>>948 マップの見栄えはかなりいい感じ、フォグの使い方上手くてマップに深みと重みが出ている
あのタナ厨のマップを見た後だとさらに恐ろしいほど良く見える
台詞回しも単語だけが豪勢で言葉の組み立てが軽いタナより、堅実で地味ながら
重みがあって物語りに合っていると思う
しかし戦闘に切り替わると戦闘背景画像が軽く明るいのでやや違和感
画像編集ソフトで明度、コントラスト、彩度をマップに馴染むように調整すると
さらに見栄えがすると思う
ただ、前置きが長すぎるし、やっと操作出来ると思ったらセーブは出来ない
寸劇見るより早くゲームがしたいのにと先をはやるプレイヤーを苛つかせる
こんなに長いなら途中でセーブできるようにするかOP飛ばせるようにして欲しい
最初のセーブポイントまでやったがなんか疲れた、もうちょっとテンポ良くないと途中で投げられそう
気力が沸いたら続きをやるよ
ファンタジー系のRPG作るなら武器のハンドブックみたいなの持っとくと便利だよ
今ゾンビ兵士殺ったとこ。
OPの吟遊でやる気と興味が死んで一度投げた。長い。
どーせOPなんて中盤になったらほとんど忘れてるんだから、さっさと本編入った方がいい。
語りに自信があるなら別だけど。
MAP作りは上手。最終戦争?の割に死体が少ない気がする。
イベントは多い方が調べる楽しみは増える。負担と相談で。
俺が2kに慣れてるからなんだろうけど、画面とフキダシ形式に猛烈な違和感。
これに関しては好みの問題かもしれないが。……キャラがデフォだからかなぁ?
チュートリアル含めてなんというか、テンポの悪さが気になった。
ところで白旗士はわざとッスか
スキル覚えるところまでやった
MAP組みもそうだしイベント時の音量調節とか振り向く時の動きとか
細かいところが丁寧に作られてて好印象
ただ上で言われてるようにちょっとテンポ悪いかも
特に戦闘は2回しかしてないのにだるく感じてしまった
敵はHPを低くして攻撃力を高くしたほうがいいと思う
あとシステム上仕方ないかもしれないけど攻撃スキルも初期状態で1個くらいほしい
最初にメニュー開いた時に通常攻撃しかないと手抜きに感じられてしまうし
落とせないんだが・・・
おはようございます
早速のご意見ありがとうです
>>952 確かに、自分で何度もテストプレイしてるせいもあってか
開始直後から睡魔に襲われる…なのでもう少しセーブポイント増やすか
そうなると回数制限のあるセーブポイントない方がいいか…。
>>954 白旗士、わざとっス。 特別意味無いです、普通に白魔道士だと思って下さい
まだ先だけど、HP作ったときにそこにチュートリアル載せるんで
後々外そうかなと、そもそも説明するほどの内容でもないか。
>>955 スキルセットは途中で導入して、パラメーターも上げれるから
ちょっと敵強めでも良いかと思ったのが余計だったのかな。
>>956 すいません。こっちからお願いします。
http://toku.xdisc.net/u/ ナンバー 4231
一番の問題はテンポか…。 前に会話間のウェイト指摘されて直してみたんだけど
最初から見直してるうちに台詞やイベント作り変えたりで1ヶ月かかったしな…
さっさと次の話作りたいんで終始このテンポでいかせて頂きます。
958 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 06:50:34 ID:Ji5NIog8
>>952 台詞回しも単語だけが豪勢で組み立てが〜
ひがみにしか聞こえない、どう客観的に見ても台詞関係は俺のは◎
959 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 06:51:17 ID:Ji5NIog8
マップ組上手いのか、いいなあ
カタルシス諦めたら俺にマップくれ
文章の瞬間表示を決定でもできるようにしたらいいと思う
決定とキャンセル? を交互に押すのがかなり苦痛、というより最初は瞬間表示自体気づかなかった
あとはオプションでウェイトを全無効とかも付ければ作り直さなくても要望に応えられるかと
テンポに関してはウェイトというより戦闘バランスとスキットの多さでそう言われてるんじゃないかな?
