1 :
名無しさんの野望 :
2014/06/06(金) 09:39:42.38 ID:b3yaScON
2 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:40:24.06 ID:b3yaScON
■「A列車で行こう」シリーズ 歴代一覧表
【アクション系】
A列車で行こう(FM-7/77シリーズ専用)[大陸横断鉄道建設]
|
ttp://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/artdink/000100100.html A1(88・98・X1Turbo・MSX2・FC・MD)[同上 複数プラットフォームに移植]
A2(98・X68k・FMR)[舞台を世界へ]
| 【都市開発系】
| A3(98・X68k・TOWNS・PCE・Win・SFC)[鉄道と子会社による都市開発]
| ├ A-Train (DOS・Mac・Amiga)[北米Maxis移植]
| A4(98・TOWNS・Win)[バス・モノレール追加・階層立体化]
A復刻版(98・Win) |
| A4Evolution(PS)[3D車窓モード搭載・モノレールなし]
| A4Evolution Global(PS)[英独仏語と拡張マップ]
| A5(Win+NEC PowerVR専用)[3Dモード、ヘリ・船・トラック追加]
| A5(PC:以下Winのみ)[DirectX 汎用版 2D+3Dモード]
| A5(PS)[3D静止画モードによる高画質画像]
AZ(PS)[A5の応用]、 |
| | 【3D鉄道経営系】
| | A6(PS2)[フル3D・都市発展誘致・時間リアル化]
| | A2001(PS2)[機能強化・HDD対応]
| | A21stCentury(PC)[A2001の移植(640x480固定)]
| Ai・AV・AEZ(iアプリ・Vアプリ・EZweb)[携帯電話向け]
| A7(PC)[2D専(〜1600x1200)子会社/両渡り線復活/バス廃止/車窓なし]
リサと一緒に大陸横断. |
(PSP)[キャラゲー] |
AHX(Xbox360)[7の3D化 車種分売 車窓復活]
A8(PC)[AHXの移植(〜1920x1200)]
ADS(NDS)[PS版A4ベースの機能大幅強化]
A9(PC)[A8のグラをリアル化 16方向 トラック・バス・蒸機復活]
├ The Train Giant (海外向け DL販売)
A9 v2(PC)[機能拡張 1:1スケール 鉄道施設等各種建物の追加]
A3D(N3DS)[ADSの機能強化 時代変化 多種資源]
3 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:42:31.11 ID:b3yaScON
4 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:44:25.57 ID:b3yaScON
5 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:45:48.71 ID:b3yaScON
6 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:47:03.25 ID:b3yaScON
7 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:48:56.17 ID:b3yaScON
■A9 ハード動作状況
GPU編
必須ライン→GTX650/HD7850
推奨ライン→GTX660/GTX660Ti/HD7870
ヌルヌル系→GTX670/GTX680/GTX690/HD7950/HD7970
CPU編
<Intelの場合>
必須ライン→ i3シリーズ
推奨ライン→ i5シリーズ
ヌルヌル系→ i7シリーズ
<AMDの場合>
必須ライン→ Phenom II X4系
推奨ライン→ X6-1075T/1065T X4-980
ヌルヌル系→ X6-1100T/1090T
FXシリーズはV2ではヌルヌル
CPUが非力だと、街が発展したり車両数が多いとき、早送りが遅くなります
GPUが非力だと、描画速度 (fps) が遅くなって操作性が悪くなります
むやみに片方に金かけるんでなく、バランスが大事
ビュアーソフトをインストールして、有志作の大都市マップ
(たとえば
>>6 のフォーラムにある東京・大阪再現マップや
保管庫にある月咲特別区 DLkey:tsukisaki )等を
試してみるとだいたいの動作状況が分かるかも
8 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:50:40.33 ID:b3yaScON
■よくある質問 [A9]
Q. インストーラが起動しない、認証が動かない
A. とにかく、まず公式サポートよく読め (アンチウイルス対処法)
ttp://www.a-train9.jp/support.html ↑アンチウイルス各ソフトごとの対策
インストール台数は三台まで、回数は五回まで。それ以後はサポセンに電話
(Vista 32bit)認証失敗時は↓も参考に (Update 問題: 2012/12/12 settec)
ttp://settec.jp/patch/Notice_popup.htm Q. ゲームが起動しない。前まで動いてたのに今日急に動かなくなった
何回アイコンをクリックしても、たまにしか起動しない etc.
