Civilization5(Civ5) Vol,76
略奪はデンマーク救済じゃないのか?
>>797 いや、カタパ辺りなら6体で囲めば落ちるだろ
うあー不死者でまったく戦争せずにぬくれたんで全力で科学勝利目指したのに
パカルに先に宇宙いかれたわー
AIの中でどっかしら戦争に生き残った奴がすげー強国化するから普通にやってたらおっつけないなこれ
何都市建てたの?ターン数は?
6都市建てて340ターンくらい
幸福度に余裕あったからもっと開拓者まけばよかったかな
>>807 340Tは時間かかり過ぎだろ
今までどんな勝利してたの
いや不死者でまだクリアしたことない
340ターンてかかりすぎなのか
大体最終的に何都市くらい目指すもんなの
伝統なら6都市でも十分
スパムなら10都市以上出したりもするね
創造主では肥大化したAIは240T位で宇宙に行ったりするぞ
プレイヤーも大体そんなもんだ
せっかくぬくったなら技術でリードした時点で弱小国食いに行けばいいのよ
不死者くらいなら伝統使えば4都市でも可能
創造主は今のとこ科学勝利は最低6都市かかったなあ
>>809 不死ならそんなに遅いってこともないと思うけど、部品の情報が
入ってきた時点で戦争でも吹っかけて足止めしないとなぁ
チャリオットのカテゴリなくしてください
何だかんだで不死までは安定する。安定するんだが創造主が難しすぎる・・・。
弱小国刈り取るタイミング間違えるとまずいな。
後人口を伸ばすタイミングにいつも考えさせられる。
創造主には土下座外交以外で勝ったことが無いからそろそろ非戦を卒業したいが
長らく土下座してたせいで戦い方がもはやわからん
槍兵をガンガン生産したいけど
アップグレード重ねると槍騎兵からが長くて持て余す
もうユニット削除してライフル兵と入れ替えてしまった方が良いのかと思うが
昇進がもったいないし…維持費ウオオオオオ!!!
>>817 その維持費で経験値系の建築物建てたり維持したほうが安上がりじゃない?
>>818 そうか…あんまり抱え込むのも良くないか
産業や現代にかけて科学コストが増加するから
維持費もけっこうかかるし、見切りをつけるよ
経済学以後維持費に困ったことは無いけどな。
まあ前制覇勝利したときは戦闘弓兵から戦い続けて昇進取り切ったガトリングですら
一時大戦爆撃機解禁後は留守番になったからな。
あんまり昇進を気にしても仕方が無い。そこまで行かなくても門が建てば
昇進3つのユニットがガンガン出てくるわけで・・・
川が全然無い立地だと最低限守れる軍備でも維持費で赤字になったりするぞ
>>820 よく考えたら兵舎みたいな経験値加算する建造物あれば
作った時点で大幅に昇進できるな…
うぜぇ、近場の蛮族野営地が同時進行で攻めてきてアメリカと戦争でつんだ
なんで他国攻めないんだ糞蛮族め
パンゲアでやってるのにデカめの大陸位の大きさしかなかったりするとぐったりするな。
AIが土地求めて50ターン時点で8ヶ国全部戦争状態とかもうわけわからんw
1対1パンゲアで22文明41都市国家でやろうぜ
それ都市国家意味ないよね
>>825 世界全体で友好宣言出し合ってる状態が1個の非難声明から
一気に戦乱になだれ込むのが面白いな
>>825 GAKが来る前だったから今は分からんが
そんな感じの設定でやったら都市国家が開始と同時に1ターン目で9割滅亡したぞ
>>829 マジか
一度やってみたんだけど通りで都市国家が見つからないわけだ
ところでさすがに弓兵で都市落とすのはきつい?
戦闘弓まで上げないと無理かな?
