Civilization4(Civ4) Vol.110
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 20:56:13 ID:ER0Vf9e+
3 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 20:56:44 ID:ER0Vf9e+
4 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 20:59:33 ID:NEMn4jV0
5 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 21:01:43 ID:B62Qwjn9
お疲れ様です
6 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 21:14:37 ID:LJy46sGe
お前は新スレを立ててくれた!(+3)
7 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 21:17:04 ID:g/fRPaS0
8 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 21:39:47 ID:joaUU/Bu
土地が狭すぎたのでラグナルに初期ラッシュかけようとして準備してたらラグナルとイザベルに宣戦されたでござる、の巻
9 :
名無しさんの野望:2008/10/08(水) 22:02:14 ID:xx5StiOe
>>1 お前は我々の時間を盗む気だな!(-10)
>>1の首は吊るされるのがお似合いだ!
>>1乙
皇帝OCCでいつもAIにバチカン勝利されてしまい、これで3連敗。
戦争の火種を作れない事も多いし、宗教創始技術という事もあって誰かが
創始すると他のAIが研究しないから独占状態が長く、その間に教皇庁建築される。
多少ロスしてでも自力研究し、マイナー宗教→信教の自由で無効化すべきか?
で、日本に生まれた4人の大科学者は、
何の技術に突っ込むんだ?
偉人って譲渡とか捕獲とか出来たっけ?
GFPは遺伝子工学だろうな。
素粒子関係は、もはやcivに該当する技術がないかも。
核融合もちょっと違うし、かといって未来技術って感じでもない。
シド星に地球の話もってこられてもな・・・
バカは空気すら読めないからバカなんだし、仕方ないか
まさに空気読め
不死でスパイ経済初挑戦してみたけど
技術遅れまくりで俺才能なさ杉ワロタ
暦盗んだあたりでTOPがナショナリズム持ってるとかもうアホかと
ひたすら小屋立ってるけど小屋だけじゃ並立地の都市は人口4〜6止まりで
諜報も伸びないしどうなってんだこれは
18 :
13:2008/10/08(水) 23:49:09 ID:NRR1/CUQ
WBで試してみたら、譲渡は出来た。
でも宣戦して捕獲しようとしたら撃破しちゃったよ;
>>18 そういえば某教授はICBMでAIの偉人を吹き飛ばしていた気がする。
大スパイを譲渡したら、された側にはどう見えるんだろうか。
>>前スレ1000
> 1000 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 23:10:35 ID:5sDP7AyW
> 1000ならみんな次回は徳川プレイ
お前は何ということをしてくれたのだ!!(+1)
とりあえずやってみる。
マンサの領土通過中にうっかりカノン20体余り譲渡しちゃって
やがて長距離砲のデススタックに襲われたのは俺だけでいい
>>10 法律か哲学あたりとってバチカン建設、封印しちまったらどうだ?
それほどロスじゃないと思うが…
>>17 あれはいかに大スパイを出すかという勝負じゃないだろうか
再度スパイ経済のやり方を見てくるといいかも
スパイ経済はアルファベット以降はピンポイントで研究100%にはしてるけど
基本は研究0%で金とEP出力重視でやってなかったっけ?
研究で遅れても盗む技術をピンポイントで絞り込んで
何か1分野でも最先端の技術をゲットして、即他の文明にばら撒いて、取りこぼしを回収する
確かスパイ経済の人はそういうやり方してたと思うが…
時間無い人で
最小13国とかばっかでやってる人いる?
2国くらい滅ぼしたらNewGameの繰り返し
毎日午前様で7時前には出勤だからそんなんばっかりやってんだけど
日曜日と平日は2時半から6時半くらいですよ
徳川サラディンの継ぎに弱いのって誰?
戦争が上手くならなくて困る
>17
スパイ経済のコツ(大スパイ経済では無い)
いわゆる官僚制スパイ経済って奴。
・基本は法律一直線。法律までに拡張しすぎない。
・法律でアルファベットその他を交換
・法律取ったら金銭100%でひたすら拡張。研究はしない。
・初期の遺跡は万里以外建てない
・首都周りに小屋スパム。首都が適さないなら遷都
・万里無しなら急いでどこか(たぶん首都)に裁判所を奴隷で建ててスパイを雇う
・最初の大スパイは首都(若しくは予定地)にヤード
・EP100%にして技術を奪いに行く。特に官吏優先
大スパイ経済に対する利点は
・EPの振り分けが行いやすいのでいろいろな相手から盗みやすい。全員の研究を見るのもわりと容易
・2人目以降の偉人が自由。技術者出して遺跡取ったりハゲや商人を定住させたり。スパイ出たら2つ目のヤード建てるか埋め込み
・不死程度ならEPは首都だけでも結構足りる。他の都市は生産に専念できる。商人で維持費捻出しても良いし。
・非哲でも平和主義が不要なので外交関係が楽
デメリットは首都の生産力ぐらいだから不死までならこっちのほうが良いと思う
たかだか皇帝なのに80Tでイベントでもないのに戦士5弓3の蛮族スタックが襲ってきて、同時に奴隷反乱イベントと銅鉱山壊れるイベントきた。
流石にブチギレですよ奥さん
よその蛮族イベントの蛮族がこちらにまっすぐ来たときのやるせなさは異常
万里建てているとよそに流れてざまーwと思うけどさ
肥沃化で神立地と思ってしまった俺は
多分、FfH病
OCCだったら神立地だったな。
なにこの偉人雇うしか使い道がない首都はw徴兵都市としても使えるか
しかしハンマーねえな。これギルド取るまで奴隷しかなさそうだな
OCCならなー
右の土地がいまいちなのが逆にプラスになるし
ツンドラは銅・鉄・アルミが、砂漠は石油が期待できるから
宇宙船建設にいい土地だろう…
第二都市どこに立てていいのかさっぱりわからんな
小屋経済(科学/諜報問わず)
・最終出力がデカい。
・科学/諜報と富or文化への変換が容易。(スライダー操作により)
専門家経済(科学/諜報問わず)
・偉人誕生が早く、序盤出力がデカい。
・科学/諜報とハンマーへの変換が容易。(労働タイル変更により)
科学経済(小屋/専門家問わず)
・専門家やブースト施設の解禁が早い
・諜報による態度ペナルティのリスクが低い
・一番乗りボーナスを狙えることがある
諜報経済(小屋/専門家問わず)
・各種割引を駆使すると割安感がある
・研究窃盗意外にも使い道やパッシブ効果がある
・使いたい時まで貯めこめる
経済政策は主に上記2種類×2種類の組み合わせと理解しているのだが、
いつも気がつくと開拓R→小屋科学経済しかやっていないなりたて皇帝の俺に、
どの時点で何を判断基準に経済政策を決定しているか教えてくれ。
>>42 土地だろ
偉人ファームに向いた土地、小屋経済に向いた土地、生産都市向けの土地と
色々あるけれどそう都合よく良い土地が得られるとは限らん
諜報経済は意図してやらないとできないだろうけど
他のについては土地に合わせて選択するべきだろう
>>43 thx。土地か。指摘されると確かに小屋向きの土地ばかり探してたわ。
もうちょい色々挑戦してみる。
蛮族も船にユニット乗せて攻めてくるって今始めて知った
>>44 海産物が沢山あったら専門家、スパイはネタというか
R掛けるかスタート位置に恵まれて土地は広いが
技術がやばくなりそうな状況で使うもんじゃね
こんなキレイに囲まれてるの初めて見た
けど良く見ると、序盤ハンマーで苦労しそうだ。
首都に丘がないとマジキチー
俺がやるとあの首都圏にはいる火山はかならず爆発する
とりあえずバラまいとけ
どんだけ他大陸がカスだったんだよ
59 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 11:03:21 ID:FmeONnDN
徳川って最弱だったんだ知らなかった
てっきり強いなー日本、思ってたよ。
ちょっと悲しいな
60 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 11:13:55 ID:3OJl2RKD
徳川が弱いっていうのはプレイヤーが使うときと、
AIの使う徳川に出会う時の両方についていっていることだけど、
プレイヤーが使う場合はAI徳川の鎖国主義って言う要素がなくなるのでその分まし
>>47 氾濫原*2に金山、石も近いしいい立地だなw
川が最高に素敵な形をしている
AIがダイクを海沿い都市に建ててて占領した場合海沿いでも堤防ついてくるのかな?
