【HoI2】第百三十五次 Hearts of Iron【Paradox】

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952名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:08:27 ID:zKNcwTNQ
制空権を喪失することの怖さが
このゲームではいまいちわかりにくいんだよな。

何が言いたいのかというよ、アメリカ、ソ連、イギリスは
もっと戦闘機、迎撃機を生産しる。
953名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:09:31 ID:LCSxfKyP
AIは狂ったように迎撃機を生産する割には飛んでるところを見たことがない。
954名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:12:16 ID:qMdCanpP
そういや次回作で詳細がわからんのは空軍と技術くらいだな
955名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:15:20 ID:Sf1eezK+
AIって弱いのですか?
956名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:17:32 ID:y+eCAdfM
>>953
アメリカ東岸ですごい数の迎撃機の群れに遭遇したことがあったぞ
957名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:19:51 ID:3NP5aLED
ソ連プレイ中にアメリカにとばした迎撃機8機が2機になって戻って来たことがあって以来航空機を飛ばさなくなりました
958名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:22:53 ID:Mt1YyNbH
極東とTRAPを入れる場合、極東→TRAPなのか、TRAP→極東の順番で上書きするのかどっちでしょう?
959名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:23:32 ID:LCSxfKyP
迎撃機は生き残っても別に対地に使えるわけじゃないから、
相手にも同程度の被害を与えたと信じて溶けるまで酷使していいんじゃね。
マンパワーはどうでもいいし、修理するのも再生産するのも大して違わんでしょ。ソ連なら。
960名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:24:55 ID:w3at+7Vl
ソ連はパイロットも畑で採れるからな
羨ましいと言えば羨ましい
961名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:26:32 ID:MKnrjebF
>>957
それは亡命・・・(コンコン)なんだこんな時間に来客か?
962名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:30:31 ID:3NP5aLED
>>959
初期からいた迎撃機に適当に追加して飛ばしただけでいつもはドイツでもアメリカでも航空機飛ばさないんですがねハッハッハ
45年くらいなら地中海で連合軍が大量に航空機とばしてたりする
963名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:30:32 ID:G4l5EHzv
>>956
そのおかげでときどき核ミサイルが迎撃されて基地に戻ってくるから困る
964名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:38:04 ID:Qgctkqrs
>>963
マジでそんなことあるの?
965名無しさんの野望:2009/01/17(土) 02:56:52 ID:c5BX2q5c
かの国が傍若無人なのは誰もが知っていよう。
しかしまさかここまでとは誰も思ってはいなかったようだ。
その某国はわが国でイタリアを宣伝するプロガバンダ映画に
出ていないにも関わらず国をあげて抗議し、
たかだかアニメに国会で討論する有様であった
彼らに我々のことを干渉される覚えは無いが、
これ以上関係を悪化させないためにも彼らの要求に従うべきだろうか?

・放送を取りやめよう
腐女子不満度に+3.00%の変化
放送が取りやめられます
某国との関係-10
・黙ってろ!
好戦性に+1.00%の変化
政治スライダーが+1ポイント右翼に動きます
某国との関係-30
966名無しさんの野望:2009/01/17(土) 03:02:05 ID:epuvtbPM
>>958
ウチは極東→TRAPでまずまず動いてる
上書きじゃなくてJSGMEとかいうのでインストールしてるけど
あと当然イベント貼り付けとか必要操作して
967名無しさんの野望:2009/01/17(土) 03:16:47 ID:G4l5EHzv
>>964
20〜30発くらい一気に弾道ミサイル撃ったら2発消耗した状態で基地に帰ってきた。
前にここで言ったっけか?
968名無しさんの野望:2009/01/17(土) 03:50:30 ID:AXZKDtCj
>>964
可能、航空機扱いだから接敵することができれば削れる
それを利用してUTBじゃABM実用化してるしな

