>WINDOWS標準ペイントで描いてる
俺はペイントで描いてるよw
他にもドットツール使ってるけど、大概のことはペイントで事足りる
まずはペイントを使いこなせるくらいでないと
他のツールのありがたみがわからないだろ
戦闘中、アニメーションを対象ではなく座標を指定して表示する方法はあるんだろうか(VX
>>954 基準位置を画面にしておけば、好きな座標でアニメーションできるけど
敵の代わりに座標を選択してそこを基準位置にしたいって話なら、
なんかスクリプトとか使わないと無理そうだな
現代物のマップチップセットとかはないのだろうか・・・。工場内とかビル内とかの建物マップチップが欲しい・・・。
自分で描こうとすると時間メチャクチャ取られそうなんだよなぁ
>>953 他のツールでも機能を使いこなせればこの上ないだろ。
ありがたみは念意でしかない。
>>957 職人にできてあんたにできないわけがない。
人に頼り切ってたら作りたいものなんて一生出来ないぞ。
XPで農場のタイルセットに雪国の棚タイルを持っていきたいんだけどどうしたらいい?
もしかして農場のタイルセットの時は農場のタイルセットしか使えない?
お願いします
>>959 そういうときは併用したいタイルセットを部分でも全部でもいいから
一度エクスポートしてから画像編集ソフトでズレ内容にくっつけて保存し直して
それをインポートすればできないこともない。
質問なんだが、クラスを変えてから成長率を変えるってのはムリ?
せめてVXかXPかくらい書いたらどうなのかね
>>952 銀粉もDLしてみたが、使い方がサッパリわがんね。
実はピクシアも、使い方とかサッパリわがんね。
エクスポート→ピクシアで開く→保存→ペイントで開くをすると、
影がいい感じに表示されるってことしか理解してない
ペイントの方が使いやすい☆
まぁ、そのURLに行ってみる
Gimpは確かにわかりにくいかもしれない。慣れなければ
まあ、俺の場合写真屋慣れしてるからGimpのほうが使いかっていいんだろうけど・・・
日本語化さえしとけば、移植はこれほど楽なツールもないと思ったけど。
・ファイル→開く→TileB.png
・矩形選択ツール→移植したい素材を囲む→Ctrl+C
・ファイル→新規画像→幅と高さを512ピクセル、高度なオプションで塗りつぶす色を透明にしてOK
・新規画像の上でCtrl+V→選択した範囲の四角内でクリック&ドラッグ移動
(選択解除した時は、再度選択ツールで囲んでCtrl+X、Ctrl+Vで貼りなおせば移動できる)
あとはファイル→別名で保存→名前をTileE.pngで保存
機能いっぱいついてるから難しそうに見えるが、移植に必要な知識なんてこれだけだよ。
あと、覚えとくと便利になる知識として、
・編集→環境設定→初期グリッド→間隔の幅と高さを32に設定
・表示→「グリッドを表示」と「グリッドにスナップ」にチェック、ガイドにスナップのチェックははずす
・矩形選択ツールの下に表示されてるオプションで、固定にチェックをいれ、大きさを選択、
32×32にしておく(これは、1個単位でコピーしたいとき便利)
これをやっておけば、チップサイズ通り簡単かつ的確にコピーできるよ(高さとかもそのまま移植できる)
俺とまったく同じことしてる人がいたw
あれは便利だよね。
ところで誰が次スレ立てるんだ?
俺は無理だったぜ!
>>962 申し訳ないXP。
クラス変更と同時にLvを1に戻し、ステータスUPさせようとしたんだが、
Lvを下げるとアクターのパラメータを参照してしまって逆に能力が下がる状態に。
だからクラス変更したときに違うアクターとして能力の引継ぎをしたいんだが。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 12:28:59 ID:7iVRmStw
とりあえずテンプレ貼っとく
質問する前に
・マニュアルを調べる
・ヘルプを調べる
・過去ログを読む
くらいはしましょう。
質問する時は VXかXPかを必ず書く事。
加えて、
・何をしようとしているのか
・どこまで自分で試してみたのか、または、どこまで理解できているのか
・結果、どのような問題が起こるのか、または何が難しいと感じるのか
くらいは書いて下さい。
言葉遣いを丁寧にするよりも、まずそこをきちんと整理すべきです。
スクリプトについての質問は最低限ヘルプの入門には目を通しましょう。
前スレ
RPGツクールXP/VX初心者質問スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199589637/l50
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 12:29:22 ID:7iVRmStw
VX Q&A
Q:戦闘背景に遠景って使えないの?
A:サンプルゲーム、レクトールと黒獅子の紋章を解凍し、おまけフォルダを見てみましょう
Q:イベントを動かせない、グラが変えられない
A:イベントコマンド2ページ目の「移動ルートの設定」に全て格納されてます。
Q:移動させようとしたらゲームが固まる。バグ?
A:移動完了までウェイトのチェックボックス外せ。それか移動完了まですりぬけONにしとけ
Q:バトルイベントってどう設定するの?
A:敵グループの設定の下の方で、グループごとに設定できる。作り方は普通のイベントと同じ
Q:味方単体に蘇生魔法を作っても使えない。バグ?
