次スレはRTS総合スレでよろ
なぜ日本では知的なゲームが流行らないのか?9
にしようぜ。
>>948 そうだね一人でも知ってれば定着も認知もされてるね
マニアックな連中に認知されて極少数に定着してるじゃないか
宣伝に掛けた金を考えれば破格なぐらいいんだろ?
初心者さんの意見は歓迎だけど
ソースは俺の妄想とかドヤ顔でいっちゃう基地外は no thank you
952 :
名無しさんの野望:2012/06/12(火) 10:43:42.06 ID:cC2IWGL6
今流行りってどのくらい売れたらいいの?
昔ドラクエブームって言われたドラクエ3のときは300万本
格ゲーブームって言われたときのスト2が250万本
FF7がでてRPGブームって言われたFF7が360万本
ポケモンブームが起こったときのポケモンが1300万本
音ゲーブームって言われたときのパラッパが100万本
モンハンがブームって言われたときのモンハンP3が400万本
すべて国内だけの売り上げな
RTSがここまでいくのは何しても無理だろw
フリゲのDL数なら100万超はある
市販RTSでは無理だな
パラッパがミリオンだなんて凄い時代だなー
まぁ新規タイトルなら30万本でヒットと言われる今だとまた意味合いは違うんだろうけど
カプコンが社運をかけて作った超大作RPGが30万本だったお
いや普通に次スレたててよ^^;
対戦ものゲームが行き詰まる究極の理由ってどれも結局は
マッチングシステムがこなれてない事が原因なんじゃないのかな。
新人が、切磋琢磨しあう相手に巡り合えない。
スポーツのとの違いってそこじゃないの?
最近のマッチングシステムは優秀だとここの自称上級者たちが
言ってたからそれが事実だとすれば問題はない
そもそもマッチング云々以前の問題だと思うけどな
実際買う買わないの所がネックであってプレーまで行き着けてないでしょ
プレーの入り口はDotAさんが頑張ってくれてるから実際そこまで困ってない
>>954 パラッパ累計間違ってたわ
これが正解
昔ドラクエブームって言われたドラクエ3のときは300万本
格ゲーブームって言われたときのスト2が250万本
FF7がでてRPGブームって言われたFF7が360万本
ポケモンブームが起こったときのポケモンが1300万本
音ゲーブームって言われたときのパラッパが150万本
モンハンがブームって言われたときのモンハンP3が400万本
ポケモンすごすぎわろた
ゲハでやれ
>>962は流行るってのを数値で出しただけだからな
まあポケモンのように日本国民の10人に1人がプレーするようになれば
RTSも流行ってると言っていいって事だ
では本題に戻って、
・なぜ日本国民の10人に1人がPCゲーのRTSをプレーしてないのか?
・ではどうすれば日本国民の10人に1人がPCゲーのRTSをプレーするようになるのか
考えましょうか
>>960 現実問題どれくらい入り口で拾えてるんだろう?
国内で十万百万単位で拾えてるなら安泰だろうけどそんな風には見えないし
数千〜数万規模だとまだまだジャンルとしては不安な気がするけどな
ぱっと見で面白そう、やってみたいって思ってもらえなきゃ流行らない
まず見た目を明るく可愛くするだけでだいぶ違うだろ
戦争とか気色悪いダークファンタジーとか日本じゃ万人受けしない
ピクミンくらいのほほんとしてないと受け入れられない
ピクミンよりはダークファンタジーのほうが受けると思うがなぁ…
ぱっと見で面倒臭そう
話を聞くと余計面倒臭そう
まずここからだな
非コミュのオタクを騙すには選民感をくすぐりやすいダークファンタジーというガワはよいチョイスではあると思うが
ハードルを越える話から始めようじゃないか
>>968 お前の好みを聞いてるんじゃない
万人に受けるのは可愛さや萌えみたいなのなんだよ
ニコ動の上位に関連動画がたくさんあがるような感じのが理想
> 8 名前:名無しさんの野望 投稿日:2012/02/28(火) 21:11:49.35 ID:r/Hk4clL
> 前スレのまとめ
>
> なぜ日本ではRTSが流行らないか
> ・日本人向きのRTSが少ない
> ・RTSという分野の敷居の高さから初心者が入って行きづらい
>
> 初心者に薦められるRTSの条件
> ・シングルプレーで楽しめる
> ・完全日本語版である
> ・操作が簡単
> ・日本語Wikiサイトや攻略サイトが充実している
> ・日本人プレーヤーが多い
> ・入手が簡単
> ・価格が安い、無料
> ・ユニットの性能が見た目だけでも判断しやすい
> ・ユニットの見た目が可愛い
> ・ユニットの口調が可愛い
> ・ユニットに「ツンデレ」「ロリっ子」「巨乳」「猫耳」などの萌えキャラを含む
> ・これらの可愛いユニットを収集したり育成したりできる
> ・陣営/勢力全体の操作だけでなく、これらの可愛いユニット単体のプレーもできる
まずRTSって時点で万人受けはしないやろ
FPSも戦争ものばっかだけどそこそこ売れてるしな
まあハードコアディストピアSFなピクミンもあっていいと思うけどな
>>935 > 全世界でも国内限定でもいいけどそもそも過去にゲームが流行ったことなんてあるの?
