>>943 よし、まずはサタデーナイトフィーバーかr
>>943 デッサン人形買ったほうがよかったような…
ポーズイメージならミクロマンがいいぞ
キャプった動画から必要な画像選んで取り出す作業中なんだが地獄だな
今のミクロマンはめちゃくちゃ良く動くからな。
トイザラス限定の祖体版とかおすすめ。
>>948 デッサン人形はダメだ
むかーし買った事あるけどあいつ全然人間の通りに動かねぇ
3000円ぐらいでヌードポーズ集買ったほうが良いよ。
ポーズ集だけ見てると格好悪い日本人体系が頭に染み付いちまうからそこが注意点だな
合わせて外国のも見るべし
955 :
804:2008/01/17(木) 19:10:29 ID:v0xKKNzY
>>955 お、進んでるね
左右の脚の長さが違って見えるから
右足を下までベッタリ着けるか左足を下から4〜8ドットの位置にした方が良いかも
あとパレットの透明色は0番(左上)だから注意だ
>>955 956が言ってるが
カカトの高さを揃えるといい感じ
958 :
804:2008/01/17(木) 22:11:38 ID:v0xKKNzY
技がうまく作れなくて挫折気味なんだけど
途中まで作ったキャラと素材うpしてあとは好きにしてくれーてのはアリか?
まともに使えるキャラに完成させて欲しいが
ただの他力本願になってしまうのが悩む
アイデアを形にできる人てすげーわ
>>958 すげーよくなった
ドット打つの上手いな〜
でも魂を吹き込むのはこれからだね
>>959 みんなで作ろうぜっていう雰囲気になればできるかもしれないが
素材投げるだけだとそこでおわっちゃうだろうな
一度苦労するのもいい経験になるかも
>>959 そういうのは、結論へ急がずにじっくりとやった方がいいと思うのだが…
画像とか自分で弄ったり、描いた物は特にさ。
どうしてもなら、素材公開って手段もありっちゃありだな。
打ったドット絵、いちいちサイトで公開してる俺ってもしかしてヤバいのか…?
ってか異端?
>>960>>961 レスサンクス
みんなで作ろうぜて雰囲気にはできそうにねーわ
もうちょいいじってみるよ
他のキャラに挑戦てのも気分転換にいいのかな?
>>963 確かに気分転換にはなるが、手伸ばしすぎないように気をつける事だね。
(俺自身停滞してるのが3つ程あるよ…)
965 :
名無しさんの野望:2008/01/18(金) 10:30:47 ID:o3tvwFGf
>>959 技だけ作ってあげてもいいが、作ってる物による。
>>959 改変可能キャラの技を流用して、新たな技を作るのはどう?
cnsとairを色々組み合わせれば、応用は出来ると思うけど。
968 :
804:2008/01/18(金) 16:54:19 ID:5m7GLFuJ
>>962 別に悪くないと思うよ
俺みたいに「ここはこうするべきorしないべき」って意見をすぐに聞きたい人だっているんだから
で、俺は俺とて基本ポーズの動かし方がよくわからん……
どこをどう弄ればいいのか……あとどれくらいカンフーマンとにらめっこすればいいのか……
絵描いてから技作るのか、
技考えてから絵描くのか、
まず予定を立てたほうがいいよ。
後者のほうが出来が良い場合が多いが。
ブバーと適当人間のアニメーションを描いて、そこから肉付けのほうがモチベ維持しやすい
あとはパーツ分けもしといたほうが違和感なくアニメーションしてくれる確立高いぞ
って
>>969と言ってることとおなじかもしれん
同人ゲーム板の本スレ気持ち悪いので誰かここに立ててくんないかな
自分で立てろ
973 :
804:2008/01/18(金) 18:10:56 ID:5m7GLFuJ
>>969 >>970 いや、そういう事では……まぁそういう事でもあるんだけどさ
技自体のイメージはもうある程度固まってるのよ、悩んでるのは一番最初の基本ポーズ
ほら、基本の立ちポーズってさ、静止してても呼吸っつーか、微妙に動いてるじゃん?
どこをどう動かせば自然な感じになるのかいまいちよくわからなくって
なんせ今までgifアニメなんて作ったことがないもんで……
>>973 簡単に動かすだけなら、ここに一枚絵をうpしたらやるよ。
難しい絵だったら回避するけどw
>>973 俺は基本ポーズはある程度アクションが揃ってから完成させるようにしてる
攻撃やら色々作って実際に動かしてみた時に、大きさやら構えやら
色々変更したくなる場合があるから
>>973 ニュートラルに悩んでるのか。
気持ちはわかるが後回しにしてもいいと思う。
MOWやVP並みのクオリティは素人には無理だよ。
ドラクロだってあそこまでウネウネ動いてないし。
UBUや竜子とかもよく見ると動きが不自然な部分もある。
かといって、そこいらの粗製濫造改変キャラのように
軸足を前に出した逆斜め直立ポーズは飽きたのも事実。
>>977 まあ原作ありのキャラなんだからイメージ優先でいいと思うよ
妙なポーズにしてキャライメージ変わってもあれだし
いや、俺は804とは別w
原作(つーか元ゲーも)はあるけどね
元ゲーのほうのニュートラルが軸足前に出して変化らしい変化は髪揺れだけだから
髪揺れ無しにして1枚でもいいかとかタカくくってたorz
980 :
804:2008/01/18(金) 19:18:22 ID:5m7GLFuJ
981 :
804:2008/01/18(金) 19:31:49 ID:5m7GLFuJ
>>980 とりあえずこんなもんか、と思ったところで止めて次に行ったほうがいいと思うよ
特にドット始めたばかりの人は1キャラ作ってくうちにどんどん技術上がるんで
一通り終わったトコでどの道作り直したくなるからw
>980
最近ドット始めたばかりなんで凄まじく尊敬します。
俺には無理だ
二重投稿申し訳ないorz
つうか、皆絵上手いと思うぞ。
少なくとも打ってる内に何のキャラか判らんくなる俺より100倍マシだ。
SFFさえ出来れば、後の作業は楽しみながら出来る、と信じないとモチベが続かんw
>>980 因みに何のキャラ?
実際動いているのを見ないと動かすのが難しいタイプの格好だから
それが分からないとちょっとできないなあ。
流行が分からなくてスマナイ。
989 :
804:2008/01/18(金) 21:36:01 ID:5m7GLFuJ
>>989 了解。明日までには作って、上手く出来たらうpする。
もしなかったら失敗したと思ってw
991 :
804:2008/01/18(金) 22:34:53 ID:5m7GLFuJ
>>990 いや、やってくれるだけでも嬉しいです。ありがとう。
キャラ制作をしてみたいと思って既存のキャラをさわっているのですが、
既存のキャラのグラフィックの改変した後保存するのは
どうやってやればよいのでしょうか?
mcm?ではできなかったので、Fighter Factory Finalとかいうのと
日本語化パッチを見つけたのですがSFFの中の一枚を保存することはできませんでした。
ヒント::現在のスプライトをPCXで保存
というか質問スレ池
誤ってsff全抜き出しを実行して
デスクトップがpcxで埋まったのは俺だけでいい
俺もやらかした