【邪神は】RPGツクール00〜XP Project139【巣にカエレ】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 16:30:25 ID:l40aiWkR
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 16:39:36 ID:rhaoNvkN
3はブラクラ
うわ・・・…。コイツ1000まで取りやがった・・・・・・。
*
「しんスレ おつ
XPリレー走る。
>>7 ちょっと待って、今は前スレの988が走ってるはずだよ。
マジか
危なかった。
早急は名無しで書き込まないでくれるかな
ID:rhaoNvkNはこのよからきえてくれないかな
ツクールは北朝鮮に帰ってくれないかな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:04:51 ID:rhaoNvkN
15はウィルス
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:11:53 ID:rhaoNvkN
ヒロインの名前はルーファ
主人公は妹のルーファを助けるために試練の山に旅立ち
その山で謎の使徒を倒しクリスタルを手に入れる
世界に4つあるクリスタルを全部手に入れると妹の呪いが解け
大冒険が始まる
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:17:21 ID:rhaoNvkN
主人公は好奇心旺盛な一国の王子錆びた聖剣を試練の山で手に入れる
ルーファは呪いのため記憶喪失だが闇の暗黒魔道士ルフェニスに唯一太刀打ちできる聖魔法を思い出す
ツクスレって、定期的にキチガイが湧くよな
>>20 やらせてくれ、今時間ないから3日くらい時間もらう
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:20:38 ID:rhaoNvkN
ルフェニスはルーファの影の姿で2人がクリスタルを使い融合する事で最強の破壊魔法インフィニティフレアを発動し
悪の化身スルティアーノは消滅し世界に平和が訪れる
住人みんなが何らかの障害を抱えてるだけだろ
発作の発動時刻がみんなズレてるからキチガイがたくさんいるように見えるだけ
時間が無いのに3日も予約
もはや早急そのものとしか言えない(;^ω^)
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:24:08 ID:rhaoNvkN
しかし数年後最強の破壊魔法インフィニティフレアを兵器として悪用しようとする軍隊が村を焼き払った
主人公はルーファ・ルフェニスと共に異世界に旅立つ
>>25 まあ、改悪厨の作ったベースだから早急に荒らされるくらいで丁度いいかもな
まさかと思うが、元のリレーと混同してる奴いないよな?
>>29 別の意味で区別付いてねーーーーーーーーーーーーー!!
3のファイルは改悪版だよ!!
それ落としてそのまま続き作るなよ?
いいんだよ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:31:27 ID:rhaoNvkN
異世界に待っていたのは荒廃した大地と骨の山だった
ルーファは悟った。 最強の破壊魔法インフィニティフレアによってこうなったのだと
異世界を支配していたのは3邪神トレコヨッチ・マダメア・ムガだった。
その3体を倒し暗黒のクリスタルをすべて破壊した3人は謎の老人ベレバルと出会う
ID:rhaoNvkN=サガベ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:41:54 ID:rhaoNvkN
ベレバルは言った、「真の敵は己にあり」。
その言葉をかみ締め彼等は元の世界へと帰っていった
-------------------
帰るとそこには軍隊が包囲しており牢屋にぶちこまれる
ルーファ・ルフェニスが魔力を奪われる前に主人公は聖騎士トンパーソと共に脱獄し
彼女等を救出しようとした。 だがすでにルーファ・ルフェニスは融合し力が暴走して
世界を滅ぼす邪竜アグフェントへと変化した。 主人公は燃える都市を船で脱出し
南に住む伝説の鍛冶師ベーチウスに会いに行き聖剣を復活させる
基地外が湧くのもこのスレの名物だな
無と思い出したけど、かなり昔にもこんな感じで
つまらない話延々と書き込んでた生ゴミいなかったか?
あの時と一緒の奴か?
だとしたら、中身が全然進歩してないな
ツマンネ
悪いが…
名前のセンスが無い
なにがしたいんだろね?
ID:rhaoNvkN
ID:l40aiWkR
おまえら二人ともリレーに向いてねえよ(;^ω^)
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 17:50:43 ID:rhaoNvkN
ルーファ・ルフェニスのペンダントと8つのクリスタルを犠牲にし完成した聖剣エクスカリバー。
その力はスライム一匹を跡形も無く蒸発させゴブリンを生きたまま2つに引き裂いた
慌てて出港する主人公にベーチウスは倉庫にしまってあった伝説の鎧を渡しこう言った
「妹を守れるのはおまえしかいない、だが剣の力に溺れるな!」
-------------------
東の山にいるスカイドラゴンを手に入れ、アグフェントの目前へと迫る主人公。
☆★☆★☆★☆★☆
(^^; がんばれ (^^;
>< がんばれ ><
★☆★☆★☆★☆★
|∀・)ニヤニヤ
ツクールXP買ってきましたよー(´∀` )
これで私もリレーに参加することが出来ます(`・ω・´)
うわ、マジで早急臭いのが来た
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:01:44 ID:rhaoNvkN
トンパーソは結界魔法を使い主人公とアグフェントに話し合いの機会を与える。
「やめてくれ、ルーファ・・・君と戦いたくない!」
しかしアグフェントはただ咆哮を重ねるだけだった。
トンパーソは感づき主人公に言った。
「君の妹は封印されていたんじゃないかな?」
その一声に反応した主人公は立ち上がり叫んだ。
「ルーファ、ごめん。 俺は寂しかったんだ!
続く後継者争いとかに疲れ心を癒してくれる人が欲しかったんだ。
だから・・・あの時の・・・微笑んでる君を永遠に感じていたいんだ!」
早急はこのスレから出て行けよ
僕は早急じゃないんで出て行きません
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:14:00 ID:rhaoNvkN
その言葉に反応したアグフェントは主人公を光に包んだ
光の中で抱き合う2人の姿がさらなる輝きを発する。
トンパーソ「おお・・・。 こ・・・これは! 愛?」
ミケランジェロは激怒した、自分の童貞に激怒した。
城と都市を包んでいた炎が光によってかき消されてゆく・・・
-------------------------
ルーファ「これでお別れね。
ルフェニスが異世界に旅立つ日
トンパーソ「この平穏な大地には聖鎧だけで十分、聖剣は向こうに持っていってくれ。
主人公はルフェニスに聖剣を渡すとルフェニスは異世界へと飛んだ。
3日後2人は婚姻し、ジョンは近親相姦に激怒した。
ファイナルストーリー3
〜 THE END 〜
おもすれー( ^ω^)
やっぱ、本物は一味違うな
他人装っててもバレバレ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:17:45 ID:rhaoNvkN
さあ作れ、みんなでリレーしよう
違うって言ってるのに
どうして信じてくれないのかなぁ
>>54 お前前スレのID:wtlLF4WCだろ?
だったら、おまえの台詞全てが早急臭をかもし出してる
いまさら違うと言っても信じんがな
いてっの次は早急かよ
>>55 確かにwtlLF4WCは僕です
でも私は早急ではありません
髪に誓います
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 18:24:43 ID:rhaoNvkN
で、ファイナルストーリー4考えてるんだけど3の外伝がまだ終ってない
早急だろうとなんだろうとROMってる限りは問題ないんだからROMっとけ。
>>59いらないから消えてくれないかな基地外クン
>>57 その名前なんとなく覚えてるな…
やつか、種死以下のつまらない3流話のせてたアホは
>>58 確定だな
つーか、髪に誓うってテメーの頭は99%ズラか!?
ID:l40aiWkR
なんでこいつが仕切ってんの?(;^ω^)
きっとリアルでストレスを溜め込んでるんだろうなー
色んな意味でツクスレらしくなってきたなぁ
こんなツクスレらしさ要らない
リレーはこのスレから消えてくれないかな
wtlLF4WCってXP買うって言ってただけの奴じゃん・・?
ならむらは名無しで書き込まないでくれるかな
blogまで晒して売名必死だな(;^ω^)
>>68 XP買う理由が、リレーが好きだから
オマケに顔文字多発…ここまで条件揃ってたら(ry
l40aiWkRは自分が一番周りから煙たがられている事に早く気付くといいよ
ならむら氏の絵って古っぽいのはどーしてなんだろーなー。
なんか80年代臭がする。そりゃ使われないよな。
oo-XP 走ります
>>75 ペネリケスの方?
漏れもやろうと思ったけどよろ
古臭いのはともかく、オナラ絵に似せるのだけはヤメレ
>>69の下は午前には上げられてたから
バイメイニャンじゃねぇだろう
2ちゃんやってる子はすぐ勘ぐるようになる
オナラ絵ってなんや
アンサガミンサガの直良ゆうすけの事では
本人の塗りが好きだから言うけど
本物が塗った物と見比べても塗りが汚いし、下手。
本人じゃねーでしょ。
誰でもいいよ
カッコイイ輝治をありがとう!
