黙認してるからってちっとも悪くない訳ではない
つーか黙認してるのは天さんであって素材の作者ではない
それって天どんに限ったことじゃないよな?
他の二次創作の人たちも連絡取れる人には許可もらってたりするのかな
別に叩くつもりはないが気になった
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 03:02:05 ID:ag9lyiJy
∧ ∧
ヾ(*´д`*)ノ てんどんーたまたまみせてー
( )
v v
川
( ( ) )
各キャラのクラス名をわざわざ別々にする必要はあるのか。
セファンもサファイアも両方ともクレリックでいいと思うんだが。
世界観的にもそんな感じだし、どうせセファンは魔導法術士になるし。
ライトリックのテクニシャンも結構際どいと思うが。それよりも
フェイリアのネクロマンサーっておいおい。意味わかってるのか。
サモナーとかじゃないのかよ。
確かにネクロマンサーはちょっと違うと思った、
どうしても『死霊使い』で定着してるイメージがあるし。
もしかして自分でネクロマンサーと名乗る場面があったのか?
ウィズは槍“兵”ではない気がするが、槍使いって考えればアリかな?
テクニシャンは、俺は面白いかもって思ったが、
どちらも元が冒険者ってのがなぁ。エクスプローラとか・・・変か。
・・・漢字のままで良くね?
可能な限りセラブルっぽくする方針なのかな。BGMもセラブルのだし。
天どん式に突き詰めた後で、どうしても変なとこだけ変えたほうがいいのか。
あんま人から四の五の言われて作るのもつまらんわな。
ランサー・ドシャイアン
天どんは天ぷら神にはなれない事がはっきりしたか
厨要素に対して臆しまくりな事に失望した
精霊使いをネクロマンサーととらえる着眼点は一周して逆にすごい…わけないか。
さすが天どん!一周まわってそれかー!
シャーマンとかサモナーの方がシックリくるよなぁ
あと、マクマードとウェインは逆の方がシックリくるな
ダメだ・・・今まで色々意見してきたが今日の更新を見て
天どんとはセンスが合わないことがよくわかった
ネクロマンサーが辞書でどんな意味だろうと
一般的に広まったイメージからすりゃシックリこないって
確かに精霊術は召喚術ではないが降霊術でもない
それに冒険者でも槍扱ってるからってランサーにするんだから
精霊術士だろうと召喚してりゃサモナーだろうよ
なにより1枚目のスクリーンショットで不快になった
アレは友人のセンスなのかもしれんが
あんなもん見せられて笑う気にはなれん
やってることを否定する気は無いけど意見出すのは止めさせてもらうわ
天どんがここまで我を押し通す(=独り善がりな)タイプだとは。
ネクロマンサーの案を肯定してる部分には、さすがに正気を疑った。
necromancyの日本語訳である「魔術」は"邪術"的な意味合いだし、
降霊術の霊は"死霊"的な意味合いだろ。
(というか、それ以外の意味で使われている文献があるなら見せて欲しい)
そしてスタダス世界での「精霊」には、死霊以外の超自然的な存在も含まれてる。
あと、精霊術の定義は「精霊の力を借りる術」とされてるけど、
術の説明文には「〜を召喚する」とハッキリ書かれてある。
よって、フェイリアのクラス名は「精霊を召喚する者」
あるいは「精霊の力を借りる者」といった意味の名前にするのが一番妥当。
>>917のスクショ1枚目の件も同意。
あれを見て大多数のユーザーが爆笑するだろうと踏むのは、悪趣味すぎる
どんだけ予想の遥か斜め下を行くんだと
>>917-918 そういうレスつけると、また気に入らない返信が来るから
やめた方がいいと思う。
改変顔グラは元絵が「目が死んでる」とか言ってたノリで出したんだろうけど、
アンチ天丼がスレッドにいる以上、目立った行動を取るとこっちまで雰囲気が悪くなりかねない。
その辺は判断して欲しい。
天さん=クール知的美女
天どん=ちょっと頭のネジ飛んでる美少女
テクニシャンはどうかなぁ…と思う。クラス(職業)か? テクニシャンて。
まあ全員の意見なんて取り入れる事は不可能だから、ある程度開発者の独裁でいいと思う。
けどさすがにネクロマンサーは変えたほうがいいと思うよ。
前みたいに「ネクロマンサーにするかサモナーにするか」の投票してみれば?
