェクトとしてあったりすると
なんかいいですね。

要望(上も要望の様ですが(汗))は
解除するまで、反映され続ける画像エフェクトが
欲しいです。
つなぎ目のない背景を使ってスクロールしたまま
文章を表示したり。
画面ゆれしたままシーンが進んだり(地震?)
するという感じです。

お忙しいとは思いますが、かなり速いペースで
更新されていて期待してます!!
これからもがんばってください。

では、長々と失礼致しました。




878497:02/12/01 22:51 ID:vsBwcov4
>877
何でもそうなんですが、\l,\c,\wで始まる命令は必ず\hで終わらせなければいけないという原則があります。
画面初期化の関係でそーなっているんで、その辺をきちっとお願いします。
文章やメッセージウィンドウのフェードしながら消えるとかは私も必要かなとは思ったことがあります。
命令の拡張だけで済むのであれば付けておきます。
最後に、\fを置くとか、ですね。

反映され続けるエフェクト、なんですが、スクロールエフェクトはきついです。
処理パワーがかなりきつくなってしまいますんで。
アンチエイリアスかかってなくてもいいのであれば付けます。
WINAPIの機能をつかって表示させたいんですが、全く上手く取得できないんで未だに遅いフォント処理です。

画面揺れしたままのシーン展開は、リアルタイムエフェクトということで、何らかの形で提供しようとは考えています。
雪や雨とかの表示をやりたいんで。重くなりそう。

吉○吉里やN○nja並の表現力は期待しないでください・・・。
879名前は開発中のものです。:02/12/01 23:05 ID:Q/NI3GWo
>878
877で書き込んだ者です。
とっても早いお返事ありがとうございます!!

\lで初めて\hで終わらせてさらに\lで書き出すと
起こる現象なんです。
説明不足ですみません。(汗)

エフェクトは可能な限りで全然構いません。
そっち方面わからないので
知らないで無茶言ってごめんなさい。

880497:02/12/02 18:45 ID:gaKxgk34
>877
すみません、その現象を再現できません。
スクリプトをメールなりここに貼り付けてくれませんか?
なるべく、該当部分の周りもつけて。


今日、学校のマシン(P4 2.0GHz)でADVRUNのハードウェアチェッカーを実行したら、秒間58枚というとんでもない処理をしてました。
いやはや、ウチは秒間22枚しか描画できないんで、なんとも速いと実感しました。
2.6倍近くの性能差があるってことでしょうか。周波数的にもそれ相応のパワーですし。

そうなると、エフェクト処理も贅沢にできるっていうことでしょうか。
まあ、自分の環境でも快適に動くように作っていくつもりです。
881497:02/12/02 22:12 ID:gaKxgk34
みなさんに質問があります。

今、OggVorbisのDelphi用ヘッダーを使って再生実験してるんですが結構いい感じになってきてます。
(ADVRUNの構造を模した実験用アプリで実験中)
ストリーミング再生(BGM用)が、妙に途切れ途切れですが再生できるようになってます。
まあ、もうちょっと改良をすればいい感じになると思います。

OggVorbisはかなーり需要があると見込んでいるんで即導入、と行きたいところなんですが、
Delphiで使っている関係上、DLLを3つほど使う羽目になってます。
配布に関しては、BSDライセンスとMPLの2つを守ることで配布が可能です。(特に商用とかで制限はないので問題なしと考えてます。)

ADVRUN.EXEに余計なDLLが3つもついてくるのには私にはかなーり抵抗があるんですが、
1・今までどおり、CompressWaveLibraryを使う
2・3つのDLLを配布しなければならないのを考えても、OggVorbisに対応すべき

みなさんは、どっちがいいですか?
882名前は開発中のものです。:02/12/02 23:45 ID:HOt21tO3
ユーザーとしては、OggVorbisが使用しないときにはDLL不要なようにできるとよいと思う。

任意にDLLロードできるようにしたOggVorbisのヘッダあげようか?
ライセンスは…元のヘッダに適用されてるBSDでいいや。
# Delphi用のOggVorbisのヘッダってやっぱ需要あんのか?
883497:02/12/03 00:23 ID:V1v4X/tB
>882
いただけるのであればください。
ちょっと、MPLのライセンスで引っ掛かりを感じているんで。
884名前は開発中のものです。:02/12/03 01:43 ID:WQ5yDKbq
>880さま  887です。
*******************
@pic.loadbackpic("背景.BMP")
@pic.loadtrans("rule01.bmp")
@pic.changeall(1,3,4000)
@media.mciplay("01.mid",true)
\wここまで何行か普通にアドベンチャー形式で\h\n
表示してます\h
@media.mciplay("02.mid",true)
@pic.loadbackpic("黒.BMP")
@pic.loadtrans("rule01.bmp")
@pic.changeall(1,3,4000)
@pic.scrolleffect("スクロール用画像.bmp",3,4000)
//サイズは1240×480です。
!ノベル表示スタート
\l
 \n
   中央に表示したかったので行間を\h\n
    スペースで開けて何行か\h\n
同じ形式で書いています。\h
\l中略\h
@pic.loadbackpic("背景.BMP")
@pic.loadtrans("rule01.bmp")
@pic.changeall(1,3,4000)
\wココからウインドウモードに戻します。\n
****************************
885名前は開発中のものです。:02/12/03 01:44 ID:WQ5yDKbq
再度877です。
掲示板に入りきらなかったので分けました。
↑と書いています。
と書いています。今、気がついたのですがズームと同じく
スクロール終了後は640×480で画像の再表示した方がいいですよね。
886497:02/12/03 06:45 ID:V1v4X/tB
>877
原因分かりました。

