Civilization4(CIV4)質問スレッド 40国目
>>938 >・リンカーンと仲良くしたいのか、早期に戦争しかけるのかの外交方針がはっきりしてない
>おかげで戦線開くと同宗教と戦争ペナが痛い
>・長弓持ち相手に火薬前で戦争吹っかけるのはそもそもきつい
同宗教ぺナの存在を知りませんでした。
宣戦理由:戦争しない理由がない位に考えていたんですが、やはり初期の外交指針はなるべく貫くべきなんですね。
長弓ってやっぱりキツかったんですね。ごりごり削られて唖然としました。
>・地形改善が追いついていない、恐らく労働者不足
>・首都で鉱山に市民配置して研究力生産するより小屋に市民配置を
>首都の小屋がほとんど育ってない
首都のハンマーが少ない→奴隷奴隷奴隷→食料と鉱山に市民固定
奴隷使うし幸福足りない→奴隷コロシアム→研究力で君主研究→食料と鉱山に市民固定
研究が遅れている→科学者雇う
と、途中から育ってない小屋とかどうでも良くなってしまいました。
先を見据えて小屋を我慢して育てとくべきなんですね。
>・研究力生産よりは金銭生産して科学スライダーを上げたほうが研究早くなる
しらなかった!
>・都市間を離すことを意識しすぎているのか、都市圏にはいっていない草原が多くてもったいない
ご指摘の通り、都市は壊せないのでなるべく離した方が良いかと思っていました。
「勿体無い」という感覚をまず意識してみようと思います。
>・首都南で魚2つ取れる立地が放置したままはもったいない
あそこもモッタイナイんですねorz
>・3つ固まってる染料はともかく、バナナの上に小屋はいずれ壊すことになるからもったいない
orz
>・象でラッシュするなら生産都市に厩舎が欲しい
あれ騎乗ユニットなんですね。 ゾウが戦ってるから違うと思ってました。。
>・ルイが後進、リンカーンが交換してくれない状態なので、自由主義まっすぐより海外の交換相手を求めて光学研究したほうが良さそう
>一応データのユニットだけでラッシュやってみたけど、海外のヤコブから封建もらえたおかげでリンカーン降伏までは持ってけた
>カタパは使い捨てる気持ちで使ってる?
わざわざプレイして頂いたんですね。有難うございます!
確かに技術交換の相手を先に探した方が建設的ですね。交換してくれない腹いせに戦争するよりは・・・
あと、自分の時も途中でヤコブ来ましたが、封建は使い道が良くわからずスルーしてました。
降伏まで持って行けるとは!無理ゲーじゃないと分かっただけで有難いです!
いつもカタパは最初にすり潰されてウボァーでしたが、野戦で叩かれないようにとか色々気を使ってやってみます。
回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
あり得ないくらいの長文&スレ汚し失礼しましたorz 許して下さい><
954 :
名無しさんの野望:2009/06/05(金) 02:14:38 ID:2VmJU1iZ
>偉人ジャンプ
基本は科学者でジャンプ(他の偉人よりもらえるビーカーが多い)。
序盤によく取られるものは、哲学と教育。
どちらも前提満たして数学を取りこぼさずにおいて科学者を使えばOK。
教育は二人突っ込んだり、一人突っ込んで残り研究したり。
中盤以降は化学や科学的手法に突っ込むことが多いかな。
この辺も優先順位高いから研究できる状態で使えば大体OK。
それ以外にも預言者を使った神学ジャンプ、中国で連弩ラッシュするための機械ジャンプとかもある。
その表を見て、「これにジャンプしたいなー」ってのを探して、
それより優先順位が高い技術が全て「研究済み」or「前提満たしてない」状態にすればいい。
表とにらめっこして考えるのも面白いと思うから、色々試してみて。
955 :
940:2009/06/05(金) 02:55:36 ID:LwuDt8sl
スルーされたよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
>>951 「偉人の技術」とにらめっこする前に
「偉人消費のテクニック」の方を見るんだ。手順が丁寧に書かれている。
これを見てジャンプできなかったらダンクエール。
>>955 ドンマイw
wikiは情報の宝庫だけど、実際見るのとやるのでは違うからねぇ
毎回何かしたらのテーマをもってやれば身につきやすいだろうけど
かといって作業プレイっぽくなって飽きる人もでてくると
難しいねぇ
とりあえず貴族までは情報なしでプレイしてクリアしてほしいものだと個人的に思ってる
wikiとか定石戦法見てると国境を最初に取得する選択がないけど
(ヒンズーとか仏教)
昨日、皇帝でヒンズーを取得したらどういうわけか広がりまくって
科学100パーで10国ぐらいで黒字 そのまま自由主義までいけた
初体験だったのでびっくらこいた
958 :
名無しさんの野望:2009/06/05(金) 03:09:31 ID:2VmJU1iZ
初期宗教はリスク高いからね。
うまく取れても食料改善系研究は遅れるし、タッチの差で取れなかったりすると目も当てられない。
儒教や道教は創始しやすいから、聖堂プレイするにしてもそっちでいいやーって思ってしまう。
ハマると宗教同盟の盟主になれて面白そうだなーとは思うんだけど。
959 :
名無しさんの野望:2009/06/05(金) 03:10:07 ID:XmrCtgt3
2ちゃんのAAが活躍するフリーゲームを探しています。
昔の事なのでよく覚えてないんですがー・・
BGMは椎名林檎で歌舞伎町の女王です。
分かりますか?
