927 :
名前は開発中のものです。:2006/05/31(水) 13:57:33 ID:Ka6gjiAS
それだったら、最初からユーザー定義の構造体の配列とそのポインタ作った方がよくね?
このスレ最近知って読んでるんだが。
スクリプトエンジン作ってる言う人が結構いたけど
Delphiでパーサージェネレーターってあるの?
>>928 yacc/lex Delphi でぐぐる
930 :
名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 01:05:48 ID:Dy3JqRf/
俺は再帰下降構文解析でやってるが、デバッグしねる。
コンパイラコンパイラ使ったほうがいいよ・・・
v := @( PByteArray(p)[ n ] );
だと要素のアドレスだから嫌い。
V := Pointer(Integer(P) + 40);
だな。
932 :
名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 02:12:19 ID:aIT54UI1
>>931 おれはポインタを整数型にする方が気持ち悪いが、
まあ、人それぞれだろ。
マイナスにならないならIntegerよりByteかWordを使うべきだよね
forのループカウンタとかも、Integerにすべきじゃないよね
934 :
名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 04:14:32 ID:aIT54UI1
そう言えば、Integer型とポインタ型に互換性が無くなると問題になりますね。
でもコンパイラエラーが出るのかな。
いや待てよ、MaxInt + 40 でオーバーフローが出るのか。
データは2G以下のアドレスにあるから偶々出ていないだけで
問題のあるコードかもしれない。 LongWordでキャストするべきなのかな。
Integerがオーバーフローするとマイナス値になって、しかもエラーを
吐かない、難しいバグになるでしょ
なんでもかんでもIntegerを使うのは危険かもしれない
938 :
名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 20:08:38 ID:Qv1KmChy
>>937 だからByteかWord使えってのかwww?
LongWordでもCardinalでもいいけどさ
>>937 {$R+, Q+}
ならちゃんとEIntOverflowが出るよ。
{$R-,Q-}だと出ないけど、そもそもマイナス値になってもアドレスとしては正しいのでは?
ちなみに配列の大きさはMaxIntまでだから、Byte型配列の場合は
0..MaxInt-1まで有効。 範囲チェックを切った状態でMaxInt以上に
アクセスした時どうなるかは知らない。
941 :
名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 01:57:53 ID:8lrmUmFG
>>941 その本のソース、全部ネットで落とせるから買うのはお勧めできない。
944 :
名前は開発中のものです。:2006/06/11(日) 15:02:19 ID:YVDGxovv
QuadrupleD で、メタセコイアで作ったデータをそのまま表示するには
どうするの? x→sx変換するとテクスチャが失われるんだけど
945 :
名前は開発中のものです。:2006/06/11(日) 16:41:44 ID:hrsH9ihZ
なんか、他でもその質問出てたな
フレームだったかメッシュだったかのテクスチャプロパティに放り込むんだよ
946 :
名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 20:53:48 ID:j6OLm9qK
DELPHIオワタ
DELPHIハジマルー
DelphiでGetPixel関数に当たるものありませんかー??
あれ?GetPixel関数ってあるんですね・・・すまんです
もうひとつ質問です
GetPixel(Application.Icon.Handle,0,0)
アイコンの0,0座標の色を取るにはこれでいいんでしょうか?
952 :
名前は開発中のものです。:2006/06/25(日) 19:01:17 ID:kpTFq30b
954 :
名前は開発中のものです。:2006/06/26(月) 11:18:32 ID:i8RTjGMl
CanvasのPixelsは?
955 :
名前は開発中のものです。:2006/06/29(木) 21:20:47 ID:7Elg7Vgb
Canvas.Pixels[x, y]
Canvasタン(;´Д`)ハァハァ
ロナウジーーーーにょ!