ADVRUNでは、スクロールやズームで動かした画像を背景として認識させてません。
なので、スクロールエフェクト後に、@pic.loadbackpicを使って移動後の背景をロードして瞬間表示しておかないといけません。
それがないため、背景画像不定と判断されて初期化が上手く行われないと思われます。
背景ないときは初期化できません・・・。

指摘のとおり、640x480の移動後背景をロードして置いてください。

ややこしいですが、よろしくお願いします。
887882:02/12/03 07:14 ID:umajNjeK
>>497
元々こっちもMPLに疑問があって作ったものなんで。
OggVorbisヘッダーは下のアーカイブの source\lib\sound\OggVorbisUnit.pasってやつ。
usesしただけでは、DLLロードしないので、実行時に
LoadOggVorbisLibraries か LoadOggLibraryFrom等を呼んでやってください。

http://www.tobysoft.net/archives/delphi/ogg_test2002_10_24.zip
URLは(゚ε゚)キニシナイ!!
888497:02/12/03 08:11 ID:V1v4X/tB
>882
あ、どうもいつもお世話になってます。

早速、こっち用に直してみます。
889497:02/12/03 12:01 ID:V1v4X/tB
OggVorbisに対応しました。
音楽・効果音・音声の全てにOggVorbis形式の利用が可能です。

開発キット:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/ADVRUN1203.LZH
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH
ソース:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/MainUnit.LZH

音量関係を大幅に変更しました。
今まで0〜100でしたが、これからは0〜1000となります。1000が一番音がでかいです。

OggVorbisは44,100Hzのみ対応です。他のは特に対応する必要性を感じないと思います。
ビットレートで圧縮率を変更すれば良いですし。

Ogg対応に伴い、CWAVE形式を廃止しました。
コンバートツールや再生ツールはこれ以後同梱しませんので、各自でOggDropXP等でエンコードしてください。

>882
提供してもらったOggVorbisのヘッダーですが、ADVRUNではTStreamでファイルを管理しているんで、TStreamが使えるように少し改造しました。
890名前は開発中のものです。:02/12/03 15:32 ID:0I80dsyU
上の方でMeで動かんと言ってたものですが、
DirectX8.1を入れ直したら動きました。
いろいろお手数かけてすみません・・・。

ところで、
ウィンドウモードから途中でフルスクリーンにした場合
設定、セーブなんかのダイアログが大きくずれるようなのですが
うちだけ??

あと、ハードウェアチェッカーですが、テキスト出力してもらえると
嬉しいのですが・・。
891882:02/12/03 15:46 ID:hIuz4ph1
>>889
OggVorbisのDLLってSDKのですよね?
ってあれ、BSDライセンスだったはずなんで、
Xiphophorusの著作表示書かないとマズイっす。
# つか、ヘッダーの俺の名前よりそっちが重要です(w

>TStream
そっちの方が楽っすね(´д`;)
892497:02/12/03 16:35 ID:V1v4X/tB
>890

フルスクリーンにしても、ウチの環境では真ん中に普通に表示しますが・・・。
9x系だと結構挙動が違うんでしょうか??

ハードウェアチェッカー、テキスト出力に対応させました。

>882
SDKのです・・・。
アーカイブにOggVorbis.TXTというのを作って入れておいたんでこれで大丈夫かな。

DLLを読み込まないバグがあったのを修正しました。
4時前にDLした方で一部の方は、タイトルで音楽が流れないはずです。
893497:02/12/04 17:09 ID:OdOKsd2C
Oggでの音楽再生に、部分ループが使えるようになりました。
この機能は、ファイル終端位置と指定のループ開始位置を無限ループします。
グリ○リの音楽再生と同じやり方です。
ループ開始位置ファイルは、Track??.LOPです。改行なしで直接秒数(1/1000単位)で入力します。
たとえば、Track01.OGG用のループファイルならTrack01.LOPをテキストエディタで
「12.321」
と書くだけでオッケーです。開始位置と終端の整合性は各自でキッチリ計算なり切り取りしてください。

LOPファイルを用意しないで、リピートをオンにしたときは、一番初めに戻ります。
LOPファイルを用意していても、リピートをオフにすると、ループせずにいきなり音楽がとまります。

開発キット:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/ADVRUN1204.LZH
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

音楽関係はこれで問題なしかな。
894名前は開発中のものです。:02/12/04 18:22 ID:WOoLeZy/
遅レスだが一応。(既出?)

