VXの質問です。
戦闘中に敵が仲間を呼んで敵を増やしたいのですが、
どうやれば増えますか?
ドラクエでいうマドハンドみたいなことです。
vxのウインドウの記述できない部分(枠のところ)ありますよね?
あれって上下左右すべてデフォルトだと16px(縦横32px)縮小される
ってことですよね?
XPはRGSSをいじって
マウス入力をさせたり、アクティブじゃない状態でもゲームが進行したりするようにできますか?
>>689 「敵キャラの出現」を使ってバトルイベントで処理するのが常道
とりあえずググってみましたが答えは得られませんでした
>>694 ググれば素材があるんだがそれすらみつけられないようじゃ、あんたには出来ないよ
VXで二刀流の場合、武器2に××を持っているか?って判別するにはどうしたらいいんですか?
>>695 できる、の一言で済むものをわざわざ回りくどくありがとうございました
できない
>>697 出来ない事はないがやっぱりあんたじゃ無理みたいだね
あれあれ、なんか絡み出したよ
ナニコノスレ('A`)
優位に立ちたいが為に教える側に回ろうとする奴は害悪でしかないな
活性化等の目的がある奴は至らない質問はスルーするし
善意で回答してる奴は基本丁寧だから雰囲気悪くなる事は無いんだが
>優位に立ちたいが為に教える側に回ろうとする奴
本当にいたら確かに害悪だが、居るのかそんな奴?
>善意で回答してる奴は基本丁寧だから雰囲気悪くなる事は無いんだが
質問者の方 にも 問題があるのが時々あるから
質問者のせいで雰囲気が悪くなる事も無くはない。
704 :
696:2008/10/10(金) 22:00:00 ID:DvVq3UVh
>>702 俺の質問は至らない質問でスルーされてるんですか?
>>689 >>692を補足すると、
データベースの敵グループでモンスターを右クリックして途中から出現にチェックをいれて
バトルイベントで敵キャラの出現
>>690 デフォルトで端から間隔あけないと消える、ってのが縮小の意味するところなら、そうです
>>696 actor = $game_actors[1] # もしくは$game_party.members[0]とか
if actor.two_swords_style and actor.armor1_id == 1
return true
end
return false
で、とりあえず判別できなくは無いけどスマートじゃない
>>703の最後三行は無かった事にしてくれ
>>704 たまにあんたのように運悪く忘れられてる可能性もある。
まだ二時間しか経っていないのにスルーされたも何もないだろう。
>>704 至らないつーか面倒くさいんですよ
ゲーム中その条件で判別をしなければならない条件が多々あるなら、
俺なら素材みたいな感じでそれ用のメソッドを作って判別させる
#--------------------------------------------
class Game_Actor < Game_Battler
=begin
左手にIDがweaponの武器を装備しているかで true / false
これをスクリプトの素材に突っ込んでイベントコマンドの条件分岐から使う
例)アクター4が左手にID7の武器を装備しているか?
$game_actors[4].lefthand_equip?(7)
と条件分岐のスクリプトに記述
例)パーティメンバーの先頭(前から0,1,2,3)が左手にID50の武器を装備しているか?
$game_party.members[0].lefthand_equip?(50)
と条件分岐のスクリプトに記述
=end
def lefthand_equip?(weapon)
if two_swords_style and armor1_id == weapon
return true
end
return false
#--------------------------------------------
VXは体験版だから動作確認できないから動くかは知らね
おかしかったら指摘してください
>>708 わざわざ素材まで作ってくれてありがとうございます
endをつけたらちゃんと動作しました
質問答えるのは義務じゃないんだからスルーされたとかいちいち言うなよ
何様のつもりだ
なんか最近荒れてるな〜
とりあえず、みんな
>>1読んでから質問しようぜ
>>710 質問スレなのに質問そっちのけでくだらないレスが続くのはどうか思い
あえて書き込みました、何様のつもりだと聞いてどう答えて欲しいんですか?
いちいち煽るなw
>>712 その態度が何様のつもりって事だよ
スルーされたんじゃなくたまたましばらく答えが返ってこなかっただけだろ
被害妄想気持ち悪いわ
大体なんで他力本願のくせにそんなに偉そうなの?図々しいとか思わないわけ?
