RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 11

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 16:06:28 ID:dAlJfIzv
RPG探検隊さんのとこのサイドビュースクリプトなんだけど
敵も味方と同じようにキャラチップで動かすことはできないかな?
ピクチャじゃなくてさ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 17:25:52 ID:1mPnSJwy
できるけど
 お前にできるか
  分からない

 芭蕉
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 17:26:25 ID:sY5camjV
vxで質問。
文章中に効果音を出させるのは
「くくく、よくここまできたな。しかしこの(ズギャーン)名刀ムラサの前にお前はただの食材に過ぎん」
のズギャーンみたいに。
文章を一旦終わらせて
効果音→文章 というのは出来るんですが…文章中にできたら便利なんですが…
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 17:27:08 ID:sY5camjV
二行目
文章中に効果音を出させることはできるのですか? です
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 17:32:24 ID:dAlJfIzv
>>953
がんばるから教えてくだしい
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:04:47 ID:bEJGbFbf
>>956
サイドビュー設定の
● エネミーアニメ
● エネミーアニメ時の自動反転
を設定して必要なファイルを準備すればおk
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:10:58 ID:dAlJfIzv
ちょwwそのまんまwww
エネミーアニメ時の自動反転だけでもどう書きゃいいのか教えてくれ畜生
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:17:47 ID:gwTXNXjJ
>>958
素材配分サイトの掲示板に行ったほうがいいよ
そういう質問の回答があるし
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:19:05 ID:dAlJfIzv
>>959
まじですか dです
探してきます
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 19:07:16 ID:dAlJfIzv
>>960です
スクリプト(サイドビュー)の項目にエネミーアニメ時の設定あったんですね
957はまさにそのまま直球で答えをくれていたなんて…正直すまんかった
よく読まないで質問して申し訳ありませんでした。助かった!
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 23:10:34 ID:BCxAfIbG
VXで特定のアクターがついてる職業名だけを一時的に変えるにはどうすればいいんだorz
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 23:31:43 ID:Jitllvqh
元のとは名前だけ違うコピー職業作ってそれに変えるのが手っ取り早い
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 00:59:41 ID:d7c0GGrU
XPで質問です。

ツクール2000とかにあったような
『BGMが一周したら』の条件分岐は
どのようにすればできるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 02:21:13 ID:/dxz3GLb
VXで職業ごとに顔グラフィックとキャラチップを変えるスクリプトってありますか?
コモンイベントだと重いしアクターの数だけ同じ処理を作らなければならないし後で理解不能になりそうです
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 03:36:03 ID:fjzRcbmb
>>964
特にそれ用のコマンドはない気がする。
時間を計っておくしかないかもね。でもタスクを切り替えられたらお陀仏。
曲じゃなくて、一つ一つの音をSE使って鳴らして全体で曲を成立させるシステムにすれば
できると思うよ(ジョーク)

>>965
職業IDの変更メソッドの中でset_graphicを使って変更すればいいんじゃないか?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 03:50:01 ID:/dxz3GLb
>>966
回答ありがとうございます。
まだスクリプトのことはあまり分からないのでいろいろ勉強するしかないですね。

ところでさっきコモンイベントでって書きましたけどイベントコマンドに「主人公の顔グラフィック変更」「主人公の歩行グラフィック変更」が無いんですね・・・
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 06:13:13 ID:o2U7MzJy
>>967
つまり自分でなにもやってないのに質問してるのか?何もやってないくせに人を頼るな
イベントコマンドをもう一度見直してみろ、アクターのグラフィックの変更とあるだろ
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 09:51:03 ID:R2S6kABn
VXのセーブ改造ツールってあるのかな?
XPのはぐぐればすぐに出てくるんだがVXだと素材変換やキーコンフィング辺りしか見当たらないんだが
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:04:01 ID:MEqG6i8u
質問です
えっとVXの素材アニメーションをXPで使用して配布もかまわないのでしょうか?
規約を読んでもいまいちあやふやだったので質問させてもらいました。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:14:38 ID:cbWli9X3
RTPやその改変素材なら
ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/