>>794
文章の途中の「・」とかは中国語環境での「、」「。」相当なので文字化けではないです。
895名前は開発中のものです。:02/12/05 18:10 ID:0kQ4pYpd
896あぼーん:あぼーん
あぼーん
897あぼーん:あぼーん
あぼーん
898497:02/12/07 09:46 ID:wxZootm6
荒れてるなあ。

>894
中国語の読点が・なんですか。なるほど。

ようやく、メッセージ中描画エフェクトの実装を終えました。
アンチエイリアスフォント表示がかなり遅くて何とか動いている感じです。

リアルタイムエフェクトとか他機能を搭載させてデバッグしたら、正式版1.00を公開しようと思います。
899497:02/12/07 12:15 ID:wxZootm6
要望のあった
・メッセージ中描画エフェクト(スクロールのみ対応)
・リアルタイムエフェクト(花・雪・落ち葉の動きの斜めだけ対応)
を実験的に実装しました。

サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

タイトルで花が斜めで落ちてきます。
あと、ビジュアルノベルテストを選択後の最後のほうにスクロールしながら文字を表示する命令を付けてあります。


まだ、実験段階での実装なので、みなさんの意見を聞かせてください。
・他にどんな動き方が必要か
・どのように使えるか(使うか)
900名前は開発中のものです。:02/12/07 13:21 ID:QzNnnOVE
始めて来ました。よい感じですね。

リアルタイムエフェクトの花の速度が、
クライアント領域でマウスカーソルを動かすときと動かさないときの
速度が変わってしまってます。
私はDelph/Pascalが読めんのでアレなんだけど。

901名前は開発中のものです。:02/12/07 13:38 ID:gC9PgVfw
>899
動き(?)かどうか分からんけど
結い橋 体験版とかぽぽたん 体験版とか見てみるのも
いいかも。(今ならどこかで落とせるはず)
902名前は開発中のものです。:02/12/07 15:22 ID:Dal/dVg4
903497:02/12/07 15:24 ID:wxZootm6
メッセージ描画中エフェクトとリアルタイムエフェクトを実装しました。

開発キット:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/ADVRUN1207.LZH
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

リアルタイムエフェクトは、雨や雪や花吹雪を表現するために使う全体的なエフェクト処理です。軽い処理です。
メッセージ描画中エフェクトは、メッセージ表示中に背景を変化させるエフェクトです。こちらは非常に重いので推奨しません。

>900
CPUパワー制御機能との兼ね合いです。
マウスを動かすと何故だかアイドル(CPUの暇)が発生するようで、それをADVRUNが受け取って処理を行っているようです。
CPU制御を”最大”にするか、リアルタイムエフェクトの周期時間を50未満にしないなどとすることで多少は改善されるはずです。
いわゆる処理落ちと同じ状態です。

>901
そこまでしてチェックする気力も無いので、動きの変化率などは全部手動にしておきました。
各自で変化率を決めて動きを作ってください。

サンプルの中に、桜・雪・雨の素材(かなり汚いつくりです)と、Start.SNFのリアルタイムエフェクトを呼び出しているところにその3つ用の例文を書いてコメントアウトしたので参考にしてください。
コメントアウトをはずして他のを指定すると、また違った動きをするはずです。
904あぼーん:あぼーん
あぼーん
905あぼーん:あぼーん
あぼーん
906名前は開発中のものです。:02/12/08 08:17 ID:3lPdRBf6
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se264942.html
2ちゃんねる、さよなら、青い鳥
ベクターフリーソフト
有名スレ、さよなら、青い鳥をまとめたサウンドノベル風の
感動系読み物。 


同じ作者による、学問作品 ダウンロード数130000以上
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se253012.html
公式ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html

人生の目的
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/jinseinomokuteki.html
907497:02/12/08 14:26 ID:hMsVixok
バグ修正と、機能の強化です。
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

@Ifの条件分岐に複数の指定が出来るようになりました。
Oggファイルで、44100Hz以外のファイルも再生出来るようになりました。
後、若干のバグを修正しています。

以下説明:
数値変数分岐(@If)は、複数の分岐条件を設定できます。
例:@if(#100>=10 && #100<=100 || #99=45);@goto("!abc")
  #100が10以上で、100以下のとき、もしくは#99が45の時は!abcへジャンプします。

変数分岐の複数条件は、”かつ(and)”と”または(or)”の2種類があります。
&& かつ・and
|| または・or

複数条件の分岐は、左から順にAND/ORを行いますので、
 #100>=10 && #100<=100 || #99=145 && #99<=200
と指定すると、めちゃくちゃになりますので気を付けてください。
この場合は、”100番が10以上100以下または145以上 かつ、99番は200以下の場合”、となります。
908名前は開発中のものです。:02/12/08 16:46 ID:hlcbNsba
んー。左から順に、ってのは、&&と||が同じ優先順位って事?

