◆MUGEN 総合質問スレッド 8◆

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 23:39:35 ID:aI/Q9c5v
enemy(0)と(1)のことじゃね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 00:33:15 ID:0zCnRrbr
NumEnemy(0)と(1)であってるならかなり基本の部類だというかなんというか

普通はあんまり使わないトリガーだしねえ EnemyNearとP2、P4があるわけだから
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 00:38:20 ID:K3CDPkeT
2つのアニメを繰り返している飛び道具型ヘルパーに、
p1に当たった場合はヘルパーは反対に移動して、p2に当たった場合はダメージを与えて別の方向に移動する
ということをしたいんですがどうすればうまくいくでしょうか?
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 00:44:36 ID:nfJ1BP3f
>>953
p4ってname以外の使い方あるの?
956936:2008/11/27(木) 01:35:27 ID:60dcmg86
いろいろ試したらうまくいきました
ありがとうございます
ただステージとかのフォルダを整理しやすいように
stages/○○/○○.defと置いておいたのを(select.defでも左のように書いておきましたが)
stages/○○.defと配置しなおしたらうまくいきました
ただこれだとstagesの中が○○.defと○○.sffで一杯になり整理がつかなくなりませんか?
皆さんはどのようにやっているのでしょうか?
957936:2008/11/27(木) 01:36:53 ID:60dcmg86
すみませんsage忘れました
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 01:47:12 ID:0TM7/b0o
stageフォルダなんてそんなに弄るもんでもないし、そのままだな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 01:57:16 ID:Rz6oELFr
>>947
無理じゃね?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 03:08:17 ID:B3shGZpl
>956
ファイル名にタイトルいれてる
KOF99○○.def
KOF99〇〇.sff
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 05:49:58 ID:VwC3qAeu
あるキャラのフォルダ内にバックアップとしてファイルいくつか入れたら
その分動きが重たくなりますか?関係ないですか?
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 09:59:10 ID:0zCnRrbr
>>955
すまん、P4は勘違いしてたわ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 10:20:47 ID:60dcmg86
>>960
ステージ名がKOF99Atenaだとしたら
stages――KOF99Atena――KOF99Atena.def KOF99Atena.sff
と配置していたんですが

ファイル名にタイトルを入れなかったとしても
stages――新しいフォルダ――KOF99Atena.def KOF99Atena.sff
でselect.defの中身は
stages/新しいフォルダ/KOF99Atena.def
となり最初のとは変わらないのでは?

964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 12:37:19 ID:B3shGZpl
>>963
それではタイトルつける意味がないだろ
こういうことを言っている
stages/KOF99Atena.def
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 14:11:38 ID:GVMLI2Bu
>>963
>960さんのようにファイル名の最初の部分をゲームごとに共通化し、
defとsffの名前を揃えるようにしておけば、フォルダ分けしなくても
2コずつ並んでいるので見やすいと思う。

/KOF99/というフォルダにして、たとえばKOF99の怒ステージとか京のステージを
入れて、ゲームごとにまとめたい、というのなら気持ちは分かるが。

仮に、BGMファイルをstagesフォルダに入れて使ったとしても、名前が揃えてあれば
見やすい。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 14:15:20 ID:2VoMCQPA
キャラに新しいカラーバリエーションを追加で
例えば髪の色変えるとかしたらmcmでは普通ですがMUGEN上だと目まぐるしく色が変わります
使っていない色だったり変更前の色だったりとパレットの設定がおかしいのでしょうか?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 14:31:57 ID:GVMLI2Bu
>>966
貴方が新色を追加する前の、キャラ製作者が作ったカラーバリエーションは何色ありますか?
デフォカラー1色しか無いのなら、キャラのパレットの使い方が元々おかしいのかもしれない。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 14:42:28 ID:nKtiakbg
>>967
三色です。FFとかで設定し直せばなんとかできたりします?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 14:45:22 ID:CY5ih9XV
>>966
髪の色とか変えるだけならActEditerとかでActファイルを弄ればいい
既存のに色数を追加すんのは面倒だぞ
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 15:02:28 ID:nKtiakbg
そうですか・・・
黒い部分変えるとどうしても他の部位にも影響が出てしまって
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 16:00:57 ID:CvvSdWrJ
黒色ってキャラの色んな場所に使える色だからキャラの影とかまで変わっちゃう事が多いからね。
どうしても変えたいって場合はスプライトから弄らないといけなくなるから難しいだろうねー
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 16:10:00 ID:GVMLI2Bu
キャラ本体のパレットを整理する必要があるかも。

1.デフォパレットを複数コピーし、キャラ本体に使われている部分だけに絞ったものを用意
 いらない部分を黄緑[00,FF,00]などでつぶしたものを用意する。
 デフォカラーは色の重ならないものを使う。黒がダブったりするものはだめ。
2.SFFを、SFFAIRMAKERなどを使いCSV形式で保存する。絵は一つ一つBMP形式で保存される。
3.保存したBMP画像のうちBMPCLEANやPCXCLEANにキャラ本体のみの絵をつっ込み、
 1で作ったACTファイルを当てる。
4.SFFAIRMAKERでCSV形式からSFFを再生。
5.キャラ本体と炎が重なったような絵は処理がかなり面倒(不可能ではない)
6.絵の並び順はSAEなどで調整が必要かも。