検証しようにも占領時に破壊されるからよくわかんないんだけど
占領したら海沿いだけど堤防あったって人いる?
どんな土地でも穀物庫や裁判所しか残らないんじゃないの
>>63 文化施設と兵舎は全滅するかな。他は運次第。
文化を出す図書館、大学は残らないけど銀行は残るからウォール街は建てやすかったり。
ライフル擲弾で6都市ぐらい落としたら首都にしか銀行建ててなかったのにウォール街建てれて驚いた。
>>62 WBでAIオラニエ都市(人口3ダイクのみ)4つを占拠したが
ダイクも堤防も残っていなかった
占領時に残る施設じゃないんだろうな
世界遺産と一部の施設以外消滅するんじゃないだろうか
グローブ座建てようとしたら建てられなくて、原因を探したら占領都市でもう建てられてた、ってのががあった。
せっかく徴兵都市作ろうと思ってたのに><
不思議以外にも建物チェックできたらいいのに。こういうのって不可避なんかな。
都市特化しろっていうじゃん。
丘・平原都市は畑はって生産都市にするじゃん。
氾濫原・草原・川ぞい都市は小屋都市にするじゃん。
海沿いお魚都市は偉人都市にするじゃん。
生産都市は軍つくりつづけるじゃん。
小屋都市は必要施設が多いじゃん。
ハンマーないじゃん。
だめじゃん。
奴隷制にしてハンマー出すことにするじゃん。
図書館くらいまではいいじゃん。
ルネサンス期まで奴隷つかってたら、小屋育たないじゃん。
大学奴隷で建てるじゃん。
人口5人くらい減るじゃん。
だめじゃん。
ハンマーをお金で買うことにするじゃん。
普通選挙ルートに行くじゃん。
世襲制や代議制変更しなきゃいけないじゃん。
幸福足りないじゃん。
信教の自由必須じゃん。
外交中途半端になりがちじゃん。
だめじゃん。
普通選挙にたどりつくじゃん。
研究スライダー落として、金銭施設買いまくるじゃん。
ターン毎に金銭収入うなぎのぼりじゃん。
うはうはじゃん。
普通選挙ルートは意外と研究費重いじゃん。
ライフリングルート、鋼鉄ルートあとまわしになるじゃん。
研究遅れてるじゃん。
研究スライダー落として、金ゲットするじゃん。
さらに研究おくれるじゃん。
旧式の軍備になるじゃん。
信教の自由で絶対の味方減ってるじゃん。
連合で攻められるじゃん。
やっぱだめじゃん。
何とかして建てればいいじゃん。
てか普通選挙って出来る限り使わないな…、国連決議が通ったりしなけりゃ最後まで代議制だわ。
代議制ってそんなにいいの
正直小屋経済なら全くといっていいほど使う気になれないけど…
>>72 空気も流れも読まずにいきおいでやってしまった。少し後悔している。
実際は私もラストまで代議だね。研究出力が100〜200はあがるから。
ただ都市特化をいうとき、Wikiでも
完成された美しい現代都市の画像が紹介されているけど、
現実的には中盤をいかに乗り切るかというところのほうがはるかに大事な気がして、
そのあたりはあまり語られないなと思ったので、問題提起してみました。
展開にもよるだろうけど、終盤は風車、水車、工房へとシフトすることが多そうだから、
実は純粋な小屋都市ってのは効率悪くって、
生産、ハイブリッド、偉人の3類型というべきじゃないだろうかと思ったもので。
>>74 中盤時点での過去のデータのをロードして、代議に替えてみたら?
それで出力あがらない、効果感じられないのなら、世襲・普通選挙でおk。
でも偉人管理やってるなら、専門家置いてるはずだから、
私の展開では研究出力がはねあがるけどね。
ちなみに小屋経済でやってます。
神首都だと思ったら隔離大陸だった件について。
一つの大陸でモンちゃんと二人っきりってのは勘弁よーw
>>74 んーと、俺の場合はシド寿司を取るから食料がかなり余るのよ。
どんな都市でも、少なくとも3人くらいは専門家雇うし、偉人もかなり定住させるから。
むしろ生物学やシド寿司取ってからが主役な感じだ。
>>75 確かに中盤きついね、何だかんだで10ターン以上かけて、普通に建ててるわ。
ただ金融都市だとしても、2つくらいは鉱山作る感じ。
ただ俺の場合は国王程度だから、普通に技術先行出来るからなぁ…。
小屋なら大差ないんじゃね。たかだがビーカー+3だし
むしろ幸福目当てなんじゃないかな。小屋はあまりやらんから知らんけど
官僚制特化だとそこそこいい。カースト必ず使うし
偉人都市二つくらいあっても問題ない
ただ資源次第では首都の幸福足りなくなる恐れあるかな
たった3ターンでおわた。蛮族弱いものいじめ好きだな
代議と普通選挙では首都のハンマーが全然違うからな・・・
俺は採用できるなら普通選挙だな。
ちなみに国有化後、国民飢えさせても工房量産するスターリン主義大躍進ウラァーーーな人です
そもそも都市間のハンマー、食料の移動ができないのはおかしい。
地球だと首都ってのはハンマーと食料は地方から持ってきてる場合が多いんだが。
都市圏被らせればいいよ
リアルにするのは無茶だしゲーム的にしても詰まらん可能性が高いぞw
軍事ユニットとスパイをスタックさせても摘発されるゲームにあまりリアルを求めちゃだめ
ハンマー食料は各都市での算出をいったん合計して各都市に任意で振り分ける・・
なんてことができたら穀倉地帯や工業地帯を再現できるかなと妄想したが
それじゃHOI2になっちまうことに気づいた
っつか小屋都市ってつくるもの多いか?
穀物庫 図書館 大学 あたりだけだとおもうが・・・
もしかして金融都市わけれてないんじゃね?