A. 使ってる IME が DirectX と相性が悪い
× Microsoft Office IME 2007, Microsoft Office IME 2010
△ ATOK
× Google IME (10/12安定版 1.62.1221.0 以降からダメ) ←報告多数
A9はじめる前に
○ Microsoft IME (Windows 標準の純正品 Office付属品とは別物)
に入れ替えてマシン再起動すべし
A9 Ver.2では改善されている
Q. 『X3DAudio1_5.dllがない』と言われてうごかねぇよウワァァァァン
A. DirectX End-User Runtimeを入れるべし。DX10、11の人は入れること
ttp://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx Q. 『Not supported Vertex Shader3.0』と出てうごかねぇ orz
A. Shader3.0にグラボが対応してない。早い話が買い換えろ。必須スペックのVGAも参照
Q. ゲームモードで開始したマップをマプコンに戻せる?
A. ダイヤウィザードの時間復帰の裏技を使えば可能 (一時保存ファイルをすり替える)
Q. 列車ごとにダイヤを細かく設定できないんだけど
A. オプションで個別ダイヤ等を全部チェック
9 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:51:58.36 ID:b3yaScON
■よくある質問 [A9] (続き) Q. 港を作ったけど船が来ない A. マプコンでは船は来ない(ヘリも来ない)。 ゲームモードなら、外洋から充分な深さで、水圏がつながってるか確認。 客船4/コンテナ船4で最大8港まで呼べるが、時々衝突事故で不在になる Q. バスがけっこう赤字 A. バスターミナルが超金食い虫。側道タイプのバス停でこじんまり運行すべし うまくやれば税金払ってもちゃんと黒字になるらしい Q. ぜんぜん金がたまらん A. 工場で資材生産して、マップ外に輸出すると良い収入源になる Q. マプコンの地形造成で指先がひきつる A. ちゃんとCtrlキー併用してる? 連続で造成できる Q. マプコンで高層・超高層ビルを完成させるには A. 建設中で立てたあと、もう一度クリック Q. RADEON7000シリーズで描画がおかしい A. ドライババージョン12.9bで改善の模様
10 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:52:31.90 ID:b3yaScON
■よくある質問 [A9V2] Q. Ver.2のマプコンで2:1のマップを1:1モードに変換するには A. PとVの同時押し (鉄道・道路・関連施設・空港は消える) (余談) PとBの同時押しは、カーソル位置のマップ座標を表示 Q. Ver.2は前より重い? A. 起動は早くなる。発展の度合いが低いと軽いが、途中からV1より重くなる模様 OSが64bitのときは、最適化された64bit専用版のexeが動く ■[A9][A9V2]裏技・小ネタ ・雑居ビルの範囲建設を選んだ後で、カーソルキーでオフィスビルに変えると オフィスビル・三角建物を範囲建設できる(マンション・瓦葺家屋・竹なども同様) ・特典のヨドバシ/ビック・ソフマップ/ヤマダは重複インストールできる ・建物キット2の特典(ビック/ヨド)には、それぞれ前回の分が含まれる ・A9 Ver.2の特典(ビック/ヨド)には、それぞれ過去の分が全て含まれる (例:ビック・ソフなら本店・有楽町等、ヨドなら梅田・アキバ等も)
11 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:53:21.98 ID:b3yaScON
■よくある質問 (いろいろな版があるので、質問する時はバージョン番号も)
Q. [全] おすすめはどれ?
A. 答えるのがとても難しい。意見が対立・混乱気味。大きく二種類に分れる
・[箱庭派] ADS A7(車窓なし) A4 Evo(PS1 PsStore→PSP PS3等) A8(車窓あり)
・[リアル派] A21C A2001(比較的リアルなダイヤが組める、子会社なし、誘致のみ)
・[両方派]A9(オプションでリアルなダイヤ組みが可能、子会社あり)
