交易メインのキャンペーンは残念な出来だが、艦船や交易品のステータスがいじりやすいから自分で大砲の射程短くしたり船足早くしたりしたら
結構海戦も面白くなった。
102 :
名無しさんの野望:2009/12/03(木) 00:23:19 ID:/KyQBKsq
改行とかミスった。恥ずかしいw
どんまい
104 :
名無しさんの野望:2009/12/03(木) 03:39:56 ID:yiNMQ7Fp
英語50ドル
日本語8000円
D2Dで$5セールが今のところの歴史的安値
交易をピックアップした箱庭ゲームは数々あるから、帆船での海戦だけに特化しても良かったかもなー
>>106 海戦よりも交易のほうに興味があるんで、具体名を教えてくれるとありがたい
106じゃないけど、
定番はパトリシアンとかポートロイヤルとか創世記とかだと思う。
ポートロイヤルは面白かったけど創世記はかなり残念だった記憶が・・・
期待しすぎたんだ・・・
信長の野望は?
>4で出てる日本語化の有志うptxtは無いのかい?
手を付けてみたけど有るなら教えておくれ
4だがない。君に受け継がれたんだ。
やっぱり無いのかー
上から順に翻訳してやっとこ船の型の解説辺りまで来たけど
英語さっぱりわからんちんだから時間掛かって仕方ねぇw
機械翻訳すると妙な文面になるしなぁ
1/3くらいまで来たぜぇ
・・・
・・・・・
誰か下から翻訳して合体させないか・・・?
Battle of Trafalgarはどうなの
118 :
名無しさんの野望:2009/12/17(木) 14:41:58 ID:LyctqWwr
>>106 いや、PR2みたいにレベル低くても一通り
設備投資や陸戦のシステムを付けるべきだったんじゃないだろうか
開発費が尽きて海戦だけ作ったところで出してしまったかんじがある
これで終わるのは惜しいディベロッパだが…
119 :
名無しさんの野望:2009/12/19(土) 02:27:37 ID:ut/0gmxZ
>>117 公式では反応が少ない上にネガティブな意見が多い
DLCとしてのボリュームの乏しさもあるけど、前の二つに比べても
nitroがこのゲームをどうしたいのかが迷走してるかんじだね
120 :
名無しさんの野望:2010/01/08(金) 16:16:44 ID:LdZQL35Q
今年の期待は
NapoleonTW、Victoria2、Lionheart、M&Bwarbandあたりだが
これらが全部面白くてその上EICの完成版?まで出たら
会社辞めなきゃいかん
>>120 変わった趣味だね
ここ全然伸びないなあ
123 :
名無しさんの野望:2010/01/16(土) 01:25:26 ID:v9xnExom
>>87 確かにパトリシアンやポートロイヤルが
なぜバルト海やカリブ海を舞台にしたのかこのゲームやってわかった
このゲーム交易は楽しめますか?名前とyoutubeでは交易重視だと表面上は見えますが。
大航海時代は持ってますが交易中心の2が好きなんですが
その系統ならうれしいです
128 :
名無しさんの野望:2010/01/23(土) 23:04:29 ID:wbPWk5TL
>>127 ETWの世界でPR2のようなプレイがしたかったので
ちょうどそんなゲームだが、陸戦エンジンが皆無だとちょっとなあ
>>124.125
おお、同志よ
>>126 上読めばわかるけどEICは帆船戦闘がウリのゲームだから
交易メインならP3かPR2の方がいい
まあ他人に聞くよりdemoやってみるのが一番
交易っつーか、胡椒がメインの「東インド会社」なのに、
このゲームったら「維持」するのがメインだもんne。
130 :
名無しさんの野望:2010/02/28(日) 16:08:52 ID:aDHAFaT/
131 :
名無しさんの野望:2010/03/08(月) 17:51:59 ID:JKHTiO7v
このゲーム戦略画面でのショートカットキーないのかな?
時間の速度変えるのが非常にメンドイ
これ艦隊が動かなくなるバグない?
