【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ5【オブリ】

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952名無しさんの野望:2010/06/10(木) 09:35:25 ID:0ArDFy+F
チェック入れずにどうやって種族指定するんだ
953名無しさんの野望:2010/06/10(木) 09:36:49 ID:LPNFTY+W
>>913
Oblivion初心者講座のobginnerさんがそういう意図で作られたんじゃなかったっけ?
954名無しさんの野望:2010/06/10(木) 10:14:54 ID:Y/UzwOvm
調べるのが普通であり初心者である、調べないのはただの馬鹿だ
955名無しさんの野望:2010/06/10(木) 10:21:48 ID:3MFzUVCr
自分が初心者だった頃を忘れてるよ
本物の初心者は何処をどれくらい探せばいいのか判らず
パンクしてしまうんだよ
人間一度に書き換えられる情報量は限られてるから
956名無しさんの野望:2010/06/10(木) 10:22:20 ID:t+JObJ/2
調べる手段の一つとして、ここに寄ってもいいよ っていう趣旨のスレなんじゃ?
ググッたらイッパツで出てくるかもしれないけど、適切な用語が分からなかったり、言い回しが多岐にわたって、望む検索結果がでないこともある

ググれ っつーけど、グーグルじゃなくてヤフーだったりソネットだったりすると、もっと精度が低いし、下手するとブログの記事ページにダイレクトリンクしてなかったりするから。

発売から数年たつのにこんなに愛されてるゲームなんだから、寛容に行こうよ…
957名無しさんの野望:2010/06/10(木) 10:25:32 ID:+aXjQYtS
MMMの追加アイテムでRuneskullが手に入ったのですが、これは防具にしかエンチャント出来ないんでしょうか?
958名無しさんの野望:2010/06/10(木) 10:38:23 ID:0ArDFy+F
>>957
しとしん版MMMに和訳したreadmeがあるから読んでみればいいよ
959名無しさんの野望:2010/06/10(木) 11:25:37 ID:+aXjQYtS
>>958
読んでみましたがよくわかりませんでした。
ルーンスカルによって武器と防具にエンチャント出来るものがそれぞれ違うという事でしょうか?
960名無しさんの野望:2010/06/10(木) 11:28:48 ID:AtAXxyKA
>>955,956
釣られるなよ
>>1にもあるだろ
調べるのが普通であり初心者であり、調べないのはただの馬鹿ってのは正論だ
その馬鹿のための掃き溜めがこのスレ
解答者はゴミ処理係みたいなもん
このスレの役目は相手がどんな質問だろうと全力で答えること以外なにもない
961名無しさんの野望:2010/06/10(木) 11:36:21 ID:9p0h5DIp
>>959
その解釈で概ね間違いないかと。

今、手持ちに一つ持ってるんだけど
ルーンスカル自体は4つ特性があるが
見たところ武器に反映させられるものが2つ
防具に反映させられるものが2つ、みたいな感じなんで。
962名無しさんの野望:2010/06/10(木) 11:42:20 ID:+aXjQYtS
>>961
やはりあってますよね・・しかしなぜか武器だけエンチャントができないです。
おかしいと思い普通のエンチャント台からも試してみましたが、こちらでも防具にしかできませんでした。
何かmodが悪さしてるんでしょうね・・あとは自力で解決してみます。ありがとうございました
963名無しさんの野望:2010/06/10(木) 11:46:35 ID:9p0h5DIp
>>962
対象武器にスクリプトとか付いちゃってないかい?
964名無しさんの野望:2010/06/10(木) 12:04:49 ID:W5gyxRnW
>>943
今出てるコンパニオンMODは、殆ど対策済みなんじゃなかったっけ?

Short FLG ;←これは何でも良い。
Begin OnLoad
set FLG to 1
end

Begin GameMode
If FLG == 1
set FLG to 2
Disable
elseif FLG == 2
set FLG to 0
Enable
endif
end

あやふでスマンが、こんな感じだったような。
要するに、コンパニオンの3Dモデルがロードされた時に
一回 Disable→ Enable をしてやるだけ。同一フレームでヤルと
不具合が出るかもなので、フラグで1フレーム毎にするようにしてる。
965名無しさんの野望:2010/06/10(木) 12:45:10 ID:fXGS1uu3
レベルアップシステムMODの「XP levelling」が導入出来ません。
OBLIVION自体を再インストして、バニラでXP levellingに必要なOBSE、OBMMのみを入れただけ
の状態でもです。
ただ、全く反映されていないのではなく、自動回復リジェネの効果だけなぜかゲーム内
に反映されます。
原因がわかりません。

