どっと絵

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1緑茶。 p0418-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
のスレ
2名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 19:11 ID:???
3緑茶。 p0418-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp:01/11/08 19:12 ID:AfeMsBdH
>2
そっちのスレは名前がダサイので却下。
4名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 19:13 ID:???
sage
5名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:20 ID:???
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないんだけどさ。
このあいだ、2chのゲーム製作技術板行ったんです。ゲー製板。
そしたらなんかぬるい話題のスレでいっぱいなんです。
で、よく見たらなんか新スレ上がってて、ツクール、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ツクール如きで普段来てない板に来てんじゃねーよ、ボケが。
ツクールだよ、ツクール。
なんかVBヲタとかもいるし。マウス片手に関数コピペか。おめでてーな。
よーしオレDirectXも勉強しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、PS2Linuxやるからその席空けろと。
ゲーム製作技術板ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
無駄にデカいテクスチャー使うクソデザイナーといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。タコは、すっこんでろ。
で、やっとmallocしたかと思ったら、隣の奴が、HSPで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、HSPなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、HSP、だ。
お前は本当にHSPで組みたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、HSPって言いたいだけちゃうんかと。
ゲー製板通の俺から言わせてもらえば今、ゲー製板通の間での最新流行はやっぱり、
PS2のVUでハンドアービトレーション、これだね。
nopを積極的に使う。これが通の組み方。
VUコードってのはnopが多めに入ってる。そんでハザードが少なめ。これ。
で、それにパッチでVU0レジスタに変数を入れる。これ最強。
しかしこれを使うと次からにソニコンにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、デザエモンでも遊んでなさいってこった。
6緑茶。 p0418-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp:01/11/08 20:31 ID:AfeMsBdH
上のおもんない。
7名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:33 ID:???
>>6
いや、デザエモンには思わず笑いました。
8名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:38 ID:???
いまいちまとまりがない。
特に後半は興味ない人間にとっては意味がわからんし。
でもデザエモンは(・∀・イイ!!
9名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:51 ID:???
ここはぬるい板だからな。
そこをわかってもらわないと。
10名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 21:10 ID:???
ドット絵のスレで「でかいテクスチャを使うデザイナ」は、詰めが甘いと思われ。
デザエモンは好きよ。
11名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 21:24 ID:???
>>10
どういうこと?
12名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 02:17 ID:???
>>11
ドット絵が打てないからでかいテクスチャを使うってことでしょ。
13名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 02:43 ID:???
>>12
テクスチャ作るのにドット打つ奴はいないと思うのですが。
14名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 03:04 ID:???
>>13
縮小減色されたものの直しだったり、一からだったり色々あるけど打つよ。
テクスチャはなるべく小さいほうが色々便利だからね。
分かりやすい例でいうとベイグラントストーリーかな。
15名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 03:10 ID:???
>>14
「縮小減色されたものの直し」っちゅうのは始終やってるが
一からテクスチャ用ドット絵は打った事はないなあ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 03:37 ID:???
>>15
それで良いんじゃないですか?
ドット絵って言ってもただの画像処理の手段のひとつだし。
17名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 07:19 ID:???
>ベイグラントストーリー
あのテクスチャーは鬼だ。
キャラが拡大した時につい目を凝らして見てしまう。
18名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 09:16 ID:???
>ベイグラントストーリー
やはりあのゲームのモデリングとテクスチャーを研究していた人は
多いっすね。俺は後、ディノクライシスの腕と肩とのつなげ方を
参考にした事ありましたね。それとトゥームレイダーの間接の動き(w
そろそろローポリスレ立って欲しいなあ。
水面下で細々と話している内容でも無いのに・・・
19名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 23:04 ID:2N6jHSJu
>>18
ローポリスレ建てる?俺も興味あるし、需要もありそうだし、
ここで話す内容ともちょっと違うし、なんなら建てるよ?
20名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 11:43 ID:???
>>19
う〜ん、でもまだ人口そのものが少なそうだね。
俺はCG板住人でもあるんだけど向こうでも
ゲーム用のローポリについてスレが立つ事がほとんど無いからねえ。
とりあえずこの板でどのくらいモデリング作業をやった事がある人が
いるか、現実問題まだ微妙だからねえ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 21:47 ID:???
だれか立ててよ。オレもどっかにブツをウプしてもいいよ
ゲハ板のドット絵描こうスレみたいに