それに相手すんなよ
はーい ペロ
そういやAIと都市国家限界まで増やして1vs1マップで始めたら
外交勝利の要獲得票がAI+都市国家の合計越えてたことがあったのはそれが原因か。
パチャクティって内政屋のイメージがあったんだが、結構戦争好きなのね。
モンちゃん返り討ちにして一都市だけ残してたら、いつの間にか滅ぼされてた
もちろんその後殴りかかられた。文明特性のせいか山岳おおくてやりづらいのなんの
>>830 戦闘弓安定だと思う。戦闘弓2,3体で囲んだらガリガリ削れた。
城壁ないのが前提の戦法だけど
836 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 00:21:09.08 ID:9eCI2DY0
モンチャンの不死者・創造主ってどうしたらいいだろ?
特性生かしてジャガー戦士量産しても初期ラッシュ期待できないし、
水上庭園は湖無いと維持費の安い水車小屋だし、
ピラミッド+戦闘弓ルート行くとモンチャンじゃなくてもいい気がするしなあ
アドバイスください
>>830 アトランティスのごとく海に沈んだものと脳内補完したわ
キツイと思うで、数を沢山作ればええと思うが
それなら戦闘弓待ったほうが効率エエと思う
水上庭園強いだろ
>>836 特性活かすなら、名誉取ってジャガー戦士そこそこ量産して
蛮族排除で文化値上げつつ都市国家との友好を築く方向かな。
不死者ではこの戦法で勝利できた、創造主で通用するかはわからんけど。
モンチャンは初期立地がハンマー不足になりがちで死ぬ
モンちゃん初期立地がジャングルや森林だらけで
建築学取らないとハンマーが…
でも名誉採用して蛮族始末するだけで文化16貰えてたような
>>817 槍とか少々多めに作ってもどんどん死んでくから
生き残った少数がトドメと足止め用の槍騎兵に昇進して
その後のアプグレは滅多にしないな
みんなそんなに後まで槍残せる?
他国ユニットを領土で脱出不可にしてニヤリ
国境開放延長を拒否し撤退できなくなった遠征軍が壊滅させられていく様を見るのはとてもとても楽しいものだ
>>840-841 ケルトとアステカは初期立地が酷くなりがちだからな
その意味ではデンマーク以上に厳しい。
誤訳を指摘されたら盛んに戦闘弓言い出してワロタw
真っ向から反論できず「呼称問題はありません!ほらこんなに浸透してるんです!」って逃げることしかできないとかどんだけ弱いんかとw
まるで竹島に対する韓国人みたい
嘘も1000回言い続ければ真実になるから頑張ってな〜w
↓このスレのゆとり・低学歴が決して答えられない問題↓
「Composite Bowman」の和訳がどうして「戦闘弓射手」なの?
↑このスレのゆとり・低学歴が決して答えられない問題↑
水上庭園 湖なくても強いね
なるだけジャガー戦士からアップグレードしていきたいが
結構辛いな…
このゲームやりたいけど高くて買えない(−_−;)
蛮族狩りが終わったジャガー戦士は戦士階級の駐留要員にしてもいいんじゃね
UGしないまま現代入りしたら駐留ジャガー戦士は一種のマスコットみたいなもんだろうな
観光向けの伝統芸能とかそういう
きこりやユニット撃破時体力+25ってそれほどでもないのかな
駐留させる方向で行ってみるか…UG繰り返すのは資金的にアレだし
>>849 Youplay使いなよ!1000円で買えるよ
この手のゲーム初めてだからかなり面白いわ
>>853 ロシアのyuplayの400ルーブルのですか?
ちなみに、240ルーブルのG&Kも買った方がいいですかね?
>>854 それです、600円だしGaKも買った方が良いよ
GaKで追加される宗教が自分はあまり好きじゃないけど使える国が増えるから買い
自分に合わなかったらオフにすれば良いだけだし
>>855 親切にありがとうございます。
買います!
あと、それ日本語でできますか?