つーか意味で言うにしても
necroってのは死・死体に関係したものを示唆する言葉だから
(マンサーは占い師とか術士とかの意味)、
ネクロマンサーはネガティブなイメージの魔法使いの意味合いが強いし、
その都合でネクロマンシーの降霊や魔術の意味も基本的にネガティブな意味になる。
英語の辞書に魔法とかの非常用なことが細かいニュアンスの差異まで
載ってるわけないんだから、そのあたりは理解して、自分で調べた方がいいよ。
ついでに、フェイリアは精霊術師だけど、やってることは降霊術でなく
FF的な召喚術。説明文にも召喚とある。よって不似合い。
精霊を召喚してるから精霊術師という名前なだけ。
そもそも召喚術を使うなら召喚士でなく召喚"術師"でもいいわけだし、
そのあたりを考えずに"術師"に拘ってたあたり日本語力が心配。
フェイリアが死んだ夫(婚約者だったか?)の復活の研究でもしてるならまだしも
あくまでルアンに釣られただけで、自身でそういうことやってる描写って多分無かったよな?
いかんせんプレイしたのがかなり前だから記憶曖昧だけど。
サモナーかエレメンタラーでいいじゃん。
難しく説明しなくても
つか天どんと天さんって美少女だったんだ。。
しらんかった。
>天どん
移植は良いから、今からファンタジー物のRPG100本位やってこい。
とりあえずファンタジーの世界観への理解が全く無い事だけは良く分かった。
>>924 「サモナーかエレメンタラーでいいじゃん」だけだったら
天どんはネクロマンサーにしてしまうのだよ。 何にしても根拠説明は要るだろう
ネクロフェイリアで屍姦と言う意味。
ネクロフィリアだけど。
そういうニュアンスを狙っているんだよきっと。
天どんは中々イメージが回復しないなぁ
肩書きなんてオリジナルのをそのまま使えばいいんじゃないの
スタダスやったことないからよく知らないけど
けどオリジナルのままだと「剣士」とか「魔術師」とか2文字、3文字の漢字ばっかりで
けっこう拍子抜けしそうにはなるね。
ネクロマンサー等はどうでもいいが、スクショ1枚目は天ぷらファンなら最低だな。
友達が是非ともアップしてくれというので 仕 方 な く アップしましたなら良いが、それを爆笑の対称にするとは・・・。
腐林檎氏、時空転移プリン氏頑張ってください。
天ぷらファンって言われてもしっくり来ないな。
スクショがどうのこうの言っているのは、
天どんを叩きたいが故にスクショを媒介にしているだけとしか思えないな。
933 :
931:2007/07/08(日) 21:54:05 ID:O9aNX3X6
>>天どんを叩きたいが故にスクショを媒介にしているだけとしか思えないな。
んや、全くそんなことないです。単にあのスクショが不愉快、あれを爆笑の対象にするのは天ぷら氏への侮辱のようなものだと思いました。
>>933 まあ、分かるよ。
侮辱とかまで行くとネタをネタにできない過敏な反応と思われるかもしれないけど、
天どんの空気を読めていない感は否めない。
なんだ、結局こいつも叩いてるんじゃないか
まあ当然の反応だが
392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/08(日) 02:15:31 ID:+GJTcaNA
1枚目のスクショのライトリック酷すぎだろw
420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/08(日) 21:01:36 ID:+GJTcaNA
ティサ病的過ぎるしww
>>天どん
皆叩きまくりだけどそれだけ期待してるんだよ。
「そんなに叩かれるぐらいならもう製作止める!!!」って言わずに頑張ってくれ。
瑚瑠は自分でMって言ってたから大丈夫だろ
結局瑚瑠=天どんってことになってるのか
同じ奴だろ
そう呼んでるのが
>率直に意見を述べさせて頂くと、過剰信仰の粘着信者というのはこうも煩わしいのか、と。
あーあ・・・。
ちなみに聖剣3ネクロマンサーの固有スキル。
「ブラックカース」「ダークセイバー」「グール」「ゴースト」
天どんが提示すべきなのは負のイメージが無いネクロマンサーじゃないの?
>ネクロマンサーが敵の名前に多いからイメージが・・・というなら
そんなこと言った奴いたっけ?
