面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart168
>638
連続攻撃しないこと、だったっけ
確か赤く光り始めたらいったん攻撃止めると撃ってこないはず
ベクターの新着が今回なかなかレベル高かったんでレビュー
【タイトル】 福音ノエマ
【ジャンル】 育成ADV
【URL】
http://mossagate1.web.fc2.com/ 【スクリーンショット】
http://deliver.vector.co.jp/screenshot/477/477791_01.jpg 【プレイ時間】 一周1時間強
【備考/DL容量】 41,750,938Bytes
【コメント(感想)】
考古学者が古代人の少女を育てるゲーム。
なのか、古代人の少女が勝手に育つゲームなのか、ちょっとブレ気味な感じ。
ランダム要素はかなり薄い、というか皆無なようだ。そのため攻略は比較的スムーズに進行しそう。
絵は可愛い感じで、ほのぼのした世界観やストーリーによく似合っていていい。
スクショの通り、いかにも吉里吉里製育成ゲーって感じのインターフェイス。
・たいていのエフェクトはクリックスキップ可
・吉里吉里デフォのスキップ機能が使える
・上記デフォの機能でどこでもセーブが可能
という三点がプレイ時のストレスをかなり軽減している。
ステータスやイベントによってエンディング分岐。バリエーションはかなり豊かなようだ。
プレイ時間の長さに対してイベントの繰り返しが多く、特殊なイベントの濃度がやや薄いのは残念。
ステータスがそれぞれどんな効果をもっているのかいまひとつわかりづらい。
技能の効果って大会優勝できるだけ?
>636だった
>>637 レベルの低い魔法を一括排除できるアレか
あの見易さはWIZやアトラスゲーのスキルN個制限を思い出したわw
>>382 ジャンプダッシュしなきゃ1段上に上れないのに
ダッシュすると着地ですべって敵に当たる
初期状態の全裸で敵と戦うと最低でも瀕死になる
もうちょっとどうにかならないのか
>>382は運ゲーなのを差し引いてもバランスが悪いな
良質な武器と防具と味方(主に神官)を引き当てつつ消耗品(巻物か回復薬か大量の食料)を定期的に補給してようやくまともに進められる
操作性もお世辞にもいいとは言えないし ダッシュが満腹度を消費するため道中でのダッシュができずイライラしたりも
敵から逃げて満腹度を消費する・敵を避けるアクションのために満腹度を消費する・敵と戦って消耗品を消費する
よほど運がよくないと戦闘とアクションのバランス的にどうあがいてもこの3択から逃れられない
一度無茶苦茶運のいいスタートダッシュができたことがあったが神官を引き当てられなかったがためにジリ貧になって終わった
とりあえず魔剣士は罠
上位スキルを覚えると下位スキルが不要になる
確かにこれはよろしくないが、難しい問題ではあるなぁ
より強いスキルを覚えることで強くなった実感が得られるワケだし
3つ方法がある
1. MPを固定or成長微にして精神値のみレベルに合った値に設定
2. スキル取得枠を設ける
3つ目は教えたくない
これはメラゾーマではない メラだ
レベルまでいくならMPの節約という意味があったりするけどそれも稀だなぁ
あ、644の1は上位・下位スキルという分類を無くしてしまうってことね
ヒールをLv2で覚えたらそれを最後まで使い続ける
>>635 >>コストパフォーマンスが悪いとか追加効果が微妙に違うとか、
コストパフォーマンスでは実現されてるやつ多いだろ
回復魔法は戦闘以外だと再下位連打の方がMP節約になること多いし
面白いゲームを考えるスレじゃないんだからどうでもいい
魔法をファイアLV1>ファイアLV2みたいにレベルを使って下位を上書きさせる手もある。
または上位下位をなくしてキャラLVとか魔力値のみで威力差をつけるとか。
>>635も言ってるが、数値を弄ってバランスを取るだけで完全上位互換みたいにならず死にスキルもずっと少なくなるはず。問題はそれが難しすぎるってだけで。
これがターン制じゃなくてCTBやRTBになれば発動時間や再使用可能時間みたいなのでバランス取りやすくなるんだけど。
その辺コンシューマだけどFFTの魔法のバランスは良く出来てたと思う。
MPがあまり伸びなくて最高ランクの攻撃は2〜3回しか撃てないとか、詠唱時間に露骨に差があるとか、コストの無いアビリティは威力や使い勝手の面でコスト有りのアビリティの上位互換にはならないとか。
まあそれでも壊れた性能の物や死んでる物はあったけど。
>>650 そもそもの前提として、完全上位互換は悪いことじゃないけどな
・上位のものが使えるようになっても下位のものにも使い道がある
・上位のものが使えるようになったら下位のものは100%必要ない
のどっちがいいかは好みの問題だったり、ゲームの仕様の問題なだけで
どっちが上とかはない。
どっちにするかは製作者の趣味だね。
その上で製作者が完全上位互換をなくしたいと思ったら、
そのように作ればいいだけだし
イグドラあたりは100%上位互換をゲーム内でも宣言してるし、
これくらい明確だとプレイヤーも選択に悩まなくてすむ。
あれはセットできる魔法の数が決まってるからってのもあるけど。
>>651 まあそうだな。遊ぶかどうかとか面白いかどうかとかはユーザーの好みの問題だし、
フリゲなんだから製作側も自分の好みのゲームを作れるからねえ。
お互いの好みが噛み合ったときに良ゲーとか神ゲーとか言われるだけで。
どうもMTGとかTRPG畑に足突っ込んでたせいかプレイヤーに選択の自由が欲しくなって困る。細かいところまで。
FFTのバランス取れてたか?
上位魔法の詠唱長すぎでさっぱり使えなかったぞw
上位とかどうとかいうよりホーリー以外はゴミだった
てか、FFTはキャラゲーだからバランスはな・・・
おっと、オルランドゥ伯の悪口はそこまでだ
おっと算術士のことを忘れてもらっては困る
剣聖は加入が遅いうえに女性じゃない時点でゴミ、良くて2軍
すべて女性専用アイテムのシャンタージュが壊れ性能なのが悪い
ん?俺いつの間に書き込んだんだ
でも絵が上手い育成って言うとなんとなく某桜井を思い出してしまって起動すらしてないが
育成ゲーはADVより形にするの容易だからなー
面白くするもの難しそう
>>660 あの人はADVだけ作ってればいいと思う マジで
スクリーンショットはよさげだったがHPみてやる気が一気に喪失した
なんかレビューしようと思ってベクター覗いてきたが、あんま食指が動かんな…
Morning,Star の人のやつってみんな期待してる?