おい質問スレをなんだと思ってやがる
>>958 実際面白かったんだよ
なんせ自国の宗教が面白いように広がって金がはいってくるから
いくらでも都市を増やせる、かつ技術開発力がすばらしく高い
さらに、同じ宗教だからちょっと言うこと聞いてるだけですばらしき隣人化
宗派の違う2つの国を友好国が叩きまくってた
そのスパンにすっかり溺れて最小の兵力でライフルまで突っ走ろうとしたら
その一歩手前で軒並み手を翻されて友好国3つに連鎖的に宣戦されて滅亡したよw
やっぱ国王以上は兵力重視じゃないとことが起こったら終わるなw
本スレと勘違いしてた ごめんなさい・・・
>>957 スペインやインカじゃないと創始は厳しいぜ。やっぱり青銅器が早く欲しいし。
首都がとうもろこしと河氾濫だらけの神立地で、小屋さえあれば
改善系が遅れてもいいときはユダヤに直行することはある。
奴隷と宗教の組織化をセットで革命したら宣教師を3体ほど緊急生産だぜ。
ヒンズーと仏教は僧院のコストが微妙で広めにくいんだよね。
バチカン決議での外交勝利を狙ってるんだけども、勝利のための決議案ってどうやったら出せるんだろう?
バチカン宮殿の所有者、または正規メンバーは外交勝利を目指すことができる
条件
・現存するすべての文明に、一都市でもバチカン宗教が布教されている
・バチカン宗教を国教としている文明が自分以外で一カ国以上存在する
・自国(属国を除く)の人口が外交勝利に必要な票を上回るとダメ
布教された都市の人口で票数が決まり、勝利には75%以上の票が必要。
正規メンバーが投ずる一票は、投票メンバーが投ずる一票の2倍の効力がある。
wikiのゆうたろう氏の文章を参考にしました。間違っていたらご指摘ください。
早期宗教プレイの問題点は、
まず高難易度だと、仏教、ヒンズーは取れない。
例えばヒンズーと取れたとして宗教制定した場合、仏教創始国に最悪の敵認定される場合多し
他国に宣教師送りまくるハンマーが厳しく、他国は宣教師作りまくるので、弱小連合国になる場合多し
宗教プレイは中難易度から準高難易度でお勧めされる楽しい戦法だね!
ハマるとおいしいがはずすと苦しい諸刃の剣
誰かが言ってるように高難易度では使いようがないけど
全宗教&ハゲ無双は確かに楽しい
steamで英語版買っても全然遊べますか?
英語分からないときついですかね?
アクションゲームとかなら英語分からなくても全然遊べるけど
>>971 今は日本語wikiとかも充実してるし感覚的にもわかるだろうから遊べる
だがペディアとか読み物も多いので日本語版もオススメ
パッチの問題で英語版は3.17までしっかりサポートしてあるが日本は3.13までになっとる
何がいいたいかというと最後は自分の判断だぜ?ってこと
不安があるなら日本語、ないなら英語でいいじゃなーい
ようこそ、廃人の世界へ
オレは英語は中学生レベルだけど英語版やってたよ
直感でも分かりやすいインターフェースだし最初はそれほど困らない
でも、外部サイトが未発達の当時は細かい仕様を理解するのに手間取った
このゲームはそういう細かい要素も攻略上大事だったりする
今は外部サイトも充実してるから、多少はましかも
あとは膨大なシビロペディアが英語だとさっぱりでもったいない
しかし、英語版最大の難点は日本版の人とマルチできないことかな
オレはマルチのために買い直した
マルチは絶対しない かつ、外部サイトつかう手間惜しまない、
または細かいところは気にしないってなら英語版もいいかもしれんが
圧倒的に日本語版お勧め
やっぱ日本語か
amazonで買っちゃおうかな
今無職で2週間のゲーム時間160時間くらいになってるのに、
更にゲーム買っちゃうとか怖い
>>974 無職ならオススメシナイヨ
リアル人生ゲームも大事だからね!