商人やとって 市場 雑貨商 銀行・・・
つくるものなんて少ないよな
>88
小屋都市は必然的に人口多くなるから衛生幸福施設も必須。
銀行はともかく市場と雑貨はその目的で作るな。
>>79 専門家中心の方かな。小屋+代議も悪くないですよ〜
上にも書いたけど、小屋経済をやってるひとでも中盤データをロードして、
WBで憲法獲得して、代議試してみて欲しいな〜と思います。
特に文学→アレク一直線の人は効果高いかと。
なれた人がやる世襲は悪くないんだけど、
不幸出る→軍作成のループを漫然とやっていると、
序盤が不幸に縛られた展開になるし、軍隊も移動できない。
人口=国力と考えるなら、人口を止めることは罪だけど、
どこかに幸福限界を設定して、人口を止めることから上達の道が始まるような気がします。
人口を止めると言うことは、人口を増やす為に使っていたパンを
鉱山市民や専門家に回して、ハンマー、研究にまわせるとプラスに考えたい。
軍の移動も自由になるしね。
初心者こそピラを無理してでも立ててみて、
代議を導入することで鍛えられるんじゃないかなぁ。
良い土地だと、それまでの幸福上限の+3人まで伸ばせて、
駄目な土地だと、早めに人口を止めて、
余ったパンを食糧以外にまわせるというバランスも絶妙だと思う。
あえて幸福限界を突破せねばならないのは偉人都市だけだけど、
そのためにグローブ座が1つだけあると考えたい。
>>88 銀行はハンマー対増幅効果が高いから、
科学90%↑を維持できてるとかでもなければ、科学施設後どんどん作るなあ。
ちょうど銀行ばら撒けるタイミングって、
ライフルラッシュ後で科学率下がるタイミングだし。
>>88 そのあたりがよくわからない。
小屋都市には、銀行・市場・雑貨を造っておかないと、
結果として研究スライダー上げられないという事態にならないか?
大学系だけをつくる研究都市と、銀行系だけをつくる金融都市を完全分離したほうが
経済が早く回るというのなら、一度試してみますが。
ちなみに難易度は国王〜皇帝をさまよっています。
よくわからんけど維持費と相談して建てる順番の事なんかね
専門家中心ってか、小屋首都にしか立てない。他は生産都市と偉人都市
中盤カーストよく使うし代議は悪くないかな
あと基本技術交換無しなんで、君主政治後回しにできるのも大きいかな
仮に交換アリならあまり率先してピラ建てる気はしない
小屋経済ってのが一面小屋敷き詰めるスタイルなら
小屋育ったら普通選挙一択じゃないのかな
商業都市はハンマーしょっぱい割に必要な建物多いからね
小屋経済で小屋都市に建物が建たないって言う人は市民の配置変えてないだけなんじゃないか
丘が無いのなんて沿岸の偉人都市(それも奴隷ガンガン使って建てられるし)くらいなんだから鉱山掘って施設建てる時は鉱山配置にしなさい
開拓者R→研究0%に落とす、同時に図書館と小屋を一斉に建てる(モニュ、穀倉は奴隷で)→研究100%に→
官僚制まで首都の小屋を重点的に育てる→官僚制後裁判所、市場、水道等一気に→一回0%に落として首都大学→研究100%・・・
って感じでやれば自由主義まではハンマーにはそれ程困らない筈
レンジャー2ついた開拓者の護衛が豹に食われて俺涙目w
豹ごときに・・・
>>95 正直それじゃ奴隷で立てるのと大差無いよ
施設建てる時鉱山配置って事はひっきりなしに鉱山配置みたいなもんだし
基本的に小屋の育成とハンマーはどちらかが犠牲になる
両方は無理
森じゃなくて平原で食われたというオチじゃないよな?
100 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:29:32 ID:mrFo+lB4
水車のよさだけは分からない
誰か教えて
都市改善を死で建てても得するとは限らんということを理解するべき
先人が効率を計算して結論出してるだろ
水車ってくるくる回ってかっこいいじゃん
氾濫原じゃない砂漠に建てられる
国有化した暁には(ry
小屋都市の建物は基本的に奴隷で建ててる。
食料資源が無いとこ(ジャングル跡だとか)だときついけど。
それはともかく、普通選挙だと小屋だけの首都でも十分に軍が出せるのがメリット。
単純に優秀な生産都市が1つ増えるってだけでも価値がある。
勿論、民主主義以降の話。
ピラ建てるなら代議一択だけど、そもそも高難度ではリスク高すぎてピラ建てないからな・・・
アレクは狙えるなら狙うが。
106 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:33:33 ID:mrFo+lB4
>>95は首都にガッツリ被るようにかなりの縮地法をすると意味が分かると思うな
まぁ最近孤島ばっかりで川なんかまず見ないけどね・・・
108 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:43:46 ID:mrFo+lB4
防衛協定して文化勝利はOCC並みにあっという間に終わるぜ
そういえば、CIV3では相互防衛できるようになってから、
少したつとそれが元ですごい世界大戦になるけど、
CIV4だとそうでもないな
防衛やってると喧嘩売ってこなくなるからじゃない?
寿司とクリエイティブがあれば文化勝利は楽だなぁ。
逆に文化狙いのAIに取られるときついが。
>>98 状況による。そう難しい話じゃなくシンプルに考えれば良い。
鉱山も奴隷もパンをハンマーに換えているので、
・平原鉱山は1タイルを使い、2パンを4ハンマーに
・草原鉱山は1タイルを使い、1パンを3ハンマーに
・奴隷はタイルを使わず、1パンを1.5〜2ハンマーに
となる。
人口平均でハンマーを出したいなら平原鉱山。人口限界ではこれ。
パン平均でハンマーを出したいなら草原鉱山。成長途中ならこれ。
小屋を育てたいなら条件付で奴隷。小屋の育成をするならこれ。
ここでいう条件とはニートが出ないこと。ニートが出ると1タイルを使うのと同じになり上記2つに劣る。
112 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 18:41:34 ID:NMLZMii6
ぼーっと朝からのログを読んでみたが
おまいら銀行が必要かどうかなんて
どの経済にしているかで全然違うだろ
小屋経済にしてるのか官僚経済にしてるのか純粋専門家経済にしてるのか
例えば官僚経済で研究率100パーセントなら銀行なんていらない
もちろん世襲制だから幸福施設もいらない
逆に官僚経済でも研究率0パーセントなら?
