[CoH]Company of Heroes 初心者スレ3[noob]
纏めるといえば全体的にライフルマン纏めて動かしすぎだよ
最低でも二つ以上にナンバリングして多方向から攻めると良い
ナンバリングってどういう風にしてます?
自分の場合
1:rifleman
2:rifleman
3:jeep or rifleman
5::eng
6:eng
序盤はこんな感じ
中盤以降はその場で適当に使い易いように入れ替える、若しくは番号を追加していく感じかな
何にせよ、自分の使い易いように振り分けるのが良いと思うよ
>>951 >>952も言ってるけど、ただ漠然と纏めて動かすんじゃなくて、
どういう風に攻め落とすのか、ちゃんと結果を考えてから動かすといいよ。
例えば、この辺に敵のMGがいるだろうから、Riflemanはどこから突っ込ませるべきだろうとか、
バンカーがあることも想定して、すぐに砲撃が出せるように頭の中を整理しておく。
ユニットを纏めるってのは、ユニットを一塊にして動かすんじゃなくて、
『攻め』っていう一つの動きを統一するってことだよ。
この場所を攻め落とすって決めて、戦えるユニットをそこに集結させて、
敵をその地区から完璧に追っ払うってのが、成功した攻めっていうか。
あの辺の敵が倒したいなー、みたいな感じでちょっかいを出すのは攻めてるとは言わない。
うおおお! もうやめじゃこんな忙しいゲーム!
オレは三国志6に帰るぞ、ボケ!!
PEの4号戦車に靴下投げる米とかnoobを通り越してマジキチ
PEの4号は、あの時間帯にだせる車両としてはウンコ強いな。
かといってATだしてもパンツ2発であぼんだし。
米vsPEは詰んでる
それはひょっとしてぎゃぐでいってるのか
960 :
名無しさんの野望:2009/11/11(水) 02:46:45 ID:thb3haZD
日本語おかしくね?
でも英でやっててPEの即4はまじつらい。
即4相手にどうやって対処してる?
ブレンで止めてPiatでレイプする。
というか即PzIVつったって、それまで相手はPG以外出せないから、
Tommyだけで充分過ぎるぐらい戦線維持できるし、
最悪の場合はChurchill呼べばなんとかなるし。
むしろ即4号は御馳走ですぜ
infHTもACもないんだからカットちゃんとして
適当な場所に地雷まきつつブレン,PIAT買ってたら問題ない
あれ?
T→WでもScout Carだせないっけ。
出てくるのが速いからTommyだけじゃ中々止めれない。
ブレガンだそうにも、燃料差で量産で負けるし。
こっちがPIAT出す頃にはすでに4号でてるし、PIAT1部隊程度だと逆に返り討ちにされる。
PIATより4号主砲の方が射程長いよな?
ブレンで足止めしたら固定連射モードに切り替えてレイプされたお。
もちろんブレガンやブレン、PIATをしっかり揃えれたら4号一台なんて屁でもないけど、
そこまで揃える前に4号でてくるから、一気に押されて乙ってしまう。
一番の負けパターンは、T→W→即4→へッツアーorパンツ装備
ChurchillだしてもTeller Mineやパンツヘッツァーでどうにもならん。
というかdef vetついた4号だと、正面からChurchillで撃っても全然ダメージ与えられないんですけど。
PIATなら2〜3割ほど減らせるが、お返しの榴弾が痛すぎる。
かといってPIAT2部隊揃えるコストを支払う頃には、PEはかなりの戦力整えてるし。
PGの鈍足化が地味に痛い。
鈍足→4号主砲で一発で吹っ飛ぶ。
>>965 なんというか単純に上手くなってねとしか言えないよね
PIAT買う頃にpz4出されるとか言ってる時点で何かが間違ってる
即ACだとACの方が早いけど、4号なら回収所たてても、PIATに地雷を撒く時間絶対ある