質問スレで死ねよ糞ガキ
このスレの「ぬるぽ」「ガッ」みたいになってきてるな、「戦闘弓は誤訳だよ」
英雄叙事詩普段建ててなかったけど、建ててみると便利だね
英雄の昇進と大将軍で1世代先のユニットと戦闘力が同じになる
しかも文化まで出してくれる
兵舎が都市数だけいるけど文化勝利狙いなら苦にもなるまい
もうテンプレいれちゃえよ
「○○は誤訳」→翻訳スレへ
彼の情熱の源がわからないのが一番怖いところだな
正しい訳を知っているんだという自負だけでこんなに粘着できるかね
以前議論に発展した流れから推測する分には◯◯帝の信者(本人?)だな
以降はこれでいこうぜ
「ぬるぽ」→「ガッ」
「戦闘弓は誤訳だよ」→「◯◯帝乙」
エチオピアって拡張したほうがいいの?
UAは小国向きだけどUBは明らかに拡張向けで迷う
略奪でHP回復するとなると最前線はむしろ改善しない方がいいのかねぇ。
AIが資源以外ほとんど放置なのを逆に活用する方針なんだろうか。
870 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 12:29:02.10 ID:h/p0PaXv
宗教力を高めると聖人が誕生して期限が来ると好きな文明を海に沈められるとかできないかなあ・・・
ファンタジーすぎるかな。
871 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 12:33:02.34 ID:h/p0PaXv
建造物って廃棄できるのか
>>868 逆に考えるんだ
あのUAは最後の最後にラスボスを全力以上で殴るためにあると考えるんだ
バージョンアップで誤訳修正されるから、それにはいってるとイイネ。
あ、もし入ってなくても本スレでは暴れないでね^^
その時は誤訳スレで好きなだけ語って良いからさ。
日本語版のバグで都市の名前表示の所に宗教圧力が表示されないのも
直るといいな
>>874 バージョンアップで誤訳修正されたことなんてあったっけ?
G&K発売で誤訳箇所が増えたことならあったけど
しょちゅう誘導されてるのになんでここでやるんだろう
荒らしだからさ
881 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 13:41:53.63 ID:h/p0PaXv
ボウガン兵みたいなもんか
日本語版誤訳多すぎだな
日本語版時代がチュートリアルってことだよ。
>>868 基本格下には勝てるから、都市数ちょい上の同格を食って拡張していけばいいんじゃないか?
最初から英語版でやってる俺は少数派か
>>886 日本語お上手ですね。
・・・って混ぜっ返しはさておき英語プレイはお遊びで一回やっただけだ。
山はマップ上でフルヘッヘンドしているところです。
ぐらいの英語知識でも絵が多いから何とかなって面白い。
英語分からないけど英語版でも不自由しない
889 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 15:59:31.47 ID:h/p0PaXv
フルヘッヘンドはドイツ語じゃなかったか?
不自然な訳は洋PCゲーの宿命だと思うが、規律の効果みたいにゲームに影響のでる訳があると流石に日本語でやる気がなくなるな
そのレベルの訳の品質ということは他にもミスがあるだろうし
ところで次のアップデートは、首都の生産力が鉄道で+25%にならないのは変わるのだろうか
道路のゴールド+25%は首都にものってるけどどっちが正しいんだろ
荒れるような真似事しといて構ってもらえただけありがたいと思えよ
誤訳スレで引き篭もっててくれ
まあ英語版のスクショ上げただけでミサワ扱いされるスレだから
日本語版だけ高いとかならともかく、値段も手間も同じなんだから
どう考えても日本語でやってるやつが多い(それ自体に善悪はない)
のに「俺は少数派か〜(チラッ」とか書いたらそりゃミサワだろうw
敵が積極的に略奪してくるとなると篭城戦がやりにくくなるなあ
国境付近に防衛線作れる大将軍が輝くか
日本語にしろ英語にしろそりゃ嫌味な奴の一人二人いるんだから、