Afternoon,Party ってやつ
完成したんだ
もう既にエターなったものかと思っていたぜ…
かなり面白いよ
最初の長い厨劇を見続けられるなら
面白い、ときいたが。オレは最初で断念・・・
Morning,Star も厨っぽいっちゃ厨っぽかったからな
でも、どんな話か忘れたけど面白かった記憶があるよ
【タイトル】 Afternoon,Party
【ジャンル】 RPG
【URL】
ttp://azupashiboh.sakura.ne.jp/ap/ 【スクリーンショット】
ttp://azupashiboh.sakura.ne.jp/ap/img/ap_15.jpg 【プレイ時間】 4時間
【備考/DL容量】 RTP不要, インストーラ付
【コメント(感想)】
旅するRPG。なぜかセットアップ式。
邪魔なのでインストールした後中身のゲームファイルだけ取り出してアンインストール。
2人で前衛・後衛に分かれて敵とバトルする自作戦闘はかなり良い。
それぞれのポジションでメリット・デメリットがありちょっとした戦術を考えさせられるつくり。
ストーリーもギャグをメインに進行してライトな雰囲気。
問題はそのギャグがクドかったり、濃いキャラ付けのために見ていて恥ずかしくなる話。
スベッたラノベ。
ストーリーの恥ずかしい部分が気にならないなら大丈夫。
>>666 イベントがキツすぎ
つまらないスレで紹介した方がいい
一瞬つまらないスレかと思ったぜ
>>669 ふりーむスレで紹介されてたのか
皆のスルースキルは優秀だな俺も見習わないとなと、関心してたぜ
アレが寒いし古いと思っていたのは俺だけでなくてよかった
でもたまにああいうのいいよね
Morning,Starの方はかなり楽しめたな。ギャグゲーでは一番好きかもしれん
ギャグもストーリーも戦闘もテンポ良かったし、音楽が合ってた
その名は東京ナナシコ団 とりあえず池袋 ってのどうだろう
ベクターのダンジョンで来てる
それは上のほうで出てるやつとは別物なのか
すまん、「池袋」で検索したら何も出なかったんだ(´・ω・`)
ベクター見に行ったけど多分同じ物だと思う
あれ不満の声は結構あったけどおもしれーって言う人は見なかったな
ナナシコはキャラゲーとしては一歩抜けてると思うが、システムが残念
勝ってると思える時間が短いし、失敗したら稼いだゴールドや経験に何の意味も無くなるからな
RPGは時間使えばそれなりのリターンがあるのがいいんだよ
99%の楽勝と、1%の苦しい勝利が面白いRPGの条件
>>672 体験版の時に強い中ボスを倒した時のデータをなくしてしまった
また倒しなおすか…
>>680 コンシューマはそうだけど、ヌルすぎるのばかりじゃ面白くないと思うなあw
しかし難しいとめんどくさいは別物だと思う
ナナシコは後者
>>679 学生さん?
バイトしたこと無いね。
そういうのは普通中学生で卒業なんだけどな
悪法も法だからなんて寝言いってたら社会じゃ通用しないよ
誤爆?
こないだの高学歴男じゃね?
コテハン、マスコン、高学歴、副島隆彦
危ない人そろいすぎ
ななしこ、シレン並みに経験が生きるゲームだったら面白かったのにな
そういえばシレンみたいなゲームってあんまりないよな
元ネタのローグライクみたいなのじゃなくて
>>683 いや、RPGはめんどくさい物なんだよ
雑魚戦と回復作業を繰り返すだけでも、
レベルとかアイテムとか右肩上がりで増えるから満足できる
ナナシコは面倒を切り過ぎてて、RPGが当たり前に持ってる安心感が無い
ジョニーしかレビューしてないのかよ…ってことで俺も
【タイトル】 Afternoon,Party
【ジャンル】 RPG
【URL】
ttp://azupashiboh.sakura.ne.jp/ap/ 【プレイ時間】8時間
【コメント(感想)】
スレイヤーズ時代のライトノベルを読んでいるようなストーリー。
ギャグ要素が殆どだが急にシリアスになるので面食らう。特に後半。
長い漫才(スキップできない)に付き合うことになるので、それが駄目な人には駄目かも。
章別に分かれていて、新しい章に入ると前のマップを探索することは出来ない。
自作戦闘は良い出来。くるくると動き回るドットと、操作感が両立している。動作も軽い。
雑魚はサクサク倒すことが可能で、ボスは若干強い(一部鬼のように強い)というバランス。
雑魚戦闘自体をコンフィグで無しにすることも可能。
各章に隠し要素があり、特定のボスを倒したり、一見気付かないような場所等からアイテムを入手出来る。
下手をすると1章目からやりなおすことにもなるので、そういうのが気になる人は注意。
人によって評価の分かれるゲーム、という印象。雑魚スキップよりもイベントスキップがあれば良かった。
一生懸命頭ひねって作ったイベントがスキップされたらそりゃ嫌だろうwww
福音ノエマとりあえず1周してみた。。
上げたパラメータによって特殊イベントがあったりエンディング分岐したり
するんだけど、ゲーム中の育成パートがただの作業でやりがいがない。
好きなパラメータを簡単に上げられるから、やりくりする楽しさがない。
延々と同じイベントを見ながらパラメータを上げて、物語終盤でイベント&分岐。それだけ。
グラフィックや画面構成はとても良いと思うので、育成部分が面白くなれば化けそう。
ゲームをやるんじゃなくてデジコミを見せられるんだからそりゃーつまらねぇと思われてもしょうがない。
吉里吉里作品で面白いって何かある?ADV以外で
>>691 レビュー乙
一行目のコテハンのせいで気づかなかったわ
確か前作も評価が大きく分かれたんだよな
ギャグ成分を受け入れられるか否かで
Morning,Starは普通に面白かったが新作のは耐えられなかった
>>697 Afternoon,Partyしかこの作者のゲームはやったことないが
新作であれなら旧作はもっとひどいことになってそうだけど?
? 意味不明
自分は両方やったけどやはりMorning,Starの方が好きだったな
旧作の方が面白いという人は結構いるよ
技術は蓄積されるけどセンスは変質するもの
>>698 新作より旧作のほうが面白いってのは
フリーではよくある話じゃないかな
セスタニアの迷宮も前作よりやり込み甲斐がなかったから
そんな印象を受けた
俺が興味のないゲームの話するのやめろよ
>>703 お前が興味あるゲームのレビューしてくれよ
最近出たLegend of Tankってのが面白かったな。
システムはパトルみたいな感じかと思ったんだがこっちは結構シンプルだ。
若干パトルくさい部分もあるが大部分は「あべし!」とか「ボラボラボラボラ」とかそんな感じ
>>638 プレイ中。
育成イベントがサクサク進みスキルが上がっていくのはけっこう快感だが
これ、何を目標にしたらいいんだろうな?
〜〜になりたいとかいうはっきりした目標が無いと育成のし甲斐が無いというか。
>>690 安心感がないといってもシレンとはまた違うからねえ
とにかく召喚で金使う、LVうpすると召喚にかかる金も上がるのはいいとして、
戦闘で金使わざるを得ないから、溜めにくくて自販機と鍵買ってるだけで厳しい
あとは1ターンでしとめないとタラスクがほぼ確実にダメージ食らうのがな
ダメージを最小限にする事を考えれば、前列で攻撃できる奴以外の召喚はほとんど意味なし
>>707 タラスクは攻撃しちゃだめ
雑魚は戦わない
宝箱は開けない
前衛は防御というのがナナシコの正しいスタイル
そうじゃないと上階に進むのは厳しい
>>638の福音ノエマやってみた
グラフィックが綺麗。育成画面のドット絵などは、柔らかい雰囲気が出ていて良い感じ
ただ背景画像だけがやけに硬質で、ミスマッチで残念だと思う
ゲームの内容自体はかなり退屈
既に指摘されているところだけど、イベントの薄さ、やりくりする楽しみがないせいで、作業感が強い
あと全体的に説明不足というか、どのパラメータを上げれば、どういうメリットがあるのかがわからない
結論としては見た目だけゲー。同じ育成ジャンルということもあるが、桜井ひかる作品に近い
ただこちらのほうが操作レスポンスはいいので、ストレスが少ない
作者本人は物語をやるほうに興味がありそうなので、どうせならノベルゲーにすればよかったのに……と思う
ただお話のほうも、面白いかといわれればそうでもないんだが
同じ世界をテーマにした一連の作品があるようなので、全部やれば良さがわかるかもしれんね
シレンは回復手段豊富だし、雑魚戦のダメージなんて簡単に取り返せるからな
雑魚戦でダメージ受けるだけで喪失感のあるゲームとは比較にならない
【タイトル】 雨が降る
【ジャンル】 RPG
【URL】
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se347491.html 【スクショ】
http://deliver.vector.co.jp/screenshot/347/347491_00.jpg 【プレイ時間】 5時間(エンディングコンプ)
【備考/DL容量】ツクール2000 / 3.45MB
【コメント(感想)】
作者HPより引用
雨が降っています。
この世界では街や丘が壁に区切られています。
そのひとつひとつをセルといいます。
ある日。
街の門番が殺される事件が起きました。
混乱に乗じ、少女は街を出ようと試みます。
時間がないのでしょうか。
何かに突き動かされるように、少女は走ります。
セルを越えるたびに、記憶がよみがえります。
雨が降る前の穏やかな時間。
記憶を走り抜け、遠く、大切な人の待つ場所を目指してゆきます。
願いをかなえるために。
---------
戦闘とイベントを繰り返すRPG。
基本的に、闘技場で自身を鍛える>イベント戦闘に勝利>過去の記憶のイベントシーン
>次のセルへ、という流れで進んでいく。
ゲーム内での文章量は多くなくむしろ淡々と進行するが、上の作者紹介文でも分かるように、
独特の余韻のある語り口が想像をかき立てる。徐々に解ってくるストーリーと世界観の
イメージはどんどん大きくなり、終盤になってもしぼまない。
戦闘はツクールデフォ戦で特別凝ったシステムもないがほどよく調整されている。
マップが狭いことや余分なイベントが無いことも、世界の閉塞感や主人公の病的な
ひたむきさにマッチする。
短い時間で壮大な世界を味わえ、ED後に読後感が残るゲームは久しぶりだった。
フリーソフトらしい良作だと思う。
作者乙と言いたくなるようなレビューだなw
オレもそう思ったが興味を惹かせる書き方がなかなかうまい
とりあえず試してみるべえw
それはない
そのゲーム前にちょろっとやったが、敵を倒した数が一々カウントされてて、
それでED分岐しそうな雰囲気だったのでゴミ箱捨てた。その手の仕様はだるい
ここらで一人くらいハッキリ言っておいたほうがいいだろう
作者乙
こんなんじゃあそりゃレビューも減るわと言いたくなるような流れだな
あえて言おう
普通にレビュればいいのになぜ713みたいなレビューをするんだ
仮に作者だったら自演扱いされるし
仮に作者じゃなかったら作者が自演扱いされるという
デメリットしかない紹介の仕方だ
ふーん
フリージアのおかげで、壮大とかかかれた瞬間プレイする気をなくすわな
結構面白かった程度くらいでとどめておいた方が無難だぞ
ウィンドウはデフォのまんまか。
オレは
>>713は興味をそそる良いレビューだと思ったがなあ
じゃあキミはどんな風にレビューすればいいと思うんだい、ジョニー?