2台目来る前にはT3間違いなく呼べてるし
カット狙いにいってないとしか思えない
SCなんか怖くないよ
967 :
名無しさんの野望:2009/11/11(水) 11:07:57 ID:thb3haZD
四号最速狙うと
PEは車両出せない
歩兵は人数増やせず
パンツ持たせられない
さて…
PEの即4号までの燃料が170
英国の即カンガルーまでの燃料が160
うろ覚えで書いたから燃料が正確かどうかは自信ないけど、そんなに間違ってないはず。
トラックの資源ブースト機能もあわせて考えれば英国は相対的にもっと余裕ある。
PE4号が弱いとはいわないが、英国で対抗できないというのは・・・。
むしろT4までPGで引っ張るPEなんて鴨だとおもった。
英国はガルーで攻める場合は弾薬増やすのを急ぐだろうから、
特別燃料に余裕があるわけでもない気がする。
まあ、スタンダードに燃料集めてブレンキャリアまで出したとしても、
弾薬OPして、ブレンガン持ったTommy軍団相手に、
即PzIV狙いのPEがまともに戦えるとは思わんけど、
即ガルーは、中尉(燃料15)→野戦支援トラック(30)→大尉(35)→機甲トラック(65)→カンガル(10)で155。
即Wは、指揮中隊(20)→戦車支援(30)→W号生産アプグレ(60)→W号(60)で170。
ただ、必要人的資源は、英1225に対しPE1060。
これに加えて英のtommyはMP450とかなりコスト高なため、燃料そろってもMP足りないって事にもなりかねない。
ちなみに上のは最低限の値であり、ブレガンキャリアとか工兵だそうとするなら、もっとコストかかるよ。
あとはHQ移動時のタイムロスが地味に痛い。
英はスタートダッシュでは勝ち目ないと思うんだが、俺だけだろうか。
かといって、tommy+中尉くらいしか出さなかったら、初期のキャプ合戦に間違いなく負ける。
これで資源差までついたら最後までジリ貧だ。
どういう状況を想定してるのかわからないけど、英国がPEに資源負けすることはほぼない。
トラックのブースト機能はかなり強力だしね。
そして、最も重要なのがPEはPGのみでトミーと渡り合えないこと。
絶対に車両の援護が必要なPEと、極端な話、カンガルーだすまで燃料を開発以外に割く必要のない英国。
この差はかなりでかいよ。
確かに戦闘が始まる直前ぐらいまではキャプの範囲では勝てないかもしれない。
でもそのアドバンテージをPEが使えるのは即ACぐらいまでなんよね。
スタートダッシュでは勝てないからACには間に合わないんだろ
4号はすでにダッシュという時期じゃない
そもそも即pz4なんてマップによっては全くナンセンスなわけでさ
燃料キャプで英国の倍ほどの優位にたてたらねらっても良いが
その時はPGは六部隊以上出さないとリスキーだな
DOもアンロックしないとか愚の骨頂だしw
まあ即pz4が通用するのはlv7・8くらいまでだろ
結局対英には(にも、かな)即ATHTなんだよな
二台も出せば疑似スナイプabilityでMPコストの高いトミーを削って、
ROOが来たらキャタピラ破壊で足止めてhezerなりパンツなりで美味しくいただいてな
序盤敷設済み陣地も壊せるしで結構相性がいいよ
あとはT3に戻ってAC二台出して中尉大尉狩りやシムシティの邪魔するもよし
MTHT出すもよしor4号出すもよしで
即ガルーするのに、ろくにTommyも出さないで、
トラック狙いで出し続けるとか、絶対にあり得ないから大丈夫。
絶対必要な最低値だけ計算して、その他の要素一切考えないとか、
Noobにありがちな間違いだけど、実際はそんな単純じゃありませんから。
ATHTのスキルって塹壕の兵士も打ちぬけるんだっけ?
