RPGツクールVX 42

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:19:25 ID:JYO1pdAu
いやそれはないだろ
ある程度の流れを作っておく必要はあると思うけど
完成してる状態じゃないといけないってのはないと思う
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:30:23 ID:rbtiGeh4
この素材メインで何か作りてえ。
…という理由で展開とか考えずに作り始めたけど完成したぞ。



二作目は話考えてから作り始めたが、
途中でパンチが足りないと空気キャラ裏切らせたら
当初の予定とは全然違う方向にカッ飛んでった。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:30:24 ID:S8WSaRWp
脚本のト書きみたいな感じで書けば問題ない
書き方は、VIPの新ジャンル小説と同じ

A「○○○」

B「×××?」

……でおけ、地の文は不要
マップや素材を先に描いて確保しとくのもいい
ここまで出来てれば、手を加えながら組み上げるだけなんで楽
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:36:20 ID:TlLzjDar
逆にあんまりパーフェクトにシナリオ書き上げちゃうと
ツクツクする前にそれで満足しちゃう人もいるかもね
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:41:29 ID:KpQ0za7w
そういう場合は一話完結の短編でおけ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:41:32 ID:abpwkU1r
>>951
それは体験談?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:58:50 ID:4boPb8zF
ちと済まない。なんか今日いきなりRPGツクールVXが起動しなくなった。
再インストしたけどエラー出て起動すらできない。

どういう時にこういう症状になるんでしょうかねorz
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:03:40 ID:g5JL1KdS
なぜこの手のエラー報告をする人は揃いも揃って
エラーメッセージの内容、OSやDirectXバージョン、常駐サービスなどの情報も
一切書かないんだろう?

それになによりまずEBに電話するのが一番先だと思うよ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:05:32 ID:4boPb8zF
自己解決しましたorz
http://inovia.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/rpgvx_vista_2e0c.html
に載ってる項目そのまんまでしたorz パスワードからやり直すハメに・・・トホホ

済みませんでした
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:06:31 ID:ZMIB7aS4
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:06:55 ID:7CGhDmTU
>>957
ノベルゲーの企画物で絵描き募集してたんでやったことがある
背景は写真加工、立ち絵は6枚で表情差分だけだったんで
素材作成は1週間もかからなかった

んで、いざ組む分になると滅茶苦茶時間がかかる
何でもシナリオが全然上がってないそうで
半年位してようやく完成した
プレイ時間は10分以下で文章は20KBもない

まぁ、募集してた時点でシナリオは全然出来てなかったってことね
ぶっちゃけ、素人には楽そうに見えるシナリオが
実は一番時間かかる

シナリオが予め用意できている企画は、比較的完成しやすい
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:13:05 ID:x2jrTb2I
不毛な話題だな
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:14:57 ID:abpwkU1r
>>962
エターなってなかったじゃん
OPから作るとエターナル理由ではないな…
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:18:09 ID:SCKAQymx
OP作るよりはシナリオでも書いた方が有益
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:19:46 ID:eQft/ERl
>>920
最初のほうは簡単に抜けられて、徐々に難しくなるってほうがいいんじゃないかな・・・
最初の1個も抜けられないと全くやる気が起きないよ。
あと、いちいちゲームオーバー→タイトルに戻るを繰り返すよりは
スタート地点(中間地点)に戻されるほうがイライラが少ないかと。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:22:28 ID:hrQsidQF
序盤で詰まっている方が多いようなので
「変身の神殿easyモード」作ったよー。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/30999.bin

主な変更点
・敵が振り向く速度が全体的に遅くなったよ
・どこでもセーブできるようになったよ
・一部の本当に勝ち目のない敵は接触即ゲームオーバーにしたよ
・敵の視界が分かりにくいとの意見があったので入り口近くに図解をつけたよ
・聖水の使い方を具体的に説明に書いたよ

戦闘バランスをゆるくしたりダッシュ機能をつけてくれとの
要望もあったけどつけなかった。
ゲームの趣向がちょっと変わっちゃうから。ごめんね。

とりあえず、自分でプレイしてゲームオーバー0回で
クリアできたから大丈夫だと思うんだ。
前のは自分でプレイしても結構ゲームオーバー回数が多かったから。

宮本茂だったか誰だったか任天堂の偉い人が
制作者がプレイしてぬるいと思うくらいのゲームバランスが
一般のプレイヤーにはちょうどいいみたいなことを
言ってたのが嫌というほど分かったよ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:41:48 ID:hrQsidQF
というか、本来これくらいの難易度にすべきだったんだろうなあ。
最初にあげたやつはマニアックモードとか称して
クリアした人向けにタイムアタック遊びできるようにするとか。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:44:04 ID:+KOjClux
まだこの難易度が受け入れられたわけじゃないので
その結論を出すのは早計と言わざるを得ない
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:48:29 ID:g5JL1KdS
インプやオークだって何回やっても勝てない
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:49:27 ID:tmvo/xh+
イージー版やってんだけど
いきなりこの難易度はダメだろう
最初のステージでこれだと流石にやめると思うぞ
こちらは振り向きまで何秒とか周る順番とか全くわからないわけで
所謂死にゲー覚えゲーなんだと思うが、もう少しテンポがよくないと
アイデアはすごく良いと思うし、難易度どうにかすればどこでもセーブはいらないかと
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:58:58 ID:hrQsidQF
うーん。
やっぱり最初の段階で行けそうに見えて
行けない部屋がやたらと多いのが
初見の人を面食らわせちゃうのかなあ。
装備なしでは倒せない敵とか。