いちいちそんなのに反応せんでええやろ
英語、読む分にはだいたいわかるんだけどHOSTILEとか言われてもピンとこねえ
俺って少数派なのかな?(ドヤァ
単発多すぎだろ
>>896 英語スクショのやつは違うけど、こいつはミサワだろw
擁護になってないよ。
単発が沸いてきたな
フルヘッヘンドはオランダ語だっけ
解体新書のアレ
お前らいい加減にしてつくねの話しろよ
軍事都市国家はつくねを派遣してくるのをやめろ
槍系は長槍で使い潰して槍騎兵にはしないのが正解っぽいから、
つくねは無駄のないユニットに思えてきた
907 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 17:52:58.70 ID:2pQG8t4y
良立地だと思うならどの辺でそう思ったのか知りたい
色々被さって見づらいSSでUnkoな上に
仮に良立地だとして何がしたいねん
なんていうかイザベラが栓代わりになって陸の孤島になっててネブドガザルで内政4545プレイに向いてるかなーとおもってタイルのバランスもまあまあいいかなーと思って色々すいませんでした
山と森とジャングルばっかで開拓がだるそう
バビロンもアッカドも海洋と砂漠を抱えてるから都市出力の頭打ちが早い
ペトラでカバーするにせよ1都市は微妙になるのが確定してる
というかアッカドが死んでる
イザベラはヘイト高め+こっち向きに都市出してるんで、このままいくと戦争になる
他国に出会えてないのがかなり痛い
イザベラを食おう
初めて国王に挑戦したが皆友好結びまくりでワロタ
開始2国のみの大陸スタートだったから片方滅ぼしたら戦争もなくずっと内政だ
国王は基本戦争しないでいいからなー。
内政ごっこしたい時は国王だな。
Civ4と比べてイザベラは随分綺麗になったよな
>>914 そうなんだ、なんかもう海超えて戦う気力もないし戦争以外の条件で勝ちそうだ
当然だけどグラの面では5>>>4だよね。
civにおいてグラなんて飾りです、と思ってたが
こんなにプレイにいい影響及ぼすとは思わんかったわ。
4に戻り難い最大の要因。
ついエカテリーナに貢いでしまう…
Civ4のポニテも好きだったが…
まぁこういう系はぐらいほうが征服感ますよな
ほぼ常に戦略画面だからグラフィックはむしろ4の方が良い位だわ…
新しい停戦条件が待ち遠しいわ
ベスたん…
マリア・テレジアが若返るパッチはまだなのか
924 :
名無しさんの野望:2012/09/24(月) 20:28:54.97 ID:j65X8GZr
>>907 小麦の左下にペトラ立ててひゃっはーしたいなー
もうちょい山岳タイルが少なければなあ...
創造主で名誉スタートやってみたけど、開拓者作成が遅れてしまうからどうしても科学で負けてしまう
まぁ、隣にアッティラさんがいたからしょっちゅう戦争になって、内政どころではなくなったのが痛かった
それでもアッティラを併合して爆撃機ラッシュに移行したけど、イロコイの領土内に二足歩行のロボットがいて断念
結局、ラッシュでゲットした都市をイロコイに売りまくって外交勝利
イロコイなんでいつも強いんだぁ〜
イロコイは強国になりやすい気がする
うちの色恋はよく壊滅状態になって、気付いたら滅亡時手足り
首都維持できていないことが多いな
ローマが怖い
ローマが近くにいる時はローマ領に鉄が沸かない様に祈ってる
ローマが隣国スタートだとグイグイ領土侵食してきて怖い
>>894 別に俺は嫌味でも自慢で書いたわけでもないから。
嫌味やらミサワとやらに感じるならそれは俺ではなく自分自身の問題でないかい?
たかが英語版でプレイすることが自慢に感じるってことは、現状と理想にギャップがあって、そして理想に向けて努力もしてないってことだから。
創造主で隣ローマとか土下座します
>>931 意見は尊重するが
外野から見てうるさいので、専用スレへ行け。
マヤ、エジプト、ビザンチン、ケルトは安牌
逆にAIのケルトってなんであんな弱いんだろうな。
ボコられてるとこしか見たことないわ。
ケルトの初期立地ってまさかツンドラが近いとかないよな?