>>714 図々しいとは思うけどスルーどうこうは荒れてるみたいだったんで冗談半分書き込んだんです
終わった話をいちいち掘り返して何様なのってのは正直イラっと来るわけで、まあ落ち着けよ
だめだ、冗談を言った方がムキになるのだけは絶対にだめだ
>>703 ID:vJuvJHgkやID:FSapLV3yなんかいい例じゃないか
気に入らない質問者ならスルーすればいい
具体的に一つの例に限って言えば
「質問する際には丁寧な口調でするべきである」
こういう考えあるよな?
これ自体は一つの考えとして悪くない
ただ、そうでない考えもある
そうでない考えの質問者がぞんざいな口調でし
そうでない考えの回答者が口調には気にも留めず回答する
これも、悪くない
「俺に、丁寧に接して欲しい!」
こういう願望の人間がスルーできずに丁寧さを強要し場を乱す
一番態度が大きいのが回答者でもなく質問者でもない第三者なんだな
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:31:57 ID:eUZIntgD
人を見下したいだけの回答者もどきが増えすぎたな
そういう奴への戒めもテンプレに必要かもしれん
アフォらしいが、そういう次元に来ている
つか、Biglobeからのカキコミ規制、いつまで続くんだ
ケータイからのカキコミ疲れるよママン
GJと言わざるを得ない
しかし隔離スレだったなんて知らなかったぜ
VXのことで質問なのですが
攻撃力などを上げるステートと同じように
回避率を上げるステートを作りたいです。
回避率、ステートなどでぐぐってみても見つからなかったので
スクリプトなどがあれば教えてもらいたいです。
初心者なので探し方も悪いのだと思いますがお願いします。
スクリプト勉強中の初心者です
ヘルプを見てもいまいちよくわからないのでご教授願います
メニュー画面をアレンジしたくて,まずアイテムやスキルなどの選択ウィンドウを単体で構成,
そうして,スキルや装備を選択したときにScene_Statu2と名づけた個別のシーンクラスで
本来メニュー画面にあらわれるステータス表示を構成するようにしたのですが,
そこで決定キーを押しても反応がありません(スキルや装備の画面にとばない)
おそらく,本来のScene_Menuで取得される@command_window.index(多分)がおかしいためと考えていますが,
シーンクラスをまたいで利用するにはどうするべきなのでしょうか?
いまいち定義がよくわかりません
言葉足らずならサンプルをageますが
>>725 意味がよくわからない。
さんぷるをうpしてみるんだ!
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:50:57 ID:CD0UPNA4
>>725 というか、@sceneを変えなくてはいけないのでは?
「個別のシーンクラス」って自分で言ってるくらいだし。
質問主の作りたいものが不明瞭なのでなんともだが、
そもそも別シーンを作る意味がないように予想。
だがモノを見ないとなんとも。
>>729 やはり別シーンを作る意味がないようす。
すぐにうpするからちょっとまっとって。
>>730 そうなのですか?
アイテムやスキルは別シーンで構成されているので
自分が考えているのではメニューステータスも別シーンで構成する必要が
あるように思われますが
>>732 ありがとうございます
可視状態を操作するんですね
なるほど
言い忘れましたが,魔方陣は背景にちょっとしたテイストを加えたかっただけです
すいません
もう一つ質問です.
メニュー画面での操作ですが,
例えば,「装備」を選択して,ステータスウィンドウでキャラを選択します.
装備画面でキャンセルを押すと画面が戻り,コマンドウインドウにカーソルがいきます.
これを,コマンドウィンドウではなく,ステータスウィンドウにカーソルを合わせるのは
どうすればいいのでしょうか
画面を戻したときいちいち項目を選択しなおすのが鬱陶しく感じますので.
>>734 Game_Tempあたりにフラグを作って装備画面終了時にフラグをオンにする。
フラグが立っていたらScene_Menuのstartに自動で装備選択まで進むように設定する。
>>735 公開インスタンス変数とやらを新しく作成するんですか?
で,シーンが戻るときにtrueとかを代入してif文で分岐させるとか,
そういう処理でしょうか?
>>724 夜中だったのに早い返事ありがとうございました。