謎解きのヒントとか増やしたほうがいいかもしれない。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:04:05 ID:g5JL1KdS
一度追いかけられ始めたら100%追いつかれる仕様なのでメタルギアより遥かに辛い
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:10:58 ID:Cgv0UJl0
ツクスレ3大キチガイ

覚美
ダムダム
CREAVA
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:11:10 ID:65diqije
駆け出すのは振り向く寸前って、3Dモデルのフルアニメでぬるっと振り向くならともかく
0フレームで方向変えるキャラでそんなこと言われても困る。
まあ観察でタイミングを覚えるとして…それ面白い?
体内時計勝負ゲーと割り切ってもいきなり難しすぎる。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:13:01 ID:RTY+leJr
CREAVAってどうなゲーム?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:18:49 ID:hrQsidQF
>>975
イージーモードならタイミング覚えなくてもいけるので
ぜひイージーモードで遊んでください。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:21:20 ID:q9ecvY3a
>>925
前半の「主人公A(選ばれた勇者)の城に魔物侵入〜B、町の中を歩いてる→少し町人と会話」
の部分は不要に感じた。(もしかしたらこの部分に大事な伏線とかがあるのかもしれないけど)

いっそのこと「Bと姫が船へ乗るシーン→A、仲間と共に弟探しの旅に出る→操作開始」位簡略化して
細かいやり取りは後で回想シーンとかを利用して説明でもいいと思うぞ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:27:24 ID:fPa7xhfx
>>974
CREAVAだけ本名かよ。
そこはちゃんとPAEって書いてやれよw
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:29:52 ID:hrQsidQF
変身の神殿 イージーモードその2
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/31024

>>970のような詰まり方をしている人向けに
ヒントの貼り紙を少しだけ増やしました。

テンポはどうすれば良くなるかなあ。
ゲームオーバー画面表示時間を短くする方法とか調べたほうがいいかな。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:32:49 ID:65diqije
Graphics.transition(180)

こういうところの数字全部1にしたれ
(0で行けたかは忘れた)
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:44:35 ID:hrQsidQF
>>981
ありがとう!
おかげで短くなったよ!

だけど、あまり更新版ばかりしつこくあげるのもアレなんで
今日はこれで最後にします。

最新版 変身の神殿
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/31034
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:58:03 ID:n9FJ5/pN
RTPだけでゲーム作ってる人いる?武器データとかスキルデータとか敵とかアクターとか全て。
何回もエターなるからそうしようと思ってるんだけど
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 00:00:05 ID:ezJbPhML
デフォルトの武器データとかスキルデータとかデータ関連はRTPとは関係ない
RTPは画像や音声などの素材の事だよ
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 00:00:45 ID:YgA6YPG/
で、作ってるうちにRTPだけだとショボく思えてきてエタるんでしょ?
持続しないのを何かのせいにしようとしてる時点でダメ。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 00:08:08 ID:S2G+qihz
>>983
自分はRTPだけでも全然気にしないよ
ストーリーが面白くて、システムが分かりやすくプレイしやすければ
むしろ自作のイタ絵やRTPと比べて明らかにヘタレなホコグラとか、無い方がいい
面倒なシステム組んだゲームよりはDLする気にはなるね
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 00:14:02 ID:L6w+h+nK
とりあえずバトルスピードを調整してくれればいいよ
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 01:40:30 ID:0XmAw68f
>>983
RTPはマップと顔グラだけだな。他はいろいろ素材混ぜてる。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 01:43:11 ID:6UEnDNqT
>>983
2chばかり篭ってないで外を見ろ「ランタイムパーティー」って検索してみろよ
実際はここの感覚はかなり偏ってんだから
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:12:19 ID:by+BWLq3
>>982
2倍で走れないぞ〜〜〜!
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:21:25 ID:ZxHdFHOW
よ〜し次の次の次のスレになったら俺の最高傑作RPGをうpするぜ!
みんな見逃すなよ!!
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:26:27 ID:u56Q4toj
じゃあ俺はその次の次の次あたりで黒歴史クソゲーでもうpするか!
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:37:34 ID:ZxHdFHOW
>>992
俺のゲームの名前はその名もエターナルクエストだぜ!
カッコイイ名前だろ?
プレイ時間は軽く100時間を超すぜ!
やり込み要素もバッチリだ!
お前のゲームはどんなんだ!?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 07:08:40 ID:zeJTBeur
ツクスレマンモスキチガイ
ID:Cgv0UJl0
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 08:42:53 ID:7hDPelmp
>>990
靴は装備した?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 09:33:11 ID:NhsO1442
ツクスレ3大キチガイ

(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)

覚美
ダムダム
CREAVA


997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 10:46:46 ID:ng2LFI76
また規制喰らいたい様だなW
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 10:55:55 ID:L6w+h+nK
>>996
あんた名前が入ってないよ、いや入ってるのか?
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:04:59 ID:GtGkJbW5
システム周りのパクリは仕方ないと思うなぁ
これだけゲームが出てるわけだし、被らないゲームを造れと言うのが難しいぜヒーハー
まぁ、商用の画像を朴ってたらあれだけど
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:21:20 ID:TOJ6UrYz
1000ならみんなエターナる
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