あの微妙な強さで負けイベントは無いなと思った。ありえない強さにするか3ターンくらいで終わって欲しい。
>>958 両作品ともテストプレイしたが、
テキスト関連もカタルシスの方が上だと感じた
自分でやってみても納得できないようなら
スレの住人にどちらが上か聞いてみるといい
962 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 07:51:12 ID:Ji5NIog8
タナ厨嫉妬むき出しワロタ
964 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 08:37:29 ID:Ji5NIog8
アンチ必死できもいですぅ
ウィングドライブですぅ
俺もカタルシスの方が良くできていると思った
スキルのシステムも進めていけば結構面白くなっていく予感
967 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 09:09:22 ID:Ji5NIog8
さっきからID変えまクリスティですぅ
少なくとも俺は変えてないけどね
前回のタナ厨の体験版は問題がいろいろあったから断定はできないが
今出てる物ではカタルシスの方が面白い
ただ、雑魚戦がだらだらしていてウンザリするのと、語りが長いので疲れた
今坑道でセーブした辺りでこうもりがうざくて一旦休憩
スキルセットはFFXみたいで楽しい
マップも組み方がすごい良くて、技術を分けて貰いたいくらい
戦闘バランスを変えるだけで後は何も言うべき所は無いと思ふ
確かに戦闘だるいな。
スキルセットでパラメータを底上げできるといっても、そこに至るまでがだるかったら途中で投げられる。
せめて序盤はサクサクいけたほうがいい。
カタルシスやってみた
まぁ俺もみんなの意見と同じ
戦闘がテンポ良くサクサクいけば、多少の演出が長くても俺は我慢できる
おもろいよ。がんばれ〜
972 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 10:32:12 ID:Ji5NIog8
>>897うおお!完璧っすよ!ありがとう!
これで過去編で戦闘ができるm(_ _)m
>>958 他人のゲーム同士比べてんのに俺が僻んでも仕方ないじゃないかw
カタルシスは文章もたの内容にマッチしているし、
感情的に好き嫌いや、面白い詰まらないを抜いて客観的に見ると
とてもしっかりしていて堅実だ
客観性を捨て好き嫌いで語れば堅実すぎて隙がなく面白みに欠ける
とも言えるけどな
テンポの悪さ意外は全て参考になるからとにかくやってみるといい
そして戦闘やイベントの長文、ウエイトでのテンポの悪さは
オヴェルスとカタルシス両方の改良すべき過大だと思う
>>957 まずは、体験版のアップお疲れ様〜
感想は皆と同じになっちゃうけど…、やはり序盤の戦闘がネックなのかな?最初に出現するゴーストっぽいザコ敵でさえ、数回切りつけないと倒れてくれないのは・・・
商人からブロードソードが買えるぐらいになったら、割とサクサク進んでるように感じたんだけどね
相方の坊やの初期の攻撃力を、もう少しアップさせたらどうだろうか
あとストーリーは問題なし
ゲーム冒頭の長文語りだけは色々と賛否があるかもしれないけれど、それ以外はさほどの抵抗を感じなかった
最初の街を脱出する辺りまで進めたのだけれど、街の周りに結界が張られていたことの理由づけと、結界を破って脱出するまでの過程の描き方が上手いと思った
その先の最初の赤いセーブクリスタル?ああいうお遊びイベントもちょこちょこ挟んであって、シリアスなストーリーの合間に適度なスパイスとなっているのが良し。
まぁ、この調子で頑張ってよ
975 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 10:45:28 ID:Ji5NIog8
ニチャンネラーは一般人とあまりにもセンスが違うからな、ファイヤースラッシュがかっこいいとか言いそうだし
976 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 10:47:25 ID:Ji5NIog8
嘘です、すいません、
俺の時と違ってみんなの態度が違うから悔しかったんです
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 10:49:10 ID:Bm9h2Fzd
スキルと才能に乏しい厨が嫉妬に狂ってると聞いて飛んできますたwwwwwww
ねえねえタナさん今どんな気持ち?wwwwwww
自分が立てたスレで他の人ばっかり評価されてどんな気持ち?wwwwwww
979 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 10:52:04 ID:Ji5NIog8
>>978それでも僕には、守りたい世界があるんだ!!
心配しなくても、タナ中の時間は月末にやってくるよ。体験版、出すんでしょ?
カタルシス 城から脱出した所までとりあえずの感想
上でも言われていたけどバトルのテンポが遅い、戦闘の難易度は丁度いいかな
OPは確かに長い、気の短いプレイヤーなら投げたくなるかも
気になったのがメニュー画面を開いて、対象を選択する時のカーソルの色が
見えづらい、もっと目立つ色の縁取りとか付けた方が親切
あと、自分はレベルUPしたらすぐにセーブしたい人間なので、どこでもセーブ
があればありがたいなあ
ストーリーは面白そうなので続けてプレイしてみます
月末の更新はバグ取りと話の続きと戦闘の調整とOPの修正だっけ?