当方8bit機ドッター上がりの現役デザイナー、現在PS2ゲーム制作中
若い人が2D系のオブジェクト作れないので3Dやりながら2D表示系もまとめてやってます
後進求む
22名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 00:59 ID:???
んじゃ建てる、ちょいまち。
233角大王:01/11/13 01:36 ID:Ud2LBtff
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005582865/

たてーた。なんかすぐ倉庫逝きそう。
24名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 09:24 ID:???
デザエモンがよかった。
25名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 12:54 ID:???
うーん、なんだかんだ言って「墓場」のほうがにぎわってるな。
並列で進行するのもなんだし、とりあえず誘導しとくわ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005146107
26 ◆2GeT002M :01/11/28 11:16 ID:???
test
27名前は開発中のものです。:01/12/19 01:28 ID:M0synkAa
だれとだれかがけんかするのに。

デザイナーだけじゃん・・・。
だめコピペ
28名前は開発中のものです。:01/12/19 01:42 ID:???
>>27
クソスレageんな、ヴォケェ!!
29緑茶。 p0482-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp:01/12/19 18:22 ID:VTZBulAl
いあげ
30名前は開発中のものです。:01/12/19 20:00 ID:???
sage
31名前は開発中のものです。:02/05/03 12:04 ID:???
てst
32名前は開発中のものです。:02/07/11 22:12 ID:XPVIbgxs
おおっと!
33名前は開発中のものです。:02/07/11 22:44 ID:???
>>32
けつにぶちこむぞゴルァ!!!!
34名前は開発中のものです。:02/10/11 04:51 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
35:02/10/11 16:34 ID:???
おまえら、どんどん上げろ!

例:
俺、格闘ゲー作ろうと思い、いきなりVC++購入。
3日後挫折。

つっこみ例:
そりゃ、ただの馬鹿だろが! バシ!
36名前は開発中のものです。:02/10/11 18:08 ID:5NLkEDAi
おまいら8x8でどこまで表現できますか?
37名前は開発中のものです。:02/10/11 18:18 ID:???
>>38
文字
38bloom:02/10/11 18:20 ID:SSb8ST/d
39名前は開発中のものです。:02/10/11 18:27 ID:3eiFGDQy
どっと汗が吹き出る。
40名前は開発中のものです。:02/10/11 18:37 ID:???
どっと疲れが出た。
41あぼーん:あぼーん
あぼーん
42名前は開発中のものです。:02/11/03 00:46 ID:???
>>36
ひととおりは
43名前は開発中のものです。:02/11/04 06:09 ID:???
ドッター墓場は、職業ドッターが多いので気が引ける。
あまちゅあドッターはここで話してはどうですか。

といいつつsageておく。
44あぼーん:あぼーん
あぼーん
45あぼーん:あぼーん
あぼーん
46名前は開発中のものです。:02/11/18 06:50 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
47名前は開発中のものです。:02/11/19 03:37 ID:???
>>43
気持ちは分かるが気にすんな。
どうせ、人少ないんだから、
よっぽどいきがってる奴じゃなければ、悪い扱いは受けないよ。

それでも気になるなら、素直に
「素人です。アドバイス頼みます」みたいに書けば完璧。
48あぼーん:あぼーん
あぼーん
49名前は開発中のものです。:02/11/23 01:50 ID:xnsCNUHP
>>18
>>19
  ∧_∧
( ´_ゝ`)オマエラガナー
50あぼーん:あぼーん
あぼーん
51あぼーん:あぼーん
あぼーん
52名前は開発中のものです。:02/11/23 20:29 ID:6scGzQo5
>>18
>>19
  ∧_∧
( ´_ゝ`)オマエラガナー
53名前は開発中のものです。:02/11/24 01:13 ID:QDI1VKgO
   ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・)  < このスレは終了だからな!
   (    )    \______________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\            \
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    .||              ||  【このスレは終了しました】
54名前は開発中のものです。:03/01/06 19:34 ID:7cL3Nb8K
>>43
こっちとかは?
■■ここでドット絵描こうぜ■■
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/999446864/
墓場のほうと、ここで〜は似てるけど板違うし両方好きなので共存しつつ育って欲しいです。
というわけで2ヶ月前のレスにレス。
55名前は開発中のものです。:03/01/29 11:35 ID:ybIbdVTf
墓場が移転で落ちた。age
56名前は開発中のものです。:03/01/29 15:50 ID:Z3/bUlAy
・・・酒場作りてぇage。
57名前は開発中のものです。:03/01/30 09:50 ID:TXI3x8KH
>>55
ん?墓場落ちてないような・・・