他には、インターフェイスMODの「DarkUId DarN」をOBMMで入れたとき、オプションの選択史を
全て選んでもロード画面やスタート画面などは変わらず、
マップ、魔法、キャラ作成、Escで出る設定画面、字幕はちゃんとDarkUIに変わるのですが、
ステータス、インベントリー、ロード画面、ゲームスタート画面などはバニラのままになります。
XP levellingが反映されないのも、ここらへんに原因がありそうなんですが。
966名無しさんの野望:2010/06/10(木) 12:52:07 ID:VxhsvnYW
二重バグはfix魔法がshyに上がってたはず

>>964
enableした時にもonLoadが走ったような気が
967名無しさんの野望:2010/06/10(木) 13:02:09 ID:9AZOxJfX
>>965
DarkUId DarN → Oblivion XPlevelingの順番で入れてるか?
Oblivion XPlevelingをインストする際の選択肢(どのUIを使ってるかの)はちゃんとえらんでいるか?
BOSSで並び順は整えているか?
OBMMでArchive Invalidationはしているか?
日本語MODのオプションでDarkUId DarNの設定にしているか?
968名無しさんの野望:2010/06/10(木) 13:11:39 ID:W5gyxRnW
>>966
ありゃ、こいつは失敬。
これじゃ無間地獄だ。

ん〜、どうするんだったっけ。
なんか数行のスクリプトだったような記憶なんだけどなぁ。
969名無しさんの野望:2010/06/10(木) 13:12:46 ID:fXGS1uu3
>>967
出来ました!出来ました!!
>>OBMMでArchive Invalidationはしているか?
これは全く今までスルーでした。というかwiki読んだつもりでもこんな設定知らなかったです。
ググって、下のページの設定にしたら反映されました。
http://blog-imgs-16.fc2.com/k/a/s/kasche/20071215140910.jpg
ありがとうございました。
970名無しさんの野望:2010/06/10(木) 13:17:53 ID:qqqDwSWi
>>968
顔二重で検索したらすぐ出てきた
ttp://oblivion.z49.org/logs/ask/1271573443.html.gz#R682
このModの中身見ればわかると思う
971名無しさんの野望:2010/06/10(木) 14:13:27 ID:6oL6afqW
>>965

XPLVの方はBOSSも使え
DarkUldの方のOPとロード画面は別MODだ、オプション2ページ目はそのための調整項目で取捨選択だ
972名無しさんの野望:2010/06/10(木) 14:31:13 ID:ty5CcS+d
UOPv325に日本語パッチ当てるとobmmにespが表示されなくなるのですがどうしたらよいですか?
手順通りにしてるのですが・・・
973名無しさんの野望:2010/06/10(木) 14:52:36 ID:9AZOxJfX
>>972
UOP系は全てのMODの中で一番初めに入れてる?
あとWryeBashの方でAutoGhostがONになっててOBMMに認識されていないとかじゃないよね。
974名無しさんの野望:2010/06/10(木) 14:58:28 ID:NDbyzXfL
MadCompanionshipSpellを導入して遊んでいたんですが、
コンパニオンのイベントリが仲間にした際のものに巻き戻ってしまい
困っています。
(例)元Steel装備 →Daedora装備一式を渡してSteel没収(着替え)
→FTするとSteelに戻る。コンパニオンのイベントリからDaedora装備消失

直前にいれたStramlineを外すと問題は起きなくなったのですが、
Streamlineもベンリなのでできれば両方使いたいと思っています。

メモリーパージ機能があるModとコンパニオンModを同時に使える方法があれば
教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
975名無しさんの野望:2010/06/10(木) 15:18:21 ID:NDbyzXfL
追加

同じ目的地に移動する場合でもFTだとコンパニオンの装備巻き戻りが起き、
歩いて移動すると巻き戻りはおきません。
976名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:04:40 ID:4rqQ443A
質問します
症状 saveデーターをロードするとCTDします
タイトル画面からsaveデーターをロードする事が出来ますが、それ以降にゲーム中にロードするとCTDします
例 死亡時にロードするとCTDします、タイトル画面に戻ろうとするとCTDします。
この症状が出たのが「Scathe」ダメージ表示ができるMODです同時に、Pluggy v125bも導入しました
グラボは9600GTを使用してます。
>>HUD版にしたPluggyは一部のnVidiaのビデオカードで Cellの出入り時にCTDを起こすことがあります。
と注意がありましたがFTではCTDなし、建物の出入りでもCTDは発生しませんでした、ロードとタイトルに
戻るときだけです。一度このmodとPluggy を削除しましたが症状は改善されませんでした何か対策は
ありますでしょうか?
OBMM 使用mod一覧です。
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups13760.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups13761.jpg
977名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:09:49 ID:oJ+cdVfm
>>976
boss入ってる?
978名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:10:29 ID:riWxu1UK
>>976
weOCPSを入れてみたら?
979名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:18:46 ID:LAFkquFY
質問させてください。

