渡辺製作所/フランスパン系ゲーム総合 Ver3.0
1 :
フランスパン氏:
2 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:42:28 ID:vD4he026
3 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:43:01 ID:vD4he026
ここはフランスパン/ホットパルス(旧渡辺製作所)製作の同人ゲームについて語るスレッドです。
元ネタのゲームのストーリー・キャラ考察、キャラ萌え、妄想ネタは各自の本スレの方でお願いします。
スレ違いの話題を指摘された時、そこで引き下がるか、語って何が悪いと開き直るかで、お里が知れます。
面倒な派閥争いや懐古は極力禁止で。
dMp、バイクバンディッツ、MB、RBO等の動作・攻略については過去ログを一通り読むことをお勧めします。
MBのストーリー分岐、G秋葉攻略、快適動作ビデオカードリストは過去スレのテンプレを参照。
<某スレでの至言>
PCのスペックを述べよ。ハードのドライバのバージョンを全てあげよ。何を常駐させているか全て言え。
ゲームの起動に関係するソフト・ハードの全てを言いなさい。どのように起動しないのか書き込みなさい。
そして、PCに詳しい人間の評価を受け、アドバイスを貰え。
それでも駄目なら愚痴らずに、なりなりたにメールをしなさい。
4 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:43:38 ID:vD4he026
5 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:44:11 ID:vD4he026
作品と解説
・QueenOfHeart98
・QueenOfHeart98SecondEdhition
・QueenOfHeart99
・Party'sBreaker
同人作品の格ゲーを世に知らしめた作品。
同人格ゲーはここから始まったと言っても過言ではない。
今見るとドット絵は小さく荒削りだが、コンボが熱く今でも楽しめる作品。
・えあふり
Airキャラによる横スクロールアクション
詳細はこちら(画面写真あり)→
ttp://hossy.info/game/airfli/ ・あゆちゃんパンチ
Kanonキャラによるマリオブラザーズ。
詳細はこちら(画面写真あり)→
ttp://hossy.info/game/ayupunch/ ・魔物ハンター舞
Kanonキャラによる横スクロールアクション。
詳細はこちら(画面写真あり)→
ttp://hossy.info/game/mamai/ ・Drill Milky Punch
とにかく大量にキャラが出てくるゲーム。(別名ベンチマーク)
多人数プレイは楽しいが、一人でやるとすごくつまr
・Glove On Fight
春風亭工房の南向氏が作った、格闘ゲームのネタフラッシュが話題を呼び、
実際に作ってしまったという伝説の作品。
・紅薔薇連弾
マリ見てキャラによるシューティングゲーム。
ごく少数しか作られず、市場にも出回っていない。超レア。
(一部転載)
6 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:45:49 ID:vD4he026
作品と解説2
・バイクバンディッツ
フランスパン/渡辺製作所初のシューティングゲーム。
オリジナルキャラで、とくに目を引く要素もネタもないが、
シューティングとしては非常に手堅いつくりになっている。ある意味で硬派。
・Ragnarok Battle Offline
春風亭工房の南向氏が作った、ラグナロクオンラインのネタフラッシュが話題を呼び、
実際に作ってしまったという伝説の作品。
ラグナロクオンラインの開発元、韓国グラビティ社とライセンス契約を結んで発売された。
日本では同人として、韓国ではグラビティ社から正式リリースされたゲームとして発売されている。
・MeltyBlood
・MeltyBloodReAct
・MeltyBloodActCadenza(発売元はエコール)
商業以上のアニメパターンを誇る格ゲー。
型月との共同開発により、原作の雰囲気の再現もほぼ完璧に実現された。
サポートでごたごたしたものの、長期にわたる頑張りの末、何とか落ち着く。
その経験を生かした?のかどうかは分からないが、
続編のRe:ACTではゲーム性も大幅に改善された。
現在AC版も開発された同人を代表する作品。
・山百合連弾(マリみてチェルノブ)
何年かコミケカタログに掲載され続けていたが、C69にてようやく発売されたゲーム。
