すげー疲れるよねあれ
多分作者からすればそれが楽なんだろうけど、普通の奴は慣れないとダメだしね。
慣れようとしてまで遊ぼうとは思わない。Zで攻撃Xでジャンプのほうが遥かに楽だよ。
遊びやすさも重要視しないとああなる訳だ。
凄い3Dシューティングも「パッドが使えない」ってだけでクソゲー扱いされるんだから。
あそこのゲームは信者がイタイ
確かに難しくはあったけど。
でもなんか、あの感想掲示板の様子は妙な雰囲気だな。
あれの一人目の感想は最近沸いてるアンチの墓穴掘り。多分3つくらい同一人物
まぁ自分も操作性に慣れなくてプレイやめたけど
あの制作者さんじゃなかったら全く見向きもされない作品の様な
気がする。
わりと単調だったしな。
まあ、あの作者さんだから期待してた面もある。
「RPGばかり作る奴がACTを作るとこうなる」の良い例だよ。
いちばん欲しいのはストーリーに同意できるかどうかっていう感想なんだけど
ゲームバランスや操作性に関する話題ばっかりで掲示板がうまるのは
少しズレてるような気がしなくもない。
あのタイミングでなんであいつが死なないといけなかったんだ、とか
この連中が最後に勝つのは気に入らない、だとか
そういう感想も見てみたいなぁ。
作者が全部決めたストーリーだから全部そうなの!で
さすがに全員が全員で納得はしないと思うから
何かしら意見はあると思うんだが。
勧善懲悪なRPGなら意見が分かれる余地はないと思うが、
登場人物の派閥どれもが絶対的な悪ともいえないようなゲームなら
意見交換の余地はあると思う。
>あのタイミングでなんであいつが死なないといけなかったんだ、とか
>この連中が最後に勝つのは気に入らない、だとか
>そういう感想も見てみたいなぁ。
1人がそんな事言い出せば必ず反対の声を持つ奴が現れる。
それで論争になって運営が困る、ってこった。
そういうのは2chに専スレでも立ててやるもんだと思うけど。
ひどすぎワロス
クソゲーかどうかなんて関係ないわ
あんな感想書いて恥ずかしくないのかね
>949
やっぱりそうか。
つっても2chにそもそもスレが存在しなかったり、
スレ立てても存在自体に気付いてもらえないから
作者サイトの掲示板で作者と話すしかないんだよな。
ふりーむ上のランキング上にあるやつで
専用スレあるのってパトルとRuinaしか見た事ない。
>>951 まあぶっちゃけ「あのタイミングで〜」って考える奴はそんなにいないよ。
いたとしても頭の中だけで完結させるだろうし。
話したところで変な奴とか思われるだけだと。
ブランディッシュとかまったく違うものを比較に出せる神経がわからん
モノリスフィアの絵が下手だったら他のゲームはどうなるんだ
>>948 ストーリーはバランス崩壊とかじゃなくて作者の意図だからそういうもんだろうと割り切るし
どうしても我慢できなけりゃ黙ってゴミ箱にぶち込む。まあ俺ならだけど
崩した顔が下手すぎて寒気がするのは俺だけだろうか・・・・・
モノリスはインターフェースは(プレイヤー操作除いて)よくできてるし、音楽もグラもなかなかいい。
でも、なんかなぁ
ベクターで出たのが何で今頃ふりーむで話題になるん?
ストーリーの流れについて、作者が全部決めたんだからそれでいいってのは
なんだか受動的すぎる感じがするんだよなぁ。
キャラに思い入れがあれば、何か意見が生まれるはず。
逆に言えばキャラへの思い入れが・・・その・・・
気に入らないとかに基づく意見って、意見じゃなくて単なる文句じゃねーかw
だたの主観を「意見です」とか偉そうに投げつけて喜ぶ作者の方がなんかずれてるよ。
オレは主観的なわがままな意見、こきおろしだって歓迎だがな。
別に専門家の客観的な分析を聞きたいわけじゃないから、プレイする側はどんなことを
求めてるのかピンポイントで出来るだけたくさん聞きたいよ。
もちろん、ただ単に「何このクソゲー」みたいなのは何の参考にもならず不快になるだけだから要らん。
それと「感動しました、素晴らしい作品です」みたいな抽象的にやたら誉め上げてくれるだけの感想も
実はあんまり嬉しくない。
具体的に内容に触れてない感想は、批判でも賞賛でも本当にプレイしてくれたのかどうか
一番知りたい点があやふやだからな。
以上、無名制作者の希望でした。
無名な奴ほどこういう主張をしたがるから困る。
何だよ、有名なヤツは違うこと言うのかよー
オレが何言ったって、別にオマエが困るこたぁないだろうが ε=(`・ω・´;) プンプン
フリゲの話とは微妙に関係ないんだが「批判もレビューもするな」って
何のために作品を公開しているんだろう。
ゲームを作りたいから作るんじゃなくて
有名作者が多くのファンにちやほやされてるのを見て
自分もちやほやされたいと不純な動機で製作してるんじゃないか?
ちやほやされたいだけだから批判はするな!てとこだろ。
ていうかなんで完成→公開があたりまえの流れになっているかがわからない。
何本か完成させたけど公開したいと思ったこと一度も無い。
製作は面白いけど管理とか面倒なだけだと思うんだが。
>>966 それって完成した物を自分で1人でプレイしてるってこと?
それとも作ったきりでプレイはしないってこと?
