@@@ Roguelike Games ローグライクゲーム総合 @@@
そもそもローグ系やっててシレントルネコを見下してる人間て、いるとしてもごく一部の変な奴だけだろうしな
しつけえよカス
スレ違いどころか板違いだって言ってんだろボケ
乞食の分際で仕切ろうとすんなやw
それぞれに良さがあるからね、両方ともやっている人の方が多いのでは。
持ち込み不可ダンジョン(いわゆるもっと不思議)のアイテムを倉庫に溜めて
持ち込み可能ダンジョンの難しいやつに挑戦したい。
難しければいいってわけじゃないけど。
持ち込み可能の高難度ダンジョンって準備が面倒くさいんだよね
死んでアイテムロストしたら、もう当分はやる気なくなる
セーブデータのコピー残しとけよ
入手出来るアイテムが毎回違うからおもしろい
限られたアイテムでヒリヒリしながら進むのが醍醐味だと思う
そういう意味で*band系はやっぱりゲーム性違うよなぁ。
FTL面白いわ。発売当時はここ盛り上がったの?
>>891 自称ローグライクライクであって、ローグライクではないね、というのが全体的な論調だったよ。
FTL 専用スレへ行ってください。
>>893 二番目のLabyrinthはダウンロードできないようだ。
三番目のDungelotについては極めてお勧めできない。
以前はただの運試しゲーム、現行バージョンについてはただのマス開け作業。
全マス開いて降りていく無双状態になってゲームが終わらなくなる。
トルネコ・シレン系だとキャラクターのサイズが64x64の大きさで
プレイヤーを中心に上下3マス、左右4マスしか画面上に見えなくて狭い感じ。
一方でサイズが32x32だと上下左右が上記の2倍の領域見えるけど、
なんか迫力に欠けるし、広域の情報を察知できるのが面白さを損なわせる気もする。
かなり近づかないとやばい敵が接近してるのに気付かないとか、
プレイヤーの失態を招きやすくてそれはそれで面白いし。
どっちが面白いか悩んでるんだけど、どう思う?
何マス先まで見えるのが妥当かについては何種類もの理論があって、
rogueやCrawl、市販ゲームのトルネコやシレンなんかはかなり綿密に検討された上で決まってるらしいよ。
単純にスクリーンの大きさが制限してるんだと思ってた。
正方形だと画面の横が余っちゃうよねーとか。
あとミニマップが無い場合は視界が広くないと疲れるし
逆にミニマップがあれば狭くても気にならないね。
ab242069.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
シレンはシレンで面白いから
それだけでゲームの面白さが決まるとは思えないな
知るかよ
ここ同ゲなんだから市販ゲステマは黙ってろ
ステマの意味()
同人でシナリオが面白いローグライクを探してるのですが、
お薦めのものありますか?
素直にシナリオ系のRPGとかやったらいいんじゃね?
ローグは同人でも
「シナリオなんて余計な物なんか知るか」って奴がほとんどだと思う。
茶番劇とか入れてるようなのがまったく無いとは言わないけど。
例えばマリグナやってたとこのアレとか。
もしかして:
>>905 はElonaをローグライクだと思っている
同人じゃないけどトルネコの台詞とかセンスあるよね
同人じゃないってわかってるなら黙ってろや
シナリオのあるローグライクはシレンとか…
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 23:37:25.20 ID:cYPlZ1no
ここでシレンやらトルネコはタブー
elonaやhardgearですら変人扱いだから
変愚蛮怒のタイル(キャラグラ)プレイでもモグリ扱い
元祖ローグ(日本語版)やってたことある俺sugeeeeeってな具合
そこまでしょうもないことをいってもなぁ・・・
シレンそのものは確かにアウトだけどそこまで潔癖というか懐古厨やってどうするんだか。
商業ゲームの話題がちょろっと出るだけで発狂しちゃうのは流石に基地外だけどなw
この板でわざわざ商業ゲーの話題出す方がよっぽどキ●ガイですわ
ん?こういうのって「 ス テ マ 」って言うんだっけ?w
397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 19:36:50.69 ID:igYEljOQ
>>393 死ねカス
402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 20:33:59.03 ID:igYEljOQ
どのverやってるか知らないけど今の屋敷幽霊は難易度かなり優しくなったぜ?
なにコイツ
気持ち悪ぃな
ちょっと正論言っただけで逆ギレないでくれます?