>>56
激しく同意
58山崎渉:03/05/28 09:35 ID:/y6ohzsm
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60名前は開発中のものです。:03/05/31 00:17 ID:jlUig9Iq
>>59
晒しageという名の保守、ご苦労
61あぼーん:あぼーん
あぼーん
62あぼーん:あぼーん
あぼーん
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64名前は開発中のものです。:03/06/06 01:06 ID:3pRI+0MU
現在、荒らしによってこの板が利用しづらい状態になっているため、避難所を作成しています。
この板の現状に、もしも、嫌気が差していたなら、こっちにきたほうが楽しいかもかも?

ゲ製作技術板(避難所)
http://bbs.gamdev.org/gamedev/

-------------専用ブラウザへの登録方法-------------
・OpenJane
 板一覧ウィンドウのカテゴリのフォルダを右クリック→ここに板を追加
・ほっとぞぬ
 その他のBBSで板の追加
65あぼーん:あぼーん
あぼーん
66あぼーん:あぼーん
あぼーん
67愛・八頭身ですか?:03/06/14 15:47 ID:2cTXcZUq
同人ノウハウ板にドットスレ立ててきた。喧嘩腰推奨。
適当にマタ〜リしてってくれ。


喧嘩腰ドットスレ(゚Д゚)ゴルァ!
ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1055571857/
68山崎 渉:03/08/15 08:36 ID:IMRBSWHe
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
69名前は開発中のものです。:04/10/08 10:49:16 ID:4NElyh0r
ドット絵書くのに最適なフリーのソフトを教えてください
キャラのアニメーションなども試せるような多機能なのお願いします
70名前は開発中のものです。:04/10/08 11:24:27 ID:3FUvINSK
EDGE
終了
71名前は開発中のものです。:04/10/08 11:56:29 ID:4NElyh0r
>>70
レスありがとうございます
早速DLしてみました

256色で描く場合、ゲームのキャラや背景などはすべて同じパレットで描かないとだめなのでしょうか?
72名前は開発中のものです。:04/10/08 13:18:50 ID:qR+3rx8A
んなこたーない
終了
73名前は開発中のものです。:04/10/08 13:20:54 ID:LVs0wVw8
>>71
画面モードやレンダラを8bitで使いたいなら、当然パレットも統一する必要がある。
対象環境に200MHzくらいのCPUを積んだマシンも含めたいならそうするべき。

透過処理なんかのエフェクトを使いたいなら画面モードも16bit以上を使う必要があるので、
パレットがキャラクタ毎に違っていても特に問題はない。

何か特別の事情でもない限り後者を選択するのが妥当だと思う。
74名前は開発中のものです。:04/10/08 13:35:09 ID:UwJ4KVFw
>>73
なるべく作動を軽くしたいので8bitでしようかと思ってます
パレットを統一しないといけないならパレットの色選びを慎重にしないといけないようですね
エデッタの初期設定のパレットを使ってれば十分でしょうかね?
75名前は開発中のものです。:04/10/08 14:59:36 ID:W7xn7TtV
WindowsXPではウインドウモードでの選択肢として、
8bitは消え去っているが…。
76名前は開発中のものです。:04/10/08 21:28:44 ID:NJA1DKmr
>>74
RGBそれぞれに51の倍数を割り当てた216色が使いやすいよ。
グラデーション系の配色をたくさん使いたいなら別だけどね。
あと、しつこいかもしれないけど8bitはイバラの道を歩むことになると思う。

>>75
XP以前でもウィンドウモードで勝手に色深度を変更するのはまずいっしょ。
かといってフルスクリーン専用にするとデバッグで地獄を見ることに…。
77名前は開発中のものです。:04/10/29 02:53:43 ID:vmrVQ5Wl
XPで8Bitにするとどうなるのですか?

