Civilization4(Civ4) Vol.163

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952名無しさんの野望:2009/10/10(土) 15:55:29 ID:N2DE6A7O
953名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:09:13 ID:HTBVhnlL
>>952
>>952
なぜ草原丘に建てたし。
ハンマー凄いけど、氾濫源には農地張って、
小屋都市には向かないから首都移転したいな。
954名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:09:26 ID:z2RVIOmh
>>950

金融志向の指導者なら俺は離島も建てるな。魚なり貝なりあれば人口伸ばして海タイル配置して交易路も使えるし。
まあハンマーないから裁判所と銀行に税関くらいしか作らないけど
955名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:09:57 ID:CsIhsaSC
ゼウス像と女神像とロードスとキリスト像とモアイ像が建っている立地を想像した
956名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:16:29 ID:vdXcfhw2
>>955
ラシュモア追加
957名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:25:33 ID:MbTOV/IB
馬は平地のみ
小麦は平原のみ
バナナはジャングル地帯
銀は寒い地方etc..
とタイルにおける資源の特定性質をまとめた記事はないのか
贅沢資源は群生する可能性があるとか
衛生資源は大陸ごとに偏り易いとか
958名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:28:09 ID:J+WbecIM
マップスクリプトに依って違う
959名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:31:31 ID:dm33A9Zg
金融志向で氾濫源があって金なんかもあったりすると
爆速で研究が進んじゃって
軍事ユニットを作ってもすぐに旧型になってしまうから
軍拡のタイミングが掴みにくいな
960名無しさんの野望:2009/10/10(土) 16:40:14 ID:SxMwjPM3
>>957
>馬は平地のみ
>小麦は平原のみ
>バナナはジャングル地帯
>銀は寒い地方etc..

ここまでなら、XML見れば一目瞭然。
961名無しさんの野望:2009/10/10(土) 17:21:30 ID:9yfnKTLL
氾濫源がたくさんあるのを見ると気持ち悪くなってくる
962名無しさんの野望:2009/10/10(土) 17:33:10 ID:ZXEAKR5u
>>961
奇遇だな、おれもなんだ。
あれはなんなんだろうな、住民からもらいゲロでもしてるんだろうか
963名無しさんの野望:2009/10/10(土) 18:01:03 ID:cO9x+axm
小島に税関建てても首都や第2都市らの方が優先されて機能しないだろ
964名無しさんの野望:2009/10/10(土) 18:24:36 ID:ekfyX8lL
群生する資源は感覚的に分かるけど
首都でたまにモロコシ並んでたりするのが分からない
965名無しさんの野望:2009/10/10(土) 18:44:16 ID:6JGJKeHx
貴族で常勝出来るようになったから、皇子でやったらスコアに物凄い差が…
ホントに難しくて面白いな。このゲーム。
966名無しさんの野望:2009/10/10(土) 18:54:30 ID:77QXMRTK
スコアを気にしなくなったら一人前の廃人
967名無しさんの野望:2009/10/10(土) 18:58:21 ID:t/eGWNUO
特別奇襲持ちのヘリを作ったら鬼のように強かった
968名無しさんの野望:2009/10/10(土) 19:13:29 ID:12P6Sr+S
このゲームは序盤を乗り切れば勝手に没落していくからね
969名無しさんの野望:2009/10/10(土) 19:27:28 ID:RGlj+Rlq
ぞんぶんに戦争楽しもうと皇子ベースにして
ユニット生産関係だけ天帝以上の設定の難易度つくってみたら
普通に蹂躙されまくって笑った。
970名無しさんの野望:2009/10/10(土) 19:31:36 ID:CsIhsaSC
不死〜天帝だと序盤を乗り切っても後半勝手にプレイヤーが没落していくけどなw
971名無しさんの野望:2009/10/10(土) 19:51:54 ID:z2RVIOmh
OCCを楽しみ始めてからスコアは全く気にしなくなったな。
領土と人口の目安くらいにしか見なくなった
972950:2009/10/10(土) 19:59:17 ID:pfNWyiMU
950踏んでたのでスレ立て試みますね。
書き込んでから。今文化勝利するまで気がつかなかった。申し訳ない。
というかもう8時じゃないか。
973名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:01:14 ID:zW+LoNow
難易度高いと敵が他の敵を飲み込んでの超大国化する可能性が高い
974950:2009/10/10(土) 20:07:50 ID:pfNWyiMU
Civilization4(Civ4) Vol.164
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255172493/l50

