10万本売れる同人ゲームを作るスレ

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158名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 01:22:21 ID:JimVLxwu
> 最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
その中で葛藤が人間の本性を暴きだすからだよ。
それができずにただ救いが無いだけの展開だと、タダの糞。

つまり最初から最期までイチャイチャしつつも葛藤汁!
15995:2007/05/23(水) 01:32:10 ID:EFSt/Nsi
ふぃー、帰宅…

>>154
応援ありがとございまー。レスもらえると激しくやる気うp!

>>155
俺けっこう厨房気質だから、ハリウッドものとかエンターテイメントな話好きだわ
大人になると、欝とか、暗い話すきって人いるよなー
やばいー、多少の谷しか用意できないかも…
いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

>>156
俺も好きだー

>>157
いやいや、言わんとしてることは伝わったー
16095:2007/05/23(水) 01:36:38 ID:EFSt/Nsi
>>158
やっぱり物語には適度な負荷は必要なんだなー
葛藤しつつもイチャイチャできるくらいの障害かぁ
誰か考えてくれんかなー
161名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 02:13:45 ID:1vvMRc60
ヒント:親と親とが敵同士・選挙のたびに殴り合い
162名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 02:32:00 ID:ZNNgNI0E
>>159
>いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

いいんじゃないかな、それ。
普通のギャルゲとかって、例えば学園ものなら当然「縛り」があるよな。学校なんだから
好きに休んだりは出来ないし、攻略キャラはプラマイ一歳とかあるけど、逆にそういう縛りを
一切排除して、童貞の夢を山盛り詰め込んだようなただの妄想世界のゲームってのはどうだ。

とりあえず主人公は超金持ち。スポーツ万能のイケメン。その上凄腕のハッカーかつ2重人格で邪気眼も持ってる。
同級生は下は10歳、上は25歳まで幅広く、幼馴染は血の繋がらない妹。しかもメイド。
学校は外界から完全に隔離された全寮制で、主人公はそこの理事の息子か何か。
でもって、その学校に宇宙からの侵略者が宣戦布告。もちろん宇宙人は全員美少女で猫耳でポロリもあるよ。
最終的には主人公がスーパー邪気眼に覚醒して、宇宙の悪の意識の集合体と戦う。

常識とかリアリティとか、そんなのは一切排除して、ただひたすら基地外スレスレの妄想に終始する訳。
たぶんここまでやれば話題にはなると思うw
逆に言えば、「そこそこまとまった話」では誰も見てくれないと思う。何か一つ、このゲームならではの売りが無いと。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 18:33:34 ID:y2i+Ckg2
つーか>>95氏よー。無理にソフトウェア化する必要ないんじゃね?
絵とか音楽大して使う気がないのなら、いっその事htmlで選択肢はリンクにするくらいの
開き直りの方が、操作性も良いし手間もかからないし良いよ!
16495:2007/05/23(水) 21:23:35 ID:EFSt/Nsi
>>161
親が敵同士は使いやすそうだな。選挙のたびに殴り合いだと、
地元名士で政敵同士とか?親同士の過去の遺恨は使いやすそう
公明党と共産党みたいな支持政党で敵対なんてのも想像したけど
それはちょっと萎える展開だなw

>>162
なんかボーボボみたいの想像してフイタw
ステレオタイプパワープレイという小説あってな。実は結構似てるかも

しかし、キャラに突飛な行動とらせたりは出来るけど、結果まで破天荒な話は
ちょっと俺には難しいなー。出来ること出来ないことをつい考えちゃうよ
こういう発想は才能だと思う。しかし、これ超速展開で畳み掛けるような
短編にまとめたら楽しそうだな!

>>163
いやいや、俺はゲームが大好きなんだ!
絵と文と音楽の三位一体ってすごく心をゆさぶるじゃないか
小説も好きだけど、ゲームがやりたいんだよね。展開遅くなるがスマンコー
165名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 23:33:40 ID:y2i+Ckg2
悪魔の誘いが跳ね除けられた!
まあいいさ、「デビル17」でも読んで憂さを晴らすのさヘヘイヘーイ。
16695:2007/05/23(水) 23:37:33 ID:EFSt/Nsi
あんべいーうpろだどさねがなー?

