■□■OBLIVION 質問スレ 其の六拾四■□■
8 :
名無しさんの野望 :
2008/12/10(水) 23:37:16 ID:M8BTNi8U ■MOD導入編B
Q・どのMOD入れたら公開されてるSSみたいなの撮れるの?
A・あくまで一例ですが↓参照
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/39.html http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/33.html Q・体型や体テクスチャの変更って?
A・【基本】
体型はMesh、体の色はTexture。MeshにTextureを貼り付けてキャラクターを表現しているのです。
Meshは全種族共通で性別ごと(尻尾等の付属物は種族ごと)、Textureは種族(&性別)ごとに設定されます。
素のデータはBSAファイル(Oblivion - Meshes.bsa等)から読み込まれますが、OblivionのDATAフォルダ以下の所定の場所に
所定のファイルがあれば、そちらを優先して読み込むようになります。
【MOD等で体型やテクスチャを変更すると…】
変更後体型はDATAフォルダ>Meshesフォルダ>charactersフォルダの中の_maleフォルダ等に追加されます(femalelowerbody.nif等)。
素肌のテクスチャ変更はDATAフォルダ>Texturesフォルダ>charactersフォルダの各種族フォルダ内に追加されます(footfemale.dds、
footfemale_n.dds等)。
Q・MODのZipにesp入ってないお!(esp複数あってどれ入れたらいいの?!)英語わかんないお><
A・Readmeをよく読め!MOD使うなら英語解読は避けられないと思え。今後の事もあるからWeb翻訳を複数使いなんとか読み取るんだ。
それでも分らないなら自分なりに読み取ったところを書き込んで意見を聞く位の努力を見せるんだ。
http://honyaku.yahoo.co.jp/ (Yahoo!翻訳)
http://www.excite.co.jp/world/ (excite翻訳)
9 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:38:05 ID:M8BTNi8U
Q:PrintScreenボタンを押してもスクリーンショットが撮れないよ
A:ここ見れ(
http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?oblivion.ini )
Q:iniファイルを設定してもやっぱりダメだよ
A:ゲームのオプションでアンチエイリアス(AA)を有効にしているとスクリーンショットは撮れない仕様になっている。
その場合、画面キャプチャーソフトを使って撮影すると良い。
Q:装備するとよく落ちる(CTD)するんですが・・
A:Oblivion.iniのbFixFaceNormalsが"1"になっているか確認する。なっていたら"0"に戻すと良い。
■その他Q&A@
Q・MOD入れたら、ゲーム中に変な症状がでるようになった。
A・MODを複数導入していると、MOD同士の相互干渉で思わぬエラーが発生することがあります。
OBMMを導入しているなら、↓の方法を試してみて下さい
T)OBMMでMOD適用の順番を変えてみる(後から入れたMODが前のMODの効果を打ち消していることがある)
U)全てのMODを外して、1つずつ導入する(どのMODを入れた時にエラーが出るか分かる)
※MODはバージョン違いも含めて多種多様な為、同じPC環境で全く同じMOD構成の人はいません。
よって、他の人には起きていないエラーだと、原因が分かりづらいです。
自分のPC環境や、OBMMのMOD適用順をSSに撮ってUPすれば、解決の糸口に気付く人が現れやすいです。
Q・OBMMでOMOD化しておけば、OMODを外したら元通りになるの?