83 :
前スレの939:2005/10/03(月) 19:48:16 ID:bS6FVka+
真面目な走者の間の統制すら取れなくなってるのな
86 :
83:2005/10/03(月) 19:50:47 ID:bS6FVka+
>>87 3Dだとちとわかりにくいな。2Dはないのか2Dは。
90 :
86:2005/10/03(月) 19:58:00 ID:bS6FVka+
>>84 やはり書いときます。
ブタが仲間になるシーンでの戦闘終了後の会話も変更させて頂いてます。
ブタは鼻が効く、ニオイで敵がわかるといった設定いれてみました。
ところでサガベースやティルズベースとやらもリレーなの?
>>93 サガベは本人が勝手にリレーの土台とか言い出して
前に立ち上がった企画をぶち壊した物
テイルズベースは邪神封印のお札
サガベにしても今の奴にしても誰かが仕切り出すと途端に駄目になるよな
97 :
96修正:2005/10/03(月) 20:46:01 ID:Jslz5JkS
ID:Jslz5JkSから不吉な臭いがする(;^ω^)
>>95 サガベの自称リレー仕様は、XPでリレーやるかって話が前にも出たときに
サガベが勝手に土台だとか言ってでしゃばってきてグダグダになって
立ち消えだがな
>>96 ベースそのものはサガベの個人作品だぞ?
ていうか、他人が使うにはかなり使いにくい
封印のお札の方は今現在製作途中だし
サガベに関しては理解できた
テイルズがよく解らん
お礼っていうのが個人作品を刺すのか リレーを刺すのか
>>100 どっちも個人作品だっつーの
お札って言ったのは、あれ作り出してから
サガベが大人しくなったから
今日は暴れてた臭いが
個人作品かな
リレーじゃないことは確か
そっか 答えてくれた皆ありがとう
リレーやるとなんていうか実力が結構見えてくるな
童貞が恋愛小説書いてるような。
もちろん実力者もいるけど。
なんか差が激しい希ガス
そこがリレーの醍醐味
匿名だからどれだけ童貞呼ばわりされても全然悔しくないし
次のペリネケスリレー、漏れにやらせてくださいませ
>>105 XPだけな
二つ同じスレでやると混乱するから
リレー大人気だな
森は相変わらずだなー
それが森クオリティ
だが正直ここも大差ない
森がここと大差ないってのがなー
実際の所利用者層同じでしょ
>>111 あれ? 村での店売りアイテムが削除されてるんだけど何で?
また改悪かよ?
>>117 ああ、ならプロジェクトからプロジェクトにイベントをコピペしてくれ。
マップ弄ったから上乗せしちまった
>>118 それは百歩譲って許せるとしても
雷鬼と炎鬼の属性変えるの辞めてくれまい?
せっかく炎鬼は炎に強くて冷機や水に弱いとか持ち味いかしてるのにさ
2003はこうやってツクられたんだな。
126 :
108:2005/10/03(月) 21:57:55 ID:KacCnX8E
あれ?今、漏れが走ってるけど
ペネリケスリレー誰か走ったの?
もうめちゃくちゃでごわすな。
同時に4人走っていたらしいな。
うpろだにもリレー関連の重複が多いな。
ほんと無茶苦茶だな。
CzM8dVTdも仕切るにしても仕切る所が違うだろ
番号付けない?
例えば7.2とか
133 :
108:2005/10/03(月) 22:05:23 ID:KacCnX8E
OK、今の回からつける。
何人走ったかわかんないから、2.0からはじめるけどこれでいいか?
ID:M4X3Bdciは83で宣言してて
ID:icytffhGはただの馬鹿
ID:KacCnX8Eは108で宣言
ID:Jslz5JkSは75で宣言
あれだなID:bS6FVka+が無宣言で横から出てきてぐちゃぐちゃになったんだな
この場合は、正規の順番だと
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/03(月) 21:12:21 ID:Jslz5JkS
00-XPリレー うp
http://g-space.jp/~fox_hope/cgi-bin/src/tail0106.zip もう寝ます おやすみ
だな
お前等宣言する前にログ見ろと…
宣言せずに走る奴は論外だが
おk、2.0→2.1→2.2→2.3...でいこう。 10.0とかになっても無理矢理終らせないこと、これルール。
>>134 これくらい最低限のルールも守られてないのを見ると、どんだけ厳密にルール定めてもこのスレでやるのは無理に思えてくる。
楽しくやってくれれば何も問題はないんだけどな
>>136 流石にこれは俺も酷いと思う
特にID:bS6FVka+なんて、横からバトン掻っ攫ってるし
早急じゃあるまいしそんな事するなと
138 :
108:2005/10/03(月) 22:16:14 ID:KacCnX8E
ダンジョン作るから長くなるかもしれぬ。
お待ちくだされ
とりあえず登場人物をまとめてみる。
65:神社に厄払いをしに行ったがイケメンとか言い出してよくわからん、ブヒイベントは最重要。 勇者タイプ
ブヒ:FF4のカインみたいな立場、下手に裏切ったら容赦なく殺される。 力馬鹿タイプ。
美香:65の友人、とりあえず65の連れとして共に行動。 賢者剣士タイプ。 エターナルストーリーから
フード:組織の幹部。 正体不明だがフードはオプションらしい。
カメラマン:組織の下っ端。 2度目の出番はあるんだろーな
仮面の男:PQ1の暗黒剣士。 今回は組織に雇われているらしい。
おかま:本名不明。 組織を裏切った?
処女ヲタデブ:もうしんだ
アレックス:仮面の男に殺された。 ピアス自慢
炎鬼・雷鬼:議論が絶えない2匹、属性などの修正が必要。 再出演希望
追跡者:ダークエルフのグラ、HP下げた奴がHPを50にしたので雑魚い
朝の運動:エロシーンは永久削除、素材だけは残る
ていうか走るっていう前になんでログ読まないんだ
ちくしょう4人走ってたとか面白いことしてくれるじゃないの
なんつうかリレーを勝手に壊した
>>3が原因のように思える。
この流れを見るにまだまだリレーに未来はありそうだ
スレをまたいだ瞬間ってのも大きいと思うが。wikiでも立てて、
1.2005/10/01 進行度:3まで使用 URL
2.2005/10/03 走行中
って感じで書いて、走り終わったら。
1.略
2.2005/10/03 進行度:5まで使用 URL
3.走行者待ち
って感じでやったら重複は無くならないかな? 作為的に書き換えられたらENDだけど。
これだけの為にwiki立てるのもアレかもしれないけど、一つリレー用のwiki立てれば幾つかのリレーを平行してできそうだし。
>>142 宣言がスレまたいでたわけじゃないし
今回みたいな場合、wikiあっても見ないだろ
おまけに、走るときに更新するかも怪しいし
>>143 そうか・・・・・・。詰めが甘すぎたかねorz
>>143 そんなどうしようもない奴の面倒まで見切れねーよ
ここはそういう奴だらけという前提でそれでもリレーやる気なのか?
考え直してみたけど。
走る時に更新しないようなヤツは走る宣言すらしなさそうだし。
wiki介さずに直接スレだけにURL投下したのは無効とかのルールつければ大丈夫だと思う。
と言うか、スレ内を何処まで戻って確認すれば良いのかすら良くわからん状況より、
一目見てパっと今走ってるかどうか確認できる。ってだけでかなり負担は減りそうな気がする。
まぁ、結局かなりの部分が個人の良心に任せる事にはなるけど。
とりあえず、これでそれなりの合意が得られなかったらこの話は無かった事にするよ。
さんざ叩かれてるレイプシーンって一体何なのか、
携帯の俺にも教えてくれよ
>>147 レイプの良し悪しは別にして
そこに至るまでの経緯にドラマがある訳でもなく
一言で言うと、日本人の性欲は異常
>>147 全年齢が見るスレでリレーしてるから
レイプシーンがマズイってのもあると思うが
レイプシーンのその後の展開が問題視されてたような。
立ち直り早すぎとか
あんなレイプシーンなんぞ キューピーの裸見てるようなもんだ。
>>146 なんつうか、その状況だと普通にやってても変わらないと思う
結局の所、ツクスレの中でやってるから流れの問題があるが…
何処かを再利用とかじゃなくて、リレー用のスレを立てれれば一番いいんだが
>>148 ありゃどっちかと言うとチョンだろ
152 :
108:2005/10/03(月) 23:50:36 ID:KacCnX8E
今走ってるけど、
良く考えたらリレーだからダンジョンいらないなとか思ってしまう。
もう少しお待ちを・・・
153 :
108:2005/10/04(火) 00:40:15 ID:BVzawwE6
154 :
108:2005/10/04(火) 00:41:37 ID:BVzawwE6
↑はバージョン2.0ね
リレーなかなか面白いな。
次誰が走るんだろう。ワクワク。
誰が走るって名無し以外に誰がいるんだ。
それじゃ言い方変える。
次はどの名無しが走るんだろう。ワクワク。
そういうことじゃなくて・・・
言いたいことは分かるけどさ、匿名の意味をはき違えてると思うよ
どうでもいいけどおまいら流れ速すぎ
>>160 匿名に個人性を求めたら匿名掲示板の意味が無いということ
誰が走ろうとそれは同じスレを見ている誰かであって誰でもあり得る、それが匿名って事だろ
リレーの展開が人それぞれで面白いって事は分かるし同意だけどな
でも俺は俺で名無しだけど俺なんだよなー
まあいいや
中2病キタ━(゚∀゚)━!