ローグ作る参考にと
>>897 >>899 >>905 のような質問を投げてみたのですが、
なぜかチュンソフトのステマどうこうで荒れちゃいましたね。
大変失礼いたしました。
ヲチスレ化・晒しスレ化しとる。。。
マウスホイールで視点の高さを調整できるなら、
視点を高くした状態を前提にバランスが取られるんじゃないかな
やはりレーダーとなるミニマップの有無、パーティの有無で
広い視界の必要性が分かれると思う
みらくる☆パーティー、あれは何であんなにも面白く無いのか…
パーティーといっても、ローグ系で同時複数キャラ操作系は駄目な気がしてならない。
両方知らないけど、ラビリンス&レジェンズはこのスレだと評価高いみたい
パーティ系ローグライクは操作や管理する量が増えて面倒という印象があるな
みらくるは大味過ぎるのが合わなかった
1個人のビルドがシンプルな分、パートナーを変えて遊んでねという作品
ここまでキャラの設定が決まっていると、ビルドでいろいろ出来ると逆に違和感が出てしまうか
キャラクタ性の高い作品とローグライクは相性が悪いとも思ったな
L&Lはもう少し安定動作してくれるといいのだが
強制終了するローグライクはやり込む気がおきない
PSのハンター×ハンターのゲーム化のヤツも2キャラ扱うローグライクだったような記憶が。
2キャラの位置が離れると1ターンごとにカメラが移動して気持ち悪くなってたw
ここ板がちゃうやろ
クローン派にすれば、イラスト、音楽、効果音で既に偽ライクだろうな
PSVITAでローグゲー新しく出るって聞いたけど どうなんやろね
同人も商業もっとローグゲー出してほしいっすわ
asahi bbexcite
同人って言えばだんえた2はもう買えないん?
無理
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/09(火) 18:20:58.91 ID:ndybF3Cl
Doom, the Roguelikeおもしろいな
>>858 ラビ&レジってCPU負荷高いな
右プレスしたままだと落ちるっぽいから時々CPU休ませた方がいいかも
あとメニュー>その他>設定>キーボード>キー・バッファをクリアする
をONにしたらエラー落ち減るような気がするがどうじゃろ?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 16:56:37.48 ID:K6qzPZ53
プレイ動画を挿入したTop15はいいね
自分の感性と近いローグライクか判断できる
Elonaがここまで外人にウケているのは知らなかった
今度、外人がElonaをプレイしている動画を見てみようかな
自分的にはDCSSが優勝
密度が濃く洗練されていて、頭一つ飛び抜けている
次点がToME / Dwarf Fortress / Cataclysm
やはり、長く遊べるかどうかを重視した評価になるね
Brogueは取っつきやすいけれど中毒性が今ひとつだった
FTLは一度解いたらもう一度プレイしたいという気が起きなかった
他の場所でもよくElonaはローグライクじゃない
NetHackや変愚蛮怒をやってから物を言えという奴が表れるが
やっぱり日本人は頭固い懐古主義ばっかりで駄目だな
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 00:20:39.81 ID:NEpJ1YA9
>>942 数年前にRoguebasinで見かけたけど、まだ開発続いてるのか
当時はMount&Bladeのような感じを目指してる記述を見かけたけど、実際のプレイはどんな感じになってるの?
