なぜ日本ではRTSが流行らないのか?9

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934名無しさんの野望:2012/09/15(土) 12:36:25.22 ID:vZ2SqqWY
>背後から攻撃したら、敵が方向転換の最中に倒せる
銀英伝のパクリか
935名無しさんの野望:2012/09/15(土) 12:42:39.81 ID:Hx9+lD19
いや別にものすごく一般的なシステムっつーかそういうのない時点で戦術の意味半減だろ
totalwarなんか背面攻撃は防御力減少・士気大幅低下・反撃は向き直ってからと一方的な蹂躙になる
936名無しさんの野望:2012/09/15(土) 14:00:27.39 ID:YdYUGLKn
>>933
林でクマさんに追われ、畑で農作業中にバッファローさんの群れが襲ってきて、暗闇から無慈悲に鹿さんが襲いかかる。

容赦なく敵を薙ぎ払うフュージリア、ほぼやられ要員マスケット、早すぎる速度、微妙な射程の竜騎兵、居るだけ、槍兵、誕生⇒即死、ミニットマン。



937名無しさんの野望:2012/09/15(土) 15:44:17.45 ID:3k16XQMs
RoNは方向の概念あるよ
938名無しさんの野望:2012/09/15(土) 16:01:09.92 ID:v1uJHFqr
開幕すぐはプレイヤー同士で戦闘できなくしてラッシュを禁止
協力プレイが好きな日本人に合わせて序盤〜中盤はNPCを協力して倒す
後半になってやっとPvsP開始

こういう風にしないと日本じゃ受けないな
939名無しさんの野望:2012/09/15(土) 16:08:58.96 ID:lWyoKc0x
実際にどうかというのは取り敢えず置いておいて
・ルールや操作が複雑そうで覚える事が多くて面倒臭そう
・1ゲームが長そうで時間が掛かりそうなので気軽に遊べなそう
・上手くならないとつまらなそうなのに上手くなるのが大変そう
この辺のイメージが大きい
940名無しさんの野望:2012/09/15(土) 16:11:12.16 ID:YdYUGLKn
>>938
そんなのrtsじゃないwwwwww

結局、生存競争をシュミレートしたのがRTSなんだから、ピースタイムを導入すればゲームバランスがくずれる
941名無しさんの野望:2012/09/15(土) 16:19:21.97 ID:3k16XQMs
>>939
いやそもそもRTSを知らない人がほとんどかと
942名無しさんの野望:2012/09/15(土) 17:31:00.38 ID:lWyoKc0x
>>941
そこからなの?それだと全く議論にならない訳だけど
943名無しさんの野望:2012/09/15(土) 17:33:07.75 ID:3k16XQMs
>>942
え、そこからでなくていいと思うの?
944名無しさんの野望:2012/09/15(土) 19:22:52.23 ID:lWyoKc0x
>>943
そこは内容での改善は不可能だし「もっと金掛けてプロモする」しか
答えはないから今更どうこう言う部分ではないと思うけど
945名無しさんの野望:2012/09/15(土) 20:35:29.60 ID:FpV6c04Z
将棋とかみたいに準備が全て終わった段階からの戦術勝負にすればいい
どうせ序中盤なんてだるいだけだし、この時点でミスがあったら消化試合になるだけ

そんなくだらない試合じゃなくて本当にガチな勝負をしてこそストラテジーだろ
946名無しさんの野望:2012/09/15(土) 20:51:08.47 ID:3k16XQMs
>>944
要素の構成比を考えたほうがいいと思うよ。

