新生MUGENキャラ作ろうぜ!PART2

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924名無しさんの野望:2008/02/17(日) 03:23:12 ID:cYkSHQ1O
>>923
横から失礼します。
edge使ってるんですが、アニメテストしながら描けますか?
レイヤ分けしていてアニメさせるとひとつのレイヤしか表示されないんですが
設定しだいでできるのかな?
925名無しさんの野望:2008/02/17(日) 03:23:38 ID:qmkLUzeS
>>923
GIFアニメーションつくるの苦手なんだよな、軸とかよくわかんなくて・・・。
とりあえず知り合いにやってもらったのがこれなんだが
ttp://uproda.2ch-library.com/src/lib011035.gif

腕と胸の白い部分とか色々とガタガタだったり、何枚目か塗ってないトコあったり、スカートの動きがキモかったり
ヒドイなコレ。
926名無しさんの野望:2008/02/17(日) 03:33:04 ID:pJ86C3Tb
その模様だけコピペして位置あわせすると楽だよ。
プリーツスカートはぶっちゃけプロでも難しいって聞いたことあるから根性かと。
あとは秋葉のを参考にするとか。

つかなんでメルブラのドットアニメはあんなきれいなんだ。
927名無しさんの野望:2008/02/17(日) 03:45:13 ID:qmkLUzeS
>>926
ドット初めて1月も経ってない俺には難しいかな。
さっちんの後退モーションをそのまま使おうとも思ったんだけど、やっぱりイメージ的にあの歩き方はないなぁと思ってシオンにした。
とりあえず修正は明日頑張ろう。
928名無しさんの野望:2008/02/17(日) 04:07:16 ID:ii2HyrtT
>>924
フレームプロパティで可視レイヤにチェックいれればイケるはず

アニメーションフレームの
Pってのクリック、ダブルクリック、右クリックのいずれかで設定可能できるよ

>>924
この場合なら頭で位置決めしたらどうかしらん。
頭のX方向は固定して、あとは上下にだけずらしながら頭だけコピペ。

軸そろえは全てのコマのサイズが同じでないと難しい。
929名無しさんの野望:2008/02/17(日) 04:19:20 ID:cYkSHQ1O
>>928
おお、できました。作業が捗りそうです。
詳しい手順まで親切にありがとうございました。
930名無しさんの野望:2008/02/17(日) 04:49:45 ID:NmNMdzSr
>>895
亀ですが、
まだ足に違和感があります。
歩きの3枚目と4枚目の足の高さがまったく同じなのと
関節の位置が気になりました。
もしかしたら手の振りを加ええたら違和感なくなるのかもしれませんが。
ペイントツールを使って描かれていると見受けましたが
edge等のアニメーションを見ることが出来るツールで確認しつつ描いたほうが
違和感を減らすことが出来ると思います。
あと、歩き モーション等で検索すると参考になるサイトが多数あります。
もしくは自分が歩いているところを携帯で録画してそれを参考にしてもいいかもしれません。
931名無しさんの野望:2008/02/17(日) 04:59:47 ID:pJ86C3Tb
そもそも>>895氏は何かのモーションを下敷きにして描くべきなんじゃ。
厳しいようだけどまだ自分で描ける段階じゃないと思う。

ところで、凶キャラには強く、中堅キャラにはそれなりって感じの、
相手によって強さが変わるキャラ+AIって可能?
932名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:04:57 ID:cYkSHQ1O
ttp://uproda.2ch-library.com/src/lib011044.gif

アニメってこんな感じで良いですか?
アニメ見ながら修正しようと思っているんですが、アニメの作り方間違っていたら
意味ないと思いますので。
933名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:06:51 ID:TJXwLx8W
相手の体力と自分の体力の差を強さアップに使えないだろうか
934名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:13:10 ID:NmNMdzSr
>>932
そうそうそんなかんじ。
GIFにして動きの流れを見たほうがいい。

>>933
相手の体力を取得するのが大変なんです。
935名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:39:47 ID:tDXfqIxw
Enemynear,Lifeで取得できるじゃまいか
なんか問題でもあるのか?
936名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:40:27 ID:NmNMdzSr
タッグのときにどっちにあわせばいいのかな、と
937名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:40:49 ID:cYkSHQ1O
>>934
こんな感じで良いんですね。
修正していきたいと思います。
938名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:43:02 ID:tDXfqIxw
>>936
-2に置いて常時実行してればいいんじゃね?
相手Aが近くにいる時にBに攻撃あたると補正が変になる?
んな厳密に考えなくてもいいって
「タッグの時に変になるかも」とか書いとけば大丈夫大丈夫
939名無しさんの野望:2008/02/17(日) 05:49:21 ID:NQGXzNlv
>>938
素人考えですまんが
イントロ動作中にVarに入れておくというのは?
940名無しさんの野望:2008/02/17(日) 20:21:59 ID:AWkiTX+t
ココのみんな、歩きモーションに対する批評が厳しいなww((( ;゚Д゚)))
俺、ちゃんと歩きを完成させることができるのか。。。不安になってきたw

下敷きに出来るモーションが皆無だったから、アニメの動画をコマ送りでキャプって、
モカモカひたすら観察→足のラフ打ち→動き確認→(´・ω・`)凹む の繰り返しなんだが::

・・・歩きモーション新規で描きおろせる人がウラヤマスィ

女子高生の足の動きって・・・魅力的だけどムズカシイよな。
941名無しさんの野望:2008/02/17(日) 20:35:49 ID:ppHiTO1w
歩き絵は難しいからそんなに思いつめるモンでもない
初めて作るときはベストはともかくベターじゃなくても良いんだよ
歩いてないキャラなんて沢山あるでしょ
942名無しさんの野望:2008/02/17(日) 20:43:09 ID:NmNMdzSr
>>940
そんなあなたにいい方法があります

