【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の参

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952テンプレ:2010/10/16(土) 17:02:46 ID:Ukm3nunl
規制されて立てられなかった。誰か頼む。。。

現在1.11パッチが配布中です。
ゲームを開始する前に必ずバージョンUPしましょう!

●パッチ配布所
http://si-phon.com/support/sk_updata.php

公式
http://si-phon.jp/sennokuni/
4gamer
http://www.4gamer.net/games/102/G010278/
戦ノ国 天下統一指南書
http://si-phon.jp/sennokuni/about/howto.html
開発コンセプト
http://si-phon.com/sgc/?eid=26


【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の弐
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273787166/
【戦略シミュレーション】戦ノ国〜もののふ絵巻〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260888403/


メーカー本陣
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BLOG(小出し情報)
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MustAttack(日記)
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953テンプレ案:2010/10/16(土) 17:03:34 ID:Ukm3nunl
※公式から

『戦ノ国』最大の特長は「戦国時代における一大名としての生き様を体験できる戦略ゲーム」です。

『戦ノ国』にはゲームオーバーがありません。天下を統一しても、志半ばに敗れても、忠節を貫いて
も、それぞれの生き方に応じてエンディングを迎えることができます。そして、その後の歴史も含め
た年表が表示され、
あなたの「生き様」がその後の日本にどのような影響を与えたか確認できます。

すなわち、他の戦国ゲームの様に、作業的なマス埋めを続けて統一するだけでなく、統一までの
過程や、権力者との駆け引きを最後まで「嗜む」事が可能です。
この事は、自ら統一するだけがプレイ方法ではなく、武家として、武士として、自らの美学に沿った
「楽しい負け方」もありのゲームである事を意味します。

例えば、
●時間をかけて全ての領土を支配し、強固な政権基盤を作る
●同盟関係や政治力を駆使し、合戦だけに頼らずに早期の統一を図る
●足利義昭の要請に応じて上洛し、戦国の争乱を終焉に導いて室町幕府を再興する
●有力な大名に協力して戦国の世を終わらせ、幕府時代の譜代として名を残す
●恩義のある大名に忠節を尽くし、滅びゆくとも自分の信念を貫ぬいて、後世の評価を受ける etc.
といった幅の広い遊び方を可能とする、戦国時代の本質を楽しめるゲームです。

また、プレイヤーが手軽に様々な大名の「生き様」を体験できるよう、現在のシミュレーションゲーム
に根付いてしまっている「難しい」「面倒くさい」「時間が掛かりすぎる」という負のイメージを払拭し、
戦略ゲームでありながら、テンポのよい展開と、リプレイ性を実現。 本来、シミュレーションゲームが
持っているはずの「楽しい追体験」「ifの追求」を誰もが体験できるよう注意を払っています。
954名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:03:45 ID:Sx/jukvQ
間違えた。
>>943へのレスね。
5発売当時、2ちゃんの該当スレに、良い部分と駄目な
部分を冷静に、大量に書いたら、異常いnキレまくる人が
いたから書くの止めたよ。

このゲームというか、この会社のは、出来る範囲内で
とてもバランスよくやってると思う。
955テンプレ案:2010/10/16(土) 17:04:45 ID:Ukm3nunl
Q.シナリオは幾つあるの?
A.今のところ1550年4月の一つのみです。

Q.遊べる大名は限られているの?
A.最初に遊べる大名は
 伊達/毛利/武田/北条/島津/大友
 上杉/織田/北条/長宗我部
 クリアすると順次遊べる大名家が解放
 されるようになります。

Q.クリアしたのに新規大名が追加されないYO!
A.最初に選べる大名で、指定された地域の大名
 と同盟を結ぶか、従属させて勝利条件を満たし
 ゲーム終了しないと追加されません。

「新規大名が追加されない場合」
 引退/戦死によるゲーム終了
 新規大名でクリアした場合
 指定された大名を従属や臣従をさせていない場合

<とりあえず、今まで出てきた情報のまとめ>
()…は予想。

伊達…南部/芦名/最上/安東
島津…肝付/伊東 /(相良)
大友…秋月/蒲池/龍造寺/(城井)
上杉…富樫/能登畠山 /神保
織田…浅井/朝倉/斉藤/三木
長宗我部…十河 /河野
武田…今川/徳川/村上
北条…里見/山内上杉/佐竹/宇都宮/結城
三好…紀伊畠山/因幡山名/丹波山名/一色
毛利…陶/尼子/宇喜多/大内
956名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:05:47 ID:byvc/GZm
面白いんだが、バグが多いのが気になるな。