本拠地出たところで停泊してなにも命令を受け付けなくなった艦隊がいる
疫病でもないしどーすんだこれ
ふむ、、、プレイヤーすらいない模様
今更買った俺やっちまったか
続けてプレーする要素がないからな。
豊富なアチーブとかマイ帆船とか。
いろいろと勿体無い要素テンコ盛り。
喜望峰航路で儲かってる他社東インド会社相手に
諜報と外交と観光業を駆使して対抗する
ヴェネチア地中海貿易プレイとかないのかよorz
神聖ローマなんか出してくる茶目っ気があるなら
そこらへん考えて欲しかった
136 :
名無しさんの野望:2010/03/21(日) 22:49:45 ID:gAJxv1k9
まじで維持するためだけの目的のゲーム
すさまじいぐらいの投資資金がいる
船に町に要塞にとね・・・・・・
137 :
名無しさんの野望:2010/03/23(火) 19:18:09 ID:bAOM43I1
>131
+と-
普通にゲームとして微妙なだけじゃなく
多分帆船好きから見ても微妙な出来かも。
ざっと挙げるだけでもこんな感じ。
艦種
・カッター艦は18世紀中ごろに使われはじめた
「密輸業者用の快速船」「その密輸船を取り締まる警備船」なのに
普通に1600年から使用可能な「序盤の軍艦」扱い。
別に密輸とかシステムに無いしこの艦種をわざわざ用意する理由が分からない
・ジーベックの帆装がラテンセイルのみの地中海仕様。
後期のジーベックには遠洋航海に必須な横帆が張られているのが一般的。
「東インド会社」なんだから尚更そっちのモデルを使うべき
・ガリオン船以前の代表的な遠洋航海帆船である
キャラベル船やキャラック船がない。
一応対応する船としてブリッグがあるが、
これも最初から使えるわけでもなく大抵の場合
スループ艦かカッター艦でインド大陸を発見するハメになる。
戦闘
・直前の船の動きとか勢いとか計算せずに、
現在の風と船の向きだけで単純に速度割り出してるっぽい。
つまり風上に向かうと必ず裏帆を打つので上手回し無理。
139 :
名無しさんの野望:2010/03/26(金) 01:28:29 ID:SGYjypZx
俺はGGで予約して買ったな。HoI3ともども公開していない (キリッ
だが両方とも今年に入ってまったくプレーしていない。
141 :
名無しさんの野望:2010/03/27(土) 21:58:35 ID:N82zOzx1
中古で買ったが・・・・微妙すぐる・・・
新品で買っても微妙だから心配するなw
おまえが悪いんじゃない
大航海時代4よりおもしろくないな
画像はきれいだけど
144 :
名無しさんの野望:2010/04/22(木) 20:26:39 ID:hypilUfY
(´・ω・`)
145 :
名無しさんの野望:2010/04/23(金) 02:29:20 ID:cg1jcC71
Commander: Conquest of the Americas
Lionheart
いずれも情報止まってるなあ
これ船が操作できなくなるバグどうにかならんのかね
その状態でセーブするとデータ壊れるし
続編みたいなのが出るみたいですね。
PC新調したら買おうかと思ってたけど続編まで待つかな
148 :
名無しさんの野望:2010/05/21(金) 20:58:27 ID:l6NzBE9a
続編まで待つべし
これ拡張版が4本も出てたのかよw
150 :
名無しさんの野望:2010/05/27(木) 15:21:14 ID:Ga4qUybD
そのへんはあまり評判よくないみたいだな
北欧は人件費高いから開発コストの回収に苦労してるんだろうが
小手先の改良では焼け石に水みたいな
151 :
名無しさんの野望:2010/06/12(土) 09:58:25 ID:5uQb0nl8
どれが最初に出るんだ?