ロングスカートでごまかす。

943名無しさんの野望:2008/02/17(日) 20:49:39 ID:abH75suZ
オロチみたいな歩きにすればおk
944名無しさんの野望:2008/02/17(日) 21:00:05 ID:pf8xhhMa
後は、アニメの参考書、買ってきて、それをまんま写した動きにするとかね。
歩きで7枚以上使っている参考書なら買っても良いと思う。
私がコンシューマゲームの開発会社に入った時には、研修として最初に
7枚リピートで歩きを描いてみて、とやらされたものだった……。
945名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:14:54 ID:+/0qzqQl
浮いてる女子高生っていう設定でおk
946名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:19:10 ID:O5J05977
>>931
確かオニワルドが対狂キャラで強くなるんだったけか
それをヒントに出来るんじゃない?
947名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:25:17 ID:56rkqoMF
>>945
いやいや女子高生の幽霊ってことにして足を幽霊足にすれば(ry
948名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:31:40 ID:c6granTK
もうキャタピラでよくね?
949名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:49:36 ID:97+QxPml
通学用ローラースケートを履かせるのはどうか
950名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:52:05 ID:NxNmcMx1
いいこと考えたぞ。

う さ ぎ と び
951名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:57:36 ID:8tinBD0J
ドラキュラみたいにワープすればいいんじゃないか
952名無しさんの野望:2008/02/17(日) 23:08:53 ID:ocU9hGCQ
移動速度を早乙女パンダ並にしてジリ足
953名無しさんの野望:2008/02/17(日) 23:42:03 ID:3BekfN09
>>931
凶キャラにしか有り得ないような動作を察知して切り替えるようにすればいいんじゃない。
954名無しさんの野望:2008/02/17(日) 23:53:05 ID:c10Vw9LE
キャラつくりはじめたんだが、D4ってのはどのくらいのサイズで
書けばいいんだ?そもそもD4ってのは大きく書くだけでいいの?
955名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:26:47 ID:MH2NU8Qo
D4がなんなのか解らないなら普通のキャラサイズで作ればいいよ
956名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:26:54 ID:LiugiZud
>>954
ギルティのキャラを参考にしたらどうかな?
自分はそれでやってみました。
957名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:43:10 ID:/hzMRzlL
前進絵と後退絵別個につくったのに、後退モーション逆再生のほうが前進絵よりそれっぽいっていう悲しさ。
それにしてもプリーツスカート難しいなぁ。

ところでだいぶ前に鉄球キャラ探してるって人いたけど
スマートチャンとかどうなの?
958名無しさんの野望:2008/02/18(月) 01:29:47 ID:V9Xm+9Fc
>>948
名案ktkr
959名無しさんの野望:2008/02/18(月) 03:09:53 ID:HrqSJBj2
最近キャラを一から十まで全部作らなくても
sff内のキャラ絵全部とsndのボイスをすり返れば違うキャラっぽくなることに気づいた。
960名無しさんの野望:2008/02/18(月) 03:36:01 ID:QfRf/aKt
まぁ波動拳と昇竜拳を出してもグラがこなたならこなたですからね
961名無しさんの野望:2008/02/18(月) 08:32:57 ID:muJ1kMsx
俺、某ゲームでモーションデザインやってたけど、発売の直前まで走りと歩きは修正修正だったなあ。
ぶっちゃけ人の動きの中で一番難しいと思う。
962名無しさんの野望:2008/02/18(月) 12:57:58 ID:CvYBAWxA
自然な走りは難しい。
ジョジョのジョセフはいい走りしてたな。
963名無しさんの野望:2008/02/18(月) 14:41:06 ID:tIotbcRD
逃げるんだよおおおおお?
964名無しさんの野望:2008/02/18(月) 15:48:19 ID:muJ1kMsx
ところでスピードキャラって、やっぱ攻撃の発生も早めの方がいいよな?
965名無しさんの野望:2008/02/18(月) 15:59:47 ID:apuFI+pV
移動が速い場合は技の出が早すぎると逆に当てにくい
966名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:04:03 ID:QM4xN0oA
>>964
発生は遅いが移動距離や攻撃の速度自体は早い・・・。
ような感じでもいいんじゃないの。
967名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:07:54 ID:VP0DX2yc
つまり宗次郎か
まああれは全てにおいて速いがw
968名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:44:44 ID:5e6Oozbk
そういうもんなのか…
格ゲーはMUGEN以外やらんから調整手間取りそうだ
969名無しさんの野望:2008/02/18(月) 18:19:16 ID:/r6T1iH6
>>964
攻撃の速さ調整は、威力やリーチに合わせたほうがいいかもしんない
970名無しさんの野望:2008/02/18(月) 18:38:36 ID:cby8VV7X
一通りの通常行動完成したけど
中パンチ→強パンチの繋ぎが、強パンチの当たり判定が狭めなせいか出来ないんだぜorz
でも使用スプライトの都合上、これ以上攻撃判定広くすると違和感があるのがなぁ…

攻撃判定って見た目よりも大きく取っちゃだめだよなぁ?
どの辺まで許容できるかね?
971名無しさんの野望:2008/02/18(月) 18:44:29 ID:MH2NU8Qo
You、キャラを前進させちゃいなYO!
972名無しさんの野望:2008/02/18(月) 18:47:37 ID:QM4xN0oA
中パンチで相手を引き寄せればいいんじゃね?
973名無しさんの野望
>>971-972
ちょっと両方試してみるわ

それにしてもkfmjを元にしてるせいでやられボイスがカンフーマンのまんまなのが笑えて来てしょうがない
スプライトは女性なのにw

後でこれもかえとこw