C++ならboost使えば正規表現使った置換出来るよね
ふと思ったんだが、吉里吉里ってソース公開されてなかったか?
アーカイブ部分はないのか?見てないからよく知らないんだが
ソースは公開されてるし展開ツールも探せば見つかるだろうけどwin用。
tuka異なるOSでエンジン部分が簡単にコンパイルできるようなら
とっくにやって公開してる香具師がいると思う。
940 :
938:03/05/21 00:09 ID:xv5DW21t
>>939 そりゃそうだが<Win用
俺が言いたかったのは作者に聞く前にソースがあるんだから自分で調べればってこと
>940
googleで検索をかければわかる程度のことで作者に質問はしないだろう。
と思いたい(w
942 :
名前は開発中のものです。:03/06/01 10:24 ID:NCgV0wTs
保守
ノベルツール作ろうとする人はいないのかぁー?
スレが寂しいなあ。
みんな、吉里吉里やNScipterに怖じけて作る気力も起きないのかな?
一般に配布するツールは今から作っても大変そうだ。
自分のゲームに使うだけの機能を備えたツール(というより自作ゲーム)としてしか作ろうと思えない
(;´Д`)ギコノベルあぼーん?
946 :
名前は開発中のものです。:03/07/11 14:16 ID:vloKcwM+
947 :
山崎 渉:03/07/12 08:26 ID:cSp8kvSp
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
948 :
名前は開発中のものです。:03/07/12 19:43 ID:wkzoQEcS
949 :
名前は開発中のものです。:03/07/12 20:00 ID:+YiOC7QT
950 :
名前は開発中のものです。:03/07/12 20:29 ID:ElJP0CBi
951 :
名前は開発中のものです。:03/07/14 22:52 ID:409H8XTn
那名史三さーん、どこですかー?
952 :
山崎 渉:03/07/15 14:19 ID:KgjIQlID
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
953 :
名前は開発中のものです。:03/07/26 12:09 ID:l940ROLx
今さらながら新規に作ってみようかと思うのですがどうでしょうか?
>>953 「他のソフトとはここが違う!」という売り文句はありますか?
955 :
953:03/07/26 21:54 ID:l940ROLx
>>954 「スクリプトを全く書かなくてもとりあえず作れる」
というのを目標にしたいと思うのですが。
GUIでの統合開発環境が充実したものにしたいと考えています。
その分機能的にはシンプルにまとめるつもりです。
既存のものを見てみようと、少し探したのですが、
すごい数あるんですね。ノベルツール。
一番ユーザーに優しいと思われるのはどのあたりでしょうか。
詳しい方は教えていただけると嬉しいです。
>955
コミックメーカー(ダイアログ設定タイプ
Yuuki!Novel(フローチャート実装
Dream Novel Designer(1面ダイアログタイプ
それぞれ特色があるので実際に触って確認してみそ
有機述べる
>>956 あんた、わざわざクソなのばっか選んで紹介しなくても…。
Yuuki!Novelは、まぁ悪くないですけど。
>>959 よく読んだけど?
どう考えてもユーザに多大な手間と根気を要求するソフトばっかじゃん。
あんたもしや、GUIの意味を知らないのか?
Great Teacher Onidukaだろ?
>960
スクリプトをまったく打たなくていい、
素人がとっつきやすい奴を紹介してやれ。
2ちゃんなんかに出てきて、ゲーム作りたいとかいっている連中は、
皆が皆、分をわきまえない大作指向なので、
スクリプトにしろ、GUIインターフェイス入力にしろ
作りたい規模の作品の手間をなくしてやることは根本的に無理
解決策があるとすれば?音声入力のみでエディットできるようにするとか?