Q. [7,8,9] 途中に駅を作ったのに、列車が停まってくれない
A. 駅ホームの長さが短くないか確認。長い列車は停まれない
Q. [7,8] 色々な種類のポイントが作れない
A. その場所で連続クリック
Q. [8] 道路が作れません
A. マップコンストラクションモード以外では道路は作成できない(A7はバグ技が使えた)
Q. [4] PS版のAIVで、エボリューションとグローバルの違いは?
グローバルはエボリューションに外国語モードと複数マップが追加されたもの
完全に上位互換なので、選べるならグローバルのほうがお得
Q. [6,2001,21] 工業が発展しない、観光が発展しない
A. 工業駅は住宅地駅から乗客が朝夕通勤できるような路線・ダイヤが必要
観光は大規模発展した商業地からの接続が必要
Q. [2001以降〜] JR東海や阪急は無いの?
A. JR東海は権利使用料で折合いがつかない、阪急はデザインなど一部に外国の
権利が絡むため (未確認情報)。なおA6では東海のキハ75、阪急8000が使える
A7のトレイン・コンストラクションを使うと、それっぽいのが作れる
■関連スレ
次期A列車で行こう仕様要求スレpart3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1383411752/
12 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 09:55:01.51 ID:b3yaScON
13 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 10:16:35.07 ID:b3yaScON
14 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 10:19:23.58 ID:b3yaScON
A9Codecの使い方
【準備】
・下のアドレスからA9Codecをダウンロードする
ttp://www.wisim-community.net/board191-wirtschaftssimulationen/board186-der-bahngigant-a-train/board189-mods-und- erweiterungen/5912-gemeinsame-&#252;bersetzung-von-atrain9-ver2-0/index4.html
・A9のdataフォルダのバックアップを取る
【binファイルの解凍方法】
1.解凍したいbinファイルを適当なフォルダにコピーする
2.コマンドプロントを開き「a9codec.exe」をドロップする
3.そこに「(半角スペース)-x(半角スペース)」を書き加える
4.1でコピーしたbinファイルをドロップする
例 >C:\A9Codec.exe -x "C:\〜略〜\csvp.bin"
5.Enter
【圧縮方法】
1.コマンドプロントを開き「a9codec.exe」をドロップする
2.そこに「(半角スペース)-c(半角スペース)」を書き加える
3.圧縮したいフォルダをドロップする
例 >C:\A9Codec.exe -c "C:\〜略〜\csvp"
4.Enter
5.成功すれば「(圧縮したフォルダ名).bin_new」が作成される
15 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 10:24:11.45 ID:b3yaScON
A9Codecを使って車両の速度を変える方法 例 0系新幹線の速度を100km/hにする 1.A9のdataフォルダ内の「csvp.bin」をA9Codecで解凍する 例 >C:\A9Codec.exe -x "C:\〜略〜\csvp.bin" 2.解凍したフォルダ内の「train_form.csv」をメモ帳で開く (メモ帳の「右端で折り返す」のチェックは外しておく) 3.2行目「"FORM_0","ON","超特急","JR西日本など",210,,"低",〜略〜,"0系",〜略〜」の「210」を「100」に書き換える 例 「"FORM_0","ON","超特急","JR西日本など",100,,"低",〜略〜,"0系",〜略〜」 4.上書き保存する 5.csvpフォルダをA9Codecで圧縮する 例 >C:\A9Codec.exe -c "C:\〜略〜\csvp" 6.「csvp.bin_new」が作成される 7.「csvp.bin」に名前を変えA9のdataフォルダに上書きする
16 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 10:27:16.89 ID:b3yaScON
A9Codecを使って編成を組み替える方法 例 4両0系新幹線の最後尾を中間車にする 1.A9のdataフォルダ内の「csvp.bin」をA9Codecで解凍する 2.解凍したフォルダ内の「train_pattern.csv」をメモ帳で開く 3.5行目「,,,,,,1,2,2,-1,,,,,,,"○",4」を「,,,,,,1,2,2,2,,,,,,,"○",4」に書き換える 4.csvpフォルダをA9Codecで圧縮する 5.「csvp.bin_new」が作成される 6.「csvp.bin」に名前を変えA9のdataフォルダに上書きする (補足) ・任意の車両を変更したい場合、編成IDは「train_form.csv」を見れば分かる ・「-」をつけると車両が逆になる A9Codecを使って通常選べない両数の編成を作る方法 例 1両編成と2両編成の0系新幹線を作る 1.A9のdataフォルダ内の「csvp.bin」をA9Codecで解凍する 2.解凍したフォルダ内の「train_pattern.csv」をメモ帳で開く 3.2行目「"FORM_0",0,"_t_0_a",75,148800,56000000,,,,,,,,,,,,1」を 「"FORM_0",0,"_t_0_a",75,148800,56000000,1,,,,,,,,,,,1」に書き換える 4.3行目「,0,"_t_0_b",95,124400,67200000,,,,,,,,,,,,2」を 「,0,"_t_0_b",95,124400,67200000,1,-1,,,,,,,,,,2」に書き換える 5.csvpフォルダをA9Codecで圧縮する 6.「csvp.bin_new」が作成される 7.「csvp.bin」に名前を変えA9のdataフォルダに上書きする 8.A9を起動して0系の1両編成と2両編成が購入できることを確認する
17 :
名無しさんの野望 :2014/06/06(金) 23:22:56.04 ID:ExPisfst
>1 乙
18 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 03:33:45.71 ID:02vQWOrN
GTX 660ではきついだろうか
19 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 04:15:59.89 ID:cfYritJH
特典とかプラスアルファの経費や開発費はCF負担
20 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 06:06:04.44 ID:GGHvAkdf
9800円でいいから、とにかく車両枠増やせよ 3年もいったい何やってんだ?
21 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 10:36:54.19 ID:aHjyjY35
i7、GTX680ですら重いときもあるで。
22 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 12:12:50.10 ID:EYqqt0GX
23 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 12:25:56.68 ID:hjwocg/q
種類より車両枠のほうがほしい 1:2のときは100でもいいが1:1のときはさすがにつらい 路線ごとに枠を作れれば管理しやすいかな
24 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 13:07:45.42 ID:WYV9OUHZ
25 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 14:20:51.35 ID:gVGETLjK
>>15 こんなことできるんだな
500kmとかにもできるの?
V3なんて買うやついるんかな
どうれ○れが出まわるだろうからそれまでV2だわ
26 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:05:10.31 ID:R5c69qCM
ないものねだりで買わない宣言する奴って何なの?
