【タイトル】 神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-
【ジャンル】 ミステリ風伝奇
【ツール】 Nスク
【良い点】 絵
【悪い点】 設定
【プレイ時間】1時間
【総合評価・その他】
グッバイと比較する奴がいるけど、そう比較せんでもいいと思うなぁ。
(そもそもグッバイ自体、余り面白いとは…。)
…とやってる途中は思ってたけど、思い返してみれば類似点しか思い出せない。
新規性を感じさせる設定もなかったわけで、犯人の動機もお粗末に感じてしまった。
まず主人公の能力の汎用性が高すぎるのが問題かもしれない。
あと、最良を予見できるのならプレイヤーが選択肢を選ぶ意味はないんじゃないか?
あえて最良を選択しない(ように仕掛ける)、というネタをやるつもりなのかもしれんが。
過去の因縁についても、それが必要なのか微妙だなぁ、と思う。
一番駄目だったのは、魅力的な殺人事件なのにそれを能力というものに還元したことだな。能力もんは飽き飽きしてるんで。
まぁ、まだ1話だし、2、3と出揃ってくれば評価は変わるかも。
テキストについては思いだせん。
絵は綺麗。
次回作が出たときに、このシリーズは面白いと言う評価が多ければ、
やればいいんじゃないかな。
GTOのコピペを思い出した
まだやってたのか・・・。
なんでお前らはすぐに食いつくんだろうな。しかもなかなか放さないし。
いい加減普通の流れに戻せよ。
神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-クリア。
グッバイトゥユーとかぶってるとこは確かに一部あったけど
そんなに目くじらをたてるほどのものではないと思った。
絵は綺麗だし、まあまあ面白かったよ。
マイナーメジャーな言い方ではあるんだが
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 19:23:13 ID:cRkIjH++
神様ノ子守唄やってみたけど、俺は楽しめなかったよ。
緊張感が全然ないんだよね。
主人公が何から何まで予知できるから終始ダラダラな感じだったな。
導入部だとわかったから納得はいったが、
それでもキャラクターが「いかにも」な人間ばっかりなのもマイナス要素だったかな。
それ以外は
>>939とほぼ一緒の感想。
俺の場合はプレイ中、グッバイが離れなかったんだけども。
俺も作ってみるかな・・・
何かレビュー増えてきたな
なかなか良作と言えるのはないけどな
ところで次スレそろそろ立てるか?
つーか要求水準が一頃に比べて明らかに高くなってるだろ。
最近は絵や音楽まで評価対象になってるし、
いわゆるギャルゲフォーマットではない物(例えば文章メイン)は叩かれやすくなった。
絵と音楽が評価対象になってるのは、ここ最近出てきたノベルのシナリオが
お粗末なもので他にフォローできる個所がなかったからじゃないか?
基本的にはシナリオ重視だと思うよ。俺もそうだし。
好き嫌いはあるにせよ、ヒトナツやナルキッソスのように
全体的に高水準の作品が増えたからな
ID:YOEqXZjGにレビューしたノベルを
順位づけてほしいと思うのはさすがに勝手か。
うざいと思ったらスルーしてくれ。
順番もわからんレビューだったなスマン
io>gg≧ツギハギ>>>>>>>>メール
ggはがめんちっさい事を抜きにした
サンクス。とりあえずioやってみるわ。
ggどんなもんなのか落としてみたがなんだこれww
いくらなんでもテキストすら.txtでdatフォルダに剥き出しってのはどうかと思う
>>952のいうことも最もかもしれないが、
「サウンドノベル」なんだし、製作過程で絵師や音師も頑張ってる分、
一言程度は評価したほうがいい、と思うけどな。
【タイトル】 io[Chiristmas Eve]
【ジャンル】サウンドノベル
【ツール】 吉里吉里
【URL】
http://shokun.s1.xrea.com/html/io/io.htm 【良い点】まとまってる
【悪い点】筆者が痛い
【総合評価・その他】
感動系で、ほどよくまとまってるゲームだと思う。その分、捻りはない。
良くも悪くもありきたりで、俺は駄目だったな。
テキストについては、もうちょい頑張ってくれ。一貫してない。
(例えば、ときどき「〜。」のように括弧前に句点があったりする。)
絵は普通かそれ以上。
音楽は基本的に合ってないような気がする。
(ギャルゲーでクラシックを使うところはかなり選別しなきゃなぁ、と感じた。)
あの主人公たちのノリで長編をやられると、きっとつらい。
なんか能力バトルとかになりそうで、本編にはあまり期待してなかったりする。
>(ギャルゲーでクラシックを使うところはかなり選別しなきゃなぁ、と感じた。)
外道狩りのことかー!