Commander: Conquest of the Americas
Lionheart
VICTORIA2
152 :
名無しさんの野望:2010/06/20(日) 00:14:27 ID:XruY0BxZ
1スレ目でこの過疎っぷりw
153 :
名無しさんの野望:2010/07/09(金) 01:16:53 ID:hsR4bXK2
新作のCommander: Conquest of the Americas(CotA)が発売されたよ。デモ版も既にある。
日本語表示化は
>>4 の方法でいけた。デモ版と製品版のテキストは同じ内容なので共用できる。
Data\Locales\en\_strings.txt の内容見てみるとEICのテキスト内容+CotAの追加テキストみたい。
ttp://www.uploda.tv/v/uptv0079501.jpg
155 :
名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:27:02 ID:DU2N4ALI
156 :
名無しさんの野望:2010/10/09(土) 18:30:35 ID:DU2N4ALI
157 :
名無しさんの野望:2010/10/11(月) 08:22:17 ID:Wb4qt7fI
。
サイバーフロントのサイトの
コマンダー コンクエスト オブ アメリカのムービー見たら面白そうだった。
でも、EICの焼直しだったらつまらないと思うわ。
159 :
名無しさんの野望:2010/10/16(土) 03:17:29 ID:C8MXlqc9
デモやった限りでは、EICから一年あったのに宿題サボった子ってかんじ
どうして港湾攻略戦闘のシステムを追加しなかったのかなあ
160 :
名無しさんの野望:2010/10/20(水) 10:42:34 ID:FlZPmxIn
161 :
名無しさんの野望:2010/10/31(日) 15:36:45 ID:qxR3DxOQ
今年のParadoxレーベルは期待したけど、結局これはってのは無かったなあ
Mount&Blade かなり良くなったが…
Commander: Conquest of the Americas 拠点攻略は相変わらず数値処理のみ
Lionheart 戦略レベルの自由度があまりない
VICTORIA2 1と比べてやること少なくなった
もうスレ落とせよw
163 :
名無しさんの野望:2010/11/05(金) 10:06:49 ID:yJDqJ/yR
Commander: Conquest of the Americasの日本語化した人いる?
翻訳してるけど、今の進行状況は全体の2%だわ、挫けそうだぜ
166 :
名無しさんの野望:2010/11/08(月) 10:22:31 ID:M3y4Mikw
翻訳がんばってる164に申し訳ないが、個人的な意見では
・箱庭都市開発ができる分、ポートロイヤルの方がいい
・RPG機能が充実している分、AgeofPiratesの方がいい
・戦略ゲーとしてはEmpireTotalWArの方がいい
ただnitrogamesはまあまあ技術力あるし、modも積極的に推奨してるから
生き残って欲しいメーカー
都市攻略が数値処理じゃなくなったら、お布施するぜ
>>都市攻略が数値処理じゃなくなったら、お布施するぜ
165だけど、ここで萎えたなぁ
開始して、本国から入植か繰り返すのかぁ、あれ都市開発は?で駄目
自分のユニットが育つ過程が楽しいのに
あと、帆船でドンパチしたかったけど大して楽しくなかったし
164です。仕事から帰ってチマチマですので、まだ40%止まりです
今から、表示確認がてらプレイしてみすわ
評判は、よくないみたいですね・・・でも、折角購入したので
しばらく翻訳しつつ遊ぶぜ(ノД`)・゜・。
Commander: Conquest of the Americasの
ダイレクトコントロールモードで船体の前進・後退って、できないんでしょうか?
船体の回転やマストの帆を広げたり、畳んだりは出来るんですけど
RTSモードとの切り替えをショートカットキーに割り当てできれば、まだ良かったのに〜。
170 :
169:2010/11/12(金) 21:34:54 ID:AKylUI1k
自己解決した。
「W」キー押したまま「A」と「D」を交互に押して、
ジグザグに進むと前進できた!
>>168 短期間でそれだけ進んでいればすごいな。
デモ版分からなくて投げてる俺からすれば相当なもんだ。
4gamerの記事を読んだ時は「これだ!」って思ったのだが、微妙なのかあ。
大航海時代の、アフリカやアジアを探索して良港・交易品を発見して、
価値のあるものだったら植民地に投資して独占契約を結び貿易で利益を得る。
その貿易の利益で軍隊を整備し、自社の貿易を守るためライバル会社や
海賊など武力に対しては武力で対抗する。
昔はアートディンクのアトラスにはまったんだが、さすがに見劣りしてるので、
こういう海のロマン分を満足させてくれるゲームが欲しい。何かない?