それなら銀行をどんどん建てるべきだろう
また基本である小屋経済にした場合なら研究率は30から70パーセントくらいだろう
それなら奴隷を使ってでも建てたほうが良い場合が多い
ただし優先順位は大学なので結果銀行は建てるのが遅い場合が多いが
ちなみに純粋専門家経済はちょっと特殊
毎回毎回違いすぎるのでこれと言えない
それが純粋専門家経済のメリットでありまた生産力の高さが強み
尚
上記は不死を基準に書いた
難易度が変わればまた優先順位は変わる
臨機応変にどうぞ
銀行市場雑貨屋を建てて必ずペイするのは首都
114 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 19:12:20 ID:NMLZMii6
>>113 官僚経済を選んで研究率100パーセントにしてる場合
それすらハンマーの無駄
富でもハンマーから直接生産したほうがマシ
>>100 水車はハンマー、コインのバランスが最終的によい。国有化すると食料も。
116 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 19:18:12 ID:NMLZMii6
風車水車工房はウラー型制覇のお供
企業とウラーはどちらが良いかは場合によりけり
OCCやってから普通にやったら、貴族でさえ勝てなくなってた
このゲームにおいて臨機応変は魔法の言葉だな
BtSで皇帝やってるんだが、久々に無印国王やってみたら蛮族湧きすぎワロタ。
平然と斧ラッシュ決めてくるって何なの。
>>118 いくらライフルラッシュが定石だからといって
ガレオン作って多大陸まで敵を求めに行くようじゃだめってことですよ。
>>120 つまり3都市小島で我慢しとけってことですね
大陸に自分ひとりしかいないと内政特化で光学一直線だね。
別大陸にマンサグループがいると酷いことになるし。
さっき、モンちゃんと二人っきりで軽く絶望したけどね。
技術遅れまくってたらパカルが活版印刷無償提供してくれたしw
>>57 プレイしてみた
プロ皇子だけど皇帝なのに宇宙船勝利で楽勝だった
一度も攻められなかったから軍備を整える必要が全くなかった
情熱大陸で隣6文明全てが他に-10級の主敵抱えてたしこっちに攻めてくる要素がなかった
でもマンサがいると知ったときはさすがに冷や汗かいたね
124 :
17:2008/10/09(木) 20:05:25 ID:k3dOT+OR
>>32 丁寧にありがとう。
なるほど全都市で小屋に拘る必要はないのか
しかも法律一直線だったのか!
もう一度見直して再挑戦してくるぜ!
今日も午前様だなこりゃー
休みでもないのに今日はログが多すぎるよ。
都市を特化は、建てる建物もきちんとペイできるように厳選しろ。
でも、ウォール街建てるのに銀行いっぱい建てないといけないんだから
ほどほどには建てろ。水車は可愛い。ってこと?誰かまとめて。
いつなにを建てるかとかそういうことは、はるか以前に村の管理人が記事を書いてる
まぁ皇帝までは勘でも結構いけるから適当でいいさ
不死から先は勘だけだと良立地でも無理ゲーだが
ターンは費やしたハンマーに見合ったリターンが得られる時期。
- CP ターン
図書館 21.3 30
図書館(創造志向) 18 16
大学 31.5 67
大学(哲学志向) 23.5 34
研究所 34.8 83
市場 28.8 50
銀行 15.2 67
僧院 30 20
オックスフォード大学 10.3 133
ウォール街 10.9 200
もってきた
CPは商業力ね
つまりCPが30こえたら一気に奴隷で立てるのがいい感じだ
30ターンより前に図書館建ててもリターン少ないってこと?
ついさっき、王建(いらだっている)が自発的属国を申し出てきた
異宗教・宣戦布告・最大の敵と取引・要求拒否3回と重なってたのに…
プラスの修正はカースト制(+5)だけ、国力はだいたい2倍くらい
強い相手にはこういうものか?それとも単に属国になりやすいだけ?
まあ、辺りがアレク徳川フビライで世界の敵扱いだったからさすがに断ったが
あと結構まえのレスの補足だが、
金融都市は準生産都市としてまわす。
張るのは農場中心の鉱山いくつかでなるべく商業力をださないで
金銭を出す=商人雇用or生産
つまり市場や雑貨商をつくっているときは生産に力を要れて一刻も早く市場、雑貨商をつくる
できたら商人を雇用しまくってハンマーをなるべく少なくする。
研究で銀行やウォール街なんかが解禁になったらこれまた極端に鉱山配置
こうすればスライダーを科学100%に維持したままにできる
かつ、戦争準備等で臨時の生産力が欲しい場合にハンマーを得られる。
問題はカースト必須なのと、偉人が商人ばかりでるってとこだ。
まぁ個人的に最初と次の偉人は科学者であとは商人が万能だと思ってるから問題ないんだが
>>129 ちがう
もとのCPが21以上なら図書館は30Tでもとがとれる
もとのCPが42以上なら図書館は15Tでもとがとれる
って計算だ あくまで目安ってこと。
日本語版3.17パッチキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今までは何も考えずに新都市の初手=労働者ってしてたけど
労働者だと人口が増えないので、別の物を作るようにしたら世界が変わった。
初心者から少しだけ脱却できた気がしたわ。
マジできてれぅー!
おお来てるな
やっと騎兵隊でトレブシェットが蹂躙できるお!!
ありがとうサイバーフロント しかし遅すぎだカス
いやいや、そんな釣られ・・・
>>134 ああ、次は別の都市で労働者を作るのを覚える番だ
お、やっと来たのか。
まて、落ち着けオレ。
3.17導入したら今までのセーブデータつかえないんだよな?
そんな餌に釣られクマー
>>141 ああ、それはえっとうーん。
たぶん大丈夫だようん。
だめかもしれないけど。
マジだったwww
釣りじゃねーか
お前らにはがっかりだ・・・
人にパッチを与えれば一瞬で消費してしまうが、人を釣ることを覚えれば一生楽しめる
スパイ天国ニッポンに挑戦したら大陸にアヌスと二人きり
いつまで経ってもアルファベット研究しない > 仕方ないから自力研究
官吏に行かず美学研究に入られる > 仕方ないから(ry
今回はここで切り上げたけど強力さは良く分かった
>>137 俺のパッチゼーションが終わってしまうとこだったろ!
よかったぜ。あと数ヶ月はパッチゼーションを続けることができる。
俺たちのパッチゼーションはこれからだ!
>>134 持っている技術によっては早くに食料を増やしてあとで人口は取り戻せる。
でも最初は戦士などを作って周囲を探検したほうがよいとはおもう。
>>57 やってみた。
>>123と違い超戦争地球になってクソ笑ったw
一時期戦争してないのがPCとラグナルとチンギスがお互いに戦争してないだけで
あとは全部戦争状態とか意味わからんことになった
156 :
名無しさんの野望:2008/10/09(木) 22:21:47 ID:NMLZMii6
>>134 それも場合によりけり
AIと距離があるのなら人口を伸ばすほうがいいだろう
でもパンゲアとかAIと距離が近いなら
はやく土地を囲い込まなければならないから
首都で労働者を生産してる余裕はないし
土下座してればよかった
シャカのデススタックで
徳川先生の野望がオシャカ
つまらんシャレはイカンダ
>>158 まだ通商しか結べない段階で土下座しようがなかった。
ちなみにシャカさんと通商結んだのはデススタックが見えたから。
ちなみにシャカさんとの関係は+1
運なら諦めるが…改善案があるなら欲しい。
>>157 弓術鉄器無しならそんなもんだ。技術の軍事評価は馬鹿にならんよ。
徳川は陶器が速いんだから氾濫原があったら小屋建てろ。森が無いから青銅器は遅めで良い。
マップ全体は分からんが、金と象牙を取ってないのはミス。薩摩?は平原丘で象を取りに行くべき。
近隣に土下座してシャカとの相互通交きってもらうとかは駄目?