会話の調整とかはしてなさそうだし、正直期待はしていない。デバッグは手伝うけど。
>>980 ところで次スレの季節ですね><
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 11:04:31 ID:Bm9h2Fzd
>>979 借り物のセリフで自己表現お疲れ様ですwwwwwww
ひとを自演呼ばわりしてまで守りたい世界っすかwwwwwwwカッコいいですねwwwwwwwツゥワゥィスさんみたいっすねwwwww
ところで次スレ立てるの?
また恥晒すためだけに立てちゃうの?wwwwwww
次スレもタナ中が立てるんじゃないかなぁ
立てなかったら、自然消滅するだけだし・・・
>>957 やってみたー。
最初の語りが長すぎる気がする。
また、最初で「死ぬたびに他人の身体に乗り移る」とかバラしてるけど、
その辺りの設定は徐々に出していった方が面白いかも。これはオレの好みだからキニシナイでいい。
演出関係はいいと思う。
戦闘は、敵がちょっと硬すぎる気がする。
2回目のゾンビ戦だとアレンは防御メインだから余計冗長に感じる。
スキルセットは面白いと思った。
全体的に丁寧に作ってあるから、今後に期待したいね。
986 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 11:09:29 ID:Ji5NIog8
もう次スレの季節か
カタルシスもオヴェルスも頑張ってね
あと、首は兄貴にパキってやられてだいぶ治りました
兄貴はものづくりより整体師の方が向いてる予感
988 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 11:13:45 ID:Ji5NIog8
カタルシスやってみた
全体的に無難にまとまっていていいと思うよ
ただ、既に言われていることだけどテンポが今後の課題だね
メッセージスピード、エネミーのHP、台詞の量など調節の余地はあるかな
最初の設定の説明も後回しにしていいんじゃないかな
まあ、とりあえず主観で悪いんだけどオベツバよりは面白かったんで自信持っていいと思うよ
>>960 オプションでウェイト無効? そんなの出来るんですか?
でもそれやっちゃうと動きに不具合生じそうで怖い。
最初のボス戦厳しいですか、自分好みでギリギリ勝てるかどうかを狙ったんですが
自分はMかと思っていたけどSなんだなと気づきました。いや、両方か
>>969 戦闘バランスはもう少し甘めにですね、了解です。
うpする前にもう一度通しでテストプレイして調整しようと思ったんだけど
眠くなって断念してしまった。
>>973 テンポの悪さ・・・今後の改善していこうと思います。
>>974 居住区南にひとつだけ形の違う箱がありまして、その中に・・・
>>981 メニュー等のレイアウトはまだまだ変更していきたいと考えています。
ご指摘有難う御座います。
>>985 自分で設定作っといてなんですが、アレン使えないっすよね。
実はひそかな目標があるんですが、今回の体験版で
ノーバグ目指しています。
>>990 居住区南の・・・。“武器庫の○○”ってアイテムかな?
さっきは手に入れただけで使い道はあまり気にしてなかったけど、上手くすれば色々便利なアイテムが手に入るのね
APアップの種は良かったです。ショートソードは・・・、悪くはないと思います。ブロードへのつなぎにはなる
あと、先制攻撃なのに時々退却に失敗するのは、やっぱりそういうこともあるのかな。仕方ない?少し気になったので
カタルシスの城から出た後の続きをプレイしてて気になったので
ディビットが戦闘不能になっているのにホコグラがディビットのままになってる
のは仕様?それとセーブクリスタルではディビットは復活できないのかな?
アレンが戦闘不能になった時はクリスタルで復活できた気がするんだけど
今、ディビットが戦闘不能のままアレン1人でプレイ続行するか悩んでるんだけど…
場所は誰かのお墓を見つけた辺りです、戦闘不能を回復するアイテムは買えそうも無いです
戦闘は城を出た辺りから厳しくなってきた感じ、難易度を下げるか、逃げられる
確立をもっと高くして欲しいな
ボス戦終わった
デイビットがSP使いきってパヒューム無くなったところでちょうど終わった
ギリギリ勝てるバランスになってて良かった
雑魚戦はサクサクでボス戦はこのぐらいのキツさだとちょうどいい
アレンは攻撃魔法使えたほうがいいかも
防御ばっかりでアレンが空気になりつつある
タナ中はやく次スレ立ててよー
勿論テンポ以外絶賛されててセンスがあって精力的に製作に取り組んでる
J ◆uMMG9qQKBM さんの為にね
あ、お前も居ていいからさw
995 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/08/07(金) 18:48:28 ID:Ji5NIog8
次スレ立てたよ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 19:26:56 ID:Bm9h2Fzd
誘導するならリンクくらい貼れカス
次スレはタナ中が立てたいのよ・・・
今までも全部そうだった
今までの流れだと五式じゃなく伍式じゃないのか?
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > 楽してズルして1000ゲットかしら!
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / //
l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 ))
l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。