ぶっちゃけ、妄想厨のために甘やかしたツールを作ってやるメリットなし。
(シェアって言うんなら、また別だろうけど)
まァ結論を急ぐな。
960にはGUIに優れたすばらしいツールの心当たりがあるんだろう。
それを見てから判断すればいい。
恋ツクとか
単にチャート式の事をGUIと表現してる人がいるような気がする。
967 :
966:03/07/29 21:11 ID:YNzA071O
書き忘れたけど、俺もコミックメーカーは
「ユーザに多大な手間と根気を要求する」と思いますよ。
KAGの方が遥かに楽でした。
他のソフトは使い込んだ事が無いので知らない。
「ユーザーに優しい/優しくない」
と
「ユーザに多大な手間と根気を要求する/しない」
とは別の評価軸じゃね?
んでもって、生産性をあげるGUIももちろんあるだろうけど、
「上級者に優しい」という言い方があまりされないことから、
「初心者に優しい」「GUIでの統合開発環境が充実した」
ノベルツールを教えてもらえれば、というのが
>>955の言い
たいことではないかと。
そういう観点で見れば、
>>956は要求に合った選択だと思う。
で、もっと最適なツールがあれば、あげてほしい、と。
969 :
953:03/07/29 23:13 ID:AZBxNtWt
とっつきやすい→多量のシナリオでは手間と根気を要求
スクリプト→覚えればテキスト直接編集で楽
といったところでしょうか。
そのへん両立できればいいなー、と大それたこと夢見てます。
私もやっぱりDelphi使いなので、DelphiのIDEライクな作り方が
できないものかと。編集時に目に見えるようにしたいですね。
>953
小規模時はGUI、凝った編集は直接というツールだったら、
『アドベンチャーゲームをつくろう』(ツール名です・・)
というのが結構昔からある、あまり普及してないけど。
次期コミックメーカーもそういう構想らしい。
GUIという言葉の使い方がおかしいですよ
入力補助用のコモンコントロールを配置したツールウィンドウ群を活用した
統合開発環境、といえばOK?
そりゃテキストエディタだってGUIツールだったりするしね、
おかしいちゅや、おかしい。
ところで、970超えると倉庫行きじゃない??
次スレ立てるなら、953の仕事かな?
いや、まあ、プログラマでないならそういう認識でもいいか・・・
コンソールとか実体のないもの以外は全部GUIってのが正しい?
そもそもWindowsプログラミング自体が?
でも、GUIオブジェクトを使って簡単に〜
とかいうのはこの手のツールの作者さん、割と好んで使う表現だから・・・
使う側にも、GUIツールとスクリプトって認識が出来てるのかも。
>>969 Delphiみたいな2Way-Toolが、チャートなんかも含めて完全に実現されてたら神!
2WayはBorlandの特許だぞ。
しかも、知ってて書いてるだろ。
977 :
953:03/07/30 13:25 ID:5PVssbwb
2Wayは特許だったのですか。知りませんでした。
確かにもう何年も前にアレを考案・実現しているDelphi製作者は神!
なわけですが、それは困るなあ・・
特許のキモはどのあたりにあるんでしょうか。
普通、ビジュアルな開発ツールというのはオブジェクトの配置・変更方法は
2通り以上あるのは当たり前なわけで。
ところで次スレは私がたてて良いのでしょうか?
2chは、ほとんど書き込みさえ初めてな初心者なもので。
特許の方を斜め読みしてみた。
で、
>>978のは、コンポーネントのイベントの処理方法をデリゲーションで解決したので
2Wayで同期が保証されるようになった(これまでは単方向だった)、ということらしいので、
単にビジュアルとコードが同期してるだけなら問題ないように読める。
詳しい人解説キボン
>>977 次スレよろしく!俺はだめだった…
ちなみに980超えたスレは優先的に落ちるらしいので、早めにお願い。
テンプレよろ
982 :
953:03/07/31 15:16 ID:iJYVioVa
すいません、新スレたてようとしたらPROXY規制されてしまいました。
JPドメインからって。。一体・・・
といわけでどなたかHELP!
983 :
名前は開発中のものです。:03/07/31 16:12 ID:E8vHMSB5
984 :
名前は開発中のものです。:03/07/31 16:25 ID:1k8Bj/6N