173 :
名無しさんの野望:2010/12/24(金) 04:42:21 ID:GU0A6m0+
パトリシアン4がスチムーでセールしてるから迷うぜ・・・
辞書片手は辛いのが分かってるしなぁ
>>172 上に書いたがAgeofPirates2
176 :
名無しさんの野望:2010/12/27(月) 21:04:57 ID:SzzER+Ov
>>164氏の日本語化作業はどうなったんだろう
頓挫したのかな
買ってプレイしてみてるが、つまらんな・・・
薄い・・・
まじかよ・・・
明日届くから楽しみにしてたのに
俺の正月ライフオワタ
180 :
名無しさんの野望:2011/01/01(土) 17:58:07 ID:BROsTl28
これ、海戦自体が好きなヒト以外はちょっと…
この会社、陸戦もいいもの作れそうなのに惜しいなあ
うーん俺はその海戦が一番残念
悪くはないけど、良さもほとんどない
海戦さえ面白ければ貿易や陸戦がつまらなくても全然よかったんだが・・・
182 :
名無しさんの野望:2011/01/19(水) 10:35:45 ID:Ggv5qN4Q
せっかく買ったのに一度起動してそのままだわwww
がっかりリスト入りゲー
一度起動してやめるってよっぽどなんだなw
184 :
名無しさんの野望:2011/01/21(金) 02:19:14 ID:sKu4Cgzm
次回作の発表はまだかな
今度こそ陸戦実装してくれ、そしたら買う
paradoxレーベルでNeocoreももうダメそうだし、Nitroぐらいしか期待できるとこない
なんでそんなに陸戦にこだわるの?
海洋貿易ゲームなんだから、陸戦単純化は別におかしくないと思うんだけど
陸ならそれこそETWに勝つのは不可能じゃないか?
186 :
名無しさんの野望:2011/01/21(金) 07:01:54 ID:sKu4Cgzm
貿易ゲームならアスカロンものに適わないし(少なくとも現時点では)
そのアスカロンでさえ、拠点攻略には簡単な陸戦がある
数値処理だけならそれこそvictriaでもやった方がいい
別に陸戦入れるだけが可能性じゃないと思うが
いずれにせよ現状はウリに乏しい中途半端な作品であるのは間違いないだろう
187 :
名無しさんの野望:2011/01/21(金) 07:06:48 ID:sKu4Cgzm
あとETWとの比較だが、ETWはマップがmodできない仕様になっている
Nitroは都市の追加などはテキストベースで簡単にできるから
エンジンが改良されれば、いろいろ楽しめるだろう
アスカロンものもmodには不親切だしね
いやおっしゃるとおりで、経済ゲームとしても帆船戦闘ゲームとしても浅めの中途半端なゲームだと思うけど
そんな状態で陸戦だけ細かくしても、意味ないんじゃないかと思ってさ
189 :
名無しさんの野望:2011/01/22(土) 05:55:42 ID:fjpcr1qy
TotalWarのを軽くしたようなRTSの拠点攻略戦があったら
それだけでもけっこう楽しめると思うよ
海上から砲撃しながら、タイミングを計らって陸戦隊突入とか
ETWも上陸戦闘のパターンはフォローしてないから
190 :
名無しさんの野望:2011/01/22(土) 06:07:20 ID:fjpcr1qy
193 :
名無しさんの野望:2011/01/27(木) 07:42:13 ID:dOAzx29b
だが人がいない
>>191 GJ 機械翻訳だろうと何だろうと助かるよ
何か新パッチが来てたみたいなんで落としてみたら「ゲームが見つかりません」とかで当てれねえ・・・
>>196 これ本当かよ。
俺しか買ってないと思ってた。
はじめてプレイした時は、これは面白いと思ったけど、プレイしているうちに楽しくなくなってきた。
今は全然やってないな。
198 :
名無しさんの野望:2011/02/03(木) 09:12:44 ID:N47MqUa8
単調すぎるんだよな・・・
値段の割には世界も狭い
199 :
名無しさんの野望:2011/02/04(金) 18:34:56 ID:zHxPB9tF
>>197 絵がキレイで面白そうと思わせるんだよ
だがゲームとしてはできることが少ない