色深度を変更しないとすると、16Bitと32Bitの両方に対応させないといけないの?
78名前は開発中のものです。:04/10/29 21:47:21 ID:aX95VK3t
>>77
「8bitは消え去っている」と書かれてる以上、ウィンドウモードでは変更不可能なんでしょう(未確認)。

ハードウェアに描画させるつもりなら、デバイスのbit深度がいくつかを意識する
必要はあまりありません。
ソフトウェアで描画するなら、内部bit深度は固定にしておいた方が良いと思います。
ウィンドウモードではデバイスコンテキスト経由で転送、フルスクリーンになった時点で
bit深度を合わせておけば直接転送しやすくなります。
79名前は開発中のものです。:04/11/21 02:09:50 ID:+Op8End1
おつ!
80名前は開発中のものです。:04/11/21 22:48:08 ID:KKMaFW5W
o
81名前は開発中のものです。:04/11/28 18:42:59 ID:qWTYwMSw
そうか
みんなEDGEか

ALFAR使う人少ないな…
82名前は開発中のものです。:05/01/16 21:56:18 ID:pp3NaCKb
やっぱEDGEだよな。
83名前は開発中のものです。:05/01/16 22:18:45 ID:uHvGMIde
グラフィックGALEとかいうのつかってる。アルファチャンネル対応で、アニメーションも作れてそれなりにいいけど、パレットが使いづらいかも。
84名前は開発中のものです。:05/01/16 23:23:07 ID:z4OuwxVW
俺はD-pixedを使い続ける
アニメテスト機能が使いづらくても
選択範囲のバグ+アンドゥ一回の黄金コンボを食らっても…
85名前は開発中のものです。:05/01/16 23:28:07 ID:QhBlgpbe
最後に1枚にして並べ替えるのにドット絵でぃた使ってる。
86名前は開発中のものです。:05/01/17 02:35:23 ID:5MWp5Mrh
漏れも今だにD-Pixed('A`)
他にもっといいツールあるんだろうけど256色ツールにゴテゴテした機能は
別に要らんしなあ。

そういや同作者が作ってたとかいうフルカラー対応ソフトはどうなったんだろう?
87名前は開発中のものです。:05/01/17 03:31:50 ID:7kgw5Bqc
D-PixedはアニメGIF編集の時だけ使ってるが
DOS世代というかキャラツク98(PC-9801用)愛用してたモレにはキツかったよ(ノД`)

キャラクターツクールProとか市販物使ってる人はおらんの?
懐かしのキャラレイザー1999とか。これはシェアだけど。

IDraw3はTECH WINで見たときは
単なるアイコンエディタかと思ってたがうかつだったなぁ。

>>85
ドット絵でぃたでどうやってるのか非常に気になりますが
ALFARの方が楽かもしれんよ。

8885:05/01/17 03:45:33 ID:dU23o/pP
>>87
サンキュー、これいいね
ペーストのショートカットがPっていうのが遠いのと
ストックウィンドウがメインのウィンドウと一緒に前面に
出てきてくれないのが気になる
けどショートカットさえなんとかなれば効率あがりそうだ
こういう32x32とかのマス単位でコピペ作業できるソフトって
あまりないから助かる
89名前は開発中のものです。:05/01/18 00:14:24 ID:P6pCXvMn
>>88
>メインのウィンドウと一緒に前面に出てきてくれないのが
オプション設定の自動アクティブONで何とかなる、かな?
遠いTABキーでも。

あとαバージョンではマークをぐりぐりドラッグすると
マークサイズ単位で入れ替えが出来ます。
マップチップやキャラの並び替えに。
90名前は開発中のものです。:05/01/20 13:15:57 ID:ef9dtEYs
おー、漏れキャラレイザーだよ。
あれ作ったのツクールについてたエディタ作った人じゃなかったかしらん?
91名前は開発中のものです。:05/02/04 14:42:28 ID:fc365lzT
点画師鳳雛を使ってる人は誰もいないかorz
92名前は開発中のものです。:05/02/04 19:02:41 ID:jrmUtEBo
ドットが活躍する時代は終わったんだよ!
93名前は開発中のものです。:05/02/04 19:19:03 ID:y60WpTvr
その言葉俺にとって悲しすぎる。
94名前は開発中のものです。:05/02/04 21:13:15 ID:Vr63uFba
悲しむ人が居る限り、ドット絵に価値はある。
95名前は開発中のものです。:05/02/05 00:15:51 ID:ebvKMGXQ
ディスプレイがラスタスキャンであり続ける限りすべての画像はドットで表現される
96名前は開発中のものです。:05/02/05 00:58:20 ID:F0PhgIIp
ドット絵は終わらんよ!!俺が居る限り。
                :
                :
あと5年ぐらいはな!

