【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 2【Delphi】

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932名前は開発中のものです。:2010/01/14(木) 23:26:11 ID:4/ZQ6fOK
まだフルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替えで四苦八苦中よ!!
でもレスしてくれてウレシかったかも・・・ キャハッ
933名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 01:20:08 ID:Pg/Kxl72
今はDelphiと言えばどんな開発環境がナウいの?
934名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 11:55:37 ID:rRTbPDgH
んーというかDelphi時代はシニタイヤツハシネだからなあ
935名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 11:56:21 ID:rRTbPDgH
ごめん、誤変換しまくった。google日本語め・・・変なサジェスチョンしおって

x んーというかDelphi時代はシニタイヤツハシネだからなあ
o んーというかDelphi自体は死に体だからなあ
936名前は開発中のものです。:2010/01/15(金) 15:48:27 ID:Q1FyS41B
>>934-935
なにをいまさらwww
937名前は開発中のものです。:2010/01/16(土) 00:21:51 ID:cNebR81q
とりあえずゲーム用のウィンドウだけ出来たわ♪
フルスクリーンとウィンドウの切り替えだけしかできないけど、長い道のりだったわね キャハ

Windows7以外でもちゃんと動いてくれるのかしら??
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/84.zip

ウフフ それではみなさんごきげんよぉ〜
938名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 01:20:34 ID:QzmF82RI
がんばれよ、かわいこちゃん
939名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 08:22:05 ID:Vp/BnUQ5
ありがとう、ぶたさん。
940名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 08:59:41 ID:Wu/Wd9PK
>>939
偽物はおだまりなさい!! ぶ〜
941名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 16:24:49 ID:RDR1wGzx
>>937
もう消えてた
これって開発環境は何?
942名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 16:51:48 ID:S0Wg0H2U
Delphi2007よ! (・∀・#)プンスカ プンプン!!
943名前は開発中のものです。:2010/01/18(月) 01:38:08 ID:NTMitDwa
Vistaで動いたよ。
意外とまじめにやってるんだね。
DirectX使ってるの?
944名前は開発中のものです。:2010/01/20(水) 00:05:39 ID:OZ3bWfqy
動いてくれたようでウレシイわ♪
そしてアタシはいつでもマジメよ オホホホ!!
DirectXはまだ使っていないわ、こ・れ・か・ら(ハート
945名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 00:31:49 ID:9Pihi8jd
DirectX 恐るべしね・・・ でも負けないわアタシ
946名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 02:12:47 ID:xRs4Gfvf
がんばれよ、かわいこちゃん
947名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 09:46:20 ID:eVe2Lx2L
DelphiってDirectXに対応してないの?自前で解決しなきゃダメ?
948名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 10:00:39 ID:hxuLPRu+
949名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 10:02:01 ID:hxuLPRu+
950名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 17:40:02 ID:87LGfyuo
物体がクルクル回るようになったわ♪ ウフ
永久に回っちゃうの ク〜ルクル
951名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 18:01:36 ID:IeSCmp5u
clootieのDirectXだったら、拙作のサンプルデモがあります。
http://homepage2.nifty.com/Jiron/ACSforDX/download/MultiDemo2.zip
このスレの随分前の方に書いたんですが、元々は
アニメ・クラス・セットという自前のclootie拡張ライブラリを
作っていたのですが、GLSceneと出会ってGLSceneに移行しました。
理由は後述します。

デモは矢印キーで回転、a,sで拡大縮小します。
「Goto FullScreen」の右のボックスで
右側の絵が変化します。Fallingは
「ゲームエフェクトマニアックス」という本の
C++のプログラムをPascalに翻訳したものです。
入院中に作ったのですが葉の落下が綺麗だと思います。

<Camera>
FixCameraはうまく動作しないので無視してください。
その下のスクロールバーは女の子のモデルの歩く速度を変化させます。

<Falling>
Mesh描画は落下物の描画をするかしないか選択します。
Meshは落下物を変化させます。
Imageは2番目の落下物を描画するかしないか選択します。
Imageは2番目の落下物を変化させます。
その下のスクロールバーは落下物の量を変化させます。
その下の2つのボタンは色を変化させます。
Sceneは焚き火のモデルと花見のモデルを選択します。

今はDirectXの開発をやめてしまいましたが
質問があれば答えられることはお答えします。
よろしかったら参考にしてください。
952名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 18:15:41 ID:IeSCmp5u
DelphiでDirectXのサンプルの開発をしてきた経験から
GLSceneに移行した理由を説明します。

