Freecivやらないか?

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941名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/25(木) 10:53:35 ID:GTHelFq6
環境にもよるだろうね
MacやLinuxのGTK版は滅多に落ちない(うちの環境では一度も落ちたことない)
SDL版はヘルプ関連でたまに落ちるが
942名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 07:58:32 ID:p3MizvnN
新参なんですが、このスレの住人でネット対戦などはしてないんですか?
ほかのゲームではやってるようなので・・・
943名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 09:43:08 ID:m4cTabN1
今年の春くらいにネット対戦一生懸命募集してた人がいたよ
自前鯖立てられないので直前に告知してたから集まり悪かったみたいだが
冬休みだし、募集すれば集まるんじゃね?
944名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 12:39:34 ID:p3MizvnN
そうなんですか、ありがとうございます。
私はシステムに詳しくないので募集は出来なさそうです。
募集があったら参加させていただきたいと思います
945名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 17:32:16 ID:h/fOesnx
海外だと割とあるんだけどね
そもそもプレイしている人自体がすくないから…
946名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:14:47 ID:zFab+/tH
ヘルプ読んでも分からない事が多すぎる
飛行場を作るとか特産物があるタイルでの収入とか・・
947名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:17:23 ID:lFlt3NG9
特産物収入は各タイルでの説明に表示されてないか?
948名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:49:21 ID:IzSFZZch
飛行場は空輸のみできる空港とかだっけ?
タイルの収入はマウスのホイールクリックでわかるよ
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:50:31 ID:Goow+Q/E
>>946
飛行場は、「無線」技術を開発したら、
労働者を使ってマップ上に飛行場を建設できるようになる。
戦闘機は都市の外に置いておくと燃料切れで墜落するが、
飛行場の上なら問題なく駐留できる。

ただし、地上に待機している扱いになるのか、
飛行場に置いておくと敵の海上・陸上ユニットから攻撃される。

ぶっちゃけ、攻撃時の中継地点ぐらいにしか使えず、
ほとんど無意味なので気にするなヨロシ。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 23:17:35 ID:zFab+/tH
>>947-949
ありがとう
マジでホイールクリック知らなかった。これで戦闘の可否も分かるのかあ
一々セーブ&ロードで都市建てて確認してた俺アホス

飛行場はあんま意味ないのね。試しに都市に作ってみて変化なかったのは効果被ってたからか
951名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 14:04:46 ID:Z4WZgN1e
探索者とか開拓者にマウスポインタをあわせて"t"も結構使えるよね。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 15:55:11 ID:qT1ALk/c
mod製作、いきなり壁にぶち当たった。

マイナーチェンジのやり方は一通り把握したんで、
特殊資源が無ければ建設できない建造物を作ろうとしたんだ。
ところが「地勢」条件は参照できるのに、特殊資源が参照できない。
資源化や、灌漑もダメ。川や道の有無は参照できるのに…orz
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 16:03:02 ID:wuMbh+mr
>>952
がんばれ
マジでがんばれ
本気で応援してる
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 16:13:59 ID:Wtk3q0HG
俺様レベルになるとコマを掴もうとしてひとマス上の都市開いちゃうぜ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 16:17:20 ID:DtbdW2u0
>>952
よく分からんけど頑張れ
超頑張れ、ガンガレ、ガンガル、カンガルー
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 15:52:08 ID:7FKX+iiH
スウェーデンの軍部は、カタパルトを最初に敵国に送り込んだとき、城壁の前では攻撃が通じないことを発見した。

これではカタパルトを送って行っても役に立たない。

スウェーデンの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、幾多の歳月と国民の血税の9割をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、山の上でもベテランにしなくても海の上でもツンドラでも水のない砂漠でも、どんな状況下でもどんな相手でも倒せるステルス爆撃機を開発した!!

一方ソ連は榴弾砲を使った。


ということが俺の世界で起こった
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 18:11:33 ID:toRpor8h
爆撃機or榴弾砲まで引きこもります。

それはそうと初期都市に金山ってありだろうか?交易多くて美味しいんだけども。
まあワイン丘あったらそっちにするけど…
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 20:24:46 ID:D203SDMv
>>952
最初から資源のついた土地を新しく作って、
それを建設条件にしたらいいんじゃない?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 20:54:18 ID:p0PtsMav
>>957
交易うまくても、山の基本収入じゃ初期の拡大には不利じゃないか?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 23:22:33 ID:mHxkyAJe
>>958
一度実験してみたし、できたにはできたんだけど、
まず第一にプレイヤーが特殊資源の数(割合)を管理できないのと、
例えば「山(鉄)」の場合、上下左右の普通の山を連続した地形として見做してくれないから、
マップ描写が何か妙なことに。(レイヤーを活用して素地を共有させれば解決できそうだけど)

