【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ65【オブリ】
>>945 英語で呼ぶとWill o' the wispさんのこと
早合点した内容をwikiに書いているようなのでちょっと…
UOPさんチーッス
ドイツ語ではイルリヒト
なるほどね
暴走する人という印象がある
でもカトリックの方がプロテスタントより面倒でお堅い印象があるよ
プロテスタントでは酒タバコが禁止される程度
一方でカトリックの国はというとアイルランドやイタリアのようにあまり経済力がない国が多いようだけど
>>954 お前の見解など聞いておらん
なんだそのヲタ臭いコメは
見てて気分が悪くなるぞ
すべての人が君のような見解の持ち主ならこの先の日本はダメな
んなっちゃうかもしれない
なるべくそういった軽々しい見解はひかえるべきだ
の
だ
て
て
っ
べ
なぜ一度注意されたにもかかわらずスレチ話題を引っ張るのか
>>919>>920>>929 遅くなりましたがありがとうございます
>>920さんの教えていただいたとおりにやってみました
しとしん版3.5とUOP同様にUSIP、UOMPを日本語化し、入れました
メニューなどは日本語になっていたため、おそらく入れることができたと思います
Manual Versionで入れたため、omodで入れたときに出る設定等が出てないですけど大丈夫ですよね?
連投すみません
しとしん版3.5を入れたときのBOSSのMaterlistのことについてですが
指示通りにOblivion\BOSSフォルダ内に、しとしん版3.5のおまけに入っているBOSSのMaterlist.txtを入れ(上書きの確認は出ていません)
BOSS GUI.exeを実行→[Sort Plugins]下の[Update Masterlist]という欄のチェックを外す→[Run BOSS]ボタンを押す→BOSSログが表示される
BOSSログのUnrecognised Plugins に NihongoChimei.esp Version 3.2 Active となっているのですが
こちらはそのままでも大丈夫でしょうか?
あと、BOSSフォルダ内にoblivionフォルダがあり、その中にもMaterlist.txtがあるのですが
こちらもそのままでも大丈夫でしょうか?
BOSSのバージョンは2.0です
>>959 BOSSのver.2.0なんてまだあったっけ? 最新版のver.2.1.0を使った方がいいと思うけど
ところで上書きすべきmasterlist.txtはBOSS\Oblivionフォルダの方だよ
しとしんさんの解説はちょっと古いみたいだ、だからそちらの方に移してください
BOSSの設定はそれでOK
>>BOSSログのUnrecognised Plugins に NihongoChimei.esp Version 3.2 Active となっているのですが
↑
これは問題ない、そのmodは他のmodで地名が英語に戻った時に日本語に直すものなので
最後にリストアップされるべきもの、したがってBOSSがソートできなくて最後に置き残す状態のままでいい
ただし、そういう性質のmodだから地名が英語に戻るようなmodを入れてない場合にはこの
NihongoChimei.esp を入れる必要は全くない
とりあえず、NihongoChimei.espは消してゲームをプレイして様子を見てはどうかな
Materlistをちゃんと入れたらUnrecognisedから外れるんだから消す必要はないでしょ
これからまだまだMODを入れるのかもしれんし
しんとん君に続いてMaterlist君も湧いてるのかw
963 :
960:2012/09/16(日) 14:00:49.42 ID:8i/N18DE
失礼しました、
>>961の言うとおりだUnrecognisedから外れるはず
ただ、質問者
>>959はまだほとんどmodを入れてないようだし
現段階では入れておくのはNihongoChimei.espは無意味だと思うけどね
modをいれて地名が英語になったりしたら入れれば済む話
