説明書ぐらい嫁。
MAP右クリック→エリア作成ってすればエリアごとでエンカウント設定変えれる。
>>947 VXではデフォで分けられるから…
XPかな?
XPならCodeCrushさんの所のでいけると思う。
>>944 ありがとうございます。
無事にオンオフが効くようになりました。
VXでの戦闘でムービーを入れたいんですけど
可能ですか?可能だとしたらどこら辺をいじるんでしょうか。
初歩的な質問なのですがVXでセーブファイル数の上限ってどうやって増やすんですか?
>>952 ムービーメーカーで動画のSSを数フレームおきに撮る
↓
ピクチャの表示でアニメーションする
問題は凄く重くなることだな
958 :
952:2008/09/07(日) 22:25:38 ID:HZaGvnzz
>>956 見つかりました、ありがとうございます
しかしながら、導入方法がイマイチわかりません
下手に導入すると「スクリプトwindows_fileの14行目でargumenterroerが発生しました」と出てしまいます
14行目が原因という事は分かりましたが、どう弄ればいいか分かりません
>>959 そこまで知らんがな(´・ω・`)
借りてきたサイトの使用説明嫁としか。
戦闘中にイベントでスキルのエフェクトだけ指定の座標に表示させたいんですが、どうすれば出来るでしょうか?
アニメーションの作成で表示したいスキルを空位置にコピー。
基準位置を「画面」にする。
全体のスライドで指定座標にスキルエフェクトを移動。
戦闘中にイベントでそのアニメを表示。
スキルのエフェクトの作り方とか載ってるサイトない?
ちょいとお聞きしたいんですが
不要なプリセットスクリプトは消した方が動作は軽くなるんでしょうか?
消してもバグが起こらないとわかっている物は消したいのですが
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 22:41:09 ID:YserStho
必ずセリフを言ってから魔法を使うようにしたい。どうすればいいの?
VXで質問です。
あるアイテムを装備しているとき(パーティの誰でもよい)だけ
イベントを起こす方法を教えてください。
今作りたいイベントは、通常時は村人に話しかけると何を言っているのか意味不明で
翻訳の指輪をパーティの誰かが装備していると村人の言っている事が理解できるという
イベントです。
アイテムを持っていればの条件分岐はあるのですが誰かが装備中のときの条件分岐が
なくて困ってます。
よろしくお願いします。
>>967 条件分岐にない?ありますよ
出現条件ではなくイベントの条件分岐に装備しているか?があるからそれを使えば出来るよ
>>968 質問に答えて頂いてありがとうございます。
申し訳ありません…イベントコマンドのフロー制御ってところにありましたね
さっきのイベントを作ろうと思ったらこのコマンドはパーティのアクター人数分
作らないといけないんですよね?
もし簡潔にすませるならやっぱりスクリプトですか?
次スレ立てておきながらこちらで質問。
氷と炎のブレスを吐くドラゴンがプレイヤーを攻撃してきた時
属性炎で攻撃した場合には、メッセージが表示される前にイベントコマンドのピクチャNo1に炎を吐くドラゴンの画像が表示され
属性氷で攻撃した場合には、メッセージが表示される前にイベントコマンドのピクチャNo1に吹雪を吐くドラゴンの画像が表示される
という感じで、他の全てのモンスターについても同じ処理を行う
ってな事をスクリプトでやってみたいんだが(イベントコマンドで試作してみたら死ねたw)どうすりゃいいか分かりますか?
なんとなく攻撃の属性をIf文で仕分けて、仕分けた先で文字列変数に属性名でも書き込み
「敵の名前」+「攻撃の属性の名前」+「”.jpg”」ってな文字列を作って、それでファイルを開くっつーやり方かなぁ、とは思うんですけど具体的にどういう記述をすれば良いのかサッパリ……
本スレの方で誤爆したにも関わらず快く応えてくれた人は
>754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:13:43 ID:UtW4g05n
>スキルを使用する前に,台詞,音声,画像を入れるスクリプトを利用して
>攻撃をスキルにする
って教えてくれたんですが、そんなスクリプト、WIKIやそこからいける素材屋にありましたっけ?