あとは、AIは特殊資源の有無によるユニット(施設)生産の制限を考慮しないっぽく、
あからさまにAIが弱体化したから、素直に諦めました。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 09:06:08 ID:5vl+d1Gr
実験済でしたか。失礼しました。

それに限らず、modだとAIがうまく働かないと書いてあるよね。
条件名「AI」が使えれば補正できたんだけど。
一応、プレーヤーが日本しか使わないという前提で
日本以外に補正がかかるようにすればAIだけを強化できるよ。

これも実験済だったらすまない。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 22:30:44 ID:gbUnwltl
>>961
今度試してみます。
でも、数値的に優遇するのって不公平感が残るから、結局導入しないかも。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 23:39:58 ID:5vl+d1Gr
>>962
何かの参考になればと思って書いてるだけだから、気にしなくていいよ。

あと二つだけ
ベテランシステムはエリート以上も設定できる。
utf-8ならユニット名などに日本語を使える。
(でも落ちやすくなる気がするのでmoファイルに訳文追加のほうがいいかも)

知っているとは思いますが一応、公式wikiにのってないので。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 03:02:20 ID:/CGgTkNV
>>963
公式のwikiはよく解らなかったんで、テキストの解説文と実際のデータと
リードミーを睨みつつ、データを書き換えてテスト→変化を確認という感じで虱潰しに。
設定データの詳細は一部を除いてだいたい把握しました。

とりあえず今は、別の手段で応用が利かないかどうかを試してます。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 12:07:37 ID:8/WcDmYX
あけましておめでとう。dat落ちせずに一周年。
966 【大吉】 :2009/01/01(木) 16:30:42 ID:5PMSK1HS
だいたい1年1スレか
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 22:36:57 ID:8UsEG8Mx
あけおめ〜。
年末からの初心者なので、シナリオのチュートリアル(敵8)を2000年終了設定で、やってみました。
交189(247)、不15(全20)、研241(165)、字53%(100%)<かっこは2位の数字。
交易絡む科学が発展し易いんですね(´з`)y-〜
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 13:15:39 ID:x+5XNrPP
ところで交易って具体的になんなんだろ?
金とか絹とかを見ると特産品って感じジャマイカと思う
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 19:04:11 ID:GJ47TW64
流通の良さや特産品の有無とか、商売のしやすさとかじゃないだろうか。
人や物が活発に動くから、そこで商売する人や、情報をが集まったりする。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 20:28:55 ID:2QmkJCpQ
異民族同士だと利益が二倍になる事を考えると、
手工芸品なんかも流通してそうだ。

>>967
結局化学最優先のシステムだからなー
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 04:17:16 ID:5D3O4k2b
シナリオのヨーロッパ(大規模)やったんですが、敵が密集するのは、他のマップでも同じなんでしょうか?(´・ω・`)
確かにスコア競うなら、物量で圧倒すべきなんでしょうが・・・
デフォ設定のままなので、宇宙にも行けないし、核もたいした事ないわで、めげそうなんですが(゜Д゜)
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 15:37:14 ID:9jNgk3ye
みんな!
FreecivのWikiも編集してやってくれ!!
ttp://www3.atwiki.jp/freeciv/pages/1.html
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 16:39:50 ID:oLbGKG5C
>>971
シナリオ(マップ)の場合、スタート地点がシナリオで設定されてる。

密集した敵相手に勝てない場合は、行動に無駄が多いと思われ。
例えば、科学技術も共和制を目指す余り、戦力が戦士だけでは辛いし、
状況次第では青銅器→陶芸→君主制を選んで、
国土開発に勤しんだ方が良い場合もあったりする。

自分の状況、敵の状況次第で最善の選択は変わってくるので、
チュートリアルを鵜呑みにせず、自分なりに色々試してみると良いよ。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 18:59:12 ID:LURbV9WG
>>972
俺がそのWikiの設立者だけど、なんか書くことが思いつかない(´・ω・`)
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 09:16:36 ID:Zam9puMC
慣れたらある程度どうとでもなるゲームだしねぇ
新規が入りやすい説明だけ置いとけば十分な気がする
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 18:25:01 ID:RNq28SDw
初めて1都市プレイなるものをやったが、難易度実験的でも
AIと同盟・都市周辺を要塞化・王立図書館・贅沢増やしまくって人口ラッシュ・研究系不思議独占
で宇宙勝利できる。

