格闘ゲームツクール part14

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここはエンターブレインが出した2D格闘ツクールについて語るスレです。

■関連スレ
格闘ゲームツクール part13(前スレ)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204802204/l50

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■関連サイト
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・▼▲I-P/2D格闘ツクール解説
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・2D格闘ツクール まとめWIKI
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・2D格闘ツクール95、2D格闘ツクール2ndで作られた作品について楽しく語りましょう。

・作者叩き、作品叩きに関する書き込みは一切禁止。どこか他所でやって下さい。


ゲーム探しにはこの辺でどうぞ

ttp://kgt.dw.land.to/
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ttp://www.gamemorimori.com/categ/9_0.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:01:20 ID:/EPTbsBL
そういえば、格ツクのスレっていつもpart13で終わっちゃうんだよな。
今回はジンクス破って最後まで続くかね?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:08:28 ID:SKCbj5Jp
スレタイに 2D って付けなかったのは失敗だったと思う
立て直したほうがいい?


あとなんで2chスレでは格闘ツクールじゃなくて格闘ゲームツクールなんだ?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:28:25 ID:/EPTbsBL
>>3
スマソ…コピペをミスった…○| ̄|_
立て直しの判断は任せます。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:36:51 ID:SKCbj5Jp
2D格闘ツクール◆2D格闘ゲームツクール part14

で いいかなスレタイ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:53:31 ID:/EPTbsBL
>>5
両方入れる意味あるの?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 23:32:41 ID:/EPTbsBL
正式な後継スレはID:SKCbj5Jpが立てるとして
こっちはもっと自由な格ツク雑談スレって事でいいかな?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 23:49:09 ID:SKCbj5Jp
建てた

2D格闘ゲームツクール part14
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212417614/l50
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 00:02:20 ID:/EPTbsBL
>>8
乙〜。
そういや、前スレで作品リストのテンプレなんてあったな…
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 00:17:30 ID:eszNoptm
>>7
分裂した場合一年前みたいに特定作者の叩き、日記コピペ君が居座るかも知れんので
その時はスルーで。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 00:23:29 ID:iIBRw+3z
普通に削除でいいじゃん。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 22:38:31 ID:h7+zK53M
>>10
その手の輩は基本的に本スレ狙うから、こっちには興味持たないんじゃね?

>>11
まあ、削除依頼出てから実際にスレが消えるまで数日の誤差があるから
それまでマッタリいきましょうや。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 22:43:03 ID:8E1kI5rI
格ゲー=対戦ツールって考えはいつから浸透し出したのかね?
ストーリーを追ったり、手強いCPUのボスキャラの攻略を考えたり
色んな遊び方が出来る中で、たまたま対人対戦ってスタイルが受けたから
今の市販ゲーは其処に特化した作りになってるだけの話だと思うんだけど。

そこだけを着目して格闘ゲームの良し悪しを推し量るなら
格ツクでまともに楽しめるものなんて殆ど無くなっちゃうよね。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 23:59:25 ID:j2TUZt6g
無印ストUの対戦台が流行っ時点でもう対戦ツールつう認識が浸透していた気がする
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 09:21:00 ID:3DFnATQ6
対戦台が普及したのってダッシュからじゃなかったっけ?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 19:48:02 ID:EOyoci9s
ストUの流行った理由が対戦台で 盛り上がったからダッシュが出たんじゃなかったっけ
そうでない地域もあるだろうから確実なことは言えんけど
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:03:17 ID:FmPeMW70
なんつーかな、格闘ツクールで作られたゲームは「格闘ゲーム」じゃなくて
「格ツクゲー」って一つのジャンルだと認識して考えたら良いんじゃないだろうか?
昔、スレであった「空中ガードあるやつは格闘ゲームじゃなくて格闘アクション」
みたいなノリで。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 20:48:34 ID:rw2rfuQf
もう誰か削除依頼出したの?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 23:18:20 ID:EwY7oS3n
格ツクスレには昔からこういう事には矢鱈几帳面な輩が常駐してるから、その内依頼出すでしょ。
それまで好き勝手雑談してたらええ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 22:59:46 ID:+V1M5Ovq
なんとなく保守。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 22:42:01 ID:A7KtXRR3
今日、久々に秋葉原散策してたらアクセルシティが同人ショップで
委託販売されてたので、早速ゲットしましたヾ(°ω゚)ノイエーイ
サイトのメールフォームでの申し込みは住所だの電話番号だの
個人情報晒しまくりだから抵抗あったのよね…(;´∀`)。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 21:09:54 ID:amZGHSvJ
こっちは過疎ってる分、本スレの批評家やら無限粘着がいなくて平和だな。
例の事件後の秋葉の様子はどうだい?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 23:14:40 ID:+AwlOtIz
>>22
相も変わらずの人だかりでしタ( ´∀`)。おまわりさん沢山いたけど。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 22:27:58 ID:FMBYL9pW
…格ツク本スレの方もやっぱり相変わらずですなあ…(;´∀`)。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 22:24:31 ID:WJXXZNpM
そろそろ来るころだと思ってました。
廃スレに住み着こうとする習性はまさに害虫そのものですね。
だからさっさと削除依頼すればよかったのにね。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 22:45:15 ID:awdMoPWL
あら、見つかっちゃったか…(*´∀`)。
まあ何かと言えば無限がどうだのどれそれが糞ゲーだのって
繰り返してる連中から見れば、私など害虫そのものでしょうな。
その分、本スレの方が彼らの好き勝手出来るんだから構わないんでないの( ´∀`)?