褒めすぎな感はあるが別に作者だとは思わんな
仮に思ったところでそれを指摘してなんになるというのか
当たっていようが外れていようが何もないと思うんだが
まぁ壮大さでフリー‖ジアを凌ぐ作品は存在しないからな
>>724 興味はひくけど、それとは別に作者臭さが際立つ
そのゲームが好きなら作者にも迷惑をかけない様
自演と思われないような書き方をしたほうが良い
具体的には、ねとねとしたレビューでなければ各自の自由にしてOKだと思う
強いていうなら長々しい引用文は必要ない
このスレにとってお前は必要ない
「○○は□□が少しよかったが、他はクズだな。」
俺が作者だったらこう書くかも
□□は特に力の入れた部分。
他も力を抜いたワケでなくても、とりあえずこう言っとく。
俺が作者だったら遠慮なく開き直って
作者だと公言する一文を入れた上で客観的レビューをする。
んで、作者乙と叩かれまくる。
>>1 作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、まとめ叩き・擁護の荒らしは徹底放置で。
釣られるあなたと雑談するあなたも荒らしです。
まだこいつをNGに入れてない奴がいるのが驚き
>>732 フリージアみたいなつまらんネタが長々と生き残ってることからもわかると思うが
このスレには既知害に便乗して遊びたがる奴が多いからな
サーセン
ぶっちゃけNGに入れるほどのタマじゃない、スルーで充分
たまに攻略とかの話も出るしな
ジョニーさんの鶴の一声でスレが引き締まったな
フリージアの夏が来ましたよっと♪
まあ実際のところ作者の自演だろうが何だろうがどうでもいい
ともかく面白いゲームを数多く知りたいだけなんだから
信者だろうが作者本人だろうが、ここは絶対自信有りというところを
ベタ誉めしてくれた方がオレはプレイしてみたくなる
逆に
>>729みたいな書き込みを見たらもう絶対スルーだな
幾ら無料でも、まあ良かった程度のゲームを試しにでもプレイしてみる程ヒマじゃない
ジョニーはコテでなければ褒めていいんだがなぁ……
俺は作者本人が書いても興味を引くようなレビューなら構わんけどな
あからさまな宣伝だとお断りしたいけど
ここの住人って、作者という見えない敵と戦ってるよね
コテ外せばいいのにね
まあリアルで相当寂しいかかまってくれる人いないから
コテつけて少しでも自分をわかってほしいんだろうけど
いや、うぜえって思う人はNGにしやすいようにってことで
コテにしてくれるのはありがたいんじゃないかな
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 17:31:32 ID:v6DfO2AM
やるならちゃんとコテ+トリを外さないでもらいたいんだけどな
NGNAMEに入れてるとは言え毎度NGIDにも入れ直すのは面倒
NGネーム入れてる人への嫌がらせでコテやトリップをしょっちゅう付け外しするのがジョニーだろ
だいたい他スレを長期間荒らしたエピソードの時も、コテ名乗ったのは最後の最後という真性のアホだぞ
まあそれはいいとして、ケランジェロ洋服店のとこの新作はどうよ
悪くはなさそうなんだが、操作性がちょっとなぁ
【タイトル】 Dear ∽ Life
【ジャンル】 ヴィジュアルサウンドノベルゲーム
【URL】
http://lastreclaim.client.jp/DearLife/ 【スクリーンショット】 サイト参照
【プレイ時間】1キャラ辺り:約2時間〜3時間
【備考/DL容量】 けっこう重かった
【コメント(感想)】
吉里吉里製のギャルゲー。
死神が押し掛けてきたのでとりあえず余命を過ごす話。
立ち絵はやや古い感じのアニメ絵。個人的にはかなり好み。
音楽はフリー素材。邪魔にならない音楽をうまくチョイスして使っている。
シナリオはまあまあ読みやすい。分岐はフリーのギャルゲにしてはかなり充実している。
主人公の周囲の女の子のキャラを、あんまり嘘くさくせずにうまく立たせていると思う。
あちこちにちょいちょいパロネタが入ってくるが、ウザくないレベルに控えてるのは好印象。
主人公がヲタなのは最近ありがちだけど、
情報だか工業だか系の高校行ってる主人公は初めて見た気がする。
男(友人)の立ち絵がかなり充実しているのも珍しいと思った。
けっこう古いゲームみたいなので、既出だったら申し訳ない。
種臭い絵だな
750 :
748:2009/08/07(金) 18:52:36 ID:OOuieAx5
訂正
3.0って書いてあるから古いゲームかと思ってたけど、公開は最近のようだ。
判子絵っすなぁ。
絵を叩くのが一番楽ですよねー
馬鹿にもできるっていうか
ひぐらしと比較すればまあまあうまい
いや、これはちょっと……好き嫌いあるだろうな。
このタイプの絵柄ならもう少し目を小さくしたほうが似合うな。
そこがちょっと浮いて見える
懐かしい画風なので思わずプレイしてみる
終わったら感想出してみるわ
プレイしないと絵をどうこう言うしかできないからな
否定的な感想言う前にプレイしてみろっつの
シナリオや絵が上手いかどうかはともかく(まあフリーだし)、
丁寧に作ってある感じはするな
立ち絵は棒立ちだけじゃなく色々ポーズのバリエーションがあるし、
シナリオは分岐ごとにボリュームがある
俺も好きな感じの絵だな。
>まあフリーだし
前からこういうの見るたびに思ってたが、フリゲだからってのは免罪符にならないんじゃないか?