#100>=10 && #100<=100 || #99=145 && #99<=200

は、仕様には括弧が無いのでわかりにくいけど、あえて括弧を書いて、
&&, ||をわかりやすくすると、

(#100>=10 && #100<=100 && #99<=200) || (#99=145 && #99<=200)

と等価である、でよいかな?
日本語で説明されても、日本語の優先順位もあいまいだからな…。
それにちょっと間違ってるっぽい。
909名前は開発中のものです。:02/12/08 17:55 ID:UhxoHg1Q
左結合性で、and と or の優先順位がいっしょってこと?
910あぼーん:あぼーん
あぼーん
911497:02/12/08 19:03 ID:hMsVixok
>908 && 909
自分で実装していて訳が分からない状況なんですが、
とにかく左から隣り通しを合わせながらやってます。

#100>=10 && #100<=100 || #99=145 && #99<=200

は、
#100>=10 && #100<=100 これを結果Aとすると、

A || #99=145 これの結果をBとすると

B && #99<=200 これがIfでの条件結果となります。わけわかんねー。
909さんの言っていることで正しいと思います。

ということで、使う方は素直に2つの条件だけにしてください・・・。
括弧を使った条件は、スクリプトの仕様上駄目なんです・・・。


粘着がいるみたいですけど、私なんかしました?
912あぼーん:あぼーん
あぼーん
913名前は開発中のものです。:02/12/08 20:44 ID:KT6X26+h
>911
この板は常に変な粘着が居るんで気にしないで下さい。
914名前は開発中のものです。:02/12/08 21:07 ID:zU9NR8oG
多分、まともに物を創れないものの嫉妬だろう。気にするな。
915あぼーん:あぼーん
あぼーん
916名前は開発中のものです。:02/12/08 21:54 ID:zU9NR8oG
本職の仕事を奪うことにもなるしな。
一般のPCゲームならともかく、18禁ゲームのプログラム技術は、
497さんに遠く及ばないってのがざらにいるから。
917あぼーん:あぼーん
あぼーん
918497:02/12/08 22:11 ID:hMsVixok
また機能強化です。
サンプル:http://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/bin/sample.LZH

グラフィックライブラリなんですが、大バグというか、大ミスというか。
TBitmapのPixelformatを関数呼び出しごとに使ってたんですが、こいつが速度を落としている原因であることが判明して徹底的に削除したら速度が25%上がりました・・・。
1枚あたり14msなのに、それを10ms程度にする事ができるんですからねえ・・・。デカすぎです・・・。
ハードウェアチェッカーも、それに伴い、妙にベンチマーク結果が良好になった環境が多いと思います。

後、ホイールマウスの上下の回転を、ユーザーが好きな機能のボタンに割り振れるようにしました。
マウスを動かすのも面倒という方にお勧めです。
強制スキップのボタンも、シフト・コントロール・スペースの3つから選べるようになりました。

リアルタイムエフェクトに使う、色透過半透明転送をMMX化したり効率を良くしたりして高速化しました。

>913
他のスレも何故か変なのが多いですしねえ。

>914 && 916
ココよりも○里吉里やNScrのスレの方が攻撃されそうな気が。
ADVRUNの作ったゲームは1本もこの世に公開されていませんし。
本職の方は、キッチリ仕事をこなしていると思います。プログラムだけが仕事じゃあないようですし。
919あぼーん:あぼーん
あぼーん
920890:02/12/08 23:37 ID:eLwckvRQ
>892
ずれる位置ですが
(269,179)の固定位置に表示されますね。

ハードウェアチェッカーのテキスト出力対応早速どうもです。
ユーザー対応向けに使えそうな感じ。
921名前は開発中のものです。:02/12/08 23:40 ID:eLwckvRQ
開発ご苦労さまです。
要望ですが、Nスクにあるこの機能は搭載できませんか?

clickstr 文字列,数字
強制クリック待ち機能をオンにします。これを実行すると、
特定の文字を表示したらクリック待ちするように作れます。
ただし、その直後に本来のクリック待ち文字がある場合、
もしくは、強制クリック文字の前に_(半角アンダーバー)が
ある場合は、強制クリック待ちはされません。
強制クリック待ち時に、単なるクリック待ちか改ページになるかは、
二番目のパラメータが決めます。(最大行−数字)よりも下で
強制クリック文字を見つけたときは、改ページになります。
この機能は、作業の簡便化には役立つのですが、
次の一行が非常に長く、数字設定よりも上の行から始まって字が
はみ出すような現象を防ぐことまではできません。
その場合は、そこだけ本来の改ページ文字を使うか、
数字を変えてください。文字列は全角文字のみ許されます。
   例)click "」。!?",2
922921:02/12/09 00:06 ID:wTMczAR1
追加で要望です。

