【海外RPG】Mount&Blade 20馬力【戦闘はFPS】
相手が待ちになった場合(ヘタレ編)
1.味方は適当に全員待機。
2.自分は単騎で敵の横に・・・弓をお忘れなく。
3.弓のとどくギリギリから敵の横めがけて射撃。大将はこのとき倒してもよいw
4.矢が切れたら補給に戻る。結構ちなすとこの時点で敵はバラバラに突っ込んでくることも。
5.補給してさてまた射撃か・・・と思ったころに動くことが多いのでBSで敵陣監視w
敵は動いたらバラバラにくるので後は煮るなり焼くなりなんなりとw
理想は自分に敵をおびき寄せて二分させるか、騎馬隊で分断させるかかな。
ギリギリから弓矢を撃つのでスキルUPも早いよ。
7600GTでバトルサイズ200にしてるよ
メモリ増設、仮想メモリの別HDDにするといいかも
それなら、馬から下りてクロスボウも有りだね。
1戦で熟練度が激しくUpしそうな予感。
相手が待ちになる条件って何?
>>949 アッー
単騎でカルラディア十周してきます
>>929 ちなみにずいぶんと初心者向けの敷居が高いな。
布陣の常道とはいえ兵種別に位置決めさせたりするのは無理な気が。
開戦と同時にF2で 「ついてこい」命令
敵を見下ろせる位置に急いで移動して 「ここで待機」
自キャラも含め遠隔持ちで現れた部隊にめくら連射
※運がよければ盾持ちでもヘッドショットが当たる
騎兵突っ込みなら放置、歩兵が迫ってきたらF3を押し近接に持ち替え全軍激突。
被害はうまく陣を運用した場合とは比べ物にならんが、陣なしと比べると
はるかに少なく、ばらけず全軍でフルボッコできる利点がある
■■ △
E - ◎ ■
E - ◎
EE - ■ ◎
E - ◎ △
E ■
E ◎P
- ■△
- ◎ △
↓
P ■■
△ E ◎
E ■ ◎
EE ◎■
△ E◎
E ■◎ ◎
◎ △ ■△E
957 :
929:2009/11/20(金) 21:39:46 ID:tWstFUY4
>>956 分かりやすい図サンクス
よかったらwikiに載せていいですか
テンプレの布陣は初心者がすぐ出来る例というより、「それっぽい例」ですね
詳しい操作説明は動画にしたので、M&Bってこんなんできるよってやつです
あと戦い方もそうだけど、具体的に皆はどんな兵科割合でいつも戦ってるのか
大体Partysize100くらいだとして、知りたいね
とりあえず自軍の陣を整えたらプレイヤーは単身敵陣に向かい、敵陣の横か後ろに回るんだ。
そうすると敵の半数はこちらに向かってくるはず。自軍が敵軍と比べて心もとない場合オススメ。
ただしプレイヤーは地獄を見る。(矢雨の嵐と騎兵との死の鬼ごっこ的な意味で)
>>957 ここら辺の情報収集は許可無く載せていいよ。
もともとwikiで使う名言してるし取捨選択はまかせる。
私の兵種構成は3種平均型。
100なら騎30兵40弓30にするかな
騎兵:上級、歩兵:入れ替わり激しいからバラバラ、弓兵:適当
をめざし構成している。
近接は給金は安いし成長が早い、変わりはいくらでもいる。
騎兵は高い育ち遅い、クラスで馬のグレードが様変わりするから
殲滅率、生存率に直結する。
>>925 こういうググっても日本語での読みが解らない名前は困るよな
日本語訳ちょっと手伝ったりしてるけどミススペルでLarkinなんじゃないかと
思ったりも擦るんだけど、公式フォーラムでもLarktinだし
ラテン語だとか昔の言葉の名残なんじゃない?
楽チン
ってこたーラークティンよりラーキンのが正解に近い?
ところでNEでアイテム追加したんだけれど
追加した槍じゃ槍衾発動できないし、
追加した盾じゃシールドバッシュ発動できないんだけどどうしたらいいのヽ(´Д`;)ノ
PoPにアイテム追加した後、しばらく普通にプレイできてたんだけど部下と話すと強制終了しちゃう
今まで他のMODにアイテム追加した時はなんともなかったのに・・・
もしかして兵士の装備弄ったのが原因?
エラーの原因がでないんで手も足もでません
誰かPoPにアイテム追加できた人いませんか?
>>965 アイテムのリストの途中に追加したんじゃないか?リストの最後に追加してごらん
槍衾とシールドバッシュのコードが無いんじゃ?