GaKになってから恐れているの状態をよく見るようになった気がする
軍事力10倍差つけて目の前で別の文明滅ぼしてみせたとはいえ、モンちゃんが恐れているってなっててびっくりした
エジプトとマヤおいしいです
>>925 俺は名誉スタートで隣がモンちゃんとかアッティラさんなら逆に喜ぶけどな。
そのあたりの技術遅い戦争狂は最初の獲物としてはかなり理想的。
逆にバビロニア、イロコイ、ドイツ、朝鮮あたりだとかなり辛い。
>>939 場合によっては創造主でも無意味に突撃しては戦力削られて、他国にも吹っかけて
最終的には土下座停戦みたいな感じにもなるしね
>>931 努力云々の前に日本語サポートしてあるゲームを日本語でプレイする ってのが普通は多数派になる事くらいわかるだろ
>>939 まぁ、実際こっちがクロスボウ大量にあるのに、未だに破城槌すっか^^
で、文化P大量ゲット+4桁単位の賠償金をせしめたのは事実
もう一回別の文明で名誉スタートしてみるか
パカルなんて引き込もってしこしこ遺産建てるしか能がないと見くびってたが、こないだ拡張路線に走って戦争しまくった挙句アッティラさんすら霞む世界の敵になっててワラタ
そしてそんな状態でもやっぱり遺産は建ててて強えんだよコンチクショウ
アラビアのメッカに航空機30とかデススタックはCiv4までにしてくれよ…
いくら高難易度AIの生産コストに補正があっても戦略資源に限度があるから、
大軍といっても中身は槍や対空砲ばっかりだったりするけど
アラビア・ロシアは戦略資源倍で質も量も上回ってくるのがやばい
都市の航空機保有制限とかも追加されたりするだろうか…
そうしたらやっぱり拡張が有利となるな
4では逆に航空機にはスタック制限あったのにね
要塞1ターンで作れて、そこにも航空機置けたからあんまり関係なかったけど
5の航空機は石油かアルミ必須だからスタック制限解除したのかな
始めたばかりだが難しいな
文化勝利ってのをやってみたが440ターンもかかった
常にアラビアに宣戦布告されてどうにもならんかったわ
パカルは陥落寸前の首都でTOTOをハンマーで連打してたりする筋金入りだからな。
もちろん完成してからおいしくいただきましたが。
文化勝利は茨の道なので初心者にはお勧めできない
上級者にもお勧めできない
この前創造主で、別大陸トップのイロコイが文化制度5つ開放してから
シャトルの推進器作っててワロタ。結局先に着手してた俺が科学勝利できちゃったけど。
創造主AIもたまにどあほだよな。
たまにも何も基本アホだよ
国連建てつつ宇宙船建造とかザラにある
だからこそプレイヤーが付け入る隙があるんだけどね
真っ直ぐ勝利に向かわれたら太刀打ちできん
科学技術で独走して宇宙船のパーツもあらかた完成しているイロコイが
何故か国連を建ててくれたおかげで外交勝利できました
AIが本気で賢くなったら
補正で強化されてる高難易度じゃあクリア出来なくなる気がする
AIの領地に製造所をよく見かけるけど、AIは大技術者を遺産建築には使えない縛りでもあるのかな
プレイヤーに遺産を建てるチャンスを一応は与えるって配慮かね
AIが本気で大技術者使ったら勝てる気がしないし
森林を見かけたら全部製材所にしてたけど
もしかして悪手なんだろーか…
>>931 素で「英語でプレイしてるのが多数派だ」と思っていた
ただの馬鹿ってことになるがよろしいか。
ミサワは愛すべきお馬鹿だから、そっちの方がマシなんだがw
もうその話終わってますよ
日付も変わったし
どうせ腹いせに自作自演で騒ぎ立てようって魂胆だろ
>>960 まだ来てないよ
秋パッチとしか言われてないからいつ来るかはまだ不明
今見に来たんだからしょうがないだろw
張り付いてて即時レスしなきゃ駄目なのかよw
気に入らないなら俺をNG突っ込んでスルーしとけよ。
まぁどうせスレももうすぐ埋まるし
どうでもいいか
ケツプリプリ
>>961 製材所(森の改善)と製造所(技術者消費)は違う
とりあえずケルトのドルイド達は製材所からも信仰を得られるよう修行するべき
これiPhoneのcivと何が違うの?