ところで終盤の勝ち勝ちモードのときって、どうやって止め刺してる?
一つ一つ核落としてヘリで制圧するのはもう飽きたんだが
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 18:42:49 ID:wY2kCfh9
実験どころか普通でもAIにボコボコにされる俺にアドバイスくださいorz
外交官で速攻都市とユニット奪われて
AI同盟で俺フルボッコされるんだけど
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 19:30:08 ID:hqhUjdO6
征服勝利をめざすなら、序盤で大灯台とトライリームの量産がいい感じ。
共和制で全都市1隻ずつ造り、外交官を乗せる。
敵国の船を沈めつつ、小屋を大量にとれる。
敵国の海外進出を制限できるので、その後の装甲艦ラッシュで
殲滅するのが楽になる。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 21:38:28 ID:o/5BfFYG
決着ついたら宇宙勝利でよくね?
征服とか無駄に時間かかるだけっしょ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 22:33:55 ID:t/QCcJ1G
シナリオだと宇宙開発が無効になっているものが多いからな。

まあ有効にしちゃえばいいんだけど。シナリオプレイでも
たいてい最低都市間隔は変えてやってるし。めどが立ったら
完全勝利までやらずにやめちゃうことも多いし。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 22:37:24 ID:t/QCcJ1G
ところで980過ぎちゃってるが、次スレどうする?
テンプレとか全然検討していないんだが。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 22:39:33 ID:o/5BfFYG
このスレにでたURLを適当にぶちこめばいいんじゃね
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 07:07:53 ID:9B3uQ29V
このスレに出たURLで生きていて実用性のありそうなもの

Freeciv公式 基本的な知識はここで大体揃う
http://ja.freeciv.wikia.com/wiki/
初心者向けガイドみたいなやつ
ttp://utsukemononi.gozaru.jp/fciv/index.html
簡易科学表・簡易部隊表・科学進行指南
ttp://freeciv.fc2web.com/home.html
(2ch過去ログ) CIV2天帝レベル攻略指南
http://game.2ch.net/game/kako/996/996675904.html
メタサーバリスト
http://meta.freeciv.org/metaserver.phtml
Freecivゲームユーザーズガイド(1.81)
http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/freeciv/manual-1.8.1-2-ja-1.0/game.html
数字つきも含めてかなカナ漢字句読点の直後の %d %s を置換
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/13307.zip
Freeciv@wiki
ttp://www3.atwiki.jp/freeciv/pages/1.html

>>841のファイルと導入方法をwikiに追加しようかと思ったが、正しい導入方法がわからん
誰か教えてクレクレ
あとセーブデータの保存先の変更もどなたか
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 00:54:25 ID:5rOpakNw
FAQ
Q. 置換ファイルはどう使うの?
A. 解凍して出てきたfreeciv.moを、freecivをインストールしたフォルダのサブフォルダ
  share\locale\ja\LC_MESSAGESの中にあるfreeciv.moと入れ替える。
  これで、メッセージ内で出てくる%dとか%sとかが、ちゃんと科学技術名などに
  置き換えられて表示されるようになる。
Q. 置換ファイルを使っても直ってない所があるよ。英語のままの部分も多いし。
A. 有志の翻訳者が今全然いないから。頑張って翻訳して公式のファイルを入れ替えてくれ。
Q. セーブが保存されないよ!
A. ユーザー名の認識ミスとかが原因らしい。環境変数homeにhome=C:\freecivとか指定しろ。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 18:29:40 ID:MYrjh49p
公式Wikiと@Wikiのほうをちょいちょい編集しといた。
@Wikiのほうに公式Wikiのユニットなどのページへのリンクを転載、
公式のほうの建物なんかをアルファベット順→時代順に、など。


公式のほうのFAQ
Q.How do I wake up in the morning?
A.We're open to suggestions on this one.
You can try to give Freeciv to your boss. There is no guarantee, but he may wake up later than you.
Remind yourself that if you run into him at Civilization Anonymous, it's time to change jobs.
ワロタ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 11:11:40 ID:HHiZVRxy
公式のほうのFreecivのwikiってほとんど自動翻訳だよね。
読んでもあまり意味が分からない。
と、いうことで、編集者募集中です。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 12:38:53 ID:BmAMDY9K
機械翻訳じゃあそこまで無理だろ、直訳気味が正解
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 13:26:26 ID:4O1Ywd5k
土地の設定変更\(^o^)/オワタ

ドッターの実力というものを改めて思い知ったよ。
自作ドットの酷いこと酷いこと…結局殆ど削除したw
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:14:41 ID:E0uo/BLh
>>988
その書き方だと、終了したのか諦めたのかわからねーよw
しかし、そこまで本格的に作ってるとは思わなかった。
990名無しさん@お腹いっぱい。
難易度実験的で29人チームやっと攻略できた。
実験的がやはり1番難しいっぽい。