*セーブ・ロード周り
・ソート(日付順、コメント順、ナンバー順)
セーブが多すぎて管理が面倒になりそうなので。

・最新データにはNEWマーク
最新データを探しやすいように。

・マーキング機能(赤、青、黄色、緑など)
攻略なんかで重要な分岐の場合にチェックしておく。
というような利用ができるのではないかと。
自分の知る限りでは見たことはないけど、一応提案してみます(汗

・抽出
NEW、特定カラーがマークされたものだけ抜き出すとか
923あぼーん:あぼーん
あぼーん
924497:02/12/09 17:43 ID:l3nu08IS
>920
一応、表示の際に位置を設定するようにプログラムしました。
たぶん、これで大丈夫でないかと。

>921
クリック待ちの自動化ですが、これは私としては対応させる気はありません。
なんでかと申しますと、こういう文章の表示の制御は、他の機能とのかねあいもありますし、そもそも誤動作する場合もあると思います。
キー待ちは必ず\hと決まってますので、これを使うべきと考えています。

セーブ関連ですが、対応しようと思います。
GUIを多少変更することになると思いますが、時間は多少かかりますが実装可能です。
ソート関係は、最大1000コのファイルを同時に読み込まないといけないんで結構ソート完了まで時間がかかると思います。
まあ、その辺は使う方(ゲーマー)が使うか使わないかは決めるべきですんで、とやかくいうべきじゃないですね。
925あぼーん:あぼーん
あぼーん
926名前は開発中のものです。:02/12/10 14:22 ID:/SmfUrxa
>924
すでにプログラムはじめました?
あとですね、セーブ領域をスクロールしなきゃ見えないのでは
ページ単位の指定が意味無いと思うので、
5つだけにするか、デザインを変えて10全部一度に見えるようにして
欲しいです。
927497:02/12/10 16:43 ID:B0kYekFY
>926
色ラベル機能の実装と、ソート関係の実装をやってるところです。

んで、表示領域ですが、もう仕様上そーなってるもんなので、直しようが無いです。
GUIの設計上、もうスペースは無いですし、画面画像やら何やら表示しているのでこれ以上の圧縮は不可能と見てます。
スクロールするのが嫌なら、スクロールしなくても500個(半分)はありますんで、それでやってもらえれば。
ホイールですぐにスクロールできるんで、特に困ることも無いかと。
928あぼーん:あぼーん
あぼーん
929497:02/12/11 22:00 ID:85O2EpVZ
ちょっと、ソート・抽出関連で手間取ってます。
後、併発したバグも多くなってきたんで、取り除くのに結構時間かかりそうです。
一応、他の機能も実装したり改善したりするので、来週ぐらいまではアップロードはやめます。

バグ報告は随時お知らせいただければ幸いです。
930名前は開発中のものです。:02/12/12 09:02 ID:TmYdaaxi
931bloom:02/12/12 09:35 ID:wQyUjKjb
932あぼーん:あぼーん
あぼーん
933名前は開発中のものです。:02/12/13 18:58 ID:bfn8zOK9
新スレ建てるん?
934497:02/12/13 20:14 ID:t/j/RLD6
新スレ立ったら、新しいバージョンアップロードします。

スレの立て方分からないので、どなたかお願いします。

今のところ
・セーブウィンドウのソート
・BGMフェードバグの修正
・ルビ振り
・上書き禁止のセーブファイルがリードオンリーになっていないバグ
ぐらいです。
抽出機能は、ソート機能の調整が上手くいったら載せます。
935名前は開発中のものです。:02/12/13 23:11 ID:e2hyDSVh
じゃ>>970辺りで
936名前は開発中のものです。:02/12/14 14:51 ID:QrsxwATN
ガ━━━━(゚д゚;) ━━━━ン!!!!!
937あぼーん:あぼーん
あぼーん
938497:02/12/15 10:26 ID:FWz2PjAM
新スレ誰も作ってくれないんですかねえ・・・。
その前にテンプレ作らないといけないような。