【タイトル】 io[Chiristmas Eve]
【ジャンル】サウンドノベル
【良い点】文章のわかりやすさ、まとまり、絵、
【悪い点】設定がいかんせん。最後の最後でオチまでの引っ張りがひどい
【総合評価・その他】
80/100と言った所。設定がもっとまともだったらナオヨス。
ありきたりな分だけ設定をもっとまともにして欲しかった。
まぁ、しても悪くはないし、時間の無駄では無かった気がする。
よって、「しなくてもいい」という評価は出さない。
>>954 確かにそれはある
最近全体的にフリゲのレベルが上がってきてるからな
ナルキは既に半分商業だし
ヒトナツだってもうサークルみたいなもんだろ
そこんとこいくと
フリゲの大半を占める個人製作の作品は
どうしても色あせて見えるんだよな……
昔かーちゃんが言ってたけど
「最初貧乏な生活で満足していても、金持ちになると貧乏の生活では満足できなくなる」らしい
どんどんグルメになってきている俺(´・ω・`)
>>961 あれは全く受け付けなかったし、システムも駄目駄目だったので、
10分ぐらいで止めた覚えがある。
一部の商業ゲーみたく、クラシックをアクセントとして使うのならいいと思うんだけどね。
ていうか、伝奇活劇はマジ食傷気味だ。
>>964 一度上げた水準ってーのは中々下げられないらしいからな
今首回らなくて困ってるらしい小室とか、まさにそれなんだろう
というよりツールの質も吉里吉里から格段にいいのが増えたし、
それに比例して演出部分のレベルもあがっていったからな。容量も気にされないし。
問題はどこかで見たことあるようなシナリオばかり、ってところか。
あと、フリーでレベルの高い作品の制作者は大抵シェアに走っちゃうのがな・・・。
買うための手段は作ってくれるから、別に文句を言うつもりはないけど。
シェア化はいいけど
ボリュームアップだけはマジ勘弁
10時間↑とかやる気しない
月姫のおかげで原稿用紙3000枚前後とか当たり前になってきたからな・・・。
同人で売るならそれぐらいじゃないと見向きもされないのだろうか。
逆に金払って短いといやだな
2、3時間で終わるのってみんな嫌なんかなぁ?
DVDのアニメとか映画は30分〜2時間で同じくらいの値段取るのに…
作品の良さ=感動度/プレイ時間
だと思ってんだけど
作品の良さ=感動度×プレイ時間
ってひとが大半なのかなぁ…
薄くて短いなら確かにボッタクリだけど
一周のプレイは二、三時間くらいだけど、
分岐多数で複数回プレイが理想
きっちり終わらせてるのであれば、そのぐらいの時間でもいいと思う。
ただ巨大なボリュームが内容に見合ってるかどうかによるな。
何時間もやってるのにおもしろすぎて物足りないシナリオならいくらでも量を増やしてほしい。
逆に中だるみするなら削ってほしい。
大抵の場合、中だるみ覚悟ではったりの為に大量の枚数書いてるんだと思う
>>972 漏れもそんなのが好き
でも最近、特に商業では全然そういうの見なくなった。
超長編成否判定選択肢式誰々攻略型ゲームはやる気しない。
選んだ先を見たくなるような本当の意味での分岐がある作品って
なかなかないんだよね。
トゥルー、ノーマル、バッドEND判定の「篩い」にしか使ってない。
そんなんならいっそ選択肢なんか無くせって気になるのもわかる。
>>975 それに反発して、バッド→個別→トゥルーを全部一本道に織り込んだひとかたは前半部分が凄いことに。
>>971 漏れの場合は
作品の良さ=感動度+その他諸々
感動度=感動量/プレイ時間
だな
つーか、さすがに掛け算な香具師はいないと思うが
それとアニメや映画とは比較にならない
かかってる費用が全然違うし、購入層も違うから
>>962 それ初めて聞いたや。
厨臭い独り語りを続ける主人公が気になったけど(あるいは狙ってるのかもしれんが)
先が気になる展開でそこそこ楽しめた。
映画でもそうだけど
2・3時間ってのは感動系としては適量だな
起承転結が付けやすいし
10時間以上とかは
フリーのシナリオライターじゃ演出に限界がある希ガス
つーか、ノベルのプレイ時間ってどうやって計るんだ?
人によって違わないか?
読書スピードって個人差大きそうだよな…ところで次スレは。
>>964 昔にI'mをやった時は、絵師のバラつきはあれどフリーにしてはCG凄いなと思っていたけど、
今見てみたら「こんなもんだったっけ?」と思ってしまったよ…。
スレ立ていっちょやってみっか
>>982 先輩とその友人は今見てもいい方だがそれ以外は当時から微妙に感じた。
>>980 個人差はあるだろうけど
フルボイスと仮定すればわりと計れるのでは。
ボイスを半分飛ばすくらいの速度がたぶん読む速度の標準かな?
休日ということで、io[ChristmasEve]、ごがつのそら。、終末によせて、ランプ lamp/rumble、をやってみたけど、
どれもかなり良かったと思う。
で、その中から多分未出の作品を一つレビュー。
【タイトル】ランプ lamp/rumble
【ジャンル】ファンタジー
【ツール】 NScripter
【URL】
ttp://www.geocities.jp/keelrico/ 【良い点】小説書きさんのノベルゲームということで、シナリオがやはり上手い。
【悪い点】ラストはわりとありきたりかも。
【総合評価・その他】
立ち絵が一切ないんで物足りなく思う人もいるかもしれない。
まあでも、これは作者さんが小説書きだししょうがない。
終わり方はわりとベタだけど、自分としては結構好きかな・・
シナリオを楽しみたい人向けだと思う。