同人ゲームってどれぐらい売れるのさ?7

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286名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 11:37:46.75 ID:IDu1F3bl
その作品知りたいな
どれだけ宣伝してたのかとか露出はどうだったのかとか調べてみたい

>>283
のっけから無料にしても後に人が続かないと思うんだけどどうだろう
ある程度数作ってから、途中で無料で人を呼んで、興味持った人にどっぷり浸からせる、ってのが一番な気がする
ひぐらしとか細々とシリーズ続けてたのが、途中で無料版を出して一気にブレイクしたし、
東方は無料関係ないけどブレイクしたのはシリーズ中盤からだし
287名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 15:58:06.78 ID:kYxvfU42
>>286
晒しになりかねないので、具体名はちょっと

製作者のtwitterや動画upは無し
DL体験版が去年冬にできてて、blogの更新は1年くらい前からを確認
3年ほどさかのぼると二次やってた? ブランクのある出戻りらしい
会場ではノートPCでデモプレイ流してたそうな
288名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 21:37:14.35 ID:ecB2F9Ma
参考になりそうなスレをはっとく。まあ、萌え+だからすぐ消えるけどな。

【調査】同人誌どれくらい売れた? 東京都青少年健全育成条例の影響は? 「絵師白書2011」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1317376324/l50
289名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 21:54:53.17 ID:ecB2F9Ma
>>237
ちなみにうみねこはひぐらしの作者が出してる作品だから、
同人に詳しい人なら知ってる程度の知名度はある。
290名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 22:27:14.92 ID:ix31K23Z
正直、オリジナルで良作はいくつかあるが売れなさすぎるな
これは不作といっていいのか?
それとも単に市場が小さすぎるのか?
291名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 23:28:48.93 ID:S3mw2VE9
>>290
知名度と委託してるかどうかじゃね?
292名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 23:38:56.08 ID:UONwLFnc
メッセ撤退でオリジナルでのショップ売りはもっと厳しくなると思うよ
293名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 04:19:50.37 ID:59NqdM+4
幕張メッセの事かと思ったら、メッセオンサーの事だった。
なるほどね〜、東京ではそんな事になってたんだ。
地方民にとっては細かい事情は分かりにくいんだよな。
294名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 10:00:42.66 ID:59NqdM+4
>>288の元データを貼っておく
元データ
http://manga-ad.shinobi.jp/event/wp2011

しかしまあ、エロはそれほど多くは無いんだな。売れ行きが目立つだけで。
二次創作はやたらと多いけど。
295名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 16:30:00.94 ID:aEUoMez8
>>292-293
とらとメロンに客が集中していく事になるな
296名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 20:33:24.53 ID:t/1lunbV
野球選手を目指す人は、みんな野球をするのが好きだから
プロになりたいんだよね。

なんでゲームクリエイターを目指す人はゲーム作るの
好きでもないのにプロになりたい人が多いんだろう?
297名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 20:40:59.22 ID:SvfrSpDu
>>296
そりゃサラリーマンだからな
銀行員全員が銀行そのものに愛を感じてるわけでもないだろ、中にはそういうのもいるだろうけど

>>295
虎メロンとは方向性違ったからね
特に虎はオリジナルの扱いが酷いし仮に置いてくれてもデモなんかもまずやってくれない
メッセの撤退はかなりの損失だと思うよ
298名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:54:20.95 ID:aEUoMez8
>>296
ゲームを作る人にはプロにならなくてもなれる。