あと「口寄せ=召喚」ってとこだけどさ。
『口寄せ(くちよせ)とは、霊を自分に降霊(憑依)させて、霊の代わりにその意志などを語ることの出来る術。または、それを行う人のことである。』
goo辞書だけど。充分だろ。
すまん、↑はgoo辞書じゃなくてgoo Wikipediaだった。
goo辞書での表記はこっちだ。
『巫女(みこ)が霊魂を招き寄せ、その思いを自分の口を通して他の人に伝えること。
また、それをする巫女。招き寄せる霊の違いにより生き口・死に口・神口(かみくち)の別がある。』
もう分かってても意地で引けなくなってるんだろうな。
もうこの際、完成したらパッチ作って変えれば良いじゃん。
この手の人間相手に理論的にどうこうしても意味無いって。
意見を全く聞く気がないなら途中経過を報告しなければ良いのにね
なんか確信犯とかを一般に広まってる意味で使う人と
正しい意味にこだわる人の言い争いみたいだな
どうしてあれらの指摘が過剰信仰の粘着信者とか罵られなくちゃならないんだ?
・・・なんかもうどうでもいから、昨日のスクショだけ消して後は好きにしてくれ
なんかもう、天どんは精神的に若いな。悪い意味で。
いくら相手の指摘が正しかろうと、よっぽどのことが無い限り、
自分の非を認めない(=自分を正当化する)タイプの人間にみえる。
で、正当化する上での主張がどうにも稚拙なんだな。
まるで突っ込んでくださいと言わんばかりの内容。そりゃ叩かれるのも当然だわ
>ネクロマンサーが敵の名前に多いからイメージが・・・というなら
誰もそんなこと言ってないな。
というか根本的に論点が違うので、それを主張したところで何の意味もない
>スクショは遊び心でアップしただけ。別に悪意とかは一切ありません
悪意が無ければ問題ないってのは幼稚な主張。
ある意味で悪質な行為をしたことについて、何の非も感じてないことが一番問題なんだが
まぁ、なんだ。自分の間違ってる部分への指摘を認めきれれば、
人間的にも成長すると思うのでがんばれ
殺伐としたスレに救s(ry
ちなみに鳥は忘れたので、新たなものに変更しましたorz
最近まとまって改造版に手を出せる時間が出来たので、
随分前に告知したセラブルのウルトラモード的な奴を作り始めています。
手始めに現在おおよそ確定した変更事項について説明をしたいと思います。
ちなみに私はMaglogの編集権限は持ってないので、ここでの説明にとどまります。
・アイテム使用について。
純正版のバトルではあまりに強力なので、かなり弱体化させています。
アイテムのエクステンドレベルによって使用後のWTが異なります
(ヒールボトル:450、リザレクトボトル:530、ソフトパウダー:600、フルヒールボトル:680みたいに)
更に回復アイテムの使用対象は、全体に効果が無い限り全て"自分"が対象となります(但し蘇生関連は例外)
エクステンドアイテムの作成で、オール作成時はエクステンドスフィアが"3個"必要です。
・アイテムの効果変更
フルヒールボトル:HP6000回復。フルDは完全回復アイテムとして新規追加。同様にフルAも6000回復。
・敵行動のパターン化
完全ではありませんが、こちらの状況やターンに応じたルーチンを作成しています。
よって、こちらがどう行動すれば勝てるかを分析するパターン構築能力が求められます。
(メンバーの数、HPの状況によって行動が決定する→ランダム要素は低め)
・敵パーツの追加
主にボスエネミーに対して、パーツ部分として新規のエネミーを追加する予定です。
当然"別 行 動"ですので、一層死ねる戦いが出来ると思います。
更にパーツ破壊でルーチンが変化するとかいう、某STGのメーカーみたいな芸当もする予定。
(ディートリンデには、通常のエネミーに加え、ガイアの肉腫と呼ばれるエネミーがパーツとして加わる、予定・・・)
・敵に新規アビリティ追加
まあ、いつもの事ですなw
(オルトルートには発狂技として、新たに"メイルシュトローム"が加わる、予定・・・)
>天どん氏
今日のMaglogでの発言は、二次創作の本質を理解していての発言ですか?
そうでなければ、早急に発言を撤回すべきかと。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やっぱプリン氏は大人だな
天どんも見習ってほしいものだ
前のカキコで抜けてた変更点をもう一つだけ・・・
・初期WTのパターン化
ランダム要素を一切省いたWT配置になるので、案外先制が取りやすくなるかと思います。
ついでに先制攻撃と奇襲攻撃は省こうかなと思案中。
全体的には、天ぷら氏がmaglogで語っていた「ランダム要素を省いた戦闘シミュレーション」により近い形になると思います。
それと、今のうちに次スレは "
>>980" が立てるように指定しておきますね・・・
あれ、ひょっとして950の自分が立てるべきだった?
もしそうだったら申し訳ないです。進行遅いから平気かな。
発狂技とか追加されるのか・・・
ボスHP減少による行動変化ってーのが大好物な自分にとっては期待してます。