新スレ立たないので公約どおりアップロードしません。
結構バグが落ちたかなあと思ってます。
N○cripterに最近ついた、逆ポーランド記法によるカッコが使える計算式にADVRUNも対応してみました。
@If(#34==(23-#12)*21);@goto(!title)
とか
#33=(23-1)*(12-1)
とかができます。
後、普通の背景だけの単体クロスフェードですが、2ピクセルずつMMX1で半透明処理するようにしたので速くなってます。
古いマシン(クルーソーみたいなクソ遅いCPU)だと効果的みたいです。
開発に使っているDuron700MHzのマシンだと差があんまり分かりません。
939名前は開発中のものです。:02/12/15 10:32 ID:iIwhETcH
それは逆ポーランド記法ではないと思われ
940名前は開発中のものです。:02/12/15 13:04 ID:E9Seztpy
内部的に逆ポーランドでやってるってことだろ。
941名前は開発中のものです。:02/12/15 13:06 ID:E9Seztpy
ちなみに、逆ポーランドつーか、後置記法だとこうなる
> #33=(23-1)*(12-1)
23 1 - 12 1 - * #33 =
942497:02/12/15 19:37 ID:FWz2PjAM
>939&940
940さんのおっしゃるとおり、内部で逆ポーランド記法(後置記法)やってるって意味です。

中置記法を後置記法に変換して計算するプログラムがFDelphi User'sForumにあったんでそれをバグを取り除いて使いました。

後は、暗号化処理を高速化しました。
最近、高速化とか多いんですが、実際にゲームをプレイする側にとってはほんの一部の環境ではないとその差は分からないという・・・。
まあ、速くなることはいいこと、ということで。

次スレが970はちょっと遠いので、950をゲットした人にでも。
943あぼーん:あぼーん
あぼーん
944名前は開発中のものです。:02/12/16 00:49 ID:b9HND0+y
「記法」っていうとちと紛らわしいね。

これですな。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fdelphi/samples/01241.html
・・・確かにお手軽だな、こりゃ。
俺なら再帰下降構文解析でやってるところだわ。
945名前は開発中のものです。:02/12/16 02:27 ID:jDf9efpV
使うのは手軽かもしれないが…自分では書きたくないコードだな。
関数呼び出しがないぶん再帰下降より早い?
946あぼーん:あぼーん
あぼーん
947497:02/12/16 06:25 ID:G6dA6OEi
>944
コンパイラ使っているわけじゃないので、構文解析はオーバースペックかと。
っというか、構文解析は私の技術じゃ無理です。

あるものは、使うという方針で行ってます。
といっても、これバグがあったんで直すのにちょいっと時間がかかってしまったんですが。
他に使っている人はいるのかな・・・。whileの部分で範囲エラー起こるんで使う人は気をつけてください。

>945
頭が痛くなるコードですよね。速いとか、ADVRUNのプログラムではほとんど関係ないです。
スクリプトよりも、音楽や画像処理の処理速度が重要ですね。
948497:02/12/16 22:51 ID:G6dA6OEi
そういえば、今日で、ADVRUNは一周年になります。
おかげさまで、ここまで作り上げる事が出来ました。

これからもどうぞヨロシクお願いします。
9491 ◆YLxdL3JlCE :02/12/16 23:36 ID:mKCmEn+Z
>>948
おめ〜
950名前は開発中のものです。:02/12/17 04:17 ID:s7E1fKW6
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 終了終了終了終了!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 終了終了終了終了終了終了!
終了終了〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
951497:02/12/17 07:51 ID:bBddQnNX
・・・・。嵐に950getされてしまった。
仕方ないんで、自分で新スレ立てるしかないですかねえ。2ちゃんねる入門サイトでも見るか・・・。

>1
どうもどうも。

テンプレはどうするかな。
-------------------------------------
スレ名:▼ノベルゲームを作っちゃうぞ!Ver2.0

当方、プログラム経験無しの初心者です。
でも急に夢でやれと言われたので作ることにしました。
いきなりノベルゲームツールなんかはきついと思うんだけど、
みんなも協力してください! 是非!

Delphi6Proを買って来たのでDelphiで作ることにします。(ド素人)

既存の物より優れた物は無理かもしれないですけど、自分なりに頑張ってみます。

過去スレ
Ver1.0 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013170036/l50
952名前は開発中のものです。:02/12/17 13:26 ID:dP3c4aRN
>951
それじゃあんまりなんでこれでどう?

▼ノベルゲームを作っちゃうぞ!Ver2.0

>1
ノベルゲームツールを制作中の人達が集うスレです。
新たなノベルツールを作ってやるというチャレンジャー歓迎。

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013170036/l50

過去に立ち上がったり現在進行中のプロジェクトは>2

>2
●アドベンチャーゲームのエンジン(仮)  by 1 ◆YLxdL3JlCE
ttp://members.tripod.co.jp/xdL3JlCE/

393 ◆Si///JPw
作るといっていた気がするが消息不明。

●ギコノベル by 那名史三
ttp://page.freett.com/7sea_sun/aavn.html

●ADVRUN by 497
ttp://urawa.cool.ne.jp/kokuhiro/advrun/

これで良いなら立てるけど。
953497:02/12/17 16:41 ID:bBddQnNX
>952
それでお願いしますです。
このまま嵐に1000取り合戦されたら困りますし。
954名前は開発中のものです。:02/12/17 17:31 ID:InbsE0Fh
>>953
しっ!そーゆー事書くと 動き出すぞ(笑)
955952:02/12/17 18:54 ID:VE3OgWrM
>953
立てたよ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1040118471/l50