マリ見てキャラの横スクロール(アクション+シューティング)÷2。
参考→
ttp://absym.hp.infoseek.co.jp/chel.html (一部転載)
7 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:46:49 ID:vD4he026
サークル解説
PlayStationの格闘ゲーム「あすか120%」の製作に携わっていたメンバーが、
会社での作業(待遇?)に嫌気が差して「俺たちの好きなゲーム作ろうぜ」
と同人ゲームサークルを作った。
当時は Windows95 の全盛期であったが、同人で、格闘ゲームで、
Windowsで動作するものなど、同人としてでも売り物にならないであろうと言われていた。
ところが、ふたを開けてみればこれが大成功。
戦闘前のちょっとしたアクションや、戦闘後のキメ台詞、キメポーズなど、
(今となっては当たり前のことであるが)きちんと作りこまれていたため、
「同人でもここまでできるのか」と話題になった。
8 :
フランスパン氏:2006/01/05(木) 00:55:43 ID:vD4he026
スタッフ・関係者解説
・なりたのぶや
フランスパン/渡辺製作所代表。毒舌が売り。ファンとアンチ両方いる。
愛称:なりたd
派生語:ありがd、(苦笑)、dクス
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zi6e-ssk/CG/watanabe/watanabe3.html ・なりたりな
なりた氏の妹。萌えキャラ。
・南向春風
同人サークル「春風亭工房」の代表。
白目キャラが特徴のイラストレータで、
プロとして活躍する一方、同人作品も手がけている。 渡辺製作所と手を組んで、GoFやRBOをつくった。
・来兎(ライト)
フランスパン/渡辺製作所の音楽を手がけている。ほかにもPCゲームやアーケードなどの音楽を手がけている。
風葉タンと一緒にバンド活動も行っている。 →
ttp://www.lisa-rec.net/ ・藤崎豊<「F氏」とも>(プログラム)
・我上院(プログラム)
・わがつまたけひこ(ドッター)
・吉原ほのか(ドッター)
・GHQ<アコアコGHQの場合もあり>(背景・彩色)
* 渡辺製作所時代からの慣習として、プロデューサーは「主犯」と表記される。
(一部天才)
>>・紅薔薇連弾
山百合連弾に同梱されたので今では簡単に手に入る。
(ノ∀`)
立てる必要ないだろ…
山百合連弾、エンドレスだと途中からdmpばりの敵数になって笑った。
時間かければカンスト可能っぽいけど、どうなんだろ。
旧(?)紅薔薇姉妹以外でとりあえず5億まで稼いでみたけど、多分可能なんじゃないかな
2億点稼ぐ頃には、もうそれ以上難易度変わらないみたいなんで…体感的にはだけど
唐突なんだが
MeltyBloodReActの最新版ってバージョンなんぼ?
2.501
なんかメルブラがネット対戦できると聞いたのですが、本当でしょうか?
久々に立ち上げたけど、バイクのOPはいつ見てもいいな
コピック強すぎ…楽にクリアできすぎる
>>12 カンストするよ
祐巳&ドリルでやったけど9999999999でとまってそれ以上は上がらない
(ゲームは続く)
ちなみに7時間くらい延々とやってた(もっとかも)
junkはランキング表示上で4000000程度
さすがにjunkの方のカンストがいくつまでなのかはトライしていないけどね
19 :
18:2006/01/13(金) 00:10:23 ID:S5IrveG6
ごめん
×7時間以上
○12時間以上
>>18 あー、やっぱり可能なんだ。サンクス。しかしアレを12時間以上やりつづけるとはw。
メルブラ2.501aから2.501bの不都合修正の不都合ってどんなん?
パッチ出てるの今更気付いた('A`)
_,,...--─--、...,,_ __ノ
,. '",,...--_,,....---、...__`ヽ、 `ヽ、 ク 厨
,.' ,.'",. '" ̄ ヽニヽ ) ソ 房
/ レ'´ // / `ヽ. ノ ッ し
/ /イ !/rト、_ ハ ハ i ', `ヽ な ! ! か
i / ハ / !'7 rヽ、レ' i i i i i ん い
ノ .〉/ ! .イ 、!、__rソ' レ' i/_', ハ _ノ .て な
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AAスレと間違えた誤爆すまそ
こんにちは!ラウンコから来ますた!
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ネット対戦のスレ無いの?