>>162 徳川先生じゃ最初にどれもこれも技術取れないと思うんだが。
だから弓回り道するだけできついんだが、やっぱ弓はいるか…。
一応、戦士森防御で蛮族弓は倒していたけど、そういう問題じゃないのか。難しい。
鉄器開発は20ターン以上必要で、鉄器自力開発はもう諦めて美術のキャッチアップでいこうと思ってた。
テクノロジーはびっくりするくらいすでにかなり遅れていた。でも、これが負けた原因なのか…。うーむ。
>>161 俺は序盤にシャカに国境開放しとくと
ほぼ確実に国境越えて襲われる
だから序盤は常に鎖国する。
AIってその都市の軍備の薄さを見てるんじゃねーの
166 :
165:2008/10/09(木) 23:10:30 ID:aNyd0VFc
意味不明な文になったw
シャカやモンちゃんと通商結ぶとチャリや斥候がおれの都市を偵察に来る
⇒戦士か弓兵が1匹のみ
⇒DQN共戦闘態勢に入る
⇒パパパラパララー
という展開になる。たとえ隣国でなくても襲われる
だから序盤はそいつらに国境開放すべきではない。恐喝には応じるべきだけど
ざっと探索して、初期Rかける必要がないなら弓はさっさと取ったほうがいいね
弓量産で軍事評価UP ついでに世襲の幸福も確保できて一石二鳥
>>164 その地形なら農業→採鉱→陶器→狩猟→弓術→青銅器
労働者はトウモロコシ→鉱山→鉱山もしくは道路→氾濫原に小屋。
生産は労働者→戦士1体→開拓者→弓を数体→開拓者。
川沿い小屋が2〜3枚あれば筆記まで困らないよ。金も狙えるんだから経済的に楽なマップ。
>>165 あーいや、俺とシャカは通商結んでない。(結んだのは攻められる1ターン前)
とはいっても、結果からみるとキュロスとシャカは通商結んでいるので、徳川先生の国境沿いの都市を見られていた…かもしれない。
ちなみにとなりのイザベルと宗教あわせるために、クメールとスペインはさすがに通商むすんでいた。
といっても、攻められたのは極端にエネルギー低かったからだとは思う。シャカの戦争準備はわかっていたがまさか俺相手とは思わなかった。
やっぱ軍事テクノロジーが必要か。
俺は飯のなかった象さんより、銅を取りに逝ってしまったんだが、それでも全然間に合ってないな。
小屋必死で道まで手が回ってない。
よほどのキチでなければ通商結んでないとスパイの頃までは仕掛けてこないと思う。
だからこそその一部相手だと軍備増強しかないわけだが…
情熱大陸の外で文人大陸あると酷いことになるよね。
軍事力評価ってスパイで覗かれてるか、国境開放してない限り関係ないくないかな
スパイで覗いてきてたらやばいと思っておいた方がいい。
あと最序盤さえ宣戦されなきゃ戦士1体でなんとでもなる
皇帝以降で戦争屋に紀元前に宣戦されるかどうかは半分運だよ。
いくら対処してもされる時はされる
>>169 パン3枚あれば大抵の都市は回る。
平原丘に置けば首都の氾濫原込みで小屋2枚を育てられるし、
草原象、川沿い草原多数で良い都市になるよ。
軍備に差があり過ぎると同宗教・満足ですら攻めて来ることはある。
軍事にあまり差がなくて宗教同じでにこやかなのにいきなり刺されたりするから困る
AIによるからな
モンテ・シャカ・徳川がいたら軍事力強化の優先度をかなりあげる
そうすると他のAIに宣戦布告するからだいぶ楽になるな
運が悪いと斧ラッシュ準備中でがつがつため込んでるのに遠方から飛んできたりもするしな
そのケースだと迎撃はたやすいが、和平できなくて本来の目的の文明を攻めづらい
どういう状況でも軍備最下位は危険だね。
状況による? 適当に逃げるのやめなさいって(笑)
こういった、100状況中90状況正解が導けるようなもろもろの「重要な選択」の一つ一つから「状況による」で逃げつづける限り、技術は向上しない。
状況を適当に読んだつもりになり、せいぜい5回に3回くらい正しい選択をしたりしなかったりするのだろう。
こんなもん、データ取ったりアタマ使えばすぐ答えは出る。それも「状況による」なんて曖昧に答えるのがバカバカしいほど極端に「正しい」選択がある。
わかってる人は毎回正しい選択ができる。それが技術というものだ。
では次のような問いはどうだろうか。
「中世の時点で都市が6つある場合、どの勝利目標を目指すべきか?」
・・・また「状況による、ルールによる、他の指導者による」かよ。
だからよらないんだってば。研究しろちゃんと。
経済Aと経済Bのどちらが優れているのか、ということに関して、全てのCivの語り好きはほとんど何も知らないと言って良い。
比較方法を知らないし、考えつかないし、考えついたとしても実装できないし、また彼らの直感は恐ろしくあてにならないし、数式で説明しても理解しない。
彼らは実は、自分のハンマーや他の指導者のハンマーの値さえデータに取ったことがないのだ!(笑)
そのくせ全てを知ったように妄想を垂れ流している。Civの鬼ですか?
今後Civ最強の人間が現れるとすれば、それまで「状況による」と思われていた様々な選択の答えを、実証的に、理論的に、効率的に見つけていく人物だろう。
ただし彼はCivの偶然性と、種々の古い信仰と、自称古参のなけなしのプライドに阻まれて認められないだろう。
(ただ彼はおそらく、自称古参に認められることなど別に望まないと思うが(笑))
改変コピペ?
元ネタは、とつげき東北ってネット麻雀打ちが書いた文だね
ググったら麻雀のサイトが出てきた
コピペを途中までまじめに読んだオレって・・・
>>181 不衛生そっちのけで人口が爆発するから、ロードス島官僚で鬼のような商業を吐き出すよ。
>>181 すげえw
こういう都市って首都じゃなきゃ化けるんだよなーw
奴隷で灯台・モアイを建てると素敵なことになる
OCCだと喜んでプレイするな 川もあるしさ
ただ、普通のプレイだと改善しづらいし開拓者出すのも忙しいし厄介だわ
>>181 奴隷ハンマー繰り越しでモアイ、ロードス建てて第二第三都市を生産都市に。OXもあれば世襲、官僚が鬼。
建物は奴隷でいくらでもたつし、他都市が回ってきたら首都全部小屋にして残りの食料で商人雇えば工業化まで余裕じゃね?
>>181 不死でやってるがー、こういうのは真ん中の貝と右の魚以外は他の都市に回しちゃうな
ニート出るの承知で人口を増やしまくって都市改善建てまくるのもありなのかな
魚は遠洋です。
そろそろプレイしようかと思ってますが
衛星都市2つは確定ですがその後の拡張が考え物ですね。
おそらくジャングルのど真ん中でしょうしw
>>191 向こうに島等がない限り遠洋だがそれがどうかしたか?
作業船が(ry
なんて言わないよな、まさかね
>>193 いや、確認しただけだけど
何か問題が?
遠洋だからもったいねーなって意味で聞いただけだよw
たかだか商業力2つだけの差だし、そんな気にするほどでもないだろ。
むしろ魚で近海というほうが珍しいし。
近海に魚と貝がびっしりと5〜6個固まってる場所を見たことはある
序盤の商業力2の差はでかくない?