A:対象を味方単体(戦闘不能)にしてみ
※初心者はまずサンプルを見てみよう
サンプル覗いてみてねとヨーコちゃんも言ってます
・Buried Book⇒中身見たときに一番参考になりそう
基礎的な部分、イベントの基本的な扱い方とか
・フタゴノ⇒授業部分で、全体的な概念が分かる
あと中身は、動きまくる本編同様、キャラを動かしての演出の参考に
・レクトール⇒覗くよりも遊んでみて、
面白いゲームってどんなんだろうと考えてみる
・INVAS、ロボ、ミチル⇒応用、上級編といったところ
初心者は中見てもワケ分からんと思う。遊んでみて夢や野望を広げる一助に
>>969 どんな仕様にしたいのかよくわからない。
・LVアップした時、どのパラメータがどれだけ変化するのか。
・クラス変更したとき、どのパラメータがどれだけ変化するのか。
・クラス変更した時に引き継ぎたい能力とは何か。
最低でもこれくらいの情報がないと何とも……
アニメーション途切れないで続ける方法ない?
具体的に書かざれば回答する方も苦しかれ
>>969 それはPSのビヨンドザビヨンドみたいな感じか?(マイナーすぎるかwww)
それともドラクエ7みたいに職を好きなだけ変えれるタイプなのか?
転職したらレベル1に戻って鍛え直すドラクエ3式ってことでしょ?
>>972,974-976
何度もすいませんorz
ビヨンドザビヨンドはちょっとわからないんですが、
初期職業の成長パラメータ(初期アクター)
↓
規定Lvに達する(例えば50↑〜)・・・このときの全ステータスを保存
↓ ↓
転職する(Lv1に戻る) ↓
↓ ↓
転職後の職業の成長パラメータを扱う・・・ここに以前の全ステータスを代入
恐らくドラクエ3式なんですけどステータスがあれは職業によって確か増減してしまうので、
転職前のステータス+新しい職業での成長値にしたいんです。
なんか変な日本語で伝わりにくいですが・・・。
アクターを2名作って、転職前はアクターA、転職後はアクターBにすればいいのかと思ったんですが、
転職前のアクターAのレベルによって最終ステータスが変わってしまうのでアクターBを設定しようにも。
コモンイベントに変数で条件分岐を作り、
Lv50転職ならこのアクター51転職ならこのアクター・・・99転職ならこのアクター
という風に作るしかないですかね。
>>977 それやるくらいなら、
変数→アクターの能力を代入
レベル下げる
能力値の増減→さっき代入した変数の分だけうp
のほうが楽だべ
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 16:48:27 ID:M2cbgwu+
VXでの質問です。
ゲーム中にパーティー最大数を減らしたいのですがうまくいきません。
MAX_MEMBERS = 3
というスクリプトをイベントで実行しても反映されていません。
どうすれば反映されるのでしょうか。
まさかそのMAX_MEMBERSってのを3に書き換えただけじゃないだろうな。
VXのはよくわからんが
MAX_MEMBERS は定数だから、変数に変えてやらないといけないんじゃないか
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 17:33:19 ID:M2cbgwu+
>>981 ありがとうございます。
やってみます。
ダッシュのスピードをスクリプトで変えるにはどこを書き換えればいいのでしょうか?
それらしい場所は見つけたのですがどうも見当違いのようでエラーが出てしまいます
>>986 それらしいとこってどこ?
ダッシュで全セクション検索して引っかかった
いかにもな場所弄ったら一文字変えただけでいけたよ。
>>987 全体検索ができるということすら知りませんでした・・・ほんとすいません
お陰で言うとおりにすぐ見つけることができました、ありがとうございます
それと、それらしいとこというのは、ダッシュ状態判定というところです
今になってみてみれば書き換えてエラーが出るのは当然ですね・・
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 10:08:52 ID:jN5HFw/a
またスクリプトありか・・・ユーザー離れ気軽に作れない
>>989 スクリプトなしでもそれなりに行けるぞ、今回のツクールは。
むしろスクリプトなかったら買う奴減る
ユーザーから意見届いてるはずだしスクリプトなしで戦闘画面複数から選べるとか、
いろいろXPの改善点多いはず。アスキーの手抜きにしかねー・・・
>>991なくても作れる人間はいろいろうまいことやるからそれは判断材料じゃないかと。
スクリプトなしでATCB簡単に作れるし。
どんどん作る人が減っていけばユーザーもアスキーも損。
2000使えばいいじゃん
2000脳
スクリプト面白いじゃん
戦闘画面複数用意しろ、その分新しくデフォでそれぞれの素材用意しとけ
とか理不尽な要求する人がいるのが問題だな。
2000のデフォで設定できることを出来なくしたのがダメポなところ。
今まで通り変数やらの組み合わせで、すんなり出来るようにしてたら
食わず嫌いの旧態依存の人でも納得できたと思う。
海老が手抜きしてるのは同意するが
VXはスクリプトを触らなければ何も作れないって訳じゃないし、
スクリプトにケチをつけるのはお門違い。
たとえばちょっとした自作システムを作る時に
イベントで組むか、スクリプトで組むか、選択肢が増えるのは良い事。
戦闘画面の選択は出来ないが、作る為の手段の選択は出来る。
さすがにデフォで今どきあの歩行スピードは無いとオモタ
初心者に何としてでもスクリプトに触らせようという仕様なんだろうか('A`)
それはともかく、マップのレイヤー亡くしたのだけは納得いかんヽ(`Д´)ノ
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銀河鉄道999
せつぶん
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