27 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:10:45.82 ID:sD/K4YsF
A列車とアートディンク商法に対してはそっちのほうが健全な気がしてきた 値段に対して内容薄すぎねぇか…
28 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:12:03.62 ID:gVGETLjK
うむ…薄すぎ っていうかユーザー舐めてるとしか あの会社が潰れたせいかねぇ
29 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:20:18.96 ID:0LxRnn2F
30 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:22:32.13 ID:wzWSv8ln
車両枠の拡大とマップ面積の拡大 この二つさえあればいくらでも買うよ・・
31 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:28:22.23 ID:wq5/Z4fP
V2は高過ぎて見送ったからちょっと買おうかと思ってる
32 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 15:53:08.62 ID:bs/+tnrC
33 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 17:07:33.69 ID:9Gwjrtgb
編成エディットできるってことは カマ単騎とかヤードに貨物だけが再現できるけど 車両枠増やさないことにはどうにもならんな
34 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 17:08:15.18 ID:DdLhBu9a
正直に言ってDLC2を公開する余裕があるなら もっとVer3.0に力を注いで欲しい
35 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 17:23:41.88 ID:gVGETLjK
>>32 そりゃそうだ
ただこのボリュームではそんなに売れないだろ・・・
DLC 千円クラスだしとマジレス
36 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 17:36:31.08 ID:gVGETLjK
1万本も売れないんじゃないか つか、社員が必死ですね このクソみたいなボリュームでこの値段で売りつけるなんてwww普通ではちょっと考えられないっすね
37 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 18:07:54.34 ID:QfU+8Vfb
1000本くらいしか売れないと思って ちょっと高めにしてるんだろ
38 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 18:46:57.49 ID:zbb38t5d
でも楽して稼ぎたいじゃん?
39 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:00:56.27 ID:R5c69qCM
どうでもいいけどA9のホームにあるベンチって低過ぎない? 足曲げれれなくない?
40 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:10:51.62 ID:E1LvQjMN
基本システムが変った訳でもないのにVer3.0とか大げさだな 建物キット3rdとか言うタイトルだったら全然好印象だったかもな
41 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:23:01.87 ID:wSUAj+HN
Y字ポイントはよ
42 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:27:08.41 ID:WYV9OUHZ
編成の変更可能・パンタ搭載可能・ポイントの設定追加=基本システム変更
と思い込んでるのかもしれないな
>>33 >カマ単騎とかヤードに貨物だけ
再現できない、と断言しておく
もちろん、他の車両と併結させるのも不可能だろう
車庫の前科があるしな
43 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:36:15.01 ID:bs/+tnrC
思い込んでるってのも変な話だが、 今まであった要素に追加する→建物キット 今までなかった要素を追加する→バージョンアップ つーことなんだろ
44 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:36:25.73 ID:aKLh2uoJ
これで編成組成が非公式ツール超えられなかったら笑いものだな
45 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 19:50:48.43 ID:cfYritJH
savedataの互換性
46 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 21:50:06.15 ID:GKQB82pm
V3くるのかー。ちょっと欲しいけど100編成だと足りなくなりそうだね。 A9のジオラマプレイも楽しいんだけど、個人的にはA6の「鉄道会社は鉄道走らせるだけ」っていう潔さが好きだったな。 A9は隣の駅で全員乗客降りるけど、A6って住宅地→商業地みたいに目的が無いとお客さん乗ってくれなかったよね。 マプコンって最初は楽しいんだけど、だんだん路線作りってよりシムシティみたいな街作りがメインになっちゃって・・・ 鉄道の要素(豊富な曲線・分岐、閉塞の概念、速度設定、編成枠の拡大、時間の流れの見直し)の充実と、 街の発展や人の動きのアルゴリズムを作り込んだA列車がやってみたいんだけど、少数派なのかな。 みんな自由に建物置きたい派?A列車に株の売買とか求めてる派?