まだ自動生成されたマップを自由に歩ける程度
世界観としては17世紀あたりの西洋がモチーフとなっていて、剣、弓、クロスボウ、初期の銃器などが使えるらしい
スキルツリーがあって、これでキャラを成長させるのが斬新
上の画像のスキルツリーが現在は4ページあり、習得言語、騎乗、乗船、交渉などもあるね
これを見ると確かにMount&Bladeの影響が感じられる、集団戦をやりたいみたいだ
完成はまだ先だろうけれど、個人的に期待している
こうして見ると当たり前だけど、変愚って海外では全く遊ばれてないのだな
IVANってアイヴァンと呼ばれてたのかー
>>945 本家があるのにわざわざ日本ネタ派生版を遊ぶ方がおかしいでしょ
相当の日本オタじゃない限りジョークネタが理解出来ないし
遊ばれてたとしてもangbandが入らない辺り大して人気も出なさそうだけどね
老舗はNethackだけだし
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 12:08:40.10 ID:mWj79w/i
未完成で終わるローグライク多すぎ
>>948 angbandももう古典で、古いからねぇ
ローグライクも何だかんだで流行り廃り入れ替わりが激しい
和製wizとかあるくらいだし日本人は古典を大事にするんだよ。
それ以上に翻訳されてないゲームをやる奴が少ないんだろうけど。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 19:47:51.72 ID:hO0l+cVM
×古典を大事にする
○新規格を生み出せない
欧米中韓はおろかフィリピンやタイの子まで
「いつまで日本はターン制バトルで商売するの」
とかネットでヘラヘラ日本人に言う始末
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 22:03:52.18 ID:8JjbQRp/
これからはCataclysmみたいにローグライクでもオープンワールドが主流になる
>>952 リアルタイムATBは、すばやさを利用した
プレイヤーの指示が遅いだけの、画期的なシステムだった
クソ長い演出で台無しになったけど
最近またjslashemにハマッた、iphoneでちょこちょこやって本当便利
>>952 新しい方向性を見つけようと、生み出したら生み出したで、
これは○○じゃないって言って
昔の物を引っ張りだして比較して否定しだす奴もいるしな
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 00:45:43.77 ID:VZG2RUJu
tomeやってるが耐性取れないブレスとかボールとか魔法が飛んできて死ぬのが辛い
時とか重力とか慣性ハウンドウザい
魔力の嵐乱発されると蒸発しちまうのは何とかならんのか
>>952 ぶっちゃけ日本のローグライクの場合、硬派気取りが一番変化を阻害してると思う
片道勇者みたいな色物を受け入れる度量が無いというか
片道勇者は日本のローグライクだろうに。
海外製のテキストベースのをいつまで有り難がっている事の方が疑問。
だが何故かelonaは認めな(略
格ゲーやSTGが廃れていったのに似ているな
昔の物をいつまでも有り難がって、敷居を下げたりの時代に合わせた変化を望まないから
新規が寄り付かなくて、プレイ人口がじわじわ減っていくの
elonaはもうちょっとスケールが大きい冒険者ゲーというカテゴリーだと思ってる。
個人的にelonaをroguelikeだと認めたくない理由は認めるとバックアップを取れなくなるからなんだが。
ただ最近になってelonaは初期ウルティマをマイルドにしたものと考えるようになった。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 20:42:28.92 ID:QHNGGrqp
エロナのグラフィックをテキスト表示にしたものがプレイしたい
あんなゴミみたいなグラ無い方がましだわ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 22:10:04.92 ID:Sbni3wnG
ゆとりと言われようがなんだろうが
@と文字で構成されたゲームを遊ぶ気にはならない(アイデアは認める)
最低限ファミコン並のグラは欲しい
>>964 それは思うな。
ついでに、アスキーのやつはキーを押したら
隣のマス目にワープするような移動感が苦手。
タイルセットで解決するような問題ではないので困る。
文字はタイル使えば何とでもなるやん
自作で凝ったのを作ってる人もいるし
移動も特に違和感は無いけどなぁ
個人的にはちょうど良いというか、グラフィカルになったらなったで
煩雑さが出てくるものだからなぁ
俺は@さん好きだしテキストのみのゲームも遊ぶけど
種類がある時代に悪い方向でしか考えられないのはよくわからないな
ターン制ゲームの批判は商業の話で趣味制作ではないからわかるんだが
別に嫌なもんは遊ばなければ良いだけだから
何かを貶めないと気が済まない心理がよくわからんのよね
そんなことでしか優越感を得られないなら情けないことだし
NetHackやCrawlまではタイルでもいいけどbandくらいになると規模がでかすぎてあまりタイルの優位性は無いと思う。
敵全種類のタイルを用意するのも現実的じゃないし、というか覚えきれない。
どうせ気になるシンボルは全部チェックするだろうから文字+色で十分。
バランスが良ければタイルの方がいいかなとは思うが。
グラフィックはそういうことじゃないんだよ
遊ぶ気にならないなら遊ばなくていいよとしか思わない
まあテキストのみの#で森やら^で鉱山いわれても
いまいちしっくりこないわな
まあグラ表示のだけ遊んでればいいんじゃね
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 15:08:51.17 ID:t2A1Eg4x
Incursionおもしれえ。
騎乗突撃楽しすぎ、助走をつけてぶちあててダメージが跳ね上がる。
すぐにランス壊れるけどw
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 02:38:44.11 ID:vBXq3tZF
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 04:13:05.10 ID:vBXq3tZF
扱いの難しい、3Dローグライクでも作ったかと思えば
>>976 この位のグラフィックがあると俄然やる気が出てくる。
なにをどう影響受けたんだ
見た感じSOULSが経験値と金兼用で
スタミナ消費で連続攻撃ってとこか?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
タイル版はマウスだけでも操作できるみたいだな