自社製ツール

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1名前はデバッグ中 ◆yNamco6s
自社製ツールは、どんなものをお使いでしょうか?>関係者の方
自社製ツール開発にいたる、経緯は?
自社製ツール開発要員とかは、いますか?何名くらい?
自社製ツールと、製品のクオリティというのは、比例関係に
あると思うのですが、いかがでしょうか?
2名前は開発中のものです。:01/11/29 04:00 ID:???
soft|mageは俺が作った。多分
3名前は開発中のものです。:01/11/29 05:11 ID:???
さすがにインハウスツールの話はできんなー。
身内が一発でわかっちまう。
特許がらみも多いし。
4名前は開発中のものです。:01/11/29 06:06 ID:fPk/g/fC
最近の自社製ツールで多いのは 3DCGツール(LightWave3D,
3D Studio MAX, Softimage とか)のプラグイン作成かなぁ。

ここの部分を作ることによって、ゲームに合わせたデータの作成が
できたりするので。
5名前は開発中のものです。:01/11/29 12:31 ID:???
つか、いくら2chでもそんなもの明かせるか!
6名前はデバッグ中 ◆yNamco6s :01/11/29 14:58 ID:???
そこを、なんとか頼みます。
7名前は開発中のものです。:01/11/29 16:09 ID:???
>自社製ツールは、どんなものをお使いでしょうか?>関係者の方
マップエディタ・アニメーションエディタ
>自社製ツール開発にいたる、経緯は?
提供されてるツールがバグだらけで使えないから。
>自社製ツール開発要員とかは、いますか?何名くらい?
俺一人。
>自社製ツールと、製品のクオリティというのは、比例関係に
>あると思うのですが、いかがでしょうか?
時間短縮ができるから、その分デバグ等に時間がかけられるのは確か。
でも、直接比例するとはあんまり思わない。

ちなみにウチは、ちっこいコンシューマ屋。
8名前は開発中のものです。:01/12/01 05:36 ID:???
>>1

その乞食っぷりがね。
9名前は開発中のものです。:01/12/04 12:26 ID:???
>>1
アホか!ばらしたら会社から損害賠償&首&務所入り食らうわ!!!。
物事考えて言えよ、逝って良し!!!。
10名前は開発中のものです。:01/12/06 00:52 ID:???
>>9
そうは言っても実際には転職先で前の会社の技術や
ツールを使いまわしたりしてるし、転職してきた人に
いろいろ聞くと教えてくれるんだが。
だからココでばらせと言うわけじゃないけど。
11名前は開発中のものです。:01/12/06 01:37 ID:???
知らぬは(非現場出身の)上層部・事務屋ばかりなり
12名前は開発中のものです。:01/12/06 01:46 ID:???
部内専用のツールが、何故か他所ん会社の複数の端末から
ちょくちょくパケットを送ってくるというのはどうかと思う
今日この頃。

社員にはリモート管理機能の存在は通知してたけど
バイト君達に伝えとくの忘れてたっけー。まー面白いからいいけど
137:01/12/06 01:47 ID:???
つーか、ツールPG的には、転職後も俺ライブラリや俺クラスみたいなのは使いまわしますよ。
別に刑務所入りとか、そんなのねぇべ?
14名前は開発中のものです。:01/12/06 09:57 ID:???
>>12
ワラタ
それなりのチェックはしてるのね。
15名前は開発中のものです。:01/12/06 11:19 ID:???
どうせならバックドア仕掛けといて流出先からデータ盗め。
16現役じゃないけど:01/12/06 11:38 ID:???
>自社製ツールは、どんなものをお使いでしょうか?>関係者の方
グラフィックとかアニメ関係のエディタとか、コンバータのたぐい。

>自社製ツール開発にいたる、経緯は?
昔は自社で作らないと使えるツールって何もなかったから。

>自社製ツール開発要員とかは、いますか?何名くらい?
いませんでした。暇なヤツがやらされたり、必要に迫られて作ったり。

>自社製ツールと、製品のクオリティというのは、比例関係に
>あると思うのですが、いかがでしょうか?
最近の事情はよくわからないけど、昔はメインの人次第で
ほぼすべて決まってたような気がするなあ。