尤もABMの開発年代に突入する頃には大体の大国は死亡しているから使い所が無いのだが・・・
ていうか核使用modとか入れない限り撃ってこないしねAI
969名無しさんの野望:2009/01/17(土) 05:03:06 ID:KbFLl92/
しかし、あれはやった事ないが使えるのか?ミサイルで迎撃するんだろ?
いちいち敵のミサイルを警戒しながらマップ見てないからな
駆逐艦とかでもロケットって迎撃出来るのかな?チートみたいな対空付ければ

ところで、日本プレイでロシアを作りたいんだが、独ソ戦と重ねるとドイツの援護と化してビタピを発動させてしまう
かといってそれより前に攻めるのも難しい
ので、ドイツがソ連に押し込まれてからソ連を攻めるのはどうかと思ったんだが、どうよ?
970名無しさんの野望:2009/01/17(土) 06:02:02 ID:nE88p0Dw
ドイツがソ連に押し込まれてる状況って大抵アメリカも上陸開始してるからな
タイミングがシビアな気がする。
971名無しさんの野望:2009/01/17(土) 06:04:59 ID:VUKvljtq
そこでクーデター!とか思ってしまった
浪漫の欠片も無くて申し訳ない
972名無しさんの野望:2009/01/17(土) 06:06:42 ID:5FTsfCMD
日本とドイツが交戦状態ならビタピは起きない
973名無しさんの野望:2009/01/17(土) 06:52:29 ID:fSBZB0CG
>>969
36年に中国統一しちゃえば、独ソ戦開戦前にソ連葬るのはそんなに難しくないよ。
他の勢力に影響される事も無いし、これが一番確実にロシア建国出来るんじゃないかね。
まぁ強烈な弱体補正がかかってるうえに、師団数もそれ程揃ってないソ連なんか叩いても面白くないけど。
974名無しさんの野望:2009/01/17(土) 09:23:27 ID:N+lL9ko+
どうでもいいけど、>>932が参照しているのがhoi1のwikiなのには誰も突っ込まないのな。
・・・はっ、みんなhoi1だと分かって会話していて、オレが気付いてなかっただけ?(ねえよ)

>>952
制空権を失うデメリットが薄いゲームだから仕方ない。
航空攻撃を強化するのはダメだからDDAで弱体化させたしな。
975名無しさんの野望:2009/01/17(土) 09:41:49 ID:YhWj7IM5
>>965
ワロタ
976名無しさんの野望:2009/01/17(土) 11:29:20 ID:EX1A3ajv
史実では制空権=生命線なんだがなー(大日本帝国が好例)
3で「市街地破壊(インフラ&指揮統制)」「軍需施設破壊(時々工場崩壊)」「核関連施設破壊(時々原子炉破壊・「メルトダウン」のトリガー)」
というコマンドがあれば制空権に必死になれるのに。
977名無しさんの野望:2009/01/17(土) 11:36:40 ID:FOZL5T1i
ユニットを磨り潰しながら勝っていくゲームをやったんだけど、
ユニットに愛着が湧く俺としてはHOIのシステムの方がしっくり
くるな。
978名無しさんの野望:2009/01/17(土) 11:56:42 ID:LMnikdeb
DAスウェーデンで遊んでたら
1938年でノルウェー併合した後デンマークいくか、バルト三国いくか迷って
試しにエストニアに突っ込んだら
ソ連対枢軸&連合になってボコボコにされてた
これはひどい
戦略的にこの戦争誘発が使えるのかよくわからんが
因みにフィンランドが壁になってこちらは特別東欧へ動く必要がないっていう
979名無しさんの野望:2009/01/17(土) 12:28:18 ID:AhWwJZV0
>>959
戦果をあげたものと信ずるって、どこかで聞いたことがあるような。
980名無しさんの野望:2009/01/17(土) 12:48:45 ID:Qgctkqrs
>>977
現実には、全滅するまで戦う部隊なんて日本軍しかないだろ。
一定の損害が出たところで後送し再編成するよ
981名無しさんの野望:2009/01/17(土) 12:50:42 ID:KCxggZQb
これってシングルプレイがおもしろいRTS?
982名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:02:59 ID:EX1A3ajv
>>981
まずシングルプレイ専用な。
どっちかっつーと仮想歴史を楽しむサイバーウォーゲームという趣。ウォーゲームと同様、戦術戦略の達人になれます。