と叫べる猛者はおらんのか…
97名前は開発中のものです。:05/02/05 01:48:27 ID:av4vezwy
ドット絵を打つ理由ですか?

そこにドットがあるからですよ
98名前は開発中のものです。:05/02/05 04:07:42 ID:fZpwbIf3
WinXPって何がダサいかっつーとあの気持ち悪いアイコン。
なんかボヤけてて曖昧な印象しか受けない。
それに対してドット打ちのアイコンは明瞭で分かりやすい。まさに機能美。
99名前は開発中のものです。:05/02/05 05:39:38 ID:gUsdte8o
ゲームボーイアドバンスがある限り、
ドット絵は無くならない!

そろそろ任天堂が見捨てるかも・・・
100名前は開発中のものです。:05/02/05 19:18:25 ID:8rI4oKlr
100ゲットー
>>99
そんなぁー
でもいつかはドット絵もゲームからなくなる日がくんのかな〜
やだなぁ。俺はドット絵描き続けるYO!!

ところでさぁ。プチドット絵コンテストなるもの作ったんだ。
お題にあわせて描いて人気投票してもらう感じで
描くドット絵はRPGツクール用のドット絵素材なんだけど
もし、エントリーしてくれる人がいたらうれしいです。
1回目はサイズ24X24でスキルアイコン
ゲームの技名の隣に表示されるアイコンなんだけどね。
もしエントリーしてくれる人がいたら、あっちの画像アップロード掲示板か
このスレに貼っといてくれれば俺が拾うから。技名例もそえてうpして下さい。
こじんまりとはじまりました。

RPGツクール素材
◆2CHプチドット絵コンテスト◆
http://www.asahi-net.or.jp/~ft6c-gtnd/takuhai/nanasigyousya.html
101名前は開発中のものです。:05/02/05 19:31:35 ID:WfWwrUuJ
ツクール用だったら、ツクール関係のスレに行ってやった方がいいだろう
なんか素材集めたいだけに見える
102名前は開発中のものです。:05/02/05 19:43:06 ID:ZrA2zmpg
ドット絵よりテクスチャ
103名前は開発中のものです。:05/02/05 20:26:55 ID:CLNPSdkw
そうか、分かった。
すまんかった。
104名前は開発中のものです。:05/03/08 17:53:37 ID:YHd9/b2/
つうかペイント使ってんのは俺だけか。
105名前は開発中のものです。:05/03/10 04:04:53 ID:yrhho08p
俺漏れも
10679:2005/07/01(金) 16:53:27 ID:IfmNRkjT
>>80
無料ツールのEDGEで十分なんでしたら、
キャラクターツクールの存在意義って何なんでしょう?

当方完全な初心者なので、ツクールの素材とマルチディスプレイや
アニメーション確認機能なんか便利そうだなと思ったのですが…。
107名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 16:54:22 ID:IfmNRkjT
すみません。>>106は誤爆です。
108名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 15:31:15 ID:gg9DFNM0
edgeがなんだかんだいって使いやすい。
まあ、人それぞれだとおもうけど
109名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 15:32:15 ID:gg9DFNM0
あ、アゲしまってスマソ
110名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 18:58:46 ID:sconFhIx
ここでドット絵を描こうぜ 6dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1113911157/
111名前は開発中のものです。:2005/08/02(火) 15:27:32 ID:PKXAzKoE
>>106ヘタレだけど、ここは声を大にして叫ばせてもらいたい。

キャラツクは使いにくい!(特に直線がツールだと引きにくい)

edgeのほうがええよ。買っちまって損しました。
112名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 15:03:34 ID:m+Q880KW
16Bit専用のドット絵ツール教えてください。
113名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 15:18:03 ID:/PNyQlJ5
知りません。
114名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 16:04:12 ID:coptcGpU
8bitや24bitならともかく16bit専用のツールはないと思う。

