【HoI2】第百三十四次 Hearts of Iron【Paradox】
四国うどん戦争が作れればいいよ
あの辺はトラックとハワイ押さえるだけでいいしなぁ
ただ、海上の補給戦の概念が厳しくなるとそうも言ってられなくなるのかもしれないけど
戦略単位だっけ?が小さくなると防衛は楽になるなぁ
俺はもう要塞から師団を引き抜くかどうかに悩みたくないんだ。
残存フランス陸軍と共にじわじわと戦線の崩壊を恐れながら撤退を続けるスペイン共和派に光が!
HOI3の情報をwikiかどっかにまとめておいとかないと、生かじり妄想に突っ込み
入れる作業だけになってだるそうとかぼんやりと思った。
>>945 そんなに数字増やさなくてもきっとVIC3あたりでそのレベルの複雑さに達するよ、するよ
>>898 普通に本だけ買えよ、大した値段じゃないんだし。四亀の連載全部読んでるなら微妙かも
しらんが、書き下ろしとかゲストコラムは面白いぞ。
>>952 新しい阿波踊り師団が到着しました
そういえば日本の南北分割統治とかMODにあるのかな?
PS2のゲームだけどリングオブレッドって言うどマイナーなゲームの世界観が好きだったんだが。
MOD勉強して作ってみようかなぁ。需要皆無だろうけど自分だけのために。
>>956 佐藤大輔の征途を基にしたやつはあったな。
南北分割ではなく、樺太に国家ができるだけだが。
>>956 ヒロインのロボットが中途半端で使えないカプコンのゲームなわけ無いよね!
そうだね。違うね。
ドイツ以外の国でプレーしてるとアシカ作戦の発動トリガーがさっぱりわかりません
何が必要なんでしょう
まったくのランダムじゃなかったか
AIの確率です。
必要なのは運です。
さらにいうとアシカ成功してもどーせAIはブリテン島に守備隊置かないので
すぐ青く染まります。
小国でドイツと組んでマゾプレイしたいって時に限ってアシカ炸裂してドイツが勝ちまくってたり
日本が暴発してたりするから困る
>>958 ヒロインのロボは確かに中途半端だったけどコナミだったから違うかも。でも多分あってる。
あの日本戦争のシナリオとかおもしろそうかな、と。作れるかどうか知らないが。
youドーバーとカレーつなげちゃいなYO
>>943 それはそれで新たなプレイスタイルが確率できそうじゃないか
>>963 独ソ戦でバグラチオンしたかったのに伍長閣下がスペイン行っちゃって暇になったり
ブリでBoBしたくて航空技術優先開発してたのに全然飛んでこなかったりな
本当伍長の空気の読まなさは異常、狂犬も中々空気読まないけど
共産党プレイで抗日戦争したかったのに蘆溝橋不発・・・
やっとこ巡戦+空母作り終えて機動部隊気取ってたら処女航海で全て海の藻屑に・・・
眺めて楽しむ物を実戦で使うからそんなことになるんだ
空気読みまくりだとつまらん場合もあるので仕方ないが…
今独プレイ中で、ユーゴの友好度上げてさあ宣戦と思ったら
イタ公がユーゴに宣戦してくれて、旧オスマン帝国圏ぶち切れ
スペイン共和派攻略繰り上げてお茶を濁したけど、
連合がイタリアしばきに来たら傀儡にしちゃる
空気読めとか少し思ったわ
>>970 いや、それ単なる史実の行動だから>イタリアが勝手にユーゴ攻撃
>>952 統合作戦司令部より報告
徳島が 早明浦ダム を破壊しました
香川の不満度+30
うどんの生産効率-80%
IC-90%
こうですか!?わかりません!><
この部隊にはうどんが補給されていません
>>971 どんだけアグレッシヴな史実だよ(つД`)
ユーゴと同盟→クーデター→ムソ「うひょー♪」
ならいいさ、ユーゴと同盟してない上39年12月って…
>>972 そこは「香川用水の閉鎖」が合ってるんじゃなかろうか
石油禁輸イベントみたいに
早明浦爆破だと油を輸入させないために
自分のところの油田爆破するようなもんだ
「香川の道路を閉鎖」
「香川沿岸の封鎖」
が発動しました。
>>975 HoIだとダム破壊イベントはおなじみじゃないか
