モデル用の画像は最低限変に口を開けたりしてない正対のものを用意
出来れば横顔も欲しい
ttp://up3.viploader.net/pic/src/viploader1206450.jpg とりあえず顔色onは難易度が高いからoffに
oblivion.iniのbFaceGenTexturingを0
種族は現状で進めて無理そうならLopとかを検討すべき
日本人顔なら月影が良いかもしれない
テクスチャいじる必要が出てくるけど
造形は輪郭から入った方が良い
顔つきで大まかに輪郭を作って頤、顎額を調整
目、鼻、口は後でで良い
>>401 イカ荒らししていたキチガイ相手にエサやるなよ
下手に構えば居座って荒らしだすぞ
アドバイス貰ったんだからさっさと作ってこいよ
お前のセンスじゃ無理だろうけどな(・´ω`・)プッ
>>401 Lopってどこで落とせるの?
月影って何?
上から目線でいっておきながら、そんな適当な言葉で顔が作れると思ってるの?
アンタの作例を見せてもらいたいものだな。
アンタが他のIDで荒らしてる可能性もあるしな
そのメガネってさ高さ固定?
種族はMitzuhaかな?
ほら、恩を仇で返してきたw
故意に荒らしている屑だから真面目に相手しちゃだめだよ
>>404 Lopとか月影すら知らないレベルで良くここまで威張れるもんだな
ゆとりってすごいな
PC版のスレってホント定期的にこんなの沸くよなぁ。
>>405 ahiruさんのメガネを117だかに再設定したやつ
種族はそう
iniの色のとこ0にしたらよけいに変になったんですけど
肌色になったし。色白メガネっ娘にしたいんですよ
嫌がらせやマジメなアドバイスくれないならレスしてくれなくて構いません
自分で作れない癖にmodの評価したりするからな
本当にゆとりってのは精神病の病名にするくらい深刻な社会現象だよ
>>409 bFaceGenTexturing=0は顔色操作をOFFにする
色ムラがどうしようも無くなった場合の最終手段
この段階では顔色がおかしくなってるわけじゃないから別に1でいいよ
顔テクスチャは何入れてる?
凡庸な印象なのは顎の形と目だろうね
顎先>顎の長さ(下から2番目)で下に伸ばしながら
顔立ち>顔幅を広げて
顎全体>顎を狭く
鼻は横から見て立体感が足りないのですこし高く
頬>頬の高さで位置を少し下げて
眉も全体下げる位かな
あと顔色項目で目アイシャドウとその上目の縁を少し暗く
412 :
名無しさんの野望:2010/11/22(月) 00:17:23 ID:UFuSd1fK
>>409 目を微妙に寄せ、眉全体下げ、眉頭上げ、眉尻かなり下げ
寄り目のテクスチャだか何かあった筈なのでそれの緩い奴
後は他の人と一緒
413 :
名無しさんの野望:2010/11/22(月) 00:19:47 ID:UFuSd1fK
鼻根で目頭も微妙に上げたほうが印象としては近づく可能性もある
写真の子は印象的に寄り目っぽく見えるよね
あんないかれた質問の仕方でも真面目に答えるのかよw
415 :
名無しさんの野望:2010/11/22(月) 01:10:46 ID:/OD4anNc
MtjeFBSNはどこかでカッコいいSSとか見てオブリやってみたが他の人のSSと全然違う
だからMODの場所とか入れ方やり方全部教えろとかほざいてるユトリ
ワガママで自己中で自分で調べようとしない全て他人任せな糞親に甘やかされて育ったクソガキ
教えてあげもうまく導入出来なかったら逆に文句言う典型的なゴミ
常識的な言葉使いも分かってないアホだから質問しかたも偉そうな馬鹿丸出し
こういうゴミってマジで市ねばいいのに
確かそれは作者がおすすめ設定を書いていたはずだけど、それのとおりにやっているなら多分仕様
chanponは使ったこと無いけど、もし種族の顔パラメータが設定されているなら、Imperialベースでメッシュだけを利用するするようにしてみるのもありかも
癖的にはcoreanに近い(目元や鼻筋など)と思うのでそれに近い使い方で、あとはほお骨を自然に出したり、鼻筋を調整したりするのがいいのかなと思う
用意されている種族を使う、メッシュだけ利用するいずれにしても、癖はかなり強いメッシュなので、CSで種族の限界値(
>>3参照)をMain10、Face6くらいにしておいた方が良いかな
あと、口元の出っ張り具合は口のパラメータだけじゃなくて、顔全体の濃薄パラメータを濃い側にやることでも調整出来るね
ただ、あまりに濃い側に寄せすぎると、おおよそ人間とは思えない顔になるので、Faceの値を大きくしている場合は特に要注意
>>418 なるほど!インペリアルのコピーにメッシュ差し替えたらまともになりました!