英国は装甲車のパンツ回避補正持ってるのがスタッグハウンドしかいないから、
T4ってほとんど取ったことなかったけど、ひたすらスキル射撃ATHTスパムも面白印かな。
問題はブレンの目隠し打たれたらATHTはほぼ確実に死亡しそうなとこか。
PE対英国はPIATではじめたらPEの有利な時間帯がこの先ない気がするのが厳しい。
PE的に考えて。
カバーに関してなんですが
たとえば塀があって敵を向こう側にして隠れられれば被弾率が下がるのは当然だと思うんですが、
塀を背にして緑の盾マークが出てる場合でも防御効果はあるんでしょうか。
やった感じではありそうな感じなんですが。
>>977 カバーを背にして正面から打たれればカバーの効果はないですよ
車両の場合はある。
車両は緑カバーの近くにいると、被弾率が25%下がる。
軽火器でダメージ受ける軽車両は、意外と馬鹿にならない防御力アップになるぞ。
>>978 そうだったんですか。緑ついても安心できないと。
基本的には見た目通りの防御効果ってことですね。
ありがとうございました。
>>980 あと100回見直してから、もう一回レスしなさい。
次スレ
立てれ
マジで苦しんでるので助けてほしい。
Wiki掲載のPE戦術、SCスタートに挑戦してるんだが、AIのアメリカExpertに勝てない。
正確には2回勝利できたんだが、いずれもWSCスタートの楽な相手だった。
おれはどうしてもRMオーダーに勝ちたい。
SCスタートで勝てる人、勝ち方を知ってる人はなにとぞ助力を・・・。
Expertには収入補正があるし、ユニット自体も強化されている。
正直CPU相手にシコシコ頑張ってもしょうがないんじゃないかなぁ。
CPUはATの使い方がアホだから、頑張って占領してACやら4号短を出せとしか。
>>983 対AIと対人戦術はまるっきり違うものだから、
そもそもAIに対人戦術を試すこと自体が全くの無意味。
どうしても勝ちたけりゃ、Luftwaffeで5人組呼んで、
ワイヤで片っ端から閉鎖しまくればSCでも勝てるよ。
AI相手にわざわざ勝とうと思わなきゃ、苦しまないで済むよ。大マジで。
てす
987 :
名無しさんの野望:2009/11/14(土) 15:18:15 ID:ahUwlpZI
>>988 地道に地続きの場所をCapするのも大事だけど、
要衝を素早く抑えた方がいい場合も多いよ。
ただでさえ米軍相手じゃCap合戦は不利になるし、
このマップは近距離での撃ち合いが多くなるから、米軍のほうが有利になる。
後手に回ったPEは巻き返しができないから、早い段階からPGまとめて主導権を奪っていかないとダメ。
あの消極的な戦い方しながら、いきなりMTHTを作る意図が全く不明。
攻め崩すために使うためのMTHTなのに、相手の出方窺いながらじゃ使えないよ。
FieldCraftもなんとなく取っただけにしか見えない。
実戦力に結びつかないアップグレードは後回しにしないと、戦力に差が開くだけだよ。
InfHT・パンツ・ATHT・MTHTと揃えておきながら、
部隊を二分割させてM8の餌食にする必要性が全くない。
DefensiveOperation取っておけば、ATHTのアビリティリチャージも終わってただろうし、
M8潰して優勢に立つ優位だったのに、それをドブに捨ててるのはもったいない。
ATHTを二両も作る必要がない。
DefensiveOperationでアビリティリチャージして、再利用するのが普通。
全体的にユニットが動かなさすぎるし、Capしてばっかりで戦わなさすぎ。
Cap中に攻撃されてから応戦しても、Capは中断されるわダメージは食らうわでいいことない。
もっと攻め気になって、相手を弱らせるようにしていかないと一生勝てない。
990 :
983:2009/11/14(土) 19:34:21 ID:Wja510BO
>>984、
>>985 収入補正にユニット強化だと・・・。
AIに殺されるたびに「チートくせえ!」て言ってたけど、本当にチートだったとはw
おれの誠実な向上心を踏みにじりやがってww
ともかく、おかげでかなり気が楽になったわ。尋ねて正解だったThx!
PEならPGBlobのT1-T4オススメ
オーダーは
PG-PG-ketten-PG-焼夷手榴弾-DefOP-PG-T1-小隊人数増-PG-T4-ATHTor4号短
PGは必ずまとまって戦う+黄カバー以上に入る事。
T4は燃料で負けてたらATHT、勝ってたら4号短研究。4号短は対歩兵、軽車両と万能。
4号短を2台ぐらい出したらT2立ててシュレックの研究をする事。米軍の対4号短カウンターは戦車なのでほぼ必ず出してくる。
敵戦車が出てきたぐらいで1台ATHT作っとくと履帯破壊→シュレックでフルボッコが可能になる。
対歩兵は4号短、対戦車はPG&ATHTの体制が整ったらパンターへ行く。T3建ててマーダー研究+パンター研究ですぐ呼べる。
この戦法で中々勝率高いわ。
PGは火炎放射器工兵に弱いから優先的に殺すことが重要。序盤の歩兵戦で負けるともう厳しくなるからPEは・・・
>>989 アドバイス通り積極的に戦うようにしたら勝てました
ありがとうございます
なるほどなるほど
PEでパンサ呼ぶには
何でしょうか?
いつもなんとなく呼べるようになったら呼んでいます…
T2,T3,T4のアップグレード
すなわちパンツ,マーダー,Pz4 or オチキスを買える状態にすると
HQでパンターグループの研究が出てくるから、それを買うと
オフマップ方式でMP1000でパンター2両を呼べるようになる
こっち埋めとく?
そうですね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。