まァ、言い分はなんとなくわかる
リレーの雑談はともかく
宣言とうp報告はゴメススレでやれよ。
おまえらが混乱するだけだろ
>>164 誰もあんな気持ち悪い名前のスレなんて使わない。
やっぱプロが作るグラフィックって全然違う罠。
そんなことを思った秋の朝。
教授倒れたと。ハゲワラ。
教授ならベラドンナ飲まされて死亡しましたよ
右京さん
>>165 気持ち悪いお前には気持ち悪い名前のスレがお似合い
気持ち悪いリレーには気持ち悪い名前のスレがお似合いです^^
それは冗談としても、スレタイ如きで子供じみたわがままを言うのはやめろよな
仮にも作者の俺たちがこのスレを見る人間の事すら考えられないで
どうしてプレイヤーに受け入れられるゲームが作れるのかと。
今リレーどうなってんだぉ?
ぺねりけは>153が最新で次の走者なし。
XPはゴメスに移動。
こんな感じかと。
173 :
90:2005/10/04(火) 12:51:26 ID:wlgbxgNO
ペネリケの方走ります。
エターナラ登場、ブタ復活あたりまでツクるつもりでいますんで、よろしく
☆★☆★☆★☆★☆
(^^; がんばれ (^^;
>< がんばれ ><
★☆★☆★☆★☆★
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 14:39:57 ID:8Cjnsp27
>>173 そうそうフェアリーダンジョンで戦闘背景がおかしいところあったので
修正しておいて ダンジョンなのにたまに森のグラになる
178 :
173:2005/10/04(火) 15:36:11 ID:ZVjC4TsT
>>177 了解です。
ペネリケ業務連絡です。
イベントの関係上とダンジョン入り口付近のみ地形変更の為、現バージョンの
セーブデータはダンジョンの外で取っておいてください。
ではもうしばらくお待ちを
179 :
173:2005/10/04(火) 17:09:53 ID:Yafj50Ss
>>179 乙
エターナラー君がどんな風に再登場するか決まったようなモンだな。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 18:02:08 ID:8Cjnsp27
ペネリケス走る
でも友達にリレー走ってるって噂されると恥ずかしいし
俺こち亀で元ネタ知った。
トキメモだろ?
・・・だよな?
あァ・・・そうだな・・・
今日FF5を初体験したぜ。
登場人物が「何故そこで死ぬ(殺す)」といった場面でバタバタ墓場行きになるのを見て、
確かに「安易な死で感動を得ようとすると逆にうすら寒くなる」事を痛感したぜ
お前らも、会ったばかりの人間を十分経ったら
「ここは俺が食い止める!先に行けぇぇ!」
とか言って使い捨てるなよ。
ここで俺がエターなる!先に行けぇぇ!
ガラフが死ぬシーンだけは譲れない。
>>188 クルルが助けに来ると誰か死ぬ
これだけはガチ
仲間内でクルルに付いたあだ名は死神
さてお前ら今日もツクツクしますよ。
素材作りばっかでちーとも進まんが。
さっきRGSS弄っただけで2時間近く潰れたぜ。
おまいらやっぱクリティカルヒットには防御不能の即死効果をつけるよな?
>>193 そんな物は付けないが。
Scene_Battle_1の
# エフェクト表示中の場合
if @spriteset.effect?
return
end
のreturnの所を
return unless Input.press?(Input::A)
にでも変えると、とても戦闘が快適になるぞ。
>>195 いや、今ちょうどここ弄ってて、
こうするとモーション飛ばせて楽だなぁとか思ってたら、ちょうどRGSSの話し始めてたから。
>>193 あァ・・・「クリティカルヒット」の本来の意味を考えると1撃必殺にしなきゃね。
とおもって最初に同じ事したよ。・・・ボスには効かないようにしときなさいよ。
・・・今はもう戻したけど。味方も一撃でやられちゃうので。
付けないか・・・Wizファンならつけるやつもいるかと思ったんだが。
さっき無い知識をフル活用して、クリティカル時は首を刎ねたという文字+クリティカル時ダメージ表示なしというのを何とか組み込めたぜ。
殺伐としすぎwww
まあそれは置いといて、>194のやついいな。ボタン連打すればサクサク進む。
書き込んでる最中にw
>>197 Wizだとラスボスだろうとなんだろうと首刎ねられたら即死だからな・・
まあ忍者しかだせないという制約はあったわけだが。
まあ実際使う時はボスには効かないようにした方がいいか・・
200ゲットなんだわ。
>>199 しかし、一部の装備はクリティカル能力が付くため
忍者以外でも首飛ばせる罠
おまけに、外伝なんかのボスクラスだと耐性がある臭い罠
黒崎ディアス、15歳
髪の色シルバー、瞳の色クリムゾン!
職業、監督兼…エターナル代行!
>>198-199 あっドッペルゲンガーだ。黒い仮面を探さなきゃ。
スクリプトは分からないのに情熱でそれを実装したよ。
もしかして装備する武器で技が変わったり、レベル製を廃止したりしてない?
>>201 外伝はやってないからわからんが耐性あるのか・・
#1信者だからな俺w
>>203 まだRGSSしか弄ってないからなんもやってないよ
とりあえず付けたい予定のスクリプトだけ作ってから内容にかかろうと思うんだが・・・
エターなるなこれw
>>205 外伝は作が進むごとにやばくなってた
4の隠しボスなんか、HPアホみたいにあったし
確か8000近い数字があったような
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 21:37:04 ID:QrHtSo97
前からどこが進んだん・・?
とりあえず、
バグ潰しがてら走っとく。
>>207 というかお前何処で宣言した?
もしID:8Cjnsp27なら宣言時とうp時で無駄にID代えるなよ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 21:53:45 ID:8Cjnsp27
>>209 バグあった?
出来るだけ消したつもりだったんだけど
>>210 ID:8Cjnsp27は私です
すいませんID変えて
なんでID戻ってるの?
パソコンの調子やらなにやらで再起動したらID変わる人もいるんだからID変えるなと言うのは無茶だろ。
>>206 アホかとwwまあその先はWizardryスレでもいって見てくるよノシ
それより輝児と分かれた後何が追加されたの?
わかんない。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 21:58:36 ID:8Cjnsp27
わかた。
風呂入ったら行ってくる。
次走る人はこのへんの流れ修正しておいた方がいいかもね。
ごめんなさい
あぁ、そうだ、メール欄に sage な。
これ入力しないと、とても嫌がる人いるから注意。
これが原因でスレが荒れたりもするから・・・、極力入れて欲しひ。
>>214 ヒント・ダイヤルアップかPCの電源とモデム及びルーターが連動して無いとID変わらない
+一度変わったら、そうそう元には戻らん
ID変わったらちゃんといわないとダメだろ
そうでなくてもきのうの4連装みたいな事もあるし
というわけで212は次から気をつけような?
>>221元に戻ったのわからんかったんだよ書き込んだ後で。
モデムと連動してるものって少ないんだな・・。
>>222 別に皆叩きたくて叩いてるわけじゃないからなw
>>193 遅レスだが
XPで言うところの第二命中判定がシビアなものにしか付けないな。
攻撃側のクリティカル率だけで即死が出ちゃうようなのはちとイヤ。
Wizは、どうもあのTRPGっぽい数字が苦手で投げたな。
殺伐とした雰囲気は好きだったんだけど。
数字がマイナスになればなるほど強い防御力とか、慣れなかったなあ。
>>207乙、ダンジョンの最深部を追加したんだね。
ってことで、今は
>>209が走ってるってことでOK?