ありがとうございました
これでがんばってみます
どの種族にも言えることだけど口が前に出すぎなんだよな
引っ込めたらそれなりにマシにはなる
TANG MOの悪口はやめてっ
回答くださった方ありがとうございました。
幾許かマシになったと思います
>>415みたいにいろんなスレで俺のSSが貼られるきっかけにもなってしまいましたが
こういうカスみたいなことしてる人は回答してくださったみなさんとは別人だと信じます
犠牲は払いましたがアドバイスいただけたので良かったです
ここで回答くださった方はオブリスレでも最後の良心だと思います。
いろんな荒らしやキチガイが多いですが私も頑張りますので、回答くださったみなさんも頑張りましょう
ありがとう
頭悪そうな文w
あときもいw
それとアドバイス貰ったんだからSSくらい貼れよww口だけww
425 :
名無しさんの野望:2010/11/22(月) 16:42:40 ID:vO0VQsIS
あのさぁ、オブリスレ巡回してマルチしてまで粘着するって年いくつなの?
貼ってる奴。
意外とおっさんだったりするかもな
どっちもどっちやで…。
>>421 確かに、破綻覚悟で無理やり口周りを押し込むと「あれれ?」ってなるよね
メッシュをインペリアルにしたらチャンポン使う意味あるのかなぁ・・
まぁチャンポン自体は癖があるというか弄ると歪な形になりやすいので
サンプルから弄らないで使うのが作法だと思うよ
自分で顔作りたいなら他の種族の方がいいだろね
コレアン系メッシュ全般に言えることだけど
メッシュをインペリアルになんて書いてないだろ
顔パラメータを使うってだけで
インペリアルのコピーにメッシュ適用って書いてあったね
勘違いしたよ
ごめんね
433 :
420:2010/11/23(火) 15:50:16 ID:VqVJ3Lli
デフォのまんまじゃねーかカス
コレアンはどう弄っても同じ顔にしかならないよ・・
chanpon, xeo, ms, lop etc..
どれも同じ顔になるな
え〜XEO,lopは個性ちゃんと出るよ(REN程度に)
月影で個性出ないのはテクスチャに印象食われてるから
Head06自体はそれなりに使えるとおもう
upされてるSS見るととてもそうは思わんな
>>433 造型自体は悪くないとおもう
個性をだすには顔テクスチャをいじれるようになろう
眼科行け
>>437 ID:EaXvP+Tcは自分でろくに弄れないだけだろ
まあ他人のSS見て判断とか一番間抜けなことやっているからどうしようもないのだがw
SS見て良いなぁって思ったキャラが頭の片隅にあったりして
いざ作ると皆同じ様なキャラになる事はあると思うの
それが出来たら苦労しない
同じ顔に出来る才能あるなら欲しいわ
lopで作ると、コンセプトが決まりきってるから、
大体ユキスケ氏のサイトに居るキャラみたいになってしまう。
例えば目を大きくするにも
直接目の大きさのパラメーターを操作したり
それ以外のパラメーターを操作して結果的に大きくしたり
目以外のパーツを小さくして大きく見せたりなど
一つのパーツを調整するにも、やり方が何パターンもあるからな・・・
それぞれで微妙に出来栄えが違うし
何より一番大きいのはSSの撮り方で見え方が相当違うから
たとえ同じまったくアバターでもSSとは違う印象なんて事はよくある
個性が無いっても、やっぱFo3よりは圧倒的に顔の創造性は上だよなぁ。
えんじぇるはどう頑張っても量産型にしかならないから困る。
年季の違いを思い知るぜ。
>>451 Lopってminiじゃなくても身長が低いって気づいたんだけど
もしかして顔も大きめになってたりする?
Lopで作ると下あごの奥の方が出っ張った感じになるんだよなあ
頬骨じゃなくてエラが張るっていうのかな
>>451 目元が超好み
>>455 他のヒトガタ種族と歯や目のメッシュ共通だから、頭でかいってのはないと思う
スケール分だけ頭も小さいハズ
Chanponは正面はよく映るし目の形が素晴らしい。
けれど下膨れなうえ、額が狭すぎで斜めから見たとき眉毛上あたりの輪郭が引っ込み気味。そのわりに眼球は前に出てる。
造形の点では不細工だと思う。限定的なつくりで破綻なく印象を変えるのはかなり難しい。
>>451 個性あるしかわいい
気に入ったので三年後アンインストール直前でも良いのでいつか娘さ(ry
カイジのキャラ?
>>459 へーこの調整は新しいね
テクスチャーはオリジナル?