MPCでコンパニオンを作ろうとしているのですが、
CSを立ち上げ、フェイスをコピーする元のキャラクターのFace Advancedタブから
Copyを選ぶとCSが落ちてしまいます。
ここで落ちなくても、zzMPC01のFace AdvancedタブでPasteを押すと落ちてしまいます。
どうして落ちているのか原因がわからず困っています。

よろしくお願いします。
980名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:38:35 ID:sHQY5KMP
戦闘関連の質問です。

MMMを導入してモンスター沸きをMAXでプレイしていて、
武器による範囲攻撃ができるようなMODを探しています。

範囲魔法追加などのMODはあるようなのですが、
通常攻撃の範囲となるとMODで対処するより
自分で攻撃範囲を弄ったりする方が良いのでしょうか?
良いMODや対処法があれば教えてください。

よろしくお願いします。
981名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:40:18 ID:OU3+93yI
>979
saveデータうぷしてくれたらうちのCSでテストしてみるよー
982名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:50:05 ID:LAFkquFY
>>981
すみません、適当なアプロダを探してますので、しばらくお待ちください
983名無しさんの野望:2010/06/10(木) 16:58:59 ID:3MFzUVCr
>>979
OSは何使ってる?

>>980
Sudden Violence Combat Moves
Adrenaline-Fueled Combat
984名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:00:25 ID:LAFkquFY
>>981
http://uproda11.2ch-library.com/11246510.7z.shtml
これで大丈夫でしょうか。
DLキーは1です。
985名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:06:33 ID:3MFzUVCr
追記
>>979
OSの問題の場合対処が難しいので
TES4EDITでの顔移植を検討してみて

>>980
練習したいなら上記のMODは入れないで対処
無くても(チート装備無しで)ちゃんと対処可能にはなるから
986名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:23:42 ID:OU3+93yI
>979
テストしてみたところ、問題なくこぴぺOKでした。
セーブデータは正常っぽい。

CSのVer:1.2.404

WryBashのFaceデータのインポートがおかしくなってるのかなぁ・・。
987名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:26:56 ID:Q2N6KQoP
modを探しています。
全NPCの顔を3段階に分けて若返らせたり
またそれを通り越して美人にしたり
もう開き直って全員女にしたり(?)したmodがあったと思います。

たしか日本人の作者の方で、2chでアップされてたかと思うのですが・・・
どなたかご存知ありませんか?
988名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:26:59 ID:I4IylS1E
>>979
OSが7とか?
989名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:32:16 ID:sHQY5KMP
>>983
>>985

早々のレスありがとうございます。
MODでも自力でも可能なようですね。

自力の方法も勉強しつつ、MODも試してみようと思います。
ありがとうございました。
990名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:41:35 ID:LAFkquFY
>>988
まさに7です。
7だと動かないものですか?
991名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:49:31 ID:OU3+93yI
>990
7だと不安定になります
キャラクタこぴぺ画面で、previewでfullとheadにチェック入れるの試してみて下さい
992名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:50:35 ID:CboZP3BY
>>974
確実な答えか自信ないが…

俺はCSRを使っているとリスポーン属性があるNPCだと
こういうことが起こるみたいよ。
がんばってCSいじれるようにしてリスポーン属性を外したら
今のところ症状は出ていない。

OBSE導入してるならコンソールコマンドで対象指定してSetActorRespawns 0でも
オフになると思う。0か1なんだけど、俺も慣れてなくてたしか0でオフだった気がする。
やるならsaveデータのバックアップとってからね。
993名無しさんの野望:2010/06/10(木) 17:52:44 ID:LAFkquFY
>>991
ありがとうございます。
試してみます
994名無しさんの野望:2010/06/10(木) 18:02:16 ID:9p0h5DIp
>>976
その症状うちでも出るけど
ゲーム開始直後(10分ぐらい)とかは、ロードできるし
ゲームそのものの進行には影響ないから、もう諦めた。
CTD前にセーブできてるだけマシ、みたいな。
995名無しさんの野望:2010/06/10(木) 18:07:55 ID:bezJUlcM
996名無しさんの野望:2010/06/10(木) 18:10:28 ID:9p0h5DIp
>>976
補足、うちの環境とそちらとで被ってるのは
MBP、All Natural、Tona's modsstore、BetterShackぐらい。
997名無しさんの野望:2010/06/10(木) 18:16:34 ID:Q2N6KQoP
>>995
まさにこれです
ありがとうございました
998名無しさんの野望:2010/06/10(木) 18:39:31 ID:wqPPKEyK
>>973
よく見たらespありました。 
勘違いですいません!
999名無しさんの野望:2010/06/10(木) 19:21:32 ID:ymj4/Kmz
1000ならOBLIVOIN
1000名無しさんの野望:2010/06/10(木) 19:22:15 ID:ZCFQkOBe
んじゃ1000
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