むしろタダゆえに商業以上のなにかをもってないと厳しいだろ。
シナリオでも絵でもアイディアでも。
あるいはすべてにある程度のクオリティが要求されてると思う。とくに最近
>>760 おいおい、商業はお仕事の時間でプロが何人も集まって作ってるんだぜ?
それを一部分でも超えろってそんな無茶な……
でもたまに超えてるのはあるよね
フリーの売りは商業じゃ出来ない表現とか、アイディアだと思う
まぁ、それで商業にマネされると厳しいけどな
個人的には短さが良いね
商業は中身カスカスを引き伸ばして引き伸ばしてやらされてる感がひどい
少し気が早いかもしれんが次回スレの
>>1の
>フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
を
フリーソフトで貴方が面白いと感じたゲームを紹介するスレッドです。
に書き換えた方がいいような気がした
誰々が面白いと思ってレビューしたもんを他人がつまんねえといって
場が荒れることがたまにあるからその方がいいと思うんだけどどうかね
でも詰まんないと感じた人がいたらちゃんとつまんないと書いてくれた方がわかりやすくていい
そんなこと書かなくても面白いつまらないが主観なのは当たり前だろ
いっそのこと「フリーゲーム総合スレ」でいいよもう
スレの半分以上がレビューでも攻略質問でもないただの雑談じゃねーか
このスレ荒れてた時期はこんなものじゃなかったからなぁ
レビューとか攻略質問がちゃんと機能するだけで御の字
批判されてるのが「雑談」だもんなww
雑談できるだけでもすげー復帰した
俺がこっそりクソゲー混ぜるけど
誰も批判しないでな
それとモノリスフィアやってイライラした人はやらない方がいい
なんか酔うわこれ
>>38 ネルネコ! / やりこみ系RPG
>>98 縮小学園(18禁) / 学園探索系RPG
>>298 TreasureHunters2 / 探索RPG
>>334 パーフェリオン・リンク / RPG
>>382 呪いの魔王城 / RPG(アクション要素が若干あり)
>>385 セスタニアの迷宮 / ダンジョンRPG
>>595 エルメアの空 / RPG
>>638 福音ノエマ / 育成ADV
>>691 Afternoon,Party / RPG
>>713 雨が降る / RPG
>>748 Dear ∽ Life / ヴィジュアルサウンドノベルゲーム
>>774 傾いた大地 / アクション
久しぶりにおまえを見た気がする
福音ノエマやってみたがエンディング条件が謎過ぎる
ステ1番高いものでもないようだし、コマンド実行回数でもない
考古学なんて2〜3回しか選んでないのに考古学者なったかと思えば何の脈略もなく科学者になったり
わけわからんw
何日にどこそこに行けば何のイベントがあるってのをメモっていけば
それなりに優位にプレイできそうな気もするが、だるすぎる
勇者様御一行殺人事件、まとめみて興味をもったんでやってみたけど
見事に期待はずれだった。
いろんな練度の勇者達に対し、知恵を振り絞って罠にはめていくものかと思いきや、
実際やったことはマヌケでDQNな一行が仲間割れをおこし、それをちょいと後押ししただけ。
おかげで復讐を成した後でもなんら達成感や蕭殺感は感じず、ただただ後味が悪いだけだった
システム的な面でも物を拾うボタンとセーブボタンが一緒になっていてまぎらわしいし、
時間を進めた直後にちょっと動かなければならないのもパズルとしては中途半端だと感じた
作品のコンセプト自体は面白かっただけ非常に残念。
>>781 >蕭殺感
読めないしググっても意味分からないですが何か?
それはつまらないスレでかく内容じゃないのか?
>>781 >いろんな練度の勇者達に対し、知恵を振り絞って罠にはめていくものかと思いきや、
面白そうだな
お前が作れよ
しょうさつ[せう―] 0 【▼蕭殺】
(ト|タル)
[文]形動タリ
(秋の末の)ものさびしいさま。
・ ―たる枯れ野
>>いろんな練度の勇者達に対し、知恵を振り絞って罠にはめていくものかと思いきや
つまり刻命館みたいなゲームか
まあ影牢みたいなフリゲできたら間違いなくやるよ
おーい。うにから博士がいつの間にか完成してるぞー
ネーミング良すぎ
みんな、気付いてないわけじゃ無いと思うよ
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 15:08:15 ID:xb4nen3w
だいたい、日本知識人は、私の「世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち」と、佐々木毅(現東大総長)の
「アメリカの保守とリベラル」(講談社学術文庫)が現れるまでは、現在のあるいは、この100年ぐらいの、現代
アメリカ政治知識人たちが、一体どういう人たちであり、どういう思想を持っていて、それはヨーロッパの知識人の
伝統から、どのように分岐していったのかまったく分からなかったのだ。
政治思想系の日本の知識人たちというのは右(保守派)だろうが、左(リベラル派)だろうが本当にひどいものなのだ。
昔、大繁栄したドイツ思想や、ドイツ哲学の研究者や、フランス思想の紹介・解説専門の知識人たちも今から考えれば
相当にひどかった。しかし、日本の文科系で一番頭のいい者たちは、70年代までは、ドイツ語かフランス語に熱中した
人々だ。英語系は馬鹿だけが行った。真面目に、一生懸命、ドイツ語やフランス語を勉強して、なんとかこの独仏思想系
の秀才たちがヨーロッパの知識と伝統に接近しようとした、涙ぐましい努力は、私も同情するし馬鹿にしない。誰が
やってもあんなものだっただろうから。きっと生来秀才だった日本人たちが、真剣に「文化移植」使用としてもこの程度
だったのだ、と憐れみの気持ちで同じ東アジアの原住民知識人として共感できる。
ところがアメリカ理解となるとこれが桁違いにひどくなる。今もひどい。 「一体、アメリカ合衆国なんかに政治思想
なんかあるのか?」という態度で、岩波・朝日文化の連中が、ずっとそういう感じで何十年もやってきた。彼らが、
ソビエト思想の精神的な奴隷だったから、ではなくて、そもそも、英語でアメリカ知識人から、しっかりとした
「世界基準での政治思想」を学んだ人間がいないのだ。また日本でアメリカ研究をやる連中が、政治思想も思想センス
もないうえに輪をかけて頭が悪くて、「政治思想」というのは、そもそもこういうものなのだ、という理科の基本枠が
ない人々だ。このような生まれたときから政治思想理解の適正を欠いた人間たち(即ち、日本の大学の文学部出の
アメリカ研究のような連中)が、アメリカ思想を自分たちの縄張りとしてやってきた。自分は左翼ではない、という
信念だけに支えられて。本間長世(成城学園園長)に、最大の責任がある。
この人が、公然と、アメリカのロックフェラー系に見込まれて育てられた、「日本人アメリカ研究学の一番偉い先生」
だものだから、日本のアメリカ研究(アメリカン・スタディーズ)は世界最低にならざるを得なかったのだ。
副島隆彦「属国日本論を超えて」P226~227
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 15:18:11 ID:xb4nen3w
副島隆彦です。この、書き込みは、『小室ファミリーズ』の『小室・副島何でも掲示板』に、書いたものの、続きです。
そういうわけで、日本の、アホ知識人の総体は、翻訳文の、むずかしい、なんだかよくわからない文意を、無理矢理、
自分勝手に、読み込もうとします。おフランスのポストモダンの連中の、書き方の、責任もあるのです。 分かりやすく、
簡単にかくと、自分の偉さが、減少すると、かんがえてしまう。ところが、世界覇権国アメリカの、学者・知識人たち
は、そんな書き方は、しません。彼らは、実に鷹揚です。自分たちが、世界の政治知識人の頂点であり、かつ、現実の
権力も、動かせるのですから、当然です。グローバリストというのは、そういう意味で、強大なのです。
今のヨーロッパの知識人たちが、ぐちゃ、ぐちゃの複雑な心理になるはずです。なぜなら、50年まえまでは、じぶん
たちが、世界の知識・思想・学問の中心だったのですから。ですから、90年代になると、日本の若い学者志望者たちは、