私が追加したのは、以下の通りです
メインイベント
:森でのイベント
サブイベント
:井戸の宝箱
:フェアリーダンジョン再奥(MAPとボス敵だけ配置したので、今はいけないようにして、後のストーリにでも使ってください)
ところで中身見て思ったんだが、途中から(一時期混乱ひどかったからな)進行度が
イベントで使われなくなってるな。
ストーリー進行のイベント判定がスイッチに変わってる。
一本道シナリオならあぁいうの変数で管理した方が良くない?
(あとでシナリオ進行に合わせたイベントを追加しやすい)
スイッチだと後から管理しにくいだろ?
無闇にデータが増えるのも美しくないし…。
今のうちに修正した方が良くないか?
今あるのは修正しないでこれからツクる時に変数を使ったほうがいい。
今あるのいじるとバグの元になりそうだ。
すんません 進行度の事すっかり忘れてた
>>230 じゃあ、こうするのはどうだ?
進行度のテキストに、進行に合わせてどこでスイッチが入ったか続けて書く。
その後からはまた、変数で続ける・・と。
>>225 まあ、TRPGの再現が目的なゲームだから、その辺仕方がない。
ACに関しては今のD&Dも大きい方が硬いってルールなので、不評だったんだと思われ。
でも、ダイスで表現する攻撃力のシステムは、Diabloなんかでも使われてるね。
乱数に特色を出して変化を付けるには、お手軽でわかりやすいんだろう。
>>232 そこまでしなくてもいいんじゃないかな。
スイッチ欄みればわかるし、今後その番号のスイッチに触れなければいいわけだし。
書くのであればお任せします。
スイッチは本命作品作るときもそうだけど、余裕を持って設定したほうがいいね。
235 :
179:2005/10/05(水) 00:04:09 ID:yxx7YDhH
ペネリケの件です。
今回、スイッチの増発はウザイかなと思い、0001番からの凡庸扱いスイッチの
オン⇔オフ多用したんだけど、考えてみたらリレーではちとマズいなと今更感じた
取りあえず私は今度走る時は進行度の数値もVerナンバー以外にテキストに入れる
事にしますよ。
>>235 汎用スイッチってそのシーン限りで使うものだからいいのでは?
シーンが終わるか始まる前にOFFにしておけばいいかと。
アーマークラス10:裸<<<<アーマークラス-10:シャーマン戦車
>>235 イベントが終わったあとに全部オフにしとけば問題ないと思うが
オンのがのこってるとかは簡便な
>>236 他の人が凡用スイッチを使ってマップの中に知らずに同じスイッチで
コントロールされる別のイベントを設置してしまう可能性があるんですよ。
同時発動した途端バグる可能性大です。
>>238 その可能性は充分起こると思うし、今言えることは0001番からの凡用スイッチは
二度といじらん方がいいでしょう。名前も変えた方がいいかも。
汎用スイッチを使う時の注意
>>人の作ったイベント、ダンジョンはさわらない!
ってことか
>>241 明らかに酷い場合かバグ修正でもない限り
下手に手を付けない方がいいのは確かだな
なんか追加する時に汎用スイッチ使うのは愚の骨頂
汎用スイッチはそのシーン限りのイベント以外で使っちゃ駄目だぞ。
マジでバグるから。
あと、『そのシーン限り』の状態を進行度変数で管理してるんで、
(例えば進行度1の時にイベント条件にスイッチ1〜10を使う。
その後スイッチ1〜10を全部オフにしても、それらのイベントの上のページに、
変数・進行度が2以上の条件をつけると、これらが進行度1の時のみのイベントとして扱える)
やっぱり、進行度は極力使わないとな。
ここらへん明文化しとかないと後で困るな。
今のところ汎用スイッチのトラブルは無いようだし。
自分で作るときにイベントが始まる前と終わる時にOFFにしとけばいいんでないかい?
汎用使えないとちょっと困る
愚の骨頂を今回めちゃくちゃやらかしました。どうもすいません。
ヨシヨシ
>>244 on⇔off切替させる場合でも新スイッチこさえた方がいいです。
”よいこは人が付けたスイッチ”にさわらないでいいと思いますよ
””打ちまちがえました
on⇔off切替させる場合でも新スイッチこさえた方がいいです。
”よいこは人が付けたスイッチにさわらない”でいいと思いますよ
一番無難なのは、汎用スイッチを使うのは
バトルイベントのみ…だな
バトルが始まって
最初のターンに「く…ここまでか……変身!」
とかになる予想
>>250 それは、バトルはいる前に、使うスイッチを全部前もってオフにしとけばいいし
バトル終わった後にもオフにしておけばなお良し
リレーで無駄を排除しようとするという考え方が間違ってると思う
こんな感じでおk?
変数・進行度について
本編の進行に合わせて変数・進行度を1ずつ加算していって下さい。
(ストーリー進行に合わせたイベントの判定には極力スイッチでなくこの変数を使うこと)
また、加算した際はどのイベントで加算したかも添付のテキストに書くこと。
(進行度に合わせて後からイベントを追加しやすい。)
汎用スイッチ1〜10について
あるイベントの間の判定にだけ使え、そのイベントが終わると全てオフにされます。
(もしくはオフにし忘れている危険があるので、汎用スイッチを使うイベントを開始する時にオフにしておく。)
ストーリー進行の判定などに使ってはいけません。
使い方がわからない時は使うな。
とりあえず、今ONにしたままじゃないとまずい汎用スイッチなんかある?
あったら確実にバグの原因になると思うんだが。
>>254 コンパク村とフェアリーダンジョンでは下手にONにしてしまうとマズイ事が
起きる可能性激大です。
私の所為で。
じゃ、今の汎用を使用禁止にしておいて、新しい汎用スイッチを作るのは?
>>255 おk。気にするな。
ここまではバグないぽいから、
一番上のページに汎用がきてるイベントの上だけに、
その後ONになるスイッチなり変数の値なりの条件のページを足せばいいだけだ。
>>260 乙、さっそく輝児の再登場ワロタ。
空間ネタがうまい。
主人公の名前 どうやって決めてる?
既存の単語から1文字置換するとか。
スレスト→スレスタみたいに。
ABC順
創狂四郎と覚えておいていただこう
266 :
179:2005/10/05(水) 13:02:04 ID:81dJ3fGG
ペネリケちょっとだけ走ります。
細かいバランス取りとバグフィックスさせていただきます。
イベント、スイッチ、変数いずれも新設、加算しないのでVer2.2aとさせて
いただきます。
>>266 今は2.3だから、2.2aではなく2.3aでは?
268 :
266:2005/10/05(水) 13:59:15 ID:RvLPwzHD
どうして浅倉という名前は悪人が多いのは何故?
釣りか。マンドクセ
つか、圧縮前にThumbs.dbは消せと…
何度も言わせるな
ナローでもないんだったら気にする必要ないと思うがな・・・
自サイトにうpするならそれでもいいが
うpろだ借りてる以上小さくするのはマナーだろ
RPG_RT.exeを抜いて容量削減してる奴が
全く意味も無く役に立たないThumbs.dbを
残すのは間抜けだな。
おい!素材全部抜けば
容量削減になるんじゃないか?
俺の精子も全部抜けば精巣の容量削減になるな。
マップデータも抜けば紙容量削減だな。
構想だけうpればよかったんだよ
次世代ツクールの姿を一瞬だけかいま見た気がした
つまり、構想さえ考えれば後は勝手に作ってくれるんだな?
頭にコードかなんかを取り付けて脳内妄想を全てデータ化・自動生成するツクールか
次世代ってより、孫世代だな。
というより、22世紀のネコ型からの贈り物だな。
285 :
284:2005/10/05(水) 23:47:46 ID:1i6b9Tot
ツール→フォルダオプション→表示→縮小版をキャッシュしない
287 :
284:2005/10/06(木) 00:01:12 ID:1i6b9Tot
288 :
268:2005/10/06(木) 00:45:23 ID:IBQP/Rvn
Thumbas.dbなんちゅうファイルの存在自体知らんかったわい
調べるとなんかwinXPでだけ生成される物らしいな。
うちはいまだwin2kだから、多分前走った人のヤツが残ってたんだな
まあアップする時は一応気をつけてみてみるよ。
もまいら漏れのチラシの裏話を聞いてくださいよ
ラスボスどうするか困ったんだけど
それなりに伏線はってマッドサイエンティストっておk?
それでもいいんでない。
このスレらしくエターナルの集合体でもいいし。
走った人次第だな。
って、自ゲーか?
だったらそれでもいいんじゃね?
それこそ負の集合体とかな。
ってか、上と言ってる事変わんねーし(核爆
(核爆
XPリレーは何処へ??
>>294 d!
