Civilization5(Civ5) Vol,75
チュートリアルは上から2個めからな!
まず会社を辞めます
宗教は
・一部文明以外まず創始できない
・創始しても有用な信仰の証が残っている保証は無い
・創始しても他国の宗教圧力に屈する
という三重苦だからな
有用に使うにはかなり立地に恵まれてないと無理
一番上のチュートリアルから始めてまるでわけがわからなかった思い出
後でwiki見たら2番目以降って書いてたからそれで解決したけど
ソンガイでやった時、近くに宗教系自然遺産が見つかって、信仰の中心が取れた時は
嬉々として寺院代替UUを建てたなぁ。
958 :
957:2012/09/13(木) 19:49:32.64 ID:+QwIH0NY
UBの間違い
パカルもUBが強いから、創始するなぁ
不死以下なら
創造主パカルで創始しないって選択肢あるの?
AIはガンガンこっちの国教改宗してくるくせにAIの国教改宗すると結構なマイナスつくのがなあ
遺産のストーンヘンジ最速で作ってるわあれじゃなくて神殿建てるとかマゾだろ
マヤなら創造主でも宗教を有効活用できるな
マヤピで安定して創始できる上に長期暦ボーナスで即強化できるのは大きい
ごめん、次スレ建てれんから誰か頼む
あとこのスレは再利用だから次はvol77でお願いします
ヘンジ作ったらアレク間に合わないやん
>>962 ヘンジ建ててる間にパンテ埋まることが多いんで
信仰狙いなら開幕斥候→神殿の方が自分は安定する
968 :
名無しさんの野望:2012/09/13(木) 20:49:57.04 ID:ETUgAwzA
>>968 ありがとう
お礼に首都に鳩2羽ほど送っておきました
たいせつにつかってください
宗教無視してると、気づいたら産業辺りでも信仰0で偉人買えない…ってなるわ
余裕が出来たら寺院とか作った方がいいのかね
補正がないと信仰ポイント=金だから、建造費抜いても1000金かかるよ
普通にポイント貯めて出した方が良いんじゃね
創造主文化勝利は宗教やんないと勝てる気がしない
神殿以外で信仰を生み出す何かがあって初めて信仰の価値が出るというかなんというか
ある意味現実の宗教の生まれ方と同じといえば同じかね
(本当に宗教が生まれた当初の話)
拡張路線で2文明吸収してだいたいほかの文明引き離したかなあと思ったら
二位につけてたチンギスが遺産立てまくった隣国のパカルをおもむろに食ってパワーアップ、最後の戦いを挑んでくるという胸熱展開@不死小さいパンゲア
なんか仙豆的ポジションだよね、パカルって
文化みたく最初から宗教ポイント1ずつくれたら良かったのに…
都市スパム向きなのに小数都市で引きこもってシコシコ遺産作ってる
AIの行動と特性の噛みあわなさがCiv4のパカルと変わってないな
制覇目指す時、解放の次何取るのが普通?
以前このスレでエチオピアのUUが微妙と書き込んだが、
使ってみたらすげー便利でした。謝罪させていただきます
無償の昇進はやっぱ便利だわ。アプグレしても強いし。首都防衛はゴミだけど
Civ4みたいに宮殿建てて首都を移転できれば常に最前線の首都要塞が出来るんだが。
OCCでやれば特性もあって強いかもしれんけどそうなるとUBがほとんど意味をなさなくなるもんなあ
これを使うためにわざわざOCCにしてUBを捨てるっていうのもなあってかんじだし
宮殿を移設できれば評価が違ったんだろうがね
戦争する度に最前線に遷都したりとか
宮殿移設は首都が勝利条件になっちゃった以上むずかしいとおもう
それなりに使う兵種に引き継げる昇進付いて、おまけ能力まであるんだぞ
こいつを弱いって言ったら半分近くのUUに修正いるぞ
むしろ修正してくれや、チャリオット系いらねーんだよ
あと象多すぎだろ…どんだけ好きなんだよ
キリンさんのほうがいいよな
都市国家がAI文明の都市を占領したと思ったら、その都市は焼かれて、
跡地にジュエリーが湧いてたんだけど、これってバグ?
ジュエリーの上に都市建てたら普通に幸福資源として利用できたんだが。
>>989 それは仕様らしい。商業都市国家に占領された都市(のある土地)はジュエリーか磁器の
どちらかがランダムで算出されるようになる。専用の地形改善がないので上に都市建て
するしか利用方法は無いようだけど。
直置きじゃなくても大丈夫だった記憶もあるけど
>>979 伝統もいいと思う
最終的都市大量に持つ予定なら名誉右側を少しでも獲得した方が安定、合理取れる時代なら合理
そんなに悔しかったのか
1000ならモンちゃんが賢くなる
1000ならモンちゃんが戦争文化勝利
Civ6ほぼ完成したみたいだね
1000か
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。