Canvas.Pixels[x, y] はビットマップからしか読み込めませんでした・・・
959 :
ぬ:2006/07/05(水) 00:33:06 ID:suHNhbLN
>>ぬーぬー
どうもです
961 :
ぬーぬー ◆9fLecX9sq2 :2006/07/08(土) 00:43:59 ID:L586tE+t
文字の縁取りの描写で太さ柔軟に変えられるようにするんだったら
文字のアウトラインを1文字ずつ取得して、そのアウトラインに沿ってペンの太さを変えて描写する
多分
>>864が見たのってそんな感じじゃないかな
965 :
ぬ:2006/07/09(日) 22:33:33 ID:XOA6mg0W
(;; @u@)ノシ <アウトラインでもいいけどパス使ったほうが簡単ビーム
966 :
名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 22:40:25 ID:aSjtkPwz
あ
967 :
名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 23:08:50 ID:TOVG50/H
メインループにOnIdle使うと、メニュー表示とかで停止しちゃうじゃない
ネットワーク対応とかだと停止しちゃ困る。
キー降下イベントから、
ALTキーとF10の時に回避処理書けばなんとかなるけど、
それで本当にIdleの安定性が保障されてるのかなあ
アーキテクチャ的にキモイ気がするんだけど、
でもやっぱOnIdle?
968 :
名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 23:19:50 ID:31k7KRE7
じゃあ、自分でプライオリティを上げたスレッド立ててループ回せばいいじゃん
969 :
名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 23:27:33 ID:TOVG50/H
>>968 なるほど!
スレッド使った経験無いけどそれでやってみようかな
970 :
名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 23:07:00 ID:suZvZ9dr
971 :
名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 23:29:31 ID:i37BpqZG
あのサイトはあんまり信じるな。妙な記述がなんぼかあるし、いろいろ怪しい。
しかも、中の人はアマゲニュースの中の人とほぼ同一人物(アマゾンアフィリエイトのIDが同一だった)のくせに,
ジサクジエンでサイトを宣伝して広告料を稼いでいるという話もちらほら聞く。
で、スプライトだけど、できるよ。
Pushspriteで、UVを指定してやるわけね。
左あるいは上が0.0 右あるいは下が1.0ね。
Pushspriteで四角を指定する順番は、「左上、右上、左下、右下」の順 あるいは、それを回転したものにするということも気を付けてね。
それでもよくわからんかったらまた書いてくれ。
サンプルをどこぞにアップしてあげるから。
>>970 //左上のこまを出す
SXScene.PushSprite(
Vector2D(100,100),//スプライトの中心が来る座標
[
SXVertexSP(-80 ,-80, $FFFFFFFF, 0/Texture.TotalWidth ,0/Texture.TotalHeight),
SXVertexSP(+80, -80, $FFFFFFFF, 159/Texture.TotalWidth,0/Texture.TotalHeight),
SXVertexSP(-80 ,+80, $FFFFFFFF, 0/Texture.TotalWidth,159/Texture.TotalHeight),
SXVertexSP(+80,+80, $FFFFFFFF, 159/Texture.TotalWidth,159/Texture.TotalHeight)
],
DGTexture,
);
//その右下のコマを出す
上のやつの tu tvを
160/Texture.TotalWidth,160/Texture.TotalWidth
319/Texture.TotalWidth,160/Texture.TotalWidth
160/Texture.TotalWidth,319/Texture.TotalWidth
319/Texture.TotalWidth,319/Texture.TotalWidth
SXScene.Render(nil);
こんな感じ
973 :
ぬーぬー ◆9fLecX9sq2 :2006/07/11(火) 00:34:27 ID:oEWvmZeI
159じゃなくて160か???
974 :
970:2006/07/11(火) 17:52:34 ID:4lZkiSOW
>>971 なるほど…
肝に命じておきます
>>972 わざわざサンプルソースまで用意していただいてありがとうございます。
できました!
とりあえず、出来ると言う事がわかったので、微妙にわからない事もありますが、
用意してくれたソースを理解して行けるように頑張ります。
本当にありがとうございました!
975 :
ぬーぬー ◆9fLecX9sq2 :2006/07/11(火) 21:06:35 ID:oEWvmZeI
160でした
>>974 >微妙にわからない事
どしたの
976 :
970:
>>975 ぶっちゃけ、SXVertexSP関数の仕様とか、
いままでがなぜだめでこれならおkなのかわからない程度なので、
自分で頑張ってみます。
わからなかったらまた聞きに来るかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。
丁寧にありがとうございました。