実は俺、617だったりして(w
マニュアルHTML版の更新しないとなぁ。
現状では役に立たなくなりつつあるみたいだし。
956名前は開発中のものです。:03/01/02 16:11 ID:XjUrOu9l
おれが1000ゲットにきまってるじゃん
957名前は開発中のものです。:03/01/02 18:41 ID:u1VLHNcl

<   終   了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

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      「 ●    | 》  l|  ●    ゙》 ミ..   .::::::\
     /i,.      .,ノ .l|  《       ..|´_ilト    ::::::::::\
    / \___,,,,,_/ .'″  ^=u,,,,_ v/..       :::::::::::::l!
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958田上 賢一  ◆SENKDnTaNo :03/04/13 07:36 ID:7RrmSYsH
応援してます
959名前は開発中のものです。:03/04/13 07:37 ID:O/jiqCFn
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960田上 賢一  ◆SENKDnTaNo :03/04/13 07:49 ID:7RrmSYsH
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            / ヽ      / ヽ
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961名前は開発中のものです。:03/04/13 07:55 ID:oQhkdr1+
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962luci:03/07/01 17:01 ID:+F1hTtoq
963名前は開発中のものです。:03/07/01 20:46 ID:GtNlAK1I
ネットで稼ぐならこれ。完全無料!!
リンクスタッフに登録すれば小遣い稼ぎができます!!

[報酬について]
クリック報酬・・・1クリックされる度に10円の報酬
バナー紹介料・・・リンクスタッフ登録の度に500円の報酬
プレミアム・・・優秀サイトには、報酬に応じてボーナス有り
別に自分のホームページがなくてもできます。(URLを書く欄は適当でいいです)

単純に考えて1日100人クリックしたとすると、100人×10円×30日=30000円(一ヶ月)
そこらへんの掲示板に貼り付けていけば100クリックなんてスグです。
その他、自分の貼り付けた広告から誰かがスタッフになると500円もらえるので
1日5人スタッフを紹介したとして500×5×30=75000円
30000+75000=105000!!しかも間接報酬などもありますので一ヶ月に10万円以上稼げます!!
http://www.hptouroku.com/cgi-bin/affiliates/clickthru.cgi?id=252
超おすすめです!!ぜひ一度のぞいて見てはいかがでしょうか?
964名前は開発中のものです。:03/07/28 12:41 ID:1JdUc+ol
すごいHなサイトをハッケーン!
でもHじゃない人は絶対にみない方がいいでつ。
美少女のクッキリ縦スジがっ!(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idolno_omanko/
965名前は開発中のものです。:03/07/28 14:36 ID:NXae2wef
告白したいけど、自分に自信がない。それでも胸の奥が苦しくて・・・
そのような方、諦めないで。
ここでは、異性に効果を発揮する香水、合法ドラッグなどがおかれています。
小売価格一万円以上の品が、半額以下の値段で取引されています。
是非ここでゲットして、貴方の気持ちを打ち明けて下さい。
相手の方も、きっとそれを待っていますよ。

http://www.adultshoping.com/index.cgi?id=1057809839
966名前は開発中のものです。:03/08/27 08:01 ID:/0PXk5El
.   ,へ、        /^i
   | \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
   7   , -- 、, --- 、  ヽ
  /  /     i      ヽ  ヽ
  |  ( ●    ●  )  |       埋め立て予定地
 / 彡   ▼    ミミ   、
く彡彡   _/\_    ミミミ ヽ
 `<             ミミ彳ヘ
    >       ___/   \
967名前は開発中のものです。:03/08/27 08:02 ID:/0PXk5El
ι(´Д`υ)あじい
968名前は開発中のものです。:03/08/27 08:04 ID:/0PXk5El
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  60円くらいだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  寝てな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  
969名前は開発中のものです。:03/08/27 08:05 ID:/0PXk5El
↓うんこちんちん
970名前は開発中のものです。:03/08/27 08:05 ID:/0PXk5El

|     ∧_∧
|    (゚∀゚  ) おっとっと
|    /  つ_つ
|   人   Y
|   し'ー(_)
971名前は開発中のものです。:03/08/27 11:24 ID:/0PXk5El
↓うぐ
972(゚Д゚):03/08/27 12:05 ID:Sb+FhuB3
糞スレ建てんなって
973名前は開発中のものです。:03/08/27 22:22 ID:/0PXk5El