ツクールみたいなツールを使って作ってもいいし、
自分でプログラムを組んでも良い。

アマチュアは何でも好き勝手にやれるけれども、
プロになると好き勝手に出来ない部分が珍しくないしな。
299名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 00:14:01.71 ID:RMrJYzNP
実際、ゲームクリエイターに関してはプロになって何か良い事あるの?
300名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 03:37:53.36 ID:2+l6vN+9
>>296
野球の練習や勉強がお前の「野球をする」に含まれるんなら
「ゲーム作る」だってゲームをすることになるからだろうな。
301名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 03:28:19.95 ID:JAtaiW89
良ゲーであっても知る機会がなければ買うこともないね
302名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 06:23:58.20 ID:h0u7Etw4
>>297
それは無いんじゃないか?
実際、好きでもないのに商売と割り切ってやってて儲かってるヤツなんて居るかな?
皆無では無いにしろ、よっぽど稀有な才能の持ち主だけだと思うんだが…
303名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 09:49:48.35 ID:ujDzVfet
>>299
一日中ゲーム作ってて給料もらえるってのはいいもんだったよ
給料多くは無かったし潰れたけどなw
大きい所の開発は聞いた範囲でしかないが、自分らの所ぐらいでも作りたい物作れないのには変わらんが
自分なりの仕様は確実に入れられたしな、悪くはなかったよ

>>301
メッセサンオーがまさにそれなんだよな
あそこでデモ見て買ったってのが沢山あったんだが
304名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 13:09:16.21 ID:xs0gtJrn
>>296
みんな元々はゲームを作るのが好きだったんだよ
ゲームクリエイターになりたいというのはその時の夢
しかし色んなハードルにひっかかるたびに少しずつイヤになってきて
(中にはものすごく早い段階でイヤになっているヤツも居ると思う)
やがてプロになりたいという空虚な夢だけになる

野球が好きでプロ野球選手になりたかった子供の場合も
きつい練習やなかなか上手くならない事から少しずつイヤになっていき
プロになりたい夢だけが残るのは同じ

ただ野球は集団競技なので、そういう状態でダラダラ続けていくことが不可能だから
早めに夢をあきらめる事ができる
ゲームクリエイターは好きな仲間と集まる事はできても基本は個人だから
自分でそれに気づかなければ、いつまででもその泥濘にハマったままなんだろう
305名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 18:50:30.64 ID:l/qAt3py
>>301
同人ゲーム系の紹介サイトがみんな今期で沈黙しちゃったんだよな。
一体何があったんだか。
306名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 19:06:19.60 ID:mC1/9VNf
仕方がないから同人ゲーマーの日記やツイッターなんかを見ているが、
ひとつずつプレイして感想書いてるのばかりだから
カタログ的に使うのは難しいな・・・
307名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 19:08:13.82 ID:l/qAt3py
同人ゲームの特にオリジナル系をウザがってる人でもいるのかな?
そんな事をやっても、月姫、東方、ひぐらしの成功は覆らないのにね。
308名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 19:18:18.02 ID:l/qAt3py
>>306
正直な話、ちょっと不便になったね。
まあ、一昔前に戻っただけだと思えばさほど問題無いかな?
309名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 08:09:06.70 ID:Vp+gvACQ
ひぐらし、月姫、東方の頃は紹介サイトなんて無かったんじゃね?
310名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:26:20.00 ID:v4aiXUCY
昔は同人ど〜らくさんがほぼ毎日更新しておりまして。
新作の情報はコミケシーズン関係なしに逐一紹介されていたのです。
非常にありがたかったのです。
311名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 23:20:26.04 ID:NBgLAfWg
カタログサイト作るか…
と思ったけど、俺のアンテナだと網羅できそうにないな
312名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 20:48:30.79 ID:3jTwFFiv
>>294のって、中高生向けの小遣い稼ぎサービスだから、
それで取った売れないっていうアンケート結果はあまり信ぴょう性ないと思うぞ……
俺も回答したが、その小遣い稼ぎサービスのページを見てる人にだけ表示されるアンケート
313名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 14:43:24.67 ID:RBUDfHoC
あくまで、無いよりはマシな調査って所だろな。
同人ゲームに絞ったアンケートが欲しい所だが、やっぱ難しいんだろうな。
314名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 16:43:03.86 ID:hlHrwDyM
同人ゲーム界隈ってノベル以外に限定すると狭すぎる
315名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 17:22:54.88 ID:xDRIlj26
RPGとか2Dアクションはもう古いのかな
316名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 18:16:27.25 ID:RBUDfHoC
>>315
これから劣化していくジャンルに何を言ってるんだ?
ツクールが出て、粗製濫造されてるからな。
317名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 18:17:31.65 ID:hlHrwDyM
ツクール製が氾濫しても、その中で自作プログラムってだけで評価されるからまだまだ
318名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 18:45:31.70 ID:RBUDfHoC
>>315
2Dアクションはそもそも難易度が高くて初心者お断りなゲームが多い上に、
マシンパワーを食いまくるゲームが少なくないから、なかなか評価されにくいんだよな。
RPGに関してはよく分からん。
319名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 19:53:58.02 ID:QdQU7ahp
エロ同人なら女主人公のPRGがむしろ増えてるよなw
320名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:17:47.13 ID:wQCOCp1S
PRGって、プリンセスゲームの略か? w
321名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 08:00:53.55 ID:Uw/Mo6mm
タダでゲームを作ろう! 〜無料で使えるRPG制作ツール16〜
http://d.hatena.ne.jp/ryoh1212/20090624/1243306857