14日として・・・一日10時間以上か
OK、日本語版でマルチ漬けだな! ん?
おまい、それを先に言えwww
現実に帰って来れなくなるからヤメるんだ
>>966 いろいろ難しいんだな、諦めよう
戦争で都市を奪っても、文化に押されて領域を拡張できないんだが、何か手はあるんだろうか
文化爆弾しかないのかね?
978 :
名無しさんの野望:2009/06/05(金) 12:00:43 ID:2VmJU1iZ
押してくる都市もとったらいいよ
HAHAHA
文化押してくる文明なんて滅ぼせばいいのさ、簡単でしょう?
>>977 攻勢限界手前の都市までは占領して、攻勢限界最後の都市は焼いてしまう
いまから買うならどうみても英語版じゃね
マルチがそれほど盛ってるわけでもないし
日本語版はSDKない、最新パッチ遅すぎる、誤訳直さない、値段が高い
読み物部分はwikiで補完できるという、悲しいほどのいらない子
英語読めないのに無理して英語版買う意味がわからない
wikiとかで補完できると言うけど、面倒だしプレイも雑になるよ
>>977 属国にしてしまえば、市民配置できる20マスは絶対確保できるようになる。
ただそれなりに兵は置いておかないと都市反乱は起きるから注意
反乱て兵士を沢山置くと抑えられるんだっけ?
>>984 兵士で抑えられるよ
都市画面の文化のバーにマウス合わせると、「反乱確立3%」とか表示されて確認できる
古い弓兵や斧兵をを増やしていって反乱1%以下になるまで調整するといいぞ
>>982 仕様理解が面倒なのは日本語版も同じ。
プレイが雑になるかどうかはプレイヤー次第。
値段、パッチ、SDKはプレイヤーの努力じゃ乗り越えられない壁なのに
いまだに日本語版を勧める意味がわからない。
civやりこんだ人が英語版買うのは勝手知ってるからたいして問題じゃないけど
未経験の人がいきなり英語版じゃそれなりに語学力がないとつらいと思うけどな
中高で習う英単語じゃでてこない単語多いし
まぁ最新パッチは魅力ですが
いやまあ、やっつけ仕事でフォローもやたら遅い海賊版みたいなパッケージが高値で売れて掲示板でオススメされ
オリジナルの方が半額くらいだっけかな、安く買えて掲示板で勧められないのはおかしいと思っただけだけどね。
見えない敵と戦い始めた気がしてきたのでこれで出かけることにする。
日本語版でも、3.17のルールで遊べるMODというのがあるよ。
あとSDKは英語版のものと変わらないので英語版のがそのまま使える。
(パッケージには同梱されてないので、ネットに落ちてるのを拾ってくる必要があるが)
3.17専用のMODはどうしようもないね。
FfH2みたいに、個別に3.13用に改造するしかない。
>>979 そうも思ったんだが、いかんせん相手が広がりすぎててジリ貧になってしまってな
初期の拡張や外交ももっと鍛えないと
赤の他人のどっち買うかの質問を優劣の問題に置き換えて
激しくネット論客ぶるスレはここですか?
違ったね。
煽るタイミングまちがえて恥かしいオレがいるスレだったねorz
反乱についてのレスありがとう
>>986 わからないと言われてな・・・
パッチが最新じゃなくてもそこまで困らないし、値段だって日本語のほうがやりやすいと思う俺からしたら
高めの値段も納得して払ってる。
仕様理解の面倒さが日本語版と同じというのはおかしくないか?JK
パッチが最新じゃないことは、とんでもなく困る要素だろ。
日本語版持ってるのに、新たに英語版買っちまうくらいに。
言語の壁の高さを凌ぐほどじゃないとは思うが。
>>994 3.17って3.13+非公式パッチでFixしきれてない修正ってあるっけ?あとはフレーバーの違いくらいだと認識してるが。
まぁ英語が心配で適当に遊びたいなら日本語でいいかも。
あまり困らないと思う…適当に遊ぶなら。日本語読みやすい。
まったく、おまえらときたら、言葉の壁が利便性を阻害する度合と
最新パッチがいれられないことによるバグやアンバランスによる利便性の阻害度合をさ、
偉人消費と定住どっちがいいか議論するかのように語りだすんだからw
誰か次スレよろ pcでも携帯でも規制でスレ建てできんのだわ
ケータイで10分かけてテンプレうったのに…
>>245 ネトウヨがキチガイみたいに発狂するもんな
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。