ゲームが流行っていないとでも?w
確かに日本はソーシャルゲー以外駄目だもんな。
海外では映画を超えると言われているくらいメジャーな娯楽だよ。
RTSやFPSだけ見れば人気は限定的かもしれないが、
RPGなど他のジャンルも入れれば相当数がゲームをやっている。
スカイリムやGTAなどの系統がほとんどかもしれないが。
海外の事を何も知らんで海外海外ひとまとめにして言うのも間抜けだと思いませんか?
つーか日本と海外とか分類にしても大雑把過ぎるだろ
それが成立しちゃうぐらい日本の文化力が半端ねーってのはあるにせよ
>>973 ネトゲだと韓国とかロシアとかもあるけど一般にいうゲーム会社って日本とアメリカがほとんどでヨーロッパにちょろっとあるのも基本的に日本かアメリカと提携してたり合弁会社だったりする
ソフトウェアの市場を見てもアメリカとヨーロッパは傾向的に似てる部分が多いし日本が孤立してることから見てもゲーム産業の場合は日本と海外で問題ない
例えばアメリカに置き換えてもハードとして箱○が重要視されるくらいで殆ど内容は変わらないだろうしね
その他の地域は市場が小さいから除外でいいだろうし
市場規模が違うならシェアで語るべきじゃないの?
>>975 どういう見方をするかにもよるんだけど例えばRTSでその年その地域で年間売り上げ何位に何本入ったかという見方をするならアメリカでも人気ジャンルとは決して言えないんだよね
だから流行ってるという前提はヒットする商品があるということに依拠するんだけど正直WC・SC系統くらいというのが現状だったりして
ヒットの基準は何なの?
年間売り上げ一定数以上
海外で流行ってるっていうソースは?
日本だとブルドックソースとかが流行ってるでしょ
海外だとウスターソースとかタルタルソースかな
海外で人気と言えば横スクロールだろ
海外だとソーシャルゲーのプレイヤーが億いるから流行ってるというにはそれぐらいいないとな
>・なぜ日本国民の10人に1人がPCゲーのRTSをプレーしてないのか?
プレーするわけないだろ! とRTS好きが言ってみる
あれじゃね、将棋と同じで、ゲームとしては秀逸だけど、
継続的に10人に1人がプレイするとは限らないゲーム、ってやつ
なんだかマイナーなスポーツの振興会みたいだな
RTSの世界大会を見てRTSは忙しいとか語る奴って滑稽だよな
そりゃあ世界覇者に張り合おうと思ったらそれなりの操作が必要かもしれんが
お前は野球中継を見たからって松坂のスライダーを打つつもりでいるの?と
忙しくなかったらこいつ下手すぎと煽るだけの事
いや、世界大会ってのはこういうゲームだぞっていう最高のお手本であって…
>>986 やった事が無くてイメージで語ってる奴にそういうのは殆ど居ないよ
わざわざ世界大会とか見たりしないからな
なぜか日本ではそれなりの人気のある格ゲーでは
見るだけの奴が偉そうにあれこれできもしない指摘をするんだけど
RTSではそういう動画勢の視聴者様っていないの?
あの層を取り込めば少なくても見る人気はでるはずなんだが
LOLの関連スレ全部見てみ
RTSは画面が複雑だから見るだけじゃわかんねーんだよ(´∵)
一画面で直感的にわかる格ゲーと比べると動画勢はつきにくい
たしかにRTSで戦闘中にイベント発生という事もないしな。
観てるだけじゃわからない魅力が多くあるRTS