アメリカに行くようになったのです。ヨーロッパなんか、行かなくなったでしょう。下等学問である、「人文=文学研究」
を、除いて。いまは、みんな、若い野心家は、みんな、アメリカに、行きますよね。そういうことです。 わかりましたか。
それから、ナターシャさん(はじめまして。)の、考えに対しても、私の宮台君へ視点の答えになるように、答えます。
私は、宮台真司君の、『権力の予期理論』も、彼から贈呈された時に、読んでいます。あの本が、彼の、処女論文集であり、
おそらくいまでも、唯一の、かれの、公表している学者としての論文でしょう。 たしか、修士論文である、「ニコラス・
ルーマン論」 (先述した、ドイツ文化マルクス主義のユルゲン・ハーバーマスの権威と闘って、「だって、アメリカの
資本主義のほうが、強いじゃないか」と言った学者です。ルーマンは、アメリカ・グローバリストに寄っていった若手
の学者です。ただし、宮台君は、こんなことは、なんにも知りません。)のほうは、読んでいません。
宮台くんの、この『権力の予期理論』は、アメリカのグローバリスト学者たちの理数系があつまる、MITの、学者たちの、
研究を、模倣したものです。MIT は、コンピューター・サイエンスの牙城でもあります。フォン・ノイマンや、フランツ・
シャノンらの世界です。従って、「ゲーム理論」の生まれ故郷です。この、ゲーム理論を、様々に使って、MIT系の
学者たちは、経済学、社会学、政治学に、80年代に、はびこりました。日本の若い社会学者たちが、訳も分からず、これに、
感染しない訳がありません。宮台君もそのひとりです。自分が、一体、何を書いているのか、よく分からないのです。
あの本で、いちばんよくなかったのは、自分が、種本にしたアメリカの学者の本を、載せなかったことです。あるいは、
故意に、ごちゃごちゃに、してしまいました。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 15:20:55 ID:xb4nen3w
ですから、あの本で、全国の若い、いま34歳以下の女性社会学専攻学生は、宮台くんに、ポーッとなったひとが、たくさん
でたようです。ところが、やっぱり、あの、わけがわからない文章です。人間は、どんなに、あこがれた振りをしても、
よく分からないことは、結局、分かりません。感動と実感を伴わない理解は、理解になりません。ですから、何年かすると、
やっぱり、「わけがわからないや」ということで、人々は、離れて行きます。これが、 日本リベラル派、全体の、致命的
な欠点です。「反権力・反体制」という一語の大きな力に、しがみついて、まとまりつづけるしかないのです。
『権力の予期理論』は、アメリカの(ほんとうは、ハンガリー系ユダヤ人の)ゲーム理論ですから、「囚人のジレンマ」理論や、
「互酬性の戦略」理論を、下位理論として使いながら、ほとんどは、「4象現マトリックス」で、説明しています。なにを、
だらだらと、言いたくなる本です。そういうことを、わたしは、彼に、そのころ、書いて送っているはずです。簡単に言えば、
「相手が、自分を、こう裏切ったら、こっちは、こう出るぞ」というのを、たくさん、ずーっと、シミュレーション
(机上演習)風に書いて行く訳です。これが、いまの、アメリカ社会学(の影響を受けた日本社会学者たちの一部)の、生き
方です。そして、このゲーム理論は、アメリカの軍事理論として使われてゆくのです。アメリカの学者たちは、自分の研究業績が、
現実の政策(応用)として、使われてゆくことを目的に、生きているのです。 それに対して、属国の知識人たちは、ただひたすら、
それらを翻訳して、自国に持ち込み自分が、その第一人者になることが、目標になります。哀れな話ですが、これが、私たち運命です。
だから、いまのヨーロッパの大学には、もう、残り滓しかないのです。日本とおんなじで、大学は、硬直化した、古臭い学者たちが、
居座って占拠している空間らしいです。
従って、宮台くんの業績は、この、特殊な、アメリカの、戦略思考型の、ゲーム理論の、焼き直し版なのです。ところが、
それが、きちんと、MIT(マサチューセッツ工科大学)系の社会学者の思想骨格を、日本に、移植していれば、それだけ
で大変な業績ということになるのですが、それを、やらない。できない。だから、私は、学者としての宮台君の学力を
あんまり認めていません。むかしから、よく知っていますからね。ゲーム理論だったら、永田えり子さん(滋賀大教授)
が、研究発表していました。彼女は、当然のように、フェミニスト理論家でもありますが、宮台君のゲーム理論理解につき、
たくさん、批判したいようです。私は、彼らと、何年も、同じ研究会にいたのですから、分からないはずがありません。
もっと、もっと、すべてを、明らかにしてゆくでしょう。ただし、ゲーム理論が、重要なのは。 それは、旧来の理論
モデルが、マルクス主義などの、政治デイロギー(すなわち、勝手な宗教)であったことを、強く、批判して、冷酷な、
客観としての権力なるものの、描写を、やろうとしたことです。 人間の個々の、主観から、離れた、法則性の発見を
目指したのです。 その試みや、よし、です。
でも、ほんとうのところ、ゲーム理論も、駄目だったのです。 大きなところで、駄目でした。アメリカ行動科学
( behavioral science, ビヘイビアラル・サイエンス)という、50年代いらいの、壮大な学問運動自体の、大敗北の、
最後の、小山程度、でしょう。アメリカ行動科学(バーラス・スキナー と、タルコット・パーソンズが、最大の代表)
は、ソビエト・マルクス主義ぐらいは、打ち壊せたでしょう。しかし、19世紀ヨーロッパにいたる近代学問の荘厳な成果
を、うちたおし、その上に、学問的、覇権を達成することは、できなかったのです。
これが、アメリカ・リベラル派学者たちの、真の悲劇でした。アメリカは、ソビエトは、打ち倒せましたが、学問的には、
失敗したのです。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 15:22:06 ID:xb4nen3w
ですから、小室直樹先生も、ここで、大きく、躓いたのです。日本という、おかしな、東アジアの原住民たちの国で、
世界基準の本物の知識人が、理解されずに、悲劇を味わった、だけの話では、ないのです。小室先生は、タルコット・
パーソンズに、習いに行ったのです。ポール・サミュエルソンに薦められて。 そして、その、「構造ー機能分析」と
いう学問を、持って帰ってきたのです。この、アメリカ行動科学の最大の武器は、 ・・・結局、使い物に、なりま
せんでした。本国のアメリカでも、リベラル派学問が、80年代に衰退をはじめ、代わって、保守派のシンクタンク
が延び始めたのです。「祈り」とか、「まじめな生活」とか、の保守思想が、復権したのです。
ですから、皆さん、わかるでしょう。 小室先生は、この20年間、ずーっと、マックス・ウエーバーの理論だけを、
使いつづけたのです。 ディルケームのアノミー理論以外は。 そうでしょう?ですから、いまでも、ウェーバーだけが、
真に偉大なのです。ウェーバーだけで、社会学は、成り立っているのです。あとは、みんな、雑魚です。
ウェーバーの理解を共有することが、世界中(たとえ、あの、中国においてさえ)の社会学者の共同性の保証なのです。
ですから、小室先が、昔、残念そうに、私に教えてくれました。「あのね。経済学だけは、80%学問として、自立
できたんだ。ほかのは、全部,駄目だった。科学(サイエンス)になりきれなかったんだよ。」 と。
先生は、そうやって、こっそりと、私に真実を、教えてくれました。 ですから、いまでも、マネタリスト理論を、
組み込みながらのケインジアン理論が生きており、これで、世界中の、各国政府の経済政策 (財政政策 と 金融政策)
は、曲がりなりにも生きているのです。これで、世界が、動いているのですから。ところが、このケインズ経済学以外
の、ソシアル・サイエンスは、ぜんぶ、失敗したのです。そのことを、アメリカの、超一流学者たちは、みんなで、
白状しています。
一方、日本では面白いフリーゲームソフトが発達しました。
一方、日本では、面白いフリーゲームソフトが、発達しました。
白い方がリーフソフトは発達し、日本でゲーム一面した。
おまいらミクコン締め切りだがなんかいいのあったか?