スワ騎士+カーギット騎兵隊という変態な卿はおりませぬか?
カーギット系はすぐアイィイ!するけど、加勢するだけなら城の攻防にも
使えなくはないし…古参弓騎兵だと弓は200超えてますから。
>Larktin
フランス系ぽくないかな。Iを「ア」で読む。Lupin→ルパンとか。
うろ覚えで申し訳ないですがスコットランドのSiwardをシュアードか
シェアードで読む場合があった気がするので、Native日本語訳ファイ
ルのラルクェン卿で合ってると思ってたんですが…。
964氏の指摘どおり、英語読みならラーキンでいいんじゃないかな。
誰だよてつおにスレに出張してんの
>>954 コード見てないけど体験的に待ちになる条件って
兵種に対するrate * 人数 = 合計値の比較が敵の方が小さい場合な気がする。
慎重な敵ほど待ちになる確率が高くて、敵の方が数が多いのに待ちになって
調子に乗って敵のspawnポイント近くで戦うと敵がpopしたときに
騎馬がぶつかる>騎馬停止>ボコられコンボでやられるから
敵が数の多い待ちの時は自軍の騎馬が暴走しないようにしないとな。
>>965 それ火矢0.75にPOPのアイテム追加したときになった。0.74のときは大丈夫だったんだけど。しかた無いから数は変えずに既存のものと差し替えたらなんとかなった。
それと質問。商人の所持金のルーチンはどこで弄れるでしょうか。
module_simple_triggers.pyは見てると思うけど
そっから呼ばれてるscript_refresh_village_merchant_inventoryの
8030行以下じゃないかな?
どの盾にバッシュ使用できるようにするかっていう設定はどこでされてるの?
今までスクリプトでバッシュの記述追加すればすべての盾でできるようになるのかと思ってたけど・・・
もとからある盾ではバッシュできて追加した盾ではバッシュできないってことはそういうことなんだよね
>>972が言っているのは町の商人のことじゃないのかな?
Module_trigger.pyでcur_goldで検索して最初にヒットしたあたりを見たらいい
>>976 サンクスみてみる・・・って
Taleworlds Forum: daily database backup in progress...
Our automated daily forum database backup is currently running. Check back in a few minutes.
なんだこれ(´・ω・`)
>>973 全然違うことだけどそれで税収の日数変更できましたありがとう!
多分スクリプトpyのほうだと思うんだけどどう弄ればいいのかわかんないw
>>975 その通りでした。助かりましたありがとう。しかし弄ったのは数字だけなのにスクリプトエラーが出るのは何故。まぁ支障なさそうだから放置したけども
直接txt弄るのは怖いな
>>976 スクリプトばっかり見ててミッションテンプレートのほうは見てなかった・・・
(try_for_range,":shield","itm_wooden_shield","itm_heraldic_mail_with_surcoat"),
この記述が怪しいけれどなぜウッドシールドから下にあるアイテムじゃなくて上のしかも
中途半端な位置にある紋章付きサーコートなんだ・・・
だめだこれだとコンパイル前のアイテムpyがいるじゃないか(゜д゜)
ええい、誰か盾どころかなにも装備してなくてもシールドバッシュ発動できるようにスクリプト改変できる強者はおらぬか!
>>981 >>追加した盾を 「どこに入れたらいいか」 分かるかもしれない
ソースいらないじゃない
>>981 (0, 0, 0, [(game_key_is_down, gk_defend),(game_key_clicked, gk_attack),],のところを
(try_for_range,":shield","itm_wooden_shield","itm_heraldic_mail_with_surcoat"),
(agent_has_item_equipped,":player",":shield"),
(assign,":continue",1),
(end_try),
(eq,":continue",1),
をコメントアウト。敵も同じようにしたいなら、ちょっと考えれば分かると思う
>>982 ソースないからアイテムの追加はtxtのほうを直接最後尾に追加していってるわけなんだけど、
おそらくだけどもアイテムのこっからここまでっていう記述をして、コンパイルのときにそれ全部読み込んできてると思うんだ。
ミッションテンプレートtxtににひとつひとつitm_wooden_shield、itm_wooden_shield2とか順番にそのまま記載されてるわけじゃないようだしな〜
だめだー書き換えたのに何も変わらない
NEのはコードだけでコードの名前はいってないから
txtのほうでバッシュのところがどこかわかりずらい・・・
もしかしてバッシュのコードの場所間違ってるんだろうか
NEだと
mst_lead_charge lead_charge 2 8
You_lead_your_men_to_battle.