964 :
960:2012/09/16(日) 14:18:56.82 ID:8i/N18DE
>>955 横槍だけど国家の品格の著者も同じ考え方だよw
プロテスタントが主流の国=金持ち、カトリックが主流の国=貧乏
という構図
まあ経済大国と言われいる国はプロテスタント系が多いのも事実
スペイン、イタリア、フランスは、フランスだけちょっとよくて他は堕落している
スペインなんか、ギリシャの次にデフォルトの危機w
他所でやれ。たとえNineと絡めてもそれすらスレ違い
z49.orgの中の人に文体が似てるけど
エロMODにばかり注目しているwiki管理人と思われないよう頑張ってくだしあ
関西弁より得意の福岡弁をつかってくだしあ
>>967 wikiのひとって福岡人なんだ!はじめて聞いた
案外近くに住んでるのかも
>>965 先に自分の品格をどうにかしようぜ
スレチとか
ドメイン情報から福岡っぽい
彼が著作権絡みに杓子定規で辛口コメントが苦手なのは過去に福岡でネットに関する
やかましい条例ができた影響かと
971 :
740:2012/09/16(日) 22:30:40.65 ID:1RAMvPEA
長文に邪魔された
仕事忙しくて見てる余裕ないんだよね
誰か頼むよ
>>960>>961 ありがとうございます
すみません、BOSSのバージョンは2.1.0でした
教えていただいたとおりに BOSS\Oblivion フォルダへ masterlist.txt を上書きしました
NihongoChimei.esp は Recognised Plugins になりました
詳しくありがとうございます
974 :
725:2012/09/17(月) 01:23:59.79 ID:ZJkbCtaB
>>725ですが以前質問した件はメモリを全て新品の物に取り替えたあと、OSの再インストールによって解決しました。
原因は以前メモリ故障時にOSをインストールした事によって、インストールされたOSデータが壊れていたのだと思われます。
まあこんな症状の方はあまりいないと思いますが参考までに・・・・
975 :
740:2012/09/17(月) 07:53:03.56 ID:OgszUWv7
どのツール入れたらいい?
ツール何種類あるのかな?
これから仕事だわ参った
またこういう輩が湧いたか
977 :
名無しさんの野望:2012/09/17(月) 09:16:44.96 ID:zed6rJfE
>>975 聞いてる事が曖昧でよく分かんないけど、メジャーツールのすごく適当な説明と何入れればいいかだけ
--MODの導入を簡単にしたい
OBMM→MOD導入・削除が楽になる 機能は控えめ 一杯入れ始めると管理が大変
Wrye Bash→MOD・セーブデータ管理とか色々 機能多めで沢山のMODをハンドリングするならほぼ必須だけど使い方理解するまでちょっと大変
BOSS→WBと連携してMODのコンフリクトを避けるようにロード順を並べ替えてくれる MOD沢山入れたらほぼ必須
--ちょっと改造したいの壁
TESCS→MOD作成・改造に必須の公式コンストラクションセット。
TES4EDIT→MODのIDやデータを一覧にしてエディットしたりクリーニングしたり 和訳する時とかも超便利
TES4Gecko→MODをマージしたり親子関係をいじったりマスターにしたり 依存が多いMODをいじくるときに
TES4Files→esmやespで指定されてる各ファイルを抽出 改造しすぎてファイルの収拾が付かなくなってきた時に
--もう1からMOD作っちゃうぜハハハー
Brender・Nifskope・Gimp等々
つうかどれも入れなくてもMODは動くよ。
ただ、コンフリクトや上書きを避ける為に導入するのね。あと、MODアンインスコするのを楽にする為とか。
で、最初の質問見たら、とりあえず望みは日本語化とモデル変更だけみたいだから、OBMMだけでいーよ。
つうかよう、レス辿ったら親切な人にもう散々説明されてんじゃんか。動かないのはツールのせいじゃねえよハゲ。
メインクエスト終わらせてもマーチンが生き残るMODってありますか?