47 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 21:56:10.63 ID:QSbR+Ul/
久しぶりにV1で作ったマップ開いたら、ひっきりなしに列車がくるダイヤで泣けた。 この密度にするにはV2は400編成が必要だよな・・・。
48 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 22:40:09.64 ID:1ilbJymG
流石にもう買わねぇわ 内容は薄すぎだし高すぎだしボリすぎ
49 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:04:25.20 ID:p/h05u/R
50 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:43:42.77 ID:4h4N5LJk
>>44 自由度は非公式ツールを越えられない可能性が高いってか越えられないだろ
手軽さは越えててくれないと困る
51 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:50:29.51 ID:wZOaQFBo
>>43 本体だけ買ってれば使える→建物キット
全てを購入しないとダメ→バーションアップ
52 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:59:54.55 ID:5HrTD6L/
>>46 より本物らしい街や人の動き&鉄道要素って感じか。
鉄道要素は濃くしすぎるとプレイしてくれる人が減りそうな予感。
俺は鉄ちゃんだから本物志向のほうが嬉しいけどW
53 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 00:00:19.36 ID:dCmWo1bS
>>46 基本的には鉄道要素増し増しのA6(鉄道関係のみ操作)
マプコンで道路地形建物構造物自由にいじれるぐらい
マプコンは物置くだけ。そのデータを基にしてゲームモードもできる(容赦なく衰退する)。
54 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 00:56:39.36 ID:yjcoDSmT
車両は、系統選択→色選択 駅は、ホーム種類選択→駅舎選択(曲線ホームもあり) ポイントは、さらにパーツを細かくして各パーツの組み合わせで細分化 車両スピードは、信号置いて最高スピード指定で、次の信号または折り返しまで継続 後は・・・任せた
55 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 01:24:54.97 ID:k7R08BEx
56 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 03:17:39.76 ID:uGJX+0Rx
聞いても無いのに買わない宣言してるやつは何なの? 内容云々言ってる奴は黙って買わずにV2やってろよ
57 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 06:58:41.79 ID:AUEsfTm+
ゴネたら自分の思い通りになると勘違いしてるガキと一緒 若しくは精神疾患
58 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 07:55:29.11 ID:zr4Bh2Ei
お前みたいに相手しちゃう馬鹿を待ってるんだよ
59 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 08:38:22.00 ID:+krT5vnM
実際子供なんじゃないの?この程度で5800円は学生にはキツイだろうし。 5800円位でネチネチ言っちゃう低所得者の底辺な大人にならないように勉強しろ!
60 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 09:24:20.52 ID:Ho/6JbR4
200編成くらいに設定してくれたら文句ない 新しい貨物が走らせられるの良いのだけど すでに100編成マップに走らせてるし 新しい車両走らせるには、結局今の車両を 撤去するしかないという、残念な仕様。
61 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 09:36:08.58 ID:Ho/6JbR4
東京マップくらいだと400編成くらい必要かもしれないけど 通常レベルの都市なら200編成くらいあればいい 100編成は田舎気味の地方都市程度しか作れない 都市作成を謳い文句にしながら100編成しか設置できないのは 甚だ理不尽である。
62 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 09:37:06.92 ID:uVisVOyk
>>59 値段不相応なものに大金をつぎ込めることが偉いと勘違いしてる
残念なオッサンの典型例だなw
63 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 10:27:57.00 ID:x8HP141f
別にこのご時勢娯楽なんて溢れてるわけだし 買わないやつは代わりに他のゲームなり何なり買うだけだろ それでも割れがどうこう言ってる奴は流石に論外だけど
64 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 10:41:49.01 ID:SFT2m+9u
>>61 少し上に書いてあったけど、最初はそれでも問題なかったんだよな
1:1にしたら車両不足が顕著になった
ダイヤにゆとりを持たせても(列車が詰まらないように調整)結局足りない
トラックやバスが足りなくなるのはA4でもA5でも経験したけど、マップ作るたびに車両不足に悩まされるのはA9が初めて
65 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 10:52:12.61 ID:5oTVASMl
パンタ搭載、ポイントの種類追加、駅4種類追加、建物35種追加でVersion3.0プレミアムだからな 正直言ってこれ、いいとこ2000円ぐらいが相場でしょ?
66 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 10:57:52.06 ID:acprlvGO
それで儲けが出るほど売れるならな。
67 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 10:59:14.83 ID:jq9KLdip
車両にデザイン版権料とか聞くけど、鉄道雑誌とかネットに出ている車両で版権料 払っている話は聞いたこと無い。なんで、このゲームだけ問題なのかね。
68 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:03:16.31 ID:k7R08BEx
>>67 Nゲージとかプラレールも払ってるでしょ
写真は払ってない気がするけど
69 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:06:45.57 ID:tsFF8zIE
流石に駅は載ってる以外にも、前回と同じ10種類ぐらいはあるんじゃね
70 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:19:21.74 ID:7aRYqdIb
ま、駅の種類の数は買った人の報告次第だろ 追加コンセプトで自動車、ホームの乗客描写あり、片道2車線道路、車両枠400に緩和なら V3名乗って8,000円なら買おうと考える人は相当いるよ そのぐらい目立つものがないと買おうとは思う人は少ないんじゃないかなぁ
71 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:26:57.89 ID:x8HP141f
>>67 A9のパッケ裏には「鉄道車両制作協力」として鉄道会社のリストが並んだ上で商品化許諾済と書かれている
つまり登場車両は全て鉄道会社から許可を貰った上で収録されている
なにもA9に限ったことじゃなく商品化する上には必要な当たり前のことだしA列車においてもA2001からはずっとそう
で、問題はコストなんだけどこれについては会社によってかなり相場はかなりまちまちみたいね
タダってところもあればかなり高いとこもあるとか
あと金さえ払えば必ず認めてくれるってわけでもなく
許可を貰えるかどうか会社側の方針に拠るところが大きい(最たる例はJR東海でかなり敷居が高め)
72 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:45:26.33 ID:pi2gl2yi
JR東海はどういう基準で許可出してるんだろうね。
73 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:52:36.49 ID:9NVZIxAd
何で鉄道会社の許可がいるんだ? 逆に鉄道会社は宣伝になるんだから広告費払えよな
74 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:53:09.80 ID:9NVZIxAd
AD同人化しろよ
75 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:54:51.59 ID:WHqwttyv
>>73 じゃぁ、ディズニー宣伝だといって○ッキーばら撒いてこいよ
76 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:57:45.18 ID:9NVZIxAd
似てる程度のもんで権利てJR東海何様やねん オレンジの線引いてるだけのデザインでよく敷居高くおれるよな ま、東海なんか使わんからええけど
77 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 11:59:24.52 ID:9NVZIxAd
○ッキーじゃわからんな 何のことや?