と
mst_village_attack_bandits village_attack_bandits 2 8
You_lead_your_men_to_battle.
の間にあるコードがバッシュとフォーメーションってことでおkですか?
バグだと思うんだが、NEでカーギットをせめてあとTulgaだけという状態で
城の様子みてみたら王様の軍隊が100名くらいづつ20隊以上あって
守備兵も600+ロードが5人くらい3000はいる!
一応千人用意して攻めてみたが10人対200という感じで泣きそうだった。
自己ダメージ1/4味方ダメージ1/2にしてスケールを25でトライしてみたが、
1対24で斬っても斬っても援軍がくる。
俺が100人くらい斬って力尽きると
次の一人が城に一騎打ちを挑んで一瞬でハリネズミになって死んでいく。
これはどうしたらよいのだ?詰みか?
敵さんがキャンペーン起こすまで待つ
撤退を繰り返して少しずつ削っていくしかないんじゃないか?
SoDで侵略軍が攻めてきた時も500vs2000ぐらいの戦いを何度もやらなくちゃいかんかった。
NEだと城100人、都市300〜900人、君主300〜400人、ロードは100〜200人くらいかね
>>991 普通はそんなもんです。
いやあ300人くらい削ったところで
よく確認してみたら7000人いました。
スキル上がりまくりの指が痛くなりまくり
ぜんぜん減ってる感じがしねえ
やっぱミリタリーピックは最高だぜ
>>988 野戦ならしんどいかもしれんが攻城戦ならいけるでしょ
>>988 そもそも攻城戦の援軍って無限じゃないから。
スケール25で100人斬ったならクリアしてるような気がする。
アスレチックが6もあれば囲まれることがそもそも無くなるから
普通に無双できる。
楽しいかどうかは別にして。
この場合は、肉壁はあった方がいい&順番待ち兵期待で
バトルサイズはMAXの方が良くないか?
>>996 おっとアスレチック6あれば・・・は闘技場の場合だった
戦場では装備の重さが物を言うからそうでもないんだったな。
ついでにちょっとした徒歩戦のコツを教えとこう。
W卿の徒歩tips昇竜拳の項にある
>回転剣舞は右から左へ振ったとしてそこから素早く左から右に
斬れます。つまり1回転で2人殺せる
だけど厳密には間違い。(1回転も間違い、半回転2回だおねw
返す刀でも素早くは切れない、同じ方向に斬り直しても
返す刀でも速さはおんなじ。
だけど、振りかぶった剣の反対側に回り込んでから斬ると
[斬り始め]が当たる。
右斬り → 移動(左斬り準備 → 左斬り→ 移動(右斬り準備 → 繰り返し
● ● ● ●
○-- 三○ --○ ○三
図は敵が動いていない場合だからこううまくはいかんし
PSが低くて怯ませられない場合もあるが敵が防御しようが反撃しようが
次のアクション前にこちらが次撃を繰りだす無限攻撃、即殺が可能。
回転剣舞をきっちりやると正対インパクトになるから上記次撃準備が
間に合わない、ソードオブうぉぉなら特に。
乱戦でタイミングがずれながらも無双してたってことなんだろうな。
999 :
988:2009/11/22(日) 13:30:52 ID:Rvnk2CQZ
>>996、997
攻城戦は一回目で出てくる敵の数*5で終了みたいです。
スケール25で1対24なら120人
スケール100なら500人
スケール200なら1000人斬れば終了でした。
キャラの一時的にexport/importドーピングでHP2000にして確かめました。
回転剣舞の良い練習になりました。
近接では大してダメージを食らわないんですが
移動中に食らう矢で、削られていくのでやっぱりドーピングなしだと200人が限界でした。
残りの兵は全部捕虜になりますので、お供のロードの捕虜5300とかすごいことに
えーやった感覚からすると野戦のほうが絶対楽です。
捕虜にしたBlack Kight軍(イベント勢力)を主力にしてる上に
コンパニオンもみんなLV30以上に育てたので
5倍くらいの兵なら、被ダメノーマルでも主人公は荷物の横で突っ立ているだけでOK
というのと千人切りはえらい違いです。
まあただこれで徹頭徹尾1人世界制覇プレイができるめどがついたので
次回はそれで行こうかと思います。
以前はいっつもいっつも捕虜になってる農民だけが部下の
フォークを持った伝説の農民プレイというのを考えていたんだがそれはその次で・・・
当面の問題は残りのレドック、ノード、スワディアの首都にやっぱり5000人はいることですな。
ロドック王国が1000を占領しました
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