津軽弁ヒロインとかかわいいと思うんだけど
ネイティブの校正がないとムリじゃー
16795:2007/05/23(水) 23:40:17 ID:EFSt/Nsi
>>165
A君なら読んだ!おもしろかた
16895:2007/05/24(木) 00:10:23 ID:aRyZ1C7+
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000218074.exe

>>135のアドバイスを元に書いてみた!
短いしテキストだけだけど…。あと>>141にならってサプライズを入れてみたら
おかしなコトになっちゃったんだけど、大丈夫なのかこれは…
169名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 00:36:27 ID:46/kLRVY
>>168
サプライズ、良いと思うよ。後で理由とか明らかになると、なおいい。くどくど
説明するんじゃなくて、ほんの一言でいいから。
17095:2007/05/24(木) 00:55:19 ID:aRyZ1C7+
>>169
あぁ、よかったー!!やってくれてありがとう!
ナメンナーヽ(`Д´)ノって言われたらどうしようってガクブルしてた
なるほどー、どこかで一言はさんどくと親切だよね
その後の食卓のシーンに入れとくよ
171名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 08:48:58 ID:C93c4he/
>>168
おっ、いいねぇ、冒頭からニヤニヤさせられて続きを読む気になりますな。

>>絵と文と音楽の三位一体
すごく良くわかる、俺もその法則に魅せられたくちですわw
17295:2007/05/24(木) 20:49:24 ID:aRyZ1C7+
絵に苦戦中ー…

>>171
まじすかー!読む気を誘えたとはうれしい評価ヽ(`Д´)ノ
感想もらえるとすげーやる気でるよ!
そうそう、ノベルゲーってステキな媒体!
173名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 21:39:53 ID:tmSq9yNP
さて、進行はどうなっているのやら。
174名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 10:53:02 ID:wh2kAcVL
>>168
いいね、頑張って欲しい。
こっちも発憤できるよ。
しかし、ノベルゲームって
世界観とか、説明をどうやってはさんで行くかが難しいわ。
175名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 15:36:44 ID:RLuxOyuY
保守
176名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 22:42:06 ID:SRnrmGdv
結局どうなったの?
177名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 23:31:10 ID:T96ELmA8
4ヶ月も書き込みないとかw
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 00:31:22 ID:Zc9w0rxW
クマゼミの鳴く季節(ころ)に



産卵の為に電線突き破ってどうたらこうたら
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 03:40:59 ID:ohnEq2kV
売れるゲームより面白いゲーム作ってくれ
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:22:45 ID:OX0KXaDO
>>92
遅レスだが、軍事もののシナリオ書ける人と交流したい。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:28:33 ID:GgjLlwW8
>>92ではないけど冷やかしにきました。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 13:13:24 ID:F/iJvUuA
現在バカゲー作ってるんだけど、10万本は無理だよな…
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 05:46:56 ID:NASlJSgy
フリーで1万いくのさえどんだけ難しいか…
184名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 19:00:37 ID:yIU9grGJ
VIPなりニコニコなりで上手くやれば余裕余裕。
それでも「3万の壁」ってさらなる強敵が待ち構えてるんだけどな。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 19:41:37 ID:NASlJSgy
ふりーむでさえ上位で1万超えてるの少ないというのに
186名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 16:44:01 ID:NVxlYLIC
>>95がどこで挫折したか知りたい
187名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 10:57:01 ID:gAVgxHdc
俺は十年計画で10万本ダウンロード達成を企んでいる・・・
188名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 12:39:33 ID:+m4/1X57
ダウンロードなら無理に10万とか狙わずに
制作回転上げて売り上げ1000本クラスのゲームを月周期で出せ。
そうすれば10年で12万本だ。
そのほうが堅実だし、1000本くらいなら絵師さえ確保できりゃ簡単にいける。

・・・とか
昔は俺も考えたなぁ・・・

それを実践してるのがさーくるクレージュだが。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 14:47:03 ID:J6rMMD01
ふりーのゲームでさえ千いかないしな…
いくらかフリゲ作るとわかるが
レビューされるようなものは別として
なんでこれが上位ってやつは、あきらかに操作してるよなあ…
190名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 05:01:59 ID:oFB/gMjT
5000行けばいい方です。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 15:46:58 ID:CCOjXfkI
ニンテンドーDS用MASTER,20G,DEATH,SHIRASE
操作系(背景さえ)もTGM,TAP,TIから選択可能。
ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=103589
開発終了までにソースが公開されなかったことが悔やまれる。