78 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:00:34.00 ID:5Zp8l7xp
79 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:03:15.97 ID:k7R08BEx
>>73 100万本売れたら考えてくれるかもしれない
80 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:06:28.81 ID:m1FVhBFZ
実際何本くらい売れてるんだこのゲーム
81 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:17:47.07 ID:9NVZIxAd
あ、ヒッキーマウスな しかし、あんなモノレール追加され値段上がったとしたらもう縁切るな
82 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:25:24.26 ID:lZooCtMO
ユーザーが数万以上いるとも思えんね
83 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:29:59.76 ID:k7R08BEx
84 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:33:03.48 ID:XJzHG/Vx
A9ぐらいの質の車輌デザインで使用量払ってるのも馬鹿馬鹿しいよね。
85 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:41:06.90 ID:9NVZIxAd
そやでインスパイアされた程度の出来やろ 会社名出さんかったら何の問題もないんちゃうん 電車でDのが余程似てる
86 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:41:44.42 ID:KLaH2ord
バージョンアップキット2000円 旧版販売停止 新版を旧版と同じ価格で販売開始 直近6か月以内に購入した人にはバージョンアップクーポン 普通こうだよな・・・
87 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:57:13.25 ID:acprlvGO
ゲームでそんなビジネスソフトみたいな売り方あるんか?
88 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 13:04:14.32 ID:Xm4QdUVG
A9の質では現在に立ち向かえん A10の質で勝負なり
89 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 13:44:43.54 ID:N50O2QZO
A10って希望あるの?
90 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 13:54:38.26 ID:HqsGKviM
AD次第
91 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:08:27.19 ID:TOhn2eWE
>>86 そうだね間違いないすごい正論参った!!!!!
92 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:10:32.73 ID:D5y9uN+6
100編成でリミットにするから不満が出るわけであって、128編成とか256編成なら納得しやすいw
93 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:10:42.68 ID:eUgHlYbM
>>86 そういうのは十万、百万本単位で売れるソフトでしかできんだろ。
A列車シリーズは元々、金をケチる人には向かんしな。
94 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:20:15.23 ID:x8HP141f
>>89 3DS版で飯塚Dがやったみたく鉄道なんて分からなくてもユーザーの要望を広く取り入れて手堅く作れば
3Dでハマった層も取り込んでA10を・・・なんてこともあるだろうけど
現状じゃそういった層を受け入れるだけの土壌がないので無理
3Dが好調なのにナンバリングがこの体たらくじゃ飯塚Dも浮かばれんわ
95 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:21:22.32 ID:9NVZIxAd
高くていいからもっと凝れ!
96 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:29:47.60 ID:tsFF8zIE
金の問題より、3DS版ですら実現できていることが出来ないまま また次回のV4まで1年以上待たされるのが嫌だわ もっと価格を上げてもいいから、大通りと自動車・人の追加、 保有編成と設置アイテムの上限緩和を早く実現してくれ
97 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:32:44.78 ID:xEH9nK2c
まずあのバスターミナルさ 日本の何処をモチーフにしたんだか説明して欲しいわ 直ぐに渋滞して滅茶苦茶使いにくいんだけど
98 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:40:33.30 ID:W8jJb9Cy
>>96 ほんとこれ
極みを凌ぐ前に3DSを凌いでほしいわ
99 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:52:26.89 ID:HqsGKviM
A9+3DSだったら喜んで買う
ADはコンシューマーとPCで開発している課が違うし 横のつながりも無いから、同じA列車でも全く違う物ができる 組織改革しないと両方良い物はできないよ
V3待ち遠しい こんなに盛りだくさんで5000円なんて安すぎ V4,V5とどんどん発売してほしいね
102 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 15:15:17.47 ID:k+kMwUee
3DSそんなええの? そっち買おかな
>>102 駅前一等地でそんな面積とったら…資産税が高そうです。
そもそものケチのつき始まりがデフォルメだったんだろうな 20m車両なのに鉄道と建物のスケールが2:1とかやるから4車線道路ができなくなった A9初代の段階で1:1モード+4車線道路+架線柱+パンタ+人+車やってたら売上げ5万本どころか数年話題になってただろうに あげく分家のA3Dに話題をもっていかれ
>>102 浜松駅もこれに近いな
でもやっぱ新宿駅みたいなスマートなのが欲しい
1:1、架線柱、パンタグラフ、車、大通り、次の駅で降りない乗客... 全てA6の時点で実現できていたことなのになぁ A2001→A7になったとき完全にリセットせず、A2001をベースに 子会社経営とバスを加えていれば今頃A列車はもっと進化していたかも
>>101 社員乙
こんなところで工作してる暇があったらA9を基礎から作り替えろ
>>102 ノンステだけ亡霊のように映ってる、しかも西工w
>>104 ゲーム性は3DSの方が上だろう
・過去作で出来ていたことをすべて捨てて一から作り直す ・他開発チームとの連携無し ・プロジェクトリーダー以外誰も望んでない謎のこだわり ・パラメータ値が外出しデータとハードコードを行ったり来たり 日本のメーカーのダメなところが全部詰め込まれてる
>・過去作で出来ていたことをすべて捨てて一から作り直す でもA9は捨てて基礎から作り直して欲しいんだろ?