俺が手をつけたのは全滅だった。
またやってたのか
前回はおもちが面白かったけど、他は駄目だったからな
期待しないでやってみるわ
そんなコンテストあったんだ。でもアカウントもってないや
初音ミクかと思ったら全然違った
ミクシィ(笑)もそんなに変わらん
日本ではフリージアが発達しました
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 22:52:02 ID:AtT9q95B
>>748 違うクラスの女ルートでクリアした。
シナリオもなかなかいいと思う。破綻が少ないし描写もまとまってる。
全体的によく出来てるけど古い感じが漂うのはなんでだろう…。
あ、あと高校じゃなくて専門学校じゃないか?
【タイトル】じじばばーん
【ジャンル】RPG
【URL】
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpd/jijibaba.html 【スクリーンショット】URL参照で
【プレイ時間】8時間? 正確には覚えてない
【備考/DL容量】RPGツークル2000/4M
【コメント(感想)】
主人公がじいさんとばあさんというところ以外はごくごく普通のRPG。
主人公が老人というだけでちょっと新鮮に感じた。
ほとんどがRTP素材だし(主人公も含む)、これといって目新しさがあるわけではないのだけども
戦闘バランスは緩めなおかげでストーリーを楽しむことができる。
ほぼ、ごり押しでいける難易度。
ストーリーのほうはギャグが大目というかほぼギャグ。
キャラのやり取りが合うか合わないかで評価が分かれると思う。
個人的にはキャラのやり取りのときに「RPGだから〜」
とかのやり取りがそこそこあったのだけどもは好きじゃなかった……が
老人だからできる会話のやり取りは面白かった。
まとめはいい加減RPGジャンルでツクール製と洋ゲー隔離してくれよ
どっちもやる気すら起こらない
///////
///////____________
///////  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
/////// (~) チリンチリン
/////// ノ,,
/////// ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/////// ( ´∀`)( 厨 ) )) < 夏だなあ〜
/////// (つ へへ つ \______
/////// //△ ヽλ ) ) 旦
////// l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
/////  ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄
//// ^^^ ^^^
2chの夏。厨房の夏。
ツクール製は潰す
たしかにツクール製RPGとして分けて欲しい。
これは別にツクール云々ではなくて他に比べて数が圧倒的に多いから
1ジャンルとしてまとめてもよいのではないかという考え
まとめページのこと言ってるのならわける必要はないと思うよ。
ランタイムや洋ゲーは除外できるじゃないか
そのうちNスク製は糞とか言い出す奴が出てきそうだなw
すでにいる。というか過去にいた
ツクール製以外が分ける必要もないぐらい少数なのが現実
そこが変わらない限りツクール製が多かろうが少なかろうが現状のまま
ツクール製カテゴリならすでにある
しかしまとめからツクール製を消してほしいのだ
ツクール消したら何も残らない余寒
>>815 Youが自分でサイト作っチャイナYo!
見に行くから
ツクールツクール言ってるやつは厨だから無視しとけばok
ツクールツクール言ってるやつは厨だから無視しとけばok
とか言ってるやつは厨だから無視しとけばok
とか言って(ry
俺がツクール厨厨厨厨厨だ
そして無限ループ
自分の嫌いなものはスレから消滅しないと駄目なんです
ツクール製ってのがスレ違い
俺もツクールは嫌いだから分けてくれたらウレシィ
自分でまとめつくれば?
>>812 キルタイムがここで流行った時に
わざわざゲーム製作板まで乗り込んでウディタ製は糞って言いに来た奴も既に見た
そういう奴に限ってクラナドは人生とか言っちゃう頭の弱い人が多いこと多いこと。
モンハン、京アニ信者も同様。
お前はネタをネタと見抜けない頭の弱いやつのようだな
らんだむダンジョン、案外面白いな
最初つまんなくて、やるモノないから嫌々やってたんだがだんだん面白さがわかってきた
作りこんであるものはジャンル問わず良いものだな
>>748 断続的に進めてたんだけど主人公の台詞が気持ち悪くてどんどん辞めたくなってくる
フリーのギャルゲなんだから早いうちにプレイヤーの興味を惹く展開を用意するべき
あ、まさか、もしかして、最初の死神登場がそれなのか
サウンドノベルでそいつは辛いな
サウンドじゃなくてただのノベルだろ
>>713 これって殺害数が一定の数値超えたり
特定の敵を殺してからクリアするとEDが分岐したりするのか?
ツクール製っていうとヴァンガードプリンセスも含むな
>>834 真ボスはいるけど殺害数はなんの関係もないっぽい
ツクール分けたいなら、ツクール以外のスレ建てればいいんじゃね?
ここは面白いゲーム総合スレだから、自分が求めているスレは自分で建てよう
糞スレ乱立に繋がるからやめろ
【タイトル】セイントルーパ
【ジャンル】アクションシューティング
【URL】
http://www.freegameclassic.com/ 【プレイ時間】2時間
【コメント(感想)】
ゲーセンに昔置いてあったような、懐かしい雰囲気のゲーム
開発に1年近くかかっているせいか、異様にクオリティが高い。巨大ボスとか必見
基本的に、広大なダンジョン内を探索して、隠された鍵を見つけるという内容
壁張り付きなどの独特のアクションを駆使して、無理そうな地形を踏破していくのはなかなか快感
『どんなルートでもいける』という自由度の高さは、慣れれば慣れるほど楽しめるようになると思われ
ただ、難易度自体は結構高め。時間制限あり&マップがとんでもなく広いので、迷っていると簡単に死ぬ
敵も大量に出てくるのを超火力で制圧するというタイプなので、これもまた失敗するとライフがガンガンに減る
あと高所から落ちたときの転倒にはちょっとイライラ
アクションゲーム好きにやって欲しい
>>839 サイトのSS見て、その「セイントルーパ」と、その他に「サンベリーナと大きな左手」と「ぽんこつ」ってのも落とした
ていうか何で敢えて作者のサイトではなく
そんな誰も知らないようなカスポータルのアドレスを貼るんだか
関係者が便乗で宣伝してるとしか思えん
情弱乙
情強乙
基本プンゲのデザインを真似てるようだがだったらもっとデカデカと第6回情報ページと書いておくべきだな。
それかVIPみたくトップページから全て見られるのを見習え。
>>845 把握
なんだかセンスないHPだな
やる気あるのかと小一時間授業してやりたいぜ
御伽想詩って面白い?
戦闘バランスはそこそこよかったな
面白くはない。ただの作業ゲー
ありがとう
面白くないならやめとく
穴あき状態のストーリーが完成したらもう一度プレイしようかな、とは思うが
現時点ではお勧めできない
かもかて女性向けゲームかと思ってたら女の子エンド沢山あるんだな
最後に同性選んだら裏切りエンド発生するし…
ユリリエあたりは興奮したけど、基本的には厳しい
ヴァイルに女選ばせて裏切りとか、考えるだけでも恐ろしいわ
あと最後に分岐多すぎ。難易度高い。
かもかては何故か腐女子と同じ痛さを感じてやめた。マヨヒガとかは好きだったんだがな
脱衣ってタイトルにあって脱衣のないゲームって
それだけで詐欺だろw
あとRPGって言いながら実はADVだというのもなw
でも何か面白そうなこと考えてるって気はする
考えてるだけで終ってるんだろwww
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 18:26:35 ID:EYNbGwtv
>748
本編は楽しんだけど
全ルートコンプ後のおまけで一気に萎えた…
「全キャラのモデルは自分たちです☆」とかわざわざ言うとかもうね
そこにショックを受けるほどはまってたのか
コンプするほど面白かったんならそれぐらい許してやれよw
>>858 これどういう意味なん?リアフレがモデルで写真添えて出てきたのか?