DelphiでDirectX開発をするにあたっては
日本語の解説物がないのがやはり痛いです。
日本語の書籍など皆無ですし、インターネットでの情報量も
絶望的に少ないと思います。

clootieのサンプルは量は結構ありますが
残念なことにMSのサンプルプログラムの直訳に近いため
VCLとの相性が決定的に悪いためDelphiで開発する意味が見出せません。

個人的にはどうしたかというと
VS用に書かれた書籍をPascalに翻訳するというものです。
「ゲームエフェクトマニアックス」という本はほぼ完訳しました。
その際、各書籍で扱っているサンプルプログラムは
それぞれ固定のフレームワーク(自前だったりMS製だったりしますが)
を使用しているので、個々のフレームワークのクセを見切って
移植に必要な部分と不必要な部分を見分けることが重要です。
それができれば、その本1冊は頑張れば翻訳できると思います。
953名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 18:31:31 ID:IeSCmp5u
その次にぶつかるのはバージョンの問題です。

DirectXを使っていると参考書籍が出てその勉強が終わって
作品を作って発表しようかという頃に次のバージョンが出てしまうという
状況に陥る傾向があります。
それに伴ってclootieのライブラリのバージョンアップも進みますので
そのバージョンアップを待つことと
どこかでバージョンをフィックスする必要があると思います。

その点OpenGLはバージョンアップ頻度が少ないので落ち着いて勉強できます。
(最近3が出ましたけどね)。
そしてGLSceneは、ダウンロードすると100位のサンプルが付いてくるので
動作確認しながら勉強を進められるのでとてもよいです。
ただし、解説物は相変わらず少ないです。

GLSceneを使った拙作のサンプルはこちらにあります。
http://ime.nu/members3.jcom.home.ne.jp/9304hcyw/GLScene/TokoiRefract.zip
見た目はDirectX版より地味ですが
象の屈折・反射、下の波の実現にGLSLというシェーディング言語が
使われているので中身は高度なものになってます。

以上がDirectXからGLSceneに移行した理由です。
長文でしたが、参考になればと思い、書いてみました。
それでは頑張ってください>かわいこちゃん
954名前は開発中のものです。:2010/01/23(土) 23:26:44 ID:UZ5yUuus
>937
OK
955名前は開発中のものです。:2010/01/25(月) 22:50:55 ID:WZO0cSq4
おほほほ〜 みなさんご機嫌よぉ〜
クルクル回る物体に光が当たったわ♪ テクスチャちゃんも付いたの♪
アタシって天才ね(*´∇`*)

>>951-953さんGLSceneってなにかしら?よくわからないから普通にやるわ キャハ
>>954ちゃん動作報告サンキューなの〜(^ω^ )/
956名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 00:49:54 ID:1u1AbhKP
まわってるねー
957名前は開発中のものです。:2010/01/26(火) 09:27:52 ID:w7XRCeLH
意外とまじめに作ってて笑えるw
958名前は開発中のものです。:2010/01/27(水) 04:47:50 ID:yzZ4KkfF
DelphiでもDirectX使えるの知らなかった
ありがとう、かわいこちゃん
959名前は開発中のものです。:2010/01/28(木) 06:31:13 ID:5kEla+Wl
おはようございますご主人様♪ 早起きなアタシ
バグがとれないの。
ソースコードをアップしちゃったので、素敵な紳士さんがいたら修正お願いしますワ〜
960名前は開発中のものです。:2010/01/28(木) 21:55:18 ID:xzDvAx2e
http://gmdev.xrea.jp/st/up/89.zip
のことかな?
URL書かなきゃさすがにわからないと思う。