幼女化したマーチンと平和になったシロディールでキャッキャウフフしたい
>>978 Martin's backってのがGamefrontにあるけど海外串ささないと落とせないかも
かなり古いし幼女化したやつが戻ってくるかどうかもわかんないけど
ぶっちゃけマーチンクローンを自分でつくったほうが早いと思う
>>979 情報ありがとう
男のままだったら別にどうでもよかったんだが
幼女化したらあの結末はあまりに忍びなくって救済したかったんだ
なんつうキモいMODだ
シェイディンハルのメイジギルドに「caldera」ってところへのワープホールが出来てました。
どうやらモローウィンドの土地のようなのですが、なぜ行けるようになったのか分かりません。
「caldera」なんて名前のMODは導入してません。なんらかのMODの一部だと思うのですが・・・。
それヴァンパイアハンターのMODではないのか
MorrowindのカルデラにいけるCalderaというMODを同梱したMODだと思ったぞ
refscopeでそのポータルを調べれば何のMODで出来たものかわかる
refscopeでみたところ、Vampire Hunting - Order of the Virtuous Bloodでした。
ありがとうございました。
おおあってたのかすごいな
987 :
740:2012/09/17(月) 23:15:46.29 ID:OgszUWv7
>>977 すんません
>>899みたくなっちゃうのは何原因あるんすかね
つかしとしん導入しようとするとBOSSを持ってるのかとか尋ねられるから入れたほうがいいのかな?
参ったわからんです
お前はその書き込みに対してのレスすら読まないのかよ
989 :
名無しさんの野望:2012/09/18(火) 00:10:50.06 ID:hCYDg+9G
>>987 >>901の書いてる事がズバリ答え。つうか答えもらってるんだからよう、901にお礼しろよなハゲ。
一応捕捉すると、skelton.nifってゲーム中の人間の骨組みデータな。
で、この画像を見ると尻からびよーんとなってるけど、これは恐らくこのキャラが尻尾に骨組みが入ってるデータを
要求してるのに、実際は尻尾に骨組みのないデータを参照してるから。
なんでこういうことが起きるかっていうと、よくあるのは
バニラのskelton.nif→MODでカスタムskelton.nifに置き換え→他のMODでさらに他のskelton.nifに置き換え
とかで、だからツールでコンフリクトしてないか調べて、してたらうまく両立できる様にするのね。
MODツールがあったほうがいいよってそういう意味。しとしんMODは変更点が多岐に渡るから
コンフリクトする所が多いってだけで、ツール無くても一応入る。つうか一端しとしんMODのことは脇に置けハゲ。
でまーたぶん上の説明オマエは読み飛ばすだろうから、回答はもうWrye BashとBOSS入れれ。
なんかでskelton.nif上書きしちゃってる可能性が高いから。
あとエスパーするけど、おっぱい揺れるMOD外せハゲ。
modに含まれるnpcをまんまそこに複製とか出来ますかね
cs試行錯誤してみたけどどうもそれらしいやり方が見つからない
はじめまして質問です
NailflanさんのMOD(Clumsy bizarreness)をいれると下の様になってしまいます
http://up.mnty.net/img/up002145.jpg 必要なHGEC BodyとCoronerras' Maximum Compatibility Skeletonsは導入してるんですが・・
どうすればいいかわからないので皆様おねがいします。
ある意味グロ
テクスチャは入ってないかパスミスのどっちかじゃないの
メッシュだけバージョン入れて本体いれてないんでしょ
オプションのテクスチャサイズ大になってる?
991です。テクスチャサイズが普通のままで、大にしたら直りました。
ありがとうございます。
>>995 テクスチャ見てみたらミップマップが無かったので
テクスチャサイズ普通で遊びたいならミップマップ作って保存しなおせばおkだよ
本編+SIは日本語化できたのですが九大神クエストが日本語化できません
全DLC用 差分ファイルのパッチをあてたのですが変わらず英語のままです…
OBMMでKnight.espのロード順を一番↓にしても効果なし
何か見落としてるものがあるのでしょうか?
>>997 Knight of the Nine 名詞日本語化MOD @achi
>>998 それもだめだったんですが、適当やってたら自己解決しました
Knight関連ファイルをフォルダにまとめてmodとしてぶち込んだらいけました
tes
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。