でもあそこに行って完成したリレーは無かったような…
ツク魂審査結果がきましたよ
>>295 このスレで完成したリレーもねーよw
PQは別スレで完成したのを持ってきただけだからな
>>288 Thumbs.dbはXPでなくても
フォルダ中の画像を縮小表示した時点で生成されるよ。
>>296 リス氏のが佳作で通ってたのが驚いたな・・・
>>297 PCゲームクエストって完成してたのか…
そいつは知らなかったぜ
予想通り10万円賞は該当者なしのわけですが
これでXPの良ゲーに出会えるかも
やってこよう
げ、俺の糞ゲーがDLできるようになっとる。
恥晒しですかこれは。
>>303どれだwww
ところで100Mとかいってるやつはやっぱ音楽が大半なんだろうか
うちの回線細くて落としてらんねーので誰か落とした人内容キボン
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 11:36:53 ID:cf/oUVTG
>>305 ミンサガみたいでですね
それの何が気に入らないの?
RPGツクールXP 本体 Ver1.02
nternet Explorer
一部環境において、動作環境を満たしているにもかかわらず起動時に警告が表示される場合があったため、CPU の速度判定処理を廃止しました。>同じ文が2回。
あいかわらずだな、海老。
1.02をいれると
製作する方は大丈夫だけど
プレイする方は1.00のときに使われていたRTP
でプレイしなくちゃいけないのか
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 11:58:44 ID:cf/oUVTG
ツクールWEB
つうか受賞作を見に行けば更新できる
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 12:08:38 ID:cf/oUVTG
XPでアニメーションのコマ数増やすのってどうやるんだ?
wikiにも載ってねえんだけど。
使用だと思うから連続で再生で長く見せるしかない
Code Crushさんとこの追加アニメを使うのが一番楽っぽいな。
使ったことないけど
ツクール魂の受賞作、しょぼすぎないか?
何このクオリティー?
>>315 だから審査がこれだけ伸びたんだろ
賞金額がコンパクの金賞相当だからつけあがる作者が出るヨカーン
>>313-314 ファイル1を再生したら連続して2もって感じ?
なんか独自の規格でコマ数増やしたキャラチップ作ってる人がいるんだけど、
あれってそのまま使ってるわけじゃないのかな?
仕様変更できるスクリプトとかあるんだと思ってたんだが。
ああごめん。戦闘中のアニメじゃないのか。
歩行グラの変更はどこでやるんだったかな・・
ちょっとやってきた。
Sprite_Characterの
# タイル ID が無効な値の場合
else
self.bitmap = RPG::Cache.character(@character.character_name,
@character.character_hue)
@cw = bitmap.width / 4 ここと
@ch = bitmap.height / 4 ここ
self.ox = @cw / 2
self.oy = @ch
end
かな
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 13:16:35 ID:cf/oUVTG
>>315 俺たちのXPリレーを応募しようぜ!
本当のツクールがどういうものなのか思い知らせてあげましょうや
連投スマソ いかんこれだと他の物にも影響でまくる
俺には判らん_| ̄|○
>>319 おおおおお、なんとなくわかったような気がする。
確かに色々影響出るけど、それはそれで変更するんでいいや。
プテラノサンクス
>>322 上のは分割数だけで、「Game_Character 2」の方にある
# パターンを更新
@pattern = (@pattern + 1) % 4
がパターン数だからそこも弄っとけよ。と
>>323 うい。出来た。
すげえ滑らかでメチャカンドー。
重ね重ねお前らサンクス
やっぱ発売して1年も経ってない段階で締め切ったわけだから
今回はこんなもんじゃね?来年はきっとすごいの来るよ、きっと……
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 17:37:39 ID:cf/oUVTG
つうかなんだ、めんどいとこだけ丸投げみたいな渡し方だと受け取りたくないぞ、と。
敵なんか今ある雑魚でいいんでね?
330 :
285:2005/10/06(木) 18:26:00 ID:/sfhOjBW
仮面の男だけど、やりにくかったらあのシーン消してもらって構わない。
ダンジョンも道中が面倒ならいきなり最深部でもいいと思う。
331 :
285:2005/10/06(木) 18:28:49 ID:/sfhOjBW
自由にやるのがコンセプトらしいし、柔軟にいきましょ。
イオン撃退後に戦闘曲を戻し忘れてるぜ、これだからCtrl厨は
で、今2000誰か走ってる?
334 :
285:2005/10/06(木) 19:31:26 ID:/sfhOjBW
なら00〜XP走る
336 :
285:2005/10/06(木) 19:34:29 ID:/sfhOjBW
よろ
敵と味方の素早さに差が着くと攻撃が非常にミスるツクールの仕様。
敵の素早さをなんとなく200とか500に設定されると味方がミスりまくる
味方を成長させて敵を超すと敵の通常攻撃が当たらない。
両方高いと両方ミスりまくってイラつく&ATBまで遅くなる2003戦闘。
だから今回の素早さは8から16、味方はみんな16。 素早い敵でも50は超させない。
防御力100の敵を作る。
基本ダメージが30 - 100 / 2(50減らす
ダメージ0
確かツクール200xの計算式はこんなん
奥が深いんだにゃーん
魔法系は精神が関係するらしいんだけどうなってんだろ?
HPが9999とかに設定されていても戦闘中にHPが95%以下になったら勝利イベントとかにしておくと
9999 - 9500 のHP約500が実HPになる。 終了時イベント入れないとボスキャラとかが味気ない
断末魔とか特殊な倒れ方をしないラスボスとかダサいしな
>>340 ヘルプ見れ。
っていうか、皆知ってるような事をダラダラ書き並べるのやめれ。
誰か今回のツクール魂作品のレビューをしてくれよ
俺はU-15じゃないやつを全部遊んだけどどれも普通のRPGで何とも言えなかった
リレー参入者でヘルプ見る余裕がない人に必要なんだよ。
>>344 お前に一言言ってやる
最低水準すら満たしてない馬鹿はリレー走るな
おちつけつ
ってわけで、神展開・神バランス待ってるぜ
ラスボスて
ロマサガシリーズの様に歯応えがある方が良い
(゚Д゚)ハァ
なにこのラスボスの強さ馬鹿にしてるの?
みたいな
最近のラスボスは弱いのばかりなもので。
どうせ中見て弄られるんだから雑魚から逃げれるだけ逃げてそれでも少し強いぐらいがいいんじゃね?
ツクールXPで圧縮してる場合は強くても文句言わないよ。
だって作者がリリースしてからインチキせず一回はクリアしてるはずだから。
>>347 同感です
私も昨今のラスボスの歯ごたえの無さには非常に歯がゆい思いでした
よろしければラスボスは私に任せて貰えないでしょうか
とびっきりハードな難易度にしてみせます
349から早急と同じ臭さがする件について
つーか、自己満足の難易度は個人作品でやれよ
強いラスボスは好きだが、
リレー用のRPGに関しては、そこまでやり込む人間がいるかどうか怪しい。
352 :
347:2005/10/06(木) 21:14:56 ID:+N92nqWN
あっ、ゴメン
リレーの話じゃないぜ
>歯応えがある方が良い
あと、これは
>歯応えがある方が良い?
こうね、「?」1つで意味が全然変わるな(;´Д`)
レスをみると強ボスの方が人気あるみたいね
トンクス参考になったよ。
>>351 というか、リレー用のボスでアホみたいに強くすると
そこで投げられてクソゲー扱いされて終了か
速攻で修正されて終わると思う
とりあえず、こんな感じでどうかな
HP:4000以上 MP9999
攻撃力400以上 守備力100以上 精神力500以上 敏捷性200以上
攻撃パターン
攻撃(単体のステータスダウン)
攻撃(単体に全状態異常)
連続攻撃
全体攻撃(300以上)
全体即死魔法
HP999回復
特に稼がずこなして行くとラスボスにLV30〜40程度で到達するように
出来ていて、その時点ではかなり強く、50まで上げれば結構楽に倒せる
ような難易度がイイと思う。
強過ぎると思うユーザーでも時間をかければ解けるし、チャレンジャーは
そのまま突っ走ればいい。
>>353 その通りです。
私が走った後は、必ずマイルドになってます。
自分で設置した敵に愛を感じるのは仕方が無いかもしれませんが、
誰がプレイするのかという点を踏まえて設定いたしましょうよ。
>>355 まったく同感ですな。
誰もツクール魂の話をしないのな
もしかしてスレ違いだった?