ちんこ腐る五秒前
974名前は開発中のものです。:03/08/27 22:24 ID:/0PXk5El
せがががが
975名前は開発中のものです。:03/08/27 22:24 ID:/0PXk5El
運動不足
976名前は開発中のものです。:03/08/27 22:24 ID:/0PXk5El
渡辺
977名前は開発中のものです。:03/08/27 22:26 ID:/0PXk5El
おっつ とんぼがはいってきたよ
978名前は開発中のものです。:03/08/28 18:17 ID:GwY4rlRw
あれ?
979名前は開発中のものです。:03/08/28 18:17 ID:GwY4rlRw
dddd
980名前は開発中のものです。:03/08/28 18:17 ID:GwY4rlRw
でででにゅーす!
981名前は開発中のものです。:03/08/28 18:23 ID:GwY4rlRw
まんまるぴんくだよ
982名前は開発中のものです。:03/08/28 18:23 ID:GwY4rlRw
while [][][][]!
983名前は開発中のものです。:03/08/29 00:29 ID:3hjuCznN
あるえー
984名前は開発中のものです。:03/08/29 00:30 ID:3hjuCznN
     \   う〜ん〜こ〜♪ /
        ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
             人 
        ∬   (_)     ∬
        。。 ・・(__)  ・。。。 ∬
     o0o゚゚   (・∀・ )   ゚゚oo
    。oO  ( (( ー----‐ )) )   O0o
   (~~)ヽ             (´^ヽO,
  (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
   /~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~  、、
   ゝー ′ '"      ``"       ¨^^
985名前は開発中のものです。:03/08/29 00:30 ID:3hjuCznN
Hi there!
986名前は開発中のものです。:03/08/29 00:30 ID:3hjuCznN
(^Д^)ギャハ
987名前は開発中のものです。:03/08/29 00:33 ID:3hjuCznN
YOU'RE AN IDIOT!
  \     /
    ΩΩΩ
988名前は開発中のものです。:03/08/29 01:03 ID:6idm+0y+
田代を一位に!!!!!!!

http://cozalweb.com/ctv/ranking/actor.html

http://www.popkmart.ne.jp/yozemi_ranking/a.html

http://www.no1boy.com/cgi-bin/choice/index.html


管理人が票を削っても、あきらめるな!!

〜コピペ推奨〜
989名前は開発中のものです。:03/08/29 03:11 ID:3hjuCznN
>>988
やだw
9901 ◆HOZlQYR1MY :03/08/29 04:51 ID:3fJ+RqWx
トリップ変えました
991名前は開発中のものです。:03/08/29 23:50 ID:3hjuCznN
いかん!
992名前は開発中のものです。:03/08/29 23:57 ID:3hjuCznN
あるれれー
993名前は開発中のものです。:03/08/29 23:57 ID:3hjuCznN
もきゅもきゅ!
994名前は開発中のものです。:03/08/29 23:58 ID:3hjuCznN
2puuuuun!
995名前は開発中のものです。:03/08/29 23:59 ID:3hjuCznN
はろはろ
996名前は開発中のものです。:03/08/29 23:59 ID:3hjuCznN
4!
997名前は開発中のものです。:03/08/30 00:00 ID:iHzYzAqg
3!
998名前は開発中のものです。:03/08/30 00:01 ID:iHzYzAqg
2!
999名前は開発中のものです。:03/08/30 00:01 ID:iHzYzAqg
1!
10001000!:03/08/30 00:02 ID:iHzYzAqg
               ,. -──- 、.
          ,. ‐-.、,.‐'´         `‐、
           /  / / //|. ト ヽ    ヽ
         , '   , ' .,イ _∠!/  | ! ヽ !ヽ. ヽ  ヽ __
       /   /// イ/ /   | ̄ヽトヽ. !   /  ヽ
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    ,'     /   ,'  ゞリ      ゞッ   ,イj } i.    
 .   !  ,.‐'´     l '"   丶___  '''''  ,_ヒノ  i   │
 .  i, ‐'´   ,、、、‐ 、ヽ、.  |'    |   /'´ノ/⌒ゝ‐、  |
       ,、(、‐、 )、__) `''‐ヽ._,ノ,、‐'i  / /´ _,、、 '  ヽ |
      (、-‐-、)' \   ,i `;" ~ /`>,ノ、ノ  ,、  i ヽ!
      {,,、‐-、 )\\~''''''‐--`―'‐'' ,´/ ,、‐';ー(  , ヾ、ヽ
      {__,,、‐' | i ヽ`、`ー‐--,,、-=='-‐‐‐<_r''' |、`t' ノ|っヾ、
       `ー/ | `、 {''''。''~:::   ::  。   ::|  ノヽ i_,',r'ミ. |
        /  i    人  ...ノ  丶.. ..ノ :i  i | i. | ヽヽ |
        /   ! / ,i            :i  i |iヽ|   /
       i    iノ ,' /           :i  ' | |ヽ|;  /
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     / ノ / i:  |      ::| |::       l  /  |ヽ    }
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