NDS_TGMの作者が実験で作った音ゲー?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388469
マジ、自分のニンテンドーDSで遊びたい。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 17:39:32 ID:DMGrDiAv
累計10万突破したよ


フリーだけどな
193 ◆GKRMrtGu9. :2009/01/29(木) 15:37:43 ID:zqr3tQIy
ts
194nn ◆o4AD2VguDE :2009/01/29(木) 15:38:09 ID:zqr3tQIy
ts
195名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 22:04:22 ID:SyLIfqOA
遅ればせながら参加させてもらっていいですか?
若輩ですが呪力を少々扱えます。
このたび小沢の秘書が逮捕されたのは私が小沢を呪い続けているからです。
196名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 18:19:22 ID:2vu3FIx2
どうぞどうぞ。
呪いの力で10万本売れるゲームを作りましょう!
197名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/29(日) 02:02:17 ID:2jybGxi6
gngr
198名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 23:47:03 ID:RfP4Eltd
>>ii
199名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 00:28:04 ID:YBpT9iWk
先月大学の友人と3人で(シナリオ、グラ、プログラム)サークルを結成した
ギャルゲーを冬コミまでに作ろうとおもったが、スケジュールが立たない

今あるもの
・プロット
・設定画

作るもの
・シナリオ
・立絵、イベ絵、背景
・システム

つくったことあるかたがいらっしゃったら、大体のメドを教えてほしいです
200名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 11:39:17 ID://1l5dQM
これから作り出して冬あわせだと規模かなりちっさくね?

シナリオと絵の作業速度がわからないからおおざっぱな数字で概算してみるわ。
冬コミのXデーまで5ヶ月強、160日使えるとする。


シナリオ1日平均5kb書けるとして30日で150kb、4ヶ月で600kb
この分量でルート分岐ありの標準的なギャルゲ構成をでっちあげると
共通ルート150kb
ヒロイン3人で150kb x3=450kb

背景はデジカメを使う。
立ち絵ヒロイン3人、ポーズパターン1〜2、表情パターン8程度で1〜2ヶ月ほど
のこり3〜4ヶ月でイベ絵を描く

各々のヒロインルートでイベント絵は最低3使うとして、
共通ルートにもなんか2枚くらいは欲しいとして、11枚
100日で11枚ならギリいけるだろうが、
サブキャラにも立ち絵を振っていくと1キャラごとにイベ絵が1枚減ると考えていい

プログラムって書いてあるから自前でエンジン組むのかもしれないが
スクリプタのことだったらまともな頭ついてりゃ基本習得に1ヶ月もかからない
シナリオが詰めたゲームの仕様書に合わせて基本的な部分を設計して
シナリオの1ブロック(冒頭の150kbぶん)が終わったはしからスクリプト化する

演出もスクリプタの領分ならかなり時間を食うけど他の2職ほどじゃないので
WEB管理等の雑務は基本的にスクリプタの仕事。ほかの2職は地獄の作業量になる

ざっとだがこんなもんでいいかね
201名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 19:18:07 ID:4QPou2ym
このスレに書くっつーことは10万本を目標とした作品てこと?
202名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 01:46:36 ID:SXifbvfC
一つ100円で売って10万行ったら
抽選で購入者の中から100名に500万プレゼントするとかやっておけば売れるだろ
賞金は自腹で用意してな
203名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 04:11:19 ID:3dF5bGoq
>>199
200氏が返答してくれてるのに礼も言えないのか?
こんなだからゆとりは馬鹿にされるんだ。クソが
204名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 22:02:49 ID:bgDaqHNq
>>203
基本的な事が出来ないヤツにゲームを完成させることなんて出来ないだろうな

そんなサークルがイベントに当選して落とすとか
他のサークルと楽しみにしていた参加者に迷惑掛けてるのに気付けないんだろな
205名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 11:14:37 ID:JZ6n/qBe
作れる奴は、何も聞かなくても勝手に完成させちゃうよ。
創作の世界は、そういうセンスが全てだからな。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 18:51:54 ID:5mBe1Oi0
1000円で売ったら売り上げ一億かぁ
ひぐらしがイベ1200円で計50万本だっけ?
だいたい5億収入があったってこと?すげーな
207名無しさん@お腹いっぱい。
(^笑^)サスペンスギャルゲー『フクロマンス』
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1251928765/