スレ立て終わりました。
テンプレはそのまま、FfH2スレだけvol28から29に更新。
間違っているところがあれば訂正お願いします。
975名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:38:43 ID:qQz8WcPx
>>974
お前は新スレを立ててくれたのだな(開戦)
976名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:40:04 ID:hzyrGvtw
>>974
パパパウァー!ドンドン!(乙)
977名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:53:55 ID:zW+LoNow
天帝クリアできる人だったら
一番低い難易度は何ターンで制覇勝利できるかね
マップにもよるがBCじゃさすがに無理か?
978名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:57:18 ID:z2RVIOmh
蛮族オフにすれば天帝も楽だと思ったらAIも自由に拡張してきて詰んだ
979名無しさんの野望:2009/10/10(土) 20:58:10 ID:RGlj+Rlq
最小と最大じゃ全然違うし文明数にもよるだろ
980名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:02:24 ID:U2X1BU6A
小パンゲアならできそう
981名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:08:24 ID:RGlj+Rlq
デフォルト設定の一番小さいマップで何も考えずに斧作って
戦士1体倒したら2120BCに征服勝利完了。しめて6分。
982名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:09:23 ID:hzyrGvtw
低難易度では逆に早解きは困難だぞ
AIの研究遅すぎて、ほぼ自力開発することになる
983名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:14:01 ID:zW+LoNow
>>981
はええw
なんか標準サイズ7文明のパンゲアでもBCに終わりそうだな
984名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:16:15 ID:LapfkFJI
最低難易度の最小マップならケチュア数体作って終わりなんじゃ?
985名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:22:53 ID:vLn3TrNr
低難易度のAIは弓持ってない
986名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:23:52 ID:ZXEAKR5u
>>984
そのあたりのAI防衛兵は戦士だしょ。
犬とかチャリとかで制覇するのが確か早い
987名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:39:00 ID:mxdsfcIH
隣のモンちゃんがどことも不仲だったので
利用せずに包囲網に加わろうとしたら何故かタイマンになったでござるの巻
988名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:47:51 ID:SrRV+XrH
ほかの戦争屋とはうまくやってけるのにモンちゃんがいるといつも調子が狂う
989名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:52:57 ID:MkwFBJnZ
他の戦争屋は戦争を開く理由を探してるイメージだけど
もんちゃんはむしろなにがなんでも戦争なイメージ
990名無しさんの野望:2009/10/10(土) 21:57:09 ID:+abSzk+u
パンゲアやったらチンギス、モンテスマ、シャカがいる情熱大陸でした
991名無しさんの野望:2009/10/10(土) 22:05:16 ID:T2RHApse
アレクモンテが隣で宗教も合わせたら不満なし以上で良好、
他に戦争仕掛けまりなので安全な場所から共闘ボーナスを稼ぎつつ安心してたら、
戦争終了した次のターンにモンテがアレクに宣戦要請してこちらにせめて来た。

流石すぎると思った。
992名無しさんの野望:2009/10/10(土) 22:12:52 ID:J+WbecIM
OCCやったらまた制覇された
ほんとむずくなった

外交を一から練り直さないとあかんなあ
993名無しさんの野望:2009/10/10(土) 22:18:08 ID:RGlj+Rlq
標準7文明パンゲアBC征服ならうまくいけば可能かもしれないけど
制覇は全体タイルの6割分も都市がないのでむりぽ。
プロ国王には限界なので天帝の人よろしく。
994名無しさんの野望:2009/10/10(土) 22:58:29 ID:BWoWoDOU
俺も二年ぶりくらいに復帰してリハビリがてらOCCしてるが、全く勝てないぜ
超大国の制覇や外交勝利と属国文化勝利が止まらん
昔はOCCって難易度一段階くらい低いイメージで、皇帝くらいならぬくぬくやってたのに今は難易度一段上くらいに感じるぜ…
995名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:01:56 ID:qQz8WcPx
ならば永久同盟だ
996名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:06:53 ID:gAPxBVfw
>>993
それでもエカテリ様なら何とかしてくれるはず・・・
という事で首都で人口5まで育ててから開拓者を量産する作戦をトライ
新しい都市でも適当に育ててから開拓者を生産
これで紀元1年の時点で人口45%、面積60%でギリギリ勝利条件を満たせず
もうちょっと効率的にやればいけそうな気も
997名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:12:28 ID:ZXEAKR5u
そうか、制覇と征服はちがうよな。
よしおれもやってみるか
998名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:12:31 ID:MkwFBJnZ
エカテ強いよなビッチだし
999名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:16:08 ID:GMKWcWce
1000名無しさんの野望:2009/10/10(土) 23:17:42 ID:vLn3TrNr
うめ
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