そうでもないのか?
陸地でも川沿いばかり改善してしまうんだが・・・
>>197 もちろん近海のほうがいいけど
パン+1のほうが個人的には価値があるかな
特に序盤はさ
川沿い優先改善は基本だろうし
>>197 でかいけど、そこまで望むのは贅沢ってもんだ。
>>181だとそんなのはどうでもいいくらいだけど
序盤の商業2はでかいって認識で概ね間違っちゃいないんだな
序盤でも商業2を捨ててでも何かやるべきことがあるのかと勘違いしちゃった
ふう、ユスティアヌスとジョアンに挟まれると切ないな…w
CustomAssetsで技術などのアイコン画像をエロいのに変えてみたら
好みの画像を取りにいく方向に戦略が固定されてしまったでござる
1600年代にピラミッド完成の報…
いったいどんなピラミッドだw
チンギス引いたから象→騎士→胸甲→騎兵隊と世界を引き潰すプレイをしてきたんだけど戦争って疲れるよな
ワールドビルダーで馬を消すといいよ
208 :
123:2008/10/10(金) 04:39:44 ID:4nOHT5Aa
>>153 >>155の言うとおり同じ状態っぽいな
対岸の情熱大陸美味しいです
他大陸とファーストコンタクトとった時点ではマンサ頑張ってたのになぁ
久しぶりにカパックにしてやられた・・・
超大国化したチンギスに囲まれた属国状態でぬくぬく文化勝利とか
ハト派全開プレイの俺にどーせいっちゅうねん
スパイは強力、そして食らう分にも堪らんですたい
牧草地が破壊され…諜報機関が破壊…無線通信が盗まれましt
対スパイにもっと有効な手段が欲しいが何とかならんのかな
つ 敵の敵を作る
国力あるとこだとつらいねなんにせよ
よかろう。
>>201 ハイレボムさまならもっとすごい都市つくれるよ!
人口100!
>>208 だめだった、光学前に君主とって人口のばすべきだった。孤島の研究順がようやくわかった
最初ラグナルモンテチンギスの3同盟VSカエサルマンサ同盟で
戦争屋側についたら予想以上にマンサカエサル組が強くて。研究もぶっちぎり
しかも途中でPCとチンギス チンギスとラグナル ラグナルとPCの間で戦争がないだけとかいうカオスに
チンギスがヒンズー組みについて仲良くなってればなあ。。。仲たがいして食われた感じだわ
今マンサと俺だけがカエサルの属国になってないというオワタ状態
マンサも以前はカエサルの自発的属国だったのでもうダメポ
購入後初クリアぁぁぁ!
記念カキコ
ところで、国王(Continents)で初クリアなんだけど
運が良ければ実力の二つ上くらいまではクリアできちゃうっぽいね
国王までかもしれないけど。
部族集落から最初期に、車輪、青銅器、美学、数学と
立て続けに入手できたのが大きな勝因。
嬉しいけどうまく行き過ぎた感は否めませんな
それは異常なほど上手く行きすぎだw
でも初クリアが国王ってのは素直に凄いと思うぞ。
日本語3.17パッチ永遠にでないような気がしてきた・・。
青銅器、畜産とかはよくあるけど、数学、美学はおいしすぎるな
上の難易度になるとAIには斥候が2匹最初からいるから、
小屋自体4つ回れればいい方だし
国王でクリアとか買って1ヶ月経つのに貴族すら無理な俺へのあてつけですね
それはそれとして多分レボが発売するまでパッチでない気がする
サイバーフロントのシヴィ担当してる人達はきっとレボの担当もしてるだろうから
恐らく手が回らないんだろうな・・・
特別パッケージ買ったけど、結局2とか3はあんまりしなかったなあ・・・
皇帝パンゲ、面子が
エリー、マンサ、アショーカ、王権、パカル、アヌス
自国がラグナルじゃなかったら確実にジリ貧死だな・・・
みんな、レスサンクス!
何はともあれ、とりあえず勝ちは勝ちだ。
次は皇帝に挑戦しますぜ。
また負け続けの時代が始まる……そんな俺は間違いなくM
そうだ、隣国だったサラディンにお礼言わなきゃ。
「金3の都市のお陰で、随分序盤が楽になりました。
その上、騎乗まで(スパイが)いただいちゃって。
ありがとうございました( ̄ー ̄)」
224 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 12:39:56 ID:tCqzACkD
3.17パッチなら俺の隣で寝てるぜ
>>178 軍備最下位でも技術が進んでればあまり宣戦布告されない
(主に旧式軍隊だらけの脳筋が喧嘩売ってくる)
軍備が標準以下で技術遅れてるとガンガン宣戦されるケースが多い
気がするわ
>227
技術云々はあんまり関係が無い。
まあ、軍事系技術は持ってるだけでエネルギーが上がって宣戦され難くなるけど。
>>228 どのサイト見てもデータは無いけど、経験則として
技術が進んでるときに宣戦布告されたケースはあまりないが
技術が遅れ気味だと軍備そこそこ保持してても喧嘩売られるケース多い
単純にスコアの関係じゃないのか?
順位が高くなると嫉妬補正でAIに嫌われる。
やっぱりエネルギーじゃないかな?
技術たくさんあると交換も活発だから、好感度も影響しているかも
戦争屋だらけの大陸もアレだが
温和な方々だけの大陸もアレだなあ…
軍備はそこまで厚くないが、迂闊な攻め方できん
なんにせよ、独りぼっちよりはマシさ
モンちゃんとかと二人っきりよりは孤島のほうがまだマシw
外交気を配って隣シャカモンテじゃなければ戦士で宇宙とべるよ
万里無しじゃ難しい
一番アレなのは全員同じ宗教みんな仲良し技術は皆のモノ状態
OCCでやってて怖いのがそれだなぁ。技術交換については
別にどうでもいいんだが平和で仲良しだと外交勝利が怖すぎる
バチカンや国連で超大国押しのけて中規模の国が勝利してるの見ると
Civらしくて良いとは思うんだが…頼むから俺に勝たせてくれ
外交勝利OFFにするのもアレだし、良い手段も思いつかん。運ゲー化してるぜ
更に弱小1国世界の敵で聖戦なんか始まってしまうと・・・
難易度はしらないがOCCで必ず勝てるなんてクソゲもいいとこじゃん
>>238 ある程度宗教をばらばらにするのが無難か…
もちろん戦争の種になるから外交により気を使わなければならなくなるがね
パンゲアじゃなきゃ別大陸が別宗教で染まっていることも多いから
外交勝利はあまり喰らわなくなる
買ってから一週間は猿のようにやってたけど
最近ではすぐに萎えてしまって中世ぐらいでやめてしまう
動画をみてwktkしたりスパイ経済とか試したけど駄目だった
鬱だから何事にもやる気が出ないのはわかるけど
さすがにこれは、もったいない(良ゲーだしお金的にも)
せめて工業化時代までやりたいけど、どうすればいいのか・・・
>>242 君はまだciv地獄の深淵をほんの少し覗き見ただけなんだよ・・・
そこで引くのもある意味賢い選択だ
だがMOD、マルチ、高難易度プレイ、縛りプレイ、MOD制作とやることはいくらでもあるんだ
245 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 17:32:56 ID:8bJgByAV
宣戦布告される条件は
国境問題や拡張する場所がないなどの土地問題(人間と同じだね)
最悪の敵や最悪の敵と取引(支援とみなされる)したことによる憎悪問題(これも人間と同じだね)がある
前者からいくら最悪の敵がAIに存在しようと半島の先にいるのが人間しかいなければ布告される
逆にいえばAIに隣接してる国が2国以上あればより国境問題や憎悪があるほうに向かう
また後者からたとえ国境問題がなくて友好であってもAIに最悪の敵が存在しなければ布告される
わかりやすい例で言うと初期のシャカやアレクはマンサとかガンジーがいない限り
最悪の敵が存在しないため誰とでも宣戦する
したがって憎悪問題と土地問題
どちらも引っかからないようにしたら
なんと裸のおっさんが宇宙に行く
ライフルラッシュあきた・・・
じゃあ長弓ラッシュに挑戦だ
陥落後の守備は楽勝だぞ!