あと、前いた会社で使われてたツールとかで、使えるものは使ってたな。
某大手のツールはいろんなフォーマットに対応してたりで便利だった。
17名前は開発中のものです。:01/12/06 12:59 ID:kgRkIMNp
2D系のパターンアニメとかスケールとかアルファかけたりの処理ツールとか作っています?
いまどきの3Dハードでサクラ大戦みたいなの作るとき割と面倒だと思うのですが?
18名前は開発中のものです。:01/12/06 13:09 ID:???
>>17 FLASHコンバーター(嘘
19名前は開発中のものです。:01/12/06 15:11 ID:???
>>18
あながちウソでもなかろう(藁
20名前は開発中のものです。:01/12/06 15:41 ID:2WMD4eyo
ツール作成の開発環境はどんなの使ってます?
私は C++Builder です。一人で作る分にはかなり重宝します。
21名前は開発中のものです。:01/12/06 16:37 ID:???
俺もBCB。ラクチン。
22名前は開発中のものです。:01/12/06 16:58 ID:kgRkIMNp
じゃあFlashコンバーターをBCBで作りましょう。
っていうかFlashのフォーマットってどんな感じになっているのでしょうか?

オープンなフォーマットなんですか?

オープンでなければどういったフォーマットにすればよいですかね。
23名前は開発中のものです。:01/12/06 16:59 ID:???
>>10
ま、会社によって違うんでしょう。
24名前は開発中のものです。:01/12/06 17:09 ID:???
>>20-21
ハゲ同。VCLはGUIのツール作るのラクちんやねー。
25名前は開発中のものです。:01/12/06 17:14 ID:???
26名前は開発中のものです。:01/12/07 01:53 ID:???
swfって半透明なものの混合モード(ブレンディングファンクション?)を
変えられたりする?加算合成とか。
27名前は開発中のものです。:01/12/07 03:30 ID:???
28名前は開発中のものです。:02/02/17 11:58 ID:2JbdiPrq
企画がExcelで作ったテーブルをどうやってCソース(構造体の配列とか)にしてます?
VBA覚えてボタン押せば直接ファイルをはけるようにしたほうが良い?
29名前は開発中のものです。:02/02/17 14:54 ID:???
企画がそこまでやってくれるなら、
最初からCのテーブルにしてもらえばいいじゃん。
30名前は開発中のものです。:02/02/17 18:18 ID:???
「ゲーム作りは、ツール作り」と教えられたよ。
制作してみると確かにそうだね。
毎回、何らかのツールは作ってる。
31名前は開発中のものです。:02/02/17 20:27 ID:DlqHV3jg
>29

俺もそう思ったがExcelしか使えないらしい。
32名前は開発中のものです。:02/02/17 21:20 ID:???
Emacsや秀丸などのテキストエディタでCのテーブル書くのより、
Excelのほうが難しいと思うけどなあ(w
そこがPGと一般人の違いか。
33名前は開発中のものです。:02/02/17 21:52 ID:6PiRH/u+
データ打ちが素人、複数人とかなると、Excelの方が良いと思うこともある。
でも金ねぇよ。
34名前は開発中のものです。:02/02/18 21:07 ID:???
>28
単純なテーブルならCSVで保存してコピペ。
複雑なテーブルならVBA。難しくないよ、Cができるなら。
35名前は開発中のものです。:02/09/08 18:43 ID:???
浮上!
36名前は開発中のものです。:02/10/21 10:19 ID:???
vv
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45名前は開発中のものです。:02/11/26 17:07 ID:g2+bPHvI
どうもゲーム専門学校を卒業しても業界に就職できなかった
低脳があらしをやっているようだね。
オイラは一度は関わったさ。いいだろ。あのハードディスクの
焦げた臭い、室内にあふれる低周波、、、ゲーム会社の臭い。
(・ム。・)
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68名前は開発中のものです。:03/06/24 23:50 ID:VkJPGvu4
69_:03/06/25 00:17 ID:5IK7JDD/
70名前は開発中のものです。:03/06/25 01:17 ID:zOBKYEFV
すげーあぼーん、一体何があった・・・?

アスキーはRPGツクールでゲームを作ってるぞ
71名前は開発中のものです。:03/06/25 07:44 ID:y8RGCy5D
その昔、この板ではソネット君という粘着荒らしが数ヶ月に渡り常駐しておってな…
いや、2週間前までの話だけど。
72名前は開発中のものです。:03/06/26 01:30 ID:XLg/O+yd
>>71
カノ有名なソネット君ですか
いやー、いいスレに来たもんだ
どんな事書いてたんだろ?
73名前は開発中のものです。:03/06/26 03:04 ID:N77Il6kb
>>72
こんな感じ。HTMLにして見てみて。
http://forgamedev.zombie.jp/up/img/323.txt

ちなみに上のほうにあるレス数100以下のスレは、ほとんどこのスレと同じ状況だったよ。
74名前は開発中のものです。:03/06/26 19:52 ID:4ZRTQvwH
>>73 クスコ
こんな面白い人がいなくなったのか
惜しい人を亡くしたね・・・
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