「ゲームを作ってみたいけど、プログラミングが難しくて……」という人も
いるでしょう。確かにプログラミング言語を使ってゲームを作るには、
画像表示やキー入力などのゲーム以外のことも覚えなければなりません。
そこで今回は、プログラミング言語をマスターしていなくてもゲームを
作れるフリーウェアを紹介します。
WOLF RPGエディター、Queek II、CardWirth、J-RPG CreatorDX、
Like A Quest Hyper、RPG Script System、ERPG、mRPG、
シミュレーションRPGエディター、WWWエディター(仮)、
−R− RPG制作ツール、Rmake、Desigeon、
ロープレジェネレーター、RPG_MT、MEIQAの16種類です。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 20:18:26.38 ID:zV1uSgk5
ノベルツール、RPGツール、がツール系統では2大ジャンルという事になるのかな?
323名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 22:22:02.89 ID:uSjJv6I0
なるほどー
324名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 09:26:16.20 ID:/5asuaNU
18禁RPGは確かに増えたね。DLサイトに結構な数が並ぶようになった。
ツールが充実すると18禁が増えるのかな・・・?
325名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 09:28:58.24 ID:T4vt8S5z
単純に売れるから、カネ目当てのやつが流入してきただけ
超下手な絵が2,3枚あるだけのしょぼいRPGが800円で1000本売れたんだぜ?
今は落ち着いてきたけど、それでもまだエロRPGは質の割に売れてる

エロだからゲームとしてじゃないけどな
326名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 19:26:27.94 ID:ffDzYosn
>>305
田代砲でも喰らってるのかな?
327名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 16:53:56.51 ID:d9uM0YuA
>>310-311
まともに生き残ってるのは4Gamer.netにあるインディーズゲームの小部屋ぐらいか・・・
二次創作は取り扱ってないし、フリーゲームを取り扱ってるから、同人と呼ぶには色々問題あるけどな。
328名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 16:55:31.12 ID:lX4KTEgg
二次創作じゃなくても同人だし、フリーゲームでも作者本人が頒布ルート管理してたら同人だろ
329名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 22:26:17.63 ID:CqjnlJ3O
売れるには?を考えるにはあまり適切じゃないんだよな
330名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 20:03:34.23 ID:+zoOTuCm
今度マイナージャンルの二次創作アクションゲーを出す予定なんだが、どんくらい売れるもんかな?
331名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 20:09:45.11 ID:UoiBNVZd
クオリティが並以上でゲームとして話題になればそこそこ
332名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:26:07.42 ID:+zoOTuCm
ログを見た感じだと100枚以下くらいしか売れないっぽいね。
プレスしないでDVD-Rに焼くだけでいいかな。
333名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:36:32.57 ID:UoiBNVZd
DVDじゃないといけないくらいでかいのか……?
せっかくだからトールケース買って、ジャケット印刷を業者に頼んで擬似フルパケにしようぜ
ケースが1個20円、ジャケットが数百枚で6000円から100枚だと1枚60円だ!
334名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 22:03:40.98 ID:co9wUVct
フルボイスなら700MB越えとか余裕だけど
そうじゃなければ3Dモデルでもなかなか越えられないような
335名無しさん@お腹いっぱい。
現時点で370MBだからまずCDの容量を超すことはないと思うけど、ムービーとか含めたら超すかもしれない。
ジャケット印刷を請け負う業者なんてものがあるのかー。
試してみようかな。