送っちまった orz・・・
コリアン、助言ありましたらお願いしますm(__)m
作っておいてなんですが、好みじゃ無いんで着陸地点が見えない;;
お前の好みなんて知らん
467 :
388:2010/11/24(水) 01:24:45 ID:of5LbS8p
>>454 見せろとかえらい上から目線で言ってるが
miniはデフォで目がデカイし、これだけ細い目にするなら頬骨結構上げなきゃならんだろし
その意味じゃ本来、正面より斜めアングルのが粗は目立つと思うぞ?
>>451のは目の下もスッキリしててバランスいいな
斜めにも色んなアングルがあってだな
>>451みたいなのは頬骨が目立たないアングル
まぁそれ言い出したら全アングルで出せってなるから
綺麗に見えるアングルでだけ出してみんな満足
>>388 基本的に顎を縮めちゃダメ
顎を縮めるなら横幅を取った方がいい
顔幅が足りない
眉外端を上げすぎ
眉の下の色が変になってるけどなんかした?
顔色で眉を薄くするのは有りなんだけど
細くするのは上手く行かない事が多いよ
あと鼻だけど一番上のパラメータの
なんだっけ彫りの深さだっけ?が高くなりすぎてないかな
少し鼻の傾斜を上げて幅を狭く
鼻根の幅を狭く(尖らせる)で目の横幅を広げる
あと顔テクスチャーがいまいちなんだけど何使ってる?
そいつに触れると楽しいことになるからやめろw
>>460 かわいいなぁ
テクスチャがオリジナルっぽいけどセーブデータをうpしてくれる気は無いだろうか?
>>470 まずどうすればいいのか順番に教えて欲しい
箇条書きにしてもらっても素人なので分からない
ゴミだもんなゴミは何も理解できないというw
ちょっとテンプレート的な答えになるが、真面目に答えると
・顔のスライダーの影響範囲をだいたいどのように変化するか覚える
・自分なりの作り方を確立する
・とにかく数をこなす
・作ってすぐにSS等を撮ったりせずに、1日以上たってから使う
・tfcで縦、横、斜のチェックを忘れない
かな。
顔作りの動画なんかもあったりするから、まずはそれから入っていくと良いよ
あとは、Wiki JP避難所やルーミスのDrawing The Head And Handsをみて顔立ちの割合の基礎を押さえておくと損は無い
正しいやり方は無いけど、基礎抑えて作れるようになればそれなりになると思う
>>470 上から順番でいいよ
そう書いてるから
あと
>>411で指摘したことも全然やってないでしょ?
パラメーターとか具体的に教えて欲しい
上から目線でそんなに言われても分からないのは分からないとしか言えないよ
オススメの肌のテクスチャ?だけでも教えて
>>411 は各項目の1パラメータに対応してるよ・・
具体的にパラメータを指示してその通り作るなら
それは単に他人の作った顔のコピーにしかならんじゃないか
馬鹿にはそれがわからんのだろw
そんなに簡単にコピーできるなら苦労はないよw
最終的に必要なパラメーターの精度はちょっと文章で指示できる範疇じゃないし
まぁ登山ルートの道案内程度だよ
そんな軽装だと凍死するよ?とか
そのルートで天候が悪化したら遭難するよ?程度
登るのは自分だし一緒に登るわけでもないしね
ここで紹介されているRaces and realistic facesなんだけど
ちょっとリアルすぎるというか女性キャラを釣り合わない感じになっちゃうで
何かもうちょっと他にオサッサン作れるMODないっすかね><
Races and realistic facesは素材だねぇ・・
気に入ったテクスチャーだけ導入&修正で
そのまんま入れると色々濃すぎるとおもうよ
>>487 XEOXPに入っている男用テクスチャは?
アレならあっさり目にヒゲっているから違和感なくなるんじゃね?
490 :
名無しさんの野望:2010/11/24(水) 21:23:42 ID:Ta3RvsQ9
必要なテクスチャだけ入れればよい、CSで種族のテクスチャを指定するだけよ
XeoFOS2いいよね…
493 :
433:2010/11/25(木) 13:07:45 ID:xv1k6+MX
う〜ん…横からみた時に眉間にたいして口が出すぎているかなぁ
これはメッシュのせいだと思うけど、顔全般の濃薄スライダーで少し濃側によせるなりして、口を引っ込ませるか
鼻梁の高さを調整して眉間の彫りを浅くするのがいいかも
あと、ほお骨が少し出っ張らなさすぎなので、ちょっとだけ出っ張らせた方が自然な気がする
コレアンはちょっと弄ると顔の輪郭ガタガタだからなぁ・・
口元が難しい
ふっくら良い感じにならない
インベントリ画面は良いけどフィールドだと顔が少し細長く見える
丸顔作りたいのに・・・
インベントリは当てにしない方がいいよ
SSを取ったりするし、普通の画面を正とするのが一番
逆にインベントリ画面では意識して太めにすればいいんだよ
さらにアテにならないCS画面