餓狼伝説2みたいに、茶色を赤色ベストの影と肌色の影の両方に使用している
ような絵はどうしようもない。キャラを1から作るぐらいの労力が必要かも。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 16:52:56 ID:nKtiakbg
>>972
一応やってみます
ありがとうございました
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 17:11:21 ID:Dmx2A1Rs
>>959
むむ、やはり無理でしたか…無念です
ありがとうございました。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 18:38:34 ID:D590vyke
キャラセレクト画面の表示が
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/26909.jpeg
↑のような感じで正常に表示されません。この場合どこを直せば正常に表示できますか?
mugen.cfgは無限小学校の説明書の所にうpされているデータをそのまま使ってます
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 18:40:46 ID:C31V5Mh0
自分が使っているMUGENの種類を確認しろ
hi-res版に変更して無いだろ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 19:23:34 ID:D590vyke
>>976
何とかなったみたいです
ありがとうございましたm(_ _)m
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 00:44:11 ID:LssXjMyr
昨日も聞きましたが相手がP2かP4かを判別するトリガーはないのですか
enemyだと0と1が試合中にころころいれ変わる上にまったくきのうしてくれませんでした

ヒットDEFでは
trigger1 = enemy(0),time>=0

別のヒットDEFでは
trigger1 = enemy(1),time>=0
このように使い分けたのですが
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 00:58:40 ID:4EzDIXJj
試したこと無いが、enemy,IDで判別できるんじゃないかな?
IDはhelperにも振られるけど、試合中は固定のはずだし
980名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:13:28 ID:LssXjMyr
いまためしましたがエラーが出ました
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:18:16 ID:nLf9JQBC
NumEnemyを使うとよろし
982名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:20:58 ID:LssXjMyr
NumEnemyは敵の人数しか判別できないのでは
983名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:48:43 ID:erC0B9E6
enemy(X)は入れ替わらないんじゃないか
enemynear(X)にしていないか?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:51:20 ID:0m23h/uf
IDなんだから変わる訳ないだろう
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 02:07:22 ID:LssXjMyr
attr = S, HA←このAが元凶だったらしい
どっちの敵も同時に捕まえていた

attr = S, HT
これで不都合だったから変えたのに結局元に戻すハメになった
986名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 11:09:02 ID:LssXjMyr
また新しい不具合です
別々のヘルパーに

[State 2001, ヒット定義]
type = HitDef
triggerall = helper(2004),AnimElemTime(1)>=0
trigger1 = enemy(0),time >= 0
attr = S, ST
damage = 0

[State 2001, ヒット定義]
type = HitDef
triggerall = helper(2004),AnimElemTime(1)>=0
trigger1 = enemy(1),time >= 0
attr = S, ST
damage = 0

このようなDEFを用意したのですが、一方が当たると当たってないはずのもう一方まで吸い込まれて「当たった状態」になってしまいます
987名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 17:54:24 ID:W8nQsrxf
自分と敵の両方に当たる飛び道具を作りたいのですが
自分に当たった場合のみ飛び道具が違う動きをするようにしたいのですがどうしてもうまくいきません
味方に当たった場合というトリガーがあればいいのですが・・・
988名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 20:19:04 ID:6tsIEl4r
>>987
IDが味方or自分と同一かを確かめればいけますよ。
(target,ID=partner,ID) || (target,ID=ID)
こんな感じでどうぞ。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 21:38:15 ID:WzxNdywC
>>986
hitdef内で別々のID付加→targetbindで吸い込むIDを指定してみれば。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:07:07 ID:2NdGHS63
質問なんですが
ニコニコ産のスキマステージをDLして使用するとやったらでかく表示されるんですよね
毎日のように原因を探っているのですが解決しないんです

ヒントだけでも教えてもらえませんでしょうか
どなたか助けてもらえないでしょうか
991名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:09:12 ID:BHrI/Tgx
D0 D4
992名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:23:57 ID:2NdGHS63
ステージのDEFを弄ればいいんでしょうかね
993名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:34:49 ID:2NdGHS63
dateファイルの中のmugenファイルを弄るんですよね・・・二つともD4にしましたができませんでした
994名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:38:29 ID:BHrI/Tgx
とんだ見当違いとつづり間違い・・・こいつ何処かで見たような気が
995名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:51:54 ID:lgEHR+rT
>>993
前にも言われただろう
キミはMUGENに向いてない
素直に諦めなさい
996名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:06:55 ID:PTzzBFo1
次スレ立てようと思うが
■NEWSは消して>>939入れて
>>2の"■MUGEN解説の無限小学校にあります"の■は※にでもして
>>1に"質問しようとしていることはまずGoogleで検索してみましょう"っていれてみていい?
997名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:18:52 ID:PTzzBFo1
反応ないけど勝手に立てたよ
次スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1227881665/
998名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:20:01 ID:BHrI/Tgx
999名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:29:12 ID:FB9HDQZS
1000なら質問されない
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:30:28 ID:3MmmyGpL
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