本家の最後の領地を落とした時に、領地のある譜代の当主が戦死したんだが、譜代の領地に架空大名らしいのができた。
それだけなら、仕様かとも思ったが、その大名の降伏を受け入れたのに、滅亡したんだよな。

それ以外にも、表示されてる攻め込む国の武将情報と実際が違ったり、
滅ぼした国の武将が自動的に雇われていたりと、よくわからない現象が起きる。
957テンプレ案:2010/10/16(土) 17:05:57 ID:Ukm3nunl
Q.勝利条件を満たしたのに終らない!
A.最後の大名を落す場合、外交で臣従させては
 エンディングが見れません(おそらくバグです)
 最後の大名は可愛そうですが、武力制圧しましょう。

 また勝利条件には裏ルールも存在します。
 それが満たされていない場合もあります。

 ○表ルール
 最大勢力である
 山城を保持している
 (譜代領でも構わない)
 敵対勢力が存在していない
 (中立国+同盟国は存在してもOK)

 ●裏ルール
 将軍を擁している他勢力が存在していない
 (イベントで居場所を確認しておく)
 (プレイヤー大名が将軍を擁している分には問題ない)
 臣従及び譜代大名に敵対勢力が存在しない
 (臣従/譜代大名は独自の外交状態をもつが、それが影響を与える)

 ◎確実にエンディングを見る方法
 同盟国を滅ぼすか、臣従させ
 全国を支配する(プレイヤー領+譜代領+臣従大名)
 それでも駄目なら全国を直接支配(プレイヤー領+譜代領)する

 また全ての勝利条件を満たしても
 翌年の1月に入らないとエンディングにならない
 という報告もあります(処理の問題?)

Q.治安度がガンガン下がって、遊べやしないよ!
A.治安度が下がるのは直轄地ペナルティです。
 石高が50万石もあれば天下統一まで資金が持ちます。
 プレイヤー大名が直接支配するのは1カ国
 多くても4カ国ぐらいにしましょう。

○直轄地を6にすると、次の内政が回ってくるまでの3ヶ月の間に、
 100だった治安値が70〜80台にまで低下してしまう。
○直轄地5だと、低下はするが3ヶ月で10くらいなので、
 3ヶ月に1度だけ治安コマンドを実行する程度で済む。
○直轄地4以下だと、治安はあまり低下しなくなる。
  ※石高の大きい国があるなら、直轄地3つでも収入は確保できる。

※オススメ領国
北陸-陸奥南(70万石):エンディングまで、これ一国で余裕!
中央-伊勢(58万石):1国で十分ですが美濃や尾張で超大国に
中国・四国-伊予(36万石):ここを取れるかが分け目
九州-豊後(41万石):京都までなら1ヶ国で楽勝
958名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:06:27 ID:Sx/jukvQ
次スレ建てるね。
959テンプレ案:2010/10/16(土) 17:08:27 ID:Ukm3nunl
Q.家臣に国を与えたら石高をゼロにしやがった…
A.プレイヤー同様、譜代大名にも直轄地ペナルティがつきます。
 譜代大名に与える領土はせいぜい1カ国で十分です。
 強力な部下に多くの兵を与えたい場合でも10万石程度の国で
 十分でしょう。

Q.譜代大名に家臣が一杯!主家の俺様が家臣不足で困っている
 のに…どうにかして引き抜けないの?
A.譜代大名の国を知行コマンドで全て奪い、直臣にしましょう。
 譜代大名の家臣たちも全て、主家の貴方の部下になります。

Q.臣従大名の家臣を引き抜く方法は?
A.ありません。臣従大名の場合知行で領土を全て奪うと
 お家が取り潰しになり臣従大名は家臣たちもろとも
 ゲームから消えます。

Q.ゲーム後半は戦争ばかり、家臣の忠誠度の維持が困難だよ。
A.譜代大名にすれば、忠誠度は関係なくなります。
 戦略レベルではともかく、戦闘中に裏切ることはありません
 少しでも領土を手に居れば譜代大名に格上げしましょう

Q.将軍が来たけど、使い道ってある?
A.将軍を擁すると威信度が100になり、官職がとれやすくなります。
 しかし反面、親幕府大名から全員嫌われ収入の2割を奪われます。
 …ぶっちゃけいらないので捨てて下さい
960名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:09:10 ID:Ukm3nunl
終り