全人口は
 A.RTSを知っていてRTSをプレイしている人
 B.RTSを知っていてRTSをプレイしていない人
 C.RTSを知らない人
の3つに分けられると思うけど、もしこれがAが5%、Bが85%、Cが10%の構成だったりすれば
Bに対策打つのは分かる。(例えば野球・サッカー)
でもRTSは現状、Aが0.01%、Bが0.05%、Cが99.94%のような構成なんだから
Bに対策打つよりCに対策打ったほうが明らかに費用対効果が高いでしょ。
どうしてもBじゃないと駄目な場合ならともかく、別にRTSが流行るのはCの人でもいいし。
947名無しさんの野望:2012/09/15(土) 22:11:58.69 ID:7+YxIZaW
今一番人口が多いRTSってなんだろ、SC2かな?
948名無しさんの野望:2012/09/15(土) 22:20:01.55 ID:v1uJHFqr
日本人が多いのはSC2か?
949名無しさんの野望:2012/09/15(土) 22:59:41.77 ID:lWyoKc0x
>>946
そこの対策の答えはもう出てるから語るまでもないと言ってるんだが?
それとも金掛けてプロモーションする以外の対策案が何かあるの?
950名無しさんの野望:2012/09/16(日) 02:36:04.53 ID:angilGia
土台の問題を対策出来ないから建物の話をするって意味なくね?

リサーチして効果的なプロモやデザインを探るならともかく
根拠なしの他人を馬鹿にした妄想で語ったところでRTSerの低劣さをアピールするだけにしかならんでしょ
951名無しさんの野望:2012/09/16(日) 06:11:28.60 ID:e3lGP6Mz
Demigodがくっそつまらない
というか一体何を楽しめばいいのさっぱり理解不能
952名無しさんの野望:2012/09/16(日) 12:06:14.92 ID:PMNUD7i0
>>950
知名度皆無の状態から知名度を上げる為に打つプロモとしてはとにかく
金を掛けて数を打ちまくるしかないんだよ
特定の層を狙うならともかく全方位的に知名度を上げるならそれが一番
土台の問題を対策できないのではなくて対策法は明確になっていて
あとは企業がやるかやらないかの問題でしかないんだよ
企業に金を掛けさせる方策を考えるというならまだしも
対策方から考えるというのならまずは案を示してみ、となるのは当前
953名無しさんの野望:2012/09/16(日) 13:51:42.53 ID:jyR80H58
初心者がいっぱいいる発売初期から日本語対応してるRTS少ないのも原因かもなー。
英語版先行して日本語が出た頃には中級当たりに狩り殺される修羅の国になってたりするし。
日本でRTS作れるとこがろくに無いのが厳しいところ。
戦略ゲーといえばコーエーだけど三国志の戦闘シーンとか見てるとまず期待できないし…。
PCゲー黎明期からの戦略ゲーメーカーのシステムソフトαは話題にするのも憚られるレベルだし。
954名無しさんの野望:2012/09/16(日) 22:44:24.35 ID:LFXr3K0I
野球は得意
サッカーは普通
バスケはド下手

攻守が予測不能に目まぐるしく入れ替わる競技(ゲーム)自体が日本人は不得手
955名無しさんの野望:2012/09/17(月) 07:31:28.20 ID:eFC+VpkC
駆け引き下手な人が多いですからなぁ
956名無しさんの野望:2012/09/17(月) 07:56:16.14 ID:+tn0tqUp
多分そうなんだろうな
やっている奴らも下手の横好きで、未だにNA鯖でGMになれない雑魚ばかりだし
957名無しさんの野望:2012/09/17(月) 08:07:43.89 ID:/ok1UXGo
>野球は得意
>サッカーは普通
こんな事書いちゃう老人ばっかりなのが問題だな
958名無しさんの野望:2012/09/17(月) 11:34:58.72 ID:b6ilG0vR
メジャーなものほど人が多いから優秀なのも増えるし
人が多くて商売になるなら優秀なやつがより集まりやすくなる