コンプすれば分かる
>>861 専門学校(?)の卒業制作で作ったものらしいから、
クラスの人間をモデルにしてるとかそのへんじゃないかと予想。
>>863 それ痛すぎだろ・・・グランドソードを思い出すレベル
仮に実在の人間(自分たち)がモデルだとしても言う必要無いよな
ディレクターの裏話をやってみたかったと推測
厨だな
ここまで熱中させるなら卒業制作としては大成功のようだな
だれも確認してないってところがうけるな
出来がいいならどうでもいいや
どうせコンプなんてしないし
>>854 トーナメント勝てない
何でこんな難易度なんだ
らんだむダンジョンはVer0.95cだのもったいぶってるからやらない
ああそう
脱衣、スキルが来ないときに殴るコマンド混ぜると結構勝てる
らんだむは未完でもそこそこ楽しめるけど、
完成版やる気は無くなるな
なんでみんなVer1.0から作らないのかね
体験版で周りの評価伺いつつモチベ上げなきゃ作れない奴ばっかし
バグ取り俺らにやらすなと
らんだむダンジョンってHPないから進展具合がわからん
完成いつになるんだろ
HPあっても進展具合がわからない・いつ完成するか全く見えないゲームもあるからなあ
終盤ややダルかったので、ボリューム的にはあれで完成でもいいような・・・。
いちいち体験版とか出さなくていいよ
いや、体験版自体はいいと思う
みんなにバグ探してもらう、ってのも別にいい
問題は、ふりーむやベクターに体験版と称して未完成品を載せることじゃね
自分のブログやHPで
こんなん作ってるんですけど、どうでしょうかねー
気に入ったらやってみてくださいバグ報告もありがたいです、ってスタンスならいいのに
公開デバッグ版もしくはオープンβ版と開き直ればいいんじゃないか
ROとか、ゲームじゃないけどSAIとかそんな感じの
>>871みたいな態度ならまだいいんだが、
体験版で未完成と承知しつつ遊んでおいて文句言ってる連中もいそうだな
バグ潰し手伝って欲しいという意味なら、
体験版と言うよりもβ版場合によってはα版じゃねぇの?
ちょっと前に別スレでも紹介されてたけど、私的にハマったので紹介
【タイトル】Vortex the Labyrinth - 剣の王と銀の玉座
【ジャンル】3DダンジョンRPG
【URL】
ttp://www.cless.jp/vortex.html 【スクリーンショット】同上
【プレイ時間】8時間ほど
【備考/DL容量】5.49MB/ツクール2000製
【コメント(感想)】
wizライクだけど難易度は易しめ。初心者用モードならオートマッピングが付く
剣鬼という怪物に故郷を滅ぼされた主人公が、夢の中で剣鬼を倒して欲しいと言われて
迷宮を進むうちに・・・というストーリーはあるものの、ダンジョンの探索と戦闘がメイン
ご多分に漏れず、強いアイテムはダンジョン内もしくは敵が落とす宝箱からの入手がメインとなる
稀に登場するレアモンスターからはより強力なアイテムが手に入る(戦闘突入時の効果音が雷)
仲間になるキャラは総勢15人。色んなタイプがいるけど、どうにも似たり寄ったり感が拭えない
中身閲覧と改造を防ぐためなのか色々と弄ってるようで半端なチーターにはお勧め出来ない
ゲーム開始は付属のランチャーから。ツクールの実行ファイルからは起動できないので注意
それクリア後ダンジョンが理不尽な難易度だから注意な
>>883 それ、レアmobを倒す以外に武器防具の入手手段がなくなるあたりで飽きてやめちゃったな。
ダンジョンが変わると急激に難易度が跳ね上がる
→装備を調えないと進めない
→レアmob討伐が必須(なかなか会えない)
→会えてもやたら強い
→仕方ないのでレベル上げ
これの繰り返しだった。
同じツクール製の3D迷宮ものでもアバロンの迷宮とかと比べると数段落ちる感じ。
付属のランチャーからだと、加速できないのでストレスがたまる…
1.4倍くらいの速度にしてくれればいいのにね
>>884 麻痺系状態異常付きの全体攻撃を敵がバカスカ撃ってきたりで
ラスト3つのダンジョンがバランスぶっ壊れてるからな
全滅ペナルティは大したことないけど運悪いと雑魚戦1回で終わるからキツイ
とりあえず始めてみて、従姉妹仲間にして
古い屋敷に行ったら、地下に行った瞬間詰んだぞ
HP60しかないのに、雑魚の攻撃で50食らうとかどうなってるのこれ…
地下はクリア後のイベントで行くところだから無理
ツクールとか・・・
ぶっちゃけRPGツクール以外のRPGで良作を見たことが無いよ
それはかわいそうに
ロマサガとかどうよ
いや、フリーソフトでな
「フリゲで」とつかないなら寝言言ってんなカス
「フリゲで」とつくならわからなくもない
俺もmoon goddessくらいしか見たことないな
ツクールで面白かったRPG作品なら結構あるけど
ツクール以外で面白いフリーのRPGは本当に少ない気がする
っと、ツクールフォルダを覗いてみたら
戦えメイドさん、名もなき島、CardWirth 、アンディーメンテあたりも出てきた
うん、それでも少ないね
そもそもツクール以外で作られたRPGが殆どないんじゃないか
AMは人選ぶし カードワースはカードゲームっぽいTRPGだしな
SRPGならいくつかあるが
ツクール以外のRPG自体少ないんじゃね
システム1から組むなんて車輪の再開発って相当労力かかるからな。
余程の志がなければ、完成までたどり着けないんだろう
バグがなければ水色散歩道とか結構好きだな
ツクール以外で作られたRPGで面白いのっていったら、リバースサガしか思いつかん。
非ツクールのフリー作品のRPGで良作となると限られるな〜
サークルだと犬と猫、アンディーメンテ、灯あたりの一連の作品か。
他に思いつくのは
戦えメイドさん、Cresteaju、Babel2、DungeonSeeker、三十秒勇者、Spiritual Blade、まほでんわーるど
このくらいかな。
オリジナルだとグラやシステムを一から構築していく必要があるから敷居が高いんだろうな。
マップエディタ自作がめんどい
かといってマップエディタが無いとモチベが上がらない
このスレで作ったら凄い面白いけど容量が馬鹿でかい作品出来そうだよね
複線ありまくりで本線が無さそうだけど
真面目に製作する人数は2%くらいであとは開発が進展するたびに文句の嵐だろうな
どう考えても完成しない
そうなるのが皆わかってるからそもそも作ろうとも思わない
やり込み系なら誰でも作れるけど、今更だしな
でも時間が有り余ってる人ばっかりだぜ?
3人寄れば文殊の知恵とか言うし不真面目にでも作れる人が10人でも居たら
無理か
船頭多くして船山に登る と言うじゃないか
俺はプレイして文句言うだけの役ね
じゃあ、俺主人公のボイスな
ロマンシングラウンジとかすでに先人が通った道よ
自由に作っていい物ほど3人寄ったら喧嘩、10人もいたら分裂して罵り合うことになるよ
オフで顔見せて最後までやる気があるリーダーが根気よく引っ張り続けないとホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
ゴミがいくら集まっても何もできないよ。
自分の人生を振り返れば分かることだ。
このスレで作られたゲームっていうと「まとめ更新しろ」くらいか?
なんかまたやりたいからあれ誰かくれ
お前らは原石だって。磨く事を諦めたらゴミだろうけど
って中島敦が山月記で言ってた
ゲーム製作系の板ですら荒らし目的のカスに目を付けられて
荒らし即アク禁な外部サイトに頼らざるを得ない状況
端的に言うと荒らしの親玉みてーなコテその他が常駐してるこのスレでやっても無理、妄想乙
トラビアン風のブラウザーゲームを最近見かけますが
MMOや廃人仕様が目立ちとても満喫できません
トラビアンにインスパイヤーを受けたフリーゲームとかありますか?