>>958
お願いします><
961名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:18:04 ID:Sx/jukvQ
次スレ

【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の肆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1287216632/
962名無し曰く、:2010/10/16(土) 17:28:50 ID:c82CwzEe
ところでアップデートされてからCPUの俸禄上がるの早くなったよな
お陰で三好にフルボッコされて涙目なんだが
963名無し曰く、:2010/10/16(土) 20:11:59 ID:BSkJdInf
>>927
サンクス
アップデートするわ
964名無し曰く、:2010/10/16(土) 20:45:17 ID:e3ItlQK0
アップデートは良心的だね このメーカーいいね
臣従大名を転封できるのが楽しいよ
飛三木を苛めてた斉藤を飛騨に左遷させたりしてね
短時間で疲れないしまたやりたくなるゲームだわな
965名無し曰く、:2010/10/16(土) 21:40:03 ID:QL2nLKkY
戦国spiritsでもできるし
転封
966名無し曰く、:2010/10/16(土) 21:45:53 ID:NGYq6txn
むしろ、土地と武将の結びつきをゲームに導入することを頑なに否定する肥が異端なのだな。
やっぱりこういう世界観に入り込みやすい要素は絶対必要だと思う。
967名無し曰く、:2010/10/16(土) 22:01:22 ID:BSkJdInf
肥のゲームは子供向けなんだから、仕方が無い
968名無し曰く、:2010/10/16(土) 22:07:45 ID:2MLc7ETY
戦国姫とか武将を萌え化してるシステムソフトアルファってガキそのもの
969名無し曰く、:2010/10/16(土) 22:15:33 ID:c82CwzEe
なにこの流れ
970名無し曰く、:2010/10/16(土) 22:17:33 ID:dGwtQ62/
次回作はあるんだろうか
971名無し曰く、:2010/10/16(土) 22:51:21 ID:Ihtatg80
むしろ俺は次回以降を作ってくれという思いを込めて
たっかい値段で買って投資している
972名無し曰く、:2010/10/17(日) 01:03:41 ID:Fo639pJ8
通ぶってるオタクみたいでみっともないから肥アンチはやめとけって
肥は肥、戦の国は戦の国。反対ではなく賛成で語るようにしようぜ
973名無し曰く、:2010/10/17(日) 04:27:20 ID:0kq52FiM
ダウンロード課金方式でいいから、年度をもっと下げるとかのを
やりたいな。

真田昌幸がぎりぎりのところで生き残り、ってのをやってみたいのだ。
974名無し曰く、:2010/10/17(日) 05:59:20 ID:+3GkHAvT
統治コマンドの「一国一回に変更」が地味に痛いな。領国管理がよりシビアになった。
975名無し曰く、:2010/10/17(日) 08:54:57 ID:wQGBbfz6
臣従している敵対国がいるのと、将軍のいる大名がいるとクリアー出来ないのは、何とかしてほしい。
いちいち探すのが面倒だし、せめて、将軍家を擁している大名は、特別なマークが出るようにならんもんかな。
976名無し曰く、:2010/10/17(日) 09:38:48 ID:ZtgAqWR/
幸隆時代の真田家プレイってできないかな〜と期待してたけど・・・・

俺の脳内妄想・・・幸隆VS勘介の調略対決みてえな感じで・・・

やっぱりむりだったかw
977名無し曰く、:2010/10/17(日) 09:49:16 ID:n5lmtfvm
>>976
宇喜多の例があるから可能性が無かった訳でも無かったんだぜ?
そうならなくてホッとしたが

>幸隆VS勘介の調略対決みてえな感じで
それ以前にこのシステムでは調略対決自体が無理だw
知力もいまいち役に立ってるかどうかわからないんだぜ
978名無し曰く、:2010/10/17(日) 13:16:36 ID:/0JtBFKx
知力は城攻めとかに効くの?
979名無し曰く、:2010/10/17(日) 13:54:41 ID:mlV/sfZv
「知力」はそういう駆け引きの為のパラメーターではないし、このゲームにはそういうものhs存在しない。

なんかのブログだと、戦闘時の兵力の損害数に影響するらしい。
980名無し曰く、:2010/10/17(日) 14:49:23 ID:UGZvfAKq
>>978
知力は外交時の成功率
降伏時の攻撃側の受け入れ率(多分
戦闘時の引き抜き(策略)の成功率
…だけだったと思う。