16bitって6万5536色のハイカラーでしょ16bitにしても結局記録する時は24bitで
記録しなければならないフォーマットばかりだから容量的なメリットも無いし、
下げるなら8bit(256色)まで下げないと意味は無いような?
115名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 18:43:28 ID:caCt53Ob
バックバッファに転送するときのメモリコピー量が変わるじゃないか。
116名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 19:29:10 ID:coptcGpU
16bitデータの画像を16bitのまま保存できるフォーマットがあるのか聞きたい。
普通の汎用フォーマットに無い以上は無意味かと?
117名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 21:23:14 ID:kK9uoBnh
BMP

16bitにも対応している
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
118名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 22:01:56 ID:coptcGpU
GraphicsGaleって色数に制限つけてパレット作れるけど
フルカラーと256色、2色以外のモードはなかったんじゃなかったっけ?

あとBMPの16bitカラーって言うのも聞いた事が無いんだが。
119名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 23:02:42 ID:/PNyQlJ5
ぢゃあ X68000 の PIC 形式とかで。
120名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 00:24:18 ID:dHIYdvyb
>>118
そう思ったならまあ、ググりたもうれ…

適当な24bitのBMPをGaleで16bitにしてみたがちゃんと対応してたぞ。
読み込んでも16bitとして扱われる。
ファイルサイズも相応に減ったし。(300KB→200KB)
121名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 03:51:16 ID:103UiR7k
>>120
16bitのBMPなんか何に使うの? 24bitのpngやjpeg2kの方が小さくなるし(^ω^;
出来るってだけで役に立たないじゃん(^ω^;
122名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 10:07:07 ID:UBFNWDrx
>>121
pngだろうがjpegだろうがプログラム実行中では原則としてBMPにもどして使うので、
bmp形式の時点での状態が問題になるのです。(厳密にはBMPじゃないですが)

サイズ・速度・環境などによりプログラム中で16bitのビットマップを用いることになる場合、
素材が他の色数だと機械的な減色のされかたになってしまいます。その点、もともと
16bitで素材を製作してあれば、色が変わることを抑えられるということですね。
(RGB888→RGB565変換でグラデーションが緑味掛かってしまうとかはありがちでしょう)

32bit画像を減色して16bit画像を作る人であっても、16bitに減色しておくということは
重要なことです。なぜなら、プログラムがまともな減色アルゴリズムを実装しているとは
限らないからです。その点、それを専門にした画像処理ツールなどではよく考えられて
減色されることが見込めますので、そういったツールで事前に16bitに減色することは
最終的な見栄えにとって有効でしょう。

要は、最終的に16bitで表示する際の見栄えが重要か、そんな環境での画像の出方
なんて考慮しないか、といったことが、16bit画像を使うか32bit画像を使うか、という
選択肢において重要な観点だということですね。
123名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 10:46:47 ID:xMyBJKS3
>>122
>重要な観点だと
まで読んだ
124名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 12:58:24 ID:103UiR7k
ドット絵でなら256で十分だろうに、なぜ16bit?
6万色もあったら打つ方が大変だよ。

ギャルゲみたいにCG見せるのが主体ならそもそも16bitで表示させないし、
だいたい16bitのビットマップなんかで表示してるゲームなんてあるの、
中を開いても24bitと8bit以外、見たこと無いんだが。

ドット打ちも16bitでの指定なんか聞いた事ないよ?
125名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 13:23:02 ID:dHIYdvyb
テクスチャとかで使うのかも知らん。
126名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 13:31:57 ID:xMyBJKS3
昔はMAX65536色のモニタもあったから、、
127名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 13:35:27 ID:dHIYdvyb
やっぱそっちだろうなぁ…
128名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 16:27:44 ID:q6pRZkGJ
16bitだとアルファブレンドとかできるし。
256じゃ難しい。
129名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 14:38:08 ID:psH8ZqBx
>>124
256色といっても内部的には32bitの色深度持ってる罠。
256色で統一して描かないと実は32bitだったという罠。
そもそも、Winの場合256そのものが廃れて256ゲームは絶滅の危機に瀕している罠。
・・・実は16bitも絶滅の危機に瀕している罠。