できれば多少ヌルい仕様でオフゲーだと嬉しいです
ない
トラビアンとはまたちょっと違うなあ
ヌルいといえばヌルいけど
あとスレ違いだから
フリーゲーム案内みたいのが見当たらないし、検索しても見当たらないので書き込みしたんですがスレ違いでしたか
今後気をつけます
普通にあるだろ…
道理でトラビアン程度もできんわけだ
>>1も読んでないのに探した気になってる阿呆がいると聞いて
ありがとうございます
>>930 それとこれとは別問題では?
>
>>930 >それとこれとは別問題では?
余計な付け加えがテンプレ読まない品格をよく表した非常に優秀な見本
>>933 その安価先はあんたにかこつけて荒らしたいだけなので
そこで指摘して敵に回るとキチガイみたいに発狂するよ
レビューするほどやってないけど
聖魔対戦というカードゲームが面白そうな雰囲気
プレーしたやついるかな?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 00:49:44 ID:+Z7KADh1
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。
「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。
日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)
良く解らんけど頭の悪そうな文章だなこれ
聖魔対戦は面白そうな気もするんだが、公式サイトがあまりにゴチャゴチャしすぎて
プレイする気が萎えて来るんだぜ
死ぬほど感動できるフリゲーってないの?
まずスレ違い
次に お前の感動するポイントなんてわかるわけがない。何に感動するかなんて人それぞれ
最後に まともな回答が返ってくるわけがない
非ツクール製はショボイし、ツクール製RPGやるぐらいだったらエミュや一般PCゲーやってた方がいいと悟った
全然まともな回答してると思うが
お前の感動するなんちゃらって
まあスレ違いなのは確かだし 回答もフリナンタラの名前が大量に挙がるだけだろうけど
フリなんたらとツクールのせいで前使ってたHDDいかれたんだよな
ランタイムとかいう糞素材集入れて膨大なファイルを展開しなきゃ遊べないツクールは死ねばいいと思う
完全無料の人生か
>>946 続けていくのにものすごい金がかかるんですが
ゲーム内で破産しちゃう!
レベルが上がるとステ下がるんだが
本編進めずにゲーム内ゲームやってればそれなりに楽しめる。
セーブできないのだが。。
生命科学スキルをカンストさせて
クローン技術と記憶転送装置を開発すれば実質的にセーブ可能。
ゲーマーならそのくらい余裕だろ?
>>957 だがそれで作り出されるのは自分ではなく自分のコピーNPCじゃないのか?
なんだっけ・・・そんな話どっかで聞いたぞ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 06:28:53 ID:Mnd5rTjS
ツクール以外で作られた面白いゲームRPGなら探せば結構あるよ。
ディアボロの大冒険とかelonaとか-7 (マイナーセブン) とか。
でもツクールの方が作ってる人が多いから良作も多くなる。
その代わりツクールだから似たのが多くなる。
>>958 量産された車もそれぞれ同じ姿をしているだけの別の存在だからな。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
ディアボロとelonaはRPGというよりローグライクなような気がする
マイナーセブンに関しては、フリーゲームとは言えプロが作っている上に
どちらかといえば、シミュレーションゲームなような気もする
それぞれ面白いゲームではあるけど、RPGといわれるとあれと思ってしまう
ローグライクだってRPGだろ
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 08:08:56 ID:Mnd5rTjS
>>963 ElonaはRPG色のほうがかなり強くて、
そこにローグライク風味を少しだけ足したような感じ
ルナドンが一番近い
マイナーセブンは劣化セブンもいいところで
製作者が同じであってもやっぱり市販のほうが強いという
分かりやすい例
>>966 マイナーセブンは完全に劣化セブンとは言い切れない。
敵の数が2体以上に増えたことで、原作では不遇だった冒険者の複数攻撃とか重要になってくる。
あと遠征に子供を連れていけるようになってたり、他にも追加要素は多いと思う。
面白くないと思うのに晒すとな…?
夏に蛆虫がわくのはどうしようもない
失礼な。
今からやるんだよ
ただ、なんていうか、まぁいいや
1時間やったらレビューしちゃる
>>972 これからやるゲームとかどうでもいいんだよ
ここはやってみて面白かったゲームをレビューするとこなんだからさ
ある意味おもしろかった
51,145,510Bytesもあるから超大作かと思ったら、大半はMusicフォルダでマップは55しかない
HP見たときやけにたくさん短期間で作品作ってたから寡作な作者が多いのに珍しいな、と思ったんだよ
あの時点で短篇モノと気付くべきだったわ
まあ、ここの猛者たちには面白いと思われそうにないからレビューは割愛するが
お話作るのが好き、絵を描くのが好き、ゲーム作ってみたい、
という少年少女の純粋な動機が垣間見えて楽しかったよ
騙されたと思って、暇ならやってみ
そのページ見てたら
>あなたは少子化対策担当大臣大渕優子です。
>子供の数を増やして軍隊を増強し、謎の軍事大国を倒してください。
たった2行でこれほどのカオスを感じさせるとか、何者だよ
>>975 ジェネレーションシステムですね、分かります
T167/B83/W58/H84 A型
朋美ちゃんいいスタイルしてんじゃん
ツクールでゲーム作るよりエログでもやった方がアクセス増えるよ
プレイ日記見たらクソゲばっか選んでやってる
クソゲマニアだな
どこまでがネタなのか分からない 怖い
人生というゲームに比べたらどんなゲームも良ゲー
あいつら実行ファイルとか入れるっけ・・・?
>>937 ちょい前にクリアまでやったな
エンディング複数あるらしいけどやる気はせんな
内容は若干の運とサポート要素がある程度のパワーゲームのカード出し合いって感じ
種類だけは中々多いから収集目的でもいいんだがシリーズカードとかあるのに
カードの表示の仕方はツクール製のアイテム表示の仕方だから見づらいから意味がない
ストーリーは微妙内容も微妙だが集める系が好きならいいかもしれん
アバラヤのAlphaBloodって情報ないな。
Idiotsはググると結構引っかかるのに。
’Sやった人いる?
>>987 絵だけゲーでストーリーは作者のオナニー
>>988 すごろくっぽいやつか?
だとしたら周回前提のくせに2周目以降が無駄にダルくなる糞仕様
一周だけならいいかもしれん
ちょっとしかやってないけどレビュー
【タイトル】聖魔対戦〜吸血姫の秘宝
【ジャンル】学園RPGカードバトル
【URL】
http://black-market.x-ray.jp/cardgame.html 【スクショ】
http://black-market.x-ray.jp/card32.jpg 【プレイ時間】2時間(まだ、途中)
【備考/DL容量】ウディタ/35(MB)
【コメント(感想)】
ウディタで作られたカードゲームもの
ぶっちゃけ、カードゲームといってもデッキを作って
戦略を練るというものではなく
一対一のモンスターバトルみたいな感じなので
カードゲームと期待すると拍子抜けかもしれない。
カードバトルの内容は単純に攻撃と防御が相手より上回っていれば勝ちというもので
HPとかの概念がないのでテンポよく進められる。
また、勝利したら相手が使用したカードをもらうことができる
逆に負ければ自分が使用したカードが失われる
ルールなどは実は未だによくわかってないのだが・・・
自分がもっているカードのことと相手のよく出すカードの属性を知ることが勝利の秘訣らしい。
ストーリーが元女子高が舞台とのことなので女の子が多めで
わかる人にしかわからないだろうが
昔のエロゲ見たいなノリ
18禁じゃないのだが、会話のやり取りがエロゲ(性的な意味で)なので注意
埋めるか
ume
産め
梅
膿め
熟め
倦め
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