>>961 一面の森林地帯の場合は適当に伐採して
農地とか交易所にした方がいいよ
特にメシが足りなくなる
なんだよー黄金期中に黄金期ポイントたまらないのかよ。
幸福度集める意味マジでないじゃん・・・せっかく常時黄金期やりたかったのに
>>970 言葉で説明しても伝わらんだろうから、「civ5」で動画検索でもして見てみるといい。
>>972 丘陵が3〜5タイル以上都市圏にあったら片っ端から森林伐採していいよね?
平原でもハンマー1出すし、人口増えればニートや技術者枠も出るし。
>>973 幸福度で常時黄金期はムリ。黄金期ってのは
文化力で大芸術家をどんどんカマドにくべて維持するもの。
オーストリアの土地転がし戦法で、創造主・パンゲア+InfoAddで192ターンでクリアできた。
オーストリアさんは流石。これでマリア・テレジアが美女なら惚れてた。
十分英語が読めてかつ日本語訳に誤訳が多いという情報を得た新規プレイヤーなら普通に英語でやってそうだけどな
もっとも、発売当初ならともかく今さらそんなやつは少ないだろうね
訳は置いておくにしてもフォントがひどすぎるんだよ日本語版
そのためだけに英語でやってるやつも多いんじゃないかね
192ターンだと思ってたけど、193ターンだった。
かなり早い方だと思うけど、どう?
むしろ、オーストリアなら普通のレベル?
>>981 192なら腰抜かすけど、193なら大したことないな
>>981 いや、すごい早さだと思うよ……マップサイズにも依るとは思うが
制覇勝利?
>>984 都市転売で資金確保して協定バグをフル活用ってとこか
余らせた科学が倍になるんだっけ?
協定でビーカー1000入るタイミングで選択してる技術取得まで残り1ビーカーの時に
999あまるはずが倍の1998がたまった状態になるんだっけか?
TOTO/科学革命とかと組み合わせて数ヶ国同時に
協定完了するようにしておくとすさまじいことになるな。
協定バグなくなったら250切るのも難しいんやろなぁ
意識しなくても絶対研究余るし皆多少の恩恵を受けてたはず
科学者消費が弱いと感じるはずやで
とりあえず今は科学勝利プレイする気になんねー
次のパッチで修正されるのかね・・・
個人的にはあまり使いたくないから
同一ターンで複数の協定結ばないぐらいの縛りは入れてるが。
ところでGaKでOCC文化勝利の最短ターンってどれぐらいなんだろ?
今のプレイが大体280ターンぐらいになりそうなんだが。
立地と展開に関してはかなり神がかってるんだが、腕が微妙なんでこれぐらい。
4ヵ国くらいと同ターンに協定結んで完了ターンで帆走選択しとけばいいのか?
今夜やってみるか……
193ターンってふつーに勝利できるレベルなのかよ・・・
って思ったら、1840年ってことはクイックか
>>980 確かにはデフォルトのフォントは酷いな
メモリ食うらしいが俺は神フォント使ってる
協定バグ凄いなw
>>984 スタンダードじゃないじゃねえか
どんなパチこいてんだよ
かなり計算を間違っていたようで270ターンちょうどで勝利できた。
GaKの非伝説立地OCCとしてはかなり早いんじゃないだろうか?
しかもTOTO取ったくせに一回も研究協定せずw
せやな、スタンダードにしては年代が遅すぎる
クイックは良く知らんけど1840は別に早くはないな
イギリスで長弓兵でエカテリーナとキャッキャウフフしてたらアラビアの取引画面にアルミが……
仲も悪いしこうなるともうどうしようもないなぁ
>>996 今ならまだ間に合う。ウランが出る前にとっとと叩け。
いつもスタンダード選んでるけど、このときはクイック選んでたのか。
じゃぁ、それこそふつーに創造主で科学勝利したってだけの話かw
脳内で訂正しといてちょ。
>>999 当然創造主
創造主パンゲアスタンダード普通でOCC以外の設定デフォ
文明はペルシャ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。