ゲームって何のために存在するのか考えたら一行目みたいな疑問は生まれないと思うが。
100人ぶんぐらいの「すばらしい作品でした」「超スゲーw」より
数通の「このキャラがいちばん共感できた、笑えた、泣かせてくれた」
とかの方がありがたいなぁ。
別にいくらダウンロードされて有名になろうが金なんか入るわけないんだし、
だったらせめて聞きごたえのある感想ほしいよな。
まあシステムを褒めてくれるのも嬉しいかもしれんけどさ。
>965
検索サイト等への登録も渋っているようだからそれとはちょっと違うみたいなんだよなぁ。
本当になんで公開してるんだろ?
>>967 自分で遊んでる。
ルールで遊ぶというか一本道にならないようなデザインにすると意外に面白いよ。
どう考えても一般受けしないようなシステでも余裕で実装可能なのも大きい
そこまで不思議か?だいたい、よっぽどずば抜けてる奴の作品でもない限り
フリーへの感想なんてほぼ義理な誉め言葉かうんざりするような批判ばっかだろ
別に聞きたくもないって分かる気もするんだが
一時的にちやほやされても後々空しくなるんだよな…
ストーリーについて細かく感想言ったらネタバレになんだろ
>>970 やっぱり全然わからん。
どういう種類のゲームであっても自分ではそのコツというかネタが割れてるわけで
それを楽しめるというのが何だかな。
しかし、描いた漫画を机の引き出しに貯めていただけの友人を思いだした。
2.3回だけ雑誌に投稿し、一度佳作を取って掲載されたがその他の作品は
オレや数人がちょっと流し読みしただけ。
けっこう面白くてまた採用されるんじゃないかと思ったが、その後は投稿も同人とかもせず
漫画をやめてしまった。もう原稿も捨ててしまったそうだ。
今は3Dの精緻なメカCG(よく知らんがモデリングとかいうジャンル)をコツコツ描いているが
ここ数年やっぱりオレ以外の人間には見せてないらしい。
オレにはサッパリ理解できんが、
>>970と同じタイプなのかな。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 10:53:19 ID:Cd4qdh8Q
まあ自己マンセーということで
公に言わないのは批判されるのが怖いからだ。
言わなければ、自分の中で最高のものとして輝き続ける。
小さい範囲内で凄さを見せる程度なら、その範囲内で最高地位を得る事ができる。
しかしそれを継続すればするほど、公に言う度胸を失う、得られなくなる。
って、どっかの物書きおじいさんが言ってた気がする。
>>961 まあ同感だ
作者にとっても他のプレイヤーにとってもクソの役にも立たんような
昔と比べるとそういう感想が増えた
なんでなんだろ・・・
ここの面白い〜スレのレビューの類とか俺は嫌いなんだが
残念ながら2chに限らず大半はそれ以下なんだよな
そういうの見て「批判やレビューは要りません」って気分になるのはわかるよ
わかるんだけど
ユーザーサイドの意見を封じようとするのはあまり良い傾向じゃない
作り手も環境を変えていこうって気概のある奴が減ったよなぁ
創作者なんて我が強くてナンボだよ
>>977 >>作者にとっても他のプレイヤーにとってもクソの役にも立たんような
>>昔と比べるとそういう感想が増えた
>>なんでなんだろ・・・
昔の同人には"客"という層の人間は居なかった‥という、あの伝統が廃れたからじゃないかな。
買い手が客という名の消費者になってしまったら、わざわざ作者に建設的な意見をするなんて
労力を払う謂われは無いというわけだ。
もちろんこのスレはフリゲの話をする場で同人とは関係ないと言うだろうが、フリーであっても
客意識の強い偉そうな態度のプレイヤーは多い。
また全く逆に、"無料でゲームを提供して下さっている作者様"とか言って批判的な書き込みを
禁止している2ちゃんスレなんかもある。
これ対極のように見えるが、製作者側を自分たちと別の層の人間として隔離しているという意味で
同じなんだよな。
一言で言うとアマチュアリズムの崩壊。
製作者とユーザーの間に溝が出来、コミュニケーションがよそよそしくなっているということだ。
>>978 作者側も同じ状態になり始めている
なんのペイもないんだからわざわざ表に出さんて奴も多い
あれだ、何だかんだ言って愛された者勝ちだな。
>作者側も同じ状態になり始めている
うん、どっちもどっちな印象はあるけどさ
どっちかっつーと作者は環境に対応し始めただけじゃねーかな
流されるままってのも情けないけどな
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 07:17:42 ID:u96C1PnN
ゲーム作って、最初の数ヶ月でどれだけダウンロードされるのか
そういうの聞いてみたい。ふりーむ以外に、ベクター、自サイトも含めてのトータルで
自分のゲームがどれだけうけてるのかって、わからないんだよね。比較対象がないから
レビューしてくれたサイトの数、とかでもいいけど
ふりーむ!なら
週間ダウンロードと累計ダウンロードのコーナーで確認できるぞ。
>>984 あれ自分の探すのエラク手間取るんだよな
個別に検索できるようにして欲しい
>>985 簡単なことさ、君がトップを飾るぐらいのものを作ればいいんだ!
クリックした作品は色が変わるから、ある程度探しやすいよ。
でも、そういうのが各作品ページにあったらどれだけ人気あるかも一目で分かるよね。
ランキング系は昔から検索できるようにしてくれって頼んでるけどしてくれない
多分改装に時間が掛かるからやらないんだろうね・・・。
作る奴より遊ぶ奴の方が圧倒的に多いしな