バグらしい現象はこっちでは再現しませんでした。
あと、フルスクリーンからウィンドウモードに
戻す仕組みがあったら操作の仕方を教えてください。
961名前は開発中のものです。:2010/01/29(金) 03:38:53 ID:yqBv/kCS
10MB-ゲムデヴあっぷろーだ
http://gmdev.xrea.jp/st/
962名前は開発中のものです。:2010/01/29(金) 06:45:21 ID:orKHsChv
アクセラレーターキーが動作していなかったようね、修正しといたわ
963名前は開発中のものです。:2010/01/29(金) 16:03:28 ID:ohbGn7lt
GAME_FPSのソースがないんだけど
なくても解析できるのかな?
Readme.txtが面白くてワロタ。
ボトムズのモデルもかっこいい。
「炎のさだめ」を聞きながら見てくださいという
簡易ゲームって事でOKにして・・・しまう訳にはいかないですね
964名前は開発中のものです。:2010/01/30(土) 06:56:01 ID:CV9RqCTv
バグ出てないのかしら?
たいした問題じゃないし、無かったことにするワ♪
おじ様たちのご協力に感謝するわ、またいつかお会いしましょうね〜ヾ( ´ー`)ノ~
965名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 20:14:27 ID:NsCLu6/U
亀レスですが当方の環境ではウィンドウ/フルスクリーンの切り替えでreadmeに描いてあるような現象は起きませんでした。
966名前は開発中のものです。:2010/02/14(日) 09:26:07 ID:TzpjHJgJ
>>960
もう消した?

>>953
綺麗な表現ですね
ソースまでうpしてもらっているので勉強させて貰います

GLSceneってDelphi6Personalでも問題なく使えますか?
967名前は開発中のものです。:2010/02/14(日) 15:29:48 ID:dE3e/Q3u
>>935

シニタイヤツハシネくそわろた
968名前は開発中のものです。:2010/02/14(日) 16:24:59 ID:fU8IZnl9
>>966
Delphi6用のコンポーネントが含まれているので
実際には試してませんが、使えるはずです。

またGLSceneは結構頻繁にバグフィックスやアップデートが
行われているので、できることならCVSで落とした方がいいです。
ちょっと日本語の解説ページが見つかりませんでしたが
http://glscene.sourceforge.net/wikka/GlsceneFaq#q_gen_009
が参考になるでしょうか。

もしGLSceneに関してまったくの初心者であれば
Demosというフォルダの中にbehavioursという
フォルダがあるので、そこから勉強し始めるといいと思います。
後は、デモをコンパイルしながら自分の興味をそそられる
デモを見つけて各個撃破していけばいいと思います。

GLSceneはソースコードよりもプロパティの設定の方が
肝なので、デモと新規プロジェクトの2つDelphiを起動して
プロパティを一つ一つ見ながら、ある表現をするには
どのプロパティをいじればいいのか感覚を掴んでいくことを
最優先に勉強するとよいと思います。
特にMaterialというプロパティが肝です。

ソースコードは何をしているのか雰囲気が掴めれば
あとはコピペで大丈夫です。
ソースは、後で必要になったときに見返せばよいと思います。

頑張ってください。
969名前は開発中のものです。:2010/02/14(日) 16:38:42 ID:fU8IZnl9
GLSceneのインストールに際しては
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1163269079/
の頭の方の8の解説が役に立つと思います。
その少し前にチュートリアルもあるので参考になるでしょう。
970名前は開発中のものです。:2010/02/14(日) 17:10:07 ID:IPF4IG8e
>>966
古いのは順に消してるわ♪
971名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 23:41:20 ID:oIPLOddv
なんで文字の表示がこんなに難しいのよ!! プンスカ!! プンプン!!
972名前は開発中のものです。:2010/02/18(木) 00:52:15 ID:W2LNhN5w
毎日少しずつ更新してうpする人って血液型A型のイメージ
973名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 09:52:13 ID:U8OIvjqs
Delphi6の使用許諾コードってもう取得できないんだな
974名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 17:39:29 ID:tOU+1PM9
あれ
許諾コードって無くても使えなかったっけ
975名前は開発中のものです。:2010/06/21(月) 10:21:37 ID:MNfiCc8H
許諾コードなしでも使えます
起動時に赤字で警告がでるだけ
976名前は開発中のものです。:2010/06/24(木) 10:42:29 ID:SCejMqU7
このスレが活発だった当時の人って今は何してるの?
977名前は開発中のものです。:2010/06/24(木) 14:45:05 ID:MOAo0sDd
次スレ行ってます
978名前は開発中のものです。:2010/06/24(木) 18:38:48 ID:SCejMqU7
あと少しでこのスレも終わりか
俺にプログラミングを教えてくれたDelphiに感謝
結局RPGは完成しなかったけどこのスレでの
おまえらとのやりとりはプライスレスだったぜ
979名前は開発中のものです。:2010/06/25(金) 00:32:14 ID:vyRvcdgR
んじゃ俺はHSPに移ります。
980名前は開発中のものです。:2010/06/25(金) 06:52:17 ID:aHLBZOPC
みんな乙
981名前は開発中のものです。
ありがとな