自作のものなら
作成した素材屋さんに確認。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:16:07 ID:Tj8rWswF
>>969
バイナリエディタでは見つからなかったか?
スクリプトで数値変換されてたら見つけるのは難しいが。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:17:54 ID:Tj8rWswF
書き方が悪かった。
セーブデータをバイナリエディタで開いてパラメータを探せば
見つかるんじゃないか・・・と。
974SHOUTA:2009/08/29(土) 11:49:00 ID:m6pUp5lK
質問です。
プレイ中に転職するにはどうすればいいのでしょうか?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 11:58:44 ID:/7TtZS2D
ハロワへ行け
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:03:57 ID:MEqG6i8u
>>971
ですから、
>(たとえば、RPGツクール2003のRTPに収録されている素材をRPGツクール2000で利用する場合、
>RPGツクール2003とRPGツクール2000両方のユーザー登録が必要です)
のようにユーザーとう力をしてるばあいにおいても、尚、
>RTPは株式会社エンターブレインの文書による許諾なく、データの複製や、営利、非営利を問わず
>2次配布を禁止します。
に該当するのであれば、つまりはRTPデータを参照できないXPのゲームディスクに、VXのデータを
使用できないわけで、RTPから直接Pathを記述できればまだいいのですが、各自インストール先が
違うので、現実的には使用できないのではないでしょうか?
自分のPCだけで淋しくプレイする人にはいいのでしょうが、配布できないのでは意味が無いでしょう。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:10:21 ID:3Qnr498O
サポートセンターってなくなったんだっけ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:11:59 ID:fjzRcbmb
電話番の人も大変だなあ
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:22:49 ID:MEqG6i8u
えっと、ちょっと解りづらくなりましたが、RTPのインストール先から先のフォルダPathのことです。
XPとVXでは規格が違いますので。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:28:08 ID:cbWli9X3
>>976
規約に不満があるなら
エンターブレインに直接言うしかないだろう。
できるのかは知らないけど、文書で許可もらうという手もあるしな。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:31:32 ID:+NwGKMcB
一切の試行錯誤をせずに質問するやつってなんなの?
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:46:08 ID:Rn3UbuaM
>>970
>>971のリンク先に書いてある
XPとVX両方の登録してあれば問題ない

心配なら問合せ汁
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:49:17 ID:MEqG6i8u
とううことは、この規約は1項目が優先されるということですね。ありがとうございました。
とりあえずこのまま作り、配布にあたって再度確認してみます。今日は土曜日なので。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 13:19:34 ID:cbWli9X3
ちょっと探してみたけど、素材の改変やらについても触れてるから
こっちのほうが参考になるかもしれないね。
ttp://tkool.jp/support/guideline.html

あと思ったけど、>>983
RTP素材を入れて作った「ゲームの配布」と
「RTPの配布」はわけて考えたほうがいいと思う。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 15:43:47 ID:i/ZB96iY
>>976みたいな解釈もありえなくはないが
常識的に考えてそんなわけねーだろ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 17:31:33 ID:Tj8rWswF
>>981
今の子は、トライ&エラーをしたがらないんじゃね?
無駄に終わる事を恐れてるというか。
だから常に完全な答えを求めてるのだろう。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 17:44:04 ID:lR6esPAR
VXでの質問です。
戦闘終了後、サガフロの用にステータスをランダムにアップさせるには
どうすればいいでしょうか?
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:22:50 ID:L/lxF63c
ネオ・メモさんのサイトにそれらしきスクリプトがある
その素材を使ってみてはどうか
989名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:49:18 ID:09qkmBIl
VXで質問です。

序盤オープニングでテロップを流したいのですが
横書きで文章を流せるスクリプトは手に入ったのですが
私的には縦書きで文章を流したいのですが・・・どうすればいいのでしょうか
990名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:19:37 ID:6KzChlrV
そこだけ縦書きなら、ピクチャーで処理しちゃえば?
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 07:40:12 ID:abdArdWk
一応縦書きのスクリプト自体は探せばあると思うけど
俺も画像でやっちゃうのに賛成だな。スクリプトでの文字描画は柔軟性がウリであって
カッコよさ重視の場面では画像でいいと思う。
992名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:12:13 ID:9jhGs5wC
>>990
世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせた時ちゃんと挨拶して軽く会話するとかしてコンタクト取り続けてる?
そういうコミニュケーションがきちっと取れてれば
いつ掃除機を掛けても大丈夫なのか、いつなら駄目なのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが
993名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:33:19 ID:FVDLi5u3
>>992
周りの部屋の住人となんてそうそう会わんぞ
夜勤も平日休みもあるだろうが、そういう変則的な人は
そっちからその旨伝えてもらわないと対応のしようがないな

それと>>989はピクチャで処理するのが一番スマートだと俺も思う
994名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:57:57 ID:7UtIpE21
RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1251607999/
995名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:05:41 ID:cCCu+sld
>>990
2000や2003のころはみんなそうだったな
暗号化出来るようになってからは、きっと自分が判らないようなスクリプトでやっているに違いない
と思ってしまう人が増えたのかもしれないな

一見難しそうでも蓋を開ければ、イベントだけでなんとかなるシンプルな方法だったりする場合が
以外に多いもんだよ
996名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:12:32 ID:HzZI5OBs
>>988
ありがとうございます!
これでいってみます〜。
997名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:22:23 ID:0u3zj4hn
UmePlus
998名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:00:47 ID:0iuA5Kce
うめ
999名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:57:32 ID:HIemz9Tl
ぷらす
1000名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:59:17 ID:HIemz9Tl
ごしっく
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。