削除依頼はご自由に。どうせ直ぐ何処かに新しい廃スレ立つだろうから。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 23:00:38 ID:PUCiAKGH
>>25
馬鹿を煽って本スレ荒らさせようってのか?
わざわざ過疎スレまで出向いてご苦労なこったな
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 12:41:39 ID:bTEDoiLe
>>26
安住スレの視点から長い目で見ても害虫だぜあんた 自覚無いだろうけど
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 20:46:40 ID:BO3PDqNb
>>28
そしてお前はその害虫にしつこく粘着する寄生虫な
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 22:44:59 ID:fXf1VnAQ
>>28
そういう目で見るのは勝手だけど、だからどうしたっての( ´∀`)?

>>29
自覚無い奴に言っても無駄だと思うよ( ´∀`)。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 23:47:22 ID:bTEDoiLe
言い方はあれだけどあんたの為なんだぜ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 03:11:45 ID:x06CEqDU
>>31
もう、よしな
なに言っても無駄だからさ
あんた一人がががんばっても何も変わらないよ
削除依頼でも出して住処をつぶしたほうがいい

本スレに来たら全員の意思で叩き潰すからさ、ここは引いとけ
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 20:21:53 ID:4etrC0sf
端から見たらどっちもどっち。
荒らし同士がお互い煽りあってるだけだ。
34害虫。:2008/06/21(土) 20:46:07 ID:Pws3Bsh5
そんな訳で『BURNING BLAZE』やってみましタ( ´∀`)。

ゲーム全体のスピード感は私好みだけど、コマンド受付時間が短いせいか
必殺技が出し辛いなあ…と(;´∀`)。全体的に攻撃力は高めなんで
超必はなくても構わないけど、回避系のシステムがないおかげで
コンボゲーでないにも関わらず格ツク作品の大半を占める
『CPUの起き上がりに小技重ねて糸冬了』な仕様になっちゃってるのも惜しい。

…ていうか、主人公=作者さん…(*´∀`)?
35害虫。:2008/06/21(土) 21:50:57 ID:Pws3Bsh5
安住スレの住人に『作者の人格について語るな』ってのは
拷問に近いでしょ…(;´∀`)。あそこは基本、作者人格ネタが尽きた時に
間持たせの為に仕方なく作品語る様な場なんだからサ( ´∀`)。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 21:59:41 ID:PzJa7rPg
ずいぶんと捻くれたもんだ
37害虫。:2008/06/21(土) 22:02:50 ID:Pws3Bsh5
>>36
現実なんて、そんなモンよ( ´∀`)?
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 22:12:53 ID:9eIhf48w
本スレの連中にポジティブシンキングを求めても無駄
彼等にとっては今の状態がまともなスレの流れなんだから
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 22:26:31 ID:PzJa7rPg
コテハンうぜえ
40害虫。:2008/06/21(土) 22:42:26 ID:Pws3Bsh5
>>38
私ゃ、とっくに諦めてんよ( ´∀`)。
『なに言っても無駄』なんてのは正に彼らの為にある様な言葉。