だがしかし兵器に深く踏み込んでない(兵器の区分がない)ので肝心のミリオタの3割が寄り付かないという諸刃の剣。
唯一の利点は近代史を理解できることと他国の(どうでもいい)第一次〜第二次大戦の歴史と企業と閣僚を知ることができることだけだが、
真に面白いRTSがやりたいなら、悪いことは言わない。Civilization4やVictoriaをやりなさい。
983名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:03:24 ID:g4jxzV14
戦車と自動車化で編成された部隊だと自動車化がゴリゴリ削られて半分が病院か土の下。
虎の子の機械化部隊だから慌てて後方に配置転換して人員補充、戦場に出したらゴリゴリ削られてこれの繰り返し。

戦車部隊は星三つのベテラン師団だけど随伴する自動車化部隊は経験の蓄積が殆どない。
配属されたら高い確率であの世の行き。こんな部隊には配属されたくない。
984名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:06:15 ID:Qsa47dt6
タンクデサントなんだろ
985名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:19:59 ID:EX1A3ajv
>>983
そういう時は虎の子の戦車を必死に守ってくれていると考えるんだ。
986名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:25:21 ID:bssCxLDt
戦略爆撃された時に、爆撃された国の不満度がほんのちょっと上がる様にしたらよくね?
987名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:30:48 ID:N+lL9ko+
>>982
>まずシングルプレイ専用な。
ほう。

>ウォーゲームと同様、戦術戦略の達人になれます。
ほう。

なかなかユニークな考えをお持ちのようで
988名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:34:16 ID:aZdUK2mH
HOI3にもあの糞UIのタブ切り替え残ってるんだな
天気とか地形とか経済とか全部1マップにまとめて表示せぇよ
特に天気と地形はチェックがめんどい
989名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:41:08 ID:39DV9TXm
天候と地形って結構重要だよね
ポップアップで雲とか雨とか森とか出ればいいのにな。
激重になるだろうけどw
990名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:42:10 ID:N+lL9ko+
>>989
肝心のEU3で直ってないから無理かと。ショートカットキーか何か付けてくれれば
まだなんとかならないかな。
991名無しさんの野望:2009/01/17(土) 13:44:02 ID:EX1A3ajv
>>989
視界内だけならどうにかなるかもね。

でも、そこまで明示的にされたら「台風でインフラ破壊」とか起きそうでイヤン
992名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:01:18 ID:1yWB00U9
ソ連と戦ってるときは地形よりも雪が積もってるかどうかが重要だよね
なんで天候MAPくらいか使ってるのは
993名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:21:55 ID:xNW4Mh9y
戦車+超重戦車と山岳兵+砲兵しか使わないから雪が降っても気にしない。
994名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:33:43 ID:le/6Dsxn
>真に面白いRTSがやりたいなら、悪いことは言わない。Civilization4やVictoriaをやりなさい。

釣られないぞ、絶対釣られないぞ
995名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:34:51 ID:klxSQNoX
久々に日本プレイで中国全土を中共化後、ノモンハン開戦でソ連併合してたら
いつの間にかフランスがドイツを併合してた。

SMEP5.0スゲーとオモタ。
996名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:36:02 ID:Sf1eezK+
997名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:36:11 ID:KbFLl92/
歩兵って必要なの?
山岳と自動化・戦車を揃えさえすれば、あえて必要じゃなくね?
998名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:37:34 ID:iYBybiei
^^
999名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:43:52 ID:WRoKG6TG
>ウォーゲームと同様、戦術戦略の達人になれます。
スパロボや大戦略よりマシな程度

話は変わるがhoi3では通商破壊対策と戦略爆撃の重要性が増すといいな
現状では弱すぎる
1000名無しさんの野望:2009/01/17(土) 14:45:16 ID:Sf1eezK+
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