>>111 A9で実現した部分は別に捨てなくて良いよ。
A10でまた450倍速とプラレールに戻られたらたまらんからな
すげーな
>>1 から読んだけど要望ばかりでA9を絶賛してるレスが1つもないw
絶賛すれば社員認定されるからそりゃ無いだろうな
A10では1:1スケール、時間30倍を基準に設計して欲しい あと、建物の大きさ厳密に、デザインは一般的なものに 大きすぎるコンビニとか、派手すぎるペットショップとかはやめてくれ
変なとこといえば恐竜博物館やゲームセンターとかもそうだよね 恐竜やサイコロ外せば公会堂とかホテルとか使えて汎用性高いのに
A10ではMODが使えるようになり 自分や他人がデザインした作った建物が使えるお^^
MOD作成が可能ならば 実質作れない建物は無い 自分の住んでる家だって作れるな
やだ… 特定されちゃう!
>>99 そんな書き方だと、2つのソフトをただセットにしただけの
ヤツを売り出すぞw
まぁ今回の車両追加なんてテクスチャ作成者が種車ふえると喜ぶぐらいか
A列車シリーズって一応メガロポリス目指すのも目的のひとつなんだから列車スカスカは問題だよなぁ
一応ゲームシステム的には高頻度運転じゃなくても成立するからな。 だから上限100編成なんだろうけど。 高頻度運転はダイヤヲタの趣味なだけで、 輸送量と利益と上手く釣り合う運転本数導き出すのが ゲームとしては本来の姿ではあるが。
>>107 新宿駅なんて信濃路甲斐路のバスなんて、外れのヨドバシの前にターミナルあるのにどこがスマートなんだよw
>>120 京町家・宿場町・門前町・伝統商家とかだな。
あと付け加えるとしたら純和風の住宅が欲しいところ。
A9の住宅が建売り住宅と茅葺き・瓦屋根・アパートぐらいしかないからなあ。
これらがあると風景が一段レベルアップするな。
ゾンビ街もつくってみたいな。
墓場が無いんだよなぁ〜
>>129 全体的にバリエーション不足なんだよな。
ビルとかマンションは沢山あるのに。
>>132 そう。
上に伸びていく高層ビルは種類が豊富なんだよ。
地方都市の低層というか横長の建物とか、
田舎の住宅とかは種類が足りない。
境内・墓場・踏み固めたような散歩道はあってもいい。
結局でっかくて派手で目立つものじゃないと売れなさそう って考えてるんだろうなぁ 気持ちはわかるけどそうじゃねぇよ ペットショップなんか要らねぇよ
結局のところユーザーの希望とメーカー側の需要予測が乖離してるんだよ 4K対応とかユーザーからしたらどうでもいいところには手をつける 通常のゲームはメーカー側でゲーム性が面白くなるようにルールを作るもんだけど A列車に限っては実在する交通手段を仮想現実化するという背景があるから 見た目が派手なコンテンツより実在する要素を地道にゲームの中に具現化する方が当たるんだよな
明日こそV3の新情報が来るといいな このスレ住民を見返すような充実の追加要素に期待してる 無理だろうけど・・・
ペットショップの猫の看板かわいいじゃん
ラブホもどきな 高層ビルは種類が豊富っていうけど、あぁいう乱立させるものにしては全然種類が足りてない
>>140 駅1つだとそれくらいが限界かな…末端部分では厳しいかと。
できれば工業駅折り返しでない前後に住宅地のある路線にするくらいしかないかなぁ。
そんで工業の両サイドの住宅地は発展段階にないとだめで、発展しても団地小学校が建たない覚悟が必要だと思う。
工業は住宅で挟むのがセオリーだと思ってたけど、たぶん試してるのよね…
>>138 あんなどこの街にも見かけないようなデザインのペットショップの建物でリアルな街作りたいと思う気持ち湧くか?