せっかくドッターさんが256色で綺麗に描いてくれても結構16bitに減色して使うこと多いんだよね。
わるいとは思うけど。フルカラーで256色表示するなら問題ないんだがね。
130名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 20:40:23 ID:hu9A4De7
そう思うなら最初からドッターに指定出せばいい話
131名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 22:40:35 ID:psH8ZqBx
132名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 22:42:54 ID:psH8ZqBx
途中で送信してしまった。たぶん16bit指定されたやつじゃないの?
漏れは好きなようにかいてくれって頼んでるけど。どうせ、変換かけるし。
133名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 17:09:49 ID:Gv3EfXlP
ドット絵始めるにあたり勉強させて頂きます
134名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 19:56:35 ID:daNhxq9G
くるしゅうない
135名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 20:15:44 ID:8cBl0DZw
よきにはからえ
136名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 21:50:29 ID:/z21/JvN
ちこうよれ
137名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 08:38:23 ID:2eqLGvce
あっ・・・
138名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 09:59:34 ID:C8YKetOx
お、お殿様、そこは・・
139名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 15:20:06 ID:Qpr+eIha
(・∀・) ウズーラ!
140名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 12:22:01 ID:+Wvg0++u
   /⌒\
  (;;;______,,,)  このスレに松茸が生えたようです
   丿 !
   (__,,ノ
141名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 19:46:31 ID:QjIlfyEz
全盛期のドット職人達は今は何をしてるんだろう・・・
142名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 19:55:30 ID:ntxgJgU9
>>141
定年退職したんじゃないですか?
143名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 20:02:08 ID:QjIlfyEz
>>142
彼らは団塊の世代じゃないだろ
144名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 20:27:20 ID:ntxgJgU9
>>143
それじゃあ
iアプリや
DSなんかの携帯ゲームで活躍しているとか
じゃないでしょうか?
145名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 00:14:44 ID:h49LKO9T
>>141
まだ2階にいるのです
146名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 01:03:51 ID:bSIMyWlM
2階?
携帯ゲームの他にネットゲームでもドット絵が
使われているものが多いな

3Dの映像美ばかり追い求める前に、2Dのゲームの限界を突き詰めて欲しかった
147名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 18:59:09 ID:Y6W3Uay0
>>145
李さん一家乙
148名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 00:39:50 ID:cxGZMSCn
今は3Dの方が制作費安く付くの?
149名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 19:41:12 ID:ZU7HzzmD
高野 隼人のドット絵の本はなかなか良さそうだ
もっとドット絵の参考書が出て欲しい
150名前は開発中のものです。:2006/11/18(土) 20:39:22 ID:7Fc/sg3W
151名前は開発中のものです。:2006/11/19(日) 11:58:35 ID:sOsgTnKX
ww
152名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 05:36:32 ID:5hIEgTw2
はいはい改変
http://0bbs.jp/dotters/img0_182
153名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 20:55:37 ID:fGm7R+xV
GJ!
154名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 07:31:44 ID:0jfwx9cn
爆笑問題の太田がドット絵を推奨してポリゴンを批判してたな
山本一太議員も賛同してた
155名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 23:22:34 ID:8WrGlF+J
爆笑問題の太田も山本一太議員もTVに出ている有名人というだけで
ゲームグラフィックに関してはただの素人だけどな。
156名前は開発中のものです。:2006/12/12(火) 22:16:47 ID:Pk+vyvhU
有名人の発言は影響力があるぞ
157名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 08:32:01 ID:zDJ9XgcH
ファミコンとかやるのかな?
158名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 11:03:33 ID:wJxcC/v1
ゲームグラフィックに対しての感想で
素人・玄人なんてあるのか?w
159名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 17:42:47 ID:ZQHVSuUO
ドット絵師が玄人って事じゃね?
160名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 21:02:05 ID:NXgAZZ6U
一般人的にはドット絵の方が「ちゃんとしてない」んだヨ('A`)

だからドットを評価するのはどちらかといえば通なんじゃね...。
161名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 22:46:28 ID:SFfpqEeS
そんな影響力で動くプロはいないけどな。
爆笑問題の太田や山本一太議員の発言を真に受けてドット絵でゲーム作ろうとか言い出すところは無いし、
素人ですら実働する人間には何の影響もなく3Dやめてドットに転向するやつなんか1人もいないだろう。