低脳大名だと、どことも同盟や臣従ができず
全て殲滅戦になってワラッタ覚えがある。
981名無し曰く、:2010/10/17(日) 19:04:10 ID:I+h0cJrL
ここで聞いてる奴はマニュアル読め
マニュアルに載ってるだろ
982名無し曰く、:2010/10/17(日) 19:23:35 ID:UGZvfAKq
>>981
マニュアルというか、
公式ブログやサイトに全部書いてあるんだけどね。

むしろ、そっちにしか無い情報すらある。
983名無し曰く、:2010/10/17(日) 20:13:24 ID:I+h0cJrL
マニュアル作った後で変更なんてよくあるからな
これだけ開発がゴタゴタしてりゃ
984名無し曰く、:2010/10/17(日) 21:44:19 ID:/NJKxKa6
妻に隠れてポチッタ
待ち遠しい!!
985名無し曰く、:2010/10/17(日) 23:55:31 ID:b9zX6i+m
>>984
戦国武将の妻に例えるなら
誰になるんだろうな?w
986名無し曰く、:2010/10/18(月) 00:25:39 ID:TQ0duVbr
小松殿が頭を過った
987名無し曰く、:2010/10/18(月) 00:44:01 ID:D8p81MHB
シブサワ公の妻だな
前の肥社長の
こいつが社長になってから口臭同様臭くなった
988名無し曰く、:2010/10/18(月) 06:52:56 ID:lvB9e7EZ
このスレは相変わらず草が少ないまま終わるのか
989名無し曰く、:2010/10/18(月) 10:14:14 ID:QuwWRmMI
ァ千代でしょ
990名無し曰く、:2010/10/18(月) 11:39:40 ID:jaKA+c1S
【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の肆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1287216632/
991名無し曰く、:2010/10/18(月) 11:53:02 ID:9rv18/iL
>>990
乙でしょ
992名無し曰く、:2010/10/18(月) 11:55:51 ID:jaKA+c1S
週末忙しくてバージョンアップできなかった
よくなってるみたいだね

できれば2時間くらいで終わるシナリオも欲しいな
平日の夜だけでクリアできるみたいな
993名無し曰く、:2010/10/18(月) 11:59:14 ID:jaKA+c1S
○上洛したら終わる初期信長の野望みたいな17国版
○本能寺直後or直前

こんなの無理っすか
994名無し曰く、:2010/10/18(月) 12:00:39 ID:AZJ2oGWg
今でも慣れれば3時間ぐらいでクリアできるよ。
昨日の9時に動かして12時に終わった。
まぁ選択大名が三好だからかもしれないが。

995名無し曰く、:2010/10/18(月) 12:04:28 ID:AZJ2oGWg
>>993
>○上洛したら終わる初期信長の野望みたいな17国版
公式サイトの勝利条件を見るとさ。

京を持っている。
日本最大勢力。
敵はいない。

ってなっているのを見ると、京までの日本の半分を制圧したらクリア
という風に製作者達は考えていたような気がするんだ。
これなら二時間から一時間半で終るし。

ところが、実際には日本全土を制圧しないと
中々エンディングにいかない。
(たまに半分ぐらいでクリアできるけど

もっと、エンディングの「裏条件」を優しく
してくれれば、いいと思うんだけどなぁ
996名無し曰く、:2010/10/18(月) 12:18:32 ID:Q0JCs7M+
クリアの難しさって幕府支持派と朝廷支持派が関係してるのかな?
997名無し曰く、:2010/10/18(月) 13:18:34 ID:jaKA+c1S
>>994
いや〜4時間では無理ですよー
信玄でやっても7時間くらいかかった

>>995
裏条件ってあるの?

>>996
こののりで幕末だったりして
佐幕派とか
998名無し曰く、:2010/10/18(月) 14:12:57 ID:4rf6urtR
色分けじゃなくて文字だから
他勢力がどのくらいの勢力なのかがぱっと見わかりづらい
999名無し曰く、:2010/10/18(月) 16:26:03 ID:9HEtSGBO
御旗楯無、ご照覧あれ!

┏━━┓
┃掠疾┃
┃如如┃
┃火風┃
┃不徐┃
┃動如┃
┃如林┃
┃山侵┃
┣━━┛

1000名無し曰く、:2010/10/18(月) 16:32:24 ID:9HEtSGBO


http://si-phon.com/sgc/images/20100915100424.jpg

「昌景よ、明日は勢田へ1000をたてよ」





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