どうにも覚えがありません。
こちらの方も教えてもらえると助かります。
どうかよろしくお願いします。
>>971 未完のダンボールさんの魔法の詠唱のことかと
>>965 消した方が軽くなるものとならないものがある。
しかし、イベントみたいに存在するだけで重くなっているわけではないので、
むやみに消しても軽量化の効果はほとんどない。
>>969 人数分作らないといけないけど、コモンイベントにしておけば十分簡潔では。
>>969 もっと簡単な書き方があるんだろうけど一応。
条件分岐のスクリプトで
$game_party.members[0].weapons.include?($data_weapons[1])
パーティーメンバー1がデータベース一番目の武器を装備している
$game_party.members[0].armors.include?($data_armors[1])
パーティーメンバー1がデータベース一番目の防具を装備している
VXで質問です
ダンジョン内にある宝箱の中身が宿屋で休むと
全部復活するイベントを作りたいのですが、どうにもうまくいきません。
スイッチを利用して復活させようと思ったのですが、宝箱の数が膨大すぎて
宝箱1つ1つに別々のスイッチを利用すると、一括操作の際に処理が重くなってしまいます。
何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
VXを買おうと思ってるのですがインストール後の容量を教えてくれませんか?
容量によっては外付けHDも一緒に買おうと思うので
>>977 インストール後のHDD容量なぞ、インストール前のHDDの残り容量が分からなければ分かる筈も無い。
お前は「本日購入する豚肉の容量は400g」などと言うのか。日本語の崩壊も甚だしいな。
容量 = 入れられる容積の事を指すのであって、物自体の容積の事ではない
何故にツクラー共は、こうも満足に日本語すら扱えない低能ばかりなのだろうか。
確率を確立と書くのと同じ位に恥ずかしい表現だと言える。
2ちゃん、それも初心者質問スレで何を吠えてるのだろうか。
子供に説教するホームレスの様で見ていて恥ずかしくなる。
>>978 必死ですねぇwwww
イタイイタイイタイwwwww
>>976 それじゃあセルフスイッチを一括操作したらよくないかな?
ID:1のマップ内にあるセルフスイッチAがオフのイベントがあれば
全てオンにするってやつ。 falseとtrueを変えてやればセルフスイッチをオフに出来るよ。
map_id = 1 #マップID
for event in $game_map.events.values
id = event.id
if $game_self_switches[[map_id, id, "A"]] == false
$game_self_switches[[map_id, id, "A"]] = true
end
end
$game_map.refresh
982 :
971:2008/09/09(火) 05:48:20 ID:pM+8nKfx
>>972 未完のダンボールさんに行って確認してきますた。
これはいい感じですね。
現在KGC Softwareさんのスクリプトを使っていますが、競合しないようならこのスクリプトを使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
誰か、アニメーションつくりのコツ教えてくれ
>>983 まずはどんなアニメーションにしたいか考える、紙に描いてみたりしてイメージを固める
あとはひたすら作って慣れる
打撃関係度、精神関係度でスキルを封印するステートってスクリプトが
どこかで配布されていたような気がするがどこか思い出せません。
似たようなスクリプトでもいいのでこれに近いスクリプト配布している
素材屋知りませんか?
>>985 wikiの素材屋リンクを最低限見てから質問して
>>986 全部見て見当たらなかったので質問したのですが
>>981 試しにやってみたところ、無事に機能いたしました。
これで自分の考えた通りの物が作れそうです。
どうもありがとうございました。
>>984 は・・把握・・・慣れしかないんですねorz
>>987 その眼球は役立たずだから今すぐくり抜いて捨てたほうがいいよ
そろそろ次スレを
もう立ってるぞ
>>987 リンク先2つ目の封印ステートは駄目なの?
>>973 サンクスです!
まずプリセットスクリプトがどういう内容なのかを勉強します
>>978 わかったからVXインストール後、プログラムファイルに作られるフォルダを右クリックして
プロバディ選んで出てきたサイズを教えてください
>>996 RTPよりちょっと大きいくらいだからHDDは買わなくてもいいと思う