物を作る世界では、何の実作業が出来ない人間の言葉は技術者には説得力を持たないのよ。
162名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 23:45:56 ID:gqMHhgUA
というか太田みたいな芸風のタレントが言ったってことは逆に
ドット絵は一部には熱狂的に受け入れられるが大多数にはポリゴンの方が
受けがいいという現状を再確認しただけな気がする
163名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 11:36:22 ID:OqN1sj/q
玄人ぶってる香具師きめぇw
164名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 12:37:40 ID:7CkDYD4f
「きめぇw」とか言い出した時点でもう意見に主観的な感情だけだな。
素人でもちょっと考えりゃ判る事を「玄人ぶってる」の一言で思考放棄。
165名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 19:31:19 ID:VP6esteJ
ポリゴンの見た目には逆立ちしたってかなわないという事か・・・
話は変わるがGraphicsGaleのバージョンアップはまだなのか
166名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 19:42:14 ID:7xez98KA
ところで太田らはどのようにドットを誉めてたんだ。

リアルでないから?
当たり判定が分かりやすいから?
酔わないから?
167名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 19:56:13 ID:OqN1sj/q
>>164
だって「フーン」以外言うことないっしょ。
それをグラフィックは素人だの、影響力だの。
168名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 20:01:54 ID:7CkDYD4f
>>「フーン」以外言うことないっしょ。

>>玄人ぶってる香具師きめぇw

結論
ID:OqN1sj/q語では「フーン」=「玄人ぶってる香具師きめぇw」
169名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 20:19:00 ID:vlg6Jz+M
どうだっていいじゃん。
ここで何だかんだ言ってる連中だって
実際ドット絵描けるかどうか分からんのだから。
ドット絵よりポリゴンの方が受けがよかろうが
今更ドット絵描きからポリゴンに転向しようなんて思わないし。
170名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 01:12:52 ID:02yLRVOi
>>166
もう忘れかけてるからかなり曖昧だが

3Dだと見て存在するものが一目で分かってしまうから
何も頭に残らず去ってしまうが、2Dのドット絵だと
リアルでない分想像力がかきたてられたり
まだ見てない世界があるような事を言ってたかな
171名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 10:53:09 ID:SjVJfqdd
表現手法の差でしかないんでただの好みだろう
172名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 10:46:28 ID:wDtWXqks
知るかボケ
173名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 08:57:34 ID:v+xWJpKw
アニメパターンって何コマが基本?
やっぱ4か8?
174名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 16:11:24 ID:OeGECpfE
動きの種類によりますよ。
チビキャラの「歩き」なら、3パターン×各方向が
基本的というかポピュラー。
175名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 18:52:03 ID:65hZ0LYI
そだね、カーソルやマーカーみたいなもので小さくて単純な動きだと2パターンとかもあるし
RPGツクール2000のマップ上の歩行キャラは24×32pixelで3パターン×4方向の12個が1セット、
高さが100pixelくらいあるキャラクターが歩いたり走ったりするパターンだと速度にもよるけど
6〜10パターン程度有った方が自然に動くよ。
ある程度以上大きくなるとそこから先はあまり枚数は大きさによって変わる事は無い、
上手な人ほど少ない枚数で自然な動かし方が出来てやわゆるドットアニメパターンというよりは
普通のアニメーションの動画技術と同じようになってくる。
176名前は開発中のものです。:2007/02/05(月) 00:04:12 ID:GlkxI2Pu
最近パレット作るのが億劫になってきた
177名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 03:01:09 ID:buDFtZfq
時間を掛けて、コレさえあれば大丈夫ってなパレットを作るんだな
178名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 05:13:53 ID:6cWGTRCL
ttp://df.lar.jp/mtbbs2/1/index.html
ここのグラ描いてくれる人募集
179名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 16:24:08 ID:0q+4yudy
AGE
180名前は開発中のものです。
ずいぶんと前に熱く語ってたんだね
忘れられがちだけど、ドット絵は見た目が面白いとかじゃなくて
容量や処理が軽いという利点もちゃんとある
ただ枚数描くのが大変なんだよな