A・【オリジナルのデータをMODで上書きしている場合】
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FOblivionModManagerのArchive Invalidationの項を参照
【複数のMODで同じ箇所を何回も書き換えている場合】
例えば、キャラの体の色を、MOD@でテクスチャ@に変えた後に、MODAでテクスチャAに再度上書き変更している場合、
MODAを外してもMOD@のテクスチャは再現されません。
MODAを外した後、MOD@も外し、もう一度MOD@を適用させればテクスチャ@が復活します。
Q・オブ再インストールしても直らないんですが・・・
A・MOD入れた後にアンイストールしただけではMODの追加分が消えていない場合がある。
マイドキュメントのMyGamesフォルダ、*:¥Program Files¥Bethesda Softworks¥Oblivionフォルダが消えてるかチェック
■その他Q&AB Q・乳首が肌色になっちゃった A・BP-2ch等で追加された種族を使っていませんか? 種族を追加するMODでは、Oblivionオリジナルの体型用のボディテクスチャしか追加されません。 体型を変更した場合、追加種族は、変更後体型にボディテクスチャが合っていないと、ズレて乳首が肌色になります。 対処法は2つ @導入体型用の追加種族版ボディテクスチャを探して導入する。 A導入体型に合う他種族の体テクスチャを、追加種族に流用する処理を自分で行う。 ※Aについては日本語wikiの体型MODの項に、ImperialのテクスチャをMysticElvesに流用する方法が解説されています。 Q・キャラの首と胴の境目が目立つんだけど? A・体のテクスチャと顔のテクスチャは別々の物なので、境界が目立ってしまいます。 自分でテクスチャの色を直すか、体型の色に合った顔テクスチャを探しましょう 。 Q・導入している体型以外の装備MOD着たら大変なコトに… A・@装備MODは、装備する衣装だけでなく、衣装に合わせて体の型ごとMeshを変えます。 上半身と下半身で違う体型用の装備を着た場合、腰の太さに違いがある体型では、境目の太さの差でズレます。 A装備MODの種類によっては、MOD内に衣装からハミ出ている素肌の部分のテクスチャを含まないモノがあります。 その場合、装備と一緒に下の体型が変わっても、素肌に貼られている体テクスチャは、元の体型用のままなので、 半袖やスカートなどの肌が露出している装備では、素肌の部分のテクスチャが乱れることがあります。 B装備MODには、体のどの部分まで影響するかという設定があります。 通常、足装備は爪先〜足首の体型を装備に合わせて変えます。 下半身の装備には、腰〜足首までの体型を変えるものがあります。 もし、ブーツ等の下腿まで覆う形の足装備を付けた上に、異なる体型用の下半身装備(腰〜足首までの体型を変える)を 着ると、足装備と体型が異なる下腿部分がブーツからはみ出すことがあります。
※前スレでテンプレにあった↓のバグ情報は作者さんがコメントを付けてくれました
「バグ情報」
Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2 のバグ。
きちんとチェック入たにも関わらずダイアログを閉じたりprevボタンやnestボタンを押すと、チェックが外れる場合がある。
そのため、一度チェックをつけた箇所も再度チェックしてみる必要あり。
※以下回答引用
HGECテクスチャの作者ですが
ちょっと
>>17 で書かれていることに間違いがあるので一応書いておきます。
High Rez Face Skin Textures for HGECを導入してからNatural Facesを導入は
間違っています。
High Rez Face Skin Textures for HGECは、そもそもNatural Facesやその他の
フェイステクスチャ導入環境に上書きで導入することを想定しています。
両者は競合しているので、Natural Facesを後から入れた場合は意味がありません。
あと、フェイステクスチャのインストーラにバグがあるということが書かれていますが
私の環境では再現しません。インストーラのプログラム上たまに起こるということは
考えにくいです。(起こるなら特定条件で100%再現するはず)
また、BP2ch非導入環境とBP2ch導入環境ではconfigフォルダ内に保存される設定
ファイル(User.dat)に互換性がありません。
つまり、前回BP2ch非導入環境でインストールを実施した場合(設定ファイルが作成された状態)で
次回BP2ch導入環境でインストーラを起動した場合、BP2ch導入環境用の設定データ
として読み込みますので各種族の設定内容等にズレが生じます。
その場合は、Resetボタンを押して初期値に戻してください。
SSCheatTools0_2のバグ。 コンソールからのtgmコマンドがONになっているときはHourControlの魔法は無効になる。 GeForce系のグラフィックカードを使用しているときは、NPC(敵・人)がいるセルでHourControlの魔法を使うと セーブデータの先頭50行くらいのデータが化ける時がある。その結果、のちにブラックスクリーンが発生する。