【SC2】 StarCraft2 Part41【Patch1.1】

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952名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:38:17 ID:PETvHGii
アカウント二つ持てば可能。

ラダーは定期的にゼロクリアされるから、
次にかければ。
953名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:43:05 ID:RxqNRoPC
フェニ男使い始めてからザーグに負けることがなくなりました
プラチナプロトス

フェニでOL狩りつつワーカー狩り→ハイドラだしてきたらコロッサス生産
954名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:45:36 ID:L5xiEs2I
え?
スタクラ2もクリアされんの?
じゃあ階級必死こいてあげても意味なくね?w
955名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:46:27 ID:7ltO/Dkb
階級は己の強さ
弱い奴は下、強い奴は上
それだけさ、強ければすぐに上がるって
956名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:50:39 ID:QeeZYWsx
いや階級上げないと
「なんで俺のTankはお前のZealotに攻撃しないんだ」(SiegeModeを近接で殴ってる最中)
なんていうブロンズセイントと戦う羽目になるんだが
957名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:51:54 ID:jaWCtrHq
>>956
軽く腹筋にきた
958名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:53:45 ID:S1PWza8n
>>950
次スレ
959名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:55:04 ID:RT7gWL9i
SC2は車田正美からパ食ってたんだな
960名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:56:15 ID:dY3vBZr5
>>957
腹筋×
脂肪○
961名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:57:07 ID:PgeNKV3z
>>960
ウルトラリスク乙
962名無しさんの野望:2010/09/23(木) 17:58:30 ID:dY3vBZr5
スレ立ててみる
963名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:00:11 ID:F05o74T6
>>956
階級とマッチングする相手は関係ないってば。
不満言ってる人は格上にコンスタントに勝ってるのに昇格しない人でしょ。

降格が滅多にないのとリーグ毎の人口比率がコントロールされてることで、新規参入者が下のリーグに入らないと昇格出来ないのが問題なんじゃないか?
964名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:01:45 ID:NCfKtPfe
今回のパッチ前のリプレイはログインしなくても見れるってことでいいのかな?
数個しか確認してないからよくわからんけど
965名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:03:05 ID:L5xiEs2I
???
966名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:04:45 ID:dY3vBZr5
【SC2】 StarCraft2 Part42【ウルトラリスク乙】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285232415/l50
967名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:08:11 ID:ogBtX4yM
上のリーグに上がれないって言ってる人はプレイゲーム数が少ないんじゃないの?
リーグの数なんて何百とあるんだから、自分のリーグで1位になっても他のリーグにもっとポイント多いヤツがいたらそいつの方が優先的に上のリーグに上げてもらえるだろうから
ちょっとくらい勝率よくて、格上のリーグの奴に勝ててもゲーム数が少なかったら上がれないんじゃないか。
968名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:16:09 ID:dY3vBZr5
>>967
昇格にポイントやランクは関係ないというのを
どこかで聞いた記憶が
969名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:17:11 ID:4IyQGEg4
過去10〜20戦くらいで同じリーグ相手に勝率8割くらいが続くと上のリーグにあたり始めて、それ相手にも連勝できたりすると昇格査定始まってそこから勝ったり負けたりをちょっと続けると昇格って感じじゃないかね
自分はこんな感じだった
970名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:18:38 ID:F05o74T6
>>967
ポイントと昇格も関係無いよ。
上のリーグが適正リーグになる強さで安定してプレイしてると昇格するっぽい。
「上位5%の強さならダイヤ」みたいに。
連勝中は強さが安定してないから勝ったり負けたりする状態にならないと昇格しない。
鰤公式のTopプレイヤー発表はこの強さの数値を基準にしてるんだろ。

ポイント数でランク付ける>>3のサイトで下位リーグのポイントトップを見れば関係無いことが分かってもらえると思う。
1500ポイント越えで勝率も勝ち越しててもブロンズだったり。
971名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:19:49 ID:F05o74T6
安定しないと昇格しないって性質から飛び級昇格もあるんだとさ。
972名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:24:10 ID:ZkRbFnky
ここに来て一気に新参者があふれて、相対的に上のリーグの人の数が減ってきたと妄想してみる
973名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:24:18 ID:w7afdgGg
昇格はポイントとランクは関係ないね
内部のレイティングが安定したところで、昇格が決まる仕組み
ずっと勝ち続けても、負け続けてもダメ
974名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:25:39 ID:3b2oU46Z
>>956

基地を放棄して逃げるスターポートをバイキングで追撃中、
「何で俺のスターポートはバイキングを攻撃できないんだ?」と訊かれた。
言われてみれば確かに戦えそうな風貌をしているが、
きっとユーモアだよなユーモア・・・
975名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:26:28 ID:dY3vBZr5
>>969
個人的にはもっと早く昇格して良いと思うんだよね
同じリーグ相手に8割くらい勝てたら
その時点で実力的には上のリーグ相当