ツクールスレが多すぎて分からん
いやちょっと前に出てたよ>魂
いや、もうちょっと何かあるだろうと思ったんだけど。
個々のゲームに対するちょっとした寸評みたいな。
俺はどれもいまいちだったけど、みんなの意見を聞きたいと思ってさ。
とりあえず、こんな感じでどうかな
HP:50000以上 MP9999
攻撃力999 守備力999 精神力999 敏捷性999
攻撃パターン
連続攻撃
全体魔法(950以上)
5ターン毎にHP10000回復
>>359 じゃあちょっと話を振っておくれ。
俺はどれもプレイしてないんだスマソ。
>>360 これはいい厨ラスボスですね
1ターン 0 + 4×999 = 4000
2ターン 4000 + 4×999 = 8000
3ターン 8000 + 4×999 = 12000
4ターン 12000 + 4×999 = 16000
5ターン 16000 + 4×999 - 10000 = 10000ダメージ
余裕で勝てるじゃんwwww
>>359 くだらないものをいちいち語りたがる人はいない
そしてツクール魂はコンテスト自体がくだらなかっただけの事
ん? まてよ・・・回復に1人使うよなwww
1ターン 0 + 3×999 = 3000
2ターン 3000 + 3×999 = 6000
3ターン 6000 + 3×999 = 9000
4ターン 9000 + 3×999 = 12000
5ターン 12000 + 3×999 - 10000 = 2000ダメージ
どうにか勝てるねwwwこれが究極のラスボスだ!
ツクール魂の発表作品で、やたら容量の多い(128MB)モノを
5回ほどダウンして、どれも解凍時にAudioフォルダで止まりますね…
誰かちゃんと解凍できた方、居ます?
>>366 今DLしてみたら俺も固まった。
どっちにしろ一般部門であの有様だからU-15には何も期待できないし
まあいいや。
>>367 うーん、個人的にプレイしたい作品なんですけどね。
海老がアップロードに失敗したのが原因ですかねw
俺も止まっちまった。玖呂6.oggの所で。
なんでこれだけ100MB超なんだ?と思ったらフルボイスなのかよ。
>>369 ああー!
ウチも同じ所で止まりましたね。
…やっぱりファイルが元々壊れてるっぽいですね。
>>359 じゃあ、俺のやった作品の感想。
・LOST
ストーリーと絵が激しく微妙。
序章はもう意味不明。ついてけなかった。
音楽は良かった。
・Symbolic idea
キャラが立ってて良い。ストーリーも中々。
無難な出来。絵、濃い。
・IDEA
なにこのラノベ。
・リーティルヒーローズ
遅っ。
・命唄
ダウンロード出来ません。
まぁツールの促販のためにあるコンテストだし
ゲームの内容なんてどうでもいいようなもんだと思うよ
どうだろ。
名作でてこないのはやっぱりツライと思うな。
EB的には、長年やってる人ではなく、ツクールした事の無い人がゲームを
やった時、自分もこんなのが作りたいと思うようなであればいいんだけどね。
RPGを完成させられる人とは別に、作りたいと思う人の多くは自分の
思い描いた、ラノベみたいな世界観、物語、キャラクターを具現化したい
衝動で始めるから、技術的に付きつまったものである必要は無い。
宣伝効果も期待できないようなクソゲーしか来なかったから
宣伝費の10万円が降りなかったんだな
これまで技術面を問題視するレスあった?
人はそれを揚げ足取りと言う
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 01:25:05 ID:KEvj31LZ
>>378 ちっこいキャラだからもっと動き派手にしていいかも
上半身はもっとひねって
っていうかなんで右手も一緒に出してるの?
小学生の時に流行ったパンチキックですか?絶対に回避できない究極技
>>378 蹴りというよりも足が折れて
変な格好で落下してるみたい。
>>378 EDGE配布してるサイトにドット絵掲示板ってのがあるんだが、
そこに行って添削してもらうといい。ハズいけど確実に上達できるぞ。
良い蹴りを描きたければロマサガの勝利ポーズを参項にするといいと思うよ。とか言ってみる。
>>378 上半身を軸足より前に描いたら、倒れているように見えるよ
足を前に出せば、上体が重心を取るために後ろにのけぞるよ
イメージはカタカナの”イ”だな。直線が軸足。上の棒は、右が上体、左が蹴り足
軸足のカカトとアゴをX軸で合わせればらしく見えそう
>>378 よくなってるね。トゥキックなら、多少上半身をのけぞらせれば説得力増すかも
あとバグ報告。
ダイトーア仲間にしてルーツク森に入ると戦ってもいないエルフ3人と戦闘になる
ペリネケス走るね
ツクール魂の孤島戦記ソレイヴ結構面白いかも…
ストーリーはわけわかめだけどシステムがイイ。
U-15を見くびっていたら駄目だな。
陛下と聞いちゃ黙っていられねえ。
おまいら、朝早くから元気ですね。
おはよう。
おはよー
ところで2003の戦闘キャラの素材でいいのってないもんかな?
その怪しいバランス感覚はサガっぽい蹴りだな
401 :
392:2005/10/07(金) 11:11:59 ID:fpb7LBZg
もうちょい間ってね
乙
下の真ん中の絵が竜巻旋風脚に見える。
やっぱりA-9ってオモスレー( ^ω^)
J9じゃなくてA9?
なにそれ。
U15っても親が噛んでる場合があるからあんまり低年齢とか意味ないし。
邪神27最高( ^ω^)
407 :
392:2005/10/07(金) 14:36:09 ID:fpb7LBZg
65が家から神社へ行く(マップを移動する)間にちょっとイベント挟んでいい?
家を出たらいきなりだし。
これが世界を救う旅になるとかなんとか・・モノローグを入れたいんだけど。
あと、今見たら、主人公ん家の黒色半透明のイベントのプライオリティタイプの設定が間違ってたんで、
(おかしいな・・、直したはずなのに・・。まぁ、一時期混乱ひどかったから仕方ないか)
それも修正したいんだが。
00〜XPリレーの早急トラップ一覧
・65の家2階の空中を歩ける(コピペによるミス
・コンパク村での仮面の男の頭をアレックスが踏みつける(毎回踏みつけさせる設定をする走者が勝手に内輪笑いしてる
・森で会ってもいないエルフが襲ってくる(変数制御ミス
・何も考えていない能力値100とか200の強力ボス(初心者の過ち、走者は自分の最強軍団とか考えている
あと、デブのHP以前のじゃ駄目?
たしか以前は、回復なしで毎ターン攻撃していて丁度体力ぎりぎりでデブ撃破、セリフ全消化だと思ったんだけど。
反対が無ければそれも、以前のに戻したいんだが。
ついでだから次走らせてー。
>>412 以前のデブ設定:HP100(150の33%で戦闘不能、理由は主人公のクリティカルが50ダメージ以内だから)
その次のデブ設定:HP26(80の33%で戦闘不能、理由は前来た破壊厨がHPを勝手に下げたから)
手直しデブ設定:HP60(600の90%で戦闘不能、理由は敵の弱体化+HPUP)
最初の設定が神
あと・・・(度々すみません)、
主人公が寒気がするって言うのが発端だと思ったんだけど、
そのへん全くスルーされてるんだが。
取り憑かれたのかもしれないんじゃなかったっけ・・?
空間に呼ばれた時も、調子悪くて薬を飲むとか言ってたのが、
戻ったらすっかり忘れ去られて元気いっぱいだし。
未消化のまま放置されてる伏線(つうか話がチグハグになってるとこ)も修正したいんだけど、意見くれ。
そこから先も大分進んでるんで、一人で下手にいじるとまずいと思うんで。
とりあえず、主人公が空間に呼ばれてからワールドマップに出るまでの間に、
伏線を回収するイベントを入れようかと思うんだが。
やっぱ、寒気の理由は幽霊に取り憑かれてる方が面白いよな?
一夜明けて、体調が悪化してるのはその幽霊のせいで(イケメンとかお願いするから…)、
幽霊解決と同時に体調も回復したら丁度いいべ?
どうせなら、その幽霊もマクーと噛んでた方が、話が一本筋の通った物になって気分がいいよな?
ついでに、幽霊がイケメンだと神社のお願いが伏線になって尚良いか。
で、その条件でどう話をつなごう('A`)
チキンなだけに話の筋をいじりそうなのはビクつくぜ。
いいじゃないか
頼んだぜ
まあ万が一駄目でも次回修正すればいいだけだ。がんがれ
寒気がする=幽霊に関しては
神社の賽銭箱を調べた時点で終わってるんじゃないかな
薬の件に関してもメッセージがなかっただけで飲んだんだよ
>>418 そうもいくねぇべ。
それじゃ、また修正の繰り返しの混乱を招きかねねぇべ。
とりあえず、スレの中で納得してから修正した方が安全だと思って。
>>419 もうやめて。
とりあえず、考えたんだけど、
幽霊関係のイベントとカメラマン、マクー関係のイベントを一度にこなすと長すぎるな。
一度空間発動、(空間の影響で)幽霊登場までで切って、その後カメラマン登場、旅立ちの方がいいかな。
>>420 いいんじゃね?ってもう走ってるか?