戦争屋の中でもシャカが一番キチガイ扱いされるのって、こいつが序盤に最悪の敵つくり難いやつだからと思う
経験上、大抵どの文明に対しても警戒どまりになってる
結果プレイヤーが狙われる確率が非常に高い
モンテだと宗教創始して、宗教対立ですぐ他のAIに最悪の敵つくってくれて楽なんだけど
>>242 なんで萎えるかによって対処法は違う
工業化時代には勝負が見えてしまうなら、難易度を上げるか下げるかすればいい
上の難易度だと工業化ぐらいでも気を抜けない
あるいは気分を変えてMODをやってみるのはどうか?
ファンタジーな奴や宇宙の奴とかだいぶ違う
どう対処してもやる気が起きないなら、
おめでとう
君はCIV廃人からは卒業だ
最初からいる戦士でのラッシュも、10回に1回くらい成功したりするぜ?
Civ4制覇もCivRevみたいに全首都制圧にできねーかな…
でかいMapだとだるすぎる
>>249 シャカって他の方々と違って攻城兵器を大量に伴って襲ってくるのがこええ
さっきカノン砲のデススタック食らったよ
副次的損害痛いです
モンテは発火点は軽いけど、その分ある程度簡単に撃退できる
むしろ都合よくこちらが有利な時に悪者になって欲しい
シャカは発火点低いくせに、軍備も外交もそこそこ用意してくるから面倒
無防備な国はどうたらとかシャカは台詞も怖いよ
>>252 カスタマイズして小サイズに7人〜8人詰め込めば制覇にはわりと丁度いいぜ
ただ切って開拓出さないと3都市とかになって死ぬけど
国王プレイヤーなのに天帝で泣いてたら感覚が狂った。
不死で楽々拡張できて、そこそこがんばれてる。
法律が43ターンでとられるような世界はもうこりごりだ。
上の方に質問だけど、皇帝〜不死で小屋経済・ライフルラッシュ狙いだと、君主政治取得後軍備どのくらい作ってる?
維持費がきつくて軍量多くしすぎるとまずい気がするんだけど
258 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 18:45:46 ID:8bJgByAV
幸福分弓兵を
外交窓を開く、開かれると重くなり3分ばかりいつも待たないといけない
待ち時間が近代に近づくにつれて長くなるから俺もいつも工業化まで行けない
勝ちが見えたら満足してやめてしまう
通商要求とか断絶要求にビクビクするのはもういやだお・・・
単にスペックの問題じゃねのw
世界地図交換とか、複数の技術交換後にしばらく固まることはあるが、2,3秒だし。
ムービーを切る設定にしたら重くなったのは俺だけか。
首都は幸福確保にかなり軍作るだろ
大量の弓兵ですね
わかります
265 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 19:14:16 ID:8bJgByAV
幸福資源輸出して衛生資源輸入ですね
わかります
でも豚出して米輸入とかアリだよね
キリスト像初めて建ててみたが面白すぎだろこれ
社会制度を2〜3種類一番上の奴に変えて、スパイで相手国の体制変更して次のターンに自分は元に戻すとかw
スコアで1.5倍くらい差が開き宇宙競争で圧倒的優位にあったライバル国だけど何時の間にか抜かせたしw
まさに神の力
そういやciv5が出るとしたらウォール街どうなるんだろw
ウォール街 その都市から産出する金+50% 全都市で幸福度-1 1%の確率で全世界に大恐慌を引き起こす(全世界の都市で金産出-50%)
時事ネタつっこみまくった現代だけのcivもおもしろそうだ。
むしろインフレ率が上がりそうだ
歩兵が出現したあたりで飽きてくる現象
これを佐藤さん現象と呼ぶ
これは多くのシヴィラーが通る道であり、恥ずかしくもなんともないのだ
この症状を打破するには難易度国王、サラディンでフラクタル、制覇勝利をルネサンス期の間に達成しよう
これで君も伊藤さんだ!
次は斉藤さんだな
275 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 20:20:13 ID:8bJgByAV
田中さんには殺せなかったけど
鈴木さんなら殺せたんじゃないかな
そのうち後藤さんや進藤さんになったりするのか
>>258 >>262 結構少ないんだねぇ。結局ついつい軍を作ってしまった。プーディカが隣接しててちょっと怖いし。
メンツがひどかったのか、文学取得{確かAD200}ぐらいでいまだに独占。不死で大図書館できるのって大体どれくらい?{結局完成がAD450前後}
自由主義一直線で取れそうな予感。うーん、普段の国王よりぬるい。。
ストーンヘンジの建立が紀元前3000年前後ってことになったらしい。
25ターンくらいか。
不死くらいだと、美学〜文学ルートより法律行って官吏一直線目指した方が
自由主義は安定するかと
>>269 時代遅れになる技術で大量の借金抱えてインフレ一気に進むんだな
しかも世界に
サイバーフロントの慣例ではパッチは半年遅れ(でも必ず出す)がデフォだっけ
そんな返すつもりもあても全く無い名目債務が減ったところで・・・
284 :
名無しさんの野望:2008/10/10(金) 22:32:51 ID:jbbQ9SBg
まだパッチをDLしてないの?
戦争って後になるほど旨味が無いよな?
3.13を除けば3,4ヶ月だったと思うが、3.13はwarlordsとvanillaの変更もあったから長くなったんじゃないか
あとどうでもいいが、これまでのciv4のパッチは全て木曜午後に出てるとおもう。
>>283 > そんな返すつもりもあても全く無い名目債務が減ったところで・・・
プッwwよく読めよww
今回のドル安は結局アメリカが得したな(っても政府がだけど)
裁判所のありがたみにようやくきづいた
奴隷使って占領地に使ったら維持費でしなねーわ
組織を見直した
裁判所で5円浮かせるぐらいなら富生産した方がマシ
消費者金融に延々と利子だけ払い続けるのと、思い切って一括返済して次の事業に
取り掛かるのと、どっちを選ぶ?