なのに、そこからさらに昇格の為の判定が入るのが理解できない

で、ブロンズからシルバーの20位からとか訳がわからない
976名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:27:59 ID:3KD1rDJX
シングルのストーリーの質問なんだけど
コミュニティサイトの和訳見てると、ザーグって宇宙で一番頭の良い種族のはずのゼル・ナーガはもう取り込んでるんだよね?
それなのに何でプロトスを取り込む事にこだわってんの?階級制覇したボクサーが階級下げて挑戦しなおすみたいなもん?
977名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:29:06 ID:tVwX+Vv2
TLのどっかで言われてるが、戦闘力(仮)と不確定数(仮)の両方のパラメータがあるらしいよ

格上に勝つと戦闘力が大幅に上がるが、不確定数も上がる
逆に負けると戦闘力が少しだけ下がり、不確定数は下がる

格下に勝つと戦闘力が少しだけ上がり、不確定数は下がる
逆に負けると戦闘力が大幅に下がり、不確定数は上がる

同格には勝っても負けても不確定数は少し下がる

プラチナ→ダイアへの昇格で 閾値が戦闘力53万だったとする
自分の戦闘力は60万、不確定数は15万の場合、査定は60万−15万=45万となり昇格不可となる
試合数が増えれば増えるほど必然的に不確定数は下がるので試合数を多くこなすしかない

プラチナ時代に勝ちすぎたせいで不確定数が膨大に膨れ上がり
プラチナからダイアに上がれない人がいるバグも一応存在するが
この場合はわざと負けまくった後に数回勝てば上がれるらしい

マッチングの相手は基本的に不確定数を無視した戦闘力に基づいている
プラチナになったばっかなのにいきなりダイアのやつと当たることもあるのはそのせい
978名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:31:41 ID:4GXmFVqj
私の戦闘力は53万です
だけ読んだ
979名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:31:57 ID:F05o74T6
>>975
昇降格のタイミングはもっと早くて良いよね。
ラダー全体の整合性を保つためにほいほい上げ下げ出来ないんだろうけど。

ポイントとランクは関係ないんだってば。
全く関係ない。
たくさん集めてモチベーションを保つ為だけの数値。
980名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:40:58 ID:ZkRbFnky
>プラチナからダイアに上がれない人がいるバグも一応存在するが
>この場合はわざと負けまくった後に数回勝てば上がれるらしい

>逆に負けると戦闘力が大幅に下がり、不確定数は上がる
を見ると、不確定数は上がっちゃうようにも思えるが
981名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:41:09 ID:L5xiEs2I
2chでもこんだけ評判の悪いリーグ制だけど
海外での評価はどうなの?
982名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:43:33 ID:jaWCtrHq
確かにもう少し上がりやすく下がりやすいシステムでよいきがす
983名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:44:25 ID:HWckSSh4
まあそのうち改良されるだろ
984名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:46:39 ID:gp43vck0
上がるのは良いけど
下がるのは嫌って人もいるだろ
985名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:54:11 ID:HLAGLFo3
初歩的な質問なんですがHTのPsionic Stormって
Airユニットにもダメージ通りますよね?
986名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:55:32 ID:2gjyB+Mb
2chでこんだけ評判悪いって、おおむね高評価じゃね?
987名無しさんの野望:2010/09/23(木) 18:56:16 ID:tVwX+Vv2
>>980
負けまくれば戦闘力がある程度まで落ち込む
そして格下に負けた時上がる不確定数よりも格上に勝った時の不確定数のほうがはるかに大きいらしい
どれほどだかは知らんが
988名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:00:16 ID:F05o74T6
リーグなんてオマケだからなー。
肝心のマッチングシステムは結構しっかりしてるし。
989名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:00:39 ID:L5xiEs2I
>>986
いやかなり悪いと思うぞw
だからこんなに階級のことでレス多いわけだし
990名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:03:38 ID:AbaYVuW/
991名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:03:39 ID:VDxCarAW
AI強くなってるな。
マリーン一匹作って速攻で攻めてみたら、Zealot5匹とStalker2匹いた。
992名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:03:45 ID:D2T7aDHI
古いdivisionになるほど引退者が多くなり
ポイントもインフレし、新参にとってはランクを上げるのが厳しくなる
それが多くの人が昇格時に新設divisionに配属される理由だと思うんだが
ダイヤからプラチナに落ちた人はいるんだろうか

ダイヤからプラチナへの降格があるとすれば、
100名定数のために入れ替わりに昇格するプラチナも出てくるわけで
行き先が新しいか古いかが運頼みということになる
993名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:05:48 ID:nPtx6D7M
一番人口が多いのは
シルバーとゴールドじゃね
994名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:07:25 ID:TXgGLNZn
995名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:09:00 ID:PgeNKV3z
なんでウルトラリスク乙がスレタイにw
996名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:11:55 ID:F05o74T6
997名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:16:28 ID:ZJ5qU7ZE
ここで書き込みしてるのはダイヤしかいないけどな
998名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:18:31 ID:dY3vBZr5
MMR=MatchMaking Rating
というのか
999名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:20:00 ID:yZecVOWW
雑魚が使ってる用語のMMRってなんだよwwwZは絶滅するってかwww
1000名無しさんの野望:2010/09/23(木) 19:22:26 ID:d8OcSYOb
話はきかせてもらった
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