かわいい以前に雰囲気台無し
>>141 住宅で挟むのがセオリーだったんですか 知らなかったです
いっつも端に追いやってたから工業発展させるのが苦手だったのかな…
26000pくらいいったときもあるのに、そのときと何が違うのかが分からない…
>>140 工業駅は末端駅はあんまり発展しない。
工業駅の両隣は住宅駅で、しかも駅間距離はある程度離れている必要がある。
そうしないと駅間エラーが出るよ。
そして決して隣に農業駅や商業駅を作ってはならない(A21Cでは基本)。
農─商─住─工─住─商─商─商─住とかおすすめ。
貨物駅の資材は十分供給すること。
終日45分間隔ダイヤよりも
朝ラッシュ(6〜9時)、昼前(12〜13時)、夕ラッシュ(18〜21時)に増発できてないと厳しいんじゃなかった?
俺がやったときはラッシュ時に15〜30分ダイヤの過密ダイヤで頑張った。
それ以外の時間帯は1時間間隔でOK。
通勤型と近郊型の車両は両方あったほうがいい。うまく使って。
駅は最初は地上近郊駅のほうがいい。最初から都市駅だと工業は発展しにくい。
工業駅の用地は十分確保しておくこと。
なお商業駅は都市駅のほうがいい。
>>143 a21cの難しいところは周りが発展段階にないと発展しないところかな。
商業とか住宅が完成されると何をしてもだめってパターンが多い気がする。
A6だったらピンポイントで産業を発展させられる裏技的なのもあったんだけどねぇ。
>>144 なるほど、ダイヤも大事なんですね
ついつい面倒くさがって、開発を全て終えてからダイヤを組んでしまいますからね…
駅舎に関しては、初耳ですね こんど検証してみたいです
>>145 それはなんとなく感じますね
過発展状態のままたくさんの駅を放置しすぎると、新たに駅を大規模発展させた際に
碌に大規模建造物が建たなかったり道路が消えたりといった怪現象が起こってたので
ある程度過発展駅がたまったら一気に完成させるようにしたのですが
今回はそれも裏目に出てしまったみたいですね
>>142 ペットショップは思いっきり遠くから俯瞰してもすぐに分かるw
>>104 ここで評判いいから買ってみたら、複線で街の外に出たときちゃんと反対側の線路で帰ってきたからびっくりした
>>97 V3の京都駅の前にバスロータリーのようなものがついているがあれは駅とセットなんだろうか
単品で使えたらいいんだけどな
>>149 タクシープール(飾り)じゃないだろうか
3DSは個別発車が出来ないのがなぁ。
バスターミナルの評価額て下げたほうがいい 資産税でバスの利益全部飛ぶ
立体交差の駅が既に上側にもレールがあると設置できない これを修正してくれとメールしたら修正してくれた 確認してみると、確かに上側のレールに沿って駅が設置できるようにはなったが 今度は下側にレールがあると設置できない。 なんで上下先にレールを置いた場所に駅を置きたいかというとズレるから。 しかもフレキシブルレールにわざわざ色を付けて目立たせる意味もわからん。 この事気づいてる人はいないのか?
フレキシブルレールには駅を設置できないから目立たせてるんじゃね? シフトキー使えばズレなくてフレキシブルレールもできないよ
ゲームとしてはクソゲーの部類だからな 好きな風景作ってSS撮るには良いソフトだけど値段不相応なのは間違いない
いやシフトによる設置は1/8グリッドになってるだけで、東西南北に垂直の場合はレールもシフトでアプローチすればズレない だけど斜め配置の場合、いくらシフトでアプローチしてもどうしてもズレは生じる。
100編成だと都市なのに過疎ダイヤしか組めないのが難点 朝ラッシュ、夕ラッシュ、臨時列車の増発ダイヤとか当然無理
159 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 05:34:38.07 ID:aVRnp/XO
編成上限を100から200にするだけでも、ここの住民の不満は半減しそうだw
あと駅手前で詰まる仕様も改善願いたい
>>157 そこまで気にするくらいなら駅から線路伸ばしてけばいいのでは?
>>160 あれは場内信号機を再現したのだと理解してる
>>161 んなこた言われんでもわかってる
新規で駅を設置する場合はそうしてる
だが、既存の配線に駅を追加するときにズレが生じるって話
立体交差駅以外は後付設置できるのになぜこれだけ別扱いなんだってこと。
>>161 駅作ってそこから線路伸ばしてもズレは生じる
しかも、一度ズレが生じると修正はほぼ不可能に近い
アキラメロン
166 :
名無しさんの野望 :
2014/06/09(月) 11:59:15.49 ID:7I+v9y7z 立体交差駅なんてそんなに使う機械内やん ムキになるならADに直接要望出せばええやん