間に少しでも移動できるイベントを挟むとダレないだろうし、頼んだぜ。
あと、バージョン書いてくれ。
海老にデータベースで扱うパラメーターの上限を解除するパッチを出して欲しいと思っているのは俺だけじゃないはず
いちいちRGSSから弄るの('A`)マンドクセ
ツクール上でパラメーターを増やしたい。
ステートや属性のように。
>>423-424 まぁ、海老に期待するだけ無駄だからなぁ……。
むしろ誰かに外部ツールとして作ってもらった方が良いかもしれん。
rxdata2yamlはちと面倒だし。直接読んでGUIで編集できるエディタが欲しい所。
言い出しっぺの法則とか言われてもできませんからね?
>>425 そうなんだよなぁ・・
いまどき999が最大値ってふざけてるとしか思えねぇorz
Rubyですらやっと理解しかけてきた途中の俺にエディタを作るのは無理だ
>>426 確か、最大値の限界超えるスクリプトあったけど
あれ使うと今度は数字がでかくなりすぎるんだよな…
HP10数万とか
>>427 いやデータベースでは自動的に999以下(HP・SPは999999以下)に自動的に調整されるじゃん。
あれが鬱陶しくてさ。どうしてもって時はスクリプトの方から弄ってるんだけ
作業効率悪すぎ
>>428 確かにな、ただ、XPの計算式でステータス4桁5桁とかにすると
下手するとダメージがすごい事になるよな
普通に殴ってダメージ100万とかw
データベースのなかの数値の上限もスクリプトで弄れたら良かったのにな
ま、海老に期待するだけ無理なんだろうけど
確かにエディタ上では
HPは5桁、SPは4桁、他のパラメータは3桁で打ち止め。
なぜ?意図が分からない。
ま、ちからとかは2桁あれば十分だけど。
4桁以上必要って人はキャラのパラメータ以外の使い方してるの?
まさか腕力が1569とか行ったりしちゃうの?
敵の攻撃力を異常に上げたりとかすることもある。
999だとなんか中途半端というか・・。
あとはただ個人的に10万ダメージとかが普通に出たりすると面白いなーとか思ったりする。
某やりこみゲーの影響かな。
で、RTPは何がバージョンアップしたのさ?
>>431 スキルなら今のままでも、10万とか出るけどな
まあ、999で止めるなら1000で止めたい気はするかも
>>432 dllがバージョンアップしただけじゃ?
>>431 単純にダメージを上げたいだけなら計算式をいじってみ。
腕力*武器威力*(レベル^2)とか。
これなら999の範囲でも最高97億8140万7801ものダメージが。
ま、こうなっても上2桁しか見ないだろうが。
>>431 最初から50000ダメージを出すツクゲーがあったらしいからそんなものいらね。
桁が増えると認識に時間がかかるから10万とかやめとけ。
>>434 まあダメージだけじゃないからな。ステータス画面とかで1000超えてたりするのを見るのが好きだ。
>>435 5万ってwwそんなもんはいらんな。
まあ、10万ダメージいくようなもんをWebで公開しようとは思わない
でもダメージ1000越えてはしゃいでるところ
友達に噂されたら恥ずかしいし
>でもダメージ1000越えてはしゃいでるところ
>友達に噂されたら恥ずかしいし
確かに、XPでダメージ1000越えてるのではしゃいだら恥ずかしいな
しかしデフォルトのアルシェスはレベル1からHP741もある罠。
そのせいでXPゲームはダメージインフレ気味の物が多い。ハァ・・・
普通、ダメージ100も行ったら魔王でも瀕死の大ダメージやん?
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 20:44:39 ID:X+tkPr6J
うはっwwwwwww
主人公のステータスをALL999
技の威力を9999 持ってる武器の攻撃力を999にして
敵のステータスをALL1 属性を全てAにして戦わせたら
属性技使ったら、112万ものダメージ与えた
VPのエーテルストライク並だな
>>441 最高の状態でやったら138万(デフォ計算式)
たしかにダメージだけなら999まででも問題ないかw
ダメージ値が多いとそれだけで爽快な感じがするから
ツクゲーはもっとダメージ1万とか10万とかいくゲームがあった方がいいと思う。
俺のゲームは2ケタしかいかないけど。
それって爽快感の出し方がヘタなだけだと思うよ。
2刀流×2倍×3回転で12倍ダメージとか出るなら1000以内でも十分爽快だ。
ダメージの多い少ないという話がでたけど、
属性の種類は多ければい方がいいのかなぁ?
XPのデフォルト16種は多いんじゃないかって
リレースレに書いたら叩かれてガックリきましたよ。
別に今のリレーの属性を減らせとはもう言いません。
でも聞きたい、属性は16種も必要?そんなに細かく設定する必要はある?
属性も増やしたがるのは
ダメージを大きくして喜ぶのと同じような感じがするんだけど。
っていうか、爽快感は相対的なダメージの差で決まるようなもんだろ?
>>446 多ければ多いほどいいってわけじゃないよ
適度に、ね
まぁそのへんは個人個人で違うと思うが
リレースレ見たが、別に叩かれたわけじゃないだろ
叩かれたと思ってここで愚痴ってるお前はあんまり感じよくない
ダメージ限界突破
ジャンプして2倍がただの2倍になっちまった。
>>446 16種類って、中には人間とか龍とかの種族系が入ってるんだろ?
そういう特定の種族に特効ってやるための属性は多くてもいいんじゃん。
普通に属性が16種類なら多すぎだ。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 21:14:38 ID:X+tkPr6J
俺的には現在の16種類でも少ない方だ
対竜 対人間 対女 対物理 対機械 対植物なんかも欲しい
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 21:16:52 ID:X+tkPr6J
あっ 物理と機械はかぶってるか
属性も増やせばなんかカッコよくて戦略性が出そうな気がするから、
もっと増やして40種類くらいにすればいいと思うよ。
>>452 sageくらいしようよ。
一応物理と機械は電気に弱いかそうでないかとかで違う。
機械だったら水にも弱そうだし
>>451 うん、どうせ細かくするなら対植物と対竜は欲しいと思ってた。
あと対虫も。XPの敵グラにトンボとハチがいるからね。トンボだよねアレ?
特定の種族に対する属性は細かくてもいいとは思う。
でも光、闇、風、土は納得行かない。
自動拳銃、短機関銃、散弾銃、突撃銃、狙撃銃…
>>455 納得いかないて・・・
そういうのは個人作品で言ってよ
光とか闇は納得いかんってのがよくわからんが…
対竜もありだと思うけど微妙
アイスドラゴンとフレイムドラゴンの弱点が一緒なわけないと思うし
そういう場合普通の属性も必要だと思う
っていうかリレーなら多くてもどうせ使わないだろうから特に問題ないかと
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 21:27:02 ID:X+tkPr6J
>>457 その場合だと
アイスドラゴン・・・対竜 炎が効果的 氷は半減
フレイムドラゴン・・・対竜 水が効果的 炎は半減
でいいんじゃね?
妹、ロリ、セーラー服、ナース、巫女…
昔、MTGの黒で白生物に夜の戦慄、種族に仕組まれた疫病を出してたのを思い出すぜ
このスレにはいまだにsageろとか言ってるやつがいるのか
>>458 よし、こうなったら竜と龍の違いも分けよう。洋の東西で。
龍は天の使いだから対天使攻撃がよく効く。
竜はただのトカゲっぽいから冷気に弱い。
あっ、冷気と氷も分けよう。
氷は岩をぶつけるようなものだから・・・
冷気は温度を下げるから・・・
炎は温度で分けよう・・・
数万度を超えたらもはやどんなものも蒸発・・・
炎の精霊にも効(ry
やっぱり炎と氷と電気だけで十分かも・・・
コンパク発表されたが大賞無しか
昔は一千万円とか訳分かんないくらいかねかけてたのになぁ
まぁ一千万円もあったらRTPをもっと充実させたほうがいいもんな
大賞どころか全部予選落ちの水準だよ今回は
ここまでひどいとは思わなかった
RGSSまでいじくって1年以内というのはちょっと期間が短かったな・・
RGSS覚えるだけでも2,3ヶ月はかかるというのに(全くの無知からやった場合)
最初から最優秀賞なんて選ぶ気ねえんだよ
RGSS弄りまくりリレーしようか
ゲームとして最低限動くことを前提として何でもあり、みたいな
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 22:17:24 ID:LuRi5y0V
なぁ思ったんだけどさ
次のコンテストには俺たちが作ったXPリレーで出さないか
本当のツクール作品というものが
どういうものなのか思い知らせてやろうと思うんだ
多分またアホが変なネタ仕込むに決っている。
このスレで良大作作るのは無理だろうな
なんでそこで個人作品を作ろうってならないんだ?
