Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.13
緑葉信者アマ公
不死レベルだと丘陵に斥候おいて
こまめに視界維持すれば1ターン5体とかは無いなぁ
視界役がクモに殺されたりするけどw
>>950 スキル自体に緑葉の司祭限定という条件がある
それ外してやればおk
サイズにもよるけど蛮族がウジャウジャ来ると隣は一族かドヴィが近いなと思う事にしてる
結構ターン数過ぎてるのに蛮族がウジャウジャくると思ったらおっぱいだったり。
>>927 せつめいしょのキャラベルがキャベラルになってる
キャベジン?
たしかに一族使ってると領内をものすごい勢いで蛮族が駆け抜けていくから吹くw
>>953 >スキル自体に緑葉の司祭限定という条件がある
そんなものはない。
緑葉の司祭長だって使えるだろ。
単なる緑葉の信者の書き間違いだろうに
「このユニット専用」という項目も確かに存在するので、書き間違いではなく
本当に勘違いしているという可能性も考えて訂正したのだが。
いずれにせよ間違いを訂正しただけなんだが、なにか意見でも?
wikiは一旦画像なし状態で保存しないとアップロードできないのかね。
一族とかいるときには、蛮族対策に前線都市を一つ建設すると大分楽になる。
まあ開拓者重くて、大抵の場合そんなもの作る余裕はないから戦士3体ぐらいをスタックして四周に散らばせておいて
視界確保とかするが。
最大の敵は熊と丘巨人。
条件をはずすのも一つの手ではあるが、
呪文の名前をSPELL_BLOOM_AMATERASUとかにして
UnitPrereqをUNIT_AMATERASUにして他のPrereq外す方が楽じゃないかな。
シェアイムで真っ先にヴェール創始&ラグナロク建設→ハイボレム化
後はヴェール信者を技術や金で買収して争わせたら凄まじいことになった
というか指導者の国教の制定をどうにかいじれんかね・・・
大抵全員が早い時期に創始した宗教を崇めるから世界中が緑葉一色になることがしょっちゅうで正直困る
格指導者は好みの宗教が決められている(ハンナ→深海とか)んだが
肝心の好む技術ルートが宗教じゃないのが多いし、本家と違って法律とか神学みたいな必須技術の通過点じゃないからな…
好む技術を改良してやれば少しはマシになるかも
おっぱいがヴェールになりたがるのもどうにかしてほしいな
エルフの強みを自分から捨てるのはなー
入ってきた宗教が指導者の好みの宗教じゃなかったら、一定の都市数にその宗教が布教されなきゃ改宗しづらい・・・とか妄想してみた
聖都持ってたり創始したりするとその宗教に改宗しやすくなるとか、
指導者事に改宗しやすい宗教を付けるとか、都市にある程度広まると自発的に改宗するとかできないものだろうか。
現状だとヴェールあたりに一番乗りすれば後は放っといてもほぼ確実に善良がいなくなるし
宗教ボーナスに加えて善悪ボーナスがつくから世界中同盟状態になったりするし
オーリックプレイで世界宗教が天界の秩序(´;ω;`)ブワッ
宗教系を全体に安くしたらだめかのぅ
エルフのベール信仰は確にアレだな
緑葉先に取って、伝播する前に聖都破壊したらどうなるかなー
ってどっちみち宗教を完全になかったことにするのは難しいか
宗教技術での無料の信者出るしなぁ
細かい事なんだけど、聖都の場所を選びたいなぁ
最初の聖都発生の代わりに信奉者与えるだけじゃ駄目なのかな
聖都の場所選べたら金銭都市がウハウハだなあ。
宗教は自然発生なので聖都は選べないってのがシドっていうか
開発者の考えなんだろ
システム的には信奉で選べるようにするのは可能だけど
その場合宗教一番乗りで聖都作る部分を消せばいいんじゃね?
いまでもffhは無料の信奉者得られるから自由に作れるっしょ
聖都がいつも中途半端な田舎都市にできる気がする・・・
クリオテイテなら必ず大都市が聖都ですよ
>>953>>963 無事に花盛りができるようになりました。まあ、初期から肥沃を持っているので使う機会はないかもですが。
>>956 直しました(ノ∀`)
とりあえず今のところ確認しているのは工房の成長のミス、あと新指導者とかの滅亡時の台詞が上手くいってません。ロアンナさんもタスンケと一緒。
やりたいことをやりつつ修正していきまふ。
聖都には法則があるんじゃなかったっけ?
冷静に考えると
大抵どの宗教も最初は既存の価値観などが抵抗勢力になり
創始者は流浪を重ね受け入れてくれる土地を見つけるんだよね
キリスト教のイエスキリストなんて一つの町を訪れてようやく一人二人の理解者を得られたかどうかという旅をしていたし
そのあたりを踏まえると技術開発とともに迷信やらが淘汰され
付け入る隙が出てきたところにあらかじめ宗教を見出していた聖人が腰を据える
っていう考え方もありかもしれない
聖都は文化値の低いところにできやすい
選ばれる法則はあるね
首都以外の都市が優先と
他の宗教が創始されていない都市優先だったかな?
だから論理上八つ都市もっていたら
首都以外に一都市一つづつになるんじゃなかったかと
高難易度ばかりプレイするようになってからは
首都は実力で奪うものと心得て創始目指さないから間違ってるかもしれん
しかし最初の偉人は悩む
無難に賢者アカデミーか、聖職者キルモフ創始か…
ああなるほど。だから他の宗教がある都市には布教しにくいのか。
そりゃ他の宗教があれば広がらないわな。
日本人的感覚すぎて理解できてなかったわ。
ヴェールが創始された都市に物見の塔とナズグルを建ててエリート兵士量産したいです
秩序とヴェールが同じ都市で創始されたら
その町はどんだけカオスになってるんだろう
現実の宗教でいえば、既に宗教があるところからしか新しい宗教は生まれないって難しさもあるがなー。
ナザレのイエスはきっと自分はユダヤ教の一派という認識だったろうし。
だからこそエルサレムは3宗教の聖地なんて状況になり、
>>981の如く聖地を実力で奪おうとする戦いになるわけだが。
でもエレバスの宗教は神が直接話しかけて創始しちゃったりするから、現実世界の宗教とは大分違う流れを持ちそう。
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地エルサレム程度にはカオスなんだろうなあ。
>>985 もはや町じゃなくて単なる最前線になってる予感
鉄球を割ったら無償のテクノロジーくれたけど
これ確実にもらえる訳じゃないよね?
戦争中に宗教創始すると、
>>980の法則がかなーり顕著に
ところで次スレマダー
以前、秩序とヴェールが同じ都市になったな
同じ都市に布教された時のイベントが起きたら、聖都が消えるんだろうか?
>>989 5回くらいそのイベントに遭遇したけど、貰えなかったことない。
ハーピーにしろバレケにしろそれにしろ、実質違う選択肢を選ぶ理由が無いイベントが多いよね
高難度てイベントのバリエ少なかったりするのかなあ。なんとなく。
ボーパルバニーのイベントなんてポップアップで結果が表示されるからな
斥候を失う選択はまず誰もしないだろう
まぁロールプレイ的にイメージ力で楽しむものなんだろう
バレケのために金ためておくのが最近の流行
鉄球イベントの金が無くて涙目の俺が1000なら、世界はハンナ様の物。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。