>>39
だって、認めてやらないと『自覚が無い』だのグダグダしつこいんだもんよぉ( ´∀`)。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 22:53:31 ID:PzJa7rPg
そういうのを捻くれてるって言ってんだよぉ お花畑め
42害虫。:2008/06/21(土) 23:45:37 ID:Pws3Bsh5
>>41
だから『現実なんて、そんなモン』だって言ってるじゃん( ´∀`)。
世の中、いつでも自分の都合や理屈が通ると思ったら大間違いよ( ´∀`)?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 23:48:17 ID:PzJa7rPg
真性すぎる
44害虫。:2008/06/22(日) 00:20:38 ID:asYo5j9L
>>43
つまり、そういう事( ´∀`)。
私と会話する時はある程度『こいつはこういう捻くれた奴なんだ』と
承知した上で書き込まないと、そちらの精神的ストレスの元になるだけだよ。
別に気にならないってんなら構わんけどね( ´∀`)。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 02:04:25 ID:RUlmKXyK
戻ってくる都度 都合よくキャラが変わるダル痴姉さん
46害虫。:2008/06/22(日) 07:35:09 ID:asYo5j9L
>>45
コテハンはその時のスレの流れでコロコロ変えるけど
キャラは別に変わってないと思うんだけどなあ…(;´∀`)。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 11:30:01 ID:RUlmKXyK
大ファンです!
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 13:31:53 ID:IvC6LpIs
僕も昔からの大ファンです!
49害虫。:2008/06/22(日) 21:13:44 ID:asYo5j9L
私も大ファンです( ´∀`)!
50害虫。:2008/06/24(火) 00:14:17 ID:hsViWWhj
…んで、バニブレの色んなキャラ使ってみたんだけど
ブレイズのエルボースイシーダとか花山かおりの浴びせ蹴りとか
鐘田みかのみかだいぶとか『横っ飛び体当たり系』の技って判定強過ぎじゃね(;´∀`)?
なんかどんな技相手でも一方的に打ち勝つか悪くて相打ちなんだけど。

…まあ、格ツクラーで技の当り判定とか気にするの私と緋和タソぐらいだけどね( ´∀`)。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 09:24:56 ID:hLb5Ln6g
ガード後切り替えし余裕でした
52FAN@M:2008/06/24(火) 16:26:51 ID:2t8txyD1
バーニングブレイズの最後に隠しキャラで岩本三四郎出てるね
まともに戦うと、いがいに強かった。

53害虫。:2008/06/24(火) 22:30:58 ID:hsViWWhj
>>51
端っから、『ガードされたら反撃確定』って前提で技の判定
調整するのもどうかと思うけど…(;´∀`)?

>>52
なんか有名なキャラなん( ´∀`)?
矢鱈攻撃力の高いダンって感じでそんなに強いって感じなかったけど。
むしろ、当身の判定が解り辛くなんだかよくわからん内に
投げられまくる飛鳥や強判定なのを武器に各種体当たり技から
強引に投げを狙ってくるみかの方がキツかったです…(;´∀`)。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 08:29:19 ID:fEUhb/wK
判定強くて隙があるのはカウンター技として正しいリスクリターンだと思けど
害虫さんならあれらの技をどのように調整するの?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 14:27:01 ID:6r5JKVCA
判定強いの一言で片付けるのは格ゲー作ってる者としてマズイだろ…

>エルボースイシーダ
判定どうのこうのより、ダッシュとかないスローなこのゲームで高速で突っ込んでくるのが強い。
反応して落とすとか無理。あとなんか反撃し辛い

>浴びせ蹴り
喰らい判定が小さく攻撃判定が前に出ている、いわゆる「判定の強い技」
しかも威力がオカシイ。大だと2割減る。

>みかだいぶ
入力直後に攻撃判定発生。オカシイ。喰らい判定大きめ

どれも結構壊れてんね、うん
56害虫。:2008/06/25(水) 22:54:05 ID:Tq+NPJ3+
>>54
そうね、私の場合なら攻撃判定を下方向に大きくした分、上側に喰らい判定
広げて『地上の相手には滅法強いがジャンプ攻撃に潰され易い』とか
出した後は反撃し辛い分、技が出るまでの溜めモーションが長いとかやるね( ´∀`)。
…何にしろ、同ゲーム内の複数のキャラに似通った技持たせるのは
あまり好きくないです。もっとキャラごとに差別化を図ります( ´∀`)。

>>55
コマンドが簡単な分、みかだいぶが特にヤバくないっスかね…(;´∀`)?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 00:38:32 ID:Igw+Pjza
害虫さんの作るゲームは奥が深くて面白そうだ
58害虫。:2008/06/26(木) 22:14:04 ID:9GoUuT70
>>57
本スレじゃ頗る評判悪かったよ(;´∀`)?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 12:29:59 ID:mvrWr32W
あれはまさに人望の為せる業だったと言わざるを得ない
所詮ネットとはいえ悪いことはできないね
60害虫。:2008/06/28(土) 00:34:46 ID:qpXJO/8z
>>59
酷評というのは見方を変えれば『他人が客観的に見た自作品の欠点』でも
あるわけで、そういった意見を取り入れて自分のゲームがより面白くなるならば
手放しのマンセーや当たり障りのない褒め意見よりは制作上、余程役に立つし
『悪いことをしたから自作ゲームの評判が悪くなった』と言うなら
むしろ真面目にやってるのがアホらしくなりますな( ´∀`)。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 00:53:17 ID:zyKs5Axl
叩きでも何でも公開した自分の作品に対して何かリアクションがあると言うのは有り難い事だよ
62害虫。
>>61
褒め意見以外認めない御仁も多いけどね(;´∀`)。