ETK包囲網による小麦粉の禁輸発動ですよ
日本海軍の水雷戦術がバニラで実装されればなぁ
パラドは知らないのかもしれないが、真に戦艦を葬った戦術なんだし
魚雷艇や機雷敷設も追加されるのか
すいません、AIについて質問したいんですが・・・
自作イベントでインドシナ独立させたら貿易レートが半端なく悪いんですが改善方法が
分かりません・・・、日本ぐらいしかまともに貿易できてない。
一応貿易関係のAI設定はしてるんですが・・・どこがおかしいんでしょう
trade = {
cancel_deal_threshold = 2
energy = -1
rare_materials = -1
metal = -1
oil = -1
supplies = -1
money = -1
favored = {
ENG = 150
FRA = 150
ITA = 150
GER = 150
AUS = 150
SCA = 150
SOV = 150
JAP = 150
USA = 150
ARA = 150
IND = 150
}
embargo = {
}
}
981 :
980:2009/01/06(火) 12:00:21 ID:PX3Aku8/
値を300にしたら解決しました、申し訳ない・・・
300だとかなりの優遇だな
貿易はこっちの好戦性上昇とか政体の差でもレートは悪化するからなあ
983 :
980:2009/01/06(火) 12:35:21 ID:PX3Aku8/
いや、それぐらいでいいんですよ・・・マレーシア〜タイ〜ビルマも本国にしたので・・・
資源排出国ですな
またスレたて規制に引っかかって新スレ立てられなかったので年末に移転したwikiのアドレスをなおしたテンプレをはっておくお
>>977 と言うか、早明浦ダムは高知県にあるんだが…
つまり
徳島が 早明浦ダム を破壊しました
香川の不満度+30
高知の不満度+20
うどんの生産効率-80%
IC-90%
徳島と高知が交戦状態になる
ですね!
>>987 乙
HoI3でもし本土が70プロビになるなら47都道府県でも余るな。
主要都市の都市プロビ化と北海道の分割と、佐渡島とか隠岐とか対馬あたりが離島プロビになるんかな?
内戦MODが熱そうで今から楽しみだw
226事件で東京で市街戦ですねわかります><
あれだな、『五分後の世界』で本土決戦は山砲とかで山岳戦に持ち込んで
冷戦を利用したら生き残れるとかなんとかあった気がしたが、
国連分割案に従って北海道:ソ連、本州:米国、四国:イギリス、九州:中国で
それぞれ傀儡政権立ち上げて、各陣営の支援受けながら統一目指すのってやってみたいね^^
>>945 >あるいは物資が細かくなって
>おにぎり・お肉・お野菜をかたよりなく摂取しなければ病気になるゲーム
Hoi3というよりHYDLIDE3だな、そりゃ。
>>990 五分後の世界は日本が文字通りのアンダーグラウンドの国家になってしまってるからなぁ
MOD化は難しかろうな
中ソはともかく米英が別政権作るとは考えにくいから3分割で三つ巴ぐらいが面白いかも
国力高いけど軍備解体した日本国と貧しくても義勇兵てんこ盛りの日本共和国
あとはソ連に併合された北海道かな?共産主義がどう動くかでドキドキできるかもw
>>993 パルチ発生率を抑えるのに今までと同様の守備隊の置き方したら
それだけで人的資源が尽きるぞ・・・
補給線だけ確保できてればどうでもいい
>>993 なんかWW2ってより現代戦っぽいデザインだなあ
そろそろメルカトルから卒業してもいい頃だと思うんだ
物資と金の間に新しい資源があるね
>>998 それは日本涙目の石油だ
今までの石油が原油にたぶんかわる
すなわち幾ら原油があっても精製技術もなければ意味が無い!
>>998 燃料。
HOI3は原油を燃料に加工する必要が…
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