文化の都合上食料が足りないことがほとんどだから
占領直後は人口1にするくらいまで奴隷使いまくっていいと思う。
普通選挙できるなら話は別だがw
富って生産するのと鉱山から商人にするのどっちがいいんだろうか
>>295 そんくらい考えろよ・・・
そんなんだから万年国王どまりなんだよ
やっぱ生贄の祭壇が最高だな
ところで
>>201はどうやって草原町からハンマー出してるんだろうか?
FfHでそんなこと出来たかな…
工場等でブーストしたハンマーが富生産に効果あるなら鉱山だな
>>292 普通はそうだけど、大陸マップで序盤Rして10都市以上占有しちゃって
交易相手もいないような時は、裁判所建てざるを得ない事も
>>298 単に森の上に立ってるんじゃないのか?
緑の同胞だし
>>35を続けてみたが、1000年の時点で属国も持ってないガンジーが2000点越えて
ガンジー以外の国が戦争しててもはやどうにもならなく…
GNPは1/3しかないしスパイとかそういうレベルじゃなくなってリタイア
やはり無理だったか…
憂さ晴らしに
>>47でもやるかなー
それとも国王フラクタルのサラディンでルネサンス制覇でも狙うか
どうしよっかなー
エルフ文明でカーディス使ってるのか
道理で包領が無いわけだ
>>301 スッキリした、ありがとう
305 :
名無しさんの野望:2008/10/11(土) 00:14:36 ID:9RuiNgvo
近現代に何らかの条件でどこかの文明に投資ブームが発生し黄金期へ→
10%の確立で(もしくは何らかの条件で)収束時にハードランディングになりその後3ターン不満やらなんやらでる可能性
とか、その前に条件を満たした国には何か特別な金銭ボーナスがつくとかしてみたらどうかなあ
と思ったがCEOの出店ミッションがそれに近いか。
国王むずいよー
勝率3割程度から全く進歩しない・・・
序盤戦争仕掛けると、他勢力に技術で突き放され、
都市拡張一気にすると、戦争ふっかけられまくれ、
やってられないぜ
>>242 難易度上げるといいよ。俺も前までそんな感じだったけど
クリアできるか出来ないかっていう状態でやれば結構楽しい
但し天帝はないわ。あれいい立地引かないと絶対勝てん。
パンゲアでそこそこの土地が4つ入るだけでもかなりの良立地ってのがようやくわかった
国王あたりだと一気に拡張するとスコア上がり過ぎて宣戦される可能性が高いんだよな
連投すまん。途中で書き込んじまった
>>306 不死あたりになると全都市商業都市ぐらいのつもりじゃないと研究勝てないし
そもそもライフルラッシュに生産都市なんて不要なんでそれでいいけど
国王だと開拓者ラッシュするなら弓用の生産都市でも作って量産すればいいんじゃないかな
官僚制までは維持費の関係で3都市
首都は小屋都市 第二は生産 第三は偉人
ってゆーふうにわけたらどういうわけか思いっきり勝てるようになった
先人の知恵はすばらしい
俺は首都生産のち小屋気味、第二小屋、第三小屋だな
生産都市あれば軍備に余裕持てるだろうけど
終盤の研究競争で勝ち難くなるから、生産は埋め込んだ屑都市で
civ4初めて3ヶ月
オランダばっかり使ってたおかげで小屋経済は国王レベルで回せるようになった
次は専門家経済をマスターしたいんだが誰で練習するのがいいかな?
ガンジーかピョートル
哲学持ちなら誰でもいいけどガンジーはUU、ピョートルは拡張持ちでOCC最強だから専門家経済に最適
ちょっと前のシャカ宣戦されて終わってるSSみた
自分もよくこういう展開で負けることあったけど改善点は見えてるだけでひとつかな
首都で鉱山に市民タイル配置しないで小屋を育ててるのが気になった
ビーカー100%にふれる余裕あるときに序盤に小屋を育てるより第二都市を食料資源ある生産都市にして斧か弓か馬をつくるほうがいい
首都も同様、市民タイルに気を使って鉱山優先で配置するようにしないと戦争屋の突発宣戦をくらいやすいしくらっても対処しずらい
首都の生産力を高めておけばあとで潰しはいくらでも利くので序盤は小屋より生産力、建物よりユニットを心がけると即死率はかなりさがる
立地でどうしようもないときはあるけどね・・・
徳川。
これで慣れてから徳川以外をやる時すごく楽になる
だが難易度下げると無茶なプレイに走ってしまう俺のような奴もいるのでな。
難易度下げた瞬間大理石があるとハギア・ソフィアまで立てちゃうぞw
難易度下げるとおもむろに宗教ルートまい進する。そして自滅。
オススメはオラクルで教育ゲット。
とれてもさほどいいことはないw
宗教プレイはほぼ制覇できたときがうますぎるからなw
道教がちょいと難しいが。
久しぶりにシングルやってみるかー、と思いカスタムゲームで開始して
あれ、皇帝ってこんなに簡単だったか? と思いつつ技術圧勝でライフルR
そして勝った後に気づく・・・これ貴族じゃん('A`)
マルチの影響ってこえー
>>321 ところがマルチの勝つための難易度って皇帝以上なのよね。
マルチやる前までのシングルのGNPや軍量とマルチずっとやってた後のGNPや軍量比較したら全然違ってて吹いた
徳川程軍事的に強い文明はいない。
攻撃+主従+神権+兵舎のコンボは最強だな。
ここまで揃えると歩兵は一戦交えただけで昇進できるのも強い。
騎兵の場合は、↑のコンボ+厩舎で3段階昇進が出来る。
防御的にも、主従+兵舎でも都市防御Vまで簡単にいけるし。
これにペンタゴンを加えたら歩兵でも3段階昇進は可能になる。
でも徳川は内政が難点だ。
最近の
>>323はつりなのか素なのかわからないから困る。
実際徳川強いだろ
宗教防衛とかと比べると
ライフルラッシュで都市奪ってもその頃にはもう文化で使い物にならない都市多いんだよね
やっぱ戦争は古代中世が一番美味いかな
327 :
名無しさんの野望:2008/10/11(土) 04:06:19 ID:6jzns1Mb
アウグトゥスで国王でほぼ100%勝てる方法みつけた。
まず、できれば二都市目に金をみつけるか、小屋をたてる。
その後場合によっては、弓・家畜等とばして鉄に直行して、
3都市目あたりで鉄ゲット。プラエラッシュ(8体ぐらい)
で手じかなとこ滅ぼす。この時点で首都クラス都市が二つ、
衛星都市合計6〜8で圧倒。あとは適当、ライフルラッシュ
などで残りの敵をたたく。べつにカエサルでも同じだろうけど、
それは俺の好み。皇帝とかだとちんたらしてたら長弓でてくるかも
しれんが、遺産マニアなので国王以上やるきしないのでやってない。
すぐに反逆されるしねぇ。
その時期の戦争はもう目標の都市に文化かからないようにできないと
仕掛けないほうがいいように思う。
バチカンで返却とかなると泣ける
なんか結構前に同じようなのを見た覚えが……
ってかネタか
よく覚えてるなあ
もっそい埋まってて掘り出すのに苦労したw