マイナーなものは選民意識で正気を保ってる敗北者が増えるし
プライドを守るために的外れな妄言を繰り返すから余計に人が寄り付かない
959名無しさんの野望:2012/09/17(月) 17:29:18.82 ID:UCXUdNWq
サッカーは実際雑魚だしバスケに至っては外人が大半だからな
何も間違っていないわけだが
960名無しさんの野望:2012/09/17(月) 19:23:51.90 ID:1Ynb/Mzp
上手下手の問題は人口の少なさが主な原因だし
上にも出てるけれどやっぱりシングルで新規層を集められるゲームが必要だと思う
格ゲー、FPSやポケモンも拡大する時にはシングルが起爆剤だった
961名無しさんの野望:2012/09/19(水) 01:55:07.08 ID:A16Kxfbg
アーケードで出せばいいんじゃね?
カプコンあたりが出して格ゲーみたく盛り上げて
専用デバイスとともに家庭用出せばいいんだよ
そしてクローンが作られて、対戦型でないRTSも流行ると
962名無しさんの野望:2012/09/19(水) 07:51:17.99 ID:HeyxaEhV
>>961
アーケードは投入された資金÷プレイ時間(インカム効率)で計られる世界だから、
下手にうまくなるとプレイ時間が延びるようだとあっという間に消えて
"イシターの復活"や"ガイアポリス"は良かったと言う過去話になっちゃう。
"ファイナルファイト"路線を生み出すことがRTSにできると思わない。
強いて言うなら"三国志大戦"路線だろうけど、RTSにできるかなあ。
963名無しさんの野望:2012/09/19(水) 11:31:32.83 ID:A16Kxfbg
>>962
ごめん古いゲームは詳しくないんだけど対戦型のRTSなんて一人用でやっても大して面白く無いんだから
アーケードであれば乱入ばかりでワンコイン当たりのプレイ時間はそんなに長くならないんじゃね?
AOE3を2の時代からはじめるようなゲーム性で5〜10分で片が付く用にしても長いかな?
スパ4イメージなんだけどアケコンとか1万以上する専用デバイスが結構売れてるみたいだし
専用デバイスさえあれば家庭用でもRTS快適に出来そう
マウスつないだりプレステのwiiコンみたいなのでもいいし
964名無しさんの野望:2012/09/19(水) 11:40:44.21 ID:rZvo/sDq
ナムコはアーケードのCS:NEOでマウス+KBを入力デバイスとして利用してたな
new space orderもマウス+KB操作だったようだが、中止になってしまった
965名無しさんの野望:2012/09/19(水) 15:50:54.01 ID:cXAQAqpQ
LoLやってて思ったけど、
このシステムのままガンダムでやれるんじゃない?
そしたらRTSへの門戸開けないかなぁ
966名無しさんの野望:2012/09/19(水) 16:19:00.73 ID:DloQAyX1
RTSからMOBAに行く人は少なくないだろうけどその逆はどうだろうね。
ちょっとやってみてわかりづらい、難しい、やっぱりMOBAでいいやってなりそう。
967名無しさんの野望:2012/09/19(水) 16:24:35.73 ID:OdJGTXqX
やっぱ日本はモバゲーだよな
968名無しさんの野望:2012/09/19(水) 16:40:16.66 ID:nJxGx44A
まず、日本語版がでないとどうにもならんよな。
969名無しさんの野望:2012/09/20(木) 01:21:50.99 ID:6pn6lvs6
流行ってないから日本語版が出ないんだろがw
970名無しさんの野望:2012/09/20(木) 02:13:47.75 ID:rd54EUNQ
でもでないとどうやっても流行らないジレンマ
971名無しさんの野望:2012/09/20(木) 07:28:42.73 ID:6pn6lvs6
じゃあ無理だね
972名無しさんの野望:2012/09/20(木) 12:38:58.29 ID:fToc7jZv
恐らくここの住人は同意しないだろうが
RTSというジャンルそのものが既に古い上につまらない
発射したミサイル一つ一つを各自操作できる縦シューがあったとしたら
それはRTSと同質のゲームになるだろうが
ただ操作が煩雑なだけで面白くなるわけがない
予め決まったパターンの操作の速さと精度の高い方が勝つといっても過言じゃないほど
状況判断や純粋な選択が勝敗に寄与する度合いが低すぎる
973名無しさんの野望:2012/09/20(木) 13:01:01.68 ID:/33y4nKb
上でも散々言われてるけど戦術要素が乏しいからなぁ
974名無しさんの野望:2012/09/20(木) 13:41:58.13 ID:p5RPTUN1
現状のRTSにそれほど大きく不満もないんだけど
軍を1つの集団にあつめてぶつけあうのが基本になりがちなのは物足りないかな。