多分50歩100歩だよ
完成してる分向こうのが上だと思うし
誰だって理想は高いんだって
>>469 その自信はどこから来るんだ?あんたはどこをツクった人?
自分も走っといて何だけど、あれはコンテストに出せるような物じゃないと思う。
将来的にどうなるかは分からんが、まあたかが知れてる。
何?もしかして今回のあのコンテストで受賞してたゲームって
XPリレーより出来が悪かったの?というか、次回のコンテストなんてあるの?
正直今回のツクール魂は
どれもこれも厨房リレーと五十歩百歩な内容だった
次回があるなら次回に期待。そろそろみんなXPに慣れてきた頃だろうし
>>469と同じレスを以前も見た。
日が違うとこんなに釣れるんだな。
俺も昨日同じレスを見たから釣りだってのは分かってたよ
でもひっかかるやつがいたらいけないと思って
とりあえず反対の意を表明しといた
しかしほっとんどRTPだよなぁ…
481 :
469:2005/10/07(金) 22:33:19 ID:LuRi5y0V
俺はマジだ だから昨日・今回と2回続けて書いた
それにXPリレーがダメかどうかは出してみないと解らないだろ
どうせダメでもタダなんだ ダメもとで応募すればいい
ちなみに私が走ったのは薬男のとこです
>>480 XPでの素材自作の大変さを物語ってるな
マジで言ってたんなら、俺もマジレスするよ
あんな出来で応募しても君が恥かくだけだよ
もっと他の作品を研究して勉強しろ
>>481 >ちなみに私が走ったのは薬男のとこです
何か物凄く納得した。
485 :
469:2005/10/07(金) 22:39:20 ID:LuRi5y0V
>>484 ホントはドーピングとかもやりたかったんだけど
ステータスの重ねがけがいまいちよく解らなかったんで止めた
ちなみに的がアイテム使うのは良かったと思いません?
いつからツクラーはこんなに低脳になったんだろう
こういう奴は一部の例外だよな?
まだまだ正常な奴はこのスレにもツクラーの中にも残っているよな?
まぁスラムガイもコンパクに出されたわけだが
ツク魂の作品、水準は低いと言っても
近年のツクール界ではなかなかのもんだろう
人が集まればヘンな奴も沸くさ
自然の摂理だよ
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 22:46:39 ID:LuRi5y0V
低脳なツクラーなんて、このスレにはいませんよ
皆誇り高きツクラーです
コンパクの作品よりもxpで既に出されてるフリーゲームのほうが
自作素材使ってたりボイス入ってたりで面白いのも問題かも
なんと言っても賞金が安すぎるだろ
仮にもコンテストと銘打ってんだから
昔、SFCツクールの説明書にAコン最高賞金1000万と
書いてあるのをみて胸躍らせたのも良い思い出だ。
しかも就職先までフォローしてくれるなんて今考えたら信じられんな。
まぁ100万は出してほしいよねぇ・・・
1000万とかだったら気合入れて作った人たくさん出たんだろうなぁ。
100万なら気合入れて作るって人はいるだろうが、
その作品に100万出す価値はない。
コンパクの審査員も数多く送られてくる大量のクソゲーをやりきったらイライラしてるだろうなw
ツクラーの魂なんて、しょせん最高10万円の価値しか無いって
誰が言おうが、せめて製造元がいっちゃあダメだろ。
それなのに真っ先にXP発売と同時にいっちまってるわけだからな
ゲーム以外の中小企業主催のコンテストを知っていれば10万出るだけマシだと思うのだが・・・
過去に1000万円出していたことの方が異常なんだからそれと比較しちゃいけないよ
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 23:16:32 ID:LuRi5y0V
きっと俺らのXPリレーをやれば
審査員も1000万出したくなるよ
アスキーの後ろ盾を失くすわ、任天堂に訴えられるわ、ツクールが売れないとなれば
あとはもう破滅を待つばかり
ベルサガもウンコだったしな
アマチュアゲームのコンテストで
一番賞金額の高いのってどれかな?
合併しかこの先生きのこる道はない
XPがありゃ大丈夫
あれでツクール完成形だから
それよりも潰れたら認証とかどうなんだろ?
よく見たらツク魂にこのスレにも
うpしてた奴混じってないか?
おまえら金が目的ならシェアウェア作れよ。
コンテストの目的は自分の力を見せつけるだと思うが。人それぞれか。
【海老学校の先生】RPGツクール00〜XP Project140【きのこる】
XPはアクチと高要スペックでこの先も販売は伸び悩むから破滅確定だな。
俺のXPもエビ倒産後一ヶ月の命ってわけだね。
詐欺デミーパックなんてやる暇あるなら
新RTP作ればいいのに…もう夜逃げ寸前なんだろうか
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 23:31:21 ID:LuRi5y0V
>>506 俺は金の為に送るんやない
これが皆の活力になったらいいと思って送るんだ
>>503 どこと合併したら良いだろ?
ホリエのとことか?それともハゲバンクの方か。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 23:32:41 ID:LuRi5y0V
513 :
511:2005/10/07(金) 23:33:13 ID:Uq94Lflq
すまん、それじゃ買収だな
>>511 どっちも糞
ハゲバンクと合併した日にゃ、ユーザー登録の個人情報売られる
>>515 それじゃ仙台で弱小野球チームやってるとこはどうだろ。
良作を作ると楽天スーパーポイントが増えるわけですか
>>511 ぶっちゃけ出版ぐらいしか魅力なさそうだし
大手で拾ってくれるところなんているんだろうか。
>>512 アカデミーパック。つまり大学教育用のツクールXP。
と言えば聞こえはいいが普通のXPを
普通とあまり変わらない値段のセットで売りさばいてるだけ。
>大手で拾ってくれるところ
角川かどっかに拾われたような
大学じゃなくて学校の間違いだ。
つーかさっき確認したんだがALGO作った人って
GWにカノンとかいう作品うpってた人じゃね?
ツクールと自体は魅力の無いコンテンツとは思えないんだよ
アピールの問題だな。もっと大人向けの物に変えていくとか
十代二十代より、三十代四十代の方が数も多いし金も持ってる
後は彼等彼女等の知的好奇心、所有欲をくすぐってやればいい
ファミコンツクールでも出すのか?
いやXPだけで十分だよ
後は素材とか更新して会社が潰れなければそれでいい
ホント、データベースエディタ自体を弄る機構があればXPだけで6年は戦えそう。
海老は潰れる前に認証解除パッチを出してね
あの、ぱっと見エロゲにしか見えんパッケージデザインから変える必要がある。
はっきり言って、いい年こいてレジに運ぶのに勇気が必要だったぞ。
エロゲには見えんとは思うが…
それよりパッケージのキャラが毎回
ゲームにいないのが気になる。
海老が潰れるとXPの認証解除パッチが出るってQ&Aに書いてあるぞ。
だからといって潰れろとは思わないけども。
>>528 なんだ。
じゃあエビのご冥福をお祈りします
買うとき一緒にいたダチが、「エロゲか?」と言ったんだよ。
家に帰って妹も、「それHなゲームでしょ」と言った。
興味の無い奴からすればそんなもんだ。
そもそも、次回認証時期がローカルにあるっぽいから、
時計さえ進ませなければ認証が起こらないような気がするんだけど、誰か試してみてくれない?
とりあえず、自分は時計を一年後に設定したら即認証が起きた。
認証時期自体は何処に書いてあるかわからんけど、それも見つかればパーツ交換による認証失敗の恐怖が無くなるかも。
>>532 いや、ディアブロの時はそんなふうには言われなかった。
表紙のエルフとかがエロイ
あれをエロゲと間違う奴が居たら怖いよ
つーか、ウィンドウズのパッケージみたいな素っ気ないやつでいいよ。
>>533 おまいは少し口にチャックしたほうが良いかもしれんぞ。 チャック
なんでだ?
つーか、もうすぐ寝るよ。
PC内時計を10年後にしてから認証を通して元に戻すと10年認証が来ない
だったら笑うしかないな
お口にチャック
『スティッキー・フィンガース』!!
リレーでダメージやらがどうのこうのって難しい議論してるみたいだけど
結局、エターなるんだぜ。おまえら
なんだかんだで2003の戦闘で
キャラがポコポコ動くのは好きだ
もうちょい頑張ってみるよ
リレーでネックになるのがマップか?