TWシリーズだと挟撃に大きな効果があるし、戦闘が比較的長時間になるから
ある部隊が敵の攻撃に耐えている間に別の部隊が背後から攻撃なんてこともできるし
DoW、CoHシリーズだとマップ中の地点を占領することで資源が得られるから
ある程度分散する必要が出てくる。
でもそれ以外のRTSは大体、1つにまとめてあとは少数のハラス用集団を作るぐらいだ。
975名無しさんの野望:2012/09/20(木) 17:39:55.15 ID:FeljeSkx
洋ゲーからFPS・RTS・シミュレーションを抜いたら何も残らないのに
そこからRTSが消えたらもう洋ゲー終了じゃん
976名無しさんの野望:2012/09/20(木) 18:33:07.22 ID:2EtDtzxB
洋ゲーの7割はFPS
977名無しさんの野望:2012/09/20(木) 18:59:45.99 ID:ybWbM8GH
シミュレーションてのはSimsやSimCity、パラド系みたいなまったり系や
Civみたいなターンベース系、電車や車なんかのシミュレータ系も含むんだよな?
あとMOBAとかもこっちの大区分に含まれるのかな?RTSじゃないし
そう考えると幅が広い分シェアもかなりありそうだな
割合だとFPS7割SLG2.5割RTS0.5割くらいか?
978名無しさんの野望:2012/09/20(木) 20:30:28.52 ID:5QOfdQSJ
>>972
君はRTSの戦略要素が浅いと言えるほどやりこんでるの?
979名無しさんの野望:2012/09/20(木) 21:31:44.37 ID:mDXnQqdE
MMORPGとMOBA、つまりWoWとLoLを含めずに洋ゲーの7割とか言っちゃってるのが笑える
980名無しさんの野望:2012/09/20(木) 21:34:38.33 ID:p5RPTUN1
>977
シミュレーションというジャンルは乗り物の運転や職業の疑似体験もののゲームに使われるもので
SimsはともかくParadoxのEU、CKやCivilizationみたいなゲームはストラテジーというジャンル。
リアルタイムならリアルタイムストラテジー、ターン制ならターンベースストラテジー。
MOBAはそれ自体がFPS、RTSと並ぶジャンル名。
981 [―{}@{}@{}-] 名無しさんの野望:2012/09/20(木) 22:44:52.40 ID:ybWbM8GH
>>980
>>975の区分けだと洋ゲーはFPSとRTSとシミュレーションだけらしいからな
そうなると明らかにFPSでもRTSでもないジャンルは
全てシミュレーションに入れざるを得ないだろ
存在しないと言う訳にもいかないだろうしな
982名無しさんの野望:2012/09/20(木) 23:08:32.53 ID:XGNjbzZs
>>979
息の長いタイトルが少数になってしまうのは当然ではないか?
WoWとか積み重なったアップデートでライバル皆殺しだし

プレイヤー数なら逆転するかもしれないがタイトル数ではこんなもんかと
983名無しさんの野望
979 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2012/09/20(木) 21:31:44.37 ID:mDXnQqdE
MMORPGとMOBA、つまりWoWとLoLを含めずに洋ゲーの7割とか言っちゃってるのが笑える


WoWとLoLって2本ジャンw